昨日今日と、帰るのが夜中になった、不良な母です。

ブログ更新、今日も諦めかけましたが、がんばる。


女子ばかりのお食事会。
110730_1.jpg

会社員の頃は、忘年会やら歓送迎会やら頻繁にありましたが。
10人以上のお食事会は久しぶり~な感じ。
しかも全員女子って、ぜんぜん無かったかも。


110730_2.jpg
食事、美味しかったです。
飲み物もノンアルコールのものが充実していて。

写真は、コースで出る料理の最後の方、焼きおむすび的なものです。


居酒屋?
レインボーの、えん、でした。



下の写真は、唯一、私でも育てられる多肉。
クラッスラクーペリーです。
110720_4_20110731005237.jpg

ちょっと前から、よく咲いています。
多肉は開花時期が短い印象ですが(あくまでド素人の私の所見)、この子は毎年、何もお手入れしてないのに、きれいに長いこと咲いています。



そう言えば、一度だけ多肉の寄せ植え作って、記事にしましたが。
あれ、無くなりました!
盗られたみたいです。

この写真の、大きいの2つ。
110610_4.jpg

どちらかでお見かけいたしましたら、私のですから!
ご一報お願いします~。


去年の暮れにも、別の寄せ植えが盗難に遭いましたが、ひょんなところで見つけて、取り返しました!






いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.07.30 Sat l 日々の風 l コメント (13) トラックバック (0) l top
日当たりが悪い場所に置きますので、葉っぱだけでという依頼です。

110727_1.jpg

オリヅルラン
ゴットセフィアナ
イボタ
アカバセンニチコウ
ヘンリーツダ
ヘデラ
コリウス
グレコマ


最初はものすごくドッカーン!としたハンギングでしたが、カットしてカットして、このようにまとめました。
オリヅルランはもっとカットしても良かったかな?


110727_2.jpg



車に載せてお届けしてきました~
110727_3.jpg



・・・・・・・・・・・・・

さて、プレゼント企画第3弾。
こんな感じで出来ています。
只今養生中。
110727_4.jpg
リースですが、暑い間は横に置いていた方が、水切れしなくて良いので(作ったばっかだし)、ちょっと遊んでみました。
ヘンリーツダにワイヤー絡ませて。
カゴの持ち手みたいにしてみた ♪
こんなこと誰もしてないと思うんだけど~!
我ながらナイスアイデア! みたいな。

暑い時期に作って、心配なのでまだ4~5日は養生しておこうと思います。
大丈夫な様子なら、それから貰って頂ける方募集します。
もうしばらくお待ちくださいませ m(_ _"m)ペコリ



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



土曜日は息子のテニスの試合。
はたして悲願の初戦突破なるか?

夏休みは早朝練習をして(7~9時)頑張っています。
先週末なんかすごかったですよ。
土曜日、7~9時テニス朝連、11~12時習字、13~14時テニスいつもの、15時~21時小田さんライブ
日曜日、12~18時テニス強化練習
月曜日、7~9時テニス朝連

これだけやったら、そろそろ勝てるかしら~?

2011.07.28 Thu l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
※FC2でブログをお書きの方へ。
※管理者ページの文字が、ちっちゃくなってしまったんですけど。
※どうやれば元に戻りますか?
※昨日、記事を書いてる時、プッチーがキーボードの右の方をガチャガチャっとしたら、ちっちゃくなりました。

※直りましたー^^


さて、当ブログで、やたら取り上げられる、ノリウツギ・ライムライトの寄せ植えです。

今はこのように、超綺麗ですっ♪
110726_1.jpg

寄せ植えなんですけど、他の植物を圧倒して、ノリウツギの一人舞台。

でも実物見ると、株元のキンギョソウもチラッと見えて、トキワマンサクやパーゼリアの存在も確認できます^^



ライムライトのアップップ~
110726_2.jpg
↑これは、だいぶ咲き進んで、真っ白です。

↓咲き始めの頃はこんな感じで、ライムライトの名前の通りです。
110726_4.jpg


ちょっと引いた写真
110726_3.jpg
この板塀の向こうから、奥の作業場の扉の前まで、やっと少し片付きました。
前はここに、どりゃ~っと苗をたくさん置いていて、ホントに見苦しかった・・・。


うちの庭(っていうか駐車場の横)の整備、のんびり過ぎペースで進んでおります。
来週はちょっと気合入れて、仕上げてしまおうかと・・・。
(あんまり暑くなかったらね)



今日はバイト先から、病院の花壇の植栽に行ってきました。
ものすごく暑いかとビクビクしていましたが、そうでもない。
最高気温30℃だったらしいです。
今年、あんまり暑くなくないですか?


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.07.26 Tue l 寄せ植え l コメント (14) トラックバック (0) l top
10万アクセス記念 寄せ植えプレゼント企画 第2弾~


今回は、カゴに植えてみました。

110725_1.jpg

こんなのでーす。
籐のカゴですが、ワイヤーが中に入っているので、強度は多少あるかな?
カゴの中は、麻布、穴あきビニール袋、土、となっております。

110725_5.jpg
このルドベキア、めっちゃ色が濃くて、ものすごく綺麗です。
セイロンライティアの白を合わせると、コントラストがかっこよくて、イソトマの薄紫でより映える!みたいな^^
今、1個咲いていて、次の花芽はまだまだ小さいので、気長にお待ちくださいませ^^
今年は10月頃まで、来年も咲きますからね~。

110725_3.jpg
コリウスも渋色を合わせています。
ルドベキアとコラボ。
またコントラストで黄斑のゴッドセフィアナを。



110725_2.jpg


いかがですか~?


前回と同じく、1番最初にコメント欄に「いる」と入れて下さった方にプレゼントします。
送り先などは後ほど、メールでやりとりさせて頂きますので、コメント欄には、本名や住所は入れないでくださいね。

では ! ご応募お待ちしています ♪


終了しました。ありがとうございました。



第3弾は、葉っぱのリースの予定です。(まだ作ってませんが^^ゞ)
東北地方の震災に遭われた方限定で募集します。
今は東北から離れていたとしても構いません。
また、被害があったかどうかは教えてくれなくて大丈夫です。
まだまだ大変で、インターネットする余裕なんか無い方、植物を育てられる状態ではない方、そんな方が多いとは思いますが。
私の出来る範囲で。
せめてもの。

また、東北へは発送に2日かかります。
今の時期、植物がもつかどうか不安もありますが、葉っぱだけならどうにか大丈夫ではないかと思っています。


もし、限定で募集しても応募がなければ、また普通に募集させて頂きます。

よろしくお願いします。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



プッチーがキーボードのどこかを押して、(私のパソコンの)文字がちっちゃくなってしまいましたー。
見にくいー。
まじで眼鏡変えないかんです。







2011.07.25 Mon l 寄せ植え l コメント (19) トラックバック (0) l top
ブロック塀に掛けるプランターを植え込みさせて頂いています。

5つぐらいあって、大体は花壇の植え込みした時に植え替えもしていましたが。
一つだけ、まだ綺麗だったのでちょっと遅れて植え替え。


元はこちら。去年の11月に植え込みました。
101117__1_20110724234532.jpg


で、8か月後の今年7月がこの状態で。
110724_2.jpg
シクラメンとビオラが終わった後、5月6月はクローバーが良く咲いてかわいかったそうです。


全部抜いて、下半分ぐらい根っこ切って、古い土も落として、
クローバーをしっかり切り戻し、
ヘデラはまた使って、
コロニラはクローバーと根っこが絡まっていたのでそのまま、
シクラメンもまだ生きていたので、後ろの方に植えています。

110724_1.jpg

北向きのブロック塀ですので、追加して植えたのは、
セイロンランティア
ニューギニアインパチェンス
這性コリウス


また次は11月に植え替えたら良いと思いまーす。







さて、10万アクセス記念プレゼント、第2弾は月曜日夕方にアップ予定です。

こんなの作っています。
110724_3.jpg
これは途中段階。
もうちょい足してます。

25日月曜日、夕方18時30分に記事をアップして、1番に「いる」と、コメント下さった方にプレゼントします。
ご応募お待ちしています。
(暑い時なので、宅配便で送りますが、状態の保証は出来ません。でも多分大丈夫です^^)



第1弾プレゼントは、いつものように日が変わる直前に記事をアップして、4人目のアクセスぐらいでご応募頂きました。
どうもありがとうございました。





常にローテンションな私ですが、クリックが多いとモチベーションも上がりますので(笑)
ぜひともよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2011.07.24 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
えっと、最初、クローバーの寄せ植えの植え替え記事と一緒に書いて、アップもしていたのですが。
何でも一緒に書くと、「日々の風」のカテゴリがぜんぜん増えないので、分けます。
小田さんライブの話。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*





土曜日は小田和正さんのライブに行ってきましたよ♪
ものすごーく良かったですよ♪

とっても辺鄙な場所にある、テアトロンという会場です。
車降りてからもけっこう歩いて、
大串公園入ってから、長ーい坂道を下って、

110724_4.jpg

ステージの後ろは、瀬戸内海と空。
時折、船が行き交い、飛行機雲が伸びて、山の陰に夕日が沈み、最高のロケーションです。

メッチャ暑い中、たこ焼きやフランクフルト食べながら開演を待って。
始まってからは、割と涼しい風が吹いて。
小田さんも「なんだかもうすぐ秋?みたい・・・」と言うぐらい・・・^^


「こんなに遠いところに、たくさんの人に来てもらって、しっかりサービスしないと・・・・」みたいなことも言ってました。

途中、「次の曲だけ、携帯写真撮っていいです!」と言ってくれて、「わーい♪」と^^

110724_5.jpg


歌いながら客席にも何度も入ってくれて、私の席の横の通路も2回歩いて行きました♪
目が合ったかどうか・・・?



曲は、人生について歌ったものが多くて、CDで聴いても「なるほどなるほど」と思っていましたが、本人が歌っている様子を見ると、余計、「あー、ほんとにこんな風に思っているんだろうなー」と、なんか、よく伝わってきた気がします。
ちょっと聴くと、ラブソングなのですが、あくまで、ラブソングという手法を使って人生について語っていると、私は思うので・・・・。



終わってしまうのが本当に残念なライブでした。。。。。(余韻に浸る)



秋の、Superflyのライブはチケットが取れなかったけど、また良いコンサートに行きたいな~。






2011.07.24 Sun l 日々の風 l コメント (12) トラックバック (0) l top
おまたせしました~!(まってない?)

「植物と風」100000アクセス記念、寄せ植えプレゼント企画~!!


ただの植物好きな私が、寄せ植えを作り始め、厚かましくもブログでご紹介したりして。
始めた頃は、「100個ぐらい作ったら、それらしいものが作れるようになるんじゃないか?」と軽く考えていました。
しかーし、やればやる程、ゴールは遠退いて行く感じがします(涙)

そんな、いつまでたっても次の階段を登れない私のブログに、よくぞこんなにたくさんの方が来て下さったもんだと、深く感謝いたしております。
あらためて、いつもありがとうございます。




前置きが長いって!

大変遅くなりましたが、やっと1つ出来ました♪

110722_1.jpg

リグラリア・ミッドナイトレディを使った寄せ植えです。

自分用に、ちょっと元気がなくて販売出来なかった苗で作っていました。
今はすっかり元気になり、大きく成長しています♪

本当は、インパチェンスの白を合わせて手直ししたかったのですが、よい苗が見つからず。
結局、お得意の^^ゞ、葉っぱオンリーな寄せ植えにしました。


110722_3.jpg


リグラリア・ミッドナイトレディ
カラジューム
ヘデラ・白雪姫
ヘデラ・ハレーボブ
ペリシカリア・シルバードラゴン
グレコマ

シルバードラゴンとグレコマは、この前の記事で切り戻したハンギングのを、挿し芽してたものです。
もう根っこが出ていたから大丈夫と思います。


ミッドナイトレディは、実生系なので葉色に幅があります。
この子は、葉っぱの表がグリーン、葉っぱの裏と茎がブロンズ色です。



容器はブリキ。
底穴は開けていません。
雨の時はかからないようにするか、雨の後、容器を傾けて溜まった水を捨ててください。
夏の直射日光は当てない方が良いみたいです。
半日陰か明るい日陰で育ててください。


110722_4.jpg

株元はたくさん植えていますが、まだどれも小さいので、結構スカスカな感じです。
シルバードラゴン、グレコマはどんどん伸びますから、適当にカットして下さいね~。

容器も新品じゃないので、内側はサビサビです。
110722_2.jpg
こんなのでよろしければ・・・・。




では、一番最初に、「いる」と、コメントして下さった方にプレゼントします。

本名、送り先などは、後からメールでやりとりさせて頂きますので、コメント欄には書かないでくださいね~。

ご応募お待ちしています。

終了しました。ありがとうございました。

応募されない方も、こんな寄せ植え良いんじゃない?と思われましたらポチっとお願いいたしまする。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

あと2つ、プレゼント予定です。
最後の1つは、東北の方限定で募集して、応募がなければまた限定なしで募集します。


2011.07.22 Fri l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
プレゼントの寄せ植え記事ではありませんよー。
すみません。
勿体ぶってるわけではありませんからねー。

今日はバイト行って、子供を耳鼻科連れてって、坂出方面へ出張植え替え行ったら、1日が終わりました。

明日は作れるはず?
写真撮って、記事にするのは明日の夜以降です。

とか言って、まだ材料も揃ってないので。
白のインパチェンスを入れたいので。
どこかにあると良いのですが・・・・。


それと、「プレゼントします!」と記事にして、だーれも「いる」って人がいないと、私、落ち込みますから。
タダでもいらんのー↓と、凹みますから。
タダなら貰ってやってもよい。という方は、ぜひ「いる」と言ってくださいませよ。




今日、植え替えしてきた寄せ植えです。

元のはヤブコウジだけ使って、他は全部植え替えました。

110721_1.jpg


ちなみに、この鉢でのこれまでの植え込みは

101130_1_20110721235406.jpg

100630_40.jpg

んん?
比べてみると、今回はナチュラルでしたねー。
前の2つはとってもフォーマルな感じだったのに。
大丈夫だったかしら・・・・・^^ゞ




自分のブログで昔の写真を探していたら、ついつい、記事の方も読んでしまって。
なかなかおもしろくてね。
あっという間に1時間半。
どんだけ。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.07.21 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
おっとっとっと。
従妹の写真、載せてなかったです。

もう新婚旅行から帰ってきたかしら~?
イタリアとフランス行くって言ってました。

んだね。
私も、今、行くとしたら、イタリアだな。なんとなく。



従妹といっても私とは15歳ぐらい歳が離れています。
我が一族きってのべっぴんさん。
つうか、従妹は女子が少ないし、唯一のべっぴんさんかも?


りえちゃんの結婚式です。

指輪の交換
110720_3.jpg
手前で、後頭部を光らせてカメラまわしているのは、私の父だな。

ちなみに、ヴァージンロードを一緒に歩いて来た、りえちゃんのお父さんは、私にとっては叔父さんですが、ものすごく優しいおっちゃんでした。
いつも物静かで、絶対怒らないし、母方の親戚はお年玉無しだったけど、いつも代りにお菓子を準備してくれてた。

りえちゃんも物静かで(芯はしっかりしているけどね)、よく気が利いて、おっちゃんと似ているなーと思います。


よいお天気でした。
110720_1.jpg



本人は絶対したくないって言ってたらしいけど、友達にさせられてました^^
110720_2.jpg
でも、楽しそうよ^^




お世話になった方たちへの感謝の気持ちがいっぱいで、
落ち着いた、とても良い結婚式でした。。。。

ご主人さんもとてもしっかりした方。
お二人さん、末長くお幸せに~♪






.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。



昨日の台風は大丈夫でしたか?
こちらは雨は、それほど多くなかったのですが、風が強かったです。
お隣さんの駐車場の屋根が1部外れて、田んぼの向こうのお宅のバラのアーチが倒れていました。
うちは、ネグンドカエデの葉っぱかなり傷みましたが、それぐらいで。





10万アクセスのプレゼント、ひっぱってすみません。
今日もバイト行って、帰って台風の片付けしたら、1日終わってしまいました。

まずはこちらの寄せ植えを手直しして、プレゼントしたいと思っています。
110720_6.jpg
リグラリア、まだ蕾は出ていません。
容器は錆びています。

手直しして、ちゃんと写真載せたら、一番に「いる!」と言って下さった方にプレゼントしまーす。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村









2011.07.20 Wed l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は雨風で外の写真が撮れないので、玄関に置いていたのをパチリ。

6月にレンタルしていた寄せ植えです。
今は家の玄関で、なかなか元気に育っています。


レンタルした時(6月1日)は、こんなのでした。
110601_1_20110718230156.jpg


今日はこんな感じ。
110718_4.jpg
ちょ、逆光で分かりませんね。


上から見ると
110718_2.jpg
アンスリウムの花が増えて、カラジウムが巨大化!


写真がうまく撮れないので、外に出して見たけど・・・・。
110718_1.jpg
これが精一杯でした~。


アンスリウム、冬の我が家は超寒いので、冬越しが出来ません。

育てて下さる方いらっしゃいましたら、植木鉢代だけでお譲りしますよ。
ただ、信楽焼の上等な鉢なので、鉢代だけで4~5千円しますー^^ゞ




先週の生け花教室で使った花材が可愛かったです♪
(先々週の花材もいっしょくたに放り込んでます)
110718_3.jpg
赤い実のようなのは、エクメア・レッドベリーというそうです。
パイナップルの仲間らしいです。
調べると、パイナップルの仲間の植物は見たことあるのが結構ありました。
一緒に活けている、クズマニア(赤いの)も、パイナップル科です。
花のようですが、これは葉っぱ。

という事は、レッドベリー、これは実じゃなくて花?
名前にベリーって付いているのは、「ベリーみたいだから」ってことですね?

面白いですね~。



台風がこちら四国地方にまっすぐ向かってきています。
こわいですね。
皆さまもご注意くださいませ。

とりあえず、植木鉢は飛んでいかないように片付けましたが・・・。
風速40mとかで来たら、無理かも。





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

10万アクセスのプレゼント企画、忘れていませんよ~。
抽選は責任重大なので、突然募集して、早い者勝ちでしようかな・・・と思っています。
応募して下さる方にすれば、どちらも「運」なので、私の気持ちの負担の少ない方で。
色々気にする性質なので^^ゞ










2011.07.18 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
たくさんの植物を持っていますが。
園芸店行って、きれいなの見つけると、一応買っとかないと。。。。?



アガパンサス

昔、実家で祖母がたくさん植えていました。
その頃は全く興味なしでしたけど、最近ちょっとまた惹かれてまして。
小型で色の濃いのを見かけたのでつい。

110716_2.jpg

色が良いでしょ^^




ホトトギス(斑入り)

斑入りなんですよー。
もう咲いているんですよー。
買うでしょー。
110716_3.jpg

こりゃ~寄せ植えに使うと綺麗だぞ~。






咲いてるの

シレネ・スワンレイク

こんなに長く咲くと思っていませんでした。
例の如く、苗の時の花の後、あまり咲きませんでしたが、葉っぱが育ってしっかりしてくると、またたくさん咲き始めました。
梅雨とか、カンカン照りとか、弱そうに見えて意外と丈夫でした。
110714_2_20110718001950.jpg

寄せ植えにしている株も、ポツポツと咲いてくれています。




ヒメノキシス・イエローファンタジー

去年の国際バラショウで、買った苗。
110716_1.jpg

すじすじがたまらんのぉ❤

しかし、小さな鉢から溢れています。
どんな風に仕立てたら良いのか分からんのです。
切り戻しとか、こわくて出来んです。

これも意外と長く咲きますね。
北側の軒下で、直射日光には全く当たっていません。
それが良いのでしょうか?



以上です。




応援クリック、最近とっても少ないんです。
さびし。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今日は子供会でプールへ。
やれやれ。
一つ一つ、無事に行事が終わってます。






2011.07.17 Sun l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日のノリウツギと同じく、こちらも去年のデザイナーズフリマの時の売れ残りさんです。

こちらは、5号か4号かの鉢植えのままで販売していました。
2つぐらいは寄せ植えにも使ったかな?

で、1つ残ったというか、自分用に残したというか・・・。
その苗をプラ鉢のままで冬越しさせるのは、地上部がなくなって水遣りとか忘れそうだし、他の宿根草と一緒に、まとめて大きな鉢に植えておきました。

だから、冬の間はこの鉢は、土の上にほとんど何も無い状態でした。

それが、春からどんどこ色んな芽が出てきまして。

今この状態です。

110715_1.jpg

一緒に植えているのは、
シルバーリーフの、トウテイラン(この子もデザイナーズフリマの・・・・^^ゞ。そろそろ花が咲くかな?)
細かい葉っぱは、ユーフォルビア・フェンスルビー
白い小さな花は、カラミンサ
背が高くなりすぎて切り戻された、センノウ(ピンク)も後ろの方にいます。


ユーパトリウム・チョコラータ、デザイナーズフリマでたくさんの方にご購入頂きましたが、皆さまのお宅でも、元気にもっさもっさしているでしょうか~?



ついでに、横っちょで写り込んでいる、ギボウシさん。
花開きました♪
110715_2.jpg


ついでに、横っちょで写り込んでいる、ドドナエアと、ミニバラ・ペパーミントコルダーナ。

こちらの写真はございません。あしからず(笑)




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




プッチー、ごめん。
刈り過ぎた。

お座りした時、ひんやりと気持ちいい?




2011.07.15 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
ちょこちょこご紹介しております、うちの寄せ植えです。

ノリウツギ・ライムライトの。
以前の記事は、こちらをクリックです。


今の様子。(あ、1週間ぐらい前かも?)
110714_1.jpg

こんなに大きくなって、花ももうすぐ咲きそうです。
植木鉢が小さく見えますが、10号(直径30cm)ですよ~。



今日はこれだけです~。

おやすみなさい~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

そうそう!

息子くん、今日は水泳のクラスマッチでした。
走ったり跳んだり投げたり打ったりは得意なのに、泳ぐのだけは苦手です。
多分、脂肪が付いていなくて、浮きにくいんじゃないかと思うんですけど・・・・?

特に平泳ぎがダメで。
今まで、平泳ぎらしきことをしても、沈むだけで前に進まなかったそうです。(ちなみに私もそう)
それが何故か、今日のクラスマッチでは、25m泳げたそう!
本人もびっくりしていました~。

とにかく必死で泳いだら、25m行ってたらしいです。
クラスマッチは優勝!連休の宿題は無し!

よーわからんけど、良かったね♪

↑本文より長いがな!親バカだわ!
2011.07.15 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ずっと前から依頼されていたのに、ものすごくお待たせしてしまっていました。

昨日、やっと行くことになっていたのに雨で。
それでも行こうと思っていたけれど、結構強く降り始め、私は良いけど、お客様の方が引くわな・・・と思って。


お家の西側で、隣家との境のブロックとの間の通路です。
ロザリアンの方で、たぶん、バラの季節にはお友達がいらっしゃってここを通るので、私に依頼して下さったのかと、今になれば思います。
5月は毎週イベントで、ちょこっと植えに行けばいいのに、気持ちの方がいっぱいいっぱいで。
誠に申し訳ございませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ



ビフォー写真は無くって^^ゞ

苗を並べてみた後、砂利を除けた状態がこちら
110713_1.jpg



私の印象では、ここはほとんど日が当たらず、少し暗い感じがしていました。
なので、斑入りハラン、カラジューム、白のペンタスと、白いものを多く準備しました。
依頼頂いた時には、まだ砂利を敷いていなくて、黒い土の状態でしたから、よけい暗い気がしてたのだと思います。



植えた後。
110713_2.jpg
よく日が当たって明るいんですけどぉ・・・・。



植えたのは、
ペリシカリア・シルバードラゴン
ハラン・アサヒ
クリスマスローズ
ヒューケレラ・ストップライト
カラジューム
コレオプシス・ジャイブ
ユウギリソウ 濃い紫と薄い紫
ペンタス 白
マツモトセンノウ シックなピンク(検索してもこの色はあまりないみたい。レアなのかも~)


で、ここを植えた後、南側のお庭も、これまでに色々植えさせていただいているのですが、そちらをちょこちょこ手直しして。


帰りに玄関の方の寄せ植えの剪定を。

以前ご紹介しましたこちらの寄せ植えを(昨年暮れに作りました)
110104_10.jpg

剪定してこうなりました。

110713_5.jpg

ハボタンが終わった後も、ヒューケラががんばってくれていました^^



こちらも剪定後
110713_6.jpg
株元のビオラやアリッサムはもちろん終わってますが、これはこれでシンプルで綺麗だと思いまーす。



応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.07.13 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
梅雨明け3日にして早くも夏バテ。
クラクラする~~~



5月に東京行った時に、寄せ植え教室で作ったハンギングです。
こちらは作った直後の写真。
110513_2.jpg

ついでにひっそりと、先生とツーショットの写真載せてみたりして。
110711_4.jpg
右が、土谷ますみ先生。
左があたし。(暑くて、白いチュニックみたいなの脱いだら、えらい地味に・・・^^ゞ)


それが今、このように育っておりました。
110711_1.jpg
これはこれで良かったけれど。
実際、こんなに綺麗ですよ~♪ ってことで記事にしようと思って写真撮ったのですが。
(グレコマはものすごく垂れていたので、この時点でかなり切っていました)

小さな5スリットの容器で、葉っぱの量が多いから、ものすごく乾くのです。
で、やっぱり切り戻しました。
7月は切り戻しの時期ですし。


バシバシ切りました。
これぐらい。
110711_5.jpg


やっぱりこの方がまん丸で可愛いです。
切って良かった♪

110711_3.jpg

作ってちょうど2ヶ月。
振り出しに戻った~!




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.07.11 Mon l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
6スリットのハンギング容器に植えています。
5スリットより、形が取りにくくて植えるの難しい・・・・。


派手なのがお好みの方です。
110710_2.jpg


コバナノランタナ
ペチュニア・ウェーブ
トレニア
ニチニチソウ
イソトマ
ヒペリカム
バーベナ
コリウス

とっても普通なお花たちばかりです^^ゞ
でも、きっと丈夫によく育ちますよぉー


都合で、まん中あたりに濃い赤紫のペチュニア植えてます。
それだけだと窪んで見えるので、斑入りのヒペリカムを上から前に飛びださせました。
110710_3.jpg
これで少しは立体的に見えるかな。


梅雨明けしたら、やっぱりめちゃくちゃ暑いですね!
私が子供の頃の暑さとは、だいぶ違う感じ。
最近の夏は、痛くて息苦しいぐらいです。
昔はクーラー付けるのは、ほんの短い期間だけだったのになー。
30年前の地球環境にどうやったら戻るんでしょう?
戻れるのなら、何でもしますよ。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


この暑い中、息子と夫は屋島までサイクリング。
110710_1.jpg
プッチーも連れて行きたいって言ってたけど、それは無理だな。


私は、従妹の理恵ちゃんの結婚式に行きました。
私も美容室で髪をセットしてもらって、綺麗な(ものすご古いけど)服着て、新しい靴はいて~♪
写真はまた後日ご紹介します♪(私じゃなくて従妹のですよ!)



2011.07.11 Mon l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
四国地方梅雨明けの今日、蔓性のパンドレアを使って寄せ植えしました。


110708_2.jpg

アイアンのトレリスの真ん中にガウラを植えています。
パンドレアが伸びてアイアンに絡んだら、中からガウラがヒョイヒョイ出る感じ?

置き場所は南向きなのですが、朝9時まではシャッターの中だし、軒下だから、太陽の高い今頃は、あまり日があたりません。
だから、花があまり咲かないかもです。
なので、今のうちは、右下のニューギニアインパチェンスくんに、がんばって頂こうと思っています。

だんだん太陽の角度が低くなると、今度は、大変日当たりの良い場所になります。
そしたら、トレニアやパンドレアもしっかり咲くように・・・・なってくれたら良いのですが~!!

どんなでしょうね~。
心配。


ライムグリーンと銅葉のコントラストな組み合わせ。
先日の寄せ植え教室に参加された方のパクリ。てへ。
110708_3.jpg

こちらは、ピンクと銅葉のグラデーションな組み合わせ。
110708_4.jpg


それにしてもパンドレア、今は小さいけれど、どんどん伸びて、トレリスにグルグルになって、花もふっさふっさと咲いたら・・・・。
びっくりするだろうなぁ・・・。
多分そんな風になるとは、思ってないと思うから。ふふ。
楽しみ。


110708_1.jpg

ガウラ
サルビア・パテンス(別名ソライロサルビア)
コリウス
ニューギニアインパチェンス
パンドレア
トレニア
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
ユウギリソウ


ガウラとパンドレア、一緒に植えたら、植え替えが大変そうです・・・。
でも、植え替えるの多分私ですし^^
他は、1年草(扱い)だけ、にしておきました~^^ゞ




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



我が家の男ども3名、ごろごろと床で寝ています。
プッチーは許すけど(いや、フツーですから)、あとの2名!ほんま情けないなー。






2011.07.08 Fri l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
昨日、シュミレーションした植栽、なかなか良い感じに植えられましたよ^^



ビフォーはこんな感じでした。
110707_1.jpg

先日、ジューンベリーを植えた後の写真です。

この後、土の部分に車を止められるよう、タイルを並べて、再度私の出番。


アフターはこうなりました。
110707_2.jpg

こちらから見ると、こんな感じです。
110707_3.jpg

植えたのは、左から順に、
ヒューケラ・パリ
斑入りヤブコウジ
オキザリス・紫の舞
リシマキア・ミッドナイトサン
ハラン・アサヒ
ヒューケレラ・スイートティー
ユウギリソウ 2色
斑入りヤブコウジ
クリスマスローズ ダブル
ミニチュニア
リシマキア・ミッドナイトサン
ミニバラ・グリーンアイズ
ヒューケレラ・スイートティー
斑入りヤブコウジ
ワイルドストロベリー
紅花トキワマンサク
オレガノ・ハイライト
ですっ♪


北側なので、日陰でも大丈夫な植物で。(明るい日陰です^^)
植物を育てたことは無いとのこと、小さなお子様もいらっしゃいますので、出来るだけお手入れしやすい植物で組み合わせました。

インパチェンスとか植えたら、もっと華やかかもしれませんが、毎日毎日、花が散るので使いませんでした。


ハランをアクセントに。
110707_4.jpg
紫、緑、白、茶色、お家のトーンに合わせて。
色々な葉っぱを組み合わせました。


こちらも。
110707_5.jpg
ワイルドストロベリーは、子供さんが喜ぶかな~^^

花は、ミニバラの白、ユウギリソウの紫と薄紫、ミニチュニアとオキザリスとヒューケレラの薄ピンク。
冬にはクリスマスローズのピンク。
春にはトキワマンサクの濃いピンク、ジューンベリーの薄ピンク。
リシマキアの黄色い花が咲いた時は、もっと明るい感じになると思います。


家の基礎の部分をしっかり高く取られていて、それを隠したいとおっしゃいましたが、前に植物を植えると、視線が植物に行くので、気にならないのではないかと思います。

むしろ、その壁をキャンパスに見立て、風景画を描くように・・・・。
中学校以来、風景画を描いたことはありませんが、気持ちだけは画家のつもりで~^^



えっと、来週、植え込みさせていただくお宅も、日照時間が短い場所で、壁と塀の間の細長いスペースなので、今日と似た植栽になる予定です。

同じ頃、依頼頂きましたので、どちらもハランを使おう!と思って、準備していました。
まだたくさんあるので、大きく育てながら、またちょうど良いお宅があれば使っていきたいと思います♪




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


日ごろの行いが良いから、作業の間はずっと小雨が降っていました。
こんな仕事していますが、紫外線アレルギーなので^^ゞ、炎天下より雨の方が都合が良いんです!
雨女で良いんです!(笑)





2011.07.07 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
黄色系で。
というご注文です。

うちには、もう黄色い花はないし。
園芸店行ったら、黄色のランタナとレモン色のマリーゴールドがあったので、それで作りました。

黄色と、白と、薄紫に、グリーンです。

110706_1.jpg
夕方から雨が降り出したので、作業場の中に入れています。
背景のごちゃごちゃは見たらいけません^^ゞ

黄色、少ない?
でももう無いの。黄色い花。

一番上のカリブラコア・カリー、植えてから切り戻ししています。
写真で見ると、ちょっと坊主頭みたい。

蕾も残していますから、すぐに花が咲いて、そんなに気にならなくなると思うのですが・・・・。




明日は朝から、お客様宅での植え込みです。
夜のうちに雨がしっかり降ってくれているので、土を掘るのがちょっと楽。
朝には雨も上がって、曇りの予報。

作業するにはちょうど良いかな?
やっぱり日ごろの行いが良いと、こういう時、助かりますね!


夕方、雨の中、明日のシュミレーションも完了。
110706_2.jpg
ハランはもうちょい左、クリスマスローズと反対だな・・・・。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.07.06 Wed l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は三越で靴買った♪ (結婚披露宴で履くのが無いから~)

三越、行きましたよ~!
すぐ決まったから、滞在時間は10分未満だけど。

11時頃行ったら、駐車場が満車で、「へー、三越ってお客さん多いんやー」と思ったら、バーゲンみたいでした。
だから靴も、26,800円のが、12,000円で買えました♪

服も買いたい気もしましたが、たくさんの商品の中から、自分の好みのを探して、試着して、店員さんとしゃべって・・・・っていうのが面倒で、さっさと退店。
だれか、私に似合う、お手頃価格の服、見つけてきてください。買うから。
(とか思うのは危険ですか?おばさん?)


どうでもよい話でした^^ゞ



ギフトの寄せ植えです。
いつも「おまかせで」とご注文下さるので、今回も好きなように、私の趣味で、作らせて頂きました。

先日の寄せ植え教室参加された皆さまには、見たことあるような植物ばかりで申し訳ありませんが。

110704_1.jpg

白のペチュニアと、オレンジのクロサンドラは、今日、近所の園芸店で買ってきましたー。
背の低い大きな花が何もなかったので。

他は、
ミニバラ・パールコルダーナ
ユウギリソウ・ディープパープル(後ろのほーに植えてます)
花オレガノ・ハイライト
プリペット
アカバセンニチコウ
ジニア
ヘデラ
写っていませんが、小さな紫のコリウス
です。


110705_2.jpg
ミニバラ・パールコルダーナ、すごく綺麗な色の花が咲くのですが、これはLuLuさんのイベントの前に仕入れたものです。

仕入れた時はとても小さな苗木でした。
挿し木が何本も刺さっているみたいな。
でもそんな小さな木でも、大きな花が付いてて。
生産者の方の努力の賜物と思いますが、最初の花が終わると、しばらく次の花が咲かなくないですか?
ミニバラは特にそんな感じがするのですけど。

この子も最初の花の後、葉っぱが茂ってきて、やっと次が咲き始めました♪



もっと前に仕入れた、ミニバラ・スイートチャッリオット。
この子は、日が当たらない所(明るい日陰)に置いていたこともあり、余計花が付かなかったのですけど、葉っぱが増えて株は大きくなってきていました。

でも壁際で風も通らないし、雨もあたらないから、ハダニが付きだして。
ヤバイヤバイと、風通しの良い階段に出しました。
液肥もあげて。

今日の様子です。
110705_3.jpg
仕入れた中では一番小さかった子が、こんなに大きくなって、蕾もたくさん付いています^^

やっぱり、日照と風。

太陽と水はもちろんですが、植物には風が大切ですね。
風に吹かれて、丈夫に育つのですね。




クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


強風には吹かれたくないけどね。
私にはそよ風ぐらいの試練でお願いします(・・。)ゞ テヘ



2011.07.05 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
Anfuさんの寄せ植え教室の作品です。



すみません。

携帯写真の上、全部撮れていませんでした(涙)




撮れていたのだけのご紹介になります。
どうもすみません。



日曜日

ご夫婦で。(新婚さんいらっしゃい)
110703_2.jpg
ご主人さんが、オリーブに、サルビア、オレガノ、シドイデス。
鉢もナチュラルな素焼きだし、オリーブを選ばれたので、ナチュラルな雰囲気の素材を合わせてみましたが、考えたら全部ハーブ系ですね。
そりゃー合うはずです^^

奥さんが、プリペットに、ガイラルディア、カリブラコア、ペリシカリア。
ご主人さんの寄せ植えと並べても、統一感があります❤


結婚式の時のウエルカムボードに❤
110703_3.jpg
ピンクのカリブラコア、黄色のスコパリア・ハニーメロンなど。


去年の暮、しだれ椿で作らせて頂いた寄せ植えの植え替えをされました。
110703_5.jpg
しだれ椿を真ん中に、赤いカンナ、ユウギリソウ、アンゲロニア、ペンタス、ガイラルディア。
この鉢を、ご自宅では大きなドラム缶のような銅製の容器にセットします。
容器に迫力負けしないよう、しっかり入れています。


木製のカバー付きプランターに
110703_4.jpg
ルドベキア・チェリーブランディーと、赤のペンタス、アカバセンニチコウ、サーモンピンクのカリブラコア、白のバーベナ、ペリシカリア
ものすごくカッコいい寄せ植えです!



月曜日

ハンギングです。
110703_8.jpg
白のペンタスを中心に、まわりにニチニチソウ。
紫のコリウスとアカバセンニチコウが白とコントラスト付いて綺麗です。
写真の後、左肩の凹みが気になって、ヘデラを追加しました。


ルドベキアを入れて作りたいとのことで、それに合わせた植物をチョイスされました。
110703_6.jpg
シックでカッコいい組み合わせで、私もしびれました^^
銅葉にライム色のコリウスを合わせるのも綺麗ですね~。


もう一人ハンギング。
110703_7.jpg
カリブラコアたくさん使って、それだけだとチラチラした感じなので、ヘンリーツダ、ヤブコウジ、ニチニチソウという、「面」の植物も加えました。




あとお二方、寄せ植えを作られたのに、写真がありません。
ほんとにどうもすみませんでした。

しかも、このお二方、私がハンギングの方に付きっきりになっているうちに、色々片付けて下さって、容器も洗ってくれてたんですよね。
頼りないあたしでごめんなさいです。

二人とも、植物のチョイスも、配置も完璧で、ササっと作ってしまわれました。



参加された皆さま、どうもありがとうございました。
Anfuさんもお世話になりました。


次はしばらく開きまして、10月22日・23日・24日のAnfu祭りで開催予定です。
3日間のお祭りの内、寄せ植え教室はいつもの通り、日・月曜日の2日間でしようと思っています。
イベントバージョンで開催いたしますので、いつもとは違うかもです。
これからAnfuさんと打ち合わせて決めていきまーす。





ポチしてください。
特にAnfuさん、ティーダさん。(笑)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


明日火曜日は、お客様のおうちで植栽の予定でしたが、都合で来週に。
それに木曜日も他のお宅で植栽だから、間の水曜日は休養日として開けていたので、突然ぽっかり2日もお休みになりました♪
金曜までに、ハンギング3つと寄せ植え1つ作らないといけないので、完全にお休みではありませんが、怒涛の1週間だと思っていたので、なんか気が抜けた!




2011.07.04 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
午前中は雨の予報ですが、お昼で上がるみたいです。
よかったー

明日(日曜日)のAnfuさんの寄せ植え教室、2名様空きが出ましたー。
直前お申し込みでも大丈夫ですからね。
興味のある方、ぜひおうちの植木鉢持って、Anfuさんにお越しくださいませ!
(植木鉢がない方は、オサレな鉢を準備していますからご心配なく。)

場所は東バイパスのぽかぽか温泉から南へ入って、2つ目を東に入って3軒目ぐらい。
普通の家です!


あ、そうそう。
Anfuさん、今度は7月末に「木と銀と風」っていうイベントされますよ。
どっかのブログのタイトルと微妙に似ている気もしますが~(笑)

7月23日のチラシ
写真が大きくてはみ出してますがな(笑)


夏休みだから、子供さん向けの企画もありますね。
木の小物なんか、工作の宿題にいいかも~♪




さて、うちの植物です。
この前、レンガの前で咲いているのがちらりと写っていましたが、そのアップ。
110702_1.jpg
ルドベキアのなんとかブランディー。
えっと、チェリーブランディーだったと思います^^ゞ

左にあるのは、リグラリアの、えっと、ミッドナイトレディ?じゃなかった、うーん、出てきません^^ゞ
間の白い小さな花は、マーシェリア。(これは出てきた!)

その左は
110702_2.jpg

花がコレオプシス。
このコレオプシスは冬越ししました^^
ミツバみたいな黒い葉っぱは、銅葉の三つ葉。そのまんま。(笑)


まだ、地植えにはしていませんが、花壇が出来て嬉しいので、鉢やポットのまま並べて喜んでいます^^
でも地植えするとシーズン以外は見た目に寂しいし、鉢植えを色々置き換えた方が良いかもしれません。
特に私のような常に変化することを望む(飽きっぽい)人は、手軽に模様替えできた方が楽しいかもです。
積み上げたレンガの中は、地植えもしますよ。
地植えのパワーは、鉢植えでは到底かないませんから。
そういうのも見たいし^^




ではでは、明日、明後日、Anfuさんでお会いしましょう♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.07.02 Sat l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
レンタルの、半室内バージョンです。


置き場所が、風通し日照とも皆無ですので、いつも、無い知恵絞ってます♪
全部観葉植物じゃなく、少しでも華やかにしたいと思って。

ホームセンターとか園芸店とか行くたび、何か使えそうなものは無いか?と、探し回っているのです。

で、今回は少し前にこの小さな胡蝶蘭を見つけて。
まだ蕾がたくさん有ったので、これなら大丈夫だろうと準備していました。

お客様のお宅では、常に25度に気温が保たれていますし・・・・。

ただ、うちで1週間ほど置いているうちに、蕾は全部開きましたけどね!
うち、暑いの。
110701_1.jpg
あれ?写真では蕾が2つある!
今日、納品した時には開いていましたよ!

株元は例の如くな、ごちゃ混ぜミックスリーフ色々です~^^ゞ




もう1つ、歯医者さんの寄せ植えは、写真撮る余裕なかった!
納品してから携帯でパチリ
110701_4.jpg

これでも、納品した時には
「わ~♪きれい~!」と、言って頂けましたよ^^




ついでに、うちのギボウシさん。
この辺では、どのお宅でも既に花が咲いているようですが、うちの子まだこんなです。
110701_2.jpg
グレーにペイントした鉢に。
涼しそうでなかなかよろしい。
一番目立つ所に置いて、花が咲くのを待っています。

このホスタ、芽が出るのも遅かったし、花が咲くのも遅い。
自分自身のようで見るのが辛いわ~。

気長に見守ってあげよう。(見守って下さい。)



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


ブルーの葉っぱのホスタが欲しい・・・

2011.07.01 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top