ハゴロモジャスミン・ミルキーウェイで、動きと繊細な雰囲気が出せたかなー?

思いっきり、私の好きな感じです^^

120131_4.jpg

写真の色が悪くて残念です(涙)

ヘデラも、綺麗な白雪姫をたっぷり使いました。
普通のヘデラでは、この輝きは出せません。と、思います。


吉谷桂子さんを真似て、所々、ワイヤーで誘引しています。
120131_3.jpg
数年前、星の王子様ミュージアムで寄せ植えを見た時、このようにしていたんですねー。
木なら分かるけど、こんなヘデラまで細かく誘引しているのを見て、感動しました。
西武ドームのバラショウでも、たくさん見かけました。
やはり、そこまでして、細かく作り込んでこそ、です。

な訳で、マネしています。


2個、対で掛けます。
もう一つも同じように作りましたが、プリムラの色が若干違います。
120131_2.jpg

でも、先週ぐらいに買った時は、どちらも同じく、紫がかった色とアプリコットみたいな色の2色が咲いている株だったんですよ。
終わった花を取ったら、このようになりましたが、また紫も咲くのだと思います。

120131_5.jpg


ハゴロモジャスミン・ミルキーウェイ 3
ヘデラ・白雪姫 5
サルビア・デスコロール 2
フリルパンジー 1
花かんざし 1
ネメシア 1
プリムラ・ジュリアン 1
スイートアリッサム 1
ヒューケラ・ゴールデンゼブラ 1

を、2つです。
1つのハンギングに、16ポットずつ入っています。






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



明日も寒いみたいですね。
バイトに行くと、午前中は土がまだ凍っているんです。
その凍った土の上で、先週はずっと(2日間だけですが)宿根草の刈り込みをしていました。
長靴の中は、分厚いソックス2枚履きですが、足の裏全部しもやけに・・・。
そしてその長靴は鎌で切ってしまって。
あー、今日のバイト代は長靴で終わりやーとか思いつつ。
次はもっと靴底の厚い長靴を買おうと、心から思った次第です。




2012.01.31 Tue l ハンギングバスケット l コメント (14) トラックバック (0) l top
寄せ植えを販売し始めた最初の頃、その頃来てくれていた造園の人に作ってもらいました。

普通の横長プランターのカバー。
木で作って、やすりかけて、こげ茶のペンキ塗って、水色のペンキ塗って、またやすり。

こんなのが可愛いと思っていた、まだ若かった頃・・・・・。



自分ちでは、このプランターはもう使えませんけど。
レンタルするには、これぐらいの方が良いと思って使いました。


120130_1.jpg


ラナンキュラス 赤・白
ストック・ビンテージ 紫
フリルパンジー 紫・ピンク
パンジー 薄紫
レースラベンダー
花かんざし
赤葉クローバー
アカシア


2年前ぐらいに自分ち用に植えた時は、オレンジやピンクのラナンキュラスで、もっと派手だった気もします。
ちょっと落ち着きました。私も。


赤のラナンキュラスが目立つと思いますが、実はここが好き。
水色と銅葉
120130_2.jpg

細かくってすみません的な。
120130_3.jpg


もちろん、ラナンキュラスもこの花びらの重なり具合、たまらんです。
120130_4.jpg

ゆっくり、ゆっくり、開いてくると思います。



120130_5.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.01.30 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今更感たっぷり。

はぼたんの、お正月前に作った寄せ植えです。
写真が無いから、1月に撮った写真でご紹介がまだなものを、
とりあえず掲載して、お茶を濁す。



私の実家の玄関前に置いています。
暮れに餅つきに行った時、秋のススキと菊の寄せ植えから植え替えしました。

秋の写真も探してみますね。

あったあった。
9月の中頃に作って、こちらは10月8日の写真です。
111010_4.jpg

ススキは別の鉢に植え替えて、
萩は地植えの萩に並べて植えて、
1年草は処分。
菊もその辺に植えときました。

使いまわしたのは、ヤブコウジとミスキャンタスぐらい?
120129_3.jpg
シロタエギクは別の寄せ植えを解体したものだったような。

上の写真は、少し前に実家に行った時に撮ったものです。
作った時とほとんど変わっていない感じ。
実家のこの場所は、日当たり良好、霜も北風もあたらない、秋から春は植物がイキイキと育つ場所です。
ただ、水遣りが非常に少なく、それこそギリギリのところで生きています。
徒長せず、根をしっかりのばし、春には爆発的に花が咲くんだけど。
もうちょっと水遣ったらええのに・・・・と思わないこともないような。
まぁ、うちの花たちも、萎れないと水くれん!と言ってますが~。




その他、小ネタ

ガイラルディアがまだ咲いています。
てか、遅くに咲いたのがそのまんま残っています。
120129_2.jpg


リシマキア・ミッドナイトサン
黒っぽいこげ茶色の葉っぱが綺麗ですが。
寒さにあたると、この子も紅葉するようです。
120129_1.jpg




では!


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.01.29 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年から、えーかげんにネット販売始めよう・・・とは思っていたのですが。
毎日のつまらないことに追われています。

今年もつまらないことに追われるのは変わらないと思うので、つまらなくないことを制限し、ネット販売始めます。
と言っても、ちょっとからね。

そんな訳で、先日から、注文も無いのに、色々葉っぱを仕入れているのです。


寄せ植えと、その他、苗や鉢などの寄せ植えグッズ。
2月に入ったら、カートを設置しますので、ぜひご覧くださいませ。
最初は特別価格で販売したいとも思っていますよ。
(月初めの納品が終わったらしますので、2月1日からじゃないですよ。)



昨日はクリスマスローズの綺麗なのがあったので。

観賞期間の長いものから扱っていきたいと思っていますし。
仕入れてみました。


縁の紫がほんのりかわいい。
ピコティ
120128_1.jpg

珍しい色です。
イエロー
120128_2.jpg

濃い色はやっぱりかっこいい。
レッド
120128_3.jpg

こちらも珍しいかな?
中心部のコントラストがきれい。
グリーン
120128_4.jpg





葉っぱ類は、この前からちょこちょこ寄せ植えに使っています。
こちらもやっぱり、観賞期間の長いものを。

ハゴロモジャスミン・ミルキーウェイ
ハンギングに入れてみたら、動きが出てとても綺麗でした。
120128_6.jpg


赤葉クローバー
寄せ植えに入れると、ピリッとしたスパイスのような役割も。
120128_5.jpg


ヘデラ・白雪姫
この子が入ると、寄せ植えがものすごく品良くなる、ありがたい葉っぱです。^^
120128_7.jpg


サルビア・デスコロール
シルバーリーフに真っ黒な花がめっちゃかっこいい。
寒さにはやや弱いので、冬の間は、葉っぱが少し痛みます。
霜や冷たい北風にあてなければ、高松では余裕で冬越し出来ました。
(耐寒温度0度)
120128_8.jpg


こんな感じの葉っぱを使った寄せ植えと、葉っぱそのもの(数は少しです)、綺麗めクリスマスローズ、それに来週は、八重咲きマラコイデスでメロンの香りのする、繊細で、でも丈夫なお花も入るので、そこら辺からカートにアップしていきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いいたしまーす。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




今日は土曜日ですが、息子の授業参観。
将来の夢をみんなが発表していきました。

息子の夢はもちろんテニスプレーヤーでした。
しかも、グランドスラムで優勝するとかなんとか・・・・。ほほう。
一緒に習っている同級生も同じこと言っていましたから、数年後のグランドスラムではこの2人で決勝戦になりそうです。
テレビ中継で、「なんとこの2人は小学校の同級生です!」とか絶対言われるだろうなーと、想像してクスクス笑っていた私です。






2012.01.28 Sat l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
シックな紫のビオラです。
名前はありません。

120125_5.jpg


気温の低い今は、どのビオラも紫色がよく出ています。
暖かくなると、もっと黄色味が出てくるのかなー?と。


後ろにちょこっと写っているのは、赤い葉っぱのクローバーと、芽出しのフリチラリア。
フリチラリア、うつむいてシックな色の可愛い花を咲かせる、ユリ科の植物です。
私的には憧れの花。
紫と白のミックスで仕入れて、どれが何色かは分かりません。
2株植えましたが、さて・・・・。

120125_4.jpg

小さな黒のモスポット。
春になったらビオラがモサモサして、薄いモスポットでは水がもたないと思うので、鉢と土の間にラッピング用のセロファンを入れています。
私が考えたの。我ながら良いアイデア~♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



錦織圭くん、全豪オープンよくがんばりましたね!
かっこ良かった!
2月には兵庫県で試合があるそうです。
昨日の夜知って、慌ててチケット取ろうとしましたが、売り切れていました。
見に行きたいなーと、息子も言っています。
チケット持ってるけど、別に行かなくて良いっていう方、譲って下さい。
(いないですよね。。。。)





2012.01.26 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は手短に。

元気なのは息子だけで、我が家も実家も病人だらけです。
(重篤な病気ではありません。ちゃんと寝てたら、全治3日!)


あたしが寝込むと困るので。
手短に。


黄色いビオラは、大好きなタイガーアイ。
市場で見かけたけれど、40ポットも仕入れてもなー↓と、近所の園芸店で購入しました。
120125_1.jpg


ピンクのパンジー。
こちらは無名ですが、すじも入っているし、色がたまらん。いい色です♪
120125_2.jpg



今日はここまで~。
では、おやすみなさい^^


昨夜の記事は、24時過ぎでしたから、今日付けの記事は2つあります。
まだの方はぜひ前の記事もどうぞ~。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.01.25 Wed l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは。

2日前ぐらいから、ブログ村の寄せ植え部門でまた1位になっています。
誠にありがとうございます。

ブログ村のランキングを今日、まじまじと眺めていて思ったのですけど。
他の方のブログ記事のタイトル、「!」とか「♪」とか「☆」とか、いろいろ付いていて可愛いですね。
こう・・・、なんだろ? 楽しそう♪ 見てみよう! とか、思ってもらえそうな感じ。

それに比べて私の記事のタイトルって・・・・。
最近のをコピペしますと、
普通な感じの色々 / 香川いけばな連盟展 / ミルキーウェイで寄せ植え / 黄色いハンギング / 観察用ハンギング / 花展とプッチー

・・・・・・・。
何とも味気ない。


しゃーないです。
無理は禁物。

なので今日のタイトルもいつもの調子でいってます。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。






さて、植え替え依頼で作りました^^(←このニッコリ目はよく使います。和むから~)


綺麗な綺麗なラナンキュラスがあったから。
それを使わせて頂いて。
120124_1.jpg
紫ってタイトルに書きましたが、ボルドー色って感じです。
気取っているみたいで照れるので、紫って書きました。



反対側には、紫系のヒューケラ・プラムロイヤル
120124_2.jpg
フリルパンジーもゴージャスな色合い。


大好きなハゴロモジャスミン・ミルキーウェイと
120124_5.jpg
後ろには花かんざし


こちらの後ろには、薄紫のネメシアも。
120124_6.jpg
銅葉は、寒さで紅葉している、コンボルブルス・クネオラム。
春にはシルバーリーフに戻って、白い花が咲きます。


グレーのグラスファイバーの植木鉢に。
120124_4.jpg


純和風のお庭の門柱の前に置かれます。
若い方ですし、寄せ植えは純和風には作っていません。

こちら、一昨年の写真です。
100521_1_20120125003511.jpg

このグリーンの鉢には、また春にカンガルーポーを植える予定で、それまでの間、今回作ったラナンキュラスのを置かれると思います。

去年は、今日のグレーの植木鉢にカンガルーポーを植えていました。
作った時、ペチュニアの花がまだ咲いていなくて、咲いたら写真撮らせて頂いて記事にしますと言っていたのに、写真をなかなか取りにいけなくて、記事にせずじまいでした。

納品前の花がまだ咲いていない時の写真を、せっかくなので載せます。
120124_7.jpg
日が当たって、ピンクがものすごく鮮やかに写っています^^
下にタグを置いているのが、まだ蕾の八重咲きのペチュニアでした。

白い葉っぱはセントーレア、紫の花は宿根チェイランサス・プルプレア。

今回は、この寄せ植えからの植え替えでした。


植えたのは月曜日で、火曜から気温がものすごく下がっていますから、うちのアトリエ(作業場!)で、もう少し養生させますね。
このキレイなラナンキュラス、絶対に温室育ちで、霜とか雪とか経験したとないはずですから~
徐々に慣らして、今週末か来週初めにお届けいたします。

どうもありがとうございました^^





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.01.25 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
錦織くん、すごいですねー!
ベスト8進出ですよー。

うちの子もあんな風になってくれないかしら~




今日ご紹介するのは、それぞれはシンプルな寄せ植えたちです。
使った植物も、どこにでもある普通のものばかり。

パンジーとビオラ
120123_4.jpg

パンジーとビオラ。真ん中は冬越し中のトウテイラン。
120123_6.jpg

パンジーとビオラとアリッサム
120123_5.jpg

淡いピンクのマラコイデス3つ、間に紫のアリッサムとビオラとプリムラ。真ん中はオレアリア。
120123_7.jpg

ピンクのマラコイデス3つ、間に白のパンジー。真ん中は既存のブルーデージー。
120123_10.jpg

花かんざしと、ヘデラ白雪姫と、フリチアリア・ウバブルビス。(これは何処にでもは無いかもです)
120123_9.jpg

アリッサムと花かんざし。真ん中は既存のブルーデージー。
120123_8.jpg

小さな苗でまだ寂しい感ありますが。
作り込み過ぎないよう、出来るだけシンプルに植えました。
色の組み合わせをどうするか、考えるのが楽しかったです^^
普通な感じですけどね。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.01.23 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日の高松三越で開催された花展の写真です。

私めも草月流を習い始めて早4年。
(え?4年しか経ってなかった!と、今数えてみてびっくり。)
てことは、始めたのが1月で、花展も1月だから、初めて花展に出したのはまだ習い始めて1年しか経ってなかったってこと?

いやー、知らないって怖いですね。
よく出せたもんだ!

だから三越の花展は3回目でした。(4回目じゃなかったよ!)



他の流派の好きな作品も有りましたけど、とりあえず草月の、私が好きな感じのをご紹介します。(勝手に)

前期の大作
アイアンのスタンド(?)も、この日の為の特注品だそうです。
120121_2.jpg


後期の大作
120121_8.jpg

ご覧のように、草月は、いけ花と言っても型通りに作るのではなく、おもに植物を使った「造形」みたいな感じです。
自由です。
そこが好きなところです。


会場外の壁面の作品
120121_1.jpg
カンナで薄く削った木を花びらに見立てています。


私の先生様(85歳)の壁掛けの作品
120121_7.jpg
実物見た時、先生にしてはえらいすっきりした作品だなー?と思いましたが、写真に撮ってみると、バランスや色合いがとても素晴らしいのがよくわかりました。



ここから中作です。

昨年、農林水産大臣賞を受賞した胡蝶蘭だそうです。
色が素晴らしい。
120121_5.jpg
銀色の輪は、竹を切ってペイントして繋げたそうです。
花器も立てて使って、布や石も・・・。
ちゃんと準備していないと絶対できない作品です。


グリーンの葉っぱを白くペイントされています。
全部じゃない所がすごい。
120121_10.jpg


こちらは赤くペイントして超個性的です。
下のもこもこした部分は、五葉松のような枝を赤くペイントしています。
120121_9.jpg
これまた、全部塗らずに、適度にグリーンを残して深みがある気がします。
こちらもずいぶん前から準備されていたんでしょうね・・・。


こちらは、竹を黒くペイントされています。
120121_4.jpg
ウラジロのような葉っぱも、ワインカラーに塗っていました。


今年は、ペイントが何だか気になりました。
かっこ良かった!


こちらはペイントではありませんが、かっこ良かった^^
120121_6.jpg

こちらも
120121_3.jpg
マッスって言って、色の塊も好きなんです、私。

出たとこ勝負!とか言われていましたが、ちゃんとアスパラを前の週からキープしたり、花器の色とアジサイの色がこれだけ合っているのは、周到に準備していたに違いない!



さて、最後に私の小品。一番ちっこい作品です。


まず、今回の花展は、先にデッサンを描いて先生にチェックして頂きました。

チラ見せ。
120121_12.jpg


新しい花器、箱を開けて上から直径計って縮小しただけで、ちゃんと見ていなかったので、まず花器の形が間違っています^^ゞ

とりあえず、後ろに壁のない場所があたっていたので、背景が重なるとイヤだなーと思い、カスミソウと雪柳で白い塊を作って、その中にカラフルな多色使いの花が透けて見える感じにしようと思いました。

それから、花器が瓦みたいな色で重いから、ちょっと斑入りの明るい葉っぱで縁を隠そうと思っていました。

そして先生がデッサンを見られて、下の葉っぱを大きなものにした方が良いとアドバイスいただきました。


それでいけたのがこちら。1・2・3・・・

120121_11.jpg

下は葉っぱじゃなくて、綺麗なめっちゃ大きなアンスリュームがあったので。
でも、カスミソウが少なくて白い塊にはなっていません!

カラフルな花の方に目が行きますが、あくまでもカスミソウと雪柳がメインのつもりです^^ゞ
雪柳の細い枝の流れを見て欲しいの・・・・。
風に舞う雪みたいなの。

失敗したのは、カスミソウが足りなくて、後ろ丸見えなのにスカスカだったこと。
せっかくの壁のない一つ一つ独立した場所が当たったのに、壁が無いことを欠点と思ってしまってたこと。
あの場所をもっと生かしたいけ方は無かったかな~?

来年、がんばる。
(同じ場所は当たらない)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング









2012.01.23 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
花展の写真、先程トリミング出来ましたけど、記事にするのはまた後日にさせて頂きます。
多いので~^^ゞ



今日は、ハイツに置く為にたくさん作らせて頂いた寄せ植えの中の一つをご紹介します。



ハゴロモジャスミンの斑入り品種、ミルキーウェイが入荷しましたので、早速。
これ、めっちゃ好きです。
まず斑入りが好き。
常緑だから冬もありがたい。
花の香りが好き。
白い花が可憐で清楚。
丈夫。
何年も楽しめる。
安い。

ね。



たくさん植木鉢を置いてますし、はじめからもりもりに植えなくて良いと思って。

120120_1.jpg

ハゴロモジャスミン・ミルキーウェイ
花かんざし
パンジー
プリムラ・ジュリアン
スイートアリッサム
フリルパンジー
オレアリア・シルバーナイト
元々植わっていたベロペロネも、落葉中ですが一緒に植えています。


アイアンのトレリスと、いっしゅん見まがえそうな可愛いのは(←無理がある)、工事などで使う結束ワイヤーです。
1本25円を2本使って50円なり~。



フリルパンジーは薄紫のを。
120120_2.jpg
この雰囲気、好きです~。


ミルキーウェイは、去年はタイミングよく仕入れられなくて残念な思いをしましたが、今年は早々とゲット出来ました。
しかも、しっかりとした株ですが、大きすぎることもなく、ちょうど使いやすいサイズです。
ハンギングに、寄せ植えに、いい感じに取り入れたいなーと思っています。






プッチーくん、大きな目がチャームポイントです。
今朝は、息子に抱っこされて目がとろ~ん。
120120_3.jpg

今回のカット、耳の毛を短くしてみたら、なんだか幼く見えて、余計かわいくなっています^^
ぬいぐるみみたい❤



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2012.01.22 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日のハンギングは、今日ご紹介するハンギングを作った後、なんだか物足りなくて作ったものでした。


今日ご紹介しますのは、植え替え依頼で作ったものです。
他にもたーーーーっくさんの寄せ植えを並べているお宅ですから、一つ一つあまり細かくしてもごちゃごちゃして映えません。
それでこのように。


めずらしく、葉っぱも入れず、パンジーとビオラだけで作りました。
120118_2.jpg


11月頃のパンジーは、葉っぱがまだ少ししか無い株に花が1輪・・・とかで、隙間だらけになるということも有り、ヘデラなどの葉っぱ類が欠かせません。(と思います。)
それに、早くに植えたのは(切り戻しもするけれど)、茎が長くなりがちなので、ヘデラなどに引っかけて形を作れるということも有ります。

今回使ったパンジーは今年仕入れたもので、花は1輪でも、葉っぱがだいぶ多く出ていましたから、パンジーだけでも容器が目立たない程度には隠せました。


ちなみに、
パンジーは、白、レモン色、黄色、オレンジで、11株
ビオラは3株
合計14株でした。

11月に作ったら、こんな少ない株数では、容器まる見え!テレビ特捜部、です。(?)


120118_1.jpg



ちょっとバタバタしていまして、花展の写真を紹介する時間がありません。
睡眠時間は確保したいし、明日も無理かも~。
近日中には!
とりあえず、花展は無事終了いたしました。
見に来て下さった方、どうもありがとうございました。(いるのか?)



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




子ども会のお仕事、かるた大会で終わり!やれやれ~と思っていたけれど。
そうは問屋がおろしません。
かるた大会、うちの1つのチームが優勝してしまって、市の大会に出ることに。
私は引率&審判。
しかも、人数合わせの為、息子も出場。
うちの子、かるたの実力ゼロですが、なんやかんやでこれで3回も市の大会へ。
こんな子他にいないと思います。
運が良いのか悪いのか~(笑)

歓送迎会もある~ぅ




2012.01.20 Fri l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
そういえば、うちにはハンギングがほとんどありません。
はっきり言うと、1個しかありません。


ビオラのハンギングを、たくさん飾ったことも有りますが、近頃は春が忙しく、管理がちゃんと出来なくてカッコ悪いので、ここのところ自分のはあまり作っていません。(そもそもハンギング歴まだ5年生)

で、ハボタンをハンギングに入れた時、春にどうやっていたか、記憶が薄れてきました・・・^^ゞ

なので、今更ですが、作ってみました。


紫のハボタンは、綺麗だからどこかに植えよう♪と思って、1つだけ置いていました。
それと、ミニミニハボタンも2ポット。観察用に。
それに、萎れて使えなかった子と、虫食いで使えなかった子を合わせて。

ビオラよりパンジーの方が、花柄摘みが楽だろうとも思い。

細々と残っている苗をかき集め。
120118_3.jpg


間に入っているのや、下に垂れているヘデラは、白雪姫です。
何年か前に寄せ植えで使っていたもの。
綺麗じゃないですが、ちゃんと長く伸びていて重宝しました。

白雪姫は新しいのが金曜日に入荷予定~♪
楽しみ。


120118_4.jpg

これから成長の様子を観察しつつ、どんなお手入れしていったか、時々記録していきます。
途中で記事にしなくなったら、失敗したな・・・と、事情をくんで頂けたらと思います^^ゞ



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


高松三越で開催中の「いけ花展」明日(19日)までです。
すばらしい作品がいっぱいです。
その中に私のしょっぼ~い作品もあります。
お近くの方、ぜひ足をお運びくださいませ~。






2012.01.18 Wed l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
寒そうな 暗い空見て 引っこんで 外に出られず 朝からブログ

  もうちょっとしたらがんばる。




土曜日から、高松三越で「香川いけばな連盟展」開催中です。
昨日、前期の作品を見に行きました。
前期は今日(16日)まで、後期は明日(17日)から19日までです。
私は今回、後期で出品しますので、今晩いけ込みに行きます。

120114_2.jpg
もし、行かれる方いらっしゃいましたら、私は草月流で長町丹麗という名前ですのでよろしければ。

生け花の写真は、後期と合わせてご紹介させて頂きます。




さて、我が家のプッチーくんのお話です。

トイプードルを飼おうかという方から、質問メールを頂いたので、そのお返事をこちらに書いた方が良いかなーと思うので。
多分、他にも興味ある方いらっしゃいますよね?


1.大人になるまでひとりで家で留守番させても大丈夫でしたか?

プッチーくんは生後4カ月から我が家に来ましたので、ものすごい赤ちゃんではありませんでした。
ブリーダーさんも、もう一人でお留守番出来るとは言ってくれていましたが、やっぱりかわいそうなので、息子の春休みに入るちょっと前から飼い始めました。
それに、私の仕事も、その頃は午後1時頃には帰宅できていたので。
ものすごく小さい、3ヶ月にも満たないような子犬は、1日留守番は出来るでしょうけど、かわいそうと思います。
今でも、早朝から夜中まで出掛ける時は、実家に預けています。
だって、かわいそうやも~ん。

それと、かわいそうとは別に、危険ということも有ります。
小さいうちは何にでも興味深々で、何でも噛んで確認します。
電気コードや、家具など、床にあるものは何でも噛むので危険です。
運動能力もすごく良くて、ゲージに入れても、ジャンプしてよじ登って出てくるようになるし、ネットで塞いでいても、噛んで破って、出てきます。引っかかっても危険です。

留守番させるには、余程注意していないといけないです。
あ、あと、小さいうちはトイレもまだうまく出来ないし、長く留守番させると、う○ちをした後片付け出来ないので、足で踏んで家中う○ちまみれになる可能性もあります(汗)


2.夏はひとりでもエアコンなどつけっぱなしにしておくのでしょうか?

窓を閉めないといけないので、夏はエアコン29℃で付けっぱなしでした。
冬は日中は寒くてもがんばってもらっています。(服は着せている)
今は、毛を短くしてしまっているので、夜だけ電気あんかを弱にして毛布にくるんで置いています。
これも小さいうちはコードを噛むので要注意です。
プッチーは3月から飼い始め、最初の年は電気あんかは無しでした。


3.お散歩も、もちろん朝晩ですよね?

ほぼ朝晩です。
家のトイレで出来る子なので、雨の時はしません。
外でないとトイレが出来ない子は、台風でも散歩しないといけないと言っていました!

それと、小型犬は家の中で走り回るだけでも運動量は十分とのことでしたが、やっぱり散歩が大好きなようなので。




質問はこれだけでしたが、ちょっと追加。

トイプードルは毛が抜けなくて(普通に多少は抜けますが、夏毛・冬毛に変わったりはしない)、家の掃除は楽ちんですが、人間と同じように伸びます。だから散髪が必要です。
トリミング代、結構高いです。1回6千円ぐらいで、どんなにがんばっても2ヶ月に1度はしないとボサボサです。
うちはバリカン買って、自宅でしていますが、トイプードルの高貴な雰囲気を醸し出すことは出来ません(笑)。



他は、まー色々ありますが、個人差(個犬差)が大きく、他のトイプードルと比べてもぜんぜん違うなーと言うことが多いです。
プッチーくんはものすごく勇敢な子ですが、ものすごく臆病だった前犬(シェットランド)と比べると、また違った小動物的な弱さがあります。
かまってくれないと死ぬ~みたいな。
人間で言うと2歳児の始めの方ぐらいの感じだなーと思います。

うちの息子が5年生になる時に飼い始め、不思議と子供同士、犬と人間なのに、楽しそうによく遊んでいました。
今では息子はちょっと大人っぽくなってきたので、プッチーの子供っぽさがものすごく可愛いく感じます^^



以前は、室内犬なんて考えてもいなくて、柴犬飼おうかなーと思っていました。
それが、ブログでリンクさせてもらっている、bonbonさんのお宅で、きのこちゃんを見て、目が❤になり、紹介していただいて、プッチーを飼い始めました。
ちなみにプッチーは、ネット販売の「マジカルわん」さんから。
(当時は高松拠点のネットショップで、HPのオフ会の記事にプッチーくん載っています)
ものすごく可愛くて癒されます。プッチー飼って良かったなーと思っています。
もう1頭トイプードル飼いたいと思うぐらいです^^

プッチーが来た日のブログはこちら → ★ 


昨日、foochiさんで買ったTシャツ着てます。
よく似合って(←親バカ)、ものすごくやんちゃ坊主に見えます(笑)
120114_1.jpg
アヒル型のブン回しおもちゃも。すごい気に入ったみたいで、めちゃめちゃ遊んでいました。



プッチーの定点観測(笑)
120114_5.jpg

のんきに欠伸していますが、ここのカーテン、やってくれました~


120114_4.jpg

いつも、家の前をワンちゃんが通ると、ここでものすごいジャンピング無駄吠えをしています。
その時に引っかかって穴があいて、あれよあれよという間に・・・・。



ずたぼろ。
120114_3.jpg
けがしなくて、よかったね。
・・・・・。


同じカーテン買ってこな!

あーあ。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング









2012.01.16 Mon l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
なんかね、すり鉢のような植木鉢でしたよ。

底に穴が無ければ、完全にすり鉢。
内側に、すり鉢の窪み、っていうか筋?、があります。
でも、ちゃんと植木鉢のような底穴が開いていて。

100歩譲って、形はすり鉢みたいにしたかったのだとしても、内側の筋は土を入れたら全く見えないのに。
土を入れずにすり鉢として使うには、底に穴があるし・・・・・

摩訶不思議な容器をお預かりしました。



容器は摩訶不思議でも、植えたものは普通です^^ゞ

イベリスと、ワイヤープランツと
120113_3.jpg


パンジーとヒューケラとを
120113_2.jpg


摩訶不思議な、土を入れると普通に綺麗な、落ち着いた色の植木鉢に。
120113_1.jpg



ヒューケラは今の時期、パカッと開いた感じで、株元がスカスカなので、それを隠すように植えました。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




明日は、子供会の「かるた・すもう・餅つき大会」
7時半に学校行かないけません。
・・・・・。

でもこれで、今年度の大きな行事は終了です。
後は後任の役員さんを決めたり、新1年生を募集したり。
やれやれ。
1年間、どうにか出来たけど、やっぱり私には向いてないって事がよくわかりました~。


2012.01.13 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
また、自分の持ってる植物自慢です。
どうもすみません。

ブログでご紹介したところで、1個しか無いし販売できる訳でもないのに。

でも、こんな植物を仕入れられて販売出来たら良いのになーと思います。
仕入れがうまく出来たらなー。
園芸店で働いたことないし、誰に聞いたら良いか分からないし、手探りしながらやってくのみ。

夢中で駆け抜けるけども、まだ明日は見えずぅ~
勝利も敗北も無いまま、孤独なレースは続いてくぅ~♪ (by桜井くん❤)




近所のスーパーのお花コーナーで見つけました。
色んなのがセットになっているのを仕入れたと思われます。
その中で、こんな可愛い子がいました。

120112_1.jpg


白くて、フリフリで、クルクルで。

120112_2.jpg


葉っぱも同じく。

120112_4.jpg


パーフェクト♪

120112_3.jpg



タグには、品種名もなく、ただ、「シクラメン」と、生産者の名前のみ。
検索したけど、HPもありませんでした。
入れているプラ鉢も、ちょっと模様のある黒で、かっこいいです。
そのまま玄関に置いています。(写真撮る時見たら、値札も付けたままだった^^ゞ)



かわえーなー。
癒されるな~。



皆さん、↑こんなのは好きですか?





応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



ミスチルのライブ行きたい。。。。。



2012.01.13 Fri l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
久しぶりに、「日々の植物」カテゴリ更新です。

自分ちの植物です。
ユーフォルビアの変わり処を2種。(←別に変っていない?普通?)


黒い葉っぱの、ユーフォルビア・ブラックバード
120111_1.jpg


葉っぱの黒さがややソフトな感じの、ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレアなら、以前少しだけ仕入れましたが、自分用のはありませんでした。

ずっと欲しかったの。
でも高いし、仕入れても苗を販売している訳じゃないから、寄せ植えにするとお値段高くなりそうで躊躇。
そしってやっと思い切って、12月に注文したら既に販売終了。ちゃんちゃん。
無いとなると余計に欲しかった気がして、前に仕入れていた園芸店さんに行って買ってきました。

プルプレアの方は、蛍光色のような黄緑色の花で、そのコントラストがめちゃくちゃ綺麗です。
私がゲットできたのは、ブラックの方で、花は赤っぽいちょっとくすんだ感じみたいです。
実際の花を早く見てみたい♪

蕾も見えているような・・・・?
120111_2.jpg

3月下旬に咲くと思います。
楽しみ~。


もうひとつのユーフォルビアは、シルバースワン。
小さな苗です。
120111_3.jpg
こちらは、バイト先で仕入れていたのを、いくつかゲットしました。
まだ小さな株だけど、今年咲くのでしょうか?
葉っぱと同じような白斑入りのガクの花が咲くようです。


上から見ても綺麗。
120111_4.jpg
縁がピンクになっているのは、寒さのせいと思います。
耐寒性が強く、-10℃まで大丈夫と書いてありました。



2年前、アミグダロイデス・プルプレアの方で寄せ植えにした写真を探してきました。
100329_2_20120112010411.jpg

↑作ってすぐの写真
↓10日後の写真
(前列右側のがそうです)
100412_1_20120112010543.jpg

今見ても、かっこいいですね~。(花が、ですよ)
やっぱりこっちの色も欲しいかも。



昨日はたくさんの応援クリック、ありがとうございました^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.01.12 Thu l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
スイッチ、入りました。
鏡開きの1日前の本日、渋々バイト行って、作業始めたらすぐ、
園芸スイッチ入りました。


バイトは12時までなので、今日は昼から自分ちを綺麗にするど~♪と、ウキウキしながら作業しました。
が、バイト先のオーナーもスイッチ入って、「昼からもやってくれない?」と言われ、急に言われると断る口実も浮かばないので、結局夕方までバイトしていました^^ゞ
既に、腕と腰の筋肉がおかしなことになっていますが、これで明日休むと筋肉痛で余計しんどいので、明日もバイト行くことにしました~。




さて、今日の写真も暮れのです。

歯医者さんのレンタル分。

こんな風に作って。
120110_3.jpg

暮れに納品しました。


で、年明けて診察が始まる前に、松の枝と、黄色い実の千両の枝を挿してきました。(近所だから)

120110_1.jpg
水引も掛けました。
根っこのない枝を挿しただけだから、風で倒れたりしないように水引で留めてました。

一昨日、気になって見てきたら、松も千両も青々と萎れずに刺さっていました^^

明日、松と千両だけ取って来ようと思いまーす。


120110_2.jpg


セイヨウイワナンテン
ナンテン
ハボタン
ガーデンシクラメン
ビオラ
ヘデラ



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


2012.01.10 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
うわー。
今年のお正月は、ものすごいダラダラ生活を送っております。
(↑文章が過去形でなく、現在進行形。)

鏡開きまでにお正月気分を払しょく!
明日はバイト始めだ!



新しい寄せ植えは作っていませんので、うちの寄せ植えで、マシなものをご紹介します。

作った時は・・・。(11月5日の写真)
111105_5_20120109234712.jpg

おや?
ブラックビオラは植えてなかったんだ?
ミカニアが最初に枯れてしまって(植えた時から怪しかった)、手直しする時に他にも手を加えていました。


で、今日の様子です。

120109_1.jpg

寒くなるまでに、パンジーがもっと大きくなってくれるかと思っていましたが、徒長もイヤだったので水を控えめ控え目で遣っていたら、ほとんど大きくなっていません^^ゞ

それに比べて、ビオラ・ブラックデライトは後から植えたのに、とても良く茂っています。

クジャクハボタンや、後ろにもビオラ・ローズピコティを植えたりして、最初より作り込んでいます。
何故かというと、最初はよろずやまつりで販売しようと思って、どうにか4千円台で収めようとしていたんですね。
結局売れ残って、自分ち用に金額関係無く、好きなのを加えました。

こう見ると、もっと作り込んでも良さそうな感じもします。


120109_2.jpg
パンジーは色が変わっていますが、最初から植え替えていません。
寒い間は紫色がよく出るようです。
タグを見ると、もう少し薄い紫に黄色も混ざっているはずで。
春になったらその色になるのか、ならないのか?



さて、明日からのバイト、寒いとやだな~。
春までは、剪定と、堆肥入れと、草取りだけな毎日で。
ダラダラしていたから、筋肉痛のすごいのが来そうです。
こわいわ~~~~ p(´∇`)q ファイトォ~♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.01.10 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
新しいネタが無いので、暮れの写真を引っぱってきました^^ゞ


植え替え依頼でたくさんの植木鉢をお預かりした中の1つです。
大体は普通な感じの丸いプランターでしたが(陶器鉢は重くて困るので)、こちらはプラ鉢でもちょっと形に味がありました。
この鉢、欲しい。使える♪ みたいな。

120106_1.jpg

楕円で両端が少し高くなっていて、テカテカしていないプラ鉢です。


元々、青い花のサルビアらしきものと、枯れたパープルファウンテングラスと、何か枯れたものが植わっていました。
枯れたものを除き、このサルビアらしきものを再利用しています。
茎や葉っぱはチェリーセージっぽいので、多分耐寒性有り!と読んでいるのですが?
お客様に聞いても、何か分からないわ~とのことでした。

12月はものすごく暖かかったので、耐寒性無しな植物もいつまでも元気でよく分かりませんでした。
もし、枯れてしまっても、他がモサモサ茂ちゃんなので大丈夫だろうと。

サルビア(っぽい)既存
宿根ネメシア 白
フリルパンジー 青×黄
イベリス
サルビア・コスミックブルー
レンゲローズ


ちなみに、サルビア・コスミックブルーは、耐寒性有りです。
秋に仕入れた時、水切れさせて葉っぱがチリチリになって使えなかった子が、また元気になってやっと晴れ舞台へ。
寒さにあたって、葉っぱがものすごく綺麗に色付いています。
チョコレート色。
我が家で地植えにしているのも、北風がもろにあたっても全然平気な様子です。
春遅くからだと思いますが、真っ青な花が咲くと、レンゲローズのピンクと良い雰囲気になるんじゃないかと思っています。
そして、グリーンの葉っぱのサルビアみたいなのとも、ブルーの濃淡が綺麗になりそうです。
春になったら、のぞきに行こうっと♪
(こちら、道路縁に鉢を並べているので、のぞかなくても丸見えです。笑)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング










2012.01.07 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
タイトルの通り、「シックな紫とか白とか赤の組み合わせが好きで、パッと目をひく感じがいい」というご注文です。

玄関先が道から近いとのことでしたから、小花でもちゃんと見えるし大丈夫だなーと思い。
午後から日陰になるそうなので、ヒューケラも使えるわ♪と思い。

玄関周りの写真を送って下さったので、イメージがすぐに出来ました。
それに写真を見ると、どのくらいお手入れが可能かとか、どんな雰囲気がお好みなのか等、色んな事がよく分かって助かります。
1枚の写真から、まるで探偵の如く推理します。
(勝手な思い込みもきっと多いでしょう^^ゞ)




それで作ったのがこちら。
120105_1.jpg


ギョリュウバイ 赤
ストック・ビンテージ 紫 薄紫
パンジー 薄紫
プリムラ・アーリーレース 赤
ヘデラ 黄斑
イベリス
ヒューケラ・プラムロイヤル
宿根ネメシア ピンク
チューリップ 赤白
クジャクハボタン おまけ


大きさはこれぐらいです。
120105_2.jpg

高さは容器も含め、70cm弱でした。


明日、遠い所へ発送です~♪
どうもありがとうございました。



さて、これでご注文分の植え込みは全て完了しました。
あとはハイツのプランターの植え替えとかはありますが、あんまり寄せ植えっぽくはせずに、同じ色のパンジーを植えるとかにしようと思っているので、植え込み直後は地味~な感じになると思うし、ブログでご紹介しない気がします。

ということは、もうブログネタが無いということで。
ぼちぼち、自分ちの植え込みしながら、ご紹介出来そうな事探しときやす。

では~ごきげんよう~~~




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




多分、明日も何か書くのでしょうけどね!




2012.01.06 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんばんは。

まず、昨日の記事の答えです。

プッチーは、下の方にいます。
植木鉢の縁の中です^^

自分でここに写真入れたものの、
浮いてるわ~。
目立ちすぎるわ~。
と、どうもそこにばかり目が行ってしまってましたが、知らないで見るとそうでもないんですね(笑)


この写真は、去年のみのりクリニックさんのレンタル分の寄せ植えの一部でした。
寄せ植えの記事はこちら → ★

この記事では、確かに右上にプッチーくんがいますが、年賀状のは、加工された小さなプッチーくんでした。




さて、本日の寄せ植えはこちら。

120104_1.jpg

暮れも押し迫った29日、お隣さんからの依頼で作りました。
毎年、玄関に飾る、お正月らしい寄せ植えを注文してくれます。
植木鉢はお隣さんので、この鉢に植えるのも何回目だろう・・・・?

111229_6.jpg

ナンテンが真っ赤じゃなくて茶色くて(枯れているのではないよ)、ハボタンのグレー~ピンクの色がよく合うな~♪と思い、ヒューケラも茶色いのを合わせました。

ハボタンに紫やピンクを合わせるのが好きで、綺麗だなーと思っていましたが、この組み合わせも新鮮で良かったです。
今年の暮もまた、どなたかでさせて頂きたいな~。
(覚えていられるか?)



111229_5.jpg


ハボタン 3種
ナンテン
スキミア
オレアリア・シルバーナイト
ヒューケラ






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




息子くんのテニス、1回戦はストレートで勝てましたが、2回戦はシード選手と当たり、ストレート負けでした~。
シード選手は、体格もしっかりしていて(中学2年生)、パワー(力も気持ちも)完全に負けていました。

始まってしばらくは、強いサーブも打ち返せていたし、これは長い試合になるなーと思ったけど、なんのその。
サーブは返せても、左右に振られるとぜんぜんダメで。
あっという間に試合終了~。

「まだまだだね」
(↑テニスの王子様、越前リョーマのキメゼリフです)


それにしても、吹雪の中の観戦は、めっちゃ、ざぶがっだぁ"~


2012.01.04 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
年賀2012



この写真だけでも、元旦に載せときゃ良かったな~。
年が変わっても、準備力のない、行き当たりばったりな私です。


どうぞよろしくお願いします♪



上の写真、どこかにプッチーがいますよ!
探して下さい(笑)  ←すぐ分かる




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




明日(4日)は、息子のテニスの試合です。
ずーーーーーーっと勝ち進んだら、世界大会に繋がっています。
去年は「12歳以下」に出て、初戦敗退。
今回は「14歳以下」です。(まだ12歳になって2ヶ月ですが)
年上相手に、さて、1勝出来るでしょうか~?

3年連続で、元旦に熱出した息子くん。
はたして~!?



2012.01.03 Tue l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top