--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遠くの某所で植え込みさせて頂いた花壇の写真です。


今回も下見無しぶっつけ本番的植栽です。
一応、写真を撮って送って頂きました。

元はこんな感じで、水仙が咲いていました。
120430_1.jpg


こちら↓はオカメヘデラのこと以外は、特に言われてはいませんでしたし、何か植わっている様子でしたので特に考えてはいませんでした。
120430_2.jpg


実際に伺ってみると、水仙のところは菊の芽がたくさん出ていて、取ってしまうのは惜しい感じで。
そしてむしろ下の写真の方の花壇がメインな感じで、こちらを綺麗にした方が良いんじゃないかと思いました。


それで、細長い花壇の方は、バラバラに植わっていた水仙と菊をある程度まとめて。
オステオとグレコマだけ追加。
何か木をということで、あまり大きくならず常緑で花も咲いて実もなってハーブとして料理にも使える、マートル(銀梅花)を植えました。
120430_3.jpg
マートルの周りに菊を集めて、7月まではカットを続けて小さめに育てて頂き。
ペリシカリア・シルバードラゴンをコンクリート蓋(?)の横に植えて、ちょっと隠れるように。


正面の花壇に、この前シュミレーションしていた植物を、ほぼ植えました。
120430_5.jpg
元々植わっていたのは、何年物?って感じのキンギョソウと、ミヤマホタルカズラと、菊。

ミヤマホタルカズラが、夏越ししているような環境って、どんなの~?と思ったら、ここは水遣りしたことが無いとのこと。
東向き軒下で水遣りしないと、夏越し出来るんですね!
普通は梅雨に枯れる植物です。

準備して行ったのは、ラベンダーやキンギョソウ(銅葉)、マリーゴールド、ベロニカ・・・・、乾燥に強いのを集めていました。(休みの日とか水遣り出来ないと思って)
さすがに、ミヤマホタルカズラほど乾燥には耐えられませんので、ある程度の水遣りは必要かと思いますが、植栽後は、かなり頑張って水遣りを続けて下さっている様子です。


どちらもピンク系で、左は元々のキンギョソウとうまく繋がって、やさしい雰囲気になったと思います。
120430_6.jpg
それに、挿し色として持って行ってた青のルピナスも、ミヤマホタルカズラと合っていて、花が増えるとピンクと青のふんわりした印象の花壇になるかと思います。

更に季節がすすんで、夏には手前のレモン色のマリーゴールドと、奥に植えた薄紫のネペタ・キャットミントが良いコラボに・・・・・。
なったら良いな~♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.04.30 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、2つ目の記事です。
下のもご覧くださいね。


たまーに経過をお知らせしているハンギングの今の様子です。


形がいびつ・・・・・。
120428_1.jpg

ハボタンの薄黄色の花が紫系のビオラをよく引き立ててくれました。
そして、黄色が入ると温かみが出て春っぽいです^^

形がいびつになった原因はこちら。
120428_2.jpg

右サイド上段のハボタンだけ、トウが立ちませんでした。
この子も花を咲かせてくれていたら、もうちょいマシだった気がしますが。

まずまず、これぐらいに育ってくれたら合格点ですかね?
妄想に近い感じに育ってくれました。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




昨日シャンプーしてフワフワになったプッチー
120428_6.jpg


昨日の新聞のテレビ欄に、WOWOWでミスチルライブの生中継があるって広告が出ていました。
5月10日に。

・・・・それって私が行く日やん!
自分が行ってるライブがテレビで放送されるって滅多に無いですよね。
すごい記念になる!
WOWOW加入する!

そう言えば高校の時、近くの別の高校の文化祭に、カルロストシキ&オメガトライブが来ていて、私はカルロス君のファンだったので(少し)、行ってました。
そしたら、トップテン(昔の音楽番組ですよ)の、生中継がありました。
思い出だわ~。




2012.04.29 Sun l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
ふぅ。
明日は出来ないと思うから、何が何でも今日は、レンタル分の寄せ植え4つ作らないといけないと思って。

がんばったら、レンタル分の他に寄せ植え1つとハンギング1つ作れました。
良かった良かった。



まずは昨日(いや一昨日だわ)の記事でご紹介しました、キンギョソウが咲き始めた素焼き鉢の寄せ植え。
あれ、すごく可愛くて、自分ちに飾って置くのはもったいないと思い、更に手直しして歯医者さんのレンタルにすることにしました。
明るいのがご希望ですし。

こちらが手直し後です。
120428_3.jpg

前の記事で「ディアスキア」って書いた気がしますが、今日は「サンサシア」という名前がふと浮かんできました。
サンサシアの方が合っていると思います。
お詫びして訂正・・・。(前の記事も直さなくては・・・・と思いつつ。)

とにかく、サンサシアを少し切り戻しました。
日陰だからやっぱり徒長気味でした。

そしてオステオスペルマムを2株追加。
さらにウェイゲラを入れて。
宿根ビオラは、紫が効いていて、これを取ると印象が変わってしまいそうなので、1株だけは残しました。



もうひとつは写真で見ると何だか地味で残念なのですが、実物は結構華やかですよ。
120428_5.jpg

ヒメウツギの大株がすごく綺麗だったのでそれをメインに。
ツルハナシノブも去年大きめ鉢に植え替えていたから、ものすごく花付きが良くて。
この薄紫にチョココスの赤がもう、綺麗で綺麗で。
うっとりします。ずる。

そして本当は、紫のヒューケラ・プラムロイヤルを合わせると最高の色合わせだったのですが、ヒメウツギとツルハナシノブは開花期間が短く、花後にチョココスとヒューケラだけでは寂しすぎるからやめました。
代わりにウェイゲラの銅葉を。
これも良い具合に締まって見えて、多分もうじきピンクの花も咲きますので。

今、気付きましたが、ヒメウツギもウェイゲラも同じウツギですね。
きっと一緒に咲いてくれても、良い感じのコラボになったと思います。


検索してみたら、
ウエイゲラは、スイカズラ科タニウツギ属
ヒメウツギは、アジサイ科ウツギ属

ウツギって言っても、科が違うんですね。
難しいです。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.04.29 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。

前略


去年の10月に作りました寄せ植えのこれですが、
111027_4_20120427224804.jpg

フランネルフラワーは冬を何とか越したものの、綺麗ではなかったので掘り上げて。
メラレウカはまた使うから鉢上げして。
ヘンリーツダも落葉して枝だけだったので掘り上げて。
空いた所に、宿根ビオラのツタンカーメンとかいうのを3株植えていました。

ディアスキアが良く咲き、キンギョソウも春になってパワーアップ。
ピンク・赤・紫と、パンチの利いた可愛い組み合わせになってくれています。
120427_1.jpg
直射日光は一切当たらない場所なのに、これだけ咲いてくれたらありがたいね~。




また、癒楽木(ゆらぎ)さんの依頼で植え込みましたよ。

いつものことながら、私の線のような目も点になりそうなタイルの植木鉢です。
120427_2.jpg


ピンクのミニバラか、真っ白な八重のペチュニアでも良いかなーとは思ったのですが。
いや、きっと、この個性的な植木鉢を買われる方なら、そんなシンプルではダメなんじゃないかと思いました。

それでこんな風に植えました。
120427_3.jpg
結局、わりとシンプル^^ゞ

散々悩んで組み合わせてみましたが、結局のところ、タイルの色と同じ組み合わせで作った訳ですね。

紫のラベンダー=紫のハートのタイル
黄緑のプリペット=黄緑のハートのタイル
赤黒のチョココス≒オレンジのタイル

薄いオレンジやピンクのタイルと同じ色では、ぼやけた感じになってしまうけど、赤黒にしたから少しはピリッと・・・・したかな~???

もっと甘い感じにまとめた方が良いかしら・・・・?
まだ変更できるし、写真をご覧になった皆さま、コメント頂けると嬉しいです。




では!





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2012.04.27 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は朝から、川之江に花壇の植え込みに伺いました。
「川之江」って近くの方じゃないと分からないと思いますが、まぁそこに行ってきたのですよ。

そちらの植栽はまた後日見て頂くとして。

一つだけ。
塀のニッチに置いたガーデンシクラメン。(私が植えました)
25ポットぐらい仕入れて、色んなところで使わせて頂き、最後に残ったのは私の実家とうちの玄関横に植えています。

この冬の間、そのシクラメンたちのその後を見てきましたけど、どれも葉っぱが茶色くなったり、花があまり咲いていなかったりでした。
仕入れた時は間違いなく、「ガーデンシクラメン」と書いてありましたが、多分あまり耐寒性のない品種だったのだと思います。ちなみに品種名は「カノン」ですけど、検索しても、私の記事しか出てきません^^;

今日見せて頂いたこの子が一番よく育っていました。
元気に育った大賞~☆
120425_5.jpg
このニッチが、冷たい風と霜を除けてくれたみたいです。



さて、昼過ぎに植栽が終わって、夕方は高松のお客様のお宅へ。
そちらではちょっとした打ち合わせだけでしたが。
帰りに「美味しいから」と、最中を頂きました。

パクパク美味しく頂き、包装紙を見ると
120425_3.jpg
川之江!
行って来たとこ!!


・・・・ただ、それだけのことなんですけど。^^ゞ


こちらのお宅では、一昨年の暮れに植えさせて頂いた寄せ植えがどれも、とても元気でした。
その中の1つを。
120425_2.jpg

直射日光は当たらない玄関の北側の軒下です。
しだれ椿エリナ・カスケードとヒューケラとミスキャンタスと。
丁寧なお手入れの賜物です。


見習わなければ。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





プッチーの写真が少ない!とお叱りを受けました。

これで勘弁して下さい。

入学式の朝、玄関での記念写真。
120425_7.jpg



2012.04.26 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、夫の大阪出張に便乗して、植木鉢などを仕入れてきました。

いろいろ、1個か2個ずつ。

たくさんは仕入れられないからね。
使ってみて良さそうで、みなさんも好きそうならまた仕入れます。

狭いアトリエ(作業場)に、溢れています。
120424_1.jpg
なんか良さそうでしょ♪





先日、植栽させて頂いた、カフェ陶花さん
もうすぐオープンガーデンなので、その前に写真を載せるのは控えようと思いつつ、他に写真が無いので、ごく一部だけ使わせて頂こ~。。。


マリーゴールドが綺麗で。
でもまだ小さいから、ネモフィラを一緒に植えました。
ネモフィラはあと1ヵ月ぐらいで終わるから、その頃にはマリーゴールドもだいぶ成長しているでしょう。
120419_1.jpg


こちらは、まだ小さいオレガノの鉢に。
真ん中を少しほじほじしてネモフィラを植えました。
120424_2.jpg
6月にはオレガノとタッチ交代^^



植え込みのお手伝いさせて頂いたのが、第1回目のオープンガーデンの10日前。
当日はどんな風に変化しているでしょう?
楽しみです。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




5月10日も大阪行くんです^^
ミスチルのライブがあるから~♪

昔から(イノセントワールドから)好きなんですけど、ライブには行ったこと無くて。
行きたいなーと思っても、大きな遠くの会場ばかりで。
もう次は遠くても行こう!と思っていたので。

平日だし、一人で行ってきます。

YouTubeで見ていたらドキドキしてきました。
桜井くんやばい。





2012.04.25 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
花盛りのうちの花壇です。
(写真は4月19日)


120423_4.jpg
今は、左端のツルハナシノブの薄紫の花が咲いています。

ブルーとピンクの位置がちょうど良いな~と自分で喜んでいます。。。。


この花壇、余った苗や、球根や、解体して行き場の無い苗たち、の、寄せ集めです。


テレビで見たんですけど、毛筆で一人一画ずつ書いて字を完成させるっていうのありますよね。
自分の順番の時にそれまでのバランスを見て、最善の一画を加える、みたいな。


植えながら、まるであれだな、と、思っていました。



下の部分、ここがまた可愛さとシックさがあって、なかなか良いんですよ。
120423_2.jpg

ペリシカリア・シルバードラゴンの赤い新芽、イベリスの真っ白な花、ビオラはレモン色とブルーで可愛くて、フリチラリアのスッと立っているのが素朴でしゃんとしていて、良いな~♪


適当に植えていても(え?)、ちゃんと綺麗になってくれる、植物の凄さよ!!


花壇の反対側はプッチーがいつも見ている(はず)ので、明るい方が良いかと思って、黄色。
120423_3.jpg
土の見えている部分、バークでも敷こうかな・・・。


最後にもう一度。
120423_1.jpg
今日は家で作業している時間が長かったのですけど、通る人通る人「綺麗やね~」と言ってくれました。
(そもそも、うちの前を通る人少ないんですけど)
私が居るのに気付かなくても、立ち止まって見ている人もいたし。
「ここ通るの楽しみにしてるんよ」とか言ってもらって。
うしし。

ただ、愛想のない私ですから、「あぁどうも」ぐらいしか返事しなくてすみません(汗)
心の中でガッツポーズしています。




あさって植栽させて頂く花壇のシミュレーション。
120423_5.jpg

こんな感じかな~と思って、一応写真撮っといて、これでいくらになるのか先程エクセルに打ち込んでみました。
そしたら、10円も違わず、予算ピッタリで。
あまりにもピッタリで。
なんか困っています。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





故障した(ぶつけた)車が直りました。
車両保険が25万円まで賄ってくれると聞いていましたが、修理代が249,000円でした。
あまりにもピッタリで。
なんかねー。




2012.04.23 Mon l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
記事、2つ書いています。
前のも見て下さいね。


Anfuさんに容器を持って来て下さったので、イベント中に植え込みました。
F様、こんなの出来ています^^
120421_1.jpg

6時半ごろ撮った写真で見にくいですけど、ご希望の真ん丸ハンギングです。
実物見たら、転がしたくなります(笑)


またご連絡いたします。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.04.22 Sun l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日のAnfu祭りは、風は強かったですが、お日さまが出てまずまずなお天気でした。


しかし、明日は荒れるそうですから。
残念ですが、外でのお花植えます企画は断念しなければいけないか?

危ないので、テントもテーブルも片付けました。
濡れると痛む植物やブリキコンテナも、出来るだけ撤収しました。

マッサージは2階でされるそうです。
藍染や木工の体験は室内でして頂けます。
多肉ちゃんは玄関で販売できます。

お花は多少は雨に濡れても構わないし、量が多いから外だけど。
お客様は嵐の中、庭の方まで来られないですよね。
テントも張れないからさ。
私も外では居られないし。

残念ですが、しゃーないなー。

こーなったら気持ちを切り替えて、てぃーださんに、じっくりマッサージしてもらう事にします!!
(予約の空きあるかな?)



さて、今日はたくさんのお客様に来て頂けました。
ダイアンサスのスーティーブラックや、デスコロールセージをカッコいいですよ!とおススメさせて頂いた手前、どんな風にカッコいいか、ご紹介しておきます。


ダイアンサス・スーティーブラック
私が一昨年の5月に買った時
100527_02.jpg

翌年の冬、2月頃
葉っぱが真っ黒でカッコ良かった
110215_05jpg.jpg

さらに5月中旬
赤黒い花がたくさん咲いて別のカッコ良さ
110526_05.jpg


サルビア・デスコロールの8月
花は休んでいます。1株でこれだけ大きくなりました。
今日、販売した苗は、3本ぐらい入っていたのでもっと茂ります。
先をカットしてあげると枝数が増えます。(=花も増える)
100820_01.jpg

そして11月末
黒い花がまだたくさん咲いて、超かっこ良かった~
101129_01.jpg
枝が暴れて、縦長プランターのほとんど下まで下がっています。


リシマキア・ミッドナイトサン
もうすぐ咲きますって言いましたが、この写真は6月初め。
あと1ヵ月ぐらいは咲かないかもです。
すみません^^ゞ
銅葉の上に可愛い黄色の花が一面に咲く感じ。
楽しみにして下さいませ。
110607_04.jpg


ネペタ キャットミント・ウォーカーズロウ
右後ろの薄紫の花がそうです。
この写真は5月中旬ですが、晩秋まで長いことお手入れ要らずでよく咲いてくれました。
110517_3_20120421235955.jpg



明日も花苗の販売はしていますから、よろしかったらどうぞ~。

11時~16時までです。
お待ちしていまーす。


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.04.21 Sat l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
眠くて眠くて、
写真を取り込みながら、頭がこっくりこっくりなります。

手短にアップして寝ることにします。


昨日は結局、なんだかんだでほとんど寄せ植え作れず。
今日は朝仕入れ、昼いけ花、家庭訪問、そして搬入・・・・・。



Anfuさんで販売する寄せ植えも、植え込み料は500円(土代は別)で計算しましたよ。
お得なのでお願いしますよ。

でも、作ってる寄せ植えはあんまり売れない気がものすごくするので、残ったら、この価格のままネットに久々にアップすることにします。



ジャスミン模様のブリキのコンテナに。
120420_1.jpg
あーなってこーなって、とても長く楽しめる寄せ植えですよ。



カゴに、お求めやすい価格です。
120420_7.jpg

120420_3.jpg
カゴの2つは、5月に頼まれている寄せ植えなんですけど、低予算で頼まれているので早めに作って少しでも大きく豪華になって欲しいからもう作っています。

これ持って行って、もし売れたらまた作ることにします。



黒いペチュニア・ピンクストライプ。
一つだけ使ってみました。
120420_2.jpg



穴の無い容器に植えています。
120420_5.jpg
1年前に作っていたもので、ナルコユリが出てきてこれから可愛い花が咲きます。
土を新しく入れ替えて、まん中にペリシカリアを追加しました。


赤い可愛いカゴに。
120420_8.jpg
クローバーとベロニカ・オックスフォードブルー
これも、嫌になるぐらい長持ちする予感・・・・。

カゴですが大きめです。
下のブロックと大きさ比べて下さいな。

後は寄せ植えじゃないですが~

モスポットにローリエ。
120420_6.jpg


色白のアンティーク調の植木鉢に、リシマキア・ミッドナイトサンさん。
120420_9.jpg ← 小学生の落書きか!?
顔の絵は商品には含まれません。



では、明日!(11時~16時)
ちなみに日曜日の天気は大荒れとのこと。

土曜のうちにお越しくださいませ。






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.04.20 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
我が家も花盛りです。
数は大したことありませんが、とにかく狭いので花だらけな印象。

小さな花壇も、カラフルですが、色のバランスと配置が良い感じです。
売れ残りや解体苗をどんどん植えて行った割に!!
(明日ぐらいに記事にしようと思っています。)


今日は我が家の寄せ植えをご紹介~♪
これまでに何度も出てきたものばかりではありますが・・・^。


120419_6.jpg
これ、覚えていますか~?
スキミアの寄せ植えですよ~^^
チューリップがどっかーん。


次はまず、去年の4月の状態を見て頂いてっと。
去年の4月17日
110417_1_20120419222933.jpg

去年の4月28日
110428_4_20120419222831.jpg

そして、パンジーやキンギョソウなど、1年草だけ取り除いて、
植え替えなしでそのまんまの今年の4月19日
120419_2.jpg
パーゼリアやラミウム・ガリオブドロンが大きくなっています。
チューリップはどうかな?
植えっぱなしで、咲かないかと思ったけれど、ちゃんと蕾が出ています。

去年と比べると小さいかなー?
120419_3.jpg
ただ、去年は咲かなかったトキワマンサクが咲きそうで嬉しい♪

ついでに、Anfuさんの近所で見たトキワマンサク満開の木です。
120417_3.jpg
これと比べたら、うちの苗木はホントに赤ちゃんですね~。



もうひとつ、植えっぱなし寄せ植え。(そんなのばっかで恥ずかしい)
120419_4.jpg

去年の写真は探すの面倒なので省略します。
ただ、去年はナチュラルな下の方に比べ、チューリップが大きくて立派すぎて照れる感じでしたが、今年は素朴に咲いてちょうど良かった気がします。
もう散ってしまったので、茎ぐらい取っとかないと~です^^ゞ


こちらは寄せ植えという程のものではござんせんが。
ダブルのクリローさんが咲き始めた時、このカッコいい植木鉢に植えて、3月初めにもうパンジーはお嫁に行けないだろうからと、株元に植えました。
120419_5.jpg
それが良い感じに・・・・♪

やっぱり植木鉢が良いものだと、ちょっと植えただけでもすごく綺麗だなーと思います。
なにげで、今、1番のお気に入りの寄せ植えです。



では!
また明日!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.04.19 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
Anfuさんの寄せ植え教室から、1週間も経たないうちに、今度は「ちいちゃなお祭り」です。

↓はみ出て見にくいですね。クリックして頂いたら、別に開きます。
anfu祭り


もちろん私も参加します。

当日は、寄せ植えを作りまくる所存です。
苗と植木鉢をたくさん持って行きますので、ご希望の方に、苗代+土代+植木鉢代+500円で寄せ植えをお作りします。
普段は寄せ植え作り代として、1000円~頂いていますので、この日はかなりお得ですよ~
もちろん、植木鉢はご自宅のを持って来て下さって構いません。
ただし、からっぽで持って来て下さいね。
以前購入して頂いた植物で、また使いたいものがあれば、それも持って来て下さい。
出来るだけ、使ってお作りします。


ハンギングもこの日は500円(土代・容器代・苗代・別途)でお作りいたしますが、ハンギングはたくさんの苗が必要で、ご希望通りのが作れるかどうか微妙です。
例えばペチュニアとヘデラだけとか、シンプルな植栽でしたら大丈夫だと思いますが、もうちょい手の込んだものをご希望の場合は、別にご注文下さいませ。(ハンギングの植え込み料は1000円です)


あと、改めてこの上のチラシ見てみると、私ってば、「寄せ植え販売」するって書いていますね!
ヤバいですね!
1個も無いですね!
明日、がんばって作ります~。





今日は、善通寺市の、「カフェ陶花」さんで、寄せ植えの植え替えのお手伝いをしてきました。
ガーデンフェスタでは、オープンガーデンをされます。
ぜひ足を運んでご覧くださいね。

今日の写真は後日・・・。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.04.18 Wed l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
先週の写真で失礼いたします。

2年前に植えたミモザの剪定と、小さな花壇のお手入れにお邪魔させて頂いたお宅で。
12月に作ったハンギングが花盛りでしたのでパチリとしてきました。



ヒューケラの花穂がなんか可愛い。
120417_2.jpg

えーっと、4ヶ月間、花柄摘みは1度もしたことない感じでしたけど^^ゞ
ちょっとお手入れして、ビオラも少々切り戻しました。


作った時の写真はこちらです。

これ、かなり好きでした。(過去形は変ですね。今も好きです。)
120417_1.jpg


あーでも、やっぱり私は花いっぱいより、葉っぱが多い方が好きだなー。
うちのハンギングも花盛りだし、鉢植えのビオラもモリモリに咲いて、それはそれは嬉しいのですが・・・・。
見た目的にどっちが好きかというと、葉っぱが多いのが良いな~。





今日はバイトでひたすら草取りしました。
腰が痛いです。

明日はちょっと遠出して植栽(植え替え?)です。
初めてのお宅(お店)。
ドキドキです。





今日は「花ランキング」でも、いっしゅん、29位まで上がっていました~。
すご~。
どうもありがとうございます。
プッチーの写真がウケタかな~(笑)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.04.17 Tue l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
服飾雑貨Anfuさんでの寄せ植え教室、無事に終了しました。
(いや、無事と言ってよいのかどうか・・・?)

昨日はお暑い中、今日はお寒い中、参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。


相変わらず、一度に色々考えることが出来ない私なので、
カメラ持って行ったらバッテリーが入ってないとか、
バッテリー持って行ったのに撮るの忘れるとか、
Anfuさんのカメラ借りて撮ったのにデータもらうの忘れるとか。

そんなこんなで、全部の作品は撮れていないのです。
あるだけご紹介させて頂きます。



120416_3.jpg

優しい優しい雰囲気の作品を3つ作られました。
120416_8.jpg

120416_5.jpg

いけ花の先輩です。
こちらも3つ作られて、どれもアートな雰囲気でした。
120416_7.jpg

120416_4.jpg

こちらは、「いやしの空間 てぃ~だ」さんの作品です。
120416_2.jpg
お花のチョイスは私がさせて頂きました。
あったか~い方なので、あったか~い雰囲気になりました。


120416_1.jpg
あ、余計な写真が!

目の上にシールを貼られても平気なプッチーくん。
全てを受け入れることのできる寛容さを持っています。


その他に、ブーケワールドのスタッフの方はブログで紹介して下さっています。→ ★ 

次回の寄せ植え教室は、6月10日(日)と、11日(月)開催です。
参加お申し込み、お待ちしています。



私の作ったのもおひとつご紹介。
アークトチス・ワインを、お預かりの容器に。
120413_1.jpg

キンギョソウ・ダンシングクイーンもこれで最後でした。
ミルキーウェイはこれが最後から2番目。
120413_2.jpg
どちらもすごく綺麗でした。。。。
来年もゲットしよう。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.04.16 Mon l 寄せ植え l コメント (3) トラックバック (0) l top
バラのアーチの真ん中部分に、寄せ植えを吊りたいから~とご注文頂きました。

で、その時に私は、球体の横の部分にも植えるタイプの、とっても難しいラウンド型ハンギングを注文されたと思って、その時にブログにも「がんばらな~!」みたいなこと書きました。

けれど、よく考えてみると、別に「ラウンド型」って言われた訳でもないし、そんなの作っていっても、お客様の方が育てにくくて困るだろうと思いました。


それで、半球型の籐カゴに植え込んで作りました。

こんなのです。
120413_3.jpg

バラのアーチの下ですから、あくまでもメインはバラで、寄せ植えは引き立て役です。
バラはまだ咲いていませんがピンクです。
寄せ植えは白と黄色でまとめました。

もうじき、赤黒いダイアンサスも咲いて、ピリリと締まる予定~。

オステオスペルマム
コロニラ・バレンティナ
スウェーデンアイビー
リシマキア・ミッドナイトサン
ヘデラ・ライムライトフィンガー
ダイアンサス・スーティーブラック
コンボルブルス・クネオラム

オステオが茂るまで、花かんざしとアイスキューブはおまけで入れました。

この籐カゴ、安くて(630円)可愛くてお気に入りです。
お正月前にパンジーなどを植えたのを買って下さった方、この前坂出に行った時、どうなっているかな~と、見に行きましたよ^^

吊らずに台の上に置かていましたが、こげ茶のカゴに紫の花が良く咲いてとても綺麗でした♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





明日の寄せ植え教室でも、このカゴ、あと1個だけあります。
よろしかったらどうぞお使い下さいね。






2012.04.15 Sun l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
ネットショップにアップしていました寄せ植えさんで、とっても可愛くなっているのになかなかお嫁に行けなかった色白のあの子。
この度ようや嫁ぎ先が決まりました。

シックでナチュラルでとってもおしゃれなお宅へ。
お家に合わせて作ったみたいにピッタリでした。

お家の写真はありませんが、この寄せ植えです。
120414_4.jpg
写真は、今日、納品前に撮りました。
我が家では、北側玄関に東向きに置いていましたが、お届け先でも同じような場所に置かれると思います。
ジャスミンの蕾もゆっくり膨らんでくると思います。


今日、夫の実家に行って植え込んだ寄せ植え。
携帯写真ですみません。
120414_2.jpg
マラコイデスもこれが最後です。
オステオスペルマムや、キンギョソウ・フェアリーチョコレートと合わせました。
フランネルフラワーは、本来なら入れないかなー?という感じ(質感もトーンも合ってないから)ですが、田舎なので少し変わった花を使った方が近所の人とか、喜んでくれるかなー?と思って。


ナチュラルな鉢には、あたし好みな寄せ植えを。
120414_1.jpg
薄ピンクのデルフィニウムとキンギョソウの花、薄紫のネペタの花、シルバーリーフ。
この中で、コロニラの鮮やかな黄色、チョコレートコスモスの濃い赤、キンギョソウの銅葉が、ピリリと引き締めてくれると思います。
白いオルレア・レースフラワーも使っています。


白い超普通のプランターは、オレンジと黄色でまとめました。
120414_3.jpg



それから、最後に1週間前ぐらいに作った寄せ植えです。
木のプランターをご希望でした。
どんなの?と聞くと、どんなのでも良くて。
どうして木?と聞くと、いつも私が作らせて頂いている寄せ植えの雰囲気が、木のプランターに合いそうだったからとのことでした。

なるほど。
確かにナチュラル系だし。
植えてみたら良い感じだったので、今回はホームセンターで買った容器でしたが、また可愛いの探して使ってみたいなと思いました。
120414_5.jpg
アークトチス
レースラベンダー
コンボルブルス・クネオラム
コロニラ・バレンティナ
プレクトランサス
クローバー





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





Anfuさんの寄せ植え教室、お申込みしてくれましたか?
楽しみにしていま~す。



2012.04.14 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、去年の11月と12月に植え込みさせて頂いたお宅で、寄せ植えのお手入れしました。

実は1週間前ぐらいに近くを通った時、どんなになってるかな~?と、見には行っていたんです。
その時よく茂っていたので、ちょっと整理したらまだまだ長持ちしそうだな~♪と思っていました。
(時間も無かったし勝手にカットしたりは出来ないので、その時は何もしませんでしたが)

そしたら昨日、ハボタンのハンギングと寄せ植えをそろそろ作り直して・・と連絡がありました。
ハンギングを作り直すとなると、かなり気合を入れないといけなくて、合間にちょっと作るという器用なことは出来ません。
それに、その前にお受けしている他のハンギングや花壇を先にしないといけないし。

なので、ハンギングは手入れしたらまだ大丈夫だから、ハボタンの寄せ植えだけ、ちょこっと行って植え直しますという事に。
でも寄せ植えも、ネメシアやパンジーが綺麗で、ハボタンを除けてあげたらもっとたくさん咲きそうだったので、結局お手入れしただけで終わりました~。


写真をだーっと載せますからご覧くださいませ。
めっちゃ綺麗に育っていますよ!!
嬉しいですよ!

あ、先に、植え込みした時の記事をご覧くださいね。→ こちら 



ブルーと黄色。
爽やかで良いね~
120413_9.jpg


オレンジと紫。
中心のミニバラは薄いピンク、下のふんわりミニバラは濃いピンクのスイートチャリオット。
もうじき咲きますよ。
120413_8.jpg


グリーンのリース。
ミニバラ・グリーンアイズも茂ってきています。
120413_13.jpg


小さかったクローバーがよく茂って。
ポリアンは何処に?(笑)
120413_11.jpg


植え替え希望のハンギングです。
ビオラを半分ぐらい切り戻し、ハボタンの葉っぱをすっきりと整理して、ヘデラで粗を隠しました^^
120413_5.jpg

120413_6.jpg
10日ぐらいしたらまたビオラがたくさん咲くと思いますよん。


ウィンドウボックス、ストックにアブラムシが大量に付いて処分したそうですが、キンギョソウがめっちゃ頑張っています♪
120413_12.jpg


メインの寄せ植え。
め~~~っちゃ、綺麗。
こんなの好きやわ~。
自分で作ったのに、ほれぼれします。
綺麗に育ててくれて、本当にどうもありがとうございますです。
120413_7.jpg
後ろに写っている白い鉢のが、植え替え予定だった寄せ植えです。
ハボタンを3つ処分して、パンジーとアッサムを整えたら可愛くなりました。





日曜と月曜の、Anfuさんでの寄せ植え教室でも、がんばってこんな風に綺麗に育ってくれる寄せ植えを作りましょうね!!
あと、月曜日に空きがあるようです。

月曜日は満席になりました。
その代わり、日曜日は2名の空きが出来ました
やった!日曜日なら参加できるわ~♪という方いらっしゃいませんか~?

お申し込み、お待ちしています♪
参加ご希望の方は、Anfuさんまで。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






うちの息子くん、中学でもまた、一番の仲良しの友達と同じクラスになれました。
お陰で新しいクラスにも早く馴染めそうです。(友達がとても明るい子なので)

身体計測では、背がクラスで2番目に高かったそうな。
小学校入学した時は、小さい方から5番だったかな~?
あと20cmぐらいは伸びて欲しいな~。



2012.04.13 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ピンクのライスフラワーを使って、ラブリーな寄せ植えです。


120412_2.jpg

少し前に作っていた寄せ植えですが。
これからの植物で、夏を越せるものはまだ小さな苗で。
今きれいな花は、開花時期が「初夏まで」というのが多いので。

今きれいなラナンキュラスを真ん中に入れて、ラナンキュラスが終わった頃にはマリーゴールドが盛!っと、なっているかなー?
これも「妄想」。

ところで、この前の前の記事で、「妄想通りに・・・・」とか書いていたら、翌日、夫から「妄想の使い方が間違っている」と、仕事中にメールが届きました。

いや、あの。

もちろん、この場合は「想像」とか、せめて「空想」とかが正しけれどさ。
寄せ植えの育っていく様を、根拠もなく病的に想像している訳ではないけどさ。

あーなって、こーなって・・・と、あれこれ考えている自分を茶化して書いている訳で。
念の為、他にも同じように思っている方がいらしたらいけないので、説明入れておきますよ^^ゞ


ライスフラワ~♪
120412_1.jpg

大好きな、葉っぱの組み合わせ。
120412_3.jpg


ギフトでした~。
120412_4.jpg


ライスフラワー
ラナンキュラス
マリーゴールド
プリペット
スウェーデンアイビー
リシマキア・ミッドナイトサン
斑入りタイム
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
リナリアプルプレア
オルレア・ホワイトレース

以上、10種類植えています。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





15日、16日は、Anfuさんで寄せ植え教室です。
16日(月)10時~は、まだ空きがあるみたいです。

植木鉢持ち込みOK。
何個作っても、参加料1400円+苗代のみです。

いろんな苗を仕入れいていますよ。
紹介せないかんね。

フレンチラベンダーの大きめ株。ピンク系。
デルフィニウムも大きめピンク。良苗です。
チョココスの赤っぽいの。
フリフリのペチュニア。
ネペタ。キャットミントっていうんだったっけ?
ベロニカ・オックスフードブルー。
マリーゴールド。
フランネルフラワー。これも良苗ですな。
デスコロールセージ
ダイアンサス・スーティーブラック
リシマキア・ミッドナイトサン
アークトチス・ワイン
斑入りタイム
スウェーデンアイビー
ヘデラ・ニューミニシルバー
オルレア・ホワイトレース
リナリアやクローバーやコンボルブルス・クネオラムもまだたくさんあります。


ちょ、仕入れ過ぎ?
心配になってきました。



2012.04.12 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月に入って、美味しいものを頂く機会が続いています。

記録として。(自慢兼)
なはははは。


まず、1日に神戸で美味しいピザ食べました。(ご紹介済み)

次に、3日にロイヤルパークホテル高松の「錦」で、麗草会(いけ花の会です)のパーティ。
訳あって、デザートは頂けませんでしたが、料理の最後のちらし寿司まで、どれもこれも丁寧に作られた上品でめちゃくちゃ美味しい料理でした。
120411_1.jpg


そして、4日は20年以上前に一緒に仕事や遊びに励んでいた友人たちが、私のブログを見つけてくれて、久しぶりの同窓会的なランチ女子会。
近くの超人気カフェ、「スローカフェ」で。
私は白パンのBLTサンド。
これも美味しかったな~。
120411_7.jpg


いつだったか、夜遅くなって、王将で済ませた日もありました。
昼ご飯をしょぼいもので我慢してもらった息子に、お土産でマクド買って帰ったり。


そして、8日は神戸の美味しかったピザをお取り寄せして、また頂きました^^
120411_2.jpg
お店で食べた焼きたてピザにはかないませんが、もちもちで美味しかった~。
お取り寄せと言っても、とっても良心価格です。
小さめですが、送料込み3枚セット2700円って、普通の宅配ピザより安くないですか?
宅配ピザみたいに、思い立ってすぐに食べられる訳ではないですけどね。


そして今日(11日)、夜は会費1000円の会合がありまして。
食べるものには期待していなかったのですが、裏切られました。

15年ぐらい前に一緒に仕事していた人達なら覚えていると思うんだけど・・・・(古い話ばっかりですみません)
国分寺の会社の近くに、ピノキオっていうレストランがあって、そこのランチが超美味しくてよく行ってたやん。(口調が友人限定になっています^^ゞ)
でもあのシェフがいなくなって、味が変わってぜんぜん行かなくなったやん。

特にチキンを焼いて、ゴボウの入ったソースをかけたのがすごい好きで、いまだにあの味を求めて、自分で作ってみてはがっかり~な日々を過ごしているんやけどぉ。

今日はなんと、そのシェフの料理だったのよん。
あのシェフ、今はケータリング専門で色んなところで腕をふるっているらしいです。
中野シェフって、知ってる人は知ってるという、有名シェフになっていましたよ。

当然、会費1000円というのは、ほとんどを主催者のブーケワールドさんが負担して下さっての会費だった訳です。
120411_3.jpg
美味しく頂いた後の、最後のこれだけ写真撮りました^^ゞ
盛り付けは私ですから~

場所は、こちらも超有名な菓子工房ルーヴさん
デザートはパテシエさんの特製でした。
120411_8.jpg
色々説明してくれたけれど、カタカナなので覚えていません^^ゞ
こちらもすごく美味しかった・・・・・。



あぁ。。。。
美味しい日々。
ごちそうさまでした。



しばらくは清貧でがんばります。



自慢記事にお付き合いくださり、どうもありがとうございました。


小さな花壇の写真を最後に。

120411_5.jpg

120411_6.jpg

120411_4.jpg
今日は一日、よく降りました。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.04.12 Thu l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
いやはや。
毎日、追われていました。
いけ花展は、毎朝水を足しに行かないといけないし、花がどんどん萎れてしまうし。
ものすごく疲れたよ。
もう当分しなくていい。

けど、秋には栗林公園で花展をするとかしないとか・・・・。
水を替えに行くのに、駐車場からどれだけ歩くことになるのか、それが心配。



今日も写真撮る間もなく、あちこち走り回っていました(車で)。
ブログがまた書けない!と思って、車の中で携帯で写真撮りました。


去年、国際バラとガーデニングショウで、吉谷桂子さんが使っていたペチュニア・ファントム。
超かっこよくて、見てすぐその場で問屋さんに電話したけどゲット出来なかった苗です。

今日、苗木を探して寄ったホームセンターで見つけて、3つだけ買ってきました。
120410_3.jpg
来週、植え込みに行く、カフェの寄せ植えで使おうと思っています。

いいでしょ~♪




本当はこれしか写真が無かったのですが。
捨てる神あれば拾う神あり。

1月の初めに作らせて頂いた寄せ植えの写真を頂いたので、そちらをご覧くださいませ。
120410_1.jpg

わーい♪
妄想通りに育てて下さいました。

作った時のはこんなのでした。(ブログはこちら → ★ 
120410_4.jpg

比べると、最初のが貧相に見えて辛いのですが^^ゞ

こんなに綺麗に育てて下さって、本当にありがとうございました。

もうひとつの、2月初め頃作った寄せ植えも元気です^^
120410_2.jpg


お花のことは何にも知らない。。。。みたいなことをおっしゃっていましたが、ホントに?
どう見ても、
「ガーデニング大好きな丁寧で優しい奥様の大切な寄せ植え」
って感じです ( ´艸`)ムププ




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.04.11 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
以前ご紹介しました、ユーフォルビア・ブラックバードが咲いています。

120407_1.jpg

もっと背が高くなるのかと思ったら、意外と小さくて、アミグダロイデス・プルプレアみたいに花茎が伸びませんでした。

そして、アミグダロイデス・プルプレアみたいな明るい黄緑色の花でも無かった。
ちょっと残念な気がしていましたが、毎日見ているとやっぱりこっちの方が良いような気がしてきました。
今の時期、ビオラやらチューリップやら、明るい花がいっぱいなので、このシックな花がなんか落ち着く感じです。
ははは。
いい加減なもんですわ。




今日は(も)、写真がありませんのでこれだけで。



ひとつだけ寄せ植え写真。
ピンボケですが、年末に作った寄せ植え、この前見せてもらったら良い感じに育っていました。
120407_2.jpg
もう少ししたら、ミニバラ・グリーンアイズがいっぱい咲きそうです♪

作った時はこんなのでした。
111219_3_20120407230545.jpg

右後ろの斑入り葉っぱは、ユーフォルビアの、シルバースワンです。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.04.07 Sat l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ピンクの、可愛い可愛いミニバラでハンギングを作りました。
もう誰が見ても「可愛い」と言いそうな、「可愛い」の見本みたいな花です。


3月30日、作ってすぐの写真からどうぞ。

120405_4.jpg

まだ花が少なく、ホテルの玄関には寂しいかな~?もう1鉢足そうかどうしようかと悩んだけれど、蕾がたくさん付いているし、混み合って病気になるのだけは避けたいので、これで様子を見ることにしました。
こちらでミニバラは3鉢使っています。
根洗いして、でも完全にばらすのは花が咲く時期だし、負担が大きいかなーと思って、土を取って解しはしたけれど、先の方の根っこは絡まったまま、ちょっと広げる感じで植え込みました。

株元の葉っぱはかなりカットして、蒸れないように、根っこが多少切れた分、萎れないように・・・。


いつものように、数日後に茎が上がってきた状態を想像して植えています。


そして、今日の写真です。
120405_3.jpg

コンボルブルスの茎が長くて、ちょーっと上がり過ぎ~。
カットしたいところですが、蕾がたくさん付いていますので、切らずに、この写真の後ワイヤーで形を整えました^^ゞ
花が終わったら、カットしても良いかなー?と思います。

植え込んで1週間で花が増えて、だいぶ華やかさが増してきました。
あと1鉢、植えなくて良かったです^^ゞ

まだまだ蕾がいっぱいで、この品種は開花期間がすごく長いのが特徴らしいです。



来週月曜日の夕方から、ホテル川六様の玄関に飾って頂けます♪






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




東京に住んでいた妹家族が、この春から高松のうちのけっこう近くに引っ越してきました。
姪の入園式の写真が可愛いので載せます^^
120405_1.jpg
bonbonさんの服を着ています♪


2012.04.05 Thu l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
高松天満屋7階にて、明日5日から9日まで、花展があります。

我が、いけばな教室の先生様の、教え始めて60周年という、ものすごい記念の花展です。
草月流の中田先生の「麗草会」の皆さんの作品です。

草月流は自由で華やかという印象が私はあるのですが、今日、作られた作品は、本当にどれもその印象通りの作品です。
素晴らしいです。

あたしゃ何にも知らずに、ただ、「子供が学校行っている時間に行ける教室」ということで選んだ先生でしたが(こら~)、中田先生で良かったなーと、心から思いました。
他の生徒の皆さんは、ちゃんと先生の作品を見て、ぜひこの先生に!と来られている方がほとんどです。


さて、そんな中、今回の私は体調不良だったからか、実力か知りませんが、またまたしょぼい作品を作ってしまいました!!
他の私と同じぐらいの年齢の方でも、みなさんすごくて、でも聞いたところによると20年とか習われているそうで、そりゃーあたしなんか、まだまだひよっこ。
来て下さる方は、どうぞあたたかい目でご覧くださいませ。


先に見て頂くと
120403_1.jpg あ、なんだか、小さくすると、ちょっと良い感じに見えます?

・・・でもね。
丹色の濃淡でまとめて白の塊をアクセントに付けたかったのですが、考えていた花材が無くて。
グロリオサなんか絶対あると思ったのに、1本も無くて。

これ作るのに、2時間半かかりました~。
疲れた~。



では!
他の方のは、すばらしい作品ばかりですから。
お近くの方はぜひ、高松天満屋へお越しくださいませね~。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





こんなあたしですが。
寄せ植え教室やりますから。

4月15日(日)14時~or16日(月)10時~ 服飾雑貨Anfuさんにて
1400円+実費(鉢の持ち込み可) 

まだ、空きがあるそうですのでぜひ。


2012.04.04 Wed l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
4月のレンタル分です。


120402_1.jpg

別のところからのご注文のハンギング用に仕入れた、ミニバラ・ピーチ姫とコンボルブルス・クネオラム。
ハンギングに植えてみたら、薄ピンクとシルバーリーフがものすごく良い感じでした。

ピンクですが、派手というより上品な感じ。。。。
シルバーリーフのお陰かな~?


で、レンタル寄せ植えでも入れてみました。


真ん中の赤いのは、カンガルーポーさん。
120402_2.jpg
このマットな質感のお花にも、コンボルブルスのシルバーリーフがよく合いました^^



もうひとつ、葉っぱご希望分はこんなのに。
120402_3.jpg
ピンクの斑入り葉は、トラディスカンティア。
通称は『トラカン』だそうで。

葉っぱだけだけど、少しでも季節感を~と思って、ピンクの斑入りを使いました。
白い小さな花も咲くみたいですよ♪




あと、これも。
120402_4.jpg

黄色と青と白も組み合わせにハマっているので^^ゞ

ジャスミンの花が咲いて、良い香りを楽しんで頂けたらいいなーと思います。



その他、今日はメンテに行ったり、打ち合わせに行ったり、剪定に行ったり。
バックライト割れて(テープで留めている)カッコ悪い車で、1日ウロウロしていました。

明日もバイトに仕入れに車屋さんにと、バタバタな予感。
夜は、いけ花の先生の60周年記念パーティに参加して、美味しいものたらふく食べてきます!

子供にはカレーでも作っておこう。。。。作る時間あるか?





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.04.02 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日の黄色い寄せ植えと同じ方からの依頼で、作らせて頂きました。

こちらは、木のプランターです。
幅(奥行き)が狭い型ですが、高さがあって、土は思ったよりもかなりたくさん入りました。
なので、たくさんの植物を植えましたが、根が育つスペースは十分あるように思います。


こげ茶色の容器に合わせて、ピンク色でまとめました。

120331_4.jpg
アークトチス・ワインと、ヒューケラ・ベリースムージーがピンク色です。

120331_1.jpg
小さくてくっきり可愛いヘデラ・ニューミニシルバーが、ヒューケラを引き立ててくれています。

アークトチスの横には、ベロニカ・オックスフォードブルー。
120331_2.jpg
丈夫で暑さも乾燥も寒さもへっちゃらな感じ。
もうじき青い花が咲いて、ピンクの花との対比が可愛いはずです♪

真ん中の白い花、アイスキューブがチラチラと、明るく見えます。
120331_3.jpg
リシマキアは、もうすぐ黄色い花が咲きます。
今のピンクの寄せ植え、もう少しすると青と黄色が加わって、春らしいカラフルで楽しそうな寄せ植えになると思います。

そうだ。後ろの繊細な葉っぱは、オルレア・ホワイトレースです。
これが伸びる頃、ヒューケラの花穂も出て、少し高さのある寄せ植えになります。
120331_6.jpg


ひとり妄想して楽しんでいます^^


明日には届くはずです。
気に入って頂けますように・・・・・。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





今日は春休みの家族サービス的な、日帰り旅行っぽいことをしてきました。

神戸方面へ。
ピザがものすごく美味しいお店と聞きまして、三宮の「~イタリア家庭料理の店~Rvalentino(アール ヴァレンティーノ)」に行きました。

ほとんど食べてから撮った写真で申し訳ありませんが^^ゞ
120401_1.jpg
めっちゃくちゃ美味しかったですよ!!
お近くの方、ぜひ!
あー、もう知ってるかもですね~。
ランチは超満員でした。





2012.04.01 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
