上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少し前にご紹介しました、ベゴニアのハンギングです。

作った時の写真がこちらです。
110516_2.jpg


今日、他の寄せ植えの納品でお伺いしたら、一回り大きくなって、植物同士もなじみ、とても綺麗になっていました。
110531_10.jpg
(ん?上のと違う方のハンギングみたいですね。一緒にほぼ同じもの2個作ったから、似てるけど別のです^^ゞ)


(コニファーの左で微かに写っている方が、上のハンギングと多分同じもの?)
110531_9.jpg
それにしてもこんな綺麗な庭に掛けてもらって!
ハンギング冥利に尽きると思います^^



もう1つ、去年の10月に作らせて頂いたリースです。

作った時がこんな感じで。
101019_101.jpg


今がこんなの。
110531_1.jpg
ハゴロモジャスミンもたくさん咲いたかしら~?



その他今日は、寄せ植えもたくさん納品させて頂きました。
ふぅ~。4月から依頼されていたのがやっとできました。
ご紹介は後日~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2011.05.31 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
日曜日、Lu*Lu さんの朝市、無事開催できました^^

しかも、あんな台風直撃中にもかかわらず、びっくりするぐらいたくさんのお客様にお越し頂きました。
ホントにホントにどうもありがとうございました!!

ほんの3時間のイベントでしたが、私もうほうほ言えるぐらいよく売れました♪
(私の「うほうほ」は大したことはありません)


しかし、昔から他人様のお顔や名前が覚えられないわたくし。(芸能人も全然知りません)
色々失礼いたしました。
どこかでお会いしたことがあるような気がした方がたくさんいらっしゃいました。
聞いてみたら、ちょっと前に会ったばかりの方。(2名)
覚えやすい名前なのに、自信がなくなった子供さんのお名前。(1名)
その他にも失礼があったのではないかと思います。
謹んでお詫びいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本当は外の駐車場でテント張ってする予定でしたが、なんとて台風ですから。
入口の軒下で苗を広げました。
110529_4.jpg

そして店内入って~
なんとて台風でしたから、外観の写真はありませんが。
もう、ものすごく雰囲気のある、古い建物です。
110529_2.jpg

入ってすぐのところに、小さな鉢植えをディスプレイ。
110529_3.jpg
味のある脚立は、Lu*Lu さんの。
Lu*Lu さんのお客様には、こんな雑貨風の植物が好まれるかな・・・?と思って、大きな寄せ植えは作りませんでした。
が、前の記事で、錆びているからお安く・・・みたいに書いた、ブリキ容器のクローバー、価格下げるの忘れていました!!
終わって気が付いた!
どうもすみませんでした。



店内~。
110529_1.jpg
乙女!乙女!おとめ~!
女子なら誰もが好きそうな、めちゃめちゃ可愛い雑貨やアクセサリーがいっぱいです。
このディスプレイ、Lu*Lu さんのこだわりがものすごく伝わります。

なんかね、結婚したら、「自分の部屋」って言うのがなくなった訳ですが。
元々は、ものすごーく、自分の部屋を飾るのが好きだった私ですからね。
なんか懐かしいと言うか・・・。
今は家全部が自分の部屋みたいのものなんだから、また昔みたいに色々やってみたら良いんですよね。

ガーデニングのシーズンオフになったら・・・。
・・・・・妄想中・・・・・・・。




いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.05.30 Mon l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
110528_lulu朝市_t

5月29日(日曜日) 朝8時半~11時 (2時間半だけです!)
場所は、三木国分寺線の、マルナカ川島店がある交差点を南に入ってすぐのところ。道の西側です。



明日は台風直撃ですが、イベントは開催の方向ですっ!

念のため、Lu*Lu さんのツイッターで、本当に開催するのか、確認してからお越しくださいね。
☆こちらで確認☆

私も、荷物の積み込みは済ませています。
この雨で濡れている植物を、車に載せるのはちょいと辛いものがありますが~。
朝は無理だと思うので。

頑張って目玉商品を集めていますから。
朝のうちだけでも雨がやんで、たくさんの方に来て頂きたい・・・。
       (↑それは無い)
今から台風、それてくれないかな~。




明日の一番きれいな子
110528_4.jpg
先日のペパーミントコルダーナとよく似ています。
こちらは、パールコルダーナ。
こちらの方がやや大ぶりなお花です。
ネットで調べると、強香みたいなこと書いていました。(クンクンしなかったので分からないですが)



明日の一番かっこいい子
110528_5.jpg
銅葉のダリア。
球根で、地植えにすると、毎年ちゃんと芽が出て花が咲きます。
花の色は4種。
たぶんあれが一番人気だろうなぁ・・・・。
あれは3つしかないので、早い者勝ちです^^



明日のいちばんオサレさん
110528_3.jpg
コリウス色々~。
個性的な葉っぱ7種類。
大きく育って存在感有りますよ~。



明日の一番お買い得
110528_7.jpg
斑入り葉のブルーデージー
1ポットに2本植わっていて100円です♪
寄せ植えでも良いし、これだけで植木鉢にいっぱい植えても可愛いと思います。



明日の一番使える子
110528_2.jpg
アンゲロニア
白・ラベンダー・ラベンダーピンク・紫の4色
暑い夏も休まずずっと咲いてくれます。
優しい色合いと主張し過ぎない小さな花が、色々使えます^^


明日の一番強い子
110528_1.jpg
ガウラ
2年間、露地で育てたと、タグに書いてあります。
その通り、しっかりした株です。
寒さにも強く、この辺の霜ぐらいならへっちゃらです。
春から秋までずっと咲きます。



大きな寄せ植えは持って行きませんが、
こんなのは少々・・・。

ティンバスケットに
110528_9.jpg
1,300円


ペイント鉢に
110528_8.jpg
380円


ブリキ缶
110528_10.jpg
680円(錆びていますから~)


明日の朝、お待ちしています~。


お昼はお隣の「鶴亀食堂」で、ランチの予定です♪

ちょっと前に、Anfuさん、ちっちさん、yuragiさんと、晩ご飯食べた時の写真。
110528_11.jpg
美味しくて、味のある店内。
おススメです♪



明日、来れる方も来れない方も。
台風でもがんばる私たちに、
ポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村










2011.05.28 Sat l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
29日(日曜日)朝8時30分から、Lu*Lu さんの朝市です。
110528_lulu朝市_t



えっと、その時間は、台風2号が直撃中?
うそー。


イベントのたびに雨が降ったり雪が降ったりで、私のこと雨女とか思ってませんか?

たぶん当たりです(涙)



雨でも開催するそうですが、強風とか、警報が出ていたりしたら無理だと思います。
当日は、Lu*Luさんのツイッターで、確認してからお越しくださいね。




紫色のペチュニアで作ったハンギングです。
110527_1.jpg

今日も風が強くて、ペチュニアがなびいています^^ゞ

ペチュニア
〃・サマーパープル
〃・夢のしずく
イソトマ
ミニチュニア
ヘデラ
オキザリス・紫の舞
ヘデラ
黄金カズラ


ヘデラは紫のペチュニアが映えるよう、黄色っぽいのを合わせています。
黄金カズラもちょっとアクセントになってますか?


ミニチュニアって、ものすごく小さなペチュニアです。
110527_2.jpg

弱々しそうに見えて、実は強そう。
茎をよく見ると、根元の方から細かい根がたくさん出ています。
土に触れているだけで発根して、どんどん広がりそうなにおいがします。


イソトマ~
110527_3.jpg
最初見た時、可愛さに感動しました。
今では夏になるとどこにでもある感じですが、やっぱりそれだけみんなに好かれていると言う事でしょうね。
長い期間咲いてくれるし、色も涼しそうで夏にピッタリです。



四国地方も、梅雨入りしました。
まだ5月なのに。


4月に入っても寒かった気がするし、今年は春ってあったかな~?
まだ、羽根布団かぶって寝ていますよ。



今もフリース着ています。
暖かいクリックお願いします^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.05.27 Fri l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
吊り下げのバスケットです。

作ったのは・・・・・、ハンギングの寄せ植え教室の後、余ったビデンスを使っておこうと作ったものだから・・・・、3月中頃?

もうね、ものすごくいい加減に作りましたからね。
なかなか綺麗になりませんでしたよ。

やっぱり最初からちゃんと作っておかないといかんですね。
茂ったら綺麗になるだろう・・・というのでは、茂るまでは綺麗じゃないってことですから。

2ヶ月間もイマイチな時期を乗り越え、後の2ヶ月ぐらいは綺麗だった、というよりも。
同じ作るなら、4か月間綺麗だった、という方が良いですね。

110526_1.jpg
背景のネグンドカエデと重なって、分かり辛い写真ですみません。

赤とピンクの花は、たしか、去年の4月の善通寺のイベントの残りの、ミニのカーネーション。
去年より、背が低いけれど花はすごく綺麗です。
ハンギングだから、背の高さもこれぐらいでちょうど良い感じです。




去年のカーネーション繋がりで、去年のバラショウの後に行った黒田園芸さんで買った、ダイアンサス・スーティーブラックさん。

冬にはこんなに真っ黒になって男前だった人(花)。
110215_5_20110526235059.jpg




今は、ちょっぴり華やかな、おばちゃんになっています。
110526_5.jpg
また顔を書きたかったけど^^ゞ





昨夜のプッチーくん。
息子の膝の上で眠くてしょうがない様子。
110526_4.jpg

110526_3.jpg

110526_2.jpg



私も眠くてしょうがないので、この辺で。

おやすみなさい。
今日は日付が変わる前に布団に入れそう♪(あと4分~)



ブログ村の応援クリックよろしくお願いしまする。
ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.05.26 Thu l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
去年のよろずやまつりの売れ残りだから~、作ったのは去年の10月末です。
(基本的に我が家の寄せ植えは、売れ残りで構成されております^^ゞ)

作った時の写真がこちら。
101030_1_20110525233815.jpg
うん。グリーンアイズが、こぢんまりと可愛い。
クローバーを株元にちょっと添えて。
空間にオキザリスがフワフワ浮いているのが、蝶みたいでさ。

この寄せ植え、お気に入りです^^




4月にはフリルパンジーがわさわさ咲いて、いい感じだった♪
110525_3.jpg
オキザリスは冬眠中で、グリーンアイスは新芽が出てきたところ。
クローバーも大きくなってきた^^
この頃も良かったな~^^



今の様子はこうです。
110525_1.jpg
もっさー。

パンジーは少し前に株元でカットして処分しました。
グリーンアイスが咲き始めています^^
クローバーが色んなところから顔を出して、これもいい感じ♪
少し前はもっともっと茂っていましたが、この前の赤いミニバラのクローバーと同様、多少カットして整理しています。

紫のオキザリスも、後ろの方で出てきていますが、まだ背が足りなくて見えません。

それと、このミニバラ、這性でグランドカバーにもなるバラですが、今は、シュートがシューッと伸びて、(だじゃれですよ~。笑って下さいよ~。)立ち上がっています。
でも多分、もうじき重みで垂れ下がってくるのだと思います。
どうやって仕立てていくのか、上へ持って行くか、下に垂らすか?
どうしましょうかね~?
多分私のことだから(?)、下に垂らすでしょうね~。


ちなみに、このブリキの容器、底の穴は開けていません。
それでもこれだけ茂ると土の乾きは結構早くて(浅い容器で土の量が少ない)、他の寄せ植えと水遣りのタイミングは一緒です。
雨の後、溜まった水を捨てるようにはしています。(気が付いた時のみ)

それと、底穴がないと、水が流れていかないから、肥料のもちが良いような気がします。




植え込みから7カ月、いつも綺麗でいてくれた寄せ植えに。
応援クリックよろしくお願いしまする。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2011.05.25 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ガーデンフェスタで販売した寄せ植えの小さい子です。


ミニバラ・ペパーミントコルダーナを使って。
110524_2.jpg
黒い葉っぱのミカニアと、白い葉っぱのヘデラ・白雪姫だけを添えて、シンプルに。



黄色のマーガレットをテラコッタに。
110524_1.jpg
ワイルドストロベリーと、クローバー・ティントセピアと、八重咲きペチュニア・サマーパープルも植えています。
植木鉢は私が使っていたもので、もう置き場所がないから~。
鉢代は入っていなかったので、かなりお得でした^^


赤のマーガレット、とても綺麗な色ですが、最後の子がなかなかお嫁に行けませんでした。
ちょっと手直しして、販売しました。
110524_4.jpg
小さな小さなペチュニア、ミニチュニアを加えています。
黒っぽい赤と紫。
可愛いけれどシックな組み合わせです。


フェスタで大人気だった、ヘリオトロープで。
110524_5.jpg
他の寄せ植えにも使っていたので、それをご覧になった方々が、こぞって苗を購入してくれました。
これは、オレンジバルサムタイムと、黄色いヘデラを合わせています。
どうも私は、この緑がかった植木鉢には、紫や赤紫を合わせるのが好きみたいです。




小さな寄せ植え4点、お陰さまで全部お嫁に行きました。

可愛がって、長く楽しんでくださいね~♪




応援クリックありがとうございます。
ポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


なんか寒いですね



2011.05.25 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月の中旬にご紹介しましたミニバラが良く咲いています。


3月の、新芽が出た頃の写真
110317_1.jpg


この頃、うどんこ病の予防に、お薬をしっかり塗布しました。

そして、5月初めにはクローバーがモサモサになり。
それはそれでかわいいのですが、ミニとはいえバラですから~。
ざまこいのはいけません。
バサバサカットしました。


そして先週の様子。(ピントは壁に合わせています^^ゞ)
110523_1.jpg

うん。
去年の4月に植えて、そのまんまなのに良く頑張りました^^

てか、鉢のサイズが視覚的に合っていませんから。

ずぼっと抜き取って、そのまんま、大きめ鉢に植え替えたいと思います。
その方が、花もより良く咲くでしょうし、私も水遣りが楽チンになります。




昨日はたくさんの方がクリックしてくださいまして、どうもありがとうございました。
多分、フェスタで私が「ブログ見てください」といろんな人に言ったものだから、初めてご覧になった方が、「なにこれ?」と思ってポチっとして下さったのだと思います。
「な~んだ」とか思わず、今日もクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
それとも、「フェスタの作品、良かったわよ!」のポチも少しは有ったのでしょうか~?



2011.05.23 Mon l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
善通寺フラワー&ガーデンフェスタ、無事終了しました~!!

1日目はものすごく暑く、2日目は雨降ってものすごく寒く。
大変なお天気模様でも、1年に1回の大きなイベントですから、楽しみにされている方が多く、大盛況だったように思います^^

私とかわら家さんのブースにもたくさんのお客様がお越しくださいました。

また、松山から、愛媛のどこかから、高松から、志度から、観音寺からと、遠いところからわざわざお越し下さったお客様もいらっしゃり、ホントにホントにありがとうございます。

初めてお会いする方にも、展示の寄せ植えにお褒めの言葉を頂いたり、もうそれはそれは、有頂天になるぐらい嬉しい2日間でした。


1日目の写真です。(携帯で夫撮影)
110522_2.jpg
もうね、早くから関係者かお客様か分からないけど、人がたくさんでしたね。


反対側
110522_1.jpg
植木鉢もいっぱい持って行って、2日目もいっぱい補充して、おかげで家の作業場がすっきりしました^^

9時10分の写真です。
110522_3.jpg
既に、ミニバラ・ペパーミントコルダーナは売り切れ、スイートシャリオットもわずかでした~。

やっぱりね、ガーデニング好き、お花好きの方が集まっていますから、レアなものや良い苗はどんどん選ばれていきましたね!
さすがですね~。
私ももっとアンテナ広げて(←例えが古い)、勉強しなくては!!



明日(月曜)は、長い間待って頂いているお宅で、大きな寄せ植えを5つと小さな植栽コーナー、植え替えしてきます。

火曜はイングリッシュガーデンのバイト行って、午後から打ち合わせ。
水曜日もバイト行って、依頼の寄せ植え作って、これまた長く待って頂いているハンギングも作れたら作って。
それ以降も、花壇やちょっとした地植えのコーナーの植栽依頼や、新築のお宅の植栽提案とか、色々頑張る毎日が続きます。

そうそう!
今度の日曜日は、Lu*Lu さんの朝市があります!!
場所はこちら~

8時半から11時という短い時間ですし、私の車で行きますから、たくさんは持って行けませんが。
私の他にも、色んなショップが参加します。

お近くの方、ぜひお越しくださいね!




ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると(1日1回有効)、私にポイントが入ります。
ポイントが多いと、私のランキングが上がって、私が喜ぶシステムです。(それだけ^^ゞ)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.05.22 Sun l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今朝、4種類だけ、花苗をゲットしてきました。
とても良い苗ですから、急いでお知らせ~



昨夜、もうない!と書きました、ミニバラ・スイートシャリオット。
ふんわりと成長し、芳香性❤
110520_1.jpg
3号鉢 580円です。


丈夫で育てやすく、良く咲きます。(冬も落葉しませんでした)
ミニバラ・グリーンアイス
110520_2.jpg
↑写真ひどい~
こちらも3号鉢、480円



八重咲きのアジサイ・てまりてまり
名前も可愛い❤
110520_4.jpg
5号鉢 1380円



繊細な葉っぱに似合わず、強靱な性質。
毎年ほっといても咲いてくれる宿根草^^

コスモスみたいで、もっと細い優しそうな黄色い花が咲きます。
糸葉春車菊110520_3.jpg
3号ポット 300円




昨夜遅くにも、写真たくさんの記事をアップしていますので、ご覧くださいね~。

今夜は、ブログはお休みさせて頂きます。



土日は、善通寺フラワー&ガーデンフェスタでお待ちしています♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.05.20 Fri l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
善通寺フラワー&ガーデンフェスタ、早くも明日(金曜日)が搬入日です。



うそー。
あさってかと思ってた。(こら!)



とりあえず、販売する予定のものをご紹介いたします。


寄せ植え~。

ノリウツギ・ライムライトの葉っぱが何とも清々しく。
アジサイのような白い花が咲くと、ものすごく綺麗だと思いますよ!!
秋には紅葉するし。
私も1本、大事に育てています^^
110519_1.jpg
銅葉キンギョソウ
八重咲きペチュニア・サマーパープル
ヘリオトロープ
白雪姫
コンボルブルス
オキザリス(品種名なんて言うのだったか・・・?紫の大きな葉っぱのです)

植木鉢は、グラスファイバー製。
陶器のように見えて、とても軽く、割れにくく、汚れもすぐ取れます。




あんまり、一つ一つにダラダラ書いていたら、ものすごい長い記事になりそうです。
程々に、要点を!!


この前仕入れた、ミニバラ2種、とても綺麗だったので同じものをまた頼んでいましたが、ピンクちゃんの方は出荷が終わっていました。残念、無念~。私もやっぱり欲しい~。

という事を、昨夜書いたら、今朝入荷しました!やった!
予約の方のをキープして(私のも^^)、あと8個です。
善通寺で買おうかな~と、思われている方で、私の連絡先をご存じの方、ぜひご予約を。
コメント欄は見れないかも分かりませんので、電話かメールでどうぞ。



こちらはゲット出来ました♪
花びらの外がグリーンがかっていて、縁のギザギザが特徴。
ペパーミント・コルダーナ
110519_7.jpg

3号鉢ですが、花は4~5個ぐらい付いています。

さっそく寄せ植えに♪
110519_10.jpg
ライスフラワーと合わせました^^

その他、葉っぱは、
ドドナエア・プルプレア
ペリシカリア・シルバードラゴン
ミカニア・テンダータ
ヘデラ

ちょっぴり寂しい感じがして、1株残っていたデルフィニウム・ミントブルーをおまけで。
まだ1ヵ月ぐらいは、ポツポツ咲きます。
もちろん、ミニバラは真夏と真冬以外ずっと咲くいてくれますよ^^

ライスフラワーだけも販売します。
110519_8.jpg
後ろのマリーゴールドも、安くて良い苗です^^


シックなリーフゥー
110519_3.jpg
ペリシカリア・シルバードラゴンと、レックスベゴニア

ベゴニアだけをかっちょいい鉢に植えてみました。
110519_11.jpg

鉢底の穴がありません。
このまま部屋の中に置けます。
水は控えめに~。


もう1つ、シックなリーフゥー!
110519_4
ミカニア・テンダータ
夏には面白い形の花が咲きます。
生育旺盛、冬は3℃あれば越せまーす。

横の薄紫のはスカビオサだけど、四季咲きって書いてます!
昨日の、ナチュラルな寄せ植えで使っていた子です。


シックですがド派手?
ペチュニアの大株です。
「夢のしずく」という品種で、変わり咲き。
1つ1つ、白の部分がものすごく多かったり、全然なかったり、表情が違います。
110519_6.jpg
これで、ハンギングも作ってみました^^
写真は無いけど><


イングリッシュラベンダーも、大きなポットに入った良い株があります!
こちらは、花壇への植え込みで使いたいお宅があるので、少しキープしています。
110519_5.jpg


こんな寄せ植えも。
110519_12.jpg

銅葉キンギョソウ
サンビタリア
マーブルストロベリー
コンボルブルス
ペリシカリア・シルバードラゴン
オレンジバルサムタイム


変わりどころで、ハラン・アサヒ。
110519_9.jpg
これねー、バイト先のイングリッシュガーデンに植わっていますが、遠くから見るとそこだけふわっと明るくて、すごく綺麗なんですよー。
暑さにも寒さにも耐えて、冬も葉っぱが残りますから、庭造りでは重宝すること間違いなし!!
和風のお庭にはもちろんピッタリです。

コンテナガーデンでも使いたいなー。
例えば、こんな鉢いかがですか?
110519_13.jpg
大きくてしっかりした鉢です。
自分用に、パーゴラの横に置いて、ロニセラ(ハニーサックル?)を植える為に買ってきたものですが、もし使いたい方がいらっしゃいましたら。
お値段は1万円。ちょっと頑張らないといけませんが^^ゞ、これで20年とか使えたら全然高くな~い!


もっと小さくてお手頃価格なのも色々有りますよ~
110519_2.jpg
どれも3千円以下のお求めやすい価格です^^
そして、味があります!
同じ植物植えるにしても、鉢がかっこ良かったら、植物の魅力は倍増!!
いや、倍どころじゃないですね!
鉢が違えば、まったく変わりますから。
植木鉢にはこだわって頂きたいです^^



他にも、カゴ系、スタンドやトレリスなどアイアン系、お買い得な素焼き鉢系、色々準備しています。

土日は、ガーデンフェスタに、ぜひお越しくださいませ^^
会場の一番手前の駐車場がガーデンショップになります。
我がBREEZEと、かわら家さんのブースは、端っこ、向かって右の入口側です~。

五岳の里公園までは、シャトルバスをご利用くださいね。
吉原小学校と、善通寺市役所から出ています。


明日の朝も、問屋さん行って、苗の良いのがあれば追加します。
仕入れ過ぎ?



長い記事、読んで下さってどうもありがとうございました。


応援クリックも、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.05.19 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
これは、ブリキって言うのかな?

よく分からないけれど、古びた加工をしている、金属系の横長プランターです。

底の穴は開けなくて大丈夫とは思うのですが(実際、自分のには開けていない)、フェスのバタバタしている時に、穴無し容器の管理を説明出来なければ、せっかく買って頂いてもちゃんと育たないかもしれない・・・・と思い。

ドリルで穴を開けました。
ギュイ~ン


110518_1.jpg
暗くなって、蛍光灯の下で撮った写真です^^ゞ

ナチュラル~
ワイルドストロベリーの実も付いています。

110518_2.jpg

四季咲きスカビオサ 3株
サンビタリア
ワイルドストロベリー
ペリシカリア・シルバードラゴン
ワイヤープランツ・コンプレッサ
リシマキア・ミッドナイトサン
斑入りタイム
ヘデラ


今週の土日、善通寺のガーデンフェスタで販売します~。
ぜひお越しくださいね!!

ガーデンフェスタ、今年は開催場所が去年までとは違います。
詳しくは善通寺市のHPをご覧ください。


22日の日曜日、私は善通寺市で頑張っていますが、息子は小学校の運動会で頑張る予定です。
土曜の夜から日曜の早朝にかけて、雨がしっかり降ってくれたらなー。
そしたら運動会は延期。
ガーデンフェスは盛況。
翌週の日曜日も、私はイベントですが、そちらは早い時間に終わるので、6年生の出番には間に合いそう・・・。

私が参加するイベントがあるんだから、日曜日は絶対、雨だと思います。
既に、週間天気予報では、曇り一時雨と出ています。

朝だけ雨降れ~!
(雨だとお困りの方すみません)



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.05.19 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
まぼろしになりそうな気配、プンプンの寄せ植えです。

あ~~~~あ。



110517_2.jpg


善通寺のガーデンフェスの、展示用にと思って作った寄せ植えなんです。
だいぶ前に、この鉢とトレリスとハニーサックルは使おうかな~と考えていて。
土曜日にちょっと植えてみて、日曜日に気合入れて植え直しました。

その時バラは、全部蕾で。
月曜日にどんどん開き始め。
今日、満開~♪
わお~。

今週末には散っている?

もう、しばらくは咲かないですよ。
もう少し固かった蕾の枝は、息子が自転車引っかけて折れましたから。


たぶん、この寄せ植えはここだけの発表となりそうです。
あ、でも、昨日、近所の方が(一人だけど)見てくれた!
しかもガーデニング大好きな方だから、一人だけど5人分ぐらいは見てくれた!(?)


ちなみに、この幻となりそな寄せ植えのテーマは、ずばり、「多色使い!」

近年の私の寄せ植えは、「信号機のようなハンギング」や、それに一体化して「スタンド仕立てのようになった色の氾濫寄せ植え」に見られるように、色を、これでもか!ってくらい使っています。(主に自分用)

先日の宵待ちさんちでのイベントでも、「同系色や1~2色で作るとまとまる。けど、色のトーンを揃えたらカラフルに色々使っても綺麗。」と言う事を話しました。

そして翌日、バラショウで、審査員のガーデントーク(講評)を聴いて来たわけですが、そこで審査員の方が「同系色は無難にまとまるが、ぜひ1歩進んで多色使いを!」と話されていました。

それで私は、今年のフェスには多色使いの寄せ植え作るどー!!と、鼻息荒く帰って来たわけです。


110517_3.jpg

ピンク   バラ・シャルダン ドゥ フランス
紫     ヘリオトロープ、コンボルブルス・ダークブルー
薄紫    ネペタ・ウォーカーズロウ、ペチュニア・サマーパープル
えんじ色  リシマキア・アトロプルプレア
赤     ベロペロネ
濃いピンク ゲラニウム
銅葉    ワイルドチャービル・レイヴァンズ ウィング、銅葉キンギョソウ
白     ヘデラ・白雪姫、ナルコユリ
黄色    サンビタリア、コロニラ・バレンティナ・バリエガータ

それとハニーサックルで、16種類も植えています~。
我ながら、数えてびっくり!


なのに~な~ぜ~?

詰めが甘いね!
やり直し!!




最近、プッチーと遊んでやれないので、ものすごく見つめられます。
110517_1.jpg

言いたいことは分かるよ。


いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2011.05.18 Wed l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
うわ。2時過ぎた~!(夜中のよ)




南向き、直射日光ガンガン、アスファルトの照り返しも強いところに掛ける、ハンギングです。

ペチュニアとか無理な感じ。


去年はジニアで作らせて頂きましたが、それも結構水遣りが大変だった様子です。

今年はベゴニアにしました。
これならきっと大丈夫?
110516_2.jpg

ベゴニア ピンク・赤
オレガノ・ロタンダフォーリア
サンビタリア(サンタビリア?)
ポーチュラカ 白
斑入りタイム


サンタビリアは最初入れずに作っていましたが、どうもパッとしなくて。
なかなか納品する気になれず、昨日、植え替えました。
黄色が入って明るくなりました。

それと、作った時はちゃんと容器が隠れていましたけど、写真撮る前に、ポーチュラカを摘心してしまって、ちょびっと見えています。
6スリットの容器だから、上にパチッと留めるところがあって、そこに植えられないので、元々容器が見えやすいんです。(それでも隠すのがホントよ)

でも、摘心した茎は、空いているところに挿したので(そんなのでもすぐ発根します)、2株しか使っていないけれど、色んなところから白い花が出てくると思います。
白いのが散らばっていると、綺麗に見える気がするから~^^



愛の(気合の)ポチっとを~
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

おやすみなさーい^^

2011.05.17 Tue l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も精一杯やりました。
なにもかも。

この前の日曜日、死ぬほどアイロンかけたのになー。
昨日も今日も、かけなければいけなかった。


国際バラとガーデニングショウ、写真は色んなところでご覧になられたと思いますので。

1枚だけ。
110515_1.jpg
吉谷桂子さんのガーデンです。
格が違います。




善通寺のガーデンフェスタ、今年は会場が変わりました。
五岳の里公園です。

私はそちらで、ハンギングと寄せ植えの展示を1点ずつ出して。

ガーデンショップの方で、苗と寄せ植えの販売をします。
一人じゃ心細いので、苔玉のかわら家さんと一緒に出店。

お近くの方も、遠い方も、ぜひお越しくださいね!
こんな田舎なのに、力の入ったガーデンフェスタです。
コンテストガーデンなど、見る価値ありですよ~!!


元々少ししか無い駐車場も、イベントで使います。
お車の方はシャトルバスが出ますから、そちらをご利用ください。



今日やっと、展示用の寄せ植えとハンギング作りました。
まぁまぁなのが出来たけれど、多分明日見たら、また色々気になってしまうんだろうな~。

販売用はまだ1個も作れていません。
ぴ~んち!!


待って頂いている植え込みなんかも、たくさん有って。
あせるわ~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.05.15 Sun l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top

kusakiの「この植物をお買い!」というブログで有名な先生の寄せ植え教室に参加してきました。
寄せ植えの本も出していらして、私ももちろん発売日に買っています。
「園芸ガイド」っていう園芸雑誌にも毎回、すばらしい作品が掲載されています。


12日に国際バラとガーデニングショウに行って、夜行バスで帰ってくるつもりでしたが、13日の寄せ植え教室にまだ空きがあるとのことでしたので、これは是非とも!!と、申し込んでいました。
ずっと前から、いつか機会があれば・・・と思っていたので、それはそれは楽しみで^^

で、今日行ったら、植木鉢の寄せ植えでも、ハンギングでも構わないとのことでしたから、ハンギングをお願いしました。


うん。本当に行って良かった。

ずっと、一人で誰にも教わらずやってきても、数だけはこなしていましたから、それなりに自分の中で、ここがポイントだとか、こうすればよいとか、色々知恵は付いていたのですが。

kusaki先生の作品は、伸びやか~という印象を持っていました。
しかし、教えて頂くと、伸びやかな作品は、ものすごく細かく作り込んでいるという事が分りました。
私も相当細かいとは思うのですが、なんていうか・・・、おおらかで、きめ細やかなんですね~。

話の内容は、植え方と言うより、デザインの取り方がほとんどで、ある意味、根っこ付きのフラワーアレンジメントでした。
生け花で習う事とも通じる点もありました。

とにかく、植物をよく見て、良いところを活かす。
必要でないものは除く。

帰りの新幹線の時間も気になって、ハンギングを1つ作ったら早々にお店から出たのですけど、本当はもっとゆっくり話を聞きたかった~。

教室の参加者は、私を含め3名で(毎週何度もされてますからね)、他の方は、私が帰える頃、2つ目を作っていました。
い~な~。


私が作ったのはこちら
110513_1.jpg
宅急便で送ってもらってます^^

善通寺のガーデンフェスの展示用のハンギング、もう、これにしとこうかしら~。



応援クリックありがとうございます。
<よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.05.14 Sat l ハンギングバスケット l コメント (12) トラックバック (0) l top
今日は土砂降りの中、三野町のレトロ雑貨「宵待草」さんで、寄せ植えのイベントがありました。

土砂降りです。
どしゃぶり。
大雨。

・・・・・・・。
あえて何も言いません。



今年、坂出から移転されてきた、宵待ちさん。
110511_2.jpg
白い壁に可愛い入口と小さな窓。
近くまで行けば、すぐに分かります。


テントを2つ並べても、9名様+ウロウロする私で、ちょっと窮屈だったかも分かりません。
110511_1.jpg


植物は頑張って頑張って、車に詰め込んで持って行きました。
予約が9名様で、2つ作ると言う方もいらしたので、土もしっかり。

実際にはほとんどの方が2つ3つと作られて、土はギリギリセーフでした~。


私は写真を撮る余裕は皆無でしたので。
今日の作品群は、宵待ちさんのブログでご覧くださいませ。
宵待ちさんの写真以外にも、小さいのやお~きいのや、8~10個はあったんじゃないかな~?

参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。
宵待草さん、お世話になりました。


次は11月頃、ビオラなど冬の植物が出始めたら、また開催しましょう♪と、言って頂きました。
声かけて頂けるのを楽しみにしています^^


応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

明日は朝5時35分発の電車で、西武ドームの「国際バラとガーデニングショウ」へ。
夕方、吉谷桂子さんのトークがあるので、それを目当てに。

で、翌日は~。
グリーンギャラリー・ガーデンズさんへ。
有名寄せ植えアーティストの、土谷ますみさんの寄せ植え教室に参加。
しっかりお勉強してきます♪

今から準備。
乗換とか調べとかないと、方向感覚および位置感覚、皆無ですから。
着替えは無しでいいや。(下着は替えるよ)

ちゃーっと行ってきやす。

2011.05.11 Wed l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
明日の宵待草さんでの寄せ植え教室で使って頂く苗です。

宵待草さんから、シックなミニバラを・・・というご要望もありまして。
去年仕入れた、グリーンアイズもまた欲しいしな・・・という私の希望もありまして。
昨日の記事の通り、グリーンアイズとテディベアを注文していたのです。

ただ、注文はしたものの、時期的に難しいとのことで。(母の日後)

何かシックでレアで安い(ここ重要)ミニバラ、みつくろってお願い。
という、非常に楽チン且つ、無謀な発注をかけていました。

そしたら、グッジョブ!
えーやんえーやん❤

他の園芸店さんに見られて、みんなが仕入れたらレアでなくなるから、隠すように急いで車に積んで持って帰りました。

・・・で、ブログで紹介したら、急いだ意味なし。


カメラ取ってくる時間も惜しかった(不精もん)。
ピンボケ携帯写真お許しください。


ミニバラ・スイートシャリオット
110510_4.jpg
咲き進むにつれて色が紫に変わるのかな?
ミニバラでも結構な良い香り❤
ふんわりと優しい枝振りです。

綺麗な写真はこちらを→


も一つ
ミニバラ・ペパーミントコルダーナ
110510_5.jpg
花びらの外側はグリーンなんです~。
めちゃ綺麗なんです~。
こちらはしっかりと上に伸びる枝振りです。

綺麗な写真はこちらを→「生産品種」の中にあります



その他、いっぱい仕入れて来たった!
花壇の植え込み依頼とかでも、じゃんじゃん使うど!

110510_3.jpg
写真はごく一部です。
たまげるぐらいたくさん有ります。

宵待さんへも、工夫して積み込んで、出来るだけたくさん持って行きますからね^^
お楽しみに♪
(記事の更新が遅いから、教室終わってから見る感じ?)



明日は、初心者の方が多いそうなので、デモで一つ植えてみようと思います。
Anfuさんの時のように、上級者向きな感じでなく、シンプルに。

こんなのとか。
110510_2.jpg
ふんわりな枝振りを活かして。
苗の数は3つだけです。
写真はポットのまま入れてみただけで、明日、皆さんの前で緊張に震えながら(笑)植え込みたいと思います^^


明日参加される皆さま、小心者が馳せ参じますのでお手柔らかにお願いします。
楽しく、寄せ植え作りましょう♪




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



おまけのプッチー。
110510_1.jpg

今日は雨で散歩いけなくて残念だったね。





2011.05.10 Tue l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
寄せ植えってほどでもありませんが。

綺麗なアジサイです。
110509_1.jpg

去年の母の日のプレゼントにご注文頂いて、ピンクのアジサイを、アジサイ模様の鉢に植えました。

その後、夏ごろ植え替え依頼で、ピンクのアンスリウムを植えました。

そしてまた母の日で、植え替え依頼です。
アジサイじゃなくて、今年はベゴニアを使ってみようかと思いましたが、園芸店巡りをしても綺麗なのがなくて。
やっぱりアジサイにしました。

でも、このアジサイなら、個性的でものすごく綺麗だったから満足です(私が)。



寄せ植えじゃないですが、シモツケ。
110509_2.jpg
去年の春のハンギングを解体して、寄せ植えにせず、モスポットに植えていました。
目の覚めるようなライム色!(と言う事をあくびしながら書いてたりして・・・・^^ゞ)
超きれい!(懲りずに書く、「超」)


明日は注文していた植物が入荷するはず~。

エキナセアの白(寄せ植え教室で話していて欲しくなった)
ペリシカリア・シルバードラゴン
ミニバラ・グリーンアイスと、テディベア
フロリパンダのシックめなバラ何か
ペチュニア・サマーパープル

広い庭が欲しいな~。
エキナセアとシルバードラゴン、地植えしたいな~。



ところで、2月頃作りかけた花壇、どうなっとんかいな?と思われている方もいらっしゃるかも。
3月から4月中旬まで、夫が忙しくて休みなしで。
休めるようになったら、私が忙しく。
昨日も、花壇づくりと衣替えどちらかとしたら、やっぱり衣替えの方が優先順位が高く。
(靴買うぐらいの時間では出来ませんのよ。)
夫が一人で作るとかも言いますが、私がやってみないと、今後の役に立たんではないか!と言うことで待ったをかけています。

私が暇になる頃には、梅雨入りして、また・・・・。
どうしよ。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


11日の宵待草さんでの寄せ植え教室、満席になりました♪
っていうか、定員+3人の予定です。
ありがとうございます。^^

もちろん、天気予報は「雨」です!!


2011.05.09 Mon l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ずっと前に作らせて頂いた籠の寄せ植え、植え替え依頼です。

アイビーゼラニウムを植えました。
110508_1.jpg

主に上部だけに植えましたが、1か所だけ、中間部に穴を開けて、バコパを。


アイビーゼラニウムは、少し前にもご紹介しましたが、3種類が1鉢に植えられていたのを使っています。

全部、超きれい。
(「超」って言葉、最近は普通に使っていますが、耳障り?)

110508_5.jpg
110508_3.jpg



ハンギングにアイビーゼラニウム使うと、動きが出ていいですね~♪

善通寺のガーデンフェスに出すハンギング、まだ作っていませんが(汗)、アイビーゼラ使おうかな~。
と、今、思った。

早く作らないとなー。



110508_2.jpg

夕方、6時20分ぐらいに撮った写真です。
日が長くなりましたねー。

今度の土日のテニスの試合に向けて、今日は強化練習してきた息子。
110508_6.jpg
目指せ!1勝!!

強化練習中、母は靴買ってきた!!
しかも、2足。
GOLAとかいうところの。
白いのと黄色いの。
嬉しい!

明日からのハードな毎日を控え、今日は基本的に家のことと子供会のことしました。
毛布をコインランドリーで洗って、カーナビ買って、掃除して、衣替えして(遅い)、靴買って、アイロン死ぬほどかけた。
晩ご飯は焼肉食べに行って。

う~ん。今日はものすごくお金使ったど。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.05.08 Sun l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は寄せ植え2つと、ハンギング2つ作りました。

これで、一応、急ぎの寄せ植えは終わったかな?
後は、花壇関係の植栽依頼がいつになく多く有って、そちらを頑張っていきます。

ただし~、来週は予定がてんこ盛りで、申し訳ございませんが、なかなか進まないと思います。
どうか気長にお待ちくださいませ。
しかも、急ぎでない寄せ植えは、その後になります。どうもすみません。


バイトも2週間ほとんど行けてなかったから、来週も2回は行かないとまずいと思うし。
宵待草さんでの寄せ植え教室ありーの。
学校の家庭訪問ありーの。
学校の交通当番ありーの。
地区運動会の選手決めありーの。
子供会の書類作りーの。
新築のお宅の植栽の打ち合わせありーの。
西武ドームの国際バラとガーデニングショウ行きーの。
東京の妹のお見舞い行きーの。
関東行ったついでに、有名寄せ植え教室参加してみーの。
Anfuさんの打ち上げ食事会ありーの。
息子のテニスの試合ありーの。
善通寺のガーデンフェスの準備も!!

・・・・・・
うぅぅぅ
書いていたら気分悪くなってきた。
おえ。

一つ一つは大したことではない。
落ち着いて、粛々とこなしていこう!
おー!



とりあえず、今晩、雨がたくさん降ったから、明日の水遣りは簡単だ!
やった!




今日も写真がないので、少し前に撮らせて頂いた、半年前に作った寄せ植えのご紹介です。

こちら、おーきな鉢に。
101116__2.jpg

半年後の5月5日はこうなっていました。
110507_2.jpg

アリッサムがとんでもなく大きくなっています。
真ん中の銅葉、ランプの妖精さんはもうちょっと大きくなって欲しかったな~
でも少し前までは、ストックに高さがあって、もっと綺麗だったそうです^^


こちらは、既存のミニバラの周りに植え込んでいました。
101116__9.jpg

それが今はこう!
110507_1.jpg
(DIY中で、まわりに色々写っています)
写真は5月5日ですが、4月中旬に見せて頂いた時には、作った本人(私)もびっくりなぐらい、写真よりもっとも~っと綺麗でしたよ~!



塀の横の小さなスペース、植え込み直後の写真はありませんが、今はこんな感じ。
110507_3.jpg
元々コニファーと、デージーと、シロタエギクはあったから、ビオラとカレンジュラとハボタン(も多分)を植えただけだと思います。
オレンジと赤と紫。
こんなん好きやわ~♪




ガーデニングシーズンですね~。
昨日は当ブログの訪問者数が、今までで一番多かった気がします。
初めての方も!いらっしゃいませ~。

ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂くと、私にポイントが入ります。
ポイントがたまっても、どこかで割引があるとかではありません。
ただ、私が張り切るだけですが^^ゞ
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.05.08 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨夜は私の妹に赤ちゃんが生まれまして。
5月5日生まれの男の子です。
最近、甥や姪の誕生日が覚えられなくて困りますが、この子は覚えやすくていいわ~。

男の子は(女の子は育てたことないから分からないけど)、可愛いからね~。
歳とって産んだ男の子だから、特別可愛いだろうと思います。

すくすく、元気に育つんだよ。


昨日、遊んだおかげで、今日は色々やらなければいけないこと満載でした。
そんな訳で写真が無くて。

連休中に適当に撮った、自宅の鉢植えの植物をご紹介します。

とっても大したことない寄せ植えです。
あらかじめ。



作った時の写真とご一緒にご覧くださいませ。

ダブルのクリローさんをペイントした鉢に植えたのは。
110227_20.jpg

今はこんなのです。
全く日が当たらない所に置いています。パンジー見たら分かる?
110505_4.jpg
                            ↑デュエマのカード、片付けなさい。
思っていたより、クリローさんがたくさん咲いてくれました。
花柄取るべきかも分かりませんが、もったいなくて。


12月に作ったこちら。
110105_10.jpg

何故かハボタンのトウが立たない。
110505_7.jpg
これももったいなくて解体出来ず。



9月に作ったこちらは。
100925_20.jpg

3月の末はこんな感じでした。
110322_10.jpg
クローバー、ちょっとしか植えていなかったので、なかなか茂らず。
カラミンサはどうにか新芽が出ていて。
なんとアカバセンニチコウ、あんなに寒かった冬を越しました。
(枝を切りたかったけれど、枯れ込みそうだから我慢してました。)

5月初め、全体がかなり茂ってきました^^
110505_6.jpg
真ん中の黒竜は、どなたかの寄せ植えに使われたようです^^ゞ
作った当時の、きりっとした、粋な感じは無くなりましたが、これはこれで良いんではないかい?と思っています。


次のは、作った当時の写真が見つかりません。
去年の4月の丸亀町お花見カフェ用に仕入れたミニペチュニアだから、その辺りで作ったのだと思います。
110505_8.jpg
晩秋まで長く花が咲いて(むしろ夏は干からびて花が少なかった!)
冬の間も特に防寒はしませんでしたが、とりあえず北風だけは避けて置いていました。
アイビーゼラニウムも一緒に植えたまま、冬越ししました。
非常に乾きやすい鉢なのに、水遣りは他のと同じタイミングだったから、かなり乾燥した状態で、それが良かったのかも。
葉っぱだけの状態で冬を越し、またたくさん咲き始めました。
つうかね、11月頃から蕾が付いたまま成長が止まっていたから、その時の蕾がやっと咲いた感じもするんだけど。


こんな感じです~。



昨日、あんなこと書いたもんだから、たくさんの応援ポチを頂きました。
それとも、昨日の寄せ植え、良かったと思って頂けたのでしょうか?
いずれにしても、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.05.06 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ギフトのご注文で作りました~。

テーマカラーは「レモン色」の方へのプレゼントです。

けれど、黄色のこれから咲く花が無くて(うちに)、今咲いている黄色は色々あるけれど。
どうしようかな~と考えていて目に付いたのが、ベロペロネの黄色い葉っぱ(っていうか苞)。

明るい黄色のもありますが、合わせたかったのがシックなパープルなので、ベロペロネもシックな黄色を使いました。
110505_1.jpg

ヘデラ・白雪姫や、オレガノ・ロタンダフォーリアも、黄色味がある葉っぱ(苞)です。

ペチュニア・サマーパープルと、シックな色の対比が綺麗だな~と思うんですけど。
更にシックに、銅葉のキンギョソウも合わせました。
ピンクの花のはずなので、こちらはパープルとのグラデーション的コンビネーションアタック!(?)。
110505_2.jpg

ベロペロネ、ヘデラ、ワイヤープランツ・コンプレッサは、それぞれ1ポットを3つに分けて植え込みました。

ゆうパックで送りますから、送料を抑えられるよう、高さも抑えて、でも豪華に見えるよう・・・。



八重咲きのこのペチュニア、すごく綺麗で、Anfu祭りと寄せ植え教室に持って行った分は完売しました。
2個だけ惜しくて残していましたが(せこっ)、1個はレンタル寄せ植えに使い、最後の1個がこれ。
また注文しますが、ゲットできるかどうかは分かりません。
どうかレンタル分、枯れずに戻ってきてと願うばかり・・・・。


そうだ!!
また告知出来ていなかったど!!

5月11日(水)、三野町に移転オープンされた「宵待商店」さんで、寄せ植え教室開催致します。
さすがに遠くて、Anfuさんの時のように何度も往復して材料を持って行く訳にいきませんので、ある程度限定させて頂いた材料での植え込みになります。
シックめな植物を準備して行きます。
植木鉢は持ちこみOK!
西讃地区は去年の善通寺五岳の里公園での寄せ植え教室以来。
定員は6名様で、今、何人のお申し込みがあるのか分からないのですが、興味のある方、ぜひ宵待商店さんにお申し込みくださいませ~!




最近、当ブログへの訪問者数は多いのですが(ありがとうございます)、ポチっとの数はむしろ減っていて。
なんでかな~。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



本日、子供の日。
マジカルわんさんのオフ会に参加してきました。
110505_3.jpg
右、プッチーくん 1歳6カ月・3.5kg
左、きのこくん 1歳8カ月・1.6kg
同じトイプードルでも、大きさは色々です。性格も色々です。

そして、毎日家で見ていても、気が付かなかったプッチーの変化。
前回のオフ会では恥ずかしいぐらいのハイテンションで走り回っていたのに、今回はずいぶん大人なお付き合いが出来ていました。
ほんの半年前は皆さんに大笑いされましたが、今回はぜんぜん目立たない程大人しく。

ただ1回だけ、最後の方で、息子の顔をペロリンと舐めた他のワンちゃんに、本気で怒って追い払っていました。
あれはヤキモチだったのでしょうか?(笑)



2011.05.05 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
歯医者さんのメンテしてきました。

レンタル寄せ植えは交換時期ですが、ちょうどコデマリが満開で、なんか持って帰るの悪い気がして、もうしばらく置いておくことにしました。

3月4月の2カ月間レンタルで、2月16日に撮った写真があったので、まずはそちらをご覧ください。
110504_8.jpg

プリムラマラコイデスをたっぷり使って作りました。
去年もこちらで使わせて頂いたのが、すごくよく咲いて好評だったので使ったのですが。
高さが足りないなーと思って、チョンチョロリンなコデマリを入れておきました。
4月には咲いてくれるだろうと予測もしつつ。

3月に納品する時には、やっぱり同系色だけなのはまずいかなーと思い。
(派手なのご希望だから)
シックなパンジーをビデンスに変えて納品しました。

で、今日の様子がこれです。
110504_4.jpg
あの、チョンチョロリンなコデマリがこんなに咲いてくれて!!
まぁちょいと遅かったけれど、良く頑張った!
それと、ヒューケラも素晴らしいね~。
ラミウムだって、写真撮る前にずいぶん切り戻さないといけないぐらい伸びてて。
なんと言ってもリシマキア・ミッドナイトサンさん!
よくぞここまで垂れてくれた。。。。。感涙。



で、新しく持って行ったレンタル分と、仲良くドアの前で並んでいます。
1週間か10日ぐらいしたら、コデマリの方は撤去しますが。
110504_5.jpg
入口の左右で守る、仁王様のようです。(?)



続きまして、プッチーの寝顔。

連休で子供がいるので、お昼寝があまり出来ていないのか、夜は早々に寝てしまい、何をされても起きません。
110504_1.jpg
子供の膝の上に乗せられても。

こんなことされても。
110504_2.jpg

毛布でくるまれても。
110504_3.jpg
ZZZZ・・・・・・・・・


明日は、マジカルわんさんのオフ会。
プッチーくん、明日は楽しいよ~~~~~!!



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.05.04 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
みのりクリニックさんのレンタルと、もう1件、マンションの玄関脇のレンタルです。


イベントでもこの1週間よく使いました。
デルフィニウム・ミントブルーで。
110503_3.jpg

小さな、カウンター用は、ナルコユリとグレコマで。
110503_4.jpg


マンションのお宅は、モンステラと小さなアジサイ。
110503_5.jpg

去年の5月は、アヤメと山アジサイとナルコユリとヒューケラで作って、今年も使えるんじゃないかと解体もせず、大きくて邪魔だけど(←こら)そのまま置いていたのに。
そんなに旨くはいかず。
アヤメがまだまだ貧弱で、山アジサイも蕾すら出ていないので、使えませんでした。
で、きっと6月にはアヤメの花が終わってて使えない・・・・。
そんなものです。人生は。




今日は、午前中はバイト。
息子のインフルエンザと、私のイベント続きで、2週間近くお休みしていました。
久しぶりに行くと、まぁ~、草がすごいのなんの。
一雨ごとにどんどん成長しているそうで。
4時間みっちり、ひたすら草取りしました。

午後からは、神戸の弟家族が家に来てくれて。
3人の子供たちの散髪をしました。
続いて夫も散髪。

ブログネタに、息子に写真を撮ってもらいましたので^^
カットされているのは家のダンナですが。
こんなことや、
110503_1.jpg
こんなことも、
110503_2.jpg
するんですよ~。



寄せ植え作るのと、髪型作るのは、脳の使う部分がほとんど同じような気がします。

考え方、作業もほぼ一緒。(と言いきるのは無理がある?)

見た目に今から綺麗に。
時間が経過した後の状態も想像して。
素材の特徴を活かしたり、カバーしたり。
最初のベースが重要で。
後のお手入れも程々に必要。
腰にハサミを装着している。

一緒でしょ~!!




クリックしてくださいね~。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.05.03 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今回の寄せ植え教室は、両日ともお天気に恵まれました^^

皆さんの作品をだーっとご紹介!

ワイヤーのカゴと、以前作らせて頂いた吊り下げるカゴの植え替え。
110502_6.jpg
一つ一つの植物をどんな性質か聞かれて、とても熱心にされていました~。
ロータスブリムストーンが暴れてくるのが楽しみ。


ご自宅から持って来られた、植木鉢に。
110502_9.jpg
背景と一体化して分かりませんが^^ゞ、赤のマーガレットのまわりに、白と薄紫のツルハナシノブ。
ものすごく綺麗でした。

ワイヤーカゴにブルーのデルフィニウム、ピンクのイソトマ、オレガノ、ロータス・・・・。
110502_8.jpg
ナチュラルで優しそう。


横長でフェンスなどに掛けることのできるカゴです。
110502_7.jpg
ペチュニアもガザニアもすぐに大きくなるので、ゆったり目に植えて頂きました。
イチゴの実がなって垂れてきたら、超かわいくないですか?

ご自宅から持って来られたカゴです。
110502_5.jpg
八重のペチュニアがカゴの色にぴったり合いました。
大人っぽいナチュラルです。

こちらもお持ち込みの植木鉢。
110502_4.jpg
優し~❤
2ヶ月後はデルフィニウム、ツルハナシノブ、タイム、シランの花が終わっています。
代りにペチュニアとレースラベンダーがモリモリして、全く違った寄せ植えになると思います^^


皆さん、初夏のさわやかでナチュラルで綺麗な寄せ植えが出来ました^^

今回、都合が付かなくて参加出来なかった方、次回は、7月にありますからね。
ぜひご参加くださいませ^^



続きまして、「プッチーが全然出んではないか!」というお叱り(?)をよく受けますので。
昨夜、写真を撮りました。
3枚ほど。
可愛いのを。
110502_3.jpg

110502_2.jpg

110502_1.jpg

かわいっ♪

ここのところ、ドッグフードを食べてくれなくなって、仕方なく手づくりしています。
そのせいだと思うのですが、目の下が涙やけで真っ赤になっていたのがきれいに治りました。

あとは、目○そを取ってやらないとね~。



応援クリックして頂けますか?
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.05.02 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。