少し前に、こんなのいかがですか~?と記事にしました、オリーブの寄せ植えがやっと出来て、本日めでたく納品致しました。



個性的な植木鉢です。

111031_1.jpg

オリーブは違う品種のものを2本植えました。
だから、実が生りやすい、はずです。


株元はわたくし得意の(ワンパターンの、とか言わないの)、カラーリーフごちゃ混ぜで。

111031_2.jpg

植えているのは、
ストロマンテ・サングイネア・トリオスター
ポトス・ライム 2ポット
斑入りヤブコウジ 2ポット
ヒポシルタ
ヘデラ・ハレーボブ 2ポット
黒竜

です。


オリーブがお好きということで、室内用ですが、メインにしました。
以前、室内用でオリーブを使わせて頂いた方に、1年経ってどんな様子か聞いてみましたところ、夏はクーラーでかなり弱ってしまったけれど、また秋になって元気になったとのことでした。

外で育てるようにはいかないとは思いますが、室内の日当たりの良い場所なら、どうにかなるようです。

今日お届けした時にも、春までは室内で大丈夫ですが、クーラーを付けるようになったら、外に置いてあげた方が良いですと、お伝えしました。

オリーブの木が欲しかったの♪と、喜んで頂けましたよ~。
Tさま、Oさま~!


お届け先の方に、「どこのお店?」と聞かれたのですが。
たまに聞かれるのですが。
ちょっと困るんですよね。

お店じゃなくて個人でやってます、と言って、「なんだ素人かー」と思われたら、私はまぁそれでも構わないのですが、送り主の方に迷惑かなー?とか思って。
「安く済ませたな」って思うかもとか、ヘンに気が回って。

それで、「えっとお店は無いんですけど、ネットで販売しています」とかしどろもどろな返事をしてしまいます。
ネットで販売?、ほっとんどしてねーだろ!と、心の中で自分にツッコミ。。。。(涙)


ちなみにこの寄せ植え、決して安くありません。
普通、ギフトだと、プラ鉢か、それをカゴに入れるか、せいぜい薄い陶器鉢。
今回は、植木鉢もあれだし、オリーブは2本だし、株元も普通のヘデラとかじゃないですから。
たっかいですよ~!!


ラッピングは、せっかくの鉢が隠れるのでしていません。(してもヘタだし)
その代わり、でっかいピッカピカのリボン付けました^^
111031_3.jpg



よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



明日あさって(1・2日)は、うちの息子、修学旅行です。
そして、その次の日(3日)は、陸上の県大会です。

なのに、今、熱出して寝ています。

は~~~~~~。




2011.10.31 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
夕方帰宅して、蛍光灯の下でハンギングの写真撮ってみましたが。
さっぱりごじゃでした。(方言)


仕方ないので、3日前に撮った花壇の写真です。


カンナがまた咲いています。
ペチュニアもいっぱい咲いてるし。
カラジュームやコリウスも元気で。


夏か?
111028_1.jpg

プッチーが定位置に居りませんが、この時は外につないで外気浴中。
先日の写真の野ウサギ、、実はプッチーでした!!
・・・・・・。


この花壇、残り物の苗を植え込んだだけなのに、赤が効いていてなかなかカッコ良くできました。



生け花のレッスンでいつも思うことで、先生もよくおっしゃいますが、全く同じ素材を使っても、作る人によって全く違う作品が出来ます。
それぞれ個性があって、どれも素晴らしいなーと思うのです。

この花壇、同じ材料で並びを変えたらどんな風に出来たかなー?と思ったりもします。
生け花と違って、簡単には変えられないので、空想だけですけど。
変えられないのがまた、植えてしまう植物の、おもしろいところでもあります。




応援クリックよろしくお願いしまする。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.10.30 Sun l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
リクエストにお答えして。
去年のハンギング、ハボタン入りです。
一昨年のも入っていますです。


だーっと、5つだけ。

ハボタンをたくさん入れたハンギングを、初めて作った時のです。
何回植え直したことやら・・・
091130_03.jpg


これが一番好きかもです。色的に。
プラチーナ入れると豪華な感じです。
091210_01.jpg


紫のハボタンをここに入れたのは失敗でした。
窪んで見えます。
101201_01.jpg


紫色が好きな方からのご注文でした。
101225_03.jpg


12月末に頼まれて、残っていた素材でどうにか作ったけど、何だか良い感じに出来て嬉しかった記憶が~^^
101230_01.jpg


これだけ6スリットの容器でした。
この容器は横長になってしまうので、上部にやや背の高い植物を植えました。
思いっきり明るくて可愛いかった❤
101211_02.jpg


以上、6つでした^^ゞ
(ほんま、いいかげんですね、わたし)



応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2011.10.28 Fri l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
イベントでたくさん残ったフランネルフラワー。
構わないんです、残ってくれて。
高さのある植物が少なくなってくるこの季節、この子は重宝します。

寒さに若干弱いけれど、この辺なら軒下で冬越し出来るかもしれない。
(出来ないかもしれない。)
耐寒温度は5℃となっていますが、生産者のHP見ると、「温暖地域で、屋外におく場合は霜が当たらない場所で管理します」と書いてありますから。
微妙~。


とりあえず、11月いっぱいは問題ないだろうと、レンタル用に植え込みました。

111027_1.jpg

えっと、今日、新しい植物が入荷する前に作ってますから、ほぼ、Anfuさんのイベントに持って行っていた植物で構成されております。

多少は季節感も出さねばと、まん中に小さな黄色い菊と、紅葉したヘンリーツダも。
(これは家で保管していた苗)


この明るい素焼き鉢に、銅葉のリシマキアがよく合うわ~♪
111027_2.jpg


あ、後ろに野ウサギ!
111027_3.jpg
なんて。


111027_4.jpg
あれ?
1枚目の写真とほぼ一緒ですな。
意味のない掲載ですな。
お時間のある方は、間違い探しにでも・・・・。
(ちなみに、私も探しましたが、特にありませんでした。笑)


メラレウカ
フランネルフラワー 3株
キンギョソウ 3株
ネメシア
ヘンリーツダ
小菊
リシマキア・ミッドナイトサン




よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日のカレーは、レンコンと大根も入れてみました。(ほんの3cmずつだけ)
まぁまぁ美味しかったです。



2011.10.27 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は市場で、ビオラをたっぷり注文してきました。
やっと色んなのが出てきた感じです。

今日なんかもうかなり寒かったですから、ビオラを植え込むにはちょうど良い気候です。
あくまでも、うちでの話しですよ。(今日は最低気温10℃、最高気温18℃)

パンジーもフリルちゃんがいましたけど、今回は見送って、来週注文することにしました。
11月6日のよろずやまつりには、間に合うはずです。

あと、今年は、ヒューケラとクローバーがまだ有りません。
去年は今頃入荷してましたけど。
夏に注文しないといけないのに、体調が悪かったから、どうなるか分からないと思ってしなかったんです。
ぼちぼち集めることにします。。。。




さて、今日は写真が無いので、昔の写真を引っ張りだしてきました。
と言っても、ブログ村で私のイメージ写真として使っているものですけど。


2008年11月の写真でした。
img_896348_20673088_0.jpg


最近はお花は少なめで作ることが多いのですが、まだこの頃は作り始めて2年目(?)で、花の色合わせに夢中でした(笑)

そして春を迎えると、ビオラが毎日毎日ものすごく咲いて、花柄摘みに飽き飽きしたものです^^ゞ



でも、うちみたいに、花だらけ!な、お家じゃなければ、こんな、花だらけ!なハンギングも良いかもしれませんね。
明日作るのは、華やかな方からのご注文なので、こんなの作ってみることにします♪
できるかしら~?



よろしくお願いしま~す。
花ランキングでは、40位前後でうろうろしています。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.10.26 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
わわわ。
どうもすみません。
今日はとってもたくさんの応援ポチを頂きました♪
ありがとうございます。
お陰さまで張り切って書けます☆



と言いつつ、短めの記事になるんですけど。


Anfuさんのイベント中、合間を見つけて植え込みしました^^

土の乾きもゆっくりになったことだし、そろそろリース型にも植えてみるべ。
クリスマスも近づいてきたことだしね。

それっぽく。

111025_1.jpg

写真、失敗。

ホントはヤブコウジが一番上なんです。
モクビャッコウ同士、シクラメン同士、斜め上下の対角線で植えました。
お顔を右に若干傾けて(約30度)、ご覧くださいませ。


上の方の赤い枝は、サンゴミズキです。
先週の生け花のレッスンで使ったもののです。
クリスマスケーキとか、こんな風に枝付けてたよな~と思って。(チョコとかで)



モクビャッコウ 2ポット
ガーデンシクラメン 2ポット
シュガーバイン 2ポット
リシマキア・ミッドナイトサン 1ポットを2つに分けて使いました
斑入りヤブコウジ 1ポットを3つに分けて

計8ポットで出来ました。






応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2011.10.25 Tue l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
3日間のAnfu祭り、無事に終了しました。
足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました。

一緒にイベントしたみんなも、どうもお世話になりました。
アクセサリーのLibLibさん、主催者じゃないのにものすごく盛り上げてくれました。
LibLibさんがいると何だか周りが明るくなります。
この褒め上手!(笑)



しかし、ブログってすごいですね。
○○さんのブログ見て~という方、かなりいらっしゃいました。

Anfuさんのお向かいのマンションの方も、たくさん来て頂いて。
ちっちゃい店主さん、怖くないから(笑)、また時々はお店の方も覗いてくださいね。



寄せ植え教室、今日は4名様の参加でした。
どうもありがとうございました。

写真はちっちさんにお借りしました。
(今問い合わせ中ですが、たぶん良いって言ってくれるでしょう)

111024_2.jpg


111024_3.jpg

一つ一つ、細かく説明したので、結構時間かかりました。
長い間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

どれも綺麗にまとまって成長が楽しみな感じです。
今頃、パンジーを植えると、かなりのロングランで、最後にはやや飽きてくる感じですが^^ゞ、チューリップの球根も植えましたから、途中で大きな変化も楽しめるかと思います。



それから、こちらはギフト用で、今日イベント中に作りました。
ハーブのお店のオープンにということで、はじめは返って控え目な色合わせの方が目立つかもと思い。
でも、ヒマワリみたいな明るいお花もお好きだそうなので、めっちゃ派手なチューリップも仕込んであります^^

111024_1.jpg
真ん中辺のシルバーの葉っぱのようなのは、フェイクの葉っぱです。
キラキラのスプレーが掛かっていて、白のシクラメンと並べ、ホワイトクリスマス感も若干意識しております。



さて、今週はバイトも2回は行こうと思っていますし、依頼の寄せ植えや、レンタル分も作らないと!!
寄せ植えいっぱい作れるから、嬉しいわ~♪




最近、ガーデニングシーズンだからか、アクセス数は増えてきたのですが、ランキングポイントは低下中~
下のバナーをクリックしてくださると、私が張り切る仕組みです。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.10.24 Mon l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
Anfuさんのイベント、2日目終わりました~。

昨日はデジカメで写真撮ったのに、アップせず。
今日もデジカメで撮ろうと思ったら、家に忘れたのかカメラが無い。
仕方なく携帯で撮ったけど、帰って探してもデジカメが無い。
冷凍庫の中も無い。
多分、Anfuさんに置きっぱなしの箱の中にしまっているのだと思われます。

・・・・・・・



イベントの様子は、Anfuさんちっちさんのブログでぜひご覧くださいませ。

マッサージで参加のてぃ~ださん、タイルコースター、タイル植木鉢作りの癒楽木さんのブログもど~ぞ♪

肩こってバキバキで蕁麻疹だらけなあたし。
明日こそはティーダさんに15分のクイックマッサージをお願いしたい・・・・。




昨日も今日も小雨が降ったり止んだり。
昨日は一時強く降ったなー。

そんなお天気なのに、お客様が途切れることなく、ずっとわいわい楽しくやってます♪



今日は、私の寄せ植え教室もありました。

参加者はお一人だけでしたから、手取り足取り(でもないか)、横からあーだこーだと口うるさく、一緒に寄せ植え作らせて頂きました。


この鉢は、去年のデザイナーズフリマ用に、あたしがペイントした鉢でございます。
なつかし。
1101023_1.jpg
さすがの色合わせでした。
この寄せ植え、超好きです。
いつかパクリたいと思います。(ないしょ)


もう1つは、ガーデンシクラメンたくさんの、ピンクちゃん。
1101023_2.jpg
この方のもろ好みですね。
ピンク大好きですから~♪
真ん中に濃いピンクのネメシアも入っています。
アジュガは多分、花が咲くこと知らずに使っていると思うんですけど、薄紫の花が咲きます^^


そして更に、ハンギングまで!
1101023_3.jpg

ハンギングは、春に寄せ植え教室で作られたのですが、わりとすぐにダメになってしまったそうで。
去年の秋に私が作ったのを買って頂いたのが、上部だけ植え替えていたらいまだに綺麗だそうで。
今回は私が作るところを見たい、とおっしゃいますので、ハイハイと喜んで作らせてもらいました。

リシマキア2種とプミラが大きな苗で、使い回しのヘデラとラミウムを入れたので、新しい苗は10ポットだけで作れました。

黄色とピンクの虹色スミレを斜めに、薄紫の宿根ビオラを左上と右下に。
アリッサムを肩の部分に。
後は葉っぱを全体に散らしました。





さてさて、明日は最終日。
寄せ植え教室も若干名、空きがあります。
よろしかったらぜひどうぞ~。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.10.23 Sun l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
akimaturi.jpg




22日(土)・・14時~16時 bee'sgarden 多肉寄せ植え教室 5名限定(要予約)
     11時~16時 癒楽木 タイルコースター作り、タイルミニ植木鉢作り 

23日(日)・・14時~16時 BREEZE 秋の寄せ植え教室 5名限定(要予約)     
     11時~16時 癒楽木 タイルコースター作り、タイルミニ植木鉢作り

24日(月)・・11時~13時 BREEZE 秋の寄せ植え教室 5名限定(要予約) 


今回は毎日先着10組様にど~んとプレゼント!


寄せ植え教室だけじゃなく、苗や植木鉢の販売、寄せ植え制作もしています。
ご自宅の植木鉢を持って来ていただいたら、
苗代+500円~で植え込みも致しますよ~。
ハンギングは、苗代+1000円~♪
ぜひぜひ、週末と月曜はAnfuさんへ~!!


きてね。

2011.10.21 Fri l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、じゃなくてもう一昨日ですが、三野町の宵待草さんで寄せ植え教室してきました。

たくさんの方に参加頂き、どうもありがとうございました。

なんで昨日、じゃなくて一昨日、記事に出来なかったかといいますとね。
片付け終わって自宅に帰ったのが7時だったんですよ。
そしたら、子供が熱出して一人で寝ていたわけです。
あわわわわ~と思いつつ、晩ご飯食べさせたら、今度は週末のAnfuさんのイベント用の仕入れに市場行ったんです。
夜の市場は寒くて、私もゾクゾクしてきまして、よもや私もか?と思い、翌日も大事な用事がたくさんあったから、とりあえず寝とけと。

結局、私は気のせいだった訳ですが^^ゞ



今日もこんな時間になってしまったので、とりあえず写真だけアップさせて頂いて、文章の方は後日・・・・・。
すみませーん。


三豊市の、懐かし雑貨 宵待草さん
1101020_1.jpg


朝の部~。6名様で寄せ植え5つとハンギング4つ!
1101020_4.jpg
1101020_2.jpg
1101020_5.jpg
1101020_3.jpg
1101020_6.jpg
1101020_7.jpg
1101020_18.jpg
1101020_17.jpg
1101020_8.jpg


午後の部~。7名様で寄せ植え7つとハンギング3つ。
1101020_15.jpg
1101020_13.jpg
1101020_14.jpg
1101020_12.jpg
1101020_11.jpg
1101020_16.jpg
1101020_10.jpg
1101020_9.jpg


宵待草さんのお客様、みなさんナチュラルで優しい雰囲気がお好きな方ばかりだと思います。
でもナチュラルな中でも、それぞれ好みがはっきりされていて、本当にとてもセンスの良い寄せ植えばかりできたなーと思います。
写真がうまく撮れていないのが申し訳ないです。

ハンギングは少し容器が見えているところもありますけど、今の時期、パンジーやアリッサムはものすごく小さな苗で、多少は成長のスペースを残したいので仕方ないと思います。
ヘデラやプミラ等のリーフ類をたくさん使って頂きましたから、その蔓をうまく使って、自然な感じに見えるようにして頂けたらなーと思います。

寄せ植えの方は、皆さんあまり作ったことないとか仰ってはいましたが、ホントに~?な、すごく慣れた感じでした。
多分、ガーデニングの本とか良くご覧になっているような・・・?
押さえた色合わせで、リーフの使い方なども、ガーデニング本に出てきそうな、おされ~なチョイスでした♪

私も密かに、ふむふむ、それナイス!というのがたくさんありまして。
しばらくは影響を受けた感じの(パクリ的な)寄せ植えが出来てくると思います。
「あ、これ私のマネしたな!」というのを見つけてくださいね。(←こら)


今思い出しましたが、寄せ植え、写真が無いのがあります。
斜めな植木鉢に、ウインターコスモス植えたのが無いです。
もしかして、他にも写真漏れているのがございましたら、どうもすみません。m(*- -*)mス・スイマセーン




さて、土曜日からは、伏石町のAnfuさんでちいちゃなお祭りがありますよー!
私の寄せ植え教室も、日曜の14時からと、月曜の11時からあります。
こちらは多分、定員にまだまだ余裕が有るような感じです。
ぜひご参加くださいませ~!!

それと、3日間とも、先着10組様に豪華プレゼントがあります。
私はお花の苗を1つずつプレゼントさせて頂こうと思います。(←豪華?)
寄せ植え教室だけじゃなく、苗や植木鉢の販売、寄せ植え制作もしています。
ご自宅の植木鉢を持って来ていただいたら、苗代+500円~で植え込みも致しますよ~。
ぜひぜひ、週末と月曜はAnfuさんへ~!!






いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2011.10.21 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
7月に、当ブログの10万アクセス記念プレゼントなるものを致しました。

その時に送らせて頂いた仙台の方から、少し前に写真のメールが届きました。


まず、7月の時の写真見て下さいよ。

この~、容器ばかり目立って、
まだまだ葉っぱが少なかったリース+取っ手みたいなの
=花かごちっくが~
110727_4_20111019000407.jpg


もりもりっ!
1101018_1.jpg
わお~♪
ヘンリーツダが張り切って手を広げてくれています。

この時は紅葉はまだのようですが、ここのところ、秋らしく朝は冷え込んでいますから、そろそろ色付き始めているかも分かりません。
(てか、こちらのお天気で考えても、気候が全然違いますから~^^ゞ)

大きく育っているので、まっかっかの紅葉も、見応えがありそうです。


自分の作った寄せ植えが、何カ月か後に元気に育っている様子を見せて頂くと、本当に嬉しいものです。
どうもありがとうございました。





さて、明日は三野町の宵待草さんでの寄せ植え教室。
1日に2回させて頂きますが、たくさんの方が来てくださるそう・・・。
夕方には積み込み終わってましたが、人数聞いて、土を追加しました(笑)

皆さまに喜んで頂けるよう、寄せ植えって楽し~❤と思って頂けるよう、精一杯頑張ってきま~す♪




いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



続いて、次の日曜と月曜はAnfuさんでの寄せ植え教室です。
Anfuさんのお祭りは、土曜日から。(土曜は、多肉の先生による寄せ植え教室が有ります)


そして、11月6日は、宇多津町で「よろずやまつり」。
こちらのイベントも、もう3回目の参加です。
(ちなみに、宵待草さんもAnfuさんも参加されます)

11月13日にも、Lu*Luさんで出張販売の予定。
Lu*Luさんもよろずやまつり参加されます。
っていうか、宵待草さんとLu*Luさんは、ほぼ主催者だわ。



色々ありますから、都合の合うイベントには、必ず来てくださいね(?)


2011.10.18 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
植えてはいないけれど、考え中の寄せ植えです。


Tさま、Oさま、この鉢はいかがでしょうか?
1101017_2.jpg

この植木鉢、9月に大阪行った時、仕入れました。
(そうだ!Tさんと宝塚で偶然お会いして、あの後、大阪行って仕入れたんです!)
わたし的にはすごーく気に入っていたけれど、個性的やから売れんよなーと躊躇しつつ。
でもおもしろいし、なんか気になるので、えいっ!と。


試しに色々入れてみたら、なかなか良い感じです。
1101017_1.jpg
個性的でシックだけど華やかさもある・・・かな~?

植えるものは、写真の通りではありませんが、こんな感じが良いような気がするのですが、いかがでしょうか?





その他、展示会で注文した鉢が届き始めました。

ブリキのコンテナ。
スキミアとミニバラ入れてみました。
1101017_3.jpg
容器にもバラの模様があります。
小さめで、植えやすい感じです。


こちらは展示会のではありませんが。
アカシアとグリーンアイズとペンステモン、入れてみました。
1101017_4.jpg
写真だと大きく見えます?
小さめ、6号ぐらいの植木鉢です。
アンティーク調に加工してあり、受け皿も付いています。
キラキラのリボンでも結べば、クリスマスの雰囲気もでるような~。

ただ、入れている植物はどれも生育旺盛な子ばかりですから、この組み合わせなら、アカシアの花が咲く前に植え替えた方が良いかもです。
植え替えずに、もりもりで咲かせても良いですよー。
グリーンアイズは冬も葉っぱが残ります。(花もボチボチ咲きます)

水曜日の、宵待ちさんでの寄せ植え教室にご参加くださる方、参考にして頂けたら~と思います。



ところで植木鉢ですが、大阪でも高松の展示会でも、陶器の植木鉢がほとんど有りませんでした。
それでも大阪では、変わったのやカッコイイのをいくつかゲット出来ましたが。
高松ではほぼ0。
ブリキやカゴは多いけれど~。
陶器鉢は不景気で売れないのか?

なんかね、うちなんか相当ボロい家ですから、ジャンクなものばかり並べると、ますますボロく見える気がします。
ある程度しっかりした感じの、陶器鉢もいくつか置いた方が良いような気がしてます。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.10.17 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ミニバラ入れてハンギング作りました。

1101016_1.jpg
作ってすぐの写真です。

ミニバラ 3ポット
ネメシア・サンサシアパープル 3
ナデシコ 1
ぺラルゴニウム 大1
カリガネソウ・バリエガータ 1
ペンステモン・ハスカーレッド 1
プミラ 3

何ポットずつ使ったか書いてみました。
大きめな苗ばかりでしたから、13ポットで作れました。

サンサシア パープルの小さな花が、かなりかわいいです。

右上のぺラルゴニウムは紅葉するので、ナデシコとペンステモンで、赤の右上がりのラインが出来るはず~。






ここ数年、有機無農薬栽培の野菜を食べることが多くなっています。
夫の実家で作っているし、私の叔母さんも作っているし、私のバイト先もそんな農園だし。

最近は私の実家でも、物置を取っ払った後を畑にしようとしていまして。
1101016_4.jpg
素人ながら頑張って何か植えていました。

そこで私も。
1101016_3.jpg

サニーレタスを植木鉢に植えてみた!

5日後にはこんなに~♪
1101016_2.jpg
苗は買ったので、それまでに消毒しているかも分からないから、最初頃の葉っぱは全部取って、うちで新しく出てきた葉っぱから収穫しました。

2日に1回は食べられます。
暖かくてよく成長してくれるので、初心者は嬉しい。

多分、食べ飽きる頃には寒くなって、成長もゆっくりで、そんなに収穫できなくなると思うので。
ちょうど良いかな。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチ
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



畑は土作りが一番大切で、何年もかかります。
せっかくの豊かな畑や田んぼ、大事にして欲しい・・・・・。



2011.10.17 Mon l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
大きくてものすごく綺麗なチョコレートコスモスを仕入れました。思い切って。

1つ早速、お預かりの植木鉢に植え込み。

1101014_5.jpg

この鉢には、ハランを植えようとは思っていたのですが、合わせるものがなかなか良いのがなくて困っていました。
そしたら市場でこのチョココスを見つけ、うわ♪もしかしてこれ、めっちゃかっこ良くね?と。

市場にもたった1セットしか無かったけれど、ゲット出来ました。


この花❤
1101014_3.jpg

1101014_6.jpg


この蕾❤
1101014_4.jpg

しびれるぅ~



1101014_2.jpg

うどん粉病恐怖症ですから、春のチョココスの出始めには、まず買いません。
でもこれからなら、きっと大丈夫だと思います。

すごい大株です。蕾もいっぱ~い!
この植木鉢の背が高いこともありますが、この寄せ植え、私の胸の高さぐらいまであります。

来週の宵待さんの寄せ植え教室でも、3株ぐらいは持って行きますので、ぜひ使ってみてください。

ちなみに上の寄せ植えのお値段。
チョココス 1900円
ハラン 800円
ウインターコスモス 300円
土、植え込み料 800円
ですから、3800円です。

植木鉢が持ち込みなので、めちゃめちゃ安く出来ました。


Anfuさんのお祭にも、出来るだけ持って行くようにします。
それまでに全部お嫁に行ったらごめんなさい。
取り置きもしますので、ご連絡くださいね。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.10.14 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
完全、子ネタです。

お花は出ませんので、予めご了承くださいませ。



今日は高松市の陸上記録会でした。
息子は、走り幅跳びと400mリレーに出ました。

結果、走り幅跳びで、ぎりぎりどうにか予選通過しました~。

いやー良かった良かった。
9月から近所の子と、学校の朝連の前に自主朝連を始め、毎日続けてきましたから。
日曜日なんか、早起きしなくてもえんちゃう?とかは思いましたが。
近所の子は3日でやめたけど、一人で続けていました。

そして、9月の練習を始めた時から、40cmも記録が伸びて、更に今日は自己ベストを10cm超えて!

大変良く出来ました^^
来月の県大会も上位目指して頑張ろう!
おー!!


1101013_2.jpg

しかし、去年も陸上記録会の日、なんか私がやたら疲れた・・・とかブログに書いた記憶がありますが。
今日も何故か、私がぐったり。
胃はキリキリするし。
あーしんど。




スポーツ繋がりで、日曜日に行った大阪の御堂筋歩行者天国での写真です。
中村藍子プロと記念写真。

1101013_1.jpg


16日の女子テニスの試合のチケットがあるので、見に行こうかとちょっと思っていましたが、15日の子ども会のドッチボール大会が、雨で16日に延期になりそうなのでやっぱり行けないです。
残念。


ちなみに今日の記録会も、雨が降っていました。
うちの子、どんだけ雨男?




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.10.13 Thu l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
秋らしく菊をメインに、まわりちょこっと合わせた感じです。

何だか写真が青いです。
1101012_4.jpg

スプレー菊シンパッションと、カレックス・ジェネキーと、斑入りカリガネソウは共通で。

小花を少し変えて3つ作っています。
1101012_3.jpg
坂出の、日の出うどん近くのハイツに並んでいま~す^^



久々に登場。
我が家のライムライトの寄せ植え。

すっかり秋の風情です。
1101012_2.jpg

細かい葉っぱのパーゼリアっていう植物を合わせていますが、これがものすごく良かったです。
最高の脇役でした。
去年の11月ぐらいに仕入れて、結構お値段が高かったので、なかなか苗の状態では手に取って頂けませんでしたが、寄せ植えの注文などには勝手に入れていました^^

それぞれのお宅で、よい仕事してくれていたら良いのですが・・・・・。

上の寄せ植えは、ライムライトがすっかり落葉したら、とりあえず短く切って、来年の1月に植え替えたいと思います。






明日は、高松市の小学生陸上記録会。
うちの子、今年は、走り幅跳びとリレーに出ます。
目指せ!県大会!

私は6時50分までにお弁当を作らなければいけません!
起きれるか?!




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.10.12 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
膝の上で寝ているプッチーが、私の右手を枕にしているため、小型犬とはいえ大変重くて、キーボード打つのも大変です。

でも別に、プッチーが自分から膝の上にのってくる訳ではありません。
そんな可愛い事、大人になってからはしてくれないので、無理やり私がつかまえてのせています。
ものすごく眠い時には、それで寝てしまう事もあります。(それが今!)

とか書いていたら、やっぱり降りて行った!
あんにゃろ~



さて置き。

お預かりのワイヤーバスケットに植えました。
ゴージャスジニア~♪
1101011_1.jpg

大輪百日草(ジニア)
紫式部
ナデシコ
プミラ
ヘデラ


写真では伝わってない気がしますが、ものすごく大きなジニアです。
赤と白のが特に好き。
ピンクは注文下さった方の雰囲気に合わせて入れました。


1101011_2.jpg



応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2011.10.11 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
タイトル、何にしようか一瞬考えました。
まとまりのない内容になりそうな予感・・・・・。


まず、昨日ご紹介しました苗オンリーで作った寄せ植え。

ハイツの入口にたくさん並べるプランターの一つです。
1101010_5.jpg
ありゃ、テルスターは紹介していませんね。
これは近所の園芸店で購入しました。

プラ鉢なのがやや残念賞ですが、それなりに良い感じじゃないかと自分では思っています。
お花畑のような、自然な雰囲気。
カゴとかブリキのバケツなんかに、同じ組み合わせで植えてみたい気もします。




続きまして、個性的なガラスのタイル張り植木鉢に。
1101010_1_20111010233040.jpg
この鉢を持って来られて、寄せ植えを・・・とのことでした。
新作の鉢を販売するための見本にされるそうでしたから、植栽はシンプルにした方が良いかなーと思いました。

で、モンステラか、紫の太い葉のドラセナで植えるねーと預かったものの。
良く考えると、素焼き鉢にタイルを張っていますから、室内に置いていると、目地の部分にカビが生えるんじゃないかと。
なので、外用の植栽にしました。
また、はじめにドラセナを実際に植えてみたのですが、やや色調が合っていなかったことと、薄くて紙のような葉っぱの質感が鉢に負けてしまっていました。

それもあって、コルジリネを植えた次第であります。
これだと植物も決して負けてはいないけれど、鉢が良く目立ってくれている気が・・・・・。
自信ないけど^^ゞ



続きまして、実家の寄せ植え。
少し前にご紹介しました、自治会館の落成式に飾ったあれです。
9月19日、こんなだったのが、
110919_1.jpg

10月8日、こんなに~
わ~お!
1101010_4.jpg
豪華だわ~




もう1つ。6月初めに作った寄せ植えです。
110608_2.jpg

南向きだけど軒下で夏の間は日が全く当たらず。
しかも夕方6時から朝9時まではシャッターの中という環境。
9月初めまで、どうにか枯れてはいない、という状態でした。

それが、日の差す角度が低くなり、寄せ植えに当たり始めると、見る見ると元気になりました♪
10月初めの様子。
1101010_3.jpg
比べると、マリーゴールドとブルーデージーは消えているようです^^ゞ
でも、道行く人に「綺麗!綺麗!」と言って頂いているとのことです。
感涙~。


以上!
いろいろ、なんやかいのご紹介でした!



ブログランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨日は、どうすんべかなーと思っていた、宝塚のガーデンレクチャー、結局行ってきました。
バスだと遅れるので、自分で車で行くことにしましたが、どうせ高速道路代払うのだったら、勿体ないからということで(?)、夫と子どもも一緒に行きました。
受講中は別行動、午後からは一緒に御堂筋の歩行者天国行ってみたりして。
イベントであったキッズテニスに来なかった子供がいて、代りにうちの子を入れてもらいました。
プロの中村藍子選手と、御堂筋の真ん中でテニス出来ました^^




2011.10.10 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
金曜日から苗の入荷を始めました。
問屋さんで注文したり、園芸店さんで買ったり。



菊はご注文がないとなかなか仕入れられませんが、今回、「菊で」とは言われていないけど、「お正月前にはまた頼むから、それまでのを」とおっしゃって頂きましたので、秋らしく菊を仕入れました。


スプレー菊・シンパッション
1101007_2.jpg
去年の新品種らしいです。
濃い色。ワイン色?かな~?
もちろん宿根草で、そんなに苦労しなくても毎年咲くと思います。
8鉢入りで4鉢使って1鉢は自分ちに植えたから、あと3鉢あります。


先日のハンギングに使ったサルビアです。コスミックブルー。
1101007_1.jpg
鮮やかな青い花。
暑さ寒さに強く常緑で、寒くなると銅葉になります。
横に広がって、高い所に植えたら下に垂れます。


斑入りカリガネソウ
1101007_5.jpg
こちらは冬には地上部がなくなる宿根草です。
これ好きなんですよね~。
臭いって言う人もいますが、普通に扱っていてそう思ったことは無いです。
綺麗な斑入りで、花も可憐ちゃん。
寄せ植えに入れると、明るく見えます。


定番、ウインターコスモス
1101007_4.jpg
うちの去年のも夏前から切り戻しつつ、もうすぐ咲きそうです。
ずーっと前、地植えにした時は、切り戻しの事も知らず、高くなって倒れてそこから根を出して・・・・・ジャングルになったことがあります^^ゞ
お正月過ぎまでよく咲きます。
宿根草。


アジュガの銅葉とトリカラー
1101007_8.jpg
年中、カラーリーフとして使えます。
春には穂が出て紫の花。
地植えにするとよく広がって、グランドカバーに出来ます。
ハンギングに使っても、ランナーが飛びだしておもしろいです。


斑入りヤブコウジ
1101007_7.jpg
あたしゃ、この葉っぱが好きでね。
しょっちゅう使っています。
丈夫で頼りになる。
常緑低木です。


ディコンドラ
1101007_6.jpg
あまりにも背が低いから、寄せ植えには使った記憶がないのですが・・・・?
ハンギングに入れたら、土や容器を隠してくれて良いかなーと思って。
かなり丈夫な植物らしく、カンカン照りも大丈夫。
この辺なら、常緑で冬を越します。



プミラ
1101007_9.jpg
ものすごく普通ですけど^^
この子、元気そうで葉っぱがすごく綺麗でしたから。
白い部分が多くて、しかも真っ白なんです~❤
上のサルビアに合うなーと思って、仕入れました。
もち、ハンギングに入れています。


最後に、カレックス・ジェネキー
1101007_3.jpg
スッとした姿が繊細で美しい。
銅葉のカレックスも良いのですが、ちょっと飽きてきた!という方にも。
ベアグラスは横に広がるので、寄せ植えでは前面か横ですが、こちらはちゃんと立っていますので、まん中や後方に。
耐寒性が強く、-10℃までOKだそうです。
成長もゆっくり目で使いやすい感じ。



とりあえず、主に葉っぱを仕入れました。
今週は花関係が少々入荷する予定~。


さて、明日の月曜日、午後2時から自宅で寄せ植え作っています。
5時50分までは外でいますから、お時間の合う方、ぜひ遊びにいらして下さいな。
と言っても、まずは場所が分かる方限定ですね^^ゞ

毎週月曜日の午後は、自宅で作業して、誰かが来てくれるのをワクワクして待っていようかと思っています。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっとね。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








2011.10.09 Sun l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
大人色かどうかはともかくとして。

色の少ない、シックなハンギングを作りました。


1101007_10.jpg


注文があった訳ではないけれど、作りました。
何故なら、宵待ちさんの寄せ植え教室で、ハンギングを作りたいと言って頂きましたので。
予習というか復習というか・・・・^^ゞ
長いこと作っていなかったもので~


久しぶりでしたが、サルビアがよく広がってくれるし、プミラやリシマキアが根元のスカスカ感を隠してくれて、わりと簡単に作れました。

サルビアは多分20ポット有りましたが、このハンギングで5ポット使って、他の寄せ植えでも少々使ったので、ハンギングであと3つ分ぐらい有ります。



サルビアの他は、
プミラ 4ポット
リシマキア・オーレア 2ポット
アルテルナンテラとコリウスの挿し芽 各2


合計13苗、少ない数で出来ました。

まぁ結構、容器が見えていますけどね^^ゞ
これぐらいならギリギリセーフじゃないでしょうか?

今、出始めの小さなビオラでは、13ポットでは絶対作れません。(作ってもスカスカ)
ビオラ13ポット+葉っぱ4ポットぐらい必要だと思います。



壁に掛けるとこんな感じ。
1101007_11.jpg


私はこんな、地味でごちゃごちゃしたのが好きなんですけど、皆さんはいかがでしょうか~?





応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.10.07 Fri l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日はまた暑かったですねー!
さすがに半そでは着なかったけど。
ニットはいらん感じ。




観葉植物を寄せ植えにしました。

1101006_1.jpg

アラレア
斑入りでフリフリした小さな葉っぱのホンコンカポック
(↑品種名は、ジェニーネかな~?)
ハートヘデラ
ミスキャンタス
斑入りヤブコウジ


新婚さんへのプレゼントでしたので、ハートカズラを入れました❤





今日はたくさんの植木鉢をお預かりしてきました。
全部で23個。
でも今って、難しいですね。
夏秋の花はもう売っていないし。
冬春の花はまだ植えるには少々早いし。
全部をすぐには植え込まなくて良いので、3分の1ぐらいは秋の植物メインで、他は少し待って、パンジーなど植えていきたいと思います。




Anfuさんのイベントの打ち合わせがありました。
minoriirodori.jpg



宵待草さんでの寄せ植え教室も、19日にあります。
こちらは1日で2部制。
お店がお休みの日にしますので、ご予約なしの方は当日はお店に入れません。
寄せ植えに興味のある方、ご自宅に植木鉢があるけどどうやって植えるべ?とお困りの方、ぜひどうぞ~
お問い合わせは、三野町の宵待草さんまで。

宵待ちさんのブログ見ても、とても簡単なお知らせ記事だけですが、ほとんど定員集まっているとのこと。
いつもながら、宵待ちさんの集客力に感心します。
私は便乗させてもらうだけ~^^ゞ




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.10.06 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
雨ですねー。
寒いですねー。
まだ衣替えしていませんが、ニットを引っぱり出して着ています。
先週はまだTシャツ着てたのに!

車でも今日は初暖房。
それでも子供は、半袖半ズボンの体操服で通学しています。
(陸上の朝連があるので体操服)

こんな。(猫背ですが、しょんぼりしている訳ではありません^^ゞ)
1101005_4.jpg
この写真は先週のです。
なんか大きくなったなーと思って、学校行っているところを慌てて写真撮りました。
このランドセルもあと半年です。



寄せ植え写真も、先週ぐらいのです。

バイト先の正面入ったところの巨大ボールに。
1101005_3.jpg

コリウスやら
プレクトランサスやら
ウインターコスモスに
ジニアも
植えっぱなしのリシマキアとか
ミスキャンタスとか
あ、カンナも

色々植わっています。


ちょうど猫ちゃんが日向ぼっこしていたので、大きさ比較してください。
1101005_1.jpg
ベンチの上の黒いのが猫ちゃん。
猫ちゃんも、「寄せ植えきれいだニャー」と言って眺めています^^



ついでに、吊り下げのハンギングも。
1101005_2.jpg

まだ朝早い時間で、花が開いていませんが、ショッキングピンクのオキザリス、カラフルポーチュラカなどが植わっています。
あくまでナチュラル、けれど色はポップで可愛いハンギングです。




10月入ってから、仕入れをぼちぼちと開始しています。
イベントや、寄せ植えの注文のためのものですが、全部使う訳でもないし。

週1回、自宅の作業場に居る日(半日だけど)を決めて、その日はどうぞウエルカムな感じにしようかと思案中です。
日を決めた方が、興味ある方も行きやすいと思いますし。
私も、その日だけ掃除してたら良いので。(←こら)

自宅ショップという程でもなく。
狭いしご近所さんに迷惑になってもいけませんから、イベントしたりはしないと思うけど・・・・。
ひっそりと、隠れ家的アトリエちっくな感じ?
どうかしら?



応援クリックありがとうございます。
寄せ植えで1位♪
花全体で57位です♪
すごいわ~。m(;∇;)m うれしすぎるっ!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.10.05 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
なんと、去年のハボタンの寄せ植えで、いまだに解体していないのがあるんですよー。

なんとなーく、いつまでたってもハボタンが枯れないし、タイミングを逃して、そのまま~、みたいな。



いつもはこのパターンですと、作った時から順を追ってご紹介なのですが。
最後に、今のしょぼ~い状態の寄せ植えをご覧になったら、印象が悪くなる気がするので(笑)
今日は、最新から過去へ~。




まずは今の状態からご覧くださいませ。




1101004_1.jpg
ふふ。
しょぼい?・・・そうでもない?
この角度限定で、やや見られますが、実物はもっと貧相です~。


夏の間も写真撮った気がしますが、見つからない(そんなに一生懸命探していない)ので、はしょります。


あ、やっぱりここからは時系列でアップします。
気が変わった。なんとかと秋の空って言うし。(?)


12月末、作った時はこんなのでした。
1101004_5.jpg


そして4月初め
1101004_4.jpg

ハボタンは大きくなるばかりで、花の咲く気配はなく、いつまでたっても綺麗でした。


そしてさらに1か月後の5月初め。
1101004_3.jpg

ハボタンMAXに成長。
スキミアとか、埋もれてしまってアップアップという感じでした。


ハボタンはその後、ナメクジの餌食となり、夏の間に下葉が落ち、秋に入って更に何かに食べられ。
そして、1枚目の写真になるのです。
も1回載せときます。
1101004_1.jpg


ご覧の通り、鉢の前後を反対にしています。
後ろ向きになったハボタンの根元をぐいぐい押して、若干こちら向きにしています。

ロータスブリムストンは、2~3回は切り戻しました。

あと、プラチーナは最近枯れました。夏越すのかと喜んでいましたが無理でしたー。



以上でーす。




応援クリックありがとうございます。
花87位、寄せ植え2位まで上がってきました♪
ありがたいありがたい。。。。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.10.04 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は寒かったですねー。

バイト中にクラクラして吐き気がして熱中症になりかけたのは、まだほんの10日前。
最近は春と秋が短くなって寂しい。

でも考えたら、12年前も、10月中旬はまだ暑くて、半袖着ていました。
10月20日に息子が産まれたのですが、25日に退院する時はものすごく寒くて。
「産む前は夏だったけど、もう冬になっとんで(笑)」と、夫が言っていた覚えがあります。



さて、どうにか生きのびてくれた、夏の寄せ植え。
最近涼しくなったおかげで、また綺麗になってきました。
(ならなかったのもあるけど^^ゞ)


その中から今日は1つだけ。


作った時こうでした。
110630_1.jpg


今日はこんなになっています。
1101003_1.jpg


メインだったコレオプシスは、もはや脇役。
ペンタスの葉っぱが青々としています。
太陽は、朝の2時間ぐらい、写真で言うと左後方からあたるだけです。
その割には頑張ってよく咲いてくれていると思います^^

シルバーの葉っぱは、シロタエギクではなく、セントーレアという植物です。
上の写真では、アザミのようなピンクの花が咲いています。
これとは別に、地植えにしたセントーレアがありました。
8月末までよく茂って大きくなっていたのに、台風後、痛んだ下葉を摘み取って整理したら、いきなり枯れ込んでしまいました。
何がご機嫌を損なわせてしまったのか?


カラジュームは真夏と比べると、少し元気がなくなった感じです。
長い間、存在感ある葉っぱを綺麗に広げてくれていました。
しかし、寒い我が家では、冬越しは無理っぽい。(球根で10℃以上)
お疲れさんでした。




他の寄せ植えも比較できるよう、写真撮っています。
また追々ご紹介していきます。(そんなに数は無いけどね^^ゞ)



応援クリックありがとうございます。
おかげさまで、143位まで上がってきました^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.10.03 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日(もう昨日だ)、草月流のいけ花を教えて頂いている先生が、先生になって60周年の祝賀パーティーがありました。

軽く「60周年」と書きましたが、よく考えてみてください。
すごいですよねー!!
教え始めて60年ですから!

今も現役で、全然ヨボヨボとかしていません。
日帰りで東京行ったりしています。
お肌も艶々。(私よりシワが少ないんじゃないかと、今日思いました)
数字や人の名前をものすごく覚えています。
歴史とかめちゃめちゃ詳しい。
本の話になると、あれは「・・・・・・」で始まって・・・とか、内容を完璧覚えているからビビります。
もちろん生け花も、格が違うっていう感じです。
教室でも、ちょっとのアドバイスが目から鱗。
いつも通っているおかげで、私の目も、鱗がだいぶ取れてクリアーになってきました(←は?)

何も知らずに適当に入った教室でしたが、私はなんてラッキーだったんだと、つくづく思います。。。。。
長くこの先生に教えて頂きたいなーと思っています。

先生が若い頃は、生徒に教えながらも先生も勉強を続けておられて、まだ新幹線も無い頃、船と汽車を乗り継いで大阪に通っていたそうです。
生け花以外にもお仕事を持っておられたので、平日のお稽古のために休暇をもらうのがとても大変だったと言っていました。
そして、前日の夜に出て、早朝に着いてしまうから、大阪の先生の玄関前で開くのをいつも待っていたと・・・・・。

私、爪の垢、煎じて飲めって感じです。




左から3人目がその先生。
1101002_4.jpg

高松のロイヤルパークホテル、食事がものすごく美味しかったです。

所々読める字をたどって、ワクワク。
1101002_1.jpg

お通しからまず美味しかった。
1101002_2.jpg

あと、写真省きますが^^ゞ
どれも手抜きの無い、きちんとしたお料理でした。

栗ごはんは、おかわり♪
1101002_3.jpg


ごちそうさまでした。(あれ?先生の話は?)




寄せ植えは、紫式部を使って。
1101002_5.jpg

半室内に置く寄せ植えです。
風がほとんど無いので、病気になりにくいもの、日照があまりなくても大丈夫なもので作っています。

紫式部
シュウメイギク
テーブルヤシ
リュウノヒゲ・おぼろ月
プミラ
五色カズラ



1101002_6.jpg





ブログ村、再開したとたんにたくさんの応援クリック頂きました!
どうもありがとうございます。
花ランキングで、443位まで落ちていたのが、一気に259位まで上がりました。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.10.03 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
10月のレンタル分です。

大~きな鉢に植えています。

1101010_1.jpg

ノボタン・コートダジュール
銅葉ダリア
アカバセンニチコウ
ヤブコウジ
チェリーセージ
コリウス
ハラン
アメリカイワナンテン



レンタルの途中で花が咲いて欲しいので、納品時は蕾の状態のものが多いです。
先月の萩も、納品時は蕾で、今日引き取りに行ったらきれいさっぱり散っていました。

今回のノボタンはどうでしょう?
しっかりと、出来るだけ長く咲いておくれよ。





さて10月になったことですし、ブログ村も再開させて頂きます。

出来るだけ毎日に近い感じで(土曜日はお休み)、
寄せ植えのご紹介(関係ない家族ネタも多々・・・)を、していきたいと思います~。


よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2011.10.01 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top