7月のレンタル寄せ植えです。

白い葉っぱとピンクの花で作りました~♪
爽やかで可愛い!!
かな?


110630_1.jpg

ピンクのコレオプシス、白や黄色と比べるとずいぶん背高のっぽです。
下の方が寂しいのを、セントーレアでカバー。
右後ろには、白いガウラ。

手前のカラジュームは今年、よく使いました。
これも昨日のカンナと同じく、夏らしく、インパクトがありますね。
どちらもすごく好きです❤


下の大きなピンクの花はペンタス。
右の中間部には、ジニアのナントカって言う(?)オサレさん。
株元にはヘデラの白雪姫も植えています。



110630_2.jpg
この写真では見えていませんが、植木鉢は、冬に「高級クリスマスローズ」を植えていた鉢です。
一番のお気に入り^^
レンタルに出すのちょっと心配だな~(笑)

今回の寄せ植えは「木」も入っていないし、もしかしたら弱々しい印象をもたれそう。
植木鉢のお陰で、重厚感・高級感が出たかな~?




いつもクリックありがとうございます。
今日もご支援、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



7月10日頃まで、超多忙・・・・・。

10万アクセス記念のプレゼントは、7月11日以降でさせて頂きます^^
暑くなって、当ブログのお客様もずいぶん少なくなりました。(5月の半分ぐらい)
7月に入っても当ブログを見てるような、寄せ植えオタク(笑)な方に、ぜひご応募して頂きたいと思います^^
よろしくお願いします。





2011.06.30 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
やった!
10万アクセス達成しました。
ひとえに皆さまのお陰です。
まことにありがとうございます♪

次は何を目指そうか?
100万?
遠すぎ!
ネットショップ開設?(まだ言っている)
性格的に向いていないかも?(事務処理が増えそう・・・)

また考えます。(公表はしないかな・・・。ひっそりと目指して楽しも。笑)


さて、めでたい、記念すべき、10万アクセス頂いた後の記事です。
自分でプレッシャーかけてる。


やっぱ、私と言えば、寄せ植え。
しかも長持ち&リフォーム。
かな。

そこで、去年の6月から植えっぱなしのこの鉢を、手直ししました。
100618_10.jpg
↑これは、去年の写真です。

色々おなくなりになった後、冬は地上部はほとんど無く。
春になって出てきた、カンナさんとユーフォルビアさんだけがモサッとしていました。
110629_1.jpg
カンナが大株になってる!

カンナは去年とは違った場所から芽が出ましたから、これだけ見るとバランスが悪いですが、色んな鉢植えと並べて置いていたので、それなりに綺麗ではあったんですよ。

7月3日4日の寄せ植え教室に、このカンナと同じものを用意していますので、こんな風に植えても面白いですよ、というのを作ろうという考えもあり。


とにかくカンナを真ん中に~
110629_2.jpg
全部引っこ抜いて、右の方のユーフォルビアを取って後ろに。

今の時期ですから、あまり土は落としません。
それと、カンナはこの前、大きな葉っぱを2枚折ってしまったので、少しは根っこ触っても大丈夫かなーと思います。


で、花をちょこっと加えて完成。
110629_3.jpg
葉っぱが折れたところを隠したため、まん中があっち向いているのが多少気になりますが^^ゞ



この赤いすじすじカンナさんは、「ターバン」という品種です。
もう1つ、黒のすじすじさんで、「ブラックキング」というのもあります。

そちらもすごくカッコいい❤

入荷したての黒いポットに入れてみました。
渋可愛く
110629_4.jpg
カンナ・ブラックキング、ガウラ、ユウギリソウ・ホワイト、ペラルゴニウム・シドイデス

これも
110629_5.jpg
カンナ・ブラックキング、ユウギリソウ・ディープパープル、オレガノ・ハイライト、コリウス

実際は植えていませんよ。
お手持ちの植木鉢に、こんな組み合わせはいかがでしょうか~?



Anfuさんの寄せ植え教室、もう定員になったかな?
興味のある方、どうぞお問い合わせください。





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.06.29 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
うちの植栽はまだですよ。


お客様宅の植栽をしてきました。

時々、お客様のお宅で、花壇に植えたりって事はさせて頂いております。
どこのお宅か分からないように、小さく、ご紹介いたします。せこっ。


新築のお宅です。
植木屋さんに頼む程、大掛かりな植栽をするのではないけれど、
ご自分では植物を植えたことがないから、どうしたら良いか分からない・・・・。
そんな方は、私ぐらいの人に依頼されるのがちょうど良いと思いまーす。


今日は朝から植栽してきましたよ。

ご自分でナンテンを植えていただけのスペース。
110628_2.jpg

スカイペンシルを植えたい、のと、芝生じゃないもっと柔らかくて子供たちが踏んでも大丈夫なグランドカバーをしたい・・・

ということで、
110628_4.jpg
穴掘って、堆肥と肥料を入れて


植え込みました。
110628_3.jpg

グランドカバーはヒメイワダレ草のピンク。
今はまだスカスカですが、一応「50㎝四方に1株」という基本通りです。
本当はもっと早い時期に植えないといけないので、今年は無理だと思いますが、来年には広がって、土が見えなくなると思います。


塀の横のスペース
110628_1.jpg
色んなガザニアを植えました。
普通の黄色い花の中に、紫のストライプや茶色い花が入ると、一気にセンスアップップ~


シンボルツリーは、地植えにして大きくなると困るから、鉢植え希望です。
110628_6.jpg
1.5m以上ある、株立ちのジューンベリーです。
春に花が咲き、夏前に食べられる実がなり、秋には紅葉という、1年を通して楽しめる、丈夫で人気のある木です^^



また後日、こちらのお宅で、私的にはメインだなと思っている場所の植栽をさせて頂きます♪
楽しみです。

作業する日は曇りだといいんだけどな~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日は暑かった∞



10万アクセスまで、あと50人★





2011.06.28 Tue l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
「多色使い」の寄せ植えです。

メインがまだ蕾だから、今のところ素朴です。

あー、咲いても素朴かもしれません^^ゞ


あれも入れよう、この色も入れよう、と思っているうちに、ものすごく盛りだくさんになりました!


蕾のユウギリソウ・ディープパープル(←ディープパープルは昔のロックバンド!正しくはディープバイオレットです!)(←間違った!と思いましたが、やっぱり合っていました!ディープパープルです。)
110627_9.jpg
去年から、来年は絶対仕入れよう!と思っていた花です。
宿根で、冬も霜にあてなければ、銅葉が残って綺麗です。


コレオプシス・サルサ
110627_7.jpg
去年は絶対白が可愛いと思っていましたが、今年見ると黄色も可愛い。
11月まで、何度も咲いてくれます。


イングリッシュゼラニウム(ぺラルゴニウム・シドイデス)
110627_6.jpg
色のグラデーションがたまらん。
小さな花です。
手前にぼんやり写っているのは、ベロペロネの赤。


グリーンの小さな花(がく)が、花オレガノ・ハイライト。
手前の白い小さな花が、ペリシカリア・シルバードラゴン。
110627_8.jpg
オレガノはもうすぐ、ピンクの花が出てくるかな~?
ケントビューティーとかと比べると、めちゃめちゃ小さな花です。


ミニチュニア。
110627_5.jpg
「世界最小のペチュニア」らしいです^^
見かけによらず、なかなか丈夫そうな子です。


赤い花は、宿根バーベナ。
昔からよくある花ですが、この白とのストライプさんはめちゃめちゃ好きです。
寄せ植えに、小さな赤が入ると、すごく可愛く見えます❤
110627_4.jpg
葉っぱは、斑入りヤブコウジと、オキザリス・紫の舞
ヒペリカムもちょっと見えてますね。

こちらです。
ヒペリカム・トリカラー。
黄色い花が咲きます。
110627_3.jpg
斑入りのヒペリカムですが、斑の部分がピンクと白。
3年前ぐらいに初めて買った時は、ものすごくお高かったけれど、今回はずいぶんお買い求めやすいお値段でゲット出来ました。


あとはこれ。
ペチュニア・サマーパープル。
110627_2.jpg
気温が高くなると、一重が咲くことがあるそうです。
これもちょっと花びらが少ないかな?



いっぱい植えてますね~。
我ながらびっくり。


全体像はこんな感じです~♪

110627_1.jpg

たくさん植えている割に、意外とすっきり?

成長する方向にスペースを開けて植えています。
これから、もりもりのもりもりになるとは思いますが、健康的な寄せ植えに育ってくれると思いまーす。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



現在のアクセス数、99806。
明日には、10万アクセス達成できそうです♪
ありがとうございます!!

寄せ植えプレゼント企画は、来週かな~?
月末月始はちょっと立て込んでおります。
すみませ~ん。


Anfuさんでの寄せ植え教室、次の日曜と月曜です。
この次は、10月末の予定です。






2011.06.28 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
レンガを買ったのはいつの事でしたでしょう?

長らく長らく放置して。
やっと出来ました!

といっても、レンガを積むのが出来ただけで、植栽はこれからですけど。


2月に作り始めた時の記事はこちら→


2月6日に、ここまでしかできておらず。
110206_70.jpg

今日は高く積み上げます!
110626_1.jpg
積む前は、プッチーくん丸見え。


午後7時過ぎ、やっと出来ました!
110626_2.jpg
積んでも、プッチーくんどうにか見える。(笑)

土入れて、お花を植えたら、この角度からは見えなくなるね。
もっと横に行けば、外の見張りも出来るからね。
我が家の警備隊長、よろしくお願いしますよ!(笑)


水平がしっかり取れていないから、長く見てると三半規管がぐにゅっとなって、車酔いみたいになります。
ご注意くださいませ。


レンガの手前のルドベキア。
茶色でなかなかのべっぴんさんです。
冬にこの辺りを掘り返した時、これは多分ルドベキアの根っこ・・・・と思って、とりあえず植えておいたもの。
レンガと色がよく合ってます^^


こちらから見ると、ビシッと綺麗に出来ています^^
110626_3.jpg
ちょっと、石棺に見えなくもない?^^ゞ



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昼過ぎまで、ほとんど夫が一人で作っていて、私は屋根の上の苗置き場の片付けしていました。
あらゆるものがボサボサに伸びて、干からびたものも多数・・・。
苗を置く台も夫に作ってもらい、まぁまぁ、どうにか片付きました。

満足して水遣りする私。
タオルを首に巻いて、ホンマにおばはんですな。
110626_4.jpg



2011.06.26 Sun l 庭づくり l コメント (8) トラックバック (0) l top
あらら。
サボり癖が付きそう~。



観葉植物の寄せ植えです。

使った植物は、前の記事のとほとんど同じです。
シダの種類はちょっと違いますが。


それに、でっかい派っ手~なカラジュームを入れた感じ・・・・。

110625_1.jpg


最初は、カラジュームの株元に、前の記事と同じように色々植えただけだったのですが・・・・。

カラジュームは秋までやん。
シダって冬は地上部が枯れるかも?
大きな背の高い鉢で、ポトスとヘデラだけって、めっちゃ寂しいやん。

と、いつもの通り妄想しまして。

前の記事でも使った、コンシンネをこっちにも入れました。
結果、前の記事とほとんど同じで、カラジュームを足しただけな寄せ植えになりましたとさ。




110625_2.jpg

ただ、カラジュームの葉っぱの柄だけで、ごちゃごちゃ感があるので、株元は前の程ごちゃごちゃさせず。
ヘデラも斑入りじゃないのを使いました。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



日曜日は台風ですか~?
家の外回り(花壇、苗置き場)を整備するつもりなのにー。
冬に始めた花壇造り、やっと続きが出来ると思ったのに。
明日を逃すと、次の週は寄せ植え教室、その次の週は結婚式、その次の週は子ども会行事。
またしばらく出来ないかも(涙)




2011.06.25 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年作った観葉植物の寄せ植えをご覧になって、「こんなの」というご注文です。

110622_1.jpg


下の方のごちゃごちゃ感が私らしい。

右の方
110622_2.jpg
ごちゃ~



左の方
110622_3.jpg
ごちゃ~


上の方は
110622_4.jpg
しゅっしゅっ
ひょろ~ん


一番目立っていませんが、この子が一番好きです。
110622_5.jpg
銅葉のシダです。





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日の会話。

息子「明日の給食が楽しみ~」
私 「なんなん?」
息子「なんなん」
私 「へーなんなん!」
息子「そーなんなん^^」

明日の給食は、ドライカレーとナンらしいです(笑)


2011.06.22 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
冬に植え替えた、我が家のシンボルツリーです。
シンボルツリーと言いましても、うちには大きめな木はこれ1本しかありませんけどね^^ゞ


110621_1.jpg

パーゴラを付ける時と、植え替えの時にかなり切り詰めまして、去年より小さくなりました。

新芽がピンクで。
斑入りの葉っぱ。
この木は6月が一番綺麗です。

水がかなり好きみたいだし、毎年、夏になると葉焼けして、きれいなまま秋の黄葉を見たことありません。
去年は毛虫の大量発生もあり、大変でした~。

植え替えた今年はどうなるでしょう?

この木を買ったのは、もう13年も前です。
もう1本、木を植えられるとしたら、次は渋い木を買うかな~。。。。。



ついでに、今、きれいな植物です。

マーシャリア
110621_2.jpg
キク科の宿根草。
去年のシーズン終わりかけに2つ買って、1つは5万アクセスのプレゼントの寄せ植えに使って、1つは自分のに。
冬はロゼットで越して、雪も霜もへっちゃらで、6月初め頃から咲き始めました。

今は、ギボウシやナルコユリの間に鉢のまま置いて、やさしい感じで楽しんでします。
去年寄せ植えにした時は、こんな感じで、ちょっとハードでした。

100719_1.jpg

おー!
比べると、やっぱり1年経ってるだけあって、株がしっかりしています。

広い庭でもあって、地植えにしてあげたら、本当はもっと大きくなるのかもしれませんね。
今植えているのは、5号鉢です。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




5月の疲れが今になって出てきたような気がしなくもない感じ?
ドリンク剤飲んでみたけど、やっぱ美味しくないにゃ。






2011.06.21 Tue l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
写真がないと思ってましたが、作ってすぐに確認のため撮ったのがありました^^

プラスチックな大きめ植木鉢に、同じような感じで、ちょっとずつ変えて植えています。

110616_3.jpg
110616_4.jpg
110616_5.jpg

派手なのが好きな方なのに、がんばったけど、あんまり派手になりませんでした!
所詮、地味なあたしです!!

全部、コレオプシスを真ん中に植えて、まわりに、ペチュニアやら、ニチニチソウやら、マリーゴールドやら、丈夫でよく花が咲く子ばかりで囲みました~。

このシリーズはあと2個作ってましたよー。



昨日、家の前の田んぼに水が入って、カエルがものすごく張り切っています。

では!
おやすみなさい~。



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨日はボクちゃんの入浴写真に、たくさんのクリックをありがとうございました。


2011.06.20 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
表題の植物、さて、何でしょーかっ?

カクタスって部分から、何となく多肉?みたいな?



答えは、サボテンでした~。

こんなの。110619_1.jpg


てか、ページ開けた時から、答えは見えている?(笑)

このサボテン、土曜日に頂きました。

香大の公開講座で、「人と花の関わりについて考える」というのがあって、3回コース受講してきました。
(2回目は富士山行っていたので受けられなかったけど)

うん。楽しかったです。
とても興味深いお話でした。


その講座の先生がお土産にくれたのが、上のサボテンです。
このサイズ(3cmぐらい)で、種から3年経っているそうです!

で、これから3年ぐらいで花が咲いて、自家受粉出来るので(←こういうこと言ってくれるのがなんだか玄人っぽくて嬉しい・・・)種が採れるそうです。

3年か・・・・。
咲かせられるかなぁ・・・・・。


水遣りは土が乾いてから。
時々液体肥料を遣る。
来年春に植え替える。
鹿沼土だけで良い。
(覚え書きです。^^ゞ)




今日(日曜日)は、先日のほたる祭りに来て下さった方のお店に行きました。
アロマとか、ガラスとか、オーダーメイド家具とか、こだわりのセレクトショップです。
AIRみらいコネクトさん。

右の瓶のを買いました。
110619_3.jpg

お風呂に入れてかき混ぜると泡がぶくぶく・・・という、いい香りのオイルです❤

左のガラスは、AIRみらいさんでも扱っている、天霧ガラス工房さんの一輪挿し。
5年前に買ったものですが、今日見せて頂いたのは、私の持っているのよりもずいぶん洗練された感じがします。


さっそく・・・
110619_4.jpg
ボクちゃんの入浴シーン。
(口の周りの白いものは泡ではなく、牛乳です。)


さてと、私もこれからお風呂入って癒されてきます~。。。。。




寄せ植え写真がなくってすみません。
土曜日は講座の後、プランター12個とハンギング2個と観葉植物の寄せ植え1個、納品してきました。

講座から帰って写真撮ろうと思ったら、土砂降りの雨でしたから~。えーん。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


プッチーくん、雨続きで散歩が出来ていないので、今日はレインコートを着せてあげました。
私のお手製。
制作時間30秒。
110619_2.jpg
何もかぶらないよりはマシだったと思います(笑)





2011.06.19 Sun l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日に引き続きまして、うちの寄せ植えの移り変わりです。

まず、最初に植えた去年の9月。
100930_3_20110617225458.jpg


そして11月
101129_2_20110617225504.jpg

ノリウツギが落葉した後、かなり手直ししています。
ヒューケラ、カレックス、ランタナを除き、アルテルナンテラが終わり、パンジー、ビオラ、パーゼリア、トキワマンサク、ラミウム、イベリス、チューリップの球根を植えました。

つまり、ノリウツギとキンギョソウ、チェリーセージ以外は変わっています。

3月
110417_3_20110617230038.jpg

4月
110417_1_20110617225618.jpg

4月末
110428_4_20110617225514.jpg


6月
110617_1.jpg

ノリウツギ・ライムライト、早く咲いて欲しい~!!


今日、問屋さんに行ったら、ピラミッドアジサイのライムライトが出ていました。
花付きで~。

うちの子、今年は株も大きくなってるし、いっぱい咲きそうよ~♪
楽しみ~❤



***************************************


5月からイベントが続きましたが、これが今シーズン最後になりそうです。

服飾雑貨「Anfu」さんでの、寄せ植え教室。
7月2日(日)14時~
7月3日(月)10時~
テーマは、「夏に強い寄せ植えを作ろう!」です。いちお。
植木鉢少々、ハンギングのスリットバスケット等の容器は、多少準備していますが、ご自宅の植木鉢など持って来て下さってOKです。
料金は参加料1500円。
別途、使った植物の料金だけ頂きます。
土代、肥料代などは、無料です。(つか、参加料に含まれています^^ゞ)
今回は、これで私も夏休みに向けて突進しますので、植物は全品20%OFF!(太っ腹!)
たくさん使ってくださいませ!


興味のある方は、どちらか都合の良い日でご予約ください。

とは言っても、どちらの日も定員5名様。
既に3名様ずつは予約頂きまして、あと、3名様は曜日が決まっていないけれど予約頂いておりますので、お早めにお申し込みくださいませね。

お申し込み先は、Anfuさん、または、私まで。

この前のイベントでは、曇り空の過ごしやすいお天気でしたからね。
もう、雨は降らないと思いますよ。
雨女じゃないですから。

ピーカンの空の下、汗をダラダラ流しながら寄せ植え作りましょう♪(←申し込みなくなるわ)





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2011.06.17 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日の、アオバさんの「ほたる祭り」、無事終了しました^^

皆さんブログを見て来て下さってありがとうございます。
これだから、ブログはやめられないわ~^^


シュールームの入り口横にテントを張って。
110616_2.jpg
白いTシャツの子、うちの息子です。
毎月1cmぐらい背が伸びてます。
目指せ!180cm!!



イベントにも持って行きました寄せ植えですが。
一応、値段を付けてはいましたが、私のです^^

2年前の善通寺フラワーフェスタの展示用に作った、寄せ植えのカゴを、少しずつ手を入れて楽しんでいます。
今年のフェスタの前に、ボロボロになった麻布を取り替えるついでに、全部新しくしています。


最初に植えたのも、アップしてみましょうか?
写真探してきますね。
09 05 18_1
あった、あった。

これが半年後にこうなって。
フランネルフラワーは溶けたわ~。
091007_20.jpg

中身を全部こちらの鉢に植え替えて。
091018_30.jpg


次に植えたのがこれで。(チューリップの球根入り)
100115_40.jpg

ここから後は、以前、ヒューケラの色の遍歴をご紹介した記事でアップしましたので省略します。


で、1年数か月後のガーデンフェスタの前に植え替えたのがこちらでした。110519_12_20110617000550.jpg

そして、昨日の様子がこちらです。

110616_1.jpg
手前のペリシカリア、どこかの寄せ植えで使って、後ろのが大きくなってきました。
オキザリスは、ペリシカリアの変わりに植えたのかな~?
サンビタリアが伸びて、ナチュラル感アップップ。
キンギョソウは、花が一旦終わって、暴れていたのを切り戻したところです。


これだから、寄せ植えは楽しいです^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村









2011.06.16 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
明日の「ほたる祭り」で販売します。

写真の鉢植えは、全部500円です。

どれもまだ小さいですが、数カ月先まで妄想を膨らませて植え込みしましたので、長い間楽しんで頂けると思います^^



110614_6.jpg
昼間は、紫のオキザリスが開きます。
斑入りグレコマとコントラスト付けて植えました~。


110614_5.jpg
ペリシカリア・シルバードラゴンのシブい葉っぱに、ブルーデージー。
ペリシカリアは冬の間、葉っぱがなくなりますが、春にはちゃんと出てきます。


110614_4.jpg
レースラベンダー・月のしずくと、オレガノ・ケントビューティーと、ワイルドストロベリー。


110614_3.jpg
プリペットとイソトマ。
黄斑とイソトマが爽やかですよ~。
イソトマはこれから茂ってきます^^


110614_2.jpg
リシマキア・ミッドナイトサンと、ブルーデージーと、ライム色のコリウス。
今はペッタンコな可愛い寄せ植えですが、コリウスがモリモリして、直に高さもある大人っぽい寄せ植えになるはず・・・・。

以上、縁がフリフリっとしたプラ鉢に植えた、寄せ植えでした!


こちらは素焼き鉢に、単植で。
110614_1.jpg
茶色いポット型には、シッサスシュガーバイン。
長く伸びていますので、鉢の中でぐるっと巻いています。

ブルーグレーの鉢は、私がペイントした鉢で、月桂樹の小さな苗を植えています。
1年ぐらいはこの小さな鉢で大丈夫。
がんばって早く大きくなって、お料理にも使わせておくれよ。




明日水曜日、16時から20時まで。
松縄町の、旧INAXショールーム、現LIXIL高松水まわりショールームで販売します。
その他、苗も少し。

お近くの方、ヤキソバ食べに是非どうぞ~♪
(レインボーロードの大渚亭から西へ少し入ったところです)



下のアイコンをクリックしてください。
私が喜びます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.06.14 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
白いワイヤーの容器への植え込み依頼です。

本当は吊り下げる容器ですが、下に置かれるとのことで、あえてあんまり垂らず。




110613_1.jpg

銅葉ダリア
コレオプシス
アンゲロニア
ペチュニア・ショックウエーブ
ヘデラ・白雪姫
斑入りブルーデージー



この前の記事で、端っこに写っていた寄せ植えです。
植えた時はダリアはまだ蕾でしたが、今日見たら咲いていました。

私の家にも、どこかに植えたい花です。
花びらが、赤黒くてすっきりカッコいい❤

ダリアはウドンコ病になりやすいので、少しでも風通し良くなるよう、下の方の葉っぱは取ってしまっってます。





※※イベントのお知らせ※※
6月15日水曜日、夕方4時~8時まで
高松市松縄町のINAXショールームにて、アオバさんのほたる祭りに参加します^^
INAXは、今はLIXILという名前に変わったそうですね。
去年も今ぐらいの時期に参加させて頂きました。

アオバさんは、上下水道工事やリフォームなんかをされている会社で、蛍の観賞ユニットの展示と、お客様への感謝のお祭りを企画されています。(違ってたらすみません^^ゞ)

アオバさんのことを知らなくても、ぜんぜん大丈夫です。
蛍とかめったに見れないし、この機会に是非どうぞ~。

私は横の方で、焼きそばつまみ食いしながら、お花の苗を販売しています。
4時間もあるし、家の空いてる植木鉢持って来てくださったら、植え込みしますよ~。
アオバさんの招待状には、「寄せ植え教室」って書いてくれてましたから、説明しながら、私が植えます♪

多分ゆったりしたイベントだと思いますので、お近くの方、ぜひ遊びにいらして、私の話し相手になって下さい~。






応援ありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


当ブログへのアクセス数が、もうじき10万に達しそうです。
どうもどうも、ありがとうございます。

去年の7月ぐらいには5万アクセス頂いて、小さな寄せ植えプレゼント企画なるものをいたしました。
さて次は、10万ですから、中くらいの寄せ植えプレゼント企画にしないといけませんね。

前回と同じく、「ちょうど10万人目」じゃなく、「10万超えたら何人かの方に」とします。
10万越えてから寄せ植えも作りますので、気長にお待ちくださいませ。

また、当ブログはアクセス数に対するコメント数が1~2%と大変少なく、特にこれまでコメント書いたかどうかは関係なく募集いたします。
私自信、あまり他でコメントを書かない(書けない)性質なので。
いつも見に来て下さっていても、これまでコメントされたことのない方もご遠慮なくどうぞ。(まだですけど)

その時が来たら、お知らせいたします~。





2011.06.13 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
プッチーくん、昨日、ホームトリミング(家でバリカンカット)しました。
110610_1.jpg
どうしても向かって右しかカットさせてくれず。←いいわけ
左はガタガタです。

寂しげな目・・・・・。
「車乗るとロクなことないもん。」



今日は、問屋さん行って、実家行って、問屋さん行って、生け花教室行って。
それから、ハイツに並べるプランターなどを植え込みました。
110610_2.jpg

ほら、たくさん植えたでしょ^^
(半分は昨日のだけど)

ハンギングも作ったよ^^
110610_3.jpg

他にも5つぐらいプランターの植え込みがあるけど。
今日の事にはならないと諦め。

こんなものも。(自分のですよ)
110610_4.jpg
てへへ~。
これ、Anfuさんのイベントの時、ちっちさんから買った多肉ちゃん。

根っこなしの枝を2パック買って、そのまんまで。
放置状態になってるのを、ちっちさんにも見られて、驚かれつつも更に2週間ぐらい経ってた!

多肉の寄せ植えってー、やったことないから、こう、イメージがー、わかなくてー。
どうするか浮かんでこないと全然出来ない性分でして。←いいわけ

結局、唯一イメージのわいた、ブルーと紫っぽいのを集めて挿して。
(既に根っこぼさぼさでした)
他は、どこかで見たことありそうな感じにまとめました~。

写真で言うと、右後ろのが、ブルー&紫で、お気に入りです♪




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


土曜と日曜はブログ休みます~。
すみませ~ん。



2011.06.10 Fri l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
携帯で夕方撮った写真なので、ひどいですよ。

銅葉ダリアと紫のアンゲロニアを合わせました。
110609_1.jpg
銅葉ダリア・ムーンファイヤー
イボタ
アンゲロニア
ペリシカリア・シルバードラゴン
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ


夫の実家の玄関の。

植え替え前は、まだハボタンとかガーデンシクラメンが植えられたままでして。
先週の土曜日、ええ加減植え替えに行かなまずい・・・と言うことで、はるばる行ってきました。


何年か前に、余った苗を植えてあげたのが始めですが、それが枯れると放っておくわけにもいかず、お正月前と、今頃と、秋に手直し的な植え込みを、毎年しています。

まぁ、いつもお米や野菜を貰って、晩ご飯食べて帰るし、それぐらいはね。
(お米や野菜を貰わなくても、それぐらいしないといけません)


上の寄せ植えの他にも、もう1つ大きいの、横長プランター4つ、植えてますよ。
写真はありませんが。








今週末は、我が家の恒例となりました、富士山の自転車レースです。
下から5合目まで、誰が早いか、よーいドン!なレース。
夫が出場します。

090608_.jpg
これは一昨年の写真。

いつも私と子供は応援バスで先に5合目に行って、ゴールするのをひたすら待つのですが、今回は、なんと応援バスの申し込みを忘れて行けません。
なので、スタートだけ見届けたら、近くの富士急ハイランドに行ってこようと思います。

ただ、絶叫マシーンは見るのも怖いあたしら二人。
行って楽しいか甚だ疑問です。

息子に、「1個ぐらいジェットコースター乗ってみる?」
と聞いてみましたが(私は乗らんけど)、
「絶対、乗らん!」とのこと。
「たとえ宇宙人が攻めてきて、ジェットコースターで逃げないかんって言われても乗らん。」
だそうです。かたくなー。




絵文字名を入力してくださいポチっと。応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.06.09 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
お正月前に作った寄せ植えを、とても気に入って頂いたので、似た雰囲気で植え替えました。


色をたくさん使っています。
110608_2.jpg

手前のグリーンは、オレンジと黄色のマーブル模様な花です。


お正月前のはこれでした。
110106_1_20110609013738.jpg

今回のは、お正月前のに比べると、余裕をもった植え方ですね。
コリウスもマリーゴールドもめちゃめちゃ大きくなりますからね。
パンジーも植えた時よりずいぶん大きくなりますが、その比じゃないですからね。


このコリウスの柄、たぶんっていうか絶対好きだろうな~と思って選びました。
110608_1.jpg


少し大きく育ったら、もう1度写真撮らせてもらわねば・・・・・(。ゝω・)b゙。:+.゜ヨロピク。:+.



こちらも、
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.06.09 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ご紹介が、えらい遅れましたがな!(←だれ?)

善通寺市のガーデンフェスの展示用に作った、ハンギングバスケットです。



フェスの5日前ぐらいにようや作って、でもフェス当日には思ったように花が咲かず。
しかも、去年は目の高さぐらいのところにハンギングを掛けてたから、今年もそのつもりで作ったのに。
搬入して、「ここに掛けてください」といわれたのは、目の高さどころか、私の背よりも高い場所でした。
がちょーん。


やっとペチュニアの花も咲いて、今日、写真を撮りました。
110607_1.jpg


もう、何植えたか分からないぐらい、いっぱい色んな植物を植え込みました。
これ作った3日前に、kusakiさんの寄せ植え教室で「植物は1つだけ入れるんじゃなく、同じ種類のものを2~3個は入れないといけませんよ^^」と言われたのですが、基本、自分ちにある植物で作ろうとして、1個しかないものオンパレードでしたので、やむを得ず。


こちらは2週間前の写真です。
110607_5.jpg
ペチュニアが咲いていなくて、上の方は赤いテルスターがまだたくさんあって、黄色いサンビタリアはまだ花が少なかった。
ガーデンフェスで付けたタイトルは、たしか・・・・、「夜明け」だったかな?

今年は震災を避けて語ることは出来ませんが、あまりに直接的なのもどうかと思いました。
それで、「早く暗い夜(時代)が終わって欲しいという気持ちを込めました。」とか何とか書いたと思います。
(間接的過ぎて、誰にも伝わっていなかったりして~)

110607_3.jpg

もちろん、一番奥の赤い花が朝日。
黄色い花が朝日の光。
下の方は、紫のペチュニアや、シルバーのペリシカリア、ブルーのコンボルブルスで、朝焼けを表していたりしちゃって。

まぁ、これでも色々考えているんですよぉ~


それと、このバスケットは、伊藤商事のスリットバスケットではありません!
こちらから見ると良く分かります。
110607_2.jpg

アイアンの本当にスカスカの容器に、水ゴケを2種類混ぜて付けて、腐葉土なんかも混ぜたりして、自然な感じに見えるようにしました。
これ、結構大変。
しかも側面に植えるの超面倒。

このバスケットなら、容器を隠さなくても良いし、っていうか、むしろ見て欲しいですね!
なので、多少は見えるように植え込みましたよ。

けどぉー、これも、ハンギングの掛ける場所が、柱で。
容器の裏の、水ゴケなし、ビニール丸見え部分がホントに丸見えで。
ちょっと辛かったな~。

次回はどんな場所に掛けてくれるのか、先に聞いておかないと作れないなーと思いました。


当日、私は写真撮っていませんでしたが、このんさんがきれいに撮ってくださっていました。
拝借して・・・・・。
110521_フェスタハンギング
わーい♪夜明けだー!




こちらは夜中の太陽(ミッドナイト・サン)
リシマキアです★
110607_4.jpg


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.06.08 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
先週末に仕入れている植物をご紹介~。


去年、ホームセンターでハルディンの苗を購入して、その可愛さ、丈夫さに感動したお花です^^

コレオプシスの色々・・・・
タグの写真撮ってなかったから、詳しい品種名は・・・・^^ゞ

110603_4.jpg

3種あります。
白と茶色のは、「ジャイブ」って言う名前でした。(去年買ったから覚えている)

今年はトレーで仕入れました♪
もうめちゃめちゃ可愛いから♪


去年、ホームセンターで買った苗は、11月になってもこんなに咲いてくれていました。
101109_3_20110607002648.jpg
切り戻しは何回かしていますが、もうホントに丈夫で。
何度も何度も咲いてくれました。


ただ、冬になって他の植物と植え直したら、そのまま☆に~。

今年の苗は、既に冬越し1回経験済みじゃないか?という感じの、しっかりした株です。
タグに「八ヶ岳・・・」って書いてありましたよ。
たぶんこの株なら、冬も余裕で越してくれると思います♪


それと、上の写真で、白いのと黄色いのの後ろに、葉っぱの形が少し違って、背も高いのがありますが、こちらはピンクちゃんです。
花はまだ咲いていませんが、タグによるとそのようです。
う~ん。かわゆいぞ~!


3.5号ポット 450円です。
まだたくさんありますので、もし気になる方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいね~。
自宅で販売していますから^^


去年、お客様に作らせて頂いた寄せ植えは、こんなのでした。
100705_30.jpg
去年のは小さい苗でしたね。
花も今年のの方が大きい気がします。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2011.06.06 Mon l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
結婚披露宴で、おばあさんにプレゼントされました。。。。。。



ある日、メールが届きまして。
「自分の結婚式で、お花の好きな祖母に、寄せ植えをプレゼントしたい・・・。」と。

お名前見ても、どなたか分からなかったのですが、善通寺のガーデンフェスタにお越し頂いて、「あら~♪」みたいな^^

よく、イベントに来て下さっていた、若い彼女でした~。
ガーデニングされる方って、30代以上の年代の方が多いと思うのですが。(自分の家庭を持って目覚める!みたいな。)
その方は見た目に20代と思われる方で、よくお会いする方の中ではダントツ最年少な感じ。
私には珍しく、お顔をよく覚えていました。

結婚披露宴というフォーマルな場所に出すには、自分のラッピング技術にかなり不安がありましたが、それ以外は喜んでお受けしました。

110527_4.jpg
真っ赤なサンパラソル。蔓植物ですから、支柱を立てています。
そして支柱のてっぺんにリボンを付けて、長く垂らしましたが、それはあえて隠して撮影しましたよ^^ゞ
この後、四苦八苦してラッピングもしましたよ^^ゞ


おばあさまはお二人とも80代半ばとのことです。
この前、「高齢の方は視力が落ちているので、色や形のはっきりしたものが好まれる。」と言う事を聞いてきたところで、ちょっとその言葉にとらわれ過ぎた?感も無きにしも非ず。


でもまぁ、糸葉春車菊と十和田アシを入れてちょっと繊細テイストも入ったかな~?



110527_5.jpg
サンパラソル、きれいな真っ赤です。

そう言えば、ガーデンフェスで展示した私の寄せ植え、バラが1週間前に咲いてしまったから、さっさと見切りをつけて植え替えていたのですが、インパクトを求めて、このサンパラソルを使いました。
(高さはジキタリスで出しました。)
あの写真、まだご紹介していませんね。
実は未だ撮っていなくて^^ゞ

早く撮って、解体しなければ~。




一昨日、新婚さんが家にいらして、「泣いて喜んでくれた^^」と、言ってくれました。
よかった^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.06.05 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
いや~、昨晩は、まるで行き倒れのように寝てしまいました。

写真取り込んでいる数分の内に、床で1時間も。  (誰か起こして)
こんなの若い時以来だわ。


決して体力ある方ではないので(そうは見えないって?)、気を付けないと~。




さて、ずいぶんお待たせしてしまっている、ハンギングバスケット。
葉っぱメインで作りました。
110603_1.jpg

お花はブライダルベールのみ。
小さな小さなお花です。

ライム色のポトスと、ブライダルベールの紫の葉っぱのコントラストがきれいだな~と思います。
カラジウムは、以前、星の王子様ミュージアムで、花壇に植えているのを見て好きになりました^^
白の大きな葉っぱは大人っぽく、涼しそうでこれからの季節にぴったりだと思います。





クリックでご支援を~。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.06.04 Sat l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
みんな!
自分の仕事に専念しよう!
ごちゃごちゃ言わずに、今やるべきことにまじめに取り組もう!

私は喜んでもらえる植栽を一生懸命やりますよ。



さて、この前ご紹介しました、グリーンアイズの寄せ植えですが。

これですこれ。
101030_1_20110525233815.jpg

この前、こーなっていましたが。
110525_1.jpg
大きな植木鉢(10号サイズ)に植え替えました。



元はブリキの容器にビニールシートを敷いて、その上に土を入れていたので。
植え替えは超簡単でした☆


①10号鉢に土と肥料を入れる
②ブリキ容器から、ビニールシートごと寄せ植えを取り出す
③10号鉢の土の上に置く
④ビニールを抜き取る
⑤追加のアンゲロニアを入れる
⑥土を足す
⑦トレリス挿して、バラを誘引

以上!


で、出来ましたのがこちらです☆
110602_1.jpg

んん?
ヘデラの位置からすると、前後が反対になっている?
気が付かなかったわ―。



で、今はこちらに置かせて頂いています☆
110602_2.jpg


みのりクリニックさんに行かれたら、寄せ植えもちょこっとご覧くださいね~^^




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


気が付いたら5月が終わってました!
5月はイベントが多かったな~。


Anfuさんの寄せ植え教室、7月3日(日)14:00~と、4日(月)10:00~です。
この前、「寄せ植え教室」ってのいやや!と申し上げていたからか、
Anfuさんのブログ見たら、「寄せ植えサークル」って名前になっていました!(笑)
サークルって・・・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ なんかそれも可笑しい気が~
とにかく、「夏にも強い寄せ植え」を作って頂こうと思います。

1ヵ月前なので、とりあえず告知いたします。
先着5名様ですので、お早めにお申し込みくださいませ。(日曜日はあと3名様)


2011.06.03 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
レンタルの、完全に外ではない、ほぼ室内用、寄せ植えです。

最初、ギボウシが綺麗だったので、それを使おうと思ったのですが。
うまく合わせられなくて。

いや、ブライダルベールとヘデラで、なかなか自分的には綺麗だと思ったのですが、金額的に合わなくて、これに何かプラスするって言ってもな~・・・・ということで、新しく作り直しました。
(レンタルは、毎月定額だから。買取なら、安くすれば良いんですけど。)


で、「アンスリウム・ロイヤルチャンピオン」って名前の美人さんで。
110601_1.jpg
アンスリウムですが、和風です。
マンションですが、置き場所の周りに飾っている小物などが、「和」なので、「和」な感じに植えています。

合わせたのは、赤い葉っぱのカラジュームと、シラン。
知らん、のじゃなくて、シランという植物です。(それは知っている?)

・・・・・しょうもないですね。疲れているのかも。




もう1つ、赤っぽいの。
カウンターの上に置く、小さな寄せ植えです。
110601_2.jpg

ベゴニア・ファイヤークラッカー

黄色い葉っぱは、黄金カズラ。
なんだか、隠れてしまっているので、写真撮った後、見えるように直しました~。

ファイヤークラッカーって、どこかで聞いたことがあるような・・・・・?

検索しました。
リシマキア・ファイヤークラッカーでした。
一昨年、寄せ植えに使った、銅葉で黄色い花でした~。

こちらのベゴニアの方が、ファイヤーで、クラッカーな感じがしますね。(?)

こんなに可愛い花です。
110601_3.jpg

最近、赤い花が好きです。
うちのミニバラと、アイビーゼラの赤い子がすごく可愛いので、その影響かと思います。
歳とって派手なのが好きになった、という訳ではない!と思います。たぶん。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今日は息子の授業参観でした。
先々週の運動会は雨で、学級対抗リレーと騎馬戦が出来なくて、今日の授業参観日に延期されていました。
お陰で、運動会に行けなかった私も見ることが出来て、ラッキーな感じ。

息子のクラスは、ものすごく走るのが早い女子がいて、その子が第1走者で、大きく引き離してくれていましたから、第2走者の息子も、後の子も、そのままリレーして1位^^

騎馬戦は息子がどこにいるのか分からないうちに、終わってしまいました~。
ちゃんちゃん。






2011.06.01 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top