--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遠くにお住まいの方が、私のブログをご覧になって、植木鉢を送ったら植えてもらえますか?と、ご連絡頂きました。

そういうパターンも有りかな~?と、以前にも思ったことはあって。
特にハンギングなんかだと、容器が増えても困るだろうし、送ってもらって植えてまた返送したら?と、夫に言われた事もありました。

ただ、送料が2倍近くになるし・・・と躊躇していました。
(たいていのことは私、躊躇して結局しないパターン)

それが、お客様の方から言って下さったので、やったことはありませんが、問題があればその都度よい方法を考えさせて頂きますからとお受けしました。



どんな鉢か楽しみにして、届いたのは黄色っぽい素焼きの可愛い鉢でした。

黄色いオステオスペルマムを合わせることにしました。
120329_11.jpg


色々な葉っぱを組み合わせて欲しいとのことでしたので。
120329_9.jpg
左から、斑入りタイム、ヘデラ・ホワイトワンダー、ヘデラ・ライトフィンガー、コロニラ・バレンティナ・バリエガータ。黒葉のクローバーも見えますか?


オステオの花びらの裏に茶色いすじ模様。
120329_10.jpg
枝がしなやかで、普通のオステオのようにピーンと立っていなくて、ふんわりと柔らかな感じです。

120329_8.jpg
真ん中あたりに、黒い花のサルビアデスコロール。
ピリリと引き締めてくれると思います。
正面にクリーム色のネメシアで、甘さもありますよ~。





宅配で無くとも、お客様の鉢をお預かりするのは、時々心配になります。
使っていたものですと、小さなヒビがあったりして、少しの衝撃で割れてしまうかも分からないし。
ただ落としたりして壊してしまうかも分からないし。
特に根がまわったのを植え替える時には、自分ちのも時々割れてしまいます。

代わりのないものですから。
それだけちょっと心配です。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2012.03.31 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今朝は、お客様のお庭の(ごく1部の)植栽をしました。
120329_7.jpg

なにがなんやら分からない写真でどうもすみません。

1年以上ぶりにお伺いしたのですが、1年以上前に作らせて頂いた寄せ植えが、どれも丁寧にお手入れされてまだ綺麗でした^^

ワイヤーバスケットと、ラウンド型のハンギングのご注文も頂きました。
またがんばって可愛いの作らせて頂きます♪

しかし、ラウンド型バスケット、お客様のご注文で作るの、これで2回目です。しかも3年ぶりぐらい。
出来るのか?私。がんばれ!
(自分用のは作ったことあります。去年の春ですけど^^ゞ)




お昼前から、先日植え込みさせて頂いた、「アトリエ住まいる」さんの丸亀店で撮影があるというので、私もお邪魔してきました。

はい、チーズ。
120329_4.jpg

すごく良い感じのお店です。
私も写真を撮りまくりました(笑)
120329_6.jpg


中に和室があって、お花があった方が良いよね~♪ってことで、ケイオウ桜とコデマリをいけてみました~。
120329_5.jpg
えんじ色(言い方が古い?)の床だったので、桜の花の色がよく合いました^^




さて、明日からまた寄せ植えのご紹介が出来ると思います。
可愛いの出来ているんですよん♪






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






事務作業がとろくって、ネットショップの更新ができません(涙)


2012.03.30 Fri l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、仕事が終わって帰ろうと、駐車場でバックしたらコンビニの看板にぶつけました。

えーん。
120328_1.jpg

車を運転始めて25年。(走行距離28万キロ)
免許取りたての時にも駐車場でバックしてぶつけて、それ以来の修理を伴う事故です。
あーあ。


車両保険に入っていたので、修理代は保険で賄えるし、怪我も無く、コンビニの看板も大丈夫だったのでそれは良かったのですが。。。。


代車が3日にならないと貸してもらえないので、それまでこのバックライトで走らないといけません。
かっこわるー。

あーあ。





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

寄せ植え・ハンギングランキング




2012.03.28 Wed l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
お店っていうとちょっと違うかな?と思いますが。

丸亀行って植栽してきました。


植える前
120327_5.jpg


植えた後
120327_6.jpg
グレーのプランター、もうちょっと前に置いた方が良い感じです^^ゞ

元々、カッコいいタイルやドア(写っていない)で、シンプルながらセンスが光っていましたが、少し植物が入るとなんとなく落ち着くというか、柔らかい感じになりますね。。。。


咲いていたお花は取っています。
120327_3.jpg
明後日、撮影があるそうで、その時には今の蕾が開いていると思います。

後ろのウッドポールにヘデラを這わせたいとのことでした。
ヘデラをたっぷり植えて、ヘデラが伸びてくるまでお花たちで華やかに。
120327_2.jpg

中から見てもすごくいい感じでした^^
120327_1.jpg
植木鉢もすごくカッコ良いのですよ~


おしゃれなお店づくりのお手伝いをさせて頂いて、R*スタイルさん、どうもありがとうございました♪
R*スタイルさんのブログでも紹介してくれています^^ → ☆ 





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2012.03.27 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月にレンタルしていた、水色のプランターの寄せ植えです。

レンタル期間中はずっと日陰でしたが、どうにか1ヵ月お花も咲いていました。
3月初めに家に戻ってきて、かわい過ぎるなーと思いつつも、解体するのももったいないので家に飾っています。


1月末に作った時の写真。
120130_1.jpg


よく成長して、2ヶ月後の今はこのようになっています^^
120326_1.jpg

かわいく育って、今すぐどちらかにレンタルしたい気分です^^
どなたか、いりません?
木の枠の中に、普通の60センチ幅ぐらいのプランターが入っています。
4月は爆発的に花が増えますよん。


プッチーも、「もう充分楽しみました。」と言っております。
120326_2.jpg



今年は、このビオラが一番のお気に入りでした^^
120326_3.jpg

まだ、冬みたいな写真ですが、今日(3月26日)のです。
120326_4.jpg
青と黄色と白。ノーブランドでしたが、とても可愛い色合い。
小さめな花でした。

北側花壇の、その北側、日は当たらないけど北風はもろって場所です。
こちらは1週間前の写真ですけど。
120320_7.jpg



さて、明日は遠くへ植栽に伺います。
遠いけれど実家からは割と近くなので、子供を実家に連れて行って、じいちゃんとばあちゃんに顔を見せてきます~♪




ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






4月15日(日)午後2時~と、16日(月)午前10時~、Anfuさんで久々の寄せ植え教室させて頂きます。
ぼちぼちとご予約も頂いているようです。
どちらも4名様限定ですので、お早めにお申し込みくださいませ。

教室後は、苗だけ買いに来てくれてもOKですよ。
かわいい植物、揃えていますから♪






2012.03.26 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
いつの間にかたくさん咲いていました♪

120324_2.jpg

10年以上前に買った1株、前の家の玄関横に植えてみたら、5年でものすごく増えて。
引越の時、少しだけ掘り上げて持って来ていました。

本当は全部処分して引っ越さないといけなかったのですが、きっと邪魔にならないだろうし、せっかく広がって良い感じになっていたので、そのままにしてきました。
(うちの前に住んででいた人も、バーベナやスズランをそのままにしてくれていたし・・・)

綺麗になるとお嫁に行くので、いつも少しだけ株分けして残しています。
最近は寄せ植えに使ってないですが、長く咲いて丈夫で可愛くて、おススメのお花ですね。

地植えにするのはどうかな~?
丈夫すぎる感じもあります




ミニバラは、新芽が大きくなってきています。
120324_1.jpg
奥にアプリコット色のミニバラ、手前にグリーンアイズです。

うどん粉病だけは嫌なので、今週、薬を新芽にしっかり塗布しました。
新芽の時に予防しておくと、効果ある感じ。

これからも、風通し良くし、窒素分を控えめに・・・
わたし、コロニラ・バレンティナがすごい好きで、こないだも仕入れたし、よく使いますが、あれってマメ科ですから、窒素を取り込むっていうし、バラと一緒に植えない方が良いのかな?
良く分からないけど、一応、念のためやめておこうかな?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。。。。




バイト先の庭です。
先週、芝生のエッジを作って、古い芝と土を剥がして、今週、新しい芝を貼りました。
120324_4.jpg
50㎡(50束)、ものすごく綺麗に貼れましたよ。
私は、ものすごくしんどかったですよ!






ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






最近、ずいぶん力強く、上手になってきたのに、そうなると「勝ち」を意識するのか、またまた試合では勝てなくなりました。

今日も、こんなに高くトスは上がっていたけれど。
120324_3.jpg
試合は1回戦負けです。
これからは、試合の後、結果と反省点(良かったところも含めて)をノートに書くようにしました。




2012.03.24 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
アークトチスのワイン色を注文していて、取りに行ったら数が半分しか無く。
???と思っていたら、「きれいやからみんなが欲しい欲しいって、半分に分けさせてもらったよ。」って。

そんなのあり?と、私、心の中でプンプン。

その貴重なアークトチスのワイン色を、1株だけ使ってハンギングを作りました。

夕方撮った写真で、画像が粗いです。
120322_1.jpg


アークトチスは、真ん中にでーん!と入れました。
120322_5.jpg
まだ蕾です。(いや、昼間は開いていたのかな?見てないけど。)


今の時期のお花は、夏は越せないものが多いですが、出来るだけ長持ちするよう、無い知恵絞りました。
私より少し年上の方が、お父さまへプレゼントされるものです。
お花が終わった後も、すぐに解体という事は無いと思います。
一番上に、ミニバラ・グリーンアイスを入れて、下の方は、初雪カズラや、クローバーや、ラミウムや、リシマキアで、時々花も咲きながら、ずーーーっと葉っぱが綺麗なものを入れています。

ホスマリエンゼ、ビオラ、アークトチスも、夏には終わると思いますが、むしろその方がグリーンアイズが垂れてくるのにちょうど良いと思います。
・・・・・妄想は何処までも・・・・・。


ちなみに、3日前に植えた時はこのような状態です。
120322_2.jpg
ホスマリエンゼもアークトチスもシロタエギクも、下向きな感じ。
正面から見て、株元が見えないように植えています。

それが、3日でこんな風に花茎が上に向いてきました。
120322_3.jpg

植える時に斜め上向きにすると、内側が蒸れるし、下がペッタンコな感じになるし、株元の茎が見えてくるし、ロクなことない。(笑)
まずは葉っぱの茂みを見ながら植えて、花茎が上に向いた時(更にはもっと大きくなった時)どこにあったらカッコいいか考えて位置を決めています。

そして3日後には、期待通り、揃って上向きになってくれました^^
120322_4.jpg

左下から、シロタエギク、ホスマリエンゼの、シルバーリーフライン。
その上に、赤葉クローバー、リシマキア、ビオラの、濃い色ライン。
またその上に、白っぽいライン。

ビオラやアークトチスが終わる、5月末には、上のミニバラが良く咲いて、垂れてくると思います。
そうなってくれると嬉しい。



ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.03.22 Thu l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
経過を報告することをお約束している、ハボタンのハンギングです。

前回記事にした時にも言い訳を並べましたが、もう一度書きます。
北風がもろに吹きつける、日当たりの悪い壁に掛けております。

凍えて容器に張り付いたままな感じが長く続き、お手入れも何もありゃしない状態でした。
今日、春分の日を迎え、さすがにハボタンもトウが立ってきましたので、やっとお手入れらしいお手入れを。



テニスの試合、1回戦で早々と負けて帰ってきた時の(←関係ない)写真。
120320_1.jpg
お帽子をちょこんとのせているみたいになっていました。


お手入れしている内に、「気が弱いなりに、よくがんばったな。息子。」と思い直せた時の写真。
120320_3.jpg

ハボタンとシロタエギクの先と、窮屈に重なり合っていた葉っぱを、すく感じでカットしました。

これだけです。
120320_2.jpg

横のミニミニハボタンはカットしませんでした。
120320_5.jpg
なぜカットしなかったかというと、しなくても綺麗だと思ったからです。

こちらも。
120320_4.jpg
ミニミニクジャクハボタンはカットしていません。
今後、切った方が良さそう・・・と思えば、その時にカットします。

先をカットしたハボタン、たくさんの芽が出ています。
これが伸びて花が咲くのだったと思います。たしか。


くれぐれも、この記事見て、「あ~カットすれば良いのね♪」と思って、バシバシやったらダメですよ。
切った方が良さそうだったら切って下さいね。
今年はこのハンギングの様子を見て、こんなになるのだったら、まぁいっか~と思ってから、来年、試してください(笑)




ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






私の体調はすっかり元通りになりました。
日曜日の高熱はもしかして、夢だったのでしょうか(笑)



2012.03.20 Tue l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
土曜日のフリマは、お陰さまで大繁盛でした。
あんなに安くするんじゃなかったと悔んでおります(笑)
とか、欲出したらダメなんですよね。
もう使わない植木鉢、片付いて良かったです^^


で、日曜日。
なんと、38.8℃の熱が出ました。
こんな高熱、子供と一緒にインフルエンザになって以来、10年以上ぶりです。
何ごとかとびっくりで、わたし、どうしたん~?
と、思っていましたが。
月曜の朝にはすっかり下がり、病院行っても、どっこも悪い所ありませんって言われました!


でも、写真撮ったりはさすがにしなかったので、大変申し訳ないのですが、今日も寄せ植え写真ではありません。

昨日も一昨日も、記事を更新していないにもかかわらず、その前も寄せ植え記事でも無いのに、たくさんの応援クリック、ありがとうございました。



先週の卒業式の後で自宅で撮った写真です。

もう、制服がつんつるてんでした。
120319_2.jpg 

入学式の写真も出してきました。
120319_41.jpg
こんなちっちゃな子がねー。
ずいぶんたくましくなったねー。

制服はもちろん、入学した時のブカブカのが小さくなって、またブカブカのを買って、それがあんなにピッチピチになったんですよ。



ついでに私も^^ゞ
120319_1.jpg
久しぶりにスカートはいて、めちゃめちゃ寒かったです。
(あ、それで風邪ひいたのかも?)


近所の友達のお母さんから、お祝いにケーキをいただきました。
120319_4.jpg
どうもありがとうございました♪



最後に、赤葉クローバーって夏はどんな色になるのか、フリマの時に聞かれましたので。

こんな色になりますよ。
120319_5.jpg





ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





明日もテニスの試合に連れて行かないといけないので、寄せ植え記事は無理っぽいです。
すみません~



2012.03.19 Mon l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
なんか、携帯メールのタイトルか?ってくらい短いタイトルで。


明日のフリマ、雨ですね。

外に遊びに行こうと思っていた方、高松のリビングフリマへどうぞ。
入場料大人100円かかりますけど、屋根があって、長時間楽しめます。
サンメッセで10時~16時です。

昨日準備した植木鉢ですが、全部売れてもブース料も出ないんじゃないかと思い、もう少し増やしました。
120315_3.jpg
4つとも500円です。

これ売れたら、赤字では無い!
よし!



では!
今日はこれだけ。




ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





息子、無事に小学校を卒業しました。

小さなころは、すぐに高熱を出す子で心配してました。
鼻の奥のポリープ取るのに、全身麻酔で2回も手術して。
足を骨折したこともあったねー。

10歳過ぎたぐらいから、ご飯がしっかり食べられるようになり、体も丈夫になりました。
友達もいっぱい出来て、毎日楽しそう・・・・。

息子よ!この調子でがんばれ!

卒業おめでとう♪



2012.03.17 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
4年前ぐらい?
寄せ植えにハマってヤフオクとかで販売始めました。
で、うちの近くのサンメッセっていうイベント会場で時々開催される、リビングのフリマにもよく出ていました。

リビングのフリマって、めちゃめちゃ「まけて~」って言われるから、もう出るのやめてるんですけど。
m(。・ε・。)mスイマソ-ン


妹が、古着を片付けたい!ということで、幼子2人連れて参加するので、私もお手伝いがてら、うちの邪魔な植木鉢を処分しに行く事にしました。(仕入れた時は良いと思ったんだけど、好みって変わるから~)


私って、なんでか時間がいつも無いんですけど、今日の夕方、どうにかこれだけ、植木鉢を洗って準備しました。
120315_2.jpg

だいたい新品ですが、外に置いていますから、土埃が溜まったりはしています。
使っていたのもあります。
小さいのは30円
中ぐらいのは100円か200円
大きいので新品でも500円までかな~?




鉢だけで、何も植えていません。
寄せ植えや苗は販売しません。

今回は寄せ植えじゃないから、お気軽に値引き交渉して下さいよ!

17日(土曜日)のみ参加です。
会場の入り口から見て、右側の壁際の奥の方。
もし来られる方いらっしゃいましたら、見て行って下さいな♪

あ、やっぱり、クリスマスローズとか、残っているのをお安く販売する?・・・か?・・・も?
車に載せられたら持って行きます。


ブース数何百もありますからね!
私もよそのブースでは、めちゃめちゃ「まけて~」って言って、掘り出し物ゲットしてこよ~っと♪






歯医者さんの寄せ植え、お花が増えて華やかになっていました。


2月末
120228_2.jpg

このまえ
120315_1.jpg
お雛様のピックを挿してくれていました^^





ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





明日は卒業式~
熱も下がりました。





2012.03.15 Thu l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新築祝いのプレゼントということで作らせて頂きました。

長く可愛がって頂けるよう、木を入れて。
いずれは、「オリーブの鉢植え」と、なると思いますので、その時の下草もいい感じになるよう妄想して・・・・。



お祝いなので、明るいラナンキュラスも入れて。
お届け先のお宅の写真を見せて頂いたので、色はオレンジだな~と。

植木鉢もお家の雰囲気に合うものがちょうど有りましたので♪

120312_2.jpg
鉢が水で濡れていますけど、薄い色のアンティーク調素焼き鉢です。
ぽってりと厚みがあって、ものすごくしっかりしています。


オレンジのラナンキュラス~
120312_1.jpg
手前の斑入り葉っぱは、コロニラ・バレンティナ・バリエガータ。
わたし的にかなり好きな植物です。
真ん中に小さな蕾が付いています。
黄色い花は色々あれど、この黄色が一番好きかも?(今、思いつく中で^^ゞ)
暑さ寒さにも強いし、最終的にはこの子も残るかなー?


ホスマリエンゼと、クローバーと、斑入りヘデラ。
120312_3.jpg
ここには、白雪姫より、このヘデラの方が合っていると思いました。
寒さで葉っぱがピンクになっている点と、斑の入り方が絵画調(?)なのが、アンティーク調の鉢にピッタリでした。
シルバーリーフと紫の葉っぱの組み合わせも好きです。

右側の後ろの方はこんな感じ。
120312_4.jpg
奥の小さなシルバーグリーンの葉っぱは、リナリア・プルプレア。
すっと伸びて、小さな花がたくさん咲きます。

真ん中の細い葉っぱは、フリチラリア・ウバブルビス。
球根で手間を掛けずとも、毎年、芽を出して咲いてくれるそうです。
(園芸店の人に教えてもらいました)

手前のピンボケ大きめ葉っぱが、サルビア・デスコロール。
春と秋に真っ黒な花が咲きます。
これ、一昨年、関東の有名園芸店に行った時に初めて見て、目が❤になって買って帰りました。
持って帰るの大変でした^^ゞ
思い出話。

オリーブは剪定しています。
120312_6.jpg
小さな新芽があちこちから顔を出しています。


大きな赤いリボンを付けてお渡ししました^^
120312_5.jpg

流通量少なめな、変わったお花が次々と咲いて、楽しんで頂けると思いま~す♪



オリーブ・フラントイオ
ラナンキュラス
ホスマリエンゼ・アフリカンアイ
ユーフォルビア・シルバースワン
赤葉クローバー
リナリアプルプレア・キャノンJウェント
フリチラリア・ウバブルビス
ヘデラ
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
サルビア・デスコロール



ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






木曜日は、息子の卒業式。
私のスーツ、結局買いに行けなかったから、妹に借ります。
明日、髪を染めないと!(プリン頭じゃ行けないわ~)
靴はなんかあるかな?これは借れない。私がデカイ。
・・・と、自分の心配ばかりしていますが、本日(火曜日)肝心の息子は、熱出して学校休みました。
大きな行事の前には必ず熱出す息子くん、先が思いやられるわ~。



2012.03.14 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんばんはー。

今日はバイト先で、痛んだ芝生を剥ぎ取るという、過酷な過酷な重労働をしました。
手のひらマメだらけ。゜゜(´□`。)°゜。エーン!!
脱げる服全部脱いでも暑いし。
日差しも強くて顔がピリピリするし。
蕁麻疹は出るし。

3時過ぎに家帰って、水遣りして洗濯したら、もう動けませんでしたわよ。


でも、しんどいけれど、元々体力に自信のないあたしですから、ものすごく筋トレになっている気がして、結構喜んでいるんですね。
こんなことでもなければ、体力づくりの為にジム通うとか、ジョギングするとか、絶対できないと思うので。
お金貰って、体力作り&庭仕事の経験値アップ。
そう思っています。(ポジティブ思考)


さて、前置き長かったですが、寄せ植え記事は手短に。

ゆらぎさんの依頼で植え込みました。
タイルの植木鉢に。
120313_1.jpg

ホスマリエンゼ・アフリカンアイ
花の真ん中の部分の色が、この鉢にピッタリでした。
最初はピンクの花も植えようとしましたが、どうも野暮ったくなり、シンプルにする事にしました。

合わせたのは、黒のクローバーと、斑入りヤブコウジ。


3月22日にサンポートである、タイルアートの教室で展示販売されるそうです。



タイルの鉢に植え込みさせて頂いたのは、これで3回目です。
以前の写真を探して、今日はこれで終わりにします。
明日までの宿題が出来ていないから~゜゜(´□`。)°゜。エーン!!


1101010_11.jpg

1101110_12.jpg

111114_12.jpg


でした~







夜は、今年度最後の子供会役員会。
あとは自治会総会と引き継ぎで終わりだ~!


それと、全然告知が出来ていませんでしたが、
4月に服飾雑貨Anfuさんのイベントが2週連続でありまーす。

★4月15日(日)14時~ or 16日(月)10時~ 
 寄せ植え教室「お花いっぱい春爛漫」
 参加費 1400円+実費(鉢の持ち込み可)
 1日4名限定


★4月21日(土)、22日(日)11時~16時
 Anfu祭
・BREEZE(お花) お花の苗の販売 & 鉢を持って来ていただいたら植えます企画
・bee'sgardenさん(多肉) 多肉の苗、寄せ植え販売
・癒楽木さん(木工) 木工雑貨販売&手づくり体験
・たんぽぽの家さん(藍染) 藍染商品販売&藍染体験
22日(日)のみ
・てぃ~ださん(マッサージ) 予約制マッサージ,アロママッサージ,ヘッドマッサージ,よもぎ蒸し&当日予約クィックマッサージ


寄せ植え教室の方は予約制ですので、ご希望の方はAnfuさん、または私までご連絡くださいませ。




ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.03.13 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

以前ご紹介しました、高松市内のホテル川六様のハンギングバスケット。
あのようなハンギングを、というご注文をいただきました。

あれ、私も大好きでしたから、こんな風に言って頂きましてとても嬉しかったのであります。


もちろん、川六さんのを作ったのは1月末でしたから、まったく同じ植物という事はありません。
プリムラはオステオに。
アリッサムやパンジーはディアスキアやクローバーに変えて。

120311_1.jpg


花はまだまだ少ないです。
オステオスペルマムは作った時は全然咲いていなくて、太陽が出たら外で日光浴。
夕方から暖房の部屋に入れて。
どうにか1輪ずつ咲いてくれました^^
120311_3.jpg
オレンジからピンクのグラデーションが綺麗です。
まだ本来の開花時期ではありませんから、花びらが小さめですが、もっと暖かくなると、丸みのある艶やかな花を咲かせてくれると思います。

こんな葉っぱの組み合わせ、サイドの目立たない場所ですが、すごく好きなところです。
        120311_2.jpg
斑入りジャスミン・ミルキーウェイ
ヘデラ・白雪姫
赤葉クローバー
リシマキア・ミッドナイトサン

まだ蕾の、サルビア・デスコロール。
              120311_4.jpg
個性的な黒い花が咲きます。

送り先の方が朱色がお好きとのことでしたので、ディアスキアもオレンジレッドとかいう色にしました。
120311_5.jpg
面の植物でシックな色のヒューケラと、
点の植物で可愛い赤い花の組み合わせも良いな~❤


花芽がいっぱいの、斑入りジャスミンを全体に散らして。。。。
120311_6.jpg
ジャスミンの花の後は、夏が終わるまで、どんどん伸びる蔓を短くカットしていたら良いと思います。
9月以降に伸びた枝に来年の春は花が咲くそうなので、秋からはバランスが悪くならない程度に蔓を伸ばしてあげると良いようです。


明日、遠い所にお嫁に行きます♪


こちらのハンギング、アートのお花の先生へのプレゼントだそうです。
いやはや、作るの緊張しましたわ~!!



ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






3月11日です。
去年の3月からずっと、新聞に連載されている被災された方の声の記事を読んでいます。
こちらでは、震災前とほとんど同じ生活が出来ているのに。。。。
この1年、私は何をしたか?
新聞読んで涙が出ても、5秒後には普段通り。
本当に、何を、どうしたら良いのでしょうか?
もどかしい気持ちです。




2012.03.11 Sun l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
タイトルが思わせぶりな感じ、ちょっとありますが、大したことない内容です。


昨日は朝からバタバタと忙しく。
妹の引越しの手伝いと、新しいお仕事の打ち合わせも入り。
どちらもスタートのお手伝いと言うことで、前向きなことばかりな良い日でした。

それは良いのですが、ブログでご紹介できる新しい写真がありません。
今日は1日中、雨でしたし。

なので、とりあえず家の中にあった花を撮ってみました。

黒蝶というダリアです。
120309_6.jpg
画像が悪いですね~。
花はものすごく綺麗なのですが~。
さすがの私でも(?)、この程度しか・・・^^ゞ


この花は、今日のいけ花の花材でした。
春にまず咲く、「万作(マンサク)」を合わせて練習しましたが、ものすごく散るので家の中には入れたくない気分で、万作は花瓶に入れて玄関の外に・・・・^^ゞ

黒蝶は、先週の花材の、レンギョウとキクを入れている花器に投げ入れています^^ゞ

120309_1.jpg
先週のレンギョウからして、いけばな教室から帰ってドサッと挿しただけでして、その上から更にダリアを突き刺すという、とってもワイルドな手法でいけております・・・・・。
(先生にはナイショよ)


花を片付ける間、ずっと微笑みながら見守ってくれたプッチーちゃん。
120309_5.jpg

今日は散歩に行けず、代わりに家の中でしっかり遊んでやっていました。(息子と夫が)

私だけコタツに入って下から見上げると、また更に大きくなったなーと、パチリ。
120309_2.jpg
おととい測ったら161cm。お正月より2㎝伸びています。
抜かれる~。


プッチーくん、爪が折れて、3日ぐらいものすごく元気がなかったけれど、昨日やっと折れたところを取ってやれたら、元のめっちゃ元気なプッチーに戻りました。
120309_3.jpg 120309_4.jpg

かわいいね~



・・・・・つまらない内容ですみませーん


ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.03.10 Sat l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
12月に作ったハボタンのハンギング、お客様のところで見せて頂くと、そろそろトウが立ってきています。
ふんわりとして、華やかさアップな感じです。


ところが、我が家のハボタンのハンギング、ほぼ、成長していません。
むしろ痛んでいます。


1月18日に記事にしていました。こちら → ★ 


これから観察しつつどんなお手入れしたか記録していきます。とか何とか・・・・・

記事にしないまま2ヶ月が来ようとしています^^ゞ
今日は他にネタも有りませんので、数日前に撮った写真で皆さまにご報告いたします。


1月中旬の様子。
120118_3_20120307233715.jpg

ダンシングクイーン(白のハボタンの右の紫の葉っぱ)は、植えた時から葉先が痛んでいましたけど。

今はこんな感じです。
120307_1.jpg

掛けている場所が場所でして。
うちの北側には田んぼが3枚程続いて有ります。
その田んぼの両側には住宅地。
田んぼを渡ってきた冷たい北風が、このこげ茶の板塀に直撃する。
という、過酷な場所でございます。


イベリスは温室で咲いた花が小さくなって、本来の開花時期を待っている状態。
ブラックビオラは元々徒長苗でしたから、切り戻し。
ダンシングクイーンは、更に葉っぱが痛んで。
(でも根元の方には、新しい綺麗な葉っぱがたくさん出てきています♪)
上のパンジーとビオラはもうちょっと茂って欲しいのですが、日がほとんど当たらない割に、まぁこれでもがんばってくれていると思います。
ハボタンのふんわり感はまだまったく有りません。

もうちょいです。
また、変化があったらお知らせいたします。





ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




本日の当ブログへの訪問者数がやけに多いなーと思って、アクセス解析を見てみました。
そうしたら、全190名様の内、ブックマークに入れて頂いて、直接来られている方が149名様。
ブログ村から来て頂いている方が、50名様。
検索で来て頂いた方が、43名様。
(合計すると数が合いませんが、詳しいシステムは知らないので^^ゞ)

しかし、そんなにたくさんの方がブックマークに登録して下さっているとは!!!
びっくり仰天。
どうもどうも、ありがとうございます。

昨日から暖かいから、ブックマークに入れていたあの、寄せ植えばっかりやってる人のブログでも見てみようかしら~♪と、思いだして頂けたのでしょうか・・・・?



2012.03.07 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
この風は春一番ですか~?
日中は暖かくて、上着を忘れて出ましたけど、ぜんぜん平気でした^^


ちっちさんにお迎えお願いして、「chafu」さんでランチしました。

ラザニアと自家製パン。
お餅のようなパンでした♪
ラザニアも美味しかったです。
ボリューム有り過ぎなぐらい。
ラザニアの量がもうちょっと少なかったら、ケーキも食べられたのに・・・・。


120306_2.jpg
写真教室行ったから、写真がきれいだね~!
(10枚位撮ったら綺麗なのが1枚あったよー)

普段は全然しゃべらない私ですが(元々無口な上に、話し相手がいない)、ちっちさんが聞き上手だからか、かなりな長時間しゃべってきました。

ちっちさん、「とても良心的である」は、絶対チェックだね!




先週の日曜日はカニ食べたし。
カニ専門店に行ったことない・・・・とポツリと言ってみたら、夫が「かに通」に連れて行ってくれました^^
(商品券もあったし)

コハク色のおだしに、カニつみれが投入されます~。
120306_3.jpg

鍋が出来るまで、カニの天ぷらと、カニのから揚げもいただきました。
120306_4.jpg 120306_5.jpg

120306_6.jpg

スーパーで買うカニと違って、美味しかったです♪
でも、カニって意外と、量はあんまり食べられないものですねー。
お腹いっぱい、はちきれそうでした(笑)


で、カニをパクついてて、なんだか聞き覚えのある声が・・・・と思ったら、隣のテーブルに、先日のハデハデ観葉寄せ植えをお届けした奥様がいらっしゃいました^^
「あ、どもども~^^ゞ」



小さなカウンターの上に置く葉っぱ。
前回の苔玉は可愛かったけれど、水の管理が難しかったようで、今回はフツーにセラミス使いました。
そして、春なので黄色のフェイクのお花を挿してみました♪
120306_1.jpg





ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


2012.03.06 Tue l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
淡い色のクリスマスローズで寄せ植えを♪
というご依頼で作りました。

鉢はいつも植え込みさせてもらってるもので、今回もお預かりして植え替えです。
使える植物は出来るだけ使っています。


前回植え込み記事はこちら → ★ 
前々回の植え込みの写真も載っています。


そして今回はこちら。
120305_1.jpg
ピコティの縁の色に合わせて、アネモネはショッキングピンク。

それと特記すべきは、クリスマスローズの葉っぱです。
ぜんぜん痛んでなくて、ピカピカでものすごく綺麗です。
もう、「どや!」って感じで広げていましたから、目立つように植えました。
周りに、ベロニカ、ミルキーウェイと小さな葉っぱを植えて、どや顔の葉っぱ(笑)を目立たせています


フランネルフラワーが枯れずに残っていたので、背面に植えています。
その他、ベロニカ・オックスフォードブルーと、サーモンピンクのアリッサムも前回からの使い回しです。
フランネルフラワーって、意外と寒さに強いですね。
耐寒温度5℃ってことは無い感じ。
うちのもどうにか残っています。
氷点下4℃って日もあったのに!



オサレなお家に置かせてもらって、寄せ植えも喜んでいます。
120305_2.jpg


12月に作ったハボタンの寄せ植えも、シンプルな玄関でちょこっとアクセントになっています。
120305_3.jpg



ハボタン寄せ植え、作った時の写真です。
111203_3_20120305234556.jpg



写真撮ったのは夕方6時前で、薄暗かったけれどカメラを調整して(なんせ写真教室行きましたから)明るく撮ったのですが、夕方の雰囲気が良い感じがして、また明るさ落としてみました。
120305_4.jpg
雰囲気ありますね~♪








ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


2012.03.05 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
私、バラはちょっと苦手です。
もちろん、花はめっちゃ好きですよ。
香りも。


何が苦手かというと、棘です。
バイト先でもしょっちゅう手に刺さったり、服が破れたり。
剪定した後の片付けとか、痛いの嫌なのでドキドキします。


けれど、園芸をするにあたって、1本もバラを育てないわけにはいかないし。
よそのお宅で綺麗に咲いているのを見ると、やっぱりうちにも欲しい・・・ズル(よだれ)ってなるし。
つるバラ1本だけ植えようと、心に決めていました。

植える場所はもう3年も前から決まっていましたが、何を植えるかが問題でした。
西武ドームのバラショウに行って決めようにも、あまりにも魅力的なものばかりで、とてもじゃないけど決められない。
はっきり言うと、どれでも良いんです。
病気にさえ強ければ。どれも綺麗だから。


たまにネットで探しても、これにしよう!という、決め手みたいなのがなく。
色も赤にするかピンクにするか、そこから決まらない。


それがですね、先日来られたお客様に決め手となる情報を教えて頂きました!

120302_1.jpg

ブリーズっていうめっちゃ可愛いバラです。
とりあえず、これ、買い。決まり。

それで、これは半つるで、植えようと思ったところには寸足らずだし、何かに使いたいと思っていたオベリスクもあるから、そちらに植えるとして。
ならば、つるバラは赤だなと。

もう、ブリーズっていうバラが早く来て欲しいし、同じショップで赤の蔓バラって検索して、とっとと決めました。
120302_2.jpg

蔓バラで1番人気な(でしょ?)ピエール ドゥ ロンサールの赤です。

ブリーズが花びら少なめのピンクだから、このオールドローズみたいな花びら多めの赤ってちょうど良いわ~❤と、即ポチ。

今日届きました^^
まぁ、タグに、樹高1.8~2mって書いてあるのを見て、あれ?って思いましたけど^^ゞ
ちょっと小さかったかな~みたいな。

小さい方がお手入れが楽で良いですよね!
初心に帰って!
私はバラの手入れが苦手!


という訳で、ようや、マイローズが出来ました。
良かった。
めでたし、めでたし。


120302_3.jpg
このしっかりした枝見ると、嬉しい半面、怖い気も・・・・。
あたし、お手入れ、出来るかな・・・・^^ゞ



ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




今日、出掛けていて帰ったら、玄関前がこんなで
120302_4.jpg

玄関入ったらこんなの
120302_5.jpg
息子の同級生8人遊びに来ていました。
うちのリビング、6畳しかないんですけど。

卒業を控えて、クラスの子達と一緒の時間が愛おしいようです。





2012.03.02 Fri l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日のタイトル、「ハゲハゲ」ではありません。

「派手派手」です。

ドキっとした方、ご安心ください。



マンションの通路に置かれる、レンタル寄せ植えです。
葉っぱが良い、と言われていましたので。


120301_1.jpg



紫の葉っぱ、園芸店では「コルジリネ」とポップが付いていました。
私はコルジリネと言えば、外に植える、リュウゼツランの仲間の葉っぱの固いのを思い浮かべます。
これは私的には、「ドラセナ」
いけばな的には、「赤ドラセナ」

検索したらやっぱり、コルジリネでもドラセナでも出てきます。
どちらもリュウゼツラン科みたいですが・・・・。
眠いのでこれ以上調べられません。。。。。(*´0)ゞファァ~~



葉っぱが良いと言われましたが、葉の陰にひっそりと・・・・。
120301_2.jpg
ヒヤシンスです^^

1ヵ月のレンタルですが、暖かい場所なのですぐに咲くと思います。
良い香りがするし、これぐらいなら散って困ると言う事もないと思いますので。

100%観葉植物じゃなくて、少しは変化とか楽しめたら良いなーと思うのです。


植栽はシンプル、色はハデハデな寄せ植えでした~。
120301_5.jpg



みのりクリニックさんの受付カウンターは、小さなカゴにヒヤシンスを。
120301_3.jpg
2011年に農林水産大臣賞をとった「香りの楽園」という品種です。
タグの通りなら、濃い赤、えんじ色みたいな感じです。


こちらも暖房のある場所ですので、1ヵ月も花は持たないと思います。
花が終わった後は、葉っぱとモスと、羊くんに頑張ってもらいます^^ゞ



ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.03.01 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
