坂出みのりクリニックさんの、レンタル寄せ植えです。


大きな葉ボタンを使いました。
そしたら何だか、モリモリ~!!ってなって。
何かが湧きあがってきたような。



111230_1.jpg


そう見えませんか?(笑)
自分で、なかなか気に入っております^^


ナンテンが大きいので、車に載らなくなると思って、浅い鉢に植えました。
けれど根鉢が大きいので、土をもりもりにして植えたら、めちゃくちゃヘビー級。
今までもこの鉢に何度も植えましたけど、こんなに重くなったのは初めてです。
みのりクリニックの方々、華奢な方ばかり。
一応キャスター付きの花台には載せていますが。
大丈夫かしら?
(*_ _)人ゴメンナサイ




受付カウンターにはこちら。

111229_1.jpg

小さく、モリモリしています。




明日は更新できません。
予約投稿もしないので。


今年は大変な年でした。
来年はきっと良いことが待っていると信じて。

皆さま、良い年末年始をお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


おやすみなさい。
111230_2.jpg

2011.12.30 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日の記事のコメントで、私は「和な感じ」と書いて頂き、「へー」とか思ったんですけど。

とりあえず最近の寄せ植えは、お正月を意識していますので、どうしても「和な感じ」がよく出ますね。

ってことで、今日の寄せ植えは、「思いっきり和」、「まるで活け花」、「なでしこジャパン」。(?)



レンタルの寄せ植えです。
マンションの廊下で、ビオラやプリムラなどは使えない場所用。


和っ!
111229_3.jpg


ピックを挿すのはどちらかと言うと嫌いです。
(子供っぽくなったり、オバサンっぽくなったりして、うまく使えない)
けれど、お正月なので1つぐらいはと、がんばって挿してみました。

受け皿も、お正月なのでお盆みたいなのにしました。

まぁ華やかにはなったかな?

111229_4.jpg


上の写真は、解像度を落とす時、「くっきりとした輪郭を残す」とか何とかいうので。
下のは、「シャープな」何とかで。

どちらもイマイチです(涙)
もっと明るい時間に撮らないといかんです。


もうひとつ。

和っ!!
111229_7.jpg

スキミアは、年末に材料がなくなった頃、ご予算高めのご注文が来た時の為に置いていました。
案の定、少し前にクリスマスローズを同じ鉢に植えたのを買って下さった方が、あんなのをと、ご注文くださって。
花付きのクリローさんが無かったので、スキミアさんに登場して頂きました。


111229_8.jpg
上の写真とどこが違うんだ?って感じですね^^ゞ

ご予算高めと言っても、小さな寄せ植えなので2千円台です~。




明日、お客様宅で寄せ植え1つだけ植え込みして、後は4カ所に全部で10個ぐらいの寄せ植えを納品して終わりです。
明後日は、実家で餅つき。(杵と臼でつきます)
自分ちの花壇は年明けてから、ゆっくりと思う存分(小さいからすぐ済む)、楽しみたいと思いまーす。


ブログの更新は、明日は多分出来ます。
また来てね~♪(何故にため口?)



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2011.12.29 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今朝は、布団の下にホットカーペットを敷いて寝ているのに、ものすごーく寒くて。
どしたんかいな?と思っていましたが、高松でも氷点下(-1)だったそうですね。

どうりで。
ダリアの葉っぱが真っ黒になってました。
アルテルナンテラもしんなり。

けど、耐寒温度高めなはずのフランネルフラワー(5℃だったはず)、北風もろに当たるところに置いていますが、霜よけもしていませんが、元気な様子です。
意外と大丈夫?
よく見たらダメージ受けてるのでしょうか?



さて、今日ご紹介するのは、苔玉(なんちゃって)です。

歯医者さんの診察台の横のカウンターに、それぞれ小さな観葉植物を置いていまして、それを痛んだら適当に交換して欲しいと依頼されています。

元々は、小さなガラスの容器にピンクとか黄色とかの色のついた砂にサボテンを植えて表面を固めているの(よく有りますよね)を置かれていて、それがきちゃなくなったから頼まれたんですけど。
そのサボテンの入っていたガラスの容器を、次の時使って欲しいと言われていました。

だけど、あの、派手派手カラーの砂が私はちょっと苦手でして。
どうすんべかなー?
土入れたんじゃあんまり綺麗じゃないしなー。
めっちゃ小さいし、こまったなー。と、ずっと(1ヵ月ぐらい^^ゞ)考えていました。

ガラス容器を鉢カバーにすることにして、中に入る小さなプラ鉢を探してみたけど無いし。
やっぱ黄色の砂か~↓と思っていたけれど。

昨日になって閃きました!☆


ちっちゃい苔玉にしよう!と。

前置き長っ!!


じゃーん。
111228_1.jpg


こんな風に、小さな小さな苔玉(なんちゃって)を作って。
111228_2.jpg


お正月チックに水引掛けて。

ガラスの容器にin
111228_3.jpg

へへへ。
かわいくないですか?

自分のも作ろうかな~♪って。
自己満足。
へへへ。


ちなみに、苔玉(なんちゃって)は、中は、けと土とかですが、、まわりは生きている苔じゃなくて、着色した水ゴケです。

ぽろぽろ落ちそうなので、ものすごく糸を巻いています。
苔玉というより、糸玉?ってくらいに(笑)

へへへ。



たまに違うもの作ると楽しいですね^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2011.12.28 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、発送した寄せ植え、配送事故にあいました。
倒してしまって中がぐちゃぐちゃになっていると、配送会社から連絡。

寄せ植えは箱にぴったりサイズだったし、低い寄せ植えだったので箱の中で倒れる心配はないなーと、安心していたのに。
箱にも「お花が入っています」と印刷されているし、上は透明フィルムで中が見えるようにしていたのに。
送り先に届く前に分かって、それだけは良かったのですが。
発送は年内ならいつでも大丈夫でしたから、すぐに作り直して発送しました。

年末で配送の人もものすごく忙しそうです。
いろいろ事故があると大変で辛いので、とにかく無事を祈るばかりです。


これまで100個以上、宅配で寄せ植えを送らせて頂きましたが、配送事故は初めてです。
これからももし、届いた時に壊れていたりしたら、すぐにご連絡ください。
よろしくお願いします。



そんなこんなで、今日作る予定だったものは出来なくて。
ちょっと焦っています。





今日ご紹介しますのは、既にお嫁に行った、小さな寄せ植えです。
お正月チックにハボタンの入った小さな寄せ植えです。

「あの寄せ植えみたいなの」ということでしたが、「あれ」と同じ植木鉢はなくて、植木鉢が変わると植えるものも変えないとしっくりこないし。
色々な鉢に植えて、選んで頂くことにしました。

111227_3.jpg

111227_2.jpg

111227_4.jpg

結局この3つは、大人の方が大人買いしてくださいました^^
ありがとうございます。



こちらは、素焼き鉢にストック入れて、なんか、「ザ・寄せ植え!」みたいな寄せ植えです^^ゞ

111227_5.jpg
ハボタンを1個だけ使う時は、こんな風にコサージュでも付けているみたいにしたらかわいいと思います。
ちなみに上のは、クジャクハボタンも入っていますが、ちょっとあれは別物ですから。



さて、明日明後日、がんば!わたし!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング









2011.12.27 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨夜の記事に加筆しようかと思いましたが、やっぱり別にします。


前の記事のハンギングを今日、納品してきました。
1ヵ月前ぐらいにクリスマスっぽいリースを飾って頂いた、ホテル川六さんです。
(考えたら、「川六さん」じゃなくて、「川六様」って書かないといけないですね。だけど前の記事でも「さん」だったと思うので今更なので、すみません。)



やっぱり掛けるところに掛けると違います。(前と同じこと書いています)
111225_5.jpg


左右、同じでなくて、対象に作りました。

右側~♪
111225_3.jpg


左側~♪
111225_4.jpg

次は2月にグリーンなハンギングを作らせていただきます。
どんな風に作るかな~?
楽しみです♪





さて、年内のご注文分は、ほとんど作れました。
レンタルやメンテを残すばかり。
今年の年末は去年より少なかったかな~?
ブログで風邪ひいたとか、百日咳とかばかり書いていたから?
もし、万が一、気を使って下さった方いらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。


明日はバイト行って、活け花行って、あとちょっと植え込みして。
年賀状もプッチーの散髪もしなければ!

もし、寄せ植え頼もうかな~?と、考えてらっしゃる方いらっしゃいましたら、お早めに。
29日までは寄せ植えお作りいたします。
よろしくお願いいたします^^



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




以下、親バカな内容です^^ゞ


この前のテニスの試合の時の写真です。
111225_6.jpg
だいぶ、それっぽいフォームになったなーと思います^^

それで、去年はどんなだったかなー?と思って探した写真がこちら。去年の12月。
111225_7.jpg
ぜんぜんですね。
運動神経無しな私が見ても分かるぐらい、下手っぴそうなフォームです。
これでもこの頃は、上手になったなーとか思っていましたけどね(笑)


最近、テニスの王子様のマンガを友達に借りて、そればっかり読んでいたからか、なんか、越前リョーマみたいになっています。
なりきってます(笑)


☆追記☆
↑を読んだ息子が、「なりきってねーよ!」と言っていました。
早く寝ろ!



2011.12.26 Mon l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
明日(月曜日)、納品です。


111225_1.jpg



バッチリ、キマルといいな~

111225_2.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


2011.12.26 Mon l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
時々、ギフト用にというご注文を頂きます。

近日発送予定の2つをご紹介。


ひとつは送料込3,000円で。
近いから、送料は安いです。
重たいものは困るからプラ鉢で良いとのことでしたが。
私もそのつもりでしたが。

全ておまかせでご注文くださいましたので、勝手に変えました^^ゞ

だって、この前のカゴにプリムラたくさん入れて作った寄せ植え、あれが2600円だったんだから、プリムラじゃなくてビオラとか使えば、送料込みでも3000円で出来るやん♪と閃いたから~☆

おまかせですが、ハボタンと紫・ピンク系、というご希望はありました。

111224_2.jpg


う~~寒かった。
この写真撮っていたら、雪が降り始めました。
初雪。
すぐやんだけど。

111224_1.jpg

ストック
ビオラ 2株
ハボタン 色々
プリムラ・アーリーレース
スイートアリッサム
黒竜
シロタエギク


中のビニールには穴を開けていますから、室内に置いて水を遣ると大変なことになりますが、お正月だけ水遣りせずに室内に置いても大丈夫だと思います。
外なら、ちょっとした台の上に置いても綺麗です。




もうひとつは、送料込みで5,000円です。

植木鉢がまず、立派になります^^
111224_3.jpg

陶器鉢で、このタイプの植木鉢、とても可愛くて人気です。
色々サイズがありまして、今回はやや大きめです。


色んな方向から見ても綺麗なように植えています。

111224_4.jpg

こちらから見ると、小花がいっぱい。
111224_5.jpg

先々、1年草が終わって、ギョリュウバイとイベリスとセイヨウイワナンテンだけになっても、とても綺麗なんじゃないかと思います。
プリムラやマトリカリアも残るかな~?

いずれにしても、長く楽しんで頂けると思います^^


どうもありがとうございました。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



さて、今日のテニスの試合、息子くん、優勝でした~。
通っているテニスクラブの5・6年生24名参加。

去年の11月に公式戦デビューして1年間、負けに負け続けて全敗。
ながーい、くらーいトンネルでした。
それが、今年の11月の、去年のデビュー戦だった大会で初勝利して以来、9連勝。
人、変わった?
同じ子?
みたいな。

陸上で県大会行けたことが自信になり、仲のよい友達が同じクラブに入って、リラックスして出来るようになったのが最大の理由かな~?

これでまた、超ビビりな息子も、自分に自信が持てるようになるでしょう!
たとえ、小数点の数、例えば、5.23を、「ご てん にじゅうさん」とか読むようなあんぽんたんでも、伸び伸び育ってくれたら良いよ!





2011.12.25 Sun l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
夕方から冷え込んできました。
空気がクリスマスの匂いになってきた感じ?


10月の展示会で注文していたブリキの容器、やっと来ました。
遅すぎ。
(1週間前には問屋さんには届いてたけど、取りに行かなかったの。)
もうちょっと早く届いて、私も元気だったら、じゃんじゃん植えて、ネット販売も出来たのになー。
とか、ちょっと思うぐらい、めっちゃ綺麗な容器です。



レースラベンダーの入った寄せ植えを作っといてーと言われていたので、さっそくその容器に植えてみました。


111223_1.jpg

うーん。写真の色が残念なことになってます(涙)


111223_2.jpg

レースラベンダー
ビオラ
ハボタン
サルビア・コスミックブルー
パンジー
ストック



昨日の夕方、暗くなって作って、なんかめちゃ綺麗に出来たわ~❤と思って。
明るくなって見るのを楽しみにして。
昨夜はうちの玄関に飾って。(外だから、自分で見られる訳ではないけれど)
朝見たらやっぱりいい感じで。
金岡陶器に持って行ったら、その時いらしたお客様が買ってくれました♪


ちなみに3500円でした。
ブリキだから配送で割れる心配もないし、大きめ(8号かな?)で植えると豪華。
お値段的にも送料込みで、4500円までだと思うし、ギフトにちょうど良いなーと思いました。
遅いけど。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



明日は、息子のテニスの試合です。
通ってるテニスクラブ内でのトーナメントで、県ランキング2位の子は参加しませんが。
けっこう自信あるみたいです。
なめてます。
はたして・・・・・



2011.12.23 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
こちらの容器に植えさせて頂くのも、これで3回目です。
底に穴のない、お皿のような鉢です。

水遣り回数は控えめにして、雨などが溜まった時には鉢を斜めにして水を切って頂くと、問題なく元気に育ちます。
むしろ、肥料の持ちが良くて、いい感じ?

ただし、深い容器の場合は、穴があった方が良いような感じもします。



今回はこんな風にしました。
111222_1.jpg

あえて、ビオラ無しで。

ピンクと赤紫と茶色と白に、ブルーを少し。
111222_2.jpg

アキシラリス セイヨウイワナンテン
スイートアリッサム
イベリス
ガーデンシクラメン
プリムラ・マラコイデス
プリムラ・アーリーレース
ポリアン・センセーション
(この前、これが最後って書きましたが、それ以前に作っていました。しかもまだ3つぐらい有りました^^ゞ)
キンギョソウ・ダンシングクイーン


111222_3.jpg


あえてビオラ無しにしたのは、もう一つの寄せ植えにたっぷり使おうと思ったから。

こちらは、上のを納品に行った時、お客様宅でちょちょっと植え込みしました。
111222_54.jpg

しだれ椿・エリナ・カスケードと、ヘデラ・白い恋人は、去年植えさせて頂いたもので、上の方の土を替えて、ビオラとミニハボタンを植え込みました。
エリナの根がよく張っていたし、根洗いせずに植えたので、もう1株ビオラを入れたかったけど入りませんでした。
なので、ちょっぴり土が見えています。


2つの寄せ植えは、玄関前に飾って頂きました^^

111222_4.jpg

どうもありがとうございました♪



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


昨日、あんなこと書いたもんだから、たくさんの応援ポチを頂きました^^
どうもありがとうございます。
けっこう気にする性質ですので、お手数掛けます。






2011.12.22 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
「チェッカーベリーの」とか言っても、チェッカーベリーは1株しか入っていませんが~^^ゞ

お花少なめの葉っぱ多めで、赤い実とか入ってるのがいい・・・というご依頼でした。

それで作りましたのがこのハンギングです。

111221_3.jpg

花は、プリムラ・アーリーレース1つと、イベリスが2つだけです。
葉っぱは、なんやかんやとうちに有った色んな葉っぱをかき集め、あーでもないこーでもないと組み合わせました。

チェッカーベリーの葉っぱが紅葉していたし、セイヨウイワナンテンの赤い葉っぱへ流れるようなラインを意識しています。

シロタエギクはあんまり大きくなってくるとバランス悪くなってしまいそうなので、どんどんカットして下さいとお伝えしております。



茶色の板塀に掛けるとこんな感じです。
111221_4.jpg
輪郭の部分に白っぽい葉っぱが入っているので、茶色の壁の前でもわりと映える?




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



今日、病院行きまして、先週行った時に血液検査した結果を聞いてきました。
長い風邪だと思っていたら、なんと百日咳でしたー。
(「植物と風邪」じゃなくて、「植物と百日咳」や!)
12月の初め頃から百日咳で、14日の微熱が出た頃から風邪がプラスされ、さらに気管も狭くなって息を吸う力が2割減っているという、トリプルパンチですね(笑)と、お医者さんが言ってました。

でも、薬を1週間飲んだので、もう人にうつすことも無いそうですのでご安心を。
咳もほとんど治まっています。
あ~やれやれ。



今日は応援クリックが少ないなぁ・・・・。
昨日のみたいなハンギングはあんまり好きじゃない?
地味すぎだった?
気になる~




2011.12.21 Wed l ハンギングバスケット l コメント (12) トラックバック (0) l top
なんだかハンギングのご紹介、久しぶりな気がします。
時々作ってるはずですが?


毎年、12月と初夏ぐらいに植え替えさせて頂いています。

色指定の時もあるけど、今回はおまかせでした。



今回はこんな風に作らせて頂きました。

1112205.jpg

フリルパンジー
ビオラ
イベリス
ヒューケラ
シロタエギク
スイートアリッサム
ヘデラ


こんなコントラストが好きなんです。
111220_3.jpg
淡いビオラの後ろにブラックビオラ。
ブラックの横に黄色のパンジー。
真っ白なイベリスの横に紫のヒューケラ。


こんなグラデーションも好きだな~。
111220_4.jpg


今年はシロタエギクはもう飽きた気がして、使わないかなーと思っていましたが、やっぱり使ってます。
この質感、色、冬の寄せ植えに欠かせませんねー。
しかも安い。
そして丈夫。

助かります。

111220_2.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2011.12.20 Tue l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
金岡陶器で販売中の寄せ植えです。

先週の金曜日に持って行ったのは全部お嫁に行きました♪
どうもありがとうございました。

今日は夕方になって納品出来たのですが、私が行くより前に、寄せ植えを見に来て下さった方がいらしたとか・・・・。
その時は1個も無くてどうもすみませんでした。

朝も、ブログをご覧になった方が、取り置きのお電話掛けて下さったのに既になかったり・・・・。



風邪の方は、土曜の夜はまだまだ咳がひどかった(薬が効いている時はマシだけど)のですが、日曜日に子供会のクリスマス会をやったりで、1日中室内で居たからか、急に良くなってきました。

・・・と思ったら、今度はお腹がピーヒャララ~。
そして昨日の夜あんなに苦しんだのに、今朝はすっかり忘れて、目玉焼き食べたらまた・・・。

昼は抜いて、夕方パン食べても大丈夫たっだので、夜はラーメンとか食べました。



・・・・とかしつつ、作った寄せ植えです。
なんだかねー・・・・^^ゞ



白いカゴに。
111219_1.jpg

かわゆす❤

111219_2.jpg

プリムラ・ポリアン・センセーション
ハボタン
ナンテン
ヘデラ
プリムラ・アーリーレース 3色
ビオラ

センセーショナルなプリムラちゃん、2ケースも仕入れたけど、これで最後です。(たぶん)
ほんま、可愛かった。

たしか、2,600円だったと思います^^



お次は小さな寄せ植え。
111219_6.jpg

かわゆす❤

111219_7.jpg

ハボタン
黒竜
パンジー
スイートアリッサム
シロタエギク

アリッサムが3色一緒に植わってる株だから、超かわいいの。
白の陶器鉢も、コロンとした形がかわいいよ。

これもいくらか忘れたのですが、2,000円はしなかったと思う・・・。
(ほんま、えーかげんやなー)



えっと、次のは、金岡陶器への納品途中に寄ったお宅の子になりました。
111219_8.jpg

クリスマスローズ・ニゲル
セイヨウイワナンテン
ミスキャンタス
ビオラ
ヘデラ
ムスカリの球根も植えてます♪


2,800円でした。
これは頂いたから覚えている。(げんきんな)




次はこの前の緑の鉢の、レースラベンダーのが好評でしたから似たようなのを・・・と作りました。
111219_9.jpg

ぜんぜん違うか~?

111219_10.jpg
ちょ、風ー


レースラベンダー
クジャクハボタン
斑入り銅葉キンギョソウ・ダンシングクイーン
よく咲くスミレ
初雪カズラ
ミスキャンタス
モクビャッコウ
宿根ネメシア
パンジー
チューリップの球根も


2,700円だと・・・^^ゞ
お買い得だと思いますよ~




最後はワイヤーのカゴに♪

111219_3.jpg

きれいに出来たと。
我ながら^^ゞ

111219_5.jpg

ミニバラ・グリーンアイズ
イベリス
セイヨウイワナンテン
ビオラ
フリルパンジー
オレアリア・シルバーナイト
ユーフォルビア・シルバースワン
よく咲くスミレ・ブルーベリーパイ


111219_4.jpg

急いで写真撮ったから(腕もないし)、ずいぶん青い写真で、ピントが合ってるのがこれぐらいしか無い(涙)
実物はもっと綺麗だったような気がするから、ぜひ、本物を見に来てくださいませ~。


以上、5(-1)個の寄せ植えと、土曜日に作ったハンギングを2つ、月曜日に納品してきました。
ハンギングは注文分ですが、よろしかったら見に行ってくだせ~やす。





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


がんばって作っているので、応援ポチをしてくだせ~やす。


2011.12.19 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日作っていた、小さめの寄せ植え3つ、今朝おばちゃんちに納品してきました。
夕方電話があって、その内の2つはもうお買い上げ頂いたそうで。
金岡陶器の普段のお客様ではなく、私が何年か前に一度お会いしたことのある方でした^^
わざわざお越し頂いて、どうもありがとうございました。

朝、納品してそろそろ帰ろうか・・・という時にも、ブログをご覧になって来て下さった方も♪
ほんとにほんとに、ありがとうございます!

他にも数点お買い上げ頂き、ほとんど無くなってしまったようですので、またがんばって作らねば~!
次は月曜日の夕方には行けると思います。
またブログでお知らせいたしますので、よろしくお願いします。



今日、お嫁に行きましたのは~

こんなのでした。
111216_2.jpg

111216_3.jpg

ハボタン 3種
アキシラリス セイヨウイワナンテン
ヒューケレラ イエローストーンフォール
オレアリア シルバーナイト
ヘデラ
シロタエギク



もう一つはこんなのでした。
111216_4.jpg

111216_5.jpg

ハボタン3つ
プリムラ ジュリアン アーリーレース 2つ
ヒューケラ プラムロイヤル 2つ
斑入りヤブコウジ
ワイヤープランツ コンプレッサ

これも、どちらから見ても可愛いように植えたつもりですが、写真はこちら側からしか撮っていませんでした~。

2つとも、きれいな植木鉢でした^^


今回は、おばちゃんに「ハボタンが入ってるのがえーわー」と言われていたので、全部に入れていましたけど、次はハボタン無しも少しは作って行こうと思います。
お近くの方、見に来てくださいね~♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



朝、お会いした方がですね、私のことを「先生、先生」って呼ぶんですよね。
なので、私が「んな、先生って~」と言ったら
「名前が出てこないから」とおっしゃいまして。
なるほど。

思い当たること、いろいろ。

だいたい、「ブリーズさん」とか「長町さん」と呼ばれていますので、できたらそれでお願いします(笑)
よく知ってる人は、短く、「ながちゃん」とか「ながなが」と呼んでくれたりもして、嬉しいんですけど。

かと言って、ブリーズの方を縮めて、「ブーちゃん」とか「ブリブリ」とかはやめてくださいね。(笑)




2011.12.16 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
おかげさまで、風邪はだいぶよくなりました。
若い頃みたいに、高熱が出なくなって(それって良いのか悪いのか?)、なかなか寝込まないというか、どうにか仕事も出来てしまいます。

Anfuさんの寄せ植え教室の時には、実は既に調子悪かったので、もう12日間も風邪ひいています。
ブログのタイトル、「植物と風邪」に変えようかと思うぐらい~^^ゞ



そして、おかげさまで、金岡陶器で販売してもらっている寄せ植えも、だいぶお嫁に行けまして、明日、追加分を持って行きます。
このブログをご覧になって来て下さった方も、何人かいらっしゃるそうです。
どうもありがとうございます。


今日、昼前から寄せ植えを5つとハンギング1つ作りました。
その内の緑色の植木鉢のをご紹介~


まずはこちら。
111215_1.jpg

レースラベンダー
銅葉キンギョソウ
オレアリア・シルバーナイト
西洋イワナンテンの、なんて言う品種だったか~?
ビオラ・ローズピコティ
ハボタン いろいろ
ヘデラ

2,900円

111215_2.jpg




もういっちょ
111215_3.jpg

ドドナエア・プルプレア
ハボタン
プリムラ・マラコイデス
ナンテン
斑入りヤブコウジ
ワイヤープランツ・コンプレッサ
宿根ネメシア

2,700円


111215_4.jpg

植木鉢は多分8号サイズ、割と大きめです。

どちらも、とってもお買い得品だと思いますよ~!
なぜなら~、植木鉢がタダだから~♪
この植木鉢は、お客様が「要らんから」と言ってくれました。
新品ではないですが、キズも無くピカピカです。

これはどちらも直ぐに売れると思うんだけどな~。
どうかな~?


明日16日、朝10時半ごろ納品です。
早い者勝ちですからねー。
ぜひどうぞ^^


他にも、小さめの寄せ植えを3点と、ハンギングも1つ持って行きます。
見るだけでも、いらして下さいね。

それから、金岡陶器で寄せ植え販売してくれていますけど、おばちゃんには全然儲けなしなので、ぜひお茶碗の一つでも買って下さいね!
年に1度のセールですし♪
よろしくお願いしま~す!!



こちらも!
もうずっと2位ですが・・・
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング










2011.12.15 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

こんばんは。
昨日はゴホゴホ言いながらも、割と元気に仕事出来たのですが、仕事終わって夕方からオカンが~(>_<)。

で、コロッケとか買って手抜きご飯にしてf^_^;、早々に就寝。

今日は観念して、病院行って、一日、横になっていました(-_-)


なので初めて携帯からログインして、ブログの更新にチャレンジ!p(^^)q
起きて、ちゃっちゃとパソコンで更新したほうが早いとか、今になって思いますが~(゚o゚)

しかも、写真も、ブログ村のバナーも、貼付けがわかりません(~_~;
そしてやたら顔文字多用w(゚o゚)w

ってことで、まともな更新は今日もお休みさせていただきますm(__)mが、たいしたことないですので、もしかしてご心配して下さっていましたら、ご安心くださいませ(*^_^*)

ではまた~(^-^)/~~


携帯の中に顔文字ってイロイロあるんですね!
(^_-)-☆


2011.12.14 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
お正月に向けての植え替え依頼です。

この植木鉢はたしか、3年前?か4年前?によく使っていたタイプです。
和鉢ですがすっきりデザインで、艶無しで控え目な感じが、他の植木鉢の邪魔もせず、誰とでも仲良くできる感じでお気に入りでした^^

今日、うちに来られた方も、この鉢が欲しいとおっしゃってくださいましたが、残念ながら在庫は無く。
今度問屋さん行った時に聞いてみます~。



この鉢で植え替え、何回目でしょう?
去年はどんな風に植えたか覚えてなくて、同じでなかったら良いんですけど・・・^^ゞ
暮れはバタバタで、写真も撮ってなかった。(涙)


今年はこれ
111211_1.jpg

カルーナは使ってなかったと思うから、去年と全部一緒ってことはないと思いますが・・・

この鉢に紫のハボタンがよく合う気がします。

とは言っても、3年前ぐらい、白の方もよく合わせてました。
写真、探してこよっと^^


ありました♪

こんな感じでした。
111211_4.jpg
111211_3.jpg
111211_6.jpg

この頃はお手軽価格の梅があって良かったなー。
最近はもっと太くてしっかりした、お値段もしっかりな梅しか無くてあまり使えません。

上の3枚の写真は全部3年前のものでしたけど、作品もなんか若々しいですね(笑)

こちらも3年前の。
紫ハボタンの方がメインです。
111211_5.jpg



そして去年、紫ハボタンと合わせたものでこんなのありました。
111211_7.jpg
ギョリュウバイと、紫ハボタン。
これ作ってから、多色使いにハマりました。

3年前の寄せ植えと比べると、かなり大人な感じになっています(笑)

どれぐらい違うかと言うと、40歳と43歳ぐらい違います。



43歳の作品。
111211_2_20111212222225.jpg

写真撮る時はやっぱ、三脚使わないかんですな~。


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


最近、子ネタ、プッチーネタの面白いのが無いなぁ・・・

あたしは、ゴホゴホ。
咳止め飲んでも咳止まらず。










2011.12.12 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
坂出の東部小学校正門前(の辺)、金岡陶器では12日から年に1度のバーゲンです。

私の親戚の伯母さんなので、私の寄せ植えもバーゲン期間中だけ一緒に販売してくれています。

例えばこんなの
111210_1.jpg
小さな寄せ植えです。

真紅のガーデンシクラメンと、ガーデンシクラメン・カノン
葉っぱは、オレアリア・シルバーナイトと、ワイヤープランツ・コンプレッサと、ミスキャンタス。
あ、小さな斑入りキンギョソウ・ダンシングクイーンも入っています。

2,400円です。
お皿付きの陶器鉢です。




お次はこちら。
111210_3.jpg
甘く、かわいく作ってみた!
金岡陶器のお客様に、こんな甘っちょろいのがお好きな方が居るかどうか、甚だ疑問ではありますが。

ポリアン・センセーションを3株
ハボタン2つ
ビオラ2つ
キンギョソウ・ダンシングクイーンとワイヤープランツは、上の寄せ植えと半分ずつ使っています。

反対から見てもかわいいよ。
111210_4.jpg

いくらだったか忘れましたが、基本的にそんなに高くないと思います^^ゞ
苗のお値段と容器のお値段に500円プラスしただけです。(カゴは500円だし)
誰か買って下さいな。



こんな正統派も
111210_5.jpg
このハボタンはでっかいです。
ガーデンシクラメンと比べて頂いたら分かると思います。

ナンテン
踊りハボタン
ミニバラ・グリーンアイズ
ガーデンシクラメン
よく咲くスミレ・カシス
ミスキャンタス


こちらは、ちょっと高いかな?
4,500円です。

スミレやシクラメンが終わった後も、ナンテンの株元にグリーンアイズが茂って、ミスキャンタスがタラリンとなってるだけで十分綺麗で楽しめると思いますよ~。



おばちゃんちの写真、2年前にシャッター締まりかけで撮ったものしかありませんでした~。

こんなお店です。
111210_6.jpg
緑色に写っていますが、真っ白な壁です。
そして、写真では30%OFFとなっていますが、これは2年前の写真ですから、今年は20%かも分かりませんがあしからず~。

坂出サティ(改めイオン)の北側の道を東へちょっと行ったところ。
聖母眼科より東で、歩道橋より西です。


お正月に新しい食器でお御馳走♪
そして玄関には寄せ植え♪(ちゃっかり)

いかがですか~?




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2011.12.11 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週は「きれいなお宅訪問」が続きました。

風邪がだんだんひどくなってきて、声が出ないし、ものすごーく待って頂いた方のはどうにか終わったので、今日は、植え込み作業をお休みにしました。

生け花のレッスンもお休みさせてもらって。(それぐらいの声は出る)


午後から納品だけ。

今年の3月に「はるのいちにちめ」と題してイベントをさせてもらった団地内のお宅です。
ブログでリンクもさせてもらっている、R*スタイルさんのお宅もあって、R*スタイルさんの紹介で寄せ植えを作らせて頂きました。


111209_3.jpg

2つともそうなんですけど、何か見たことあります?


あたりです。

1つは作ってすぐにご紹介しました。
ハボタンたっぷり~♪な寄せ植えです。
111209_2.jpg
浅いモスポットに。

ハボタン
クジャクハボタン
ポリアン・センセーション
フリルパンジー
ビオラ・ブラックデライト
パンジー
斑入りプミラ



もう1つの方も見たことあります?

あたり~。
寄せ植え教室の時、見本じゃないけど、参考になるかな?と思って持って行っていたら、全く同じに作られた方がいらっしゃいましたから^^
その方のを載せたことあります。

111209_1.jpg

エリカ・ウインターファイヤー
ガーデンシクラメン
イベリス
赤葉クローバー
フリルパンジー
ヘデラ
コプロスマ・レペンス
キンギョソウ・ダンシングクイーン

赤いエリカがかわいい。
小学1年生ぐらいの女の子がいらっしゃるお宅なので、こんな明るい色も良いんじゃないかな~?と思って作りました。


植木鉢は、別の用事でこちらの団地に来た時、たくさん持ってきた中からどれがお家に合うか、どこに置いたらきれいか見て、選びました。


まぁこちらの団地も、ほんまに綺麗で大きなお宅ばかりで。
飾ってもらえる寄せ植えたちも、とても喜んでおりました。(?)



さて、明日からまた、植え込み再開したいと思います。

来週の月曜(12日)からは、私のおばちゃんの「金岡陶器」のバーゲンで、寄せ植えも少々販売いたします。
それを作ったら、依頼の寄せ植え作りに戻って、花苗に余裕があれば、こちらのブログで寄せ植えの販売もしたいなと。




では、また風邪がぶり返さないよう、早めに寝ます~
おやすみなさい~



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング














2011.12.09 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
お歳暮用の依頼で作りました。


これで3回目のご注文ですが、いつも、「鉢は安いので良いから派手な感じで」と言われます。
それと、送り先は田舎の人で、「ハボタンは自分でたくさん植えているからいらない」と。

去年は黄色のミニバラをメインにしたっけな~。

今年はこんなの。

111208_1.jpg

あんまり派手じゃない・・・・。

しかも、ハボタンちょっとだけ入れました。
お手頃価格のカラーリーフがこれしか無くて^^ゞ
111208_3.jpg

でもこれくらいなら構わないでしょう?

今日、お届けしたら、植木鉢に1株ずつの大きなハボタンを20個ぐらい並べていまして。
だけどこんな小さなのは無かったから、ハボタン好きなら、変わったのが入っていると喜んで頂けるんじゃないかと・・・・。


もう一つ、同じ方からのご注文で、同じ所へ配達しましたが、また別の家に持って行かれるらしいので。
ほぼ同じで、ミニバラとパンジーの色だけ変えました。

今度こそ~と派手に。
111208_2.jpg

上のとの違いは、2つの色だけですが、全然違う雰囲気。だと思います。

111208_4.jpg



今日のお届け先のおばあさん、どちらを選ぶのかな~?

おばあさんちに一昨年の黄色のミニバラの鉢があったので、たぶん下の派手な方をご自分のにされたんじゃないかな~?と思います^^





のど痛い~
おやすみなさい~


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2011.12.08 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
寄せ植えメンテに行ってきました。

こちらは、定期的にメンテ、じゃなくて、ご要望があれば伺うバージョンです。

10月から夏の寄せ植えの植え替えを依頼頂き、
11月からリースを植え替え、寄せ植え半分植え替え、
12月の今日、やっと全部完了しました。


写真多いです。
手短に説明していきたいと思います。
ぐだぐだ書かないこと!(←自分)



ビフォー写真です。
111207_1.jpg
まぁ綺麗な黄葉・・・・。
マリーゴールドも終わった感じで、ようや植え替えました。

111207_2.jpg
ハボタンたっぷりで~♪
薄紫の初恋草が残っていたので、ピンク・紫でラブリーにまとめました。


かわい❤
111207_3.jpg
最近流行の、テッカテカのや、ピッカピカのは使っていませんし、合わせたのも、ビオラ、アリッサム、ネメシアと、冬の超定番ばかりですけど。
テッカテカのハボタン1個分ぐらいのご予算で出来ま~す。


あと、こちらは私んちで植えて持って行きました。
先日のご紹介した明るいハボタンと、色違いで2つ。
111207_4.jpg
左のが先日の。右のは、ピンクのポリアンをブルーに変えて。


塀の前の小さな植栽スペース。
ビフォー写真。
111207_5.jpg
ゴールドクレストが枯れてしまったので抜いて。

別の鉢に植えて養生していた、ランプの妖精さんをこちらへ。
111207_6.jpg

紫の葉っぱとシロタエギクのコントラストがすごく綺麗なんですよ~
この写真じゃ伝わっていないです。ぐすん。

ランプの妖精(ストロビランテス アニソフィルス)、3年前ぐらいに買って、こちらでも使わせてもらっていた株がまだこんなに元気なんです。
私、自分のはまたどこかで買おうと思っていたけれど、その後全く出会えません。
問屋さんに頼んでも無いって言われます。




いかんです。
ぐだぐだ書いています。

巻き巻き~



111207_7.jpg
元々植わっていた、黄色のユリオプスデージーは、ランプの妖精が植わっていたプランターへ。
ピンクのゼラニウムは、終わりそうなコリウスの鉢へ。


後ろに写っている、大きな鉢は11月に植え替えていました。
111207_10.jpg
エリカ・ホワイトデライトや、ビンテージストック、フリルパンジー、リシマキアなど・・・
右後ろの綺麗な赤い花は、チェイランサス。
繊細な感じの背の高い葉っぱは、バーゼリア。去年の今頃植えたものです。


ミニバラの鉢は
111207_9.jpg
ふんわりな枝ぶりのミニバラ・スイートシャリオット、ビオラ・ローズピコティ、サンサシアを追加。

元々植わっている背が高い方のミニバラ、急に元気がなくなったらしいのですが、やっぱり土の中にはヤツが潜んでいました。
白くて丸まった憎いヤツ。
こちら、街中なんですけど、植え替えの時しょっちゅう出てきます。
なので、今回の植え込みは、腐葉土無しで植えてみました。
腐葉土が原因じゃないとは思いますが、ふかふかの腐葉土が入っていると、喜んでヤツらがやって来そうなので。
赤玉、ピートモス、日向、バーミキュライトで植えてみました。
これでどだ?


こちらは11月に植え込んだ時、チラっと載せました。
111207_11.jpg
マトリカリアと、黄色とブルーのフリルパンジー、ブルーと白のビオラ、この組み合わせは私的にツボでした^^


以上、だいたいこんな感じです^^
111207_8.jpg

右奥のシルバーリーフも去年のが残っていて、綺麗だったので、剪定だけして、間にフリフリのシクラメンを植えました。




では~

明日もがんばりまーす!!


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2011.12.08 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は午前中はバイトで、イングリッシュガーデンのお手入れ。

こんなハンギングを作ったり
111206_1.jpg
(↑作ってすぐの写真なのでやや××ですが、すぐ向きが揃ってくるはず~)

その他、大きな寄せ植えを植え替えたり、手直ししたり、温室行きの植物を植え替えたり・・・。




そして夕方には、春に植え込みをさせて頂いたお宅でお手入れ。
111206_5.jpg

赤いすじすじのカンナがまだ綺麗。


シンボルツリーのジューンベリーが落葉して寂しい・・・とのことでしたから、お花の寄せ植えに、小さなシマトネリコも入れました。
111206_4.jpg


カンナの横には、レモネードとパイナップルとオレンジという、美味しそうな名前の「よく咲くスミレ」を植えて。
黄色のフリルパンジーや濃い紫のパンジー、ガーデンシクラメンのカノン、エリカ・ウインターファイヤーも。
111206_3.jpg


トキワマンサクの横には、ビオラ・ローズピコティ、わすれな草を追加。
クリスマスローズやヒューケラ、グリーンアイズ、リシマキアも元気でした。
111206_2.jpg

めちゃ綺麗なお宅・・・・。
うらやましい。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2011.12.06 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、今日と、服飾雑貨Anfuさんにて、寄せ植え教室してきました。

教室っていうよりは、ほんま、みなさんお上手で。
組み合わせとか、私の方が勉強させて頂いたような気もするんですけど~^^ゞ



結局、6名様に参加頂きました。
(そして、一人一人が何個も作ってくれました^^)


いつものことながら、写真は全部はありません。
すみません。


111205_3.jpg


111205_4.jpg

111205_5.jpg

111205_9.jpg

111205_10.jpg

111205_11.jpg

111205_1.jpg

111205_2.jpg

111205_6.jpg

111205_7.jpg

111205_8.jpg

あ、最後のは私が植えたんだ^^ゞ
Anfuさんが選んだお花を私が植え込みました。



さぁ~て。
これにて、今年の(って言うか、今シーズンの)イベントは、すべて終了しました。
これからはご依頼頂いている植栽を、どんどん進めていきたいと思います!!

大変お待たせして申し訳ございません!きっぱり。

明日から(バイトが終わったら)、目の色変えて、鬼のように、寄せ植え作って、花壇の植え込みしていきますよ~!!


とりあえず、主人の風邪が昨日で終わったら、私の喉が今日から痛い(うつった)ので、それをぶっ飛ばす!!



では!
お風呂入って寝ます!!



寒くなりましたので、皆さまもご自愛くださいませ~



応援クリックお願いしますよ~。
絵文字名を入力してくださいをポチっとです。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


ガクトさんっていますよね。
超美男子の。
最近、うちの子が好きな曲が、ガクトさんの曲で。
どんな人のファンになるか楽しみなんですが。
まさかそうくるとは思わなかった。






2011.12.05 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
お預かりの青い植木鉢です。
ハボタン植えてちょうだいな♪と。

こちらのお宅では、去年は高さのある寄せ植えを作らせて頂いたので、今年は低くしてみました。

ちなみに去年のはこんなのでしたね^^
別の鉢でしたが。
101216_1_20111203225116.jpg


今日作ったのがこちらです。
111203_3.jpg
ちょっと暗くなってしかも強風の中で撮ったけど、感じ分かるかしら~?


この鉢に元々植えられていた、ライムライトも剪定して植えときやした。
茎だけだけど、結構アクセントになっていて、邪魔じゃない気がするんですけど。

私も去年の冬に、茎だけのライムライトをパンジーとかと一緒に植えていましたが、4月頃には若葉が出てとても綺麗だったから^^
こんな風にね♪
110417_5_20111203230125.jpg


今日作ったのもチューリップ植えているし、ハボタンの花が一緒に咲いていても可愛いかな~と思っています。
111203_1.jpg





日曜14時と月曜10時からは、Anfuさんで寄せ植え教室です。
多分まだ空きがあると思いますので、興味のある方はぜひご参加くださいませ。

植木鉢でも、リースでも、ハンギングでも、2時間程度で作れるだけ作りましょう♪





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング









2011.12.03 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
まずはお知らせ~

明日、4日(日)と、明後日5日(月)は、高松市伏石町の服飾雑貨Anfuさんにて、寄せ植え教室がありますよ~。
2日ともあと2名様。(定員4名なのでどちらも予約は2人だけ、と言う事なんですが^^ゞ)

クリスマス・お正月を彩る、かわいい寄せ植えを作りませんか~!

少人数ですので、私めが手取り足取りお手伝いさせて頂きます(笑)
植える容器は、ご自宅の鉢やカゴなどをお持ち頂いてOK♪
鉢に合った植物選び、デザイン、一緒に楽しんで作品を作りましょう^^

お申し込みは、Anfuさんまでお願いします。
(今日中のお申込みなら、こちらのブログへのコメント欄でも大丈夫です)

お待ちしています~。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



明るいのがお好みな方のハンギングです。


まず、「明るい♪」というのが苦手分野だし、容器が6スリットので慣れていないため、毎年この時期(と夏前)にご依頼頂きますが、その度、産みの苦しみを感じております。(笑)


でも別に、明るく作って!と言われている訳ではなく、私が勝手に明るく作ろうとしているだけです。

訓練をさせて頂いています。(笑)


白のハボタンと、シクラメンのカノンを絶対合わせたくて。
111202_1.jpg


正直、苦労しました(汗)

昨日、息子が5時からのテニスに行く時、一緒に外に出て作り始め、
6時に終わって帰ってきてもまだ出来ていなかった!!

「お母さん、作れんようになった!」と言うと、
「スランプ?」と聞かれました。

それから、気持ちを切り替え、最初から作り直してやっと出来ました~。
ふぅ~。



出来上がりには満足しています^^
今朝、明るい所で見ても、ちゃんと出来ていたので安心安心。


111202_2.jpg

上のクジャクハボタン、ちょっと左向きにした方が良いかな?


パキっとした色合いがお気に入りです^^
111202_3.jpg


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



インフルエンザ予防接種、第1回目完了~。





2011.12.02 Fri l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
はよせな
はよせな。

昨夜は写真取り込み中にマウス持って寝てしまいました^^ゞ


111130_1.jpg


ではさっそく。
昨日の(なんだかもうずっと前のような気がするけど昨日)、宵待草さんでの寄せ植え教室の作品たちです♪

宵待ちさんはもう昨夜のうちに、写真をアップされていました。(早!)
私が写真を撮れなかった作品もちゃんと載っていますから、ぜひ宵待ちさんのブログもご覧くださいませ。




まず植木鉢の寄せ植えです。
111130_2.jpg

111130_4.jpg

111130_6.jpg

111130_7.jpg

111130_11.jpg

111130_13.jpg


エリカのホワイトデライトで、高さを出して作られる方が多かったです。

で、宵待ちさんちでは、「植木鉢」と言っても普通じゃない(笑)
これ、いったい何ですか?みたいな(笑)

どんなものにでも、植えたら可愛いもんだなと(笑)



リース~♪

111130_5.jpg

111130_10.jpg

組み合わせ方に、内心びっくりしながらも、出来るだけその方の選んだお花を活かして、雰囲気を残して、少しだけ色を変えたり、配置を考えて、アドバイスさせて頂きました。

私が選ぶと、無難な感じになってしまうし。
好きで選ばれたお花だから、個性が出ていると思いました。


頑張ってハンギング作られた方も。
111130_3.jpg

作ろうとしたけれど苦戦された方も。
111130_12.jpg

111130_8.jpg


本当にみなさん真剣に作られて、どれもとても素敵な作品になったと思います。

定員6名ずつで朝とお昼の2回。
全員、容器も違えば好みも違い、苗選びもデザインもそれぞれ・・・。
限られた時間なので、早口だし、ちゃっちゃとやってしまったり、十分でなかったかも分かりませんが。
私も、知っていること、思ったことは全部伝えなければ~!と一生懸命に頑張りましたよー^^


参加下さった方、宵待ちさん、いつの間にか片付けて段取りしてくださっていた先生、どうもありがとうございました。


作られた寄せ植えたちが、長く可愛がって頂けますように。。。。


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



寄せ植え教室の時、宵待ちさんが「ポチっとしてね」と皆さんに言ってくれたおかげか、昨日はポイントがすごく多かったです^^
重ね重ね、ありがとうございました♪




2011.12.01 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top