9月の寄せ植えレンタルは、秋の七草(に近いもの)を使いました。


ちなみに、秋の七草は・・・・

萩 すすき 桔梗 撫子 くず 藤袴 女郎花(オミナエシ)

ですが、

生け花教室では、もっと現代の人が選んだ七草を使って活けています。(だったような?)
確か、吉川栄治とか、有名な作家が一人一種ずつ選んだとか・・・・?
それには、菊やケイトウも入っていたような・・・・?

超あやふや!
ノート調べろ!

そういえば、去年、秋の七草を活けた時にブログの記事にしました。
写真探してきますからね。

あった♪

101009_10.jpg

ケイトウはないですね^^ゞ
リンドウやワレモコウ、それにコスモスや菊に彼岸花も入っています。
記事見ても「諸事情で9種類入れています。」とか、訳分からんこと書いています。



さて、今日の寄せ植えです。(なんか久しぶり~♪元気だった~?みたいな。)

110831_1.jpg


リンドウ

テルスター(ナデシコ)
アカバセンニチコウ
フジバカマ
カレックス
コリウス
ヤブコウジ
名前の分からない木



秋の七草ではありませんが、なんとなくそれっぽくないですか^^?


株元が私らしい気がします。
110831_2.jpg


写真撮っていたら、背景に写る棚を移動させようと思っていたことを思い出し。

棚を移動しようと思ったら、移動先のものも移動しないといけないし。
棚除けたら下はゴミだらけだし。

次の写真まで1時間半経過しています^^ゞ

110831_3.jpg

背の高いグリーンの内、萩は半分ぐらいで、萩だけでは弱いので名前の分からない木を添えています。
雰囲気似ているので違和感なく寄り添っています。
この木は、以前、お客様から「何の木か分からないけど、寄せ植えに使って♪」と頂きました。

何か分かりませんが、繊細な雰囲気の、私好みな木です。



以上、久しぶりに作った寄せ植えは、秋の七草っぽい寄せ植えでした~。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








2011.08.31 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
日曜日、高知に遊びに行きました。

最近ふと思ったのですが。

うちの子、車酔いするし、長時間シートに座ってじっとしていることが耐えられなくて、ほとんどドライブみたいなのをしないんです。

だから、この辺の人なら多分、誰でも1度は行ったことのある観光地に、ほとんど連れて行ってないなーって。


とりあえず、桂浜、龍河洞、かずら橋、高知城、松山城ぐらいは連れて行こうと。
とべ動物園やアスタムランドは行ったことあります。
あと、梨狩りとかも行かなきゃ。



で、日曜日に、高知に行きました。


まず、龍河洞。(カメラ忘れて、全部携帯です^^ゞ)
110829_7.jpg
私が昔行った時より、なんだか狭くなっていました。
多分石灰分が固まって鍾乳石が大きくなっているのでしょう・・・・・。



んなはずありません!
100年で1cmしか伸びないから、30年前行った時より3㎜しか大きくなっていません。
大きくなったのは私だ!



この後、高知城に行きましたが、暑いし、下から天守閣見ただけ~。

日曜市を見て、ひろめ市場(?)の明神(?)とかいうお店で、カツオのたたきを食べました。
110829_8.jpg
こんな風に藁で炙っています。

カツオが新鮮なんでしょうね。
藁の風味もあって、それはそれはものすごーく美味しかったです❤


桂浜へ。
こんなところでも、ゲームをする息子・・・・・。
110829_9.jpg
ではなくて、3DSで波の立体映像を撮影しています。
台風の影響もあったのか、波が高くて、かなり離れたところから見ています。


下の写真は、右の端っこに子どもが写っています。
この写真見ると、波の大きさが分かります。
あの子、近づき過ぎやわー。こわいなーと思っていました。
110829_10.jpg
この日、家に帰って新聞を見たら、前日に桂浜で子どもが波にさらわれて行方不明になっていると・・・・・。




プッチーを置いてきたし、早めに帰路に着きました。
晩ご飯は家で食べたぐらい。

昔は高知行くには、猪鼻峠から大歩危小歩危のクネクネ道を延々行ってましたが、今は高速道路があるので早いですね。
帰りは1時間半ぐらいでした。


次は、かずら橋かな?

しまなみ海道も見たいです。
私も見たことないの。



今咲いている花。
ダンシングコレオプシス・サルサ
110829_6.jpg





いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



大きくなったと言えば、うちの息子です。
ほんの1年前の映像見ても、ものすごく幼く見えます。
え?こんなだったの?みたいな。

この1年で体重も10㎏増えました。(その前の1年は2㎏しか増えていないのに)
身長も10cm以上伸びたし。

内面も同じく急成長しているのか?
こちらの実感は全く無し。






2011.08.29 Mon l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
プレゼント企画の寄せ植えですが、今の状態の写真を送って下さったのでご紹介~♪


ルドベキアとセイロンランティアの寄せ植えでした。
作った時はこんなの。

110725_1.jpg


今がこちら。
110827_3.jpg

写真、コントラスト値をものすごく上げて、ちょっと雰囲気出してみたんですけど^^
へへ。
この前、空の写真撮ってから、それっぽい写真に加工することにハマり気味~。


ルドベキアもセイロンランティアも、順調に新しい花を咲かせてくれているようです♪
そして予想はしていましたが、コリウスが激成長。
右のは1度切り戻しされたそうで、左のもどうしようかとご相談(って程でもないけど^^ゞ)受けました。
で、ちょっとヒョロリンな印象でしたから、今のうちに切り戻しを~と返事して、切り戻し後の写真が上の状態です。


作ってから1ヵ月ちょっと。
しかも、青森県という、ものすごーく遠いところで、こんなに元気に育っているのを見せて頂くと・・・・。
うううっ。感涙。

青森って、香川とは気候が全然違うんでしょうねー。
地図でいうと北海道のちょっと下。
少し前に北海道からこちらに来ている方とお話ししましたが、ものすごく暑い!とおっしゃっていました。
高松は、今日も30℃超えていましたよ。
陰干しの洗濯ものが3時間ちょっとで乾きましたよ。(笑)

寒くなるのも早いでしょうから、こちらのように、コリウスが12月になっても元気!ってことはないでしょうけど。
長く楽しんで頂きたいと思います。

写真、どうもありがとうございました。。。。。



もう1つ、こちらは作った時の写真はないけれど。
110827_1.jpg
この写真は、携帯写真だったから、色が薄くて。
「自動調整・色強調」っていうのをやってみました。
なんか不自然な感じもしますが~。(デジタルっぽい色になってしまいました。ごめんね。)


植物の名前、ちゃらちゃら~っと口で言っただけやから、そりゃー分からんです。

左の白い花は、
ミラカンサでも、ミラカンソでも、ミカランサでも、ミカランソでもなくて。(笑)
カラミンサ。

右の白い花は、
ゲランでも、ゲルンでも、ゲガンでもなくて。(笑)
ガウラ。


オキザリスとレウコフィルムはタグ付いていたかな~?
写真ありがとう♪






いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今日は多肥地区第1回夏祭りでした。
たくさんの方が来てくれて、大盛況だった様子。
最後に打ち上げ花火を上げてくれて。
35発(7万円!)
ほぼ真上に上がる花火はとても綺麗でした。




2011.08.27 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
春頃?作った、レンガの花壇ですが、7月末にようやく土がいっぱいになりまして。
8月の淡路島旅行前に、余ってた苗を植え込んでいました。
(ポットのままでは旅行中水遣り出来ないから枯れるかもしれないし)

しかーし、やはり植え込み時期を過ぎてしまった苗たちは、いつまでたっても苗のままで、高く茂って目隠しになるとか、当初の目的は全く果たせておりません。今のところ。

スカスカで土も丸見えだし。

ということで、養生中のクリスマスローズとか、出番待ちのヒューケラ、ヤブコウジなどの葉っぱたちや、鉢植えのペチュニア、シモツケ、五色カズラなどを鉢のまま並べています。

110825_1.jpg
ど・どうにか埋まってますが。
高さは・・・・。

でも、バランス的には、こんな背の高い花壇は、低く植栽した方がかっこいいですよね。
上はパーゴラもあることだしぃ。


まぁ、ぼちぼちと、やっていきます。






くんくんくん・・・
110825_8.jpg
プッチーくんが確認中のものは~?


じゃーん♪
110825_9.jpg
花束でした!

今日(25日)は、私の誕生日でした。
花束は、とあるお店から頂きました~。

私には、無くてはならないお店です。
こんな花束頂けるなんて、どこにも宣伝していないので、嬉しいサプライズでした^^

どこのお店か書きたいけれど、知らないで貰った方が、びっくりして良いと思うので、敢えて書きませーん。
うししし。




で、今日もそのお店には行ってたのですが、その帰り道、夕焼けがとても綺麗でした。
写真!写真!と、慌てて帰りましたが、綺麗な時間は短くて。


110825_2.jpg


110825_3.jpg

あー、でもこう見ると、帰りに見たのは夕日が沈んで行くところで、これから夕焼けが綺麗になっていくのだったのかも?


調子に乗って、空の写真撮りまくり(笑)

110825_4.jpg

110825_6.jpg

110825_5.jpg

夏の終わりの高松の空でした。



110825_7.jpg
プッチーは定位置。





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.08.25 Thu l 庭づくり l コメント (8) トラックバック (0) l top
「ペリシカリアの寄せ植え」、というタイトルにしましたが、ホントは「パールコルダナの寄せ植え」というタイトルで書きたかったの・・・・。


けど、写真見たら、パールコルダナ(ミニバラ)どこ?みたいな感じで。
急遽、変更。

110823_1.jpg

こっちの写真の方が良いかな?(↑昨日vs↓今日)
110823_4.jpg


5月の初めに作った時は、こんなだったのですが。
110519_10.jpg
ライスフラワーが突然(な気がした)枯れて、
ペリシカリアが激成長。(いえ、これぐらいは普通の成長ですが)
ライスフラワーの枯れた葉っぱを取って、今はペリシカリアを支える棒になっています^^ゞ

ミニバラ、がんばーれ!




間に、プッチーの横顔も挟んでみて(笑)
110823_2.jpg
ほんまに良い子です❤


この前の寄せ植えのミニバラも少し開きました。
110823_3.jpg
それと、スコパリア・ハニーレモンもまた、チラチラ咲いています♪




ここのところ、夏バテ気味で(毎年のことです)、更新は休み休みさせて頂きます~。
寝込んだりしている訳ではありませんので、ご心配なく。


クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


当子ども会では、ラジオ体操は夏休みの最後の1週間だけやっています。
なので、昨日(月曜)から。
2日やって、ものすごい筋肉痛なのはなぜ?







2011.08.24 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はメンテ先のマリーゴールドがいくつか枯れていたので、何か代りのもの・・・・と園芸店行きました。
が、花苗がなーんにもない。

ポーチュラカと、ペンタスと、アメリカンブルーぐらいで。
・・・・ここでは使えませんな。(ペンタスは良いのですが、もう使っているので)


そのかわり、コリウスの綺麗なのがたくさんあって、来月のレンタルにいいな~と、買ってきました。
ここの園芸店さん、ちゃんと手入れしていて、本当に感心します。
即戦力ありーな、しっかりした子ばかりです。

マリーゴールドの代りは、また探すとして。

なんかいい感じになりそうだったので、さっそく植えてみました♪


赤いコリウスが綺麗です。。。。
110819_5.jpg

まだ蕾のペンタスが咲いてくれると、右の方にもポンポンポーンと真っ赤な塊りが出来ます。
派手になりますよ~♪(妄想中・・・・)


コリウス 3種(4株)
ペンタス 赤
ガイラルディア
ジニア
カレックス
ペリシカリア・シルバードラゴン


コリウスの1種と、ペリシカリアと、ガイラルディアの葉っぱが少し青っぽくて、派手派手なコリウスをちょっと抑えてくれているような気がするのですが~?



9月のレンタルなので、秋らしさを少し入れました。
110819_6.jpg
カレックスで秋っぽさを出してみたつもり~。






いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2011.08.19 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
まだ記事にしていなかった寄せ植えがあった♪



ミニバラのパールコルダナで作りました。ずっと前に。(たぶん6月末)

110818_1.jpg

でも、ミニバラは咲いていなかったりして~^^ゞ

蕾が2つ。でも、なんだか小さいです。


一緒に植えているのは・・・・

斑入りヤブコウジ
ヘデラ・ハーレーボブ
ワイヤープランツ
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
スコパリア・ハニーレモン


全体に黄色っぽい寄せ植えです。

スコパリア、昨日写真撮った時はいくつか花も咲いていたのに、見事に全部ピンボケでした!!
今日撮り直したけど、花がない!
どこ行った!?



今日は、バイト行って、子供にご飯食べさせて、市場行って、家の掃除・洗濯して、晩ご飯作って、子ども会の役員会。

日曜日のボーリング大会の段取りも完了。
第1回多肥夏祭りは、来週の土曜日ですよ~。
ふるってご参加ください!
(はたして、多肥地区の人で、このブログ見ている方はいらっしゃるのでしょうか~?笑)





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.08.19 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
小ネタ的、ちょい記事です。


自宅の植栽のごく一部の、今の様子・・・。



西側の塀の際。
110817_1.jpg
まぁ、多少、ミニバラの葉が誰かに食べられて茎だけになっていようが、ディスコロールセージのシルバーリーフが肥料切れでイエローリーフになっていようが。

暑いからご勘弁を。
とりあえず、夏を乗り切って、生きのびてくれたらまたがんばります。

でも、今のナチュラル感も、結構好きなのです。


花はこれだけ。
110817_2.jpg
ナツメグゼラニウム。

一昨年かもっと前?、小豆島行った時にハーブ園で買った苗からの挿し芽でした。
枝が伸びたら切って、ホントに適当にブスっと挿していたら、ちゃんと根付きます。
素朴で好きな花の一つです。





白蝶草(ガウラ)と、ペチュニアちょびっと。
110817_3.jpg
ペチュニアとか、一株をピンチしてピンチして大株にして、花いっぱいにするのも、すごいなーとは思いますが。
ここの場合は、花数は要らないので、ポツポツとだけ咲いてくれたらちょうど良い感じ。

後ろのコデマリの葉っぱが良い背景になてくれています。





今日はここまで~。
すみませーん^^ゞ



ごくごく1部の紹介ですが、私の好みみたいな部分は、伝わったでしょうか~?


が・がんばらねば
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.08.18 Thu l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
いかんいかん。
すっかりお休みモードになってしまってます。


バイトは週2で行ってますが、行った日はもうぐったりです。
2時頃帰って、シャワーして、コーヒー飲んで、新聞読んでたら眠くなって。
昼寝(夕寝?)したら夜が寝れなくて、朝は子供の朝連で早起きだから、バイト行かなくても眠くて。


お盆期間はさすがに、昼寝はしませんが~。
読みかけの本もたくさんあるので、それも読みたいし。

9月の半ばまでは、ダラダラとさせて頂きます。(きっぱり!)


最近、写真を撮っていないので、先週の淡路島で行った、花さじきの写真をアップします。



あんまり期待せず近いからという理由で車を走らせていましたが・・・・。
途中の道も、こんな風に綺麗にしていて、ちょっとワクワクしてきました。
110811_1.jpg
(草ぼうぼうのところも多かったけど)
花の植え方(色の組み合わせ)が、とても綺麗でした。
花自体はどこにでもあるような花です。
上の写真も、紫のアゲラタム、白のペンタス、オレンジのポーチュラカです。
丈夫で夏に強い花をオシャレに組み合わせて、しかもとても元気に育っていることに感心しました。

他にも、ピンクのペンタスと、ブルーのエボルブルス(アメリカンブルー)と、銅葉のミレット、とか・・・。



駐車場に着いて、一番に目に飛び込んできたのが、このケイトウ。
迫力あって、「うわ~!すご~い!!」と叫んでいました。(心の中で 笑)
110811_2.jpg


それから、アンゲロニア。
こちらも夏の定番。
ランダムに植えているのかと思ったら、上から見ると❤模様になっていました。(がんばろう日本な意味で)
110811_3.jpg


昔はどこの家にも植えてあった(?)、クレオメ。
去年からまた流行っているような・・・・?
110811_5.jpg
むこうに見える紫は、ブルーサルビアでした。


赤の普通のサルビアも。(左奥に薄~く明石大橋が写っています)
110811_4.jpg
赤のむこうのオレンジっぽく見える部分も、同じサルビアです。

手前は赤1色。むこうは色んな色のを混ぜて植えています。
どちらも良かったし、それを隣同士に配置している点も目から鱗でした。


花さじきは、こんな風に広~~~~い丘陵地に、同じ植物を、どっかーーーん!と植えています。


が、こんな小路の脇の植栽も私好み❤で、とても綺麗でした。

トキワマンサクと、ライム色のプリペットみたいな木。(黄金マサキかな?)
110811_6.jpg

色んなグリーンの組み合わせ。
110811_7.jpg


こちらも別の銅葉とライム色に、白のブットレア。
110811_8.jpg
ブットレアの近くには、必ず蝶がいますね^^

所々に植えている大きな木、青空、海、素晴らしいロケーションでした。
110811_9.jpg


行ったのはお昼の12時頃で、30分ちょっとの間、「わーすごいすごい」と一人喜んで歩き回りました。
暑い暑い中、気がついたら、私ってば、帽子も被っていませんでした。(どんだけ必死?)



以上、花さじきレポートでした^^



応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2011.08.15 Mon l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ちょっと前にバイト先で作っていた寄せ植えです。

大きな大きなフラワーポット。

110810_1.jpg
110810_2.jpg


2つを橋の両側に並べています。


オーレアのカンナに、銅葉のナントカいう木(こら!)、斑入りのブーゲンビレア、赤とピンクのクフェアを合わせています。

うちのカンナは3年目の今年も花が咲きません。
この寄せ植えに使ったカンナは、この夏仕入れたもので、蕾付きでした。
株自体は小さいのに。

なんでうちのは咲かないのだ?

普通は種蒔きして、その年に咲くみたい。

よほど、太陽に当てないといけないんですねー。





よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2011.08.11 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はこの暑い中、バイト先で鬼のように剪定して、私はくたばっています。

明日の朝は6時には起きないといけないし・・・・・。






今日の記事も淡路島。


写真の整理とか全然してないですから、ブログがアルバム代り?

10枚程アップしますが、選んでトリミングしただけで1時間以上かかってしまったので、文章は明日書きます。

サラッと見てください。



※サラッと書きました。
※チラッと見てください。





鳴門大橋を車で渡り、そこからスタート。
まずは西側の海岸を北へ。明石大橋目指します。
110809_1.jpg
30分ぐらいは気になるので、車でちょっと行っては待って、ちょっと行っては待ってを繰り返しましたが、なんか自分がストーカーになった気がしてくるし、まさか1日目の午前中にリタイヤってことはないだろう・・・・と、一人で観光へ。


明石大橋が見えてきました。
110809_2.jpg
ここの景色、初めて見た時は橋のこっちと向こうが、全然違うのでびっくりしました。
こっちはド田舎。あっちはビルがいっぱいな都会。
こっちの若い子は、対岸の景色を見て、憧れたりするのかな・・・・?

私は絶対、こっちが好きです。
あっちへは時々は行きたいけれど、住むのは無理だな~。
雄大な大自然も、人口密度の高い都会も、自分がちっぽけに見えてしまうので苦手です。
たまに行くのは好きですが。
程々の感じで、がんばったらどうにかなりそうな所が落ち着きます。
関係ない話~。


淡路夢舞台の巨大温室。
110809_9.jpg
グリーン、紫、白、時々赤、黄色・・・・。
夏らしく、爽やかで、ゴージャスで、「プロ」の作品でした。

花さじきにも行って、1時過ぎ、明石大橋の下で合流。
すでに60km走っていましたが、まだまだ余裕の様子でした。

昼ご飯を食べ(牛バーガーすごく美味しかった!)、洲本市へ。
ここからの道のりは坂も多く、さすがに、かなりしんどかったそうです。
どうにか、1日目100km完走。



そして2日目。
この日は、距離的には55kmで、昨日の半分強ですが、激坂が多く、大人でも厳しいコースが続きます。
110809_3.jpg

西側の海岸線は、お父さんと中学生?みたいな人も多くいましたが、東側の道に子供は全く居ません。


110809_5.jpg
遠くの海、分かります?
こんなに高いところまで登ったのですよー。

そして、また下って、また登って・・・・・。

立川水仙郷近くかな?

夫の自転車は、それなりな自転車ですが、息子のは、それっぽい自転車です。
ハンドルの持つ位置が違っていて、息子の方が腕の角度が広がり、良くないそうです。
自転車の重量も、子供の方が重い。(夫は自転車は軽いが、本人が重い!)
110809_4.jpg
こんな坂、あたしゃ歩いても登りたくないね!

この後、もっと急な登り坂もあり、そこでは大人の男の人でも自転車を押して登っていました。
息子も、一度は足を着きましたが、どうにか自転車をこいで登り切りました。


途中で何度も休憩をとりつつ・・・・。
110809_6_20110812173705.jpg
地図で今どの辺か見たりしながら・・・・。
二人とも、がに股なのは、自転車の乗り過ぎ?(笑)



淡路島にはたくさんの風力発電用風車があります。
その内の一つ、ホテルの風車の下で。
110809_7.jpg
近寄るのが怖い程、大きな風車でした。


そして、ゴール直前。
ラストスパート。
110809_8.jpg


ゴールの瞬間は残念ながら写真がありません。(私が迷子になっていたから^^ゞ)


ゴールの後。
110809_10.jpg
2日間で155kmの行程、無事に元気に楽しそうに、走ることが出来ました。

何故か口数の少ない息子・・・・・。
何を考えていたのでしょう?
(ほんの5分後には元に戻ったけど。)




以上でーす。
超個人的、思い出アルバムにお付き合い、ありがとうございました^^




一応こちらも。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.08.10 Wed l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
タイトルに偽りあり!

自転車旅行したのは、息子と夫で、私は車で一人旅みたいな。




週末、淡路島に行きました。

夫と息子は自転車で、2日間かけて全155kmを走りました。
平坦な、でも日差しのきつい海岸線、山では、長い長い急な坂道。


夫はこれまでにも何度も走ったコースですが、今回は息子もチャレンジ。

たぶん途中で「お母さん迎えに来て」って電話がかかると思ってたけれどねー。
リタイヤしなくとも、「がんばれ。もう少し。あとちょっと。」とか、なだめて励まさないといけないだろうと思ってたけれど。

「しんどい~。」とは言ってたけど、楽しそうで、「やめたい」なんて1度も言いませんでした。

お母ちゃんはあんたを見なおしたよ!


110807淡路島

写真は2日目、東海岸のモンキーセンターより少し北。





寄せ植え記事ではないけれど~。

いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.08.08 Mon l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
これはさすがに、「寄せ植え」とは言えないなー。


スパティフィラム。
110805_4.jpg

先日の、胡蝶蘭の寄せ植えのお宅にレンタル中。

胡蝶蘭の時と比べると大変シンプルです。

今回はホントに良い素材が見つからなくて困りました。
もう諦めて、葉っぱだけの観葉植物ばかりで作ろう・・・と思いつつ、最後に近所のスーパー行きましたら、元気なこの子がいまして。
あー良かった良かったー!という感じです。

しかも大株なのにとても安かったので、2株どかーんと入れました。
申し訳程度に、ヘデラを入れたんだけど・・・・^^ゞ

ヘデラ、入れて良くなった!
ぴりっとアクセントになってる!

(↑自分に言いきかせる)




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


土日は更新お休みします。


2011.08.05 Fri l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
10万アクセス記念企画の寄せ植えプレゼント、無事に3つ目の発送が終わりました。
勇気を出してご応募くださった方、そっと見守って下さった方、どうもありがとうございました。

正直、応募がなかったらカッコ悪いなーと、心配していましたが。
お陰さまで3つとも、記事をアップしてすぐにご応募頂きました。
ホッとした~。
(3つ目の寄せ植えは、まだ配送中ですからホッとするのは早いど。)

今回は早い者勝ちにしましたが、遠慮してコメント入れられないから抽選の方が良かったのにぃ~という声も頂き、確かにそんな気もしますので、次の機会にはまた抽選にするかもです。

とりあえず、「次の機会」があるよう、精進いたしまーす。




。。。。。。。。。。。。


キウイフルーツの鉢植えがありました~。

ちゃんと実が付いています。
レンタルの小さいのとして、みのりクリニックさんに。

受付カウンターに置いていたら、患者さんも面白がってくれるんじゃないかな~?

110804_1.jpg

青い容器を鉢カバーにして。
黄色い葉っぱもちょっと入れて。


キウイはさすがに育てたことないから、調べてみました。
マタタビ科マタタビ属
ヘイワードっていう品種らしいです。

へー。


実がなっているからこれは雌木です。
来年も実をつけさせるには、雄木を近くに植えるか、別売の「キウイの花粉」で受粉させないといけないそうです!
売っているんですね!花粉!!

びっくらこいたよ。


葉っぱが大きくて青々としています^^

110804_2.jpg


こんなの寄せ植えとは言えないかもですが、キウイの鉢植えを買って、この青い容器と黄色い葉っぱを合わせたのも、私の感覚で選んだものだし。
寄せ植えカテゴリーに入れとこっと ♪





応援クリックありがとうございます。
よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



息子くん、7月後半は、日曜以外毎日テニスの練習行ってました。
(8月は土日休みで、お盆期間も休みですが。)
本人曰く、「毎日していたら、だんだん上手になっているのが分かる。」そうです。

次の試合が楽しみだわ~。

この前の試合は、また1回戦負けだったからね!
負けた子同士でやる練習試合は、いつも良い試合なんだけどね!

しっかり練習して自信を持てるようになれば、本番の試合でもほどほどの緊張で、自分らしくしっかり足を使って、
思いっきり出来るようになるよ!

もうちょっとや!がんばって!





2011.08.04 Thu l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
告知いたしました通り、「10万アクセス記念プレゼント企画 第3弾!」←長い



まずは東北地方の方限定で募集いたします。
被害があったかどうかは問いませんし、3月11日に東北地方にいらした方でしたら、今は東北地方にいらっしゃらなくて構いません。

お昼の12時半から18時半まで東北地方の方限定、決まらなければ18時30分以降、地域関係なく募集いたします。
また、金土日は、都合で発送が出来ませんので、木曜のお昼までに送り先をご連絡頂ける方に限ります
よろしくお願いいたします。



今回はこちら!

110803_1.jpg

葉っぱばかりのリースハンギングです。

制作後約1週間経っています。
まだ、太陽には全く当てていません。

暑い時期は、明るい日陰で管理してください。


ヘンリーツダにワイヤーを巻いて、立ち上げています。
ちょっと花かごみたいでカワユス。
110803_2.jpg

夏の間は水切れを防ぐため、横置きでお願いします。
秋以降、本来のリースハンギングとして楽しんで頂けます。

分かりにくいけれど、小さなお花も少し入っていますから、よーーーーく見て楽しんでいただけたらと思います。
ヘンリーツダは、紅葉後、冬は落葉します。
他にも冬になると枯れる植物もありますが、ヘデラやカズラを全体に散らしていますので、伸びてきたらリース型に沿わしていけば、隙間を感じず、綺麗を保てるのではないかと・・・・。妄想。




貰って下さる方、コメント欄に「いる」と記入してください。
先着1名様に、上のリースを差し上げます。



では!
ご応募お待ちしておりま~す!!


受付け終了いたしました。ありがとうございました。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.08.03 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
オーストラリアの木、グレヴィレア・ロビンゴードンで作った寄せ植えです。

作ったのは4月で、5月にレンタルして、6・7月は我が家にいて、先日手直しして、8月またレンタルに旅立ちました。


作った時の、記事にしていなかったみたいです。
別の寄せ植えのご紹介で、横の方に写っていただけでした~。


5月にレンタルした時、こんなのでした。
110427_7_20110803000032.jpg


レンタルから帰って来た時は、ガザニアもバーベナもかなり弱っていたので処分していました。
(風通しがイマイチで、ハダニやウドンコが・・・・)


グレヴィレア・ロビンゴードンは四季咲きですが、6月は全然で、7月になってやっと蕾が出てきました。
葉っぱも茂って、茎も太くなり、バランスが良くなってきました。

ジニア・プロフュージョンを加えて。
110802_3.jpg

今回の方が写真がボケている(ノ_-;)ハア…という点を除けば、バランス良くてしっかりした感じがするかな~?
3ヶ月でよく茂ってくれました(゚∇^d) グッ!!


花はこんなのです。
110802_2.jpg
「たぶん花びら」の部分は、細かい毛が生えている感じですが、「たぶんシベ」の部分はすっきりと透明感がある、不思議な花です。



グレビレアの黄色い花の苗木もあります。
赤ばかり売れて、黄色が残っています。

黄色を使って寄せ植えしてみようかな~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.08.02 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
7月のレンタル分を、今日、取り替えに行ったのですが。
とっても綺麗に成長していました~♪

納品時の記事はこちら→


胡蝶蘭がどれだけ持ち堪えてくれるか、それが心配で、夜も眠れませんでしたが(←?)

これが
110701_1.jpg


このようになっていました
110801_2.jpg

もしかして、胡蝶蘭、1こも散っていない?


しかも、このリーフの綺麗さは何ですかー?
110801_3.jpg


こちらのお宅、去年の11月からレンタルをご利用頂いております。
最初の頃は、私も、置き場所の環境に適したものを作れず、お客様も水遣りのタイミングがなかなか掴めず、引き取りの時にはかなり悲しいことになっていました。

が、3月頃から、引き取りに行くと、持って行った時より綺麗になっています♪
もちろん、アジサイなど、時期が来て花が終わったりはしていますけど、それなりに綺麗で。

今日も思わず、「綺麗に育てて下さってありがとうございました。」と言いましたよ。



前の記事でも書きましたが、銅葉のシダ、やっぱりものすごく綺麗です^^
110801_4.jpg
しびれるぅ~



それから、ミックスリーフですが、この前のプレゼント企画第1弾の寄せ植え、作って3日ぐらいは綺麗だったのに、発送の日、リグラリアがいきなり萎れてしまいました。

プレゼントにするから、色々気にして、あーでもないこーでもないとしていたのが、かなりストレスだったようです。(涙)

水を遣って2時間ぐらいしても戻らないのは、仕方なくカット。
寂しくなってしまったので、これ以上根っこにダメージ与えないよう気を付けて、葉っぱを追加しました。

結局、発送の時にはこうなっていました。
110801_1.jpg
最終的に使った植物名を書いておきます。

左から、
カラジューム (白い模様の大きな葉)
グレコマ (縁の白い丸い葉)
ヘデラ・ハレーボブ (テカテカの黄色っぽいヘデラ)
リシマキア・ミッドナイトサン (こげ茶色の葉 春に黄色い花)
ヘデラ・白雪姫 (白っぽいヘデラ)
オキザリス・紫の舞 (後方の紫の葉)
リグラリア・ミッドナイトレディ (丸い大きな葉)
斑入りヤブコウジ (テカテカした縁の白い葉 新芽がピンク)
です。

夏の間は、直射日光にはあまり当てないで下さいね。
リグラリアは冬には地上部が枯れますが、来年の春、また芽吹きます。
葉っぱたちが成長してくると、上の胡蝶蘭の寄せ植えの株元のように綺麗に・・・・なって欲しいです!!




プレゼント企画第3弾、葉っぱのリースは養生中ですが、今のところ大丈夫な様子です。
3日(水曜日)お昼の12時30分に、記事をアップしますので、貰って下さる方いらっしゃいましたら、コメント欄に「いる」と入れてください。
先着1名様限定です。
それから、第3弾は、まずは東北地方の方限定で募集いたします。
被害があったかどうかは問いませんし、3月11日に東北地方にいらした方でしたら、今は東北地方でなくて構いません。

お昼の12時半から18時半まで東北地方限定、決まらなければ18時30分以降、地域関係なく募集いたします。
また、金土日は、都合で発送が出来ませんので、木曜のお昼までに送り先をご連絡頂ける方に限ります。
よろしくお願いいたします。



ちなみに、先日、青森県に寄せ植えを発送いたしましたが、とても暑い日でしたが、無事、元気な状態で届いたとご連絡頂きました。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
今日、お昼前
長旅にびくともせず無事届きました(*^。^*)
全然しおれてもなく大丈夫です

寄せ植えも籠もとってもステキで感激です
ありがとうございます

職場の人達が
きれいで造花かと思ったって言ってますヨ(^_^)v
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2011.08.01 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top