--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月3日(日)朝8時半~ Lu*Lu さんの朝市に参加します。
苗や小さな鉢植えを販売します。


6月10日(日)14時~
6月11日(月)10時~ Anfuさんにて寄せ植え教室です。
どちらも1~2名様、空きがあるそうです。
興味のある方、空いた植木鉢のある方、一緒に寄せ植え作りませんか?


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:


八重咲きで小さなバラみたいな花のインパチェンス。


120531_2.jpg


イングリッシュローズとか、イングリッシュレッドとかいう品種を2つずつ使って作りました。


120531_1.jpg

赤紫の反対の色(の、隣の色)、黄緑色の葉っぱを合わせて。
同じ色合わせのコリウスも。


日陰のハンギングバスケットです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:



さて、久しぶりに出ました、花泥棒。

何度も盗られている壁際には、最近は、重いものや痛んでいるものしか置いていませんでしたが。
若干、この子だけは可愛くなっていました。
120531_3.jpg・・・こんな写真しか撮ってあげてなくてごめんよ。

冬の間、めちゃ小さくて黒くて土に張り付いている感じだったティアレラ。
アリッサムも使えないぐらい枯れそうだったから、とりあえず一緒に植えていたのが、春になって良く茂って可愛くなっていました。

それが、今日気が付いたら無い。
良く考えたら、昨日水遣りした時も無かった。

またあのババアか!と思って、ババアの家の門の中覗いたら、この鉢植えは見当たらなかったけれど、オルラヤ・レースフラワーがある・・・・。
もしやと思い、うちの花壇見てみたら・・・・。

5月15日の写真。
120531_4.jpg
左から、
オルラヤ→ピンクのルピナス→プッチー→オルラヤ→紫のパンジー、だったのに、
オルラヤ→ピンクのルピナス→     →     →紫のパンジー、なってる!

5月24日の写真
120531_5.jpg


もうかなり高齢のクソババアなんですけどね。

他にも、アプリコット・コルダーナと同じ色のミニバラを置いていましたね。
ミニバラって言っても、茎1本だけの貧相なもので。
うちのミニバラ切って、挿し木でもしたんでしょうかね?

オルラヤとミニバラ以外は、オリヅルランとアロエと金のなる木と昔っぽいアジサイぐらいしか置いていないんですよ。
オルラヤとミニバラだけかなり異色です。





むかつく。

でもこちらはよろしくです。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.05.31 Thu l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
こんばんは。

やたら写真多いです。
朝のうちにお花の写真撮りました。
色々咲いて嬉しいので載せておきます。

お花の名前は、ちょっと調べるのがアレですので、出てくるところだけで失礼いたします。
品種名はほとんど出てこない模様です。
お許しくださいませ。



セントーレア
ホスタ
120530_1.jpg
パンジーも残ってます。


ティアレラ・シュガー&スパイス
120530_2.jpg
花は終わりかけ~
葉っぱが好き~
植木鉢に合ってます~♪


ロニセラ
虫付き
120530_3.jpg
植える時、土が硬くてちゃんと掘らなかったら、あんまり蔓が伸びませんでした。
要、植え直し。


アネモネもまだ頑張っている!
120530_5.jpg


プッチーの
120530_4.jpg
ボロボロだったカーテン、新しく買いました。
今度はプッチーに引っかけられない様、柵の外側にレースのカーテン。
外が見えないとつまんないだろうから、少し上げてます。
つまんなそうだね~。

サンビタリア・ピノ(←あやふや)
120530_6.jpg
白い花はネメシア
紫はパンジー
銅葉はキンギョソウ
斑入りの葉はツルマサキ


レモン色のチェリーセージと、薄いピンクのルピナス。
120530_7.jpg
白い花はストック。
色合いがかわいい。萌え。


前の記事で見えていなかった、チョコレートコスモス。
120530_8.jpg
手前はユーフォルビア


ペンステモン。
120530_10.jpg
緑の葉っぱでピンクの花のペンステモンも咲きそうです。


リシマキア・ミッドナイトサン
120530_11.jpg
日当たりが良い場所のはもっとたくさん、一面に咲いています。




最後に、「ブリーズ」というバラ。
アプリコットの薄い色。
ブリーズというバラが、こんなに綺麗なバラで良かった。。。。
120530_9.jpg



以上です。
他にも色々咲いていますけどね。
今日のところはこれぐらいで。


では!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング












2012.05.30 Wed l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はバイトに行きまして。
3時前に帰って新聞読みながらおやつ食べて。
水遣りと花柄摘みして。(良い子はこんな時間に水遣りしたらダメよ)
4時半に息子が帰って来て一緒におやつ食べて。

5時前に写真撮ろうとしたら、急に強風そして大雨。雷もちょっと。



玄関ドアちょこっと開けて撮ってみた。
120529_3.jpg
びゅう~~~~
オリーブとネペタとデスコロールセージとラベンダーが~~~
もげるぅ~

アジサイ・アナベルだけとりあえず避難。


窓から外を撮ってみた。
120529_1.jpg
びゅう~~~~
黒いペチュニア・ピンクストライプが~~~~
折れるぅ~



麦は黄金色に色付いています♪
120529_2.jpg
私は小麦色に色付いています。(涙)

白い点々は雨。
白いぼんやりしたものも、ヘンなものが写ってしまっているのではありません。(笑)
ご心配なく。


しかし、この黄色の支線カバー(電柱の)、どうにかならんもんですかね?
ネットで調べると、ブラウンやグレーもあるみたいだし、ここの場合、危険とも思わないから色変えて欲しいんですけど。
電話してみましたが、黄色しかないって言われました。
だったら外しても良いんじゃないかと思っていますけど。
どうなんでしょうね~?




ではおやすみなさい。
近頃は日付けが変わる前に寝るようにしています。

独り言のような記事でしたー。



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字をポチっと。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.05.29 Tue l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
去年の春、小さなシャクヤクの苗を買いました。
それが今日、やっと咲きました。

蕾の時から、なんか小さい?と思っていましたけど、やっぱり小さめな花が咲きました。

120528_1.jpg

植木鉢が小さいんです。
でももっとしっかり肥しをやれば、小さな鉢でも大きな花が咲いたのかも?
それともまだ1年目だから?


駐車スペースの横の板塀前。
今は色がほとんど無く、グリーングリーンなコーナーになっています。
が、それがとても落ち着いた感じがして、とても気に入っています。
120528_2.jpg
ハンギングはお客様のですから、直になくなります。
手前から、
シモツケ・ライムマウント
バラ・ブリーズ
ユーフォルビア・ブラックなんとか
ヘデラ
(見えないけど、チョココス)
モクビャッコウ
(見えないけど、ハラン)
(見えないけど、ライム色のヒューケラ)
コデマリ
右上に見えている枝は、ネグンドカエデ・フラミンゴ


車で(歩いても)家に帰ってきた時、この景色が目に入ります。
なんかホッとします。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




息子くん、私がミスチルのライブに行けなかった時に一緒に寝込んでいましたが、その後すぐに良くなり、でもまた1週間でお腹が調子悪くなり(校区で胃腸炎が流行っていた)、先週中ごろ治ったと思ったら、また今日は38度以上の熱を出しています。
その間、テニスの試合有り、運動会有り・・・。
行事には参加出来ていますが、スタミナ不足な感じです。

中学校入って、部活もがんばり、英語の塾も時間が遅くなって、体力の回復が追いついていないみたいです。




2012.05.28 Mon l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top

2012-6朝市



6月3日(日曜日)、Lu*Lu さんの朝市に参加します。

なんと、もう次の日曜日です!

私は、小さな寄せ植えや鉢植え、夏のお花の苗を販売します。
これからの暑~い夏に負けないような丈夫な苗を色々仕入れています。

お近くの方、ぜひ少し早起きして、Lu*Luさんの朝市へどうぞ♪






そんでもって、その次の日曜日と月曜日は、Anfuさんで寄せ植え教室です。
ご予約ぼちぼち頂いているようです。
各4名様のみですので、興味ありましたらお早めに。
Anfuさん、または私まで。



この前植え替えにお邪魔したお宅で。
こちらは植え替えしていない(去年の秋に植えた)、ウインドウボックスです。

アイビーゼラニウム、最高♪

120527_2.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.05.27 Sun l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、ちっちさんが、ハンギングタイプの籠の寄せ植えを作りに来ました^^
私が寄せ植え作っている横で黙々と、なんか不安そうに作っていました。


◎業務連絡 ちっちさんへ◎
自由が丘で見た組み合わせの記事、探しました。
これです→ ☆ 


今日作られた作品は、写真撮っていませんでしたが(ちっちさんは撮っていたので、ブログにアップされるでしょう)、すごく綺麗な組み合わせでした。
2週間後ぐらいには、摘心したペチュニアも花が増えて、オレガノもピンク色がしっかり出てくると思います。
楽しみです♪


それから、キープしていたアナベルも、植木鉢に植えました。
散々悩んで決めたこの植木鉢。
絶対大正解でした。

120524_2.jpg
アジサイ・アナベルと、ハートヘデラだけで。
シンプルだけど、鉢がしっかりしているからものすごく存在感あります。
落ち着いていて、上品ですごく良い♪



・・・・で、わたくし。
ちっちさんが帰った後、クリスマスローズを植えていた色違いの植木鉢から、クリローをスリット鉢に植え替えて養生コーナーへ。
そして、同じように植えました。
へへへ。^^ゞ

120524_3.jpg
ちがーう!
同じ形の植木鉢でも、この赤っぽい色ではイマイチでしたー!


やっぱり、こっちですね♪
120524_1.jpg

きれい♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.05.24 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は携帯写真で失礼いたします。

しかも結構前の写真で失礼いたします。



あの時のハンギングは今・・・シリーズ

Anfuさんのイベント中(4月末)に作った、まん丸さん
120421_1_20120523233810.jpg

1カ月経って花数が大変なことに!
120522_1.jpg
カリブラコアどこ?スウェーデンアイビーどこ~?(笑)

もうそろそろ、まん丸をキープできないくらい枝が伸びてきていると思いますので、切り戻しをしたら良いと思います。
そしたら、カリブラコアやその他葉っぱも、見えると思います(笑)


3月初めに作ったこちらは~
120311_6_20120523234222.jpg


写真、ありがとうございます^^
120522_5.jpg
ジャスミンも咲きましたか~?♪



経過をたまにご報告しております、1月初めのハンギング。
120118_3_20120523234604.jpg

肥料切れ・・・
120522_6.jpg
今日見たら、キンギョソウ・ダンシングクイーン(←すごい名前ですな)の花が1つ咲いていました^^
こちらのハンギングは、これにてご報告を終了させて頂きます。
解体はもうちょっと先ですけど。
多分お見せする程のことも無いと思いますので~^^ゞ


ところで、先日のお客様宅で見たナイスアイデア。
120522_4.jpg
分かりますか?
アイアンのハンギングスタンドにソックス履かせていますよ♪
ですよねー。
アイアンだから、錆びが出ますもんね。
白い床に錆が付くと取れませんから。
ペットボトルの底の部分を利用されているようです。
勝手に写真撮ってきました~。(すみません^^ゞ)




ではまた明日!
ごきげんよう~。




絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2012.05.23 Wed l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
同じ方からハンギング2つをご注文頂きました。

塀に並べて掛けるそうです。

そんな時は同じものを2つ並べたらきれいだとは思いますが。
はいどうぞ♪と、同じものをお渡ししても、多分がっかりじゃないかな~と思い。

一応確認したら、「全ておまかせ」とのことで、困ったけれど違うものを作りました。


1つはペチュニアメインで。
ふんわり優しい雰囲気。
120521_1.jpg
肩の部分は、ポーチュラカの多分濃い目のピンクを入れたような気が・・・。

ピンクのペチュニアは、「ショックウェーブ」
非常にたくさんの花が咲き、雨に濡れても回復が早いとのことです。

八重咲きのペチュニアは、今回は「サマーアイス」っていう品種です。
先日のハンギングのは、「サマーパープル」で、こちらの方が白っぽい花です。
しかし、個体差もあり、タグをちゃんと付けていないと、どちらか分からなくなりそうな色味も多々あります。

葉っぱは、後ろの方から、斑入りタイム、斑入りヘデラ、コロニラ・バレンティナ・バリエガータ。
バリエガータというのも、斑入りっていう意味ですから、結局全部斑入りで^^ゞ
夏は特に、斑入りの葉が入ると涼しそうだから~。

120521_2.jpg



もう1つはかなり悩みました。
上のはすぐに組み合わせが出来たけれど、さて、これと並べても違和感ない組み合わせって?
またこれが、たくさんの苗を持っている園芸店で考えるのならまだしも、うちですから^^ゞ

どうにか。
120521_3.jpg
どうだろ?

120521_4.jpg
アイビーゼラニウム
カリブラコア
オレガノ・ケントビューティー
ヘデラ・ライトフィンガー
斑入りタイム多めで
こちらも、ポーチュラカ入れています。

アイビーゼラニウムの葉っぱがカッチリな印象ですので、それに合わせつつ、お隣のふんわりお嬢さんとも馴染む感じに・・・・なったかな~?
オレガノの花が咲いてきたら、ピンクな感じが強くなり、お隣さんともいい感じに・・・・なりますように!




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.05.22 Tue l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
金環日食、見れましたか~?
高松は見られるという帯の端っこ(やや外れている)ので、どうかな?と思いましたが、きれいに見えました^^
薄曇りでしたが、はっきりと輪っかが見えましたよ~。

今、ニュースで言ってましたが、香川県で金環日食が見られたのは、282年ぶりだそうです。
ほほう。
ものすごくラッキーだった訳ですね♪



こちらの寄せ植えも、白いタイルの前、白っぽい床の上に置かれます。
(先日のハンギングの方とは別のお宅です)

大人っぽく華やかなのが好きな方です。


120521_5.jpg
方角で言うと、寄せ植えの後ろが壁で左が入口で右が南で道路、正面は西向きで、軒下、という環境です。

右の方は日が当たりますが、左は全然当たりません。


なので、左端には日陰でも大丈夫なインパチェンスを植えています。

軒下に置く場合、例え南向きでも、今の時期は太陽の角度が大きい(太陽が高い)ので、日が当たらなくなります。
反対に冬は日差しがよく入って、霜も当たらず、北風も当たらずで、ものすごく良いんですけどね~。


八重咲きインパチェンス
ダイアンサス・スーティーブラック
ネペタ ウォーカーズロウ・キャットミント
リナリア・プルプレア
宿根ロベリア
コリウス 2種
ヘデラ





応援クリックよろしくお願いしますね~。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


2012.05.21 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
アジサイ・アナベルの寄せ植えです。

東京の娘さんから長野のお母さんへのプレゼントを香川から送りました^^

120519_1.jpg


シックでナチュラルに。。。。

合わせたのは、薄いピンクの八重咲きインパチェンスです。
120519_2.jpg
写真は濃いピンクに写っている気がしますが、実際は白に近いピンクです。
「乙女、ファンシー、ガーリーな感じにはならないように」というご希望でしたが、このピンクなら大丈夫かな~?と思って。
それに、植木鉢やアナベルと合わせると、このインパチェンスが一番合っていましたので^^


植木鉢はこの前大阪行って仕入れてきたものです。
良さそう・・・・と思って、1個だけ仕入れてきましたが、実際植えるとやっぱりすごく良かった!
120520_1.jpg

今度は何個か送ってもらおうと思います。


アナベルのアップ。
120520_2.jpg
銅葉はアナベルじゃなくて、ウェイゲラですよ~。
プレゼントなので、豪華に見える用、一番大きな花が付いているのを使いました。

金曜日に仕入れて、その日にお客様のところで1つ植えて、1つはキープで、1つは私がキープで^^ゞ、1つはこの寄せ植え。
あと1個になりました。(これだけ花が付いて1500円。安いですよん。)


寄せ植えでも、地植えでも、普通のアジサイより管理が楽で(剪定時期も場所も)、花の色が白~ライム色ってのが何より♪です。


120520_3.jpg

アジサイ・アナベル
インパチェンス・イングリッシュピンク
ウェイゲラ・ワインアンドローゼス
ヘデラ
リシマキア・ミッドナイトサン




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





昨日のテニスのシングルス、1セットマッチ6-0で負け
120520_6.jpg

今日のテニスのダブルス、1セットマッチ6-0で負け
写真はコンソレ(負けた者同士の練習試合)、6-2で負け
120520_4.jpg

14歳以下っていう大会なので、中学2年生がほとんどで、息子は中1だけど、もうちょっと張り合って負けても良いんじゃない?
とりあえず、もっといっぱい食べて、体重を10㎏は増やさないとね!


物置と、その上の苗置き場の間の隙間に入って、怖くて出られなくなり、私が出そうとすると奥に引っ込んでしまって、30分ぐらい困っていたプッチーくん。
120520_5.jpg
ほっといて水遣りしていたら、自力で出てきました~。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ



2012.05.20 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
おまたせしました~。

ハンギング出来ております。
あなた様のも、あなた様のも、あなた様のもです。

その内の一つ、八重咲きのペチュニア・サマーパープルを使ったハンギングをご紹介します。


去年も大量に仕入れました、このペチュニア。
今年は何度頼んでもなかなかゲット出来ず、ようや今週入荷しました。
もっと薄い紫のもあります。
何でも八重咲きって豪華でよろしいですね^^
120519_4.jpg

いろんなグリーンと合わせて。
120519_5.jpg
左の方から、斑入りタイム、ヘデラ・白雪姫、オレガノ・ケントビューティー、ハートヘデラ。



全体はこんな感じ。
120519_3.jpg

白いタイル、白っぽい壁の玄関前に置かれます。
紫の豪華なペチュニアと、赤い小花がよく映えると思います。



坂出の○○さま、来週明けすぐにお届けいたします!!




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.05.19 Sat l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
Anfuさんのイベントでちっちさんから買った、多肉植物の挿し穂セット。

可愛い容器に植えたんですよ。


ブルー系
120516_1.jpg

レッド系
120516_2.jpg


ブルー系の方に、これレッド系でも良いんでないかい?っていうのも入っていますが、容器サイズと質感の都合でこのような組み合わせになっております。



ちっちさん、次は、ブルー系、レッド系みたいな色別なセットも作って欲しいかもです。
厳密に色別じゃなくても良いんだけど。
ブルーな多肉が好きなもので~^^ゞ
(でも、赤いブリキに植えたら赤い多肉も可愛い気がしてきた!)



去年作ったのは、1週間ぐらいで誰かが勝手に持って行ってしまったので、今回はカメラの前に置いていまーす。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

寄せ植え・ハンギングランキング






2012.05.16 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
毎月15日頃に花壇の様子を記事にするようにしようかしら・・・・。
変化が分かりやすいかも?

・・・と、今思いましたが、来月の15日は1カ月も先ですから、多分忘れているでしょう。



バラショウはキャンセルできないから、飛行機代と宿泊代とチケット代が無駄になってそれが辛いんですけど。
ミスチルの方はキャンセルできないとかそういう問題じゃなくつらくって。

まさにライブのクライマックスであろう時間は、自分も2日間食べてなくてしんどくてお腹がすごく痛くて、それを我慢しながら、高熱でうなされて幻覚とたたかう息子を看病していました。
思い出しただけで涙が出そうだけど。

とにかく、ただの感染症で治ったんだし、ライブに行けなかったことぐらい大したことでは無い(はず)。
気持ちを切り替えてがんばらな~!


とは思っているんですけど、凹む性質で。
せっかくWOWOW加入して録画したライブも、まだ観れない私です。



夕方入荷の苗待ちで、植え込みはほとんど出来なかったので、今日は一日中植え替えや解体や整理をしていました。
もくもくと作業して少しきれいになったら、気持ちも少し晴れました。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.:.:*゜..:。:.::.*゜



綺麗にする前の写真です^^ゞ

120515_1.jpg

120515_3.jpg

120515_4.jpg

120515_5.jpg

120515_2.jpg

グレイの柱とプッチーの窓の間に、小さな門を付けたら可愛いだろうなーと思っています。
アイアンのぴったりサイズでしかも安いのが有るんですけど。

それよかそろそろ引越し、したいかな。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

寄せ植え・ハンギングランキング


2012.05.15 Tue l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
プ<ご心配おかけいたしました。
  うちの主人に代わって、お詫びいたします。
120514_1.jpg
プ<温かいコメントもありがとうございます。
  心にしみます。。。。(うちの主人の)


レスがまだですが、メールとか発注とかが溜まっているので追々させて頂くことにします。。。。




一つ寄せ植えをご紹介。
寝込む前、最後に作っていた寄せ植えです。
夫の知人からの注文でしたから、配達は夫に頼めたのでセーフでした。


和風で渋いの、というご注文でした。
が、お母さまへのプレゼントでしたし、男っぽい渋いのじゃなく、華やかで柔らかくて渋い、みたいなところを目指して作りました。


ノリウツギライムライトと、主にカラーリーフ、後から結構花も咲くよ的。

120514_3.jpg

7月頃、ノリウツギ・ライムライトが咲くとイメージがガラッと変わって、すごーく嬉しくなる。と思います。
プレゼントする方は男性だし、この状態をご覧になって、渋くて良いと思って頂けると思いますが、
毎日水をやっているとどんどん変化して、色は決して派手ではないけれど、いっぱい花も咲いてきっと喜んで頂ける・・・と、勝手に想像しています。



120514_2.jpg

ノリウツギ・ライムライト
リナリア・プルプレア
ヒューケラ・ピーチフランパ
ヘデラ・ニューミニシルバー
ワイヤープランツ・コンプレッサ
宿根ロベリア
ペリシカリア・シルバードラゴン
ナルコユリ
ダイアンサス・スーティーブラック
ウェイゲラ(銅葉)

10種類を大きな和鉢に植えました。
水遣ると、私では持ち上がりません。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





今回、測った中で一番高かった体温(私も息子も、上がっている時は測りたくない性質)
私が39.2度。息子が40.2度。
きつかったっすー。




2012.05.14 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
前の記事を書いている途中でものすごーく気分が悪くなって。
夜中から高熱が出て。
翌日からお腹がぴーーーーーーーーーーーーーー。

五色台少年自然センターで宿泊学習中の息子も、高熱出して迎えに行き。
私の後を追うような症状で二人で寝込んでいます。

ミスチル・・・・桜井くん・・・・

バラショウ・・・・内覧会・・・・・

あ~全てが・・・・



ご報告まで。



2012.05.11 Fri l 日々の風 l コメント (16) トラックバック (0) l top
こんばんは。

今日はAnfu祭りの打ち上げ女子会でした。
今回の女子会は夢見る男子も1名参加。

Neighbor hood Kitchen REN というお店です。
お弁当も作ってくれるとか書いていました。

私って割と変わり者的な感じに見られることが多い気がしますが、まぁ話しているといろんな人が居るもんだなーと。
私なんて、まだまだだなーと思いました(変わり者度が)。



さて本日の寄せ植えです。
えっといつだったかもう分からなくなりました(たぶん一昨日ぐらいですけど)(ん?昨日?)(ずっと前のような気がします)が、大きな植木鉢に寄せ植えをご注文頂いたので、出張植え込みしてきました。

1つは小さいからうちで植えて持って行きました。
まずその小さめのをご紹介します。

ガーデンカーネーション・サンフロールという品種。
スラっとして薄いピンクに赤紫の模様がすごく綺麗です。
120507_4.jpg

ダイアンサス・スーティーブラックも。
120507_3.jpg
蕾がもじゃもじゃで面白い^^
赤黒い花が咲いて、冬には葉っぱが真っ黒になるかっこいい子です。

ペリシカリア・シルバードラゴンに、白花のシラン。
カラーリーフの組み合わせも入れとかないとね~。
120507_2.jpg
フランネルフラワー、オレガノ・ケントビューティーなど、南向きのタイルの上ですから、乾燥に強いものを合わせました。


全体像。
120507_1.jpg
後ろの背の高いのは、オルレア・ホワイトレース。
さらに後ろに、真っ赤なコリウスを入れています。




その他はまた今度~。
では!





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.05.08 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ご無沙汰しております。
GWだからと言って遊んでいたわけではございませんよ。
念の為。



一昨日、納品致しましたペチュニアメインのハンギングです。

120506_1.jpg

今はペチュニアしか花が見えていませんが(ペチュニアも摘心したので花が少ないですが)、周りにロベリア、まん中にはアイビーゼラニウムなども植えています。
徐々に華やかになってくるでしょう♪

ハンギングの後ろに見えている足とホース・・・。
こちらのご主人さんが自動散水機を「手作り中」でした!!びっくり。
120506_2.jpg

ほぼ100円ショップで揃えた部品で作ったそうで、水遣りの他に、ミストも2カ所・・・・。
凄すぎる。

ちなみに後ろに見えているウッドデッキ、コーナーに綺麗なカーブが付けてあったりする洒落た造りですが、こちらも手作り。
うちにも作って欲しい。




子どもの日イブ(5月4日)は、子供の為に外食に行きました。
ついでに綺麗になったという、丸亀町商店街も見に行って。
120506_5.jpg
ま~凄いことになっていましたわ~。
久しぶりに行って、「ここどこ?」と思いました(笑)
次の日に郊外型超大型ショッピングセンター行っても、ここ見た後だから、なんか霞んで見えました。
丸亀町、キラキラしていました。

で、外食の帰りちょうど9時に、我が愛車イストが、走行距離ちょうど9万キロを超えました。
120506_6.jpg
キリが良いですね~。


最後に、子供の日に夫の実家から送ってくれた「ちまき」です。

気持ち悪い写真ですから、覚悟して見て下さい(笑)




120506_4.jpg

おえー。



それから、今週の11日と12日、東京方面に行きます。
11日はバラショウの内覧会へ。
12日の飛行機の時間までですが、行くところが決まっていないのでガーデニング関係でおススメの場所がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング










2012.05.06 Sun l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
一昨日はブログ村からたくさんの方がいらっしゃったのにポイントが少なくて、
今日はそんなにたくさん来られていないのにたくさんの応援クリック頂きました。

どうもありがとうございます。
手間のかかる子ですみません^^ゞ


今日は携帯写真で失礼します。

朝はバイト先でここの植え込みや
120503_1.jpg


こことかの鉢植えの手直しして
120503_2.jpg
他にも大きなの3つ植え込みしたな~。


3月だっけ?貼り直した芝生、こんなに綺麗に新芽が出てきたんですけど、
この小道の奥にインパチェンス80ポットと、
写真の反対側に80ポット植えました。
120503_3.jpg
しかしこのナニワイバラの帽子みたいなの、でっかいですね。


1時に帰ったら、息子の友達が1時半に遊びにくるっちゅうから急いでご飯して。
ダンナの散髪して。
花壇の組み合わせ準備して。
在庫の苗の花柄摘みして。
水遣りして(雨がかかっていない所)。

丸亀行って、ここのメンテナンスして。
120503_4.jpg

夕方から3人の姪や甥の散髪しました。


ハサミ持って要らないものをカットする1日でした。



では!





いつもいつも応援クリック頂きまして誠にありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





5月5日はスーパームーンと言って、月が近くて大きく明るく見える日だそうです。
天体ショー的なの結構好きなので楽しみです^^

数年に1度しか見られないそうですので、皆さまもぜひ。
いろんな所から、同じ月を眺めましょう♪

夕方の出始めの月がより一層大きく見えておススメだそうです!





2012.05.03 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は(も)、大仕事でしたよ。
幸い雨でしたので、午前中にイングリッシュガーデンの草取りする予定が延期になったし、午後からの西日が当たる場所での植栽も涼しくて、日焼けも気にせず出来ました。




薄暗くて写真が撮れなかったので、詳細は後日!Coming Soon!



2時~始めて1時間後に一応撮っておいた写真です。

120502_1.jpg

この後、長さ60センチの分厚い素焼きプランター10個にも植栽しました。
もくもくと、ひたすら植えました。

それから上の写真の2つ、1時間で植えられましたが、事前に何日も構想していましたからね。
いきなり1時間で大きいの2つは出来ませんからねー。



ではまた。

この前から手首が腱鞘炎っぽい感じで。
5年ぐらい前、ゲームやり過ぎて痛くなったときみたいな感じで^^ゞ

しばらく、短い文章でのブログ更新にします。
愛想無い感じになりますが、ご勘弁を。



最近、なんとなく、応援クリックが少ない。。。。。
さびしい。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.05.02 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
レンタルの葉っぱご希望バージョンです。


私のお気に入りの信楽焼の植木鉢に植えました。


120501_2.jpg


山アジサイ
ナルコユリ
イボタ
ヘンリーツダ
リシマキア


カラーリーフばんざい。


ちなみに、このヘンリーツダは、この前の素焼き鉢にキンギョソウが咲き始めた寄せ植えに植わっていたものです。
茎だけの状態から、今はこんなに渋い葉っぱを出してくれています。
今年仕入れたヘンリーツダと比べると、葉っぱの色の深さが違います。
裏なんかめっちゃ綺麗な紫色です。
置いといて良かった^^


それから、実は、植えた時はこちらが正面のつもりではなく。
イボタが真ん中で、山アジサイが後ろにちょっと見えるぐらいにしていました。
こんな風に。
120501_1.jpg

絶対、上のように、山アジサイを正面にした方が綺麗ですよね。
どうもその辺が最初から出来ないんですよねー。
修行が足りんなー。




では、明日に備えて、おやすみなさい。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.05.01 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
