まずお知らせ!

明日、明後日(日曜と月曜)は、Anfuさんでの寄せ植え教室ですよ~!!!

今日の夕方、全然募集してないみたいだけど、まだ空いてる?とお電話頂きました。
え?
自分では告知しまくりな気がしていましたが。
当ブログを読み返してみたところ、ほっとんど書いていない!!

やば。
どおりで・・・・・^^ゞ

あの、明日も明後日も、寄せ植え教室、ガラガラです♪ (← ♪ はどうかと?)
ほぼ、マンツーマン状態で手取り足取り、私の持っている物全て伝授いたします。
今からでも間に合いますので、ちょっとでも興味のある方、ぜひこの機会に一度参加してみてくださいな。




みんなで楽しく寄せ植え作ろう♪

今回は「カゴに植えてみる?ナチュラルな感じが可愛いですよ!」です。
110412_1.jpg
こんな感じですが、植物は違います。
ご自分で選んで頂きます。

このカゴの他にも別のカゴを準備しますね。
もちろん、ご自宅にあるカゴを持って来ていただいても構いませんし、カゴはちょっと・・・、やっぱ植木鉢がええわ、という場合は、植木鉢に植えて頂いて構いません。


・日時  5月1日(日)14:00~ 
      または、5月2日(月)10:00~
・場所  高松市伏石町の服飾雑貨Anfuさんのお庭
・参加料 1,500円+苗やカゴの実費
     (ちなみに見本の場合、カゴ900円、苗1,200円ぐらい)


ぜひどうぞ~♪(←香川の人ならこのセリフに聞き覚えがありますよね!飛行機!笑)






5月の最終日曜日には、LuLuさんの「朝市」にも参加します。
先日の「Anfuのちいさなお祭り」同様、お店にとっても初めてのイベントです。
第1回に参加させていただくと言う事は、そのイベントの今後を占う上で、結構重要、と言うか、お客様のイメージを多少なりとも作ってしまう可能性がありますので、なんか・・・・責任、重大?

お店のお客様のニーズに合った、それでも私らしい植物をしっかり準備したいと思います!



さて、本日の寄せ植えは、うちの寄せ植え。(欲しい方には即、売ります。)
110430_2.jpg

これを作ったのは、デザイナーズフリマの前でした。
9月に作った時はこんなの。
110430_3.jpg
キンギョソウ、3株植えていましたが、ちょっと綺麗になると引っこ抜いて他で使われ、今は1株だけ残っています^^ゞ
でも今は、1株でちょうど良い感じ。


コロキアも、ものすごくよく茂ってくれています。
なんと、花も咲いているんですよ!
写真の左上の方。
110430_1.jpg
黒い葉っぱの中に、小さな黄色い花。
夜空の星のようです。(詩人の私)

植木鉢もお気に入りです。
今、一番好きな鉢。

大中小と有って、小は完売しましたがまた仕入れてきました。
上の寄せ植えに使っているのは中サイズ、3600円です。
だから、この寄せ植えは、6800円です。
お気軽にご注文くださいませ!





応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2011.04.30 Sat l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
最近、ハンギングは作っていないのですが、4月からの当ブログへのお客様の内、「ハンギングの作り方」的な言葉での検索で来られている方が、大変多くなっています。

せっかく来られても、「作り方」の説明記事が「作りかけ」で^^ゞ
申し訳ございません!!


イベントでも「ハンギングは高いから、どーせ売れんし・・・ぐすん。」的に、拗ねて持って行かないのですが。
持って行かないと、「欲しかったのに!」とおっしゃって頂いたり。

また作ってみようかしら・・・・。
てか、5月の善通寺市のガーデンフェス用の、あれは作らないと!


とりあえず、2月の終わりに作ったハンギングの今の様子を記事に致します。

作った時がこんなので。
110305_1.jpg

今がこんなの。
110429_2.jpg

写真の下の方をカットしているのはですね、上の丸い部分が一回り大きくなって、下に垂らしている部分が、チョロリンと小さく見えて格好が悪いから、隠したんですよ。


それとおもしろい写真。
板塀に掛けた時に、チョロリンの部分が、下の寄せ植えと一体化して、まるでスタンド仕立て?みたいに。
110429_1.jpg
(≧∀≦)プププッ


けど、下の寄せ植え、チューリップが見事でしたね~
110428_4.jpg

スタンド仕立て(笑)の写真は、26日で、下のは27日。
パンジーが水切れしてます^^ゞ
今日はもう、一番最初に咲いたチューリップがかなり色褪せていました。

次はノリウツギ・ライムライトの花待ちですな。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

息子のインフルエンザ、すっかり良くなりました。
明日は土曜日ですが、授業参観日です。

私は授業参観して、学級PTA参加して、5月末のLuLuさんのイベントの打ち合わせ行って、琴平で開催中のSUMIYAさんのイベント行って、日曜日と月曜日のAnfuさんでの寄せ植え教室の準備です~。
晩ご飯作る時間は無さそうですな!
SUMIYAさん、寄せ植え売れたかしら・・・・?
お近くの方、ぜひ見にいらして下さいね!




2011.04.30 Sat l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨夜、夜中ですけど、とある方から依頼のメール。

「30日にオープンするお店のお祝いに、東京へお花を送って。」と。

今日送らな間に合わんがな~!

ということで、今朝作って、すぐ発送しました。

ご希望は「パキっとした色で」


グレビレア・ロビンゴードンにしようかと最初思いましたが。

何となく、送り先のお店の名前から、いやこの花!と。


お花が高価なので、鉢はプラ鉢にしました。
けど、このプラ鉢、結構綺麗なんです。
何かの時のためにと準備していて良かった!


カンガルーポーの、超個性的なお花です。
110428_2.jpg
マットな質感のポーさんには、やはりマットな植物を植えた方が良い気がします・・・・・・

カンガルーポー
ロータス・ブリムストーン
斑入りヘデラ


がんばってラッピングっぽいことして。
110428_1.jpg

箱に入れて、発送完了いたしました~
110428_3.jpg


今回はたまたま、ピッタリな植物の在庫がありましたが、普段はこんなにうまいこといきませんから。
ご注文はお早目に~(笑)




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2011.04.28 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
えっと、明日のことなのですが、皆さんのブログ見ても何も書いていないし・・・・。

けど、きっと、有るはず。


善通寺市のガーデンフェス、5月にあるのですが、一般のオープンガーデンは2回に分けて開催されます。
その1回目が明日、29日のはずで。

琴平町のガーデン雑貨のお店「JUNK GARDEN SUMIYA」さんもオープンガーデンをされます♪

そちらで、かわら家さんが苔玉を販売されるのに便乗して、私の寄せ植えも少々、販売させて頂きます♪
私自身は、29日はどうしても大阪に行きたいので、SUMIYAさんには居られないのですが。
かわら家さんにお願いして一緒に^^


明日中に持って行くつもり。
息子よ、一人でがんばっておくれ。
(今日の午後からは、熱37度代前半)



このような寄せ植えを持って行きます。

去年の秋に作った、白と薄ピンクのダイアンサスと、ピンクの菊の寄せ植えに、薄紫のツルハナシノブとシレネ・スワンレイクを加えました。
110427_1.jpg

すごいピンボケ~
雰囲気で見てください^^ゞ
110427_2.jpg
ブリキ容器に、リグラリア・ミッドナイトレディ2株と、ワイヤープランツ・コンプレッサと、テッカテカのヘデラ・ハレーボブ


黒のカッコいい鉢に。
110427_3.jpg
ミニバラ・グリーンアイズと、ティアレラ・シュガー&スパイスと、バーゼリア


次の2つは、どちらかを持って行きます。
110427_4.jpg
またはこちら
110427_5.jpg


来月のレンタル用だけど^^ゞ
110427_7.jpg
もしお嫁に行けたら、レンタル分はまた作るから~


車に載れば、こちらも。
110427_6.jpg
見たことありますよね。3月のレンタル分でした。
蘭がまだ綺麗。
育てるのは簡単で、まず、来年も咲きます。(と、生産者さんが言ってました)
お安くしときやす。



その他、小さな寄せ植えも、車に載るだけ。


この前、ブログ上で販売した寄せ植え、この子は売れませんでしたが、日が経って馴染んでかわいくなっています^^
110427_8_20110428012010.jpg




JUNK GARDEN SUMIYA ぜひお越しくださいませ♪




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.04.28 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
イベント中に作った寄せ植えです。

私の撮った写真は、痛々しいぐらい酷かった為、ちっちさんAnfuさんのブログから拝借してまいりました。

ちなみに私の写真これ。
110426_3.jpg
どうしようもない。

ちっちさんだと、こう。
110426_1.jpg
や~ん。

ちなみに、シランを一つ、左の横っちょに入れたのはですね、オダマキとフロックスの花期が短いから、花後、葉っぱだけになった時、ドドナエアとバランスとってくれるように、入れたのですわい。




もう1つはAnfuさん撮影。
110426_4.jpg
木工品のゆらぎさんちのプランターボックスに。
中のプランターが少し見えているから、後で白い木をもう1段付ける~と言ってました。
けど、少しはタイムで隠れてるし、まん中のペチュニアもすぐ大きくなって隠れるから大丈夫なんじゃないかと思います。

こちら、まん中に空間がありますが、これは白のペンステモンがですね、これから大きくなるから良いんですよ。
白い花を咲かせたら、銅葉のドドナエアと引き立て合って、これまたしびれる組み合わせが出現するわけでございますよ。



今回、1日目に結構余裕がある感じだったので、2日目から土を持って行って植え込みさせて頂いたのですが、これ、なかなか良かった気がします。

1日目に苗を買われた方が、Anfuさんちの植え込みご覧になって、3日目にご自宅の木箱を持って来られて、植え込みさせて頂いたし^^

お客様が何百人も来られるイベントでは出来ませんが、今回のような小さなお祭り的イベントでは、これからもやってみたいな~と思います。

誰が買われるかも、どんな場所に置かれるかも分からず、勝手に作るより(大きなイベントで色んな種類をたくさん持って行ける時は、その中でビビッとくるものを選んで頂けますが)、その方の好みや置き場所の日照、色、水遣りの頻度などをお伺いしながら、目の前で作らせていただくのって、なんか今まで以上に喜んで頂けた気がします。
しかも、作りながら、お手入れ方法やその他余計な話まで、色々お話しできますし。
次もこれでいこう♪



さて、息子のインフルエンザ、日中、熱は7度代後半で落ち着いていましたが、夜から案の定・・・。
うちの子、体温の変化に弱くて、上がったり下がったりするときには、悪い夢を見て寝ぼけてしまう事があり。
熱がある時は、目を離せません。
という訳で、もう6年生で大きいのに、誰かが付いていないといけなくて、過保護?と思われそうなのですが、その辺ご了承くださいませ。


あ、私の喉の痛みは、やっぱり気のせいでした^^ゞ
もう何とも無い!


まさか、この数時間後にインフルエンザの発熱が始まるとは・・・・。
110426_6.jpg 
鯉のぼりをかぶる、インフルエンザ潜伏期間の少年




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.04.27 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
もうすぐ5月だと言うのに、息子がまさかのインフルエンザ。

私は午前中バイト、午後からイベントの予定だったのに。
息子も今日は遠足だったのに。
余興(?)で全校生の前で、クイズを言う予定だったのに。


しゃーないなー。


新発売の特効薬、吸入して12時間経ったけど、効いているのかいないのか?




私も喉が痛いのは、うつったのか、気のせいか?
近くに風邪の人がいたりすると、いつも、なんか、すぐ、喉の調子が悪くなります。
潜伏期間無く。←気のせい



とりあえず、寝ておこう!



おやすみなさい・・・・zzzzzz
110425_1.jpg



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.04.25 Mon l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日から始まった、Anfu祭り♪

いつもの通り、搬入時は大雨です(涙)
なんで?
110424_1.jpg
風になびくカッパが物悲しい・・・。


うって変わって、本日は快晴!
110424_2.jpg
だけど、強風~


今までご紹介したことのなかった、Anfuさんの店内写真です。
110424_3.jpg
元気で可愛いちいちゃい店主さんも。
どこにも売っていないような、個性的な洋服がいっぱ~い♪



去年の暮、Anfuさんがこちらのお店に移転された時、植え込みさせて頂いた寄せ植えたちが、いい感じに・・・・。

こんなのが~
101206_8_20110424231432.jpg

こんな風に~
110424_4.jpg

110424_5.jpg


こんなのが~
101206_9_20110424231510.jpg

こんな風に~
110424_6.jpg


こんなのが~
101114_1_20110424232755.jpg

こんな風に~
110424_7_20110424235808.jpg



北向きでも、明るくて風通しが良く、とても元気に育っています。
お母ちゃんは嬉しいよ^^


Anfu祭り、明日の午後4時までです。
私は、明日は1時ぐらいから、Anfuさんちで寄せ植え作っています♪

明日のイベント中に植え込み出来る量なら、ちゃっちゃとやっちゃいますよ!
ご遠慮なく、植木鉢持って来て下さいな☆


今日はこんなの作りました。
110424_9.jpg
デルフィニウム・ミントブルー
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
クリーピングタイム
ヘデラ・白雪姫
ドドナエア・プルプレア
ペンステモン・ピンク
セントーレア
斑入りシラン

明日、持って帰ってから、株元の仕上げをして出来上がりです。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.04.24 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
ただいま、BREEZEでは、良い苗が豊富です。
とてもお店持ってない、ネットショップでもない、個人とは思えないような。
他人が見たら心配されそうな。

大変な量の苗があります。

Anfuさんに出来るだけたくさん持って行きますからね。

皆さんお越しになって、良い苗をゲットしてくださいませ!


だーーーっとご紹介いたします。

奥から、グリーピングタイム、ワイヤープランツ・コンプレッサ、マーブルストロベリー
110422_1.jpg

ガザニア、オレガノ・ロタンダフォーリア
110422_2.jpg

ペンステモン色々 
銅葉のを注文したら、これが届いて、?ですが。
この辺では、こんな品種はあまり売っていないような気がするので○。赤やピンクです。
110422_3.jpg

アイビーゼラニウム
一つの鉢に2~3種の色が入っています。
使う予定があるので、1鉢だけ、持って行けるかな?
110422_4.jpg

これこれ♪
すごく好きな花です。
宿根フロックス・ツルハナシノブ、ヘデラ白雪姫
110422_5.jpg

リグラリア・ミッドナイトレディー
銅葉のツワブキみたいな葉っぱです。
110422_6.jpg
まだ新芽で緑が強いです。

こちらは我が家のリグラリア。
昨年、国際バラとガーデニングショウで買ったもの。
新芽は緑でしたが、だんだん濃い銅葉が出てきました。
110422_7.jpg

デルフィニウム・ミントブルー
きれいな青!初夏!
110422_8.jpg

バーベナ・スカーレット
うどんこ病に強い品種だそうです。
110422_9.jpg

むふ❤シレネ・スワンレイク
今日、鉢植えにして門柱の上に置いてあるお宅がありました。
高いところに置くと、かわいい花がよく見えて良いですね❤
110422_10.jpg

カンガルーポー各
大株です。個性的~!5つ仕入れて、2つは既に寄せ植えで使いました。
とても喜んで頂けましたよ♪
110422_11.jpg


あと、昨日の寄せ植えに使っていた、風鈴オダマキ、ティアレラ・シュガー&スパイス、斑入りシラン、テマリシモツケも少しですがあります。
ホントに少しで申し訳ないですが。



明日から3日間、Anfuさんのちいちゃなお祭り、ぜひお越しくださいませ!!
anfu祭り



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


最近、半分寝ながら更新しているので、後で読み返すと誤字脱字だらけです><
昨日の記事も間違えがあるけれど・・・、また今度直す・・・・かも。


間違っていても雰囲気で読んでください^^ゞ

2011.04.22 Fri l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
苔玉のかわら家さん(本業は瓦屋さん)、のご依頼で作りました。

宇多津町に来週月曜日オープンされる、和カフェ「輪」さんへのお祝いの寄せ植えです。


かわら家さんに色々聞いて。
・大通りの南側のお店。
・オーナーはまだ20代のお若い方。
・和風でも純和風ではなく。
・葉っぱ多めが良い。

多分北向きで、明るい日陰かな~?
お若いから、あまり植物を育てた経験も少ないかな・・・・?
開店直後は忙しいから、水遣りだけでも綺麗を保てるようなのが良いよねー。

ということで作りました。


壁の色が分からないので。
銅葉はおしゃれだけど、和カフェだからもしこげ茶色の板塀だったら同化してしまうよなー。
と思って。
110421_1.jpg
ライム色のテマリシモツケをメインにしました。
まだ葉っぱが出来たところですから、小さめです。
これから大きくなって、花も咲きます♪

あのー、自分で言いますけど、めっちゃ綺麗です!
板塀でも、真っ白な漆喰でも、どこに置いても合うと思うし。
110421_3.jpg


さて、アップの写真をたっぷり載せちゃいますよ~。
くどいぐらい続けますよ~。

可愛い、風鈴オダマキはもちろん入れて。
110421_4.jpg

ティアレラ・シュガー&スパイス
110421_5.jpg
ピンクの花も可愛いし、葉っぱが特に好きです。

これ、ヒューケラのページで注文したから(カタログでね)、今までヒューケラって言ってましたが、ちゃんとタグ見るとティアレラでした。
ヒューケラと、ヒューケレラと、ティアレラ。
微妙に違うのです。(どこが違うのかは聞かない)

斑入りシラン、リシマキア・ミッドナイトサン
110421_7.jpg
葉っぱの大きさ、形、色、コントラスト付けるのが好きです。

ヒメウツギの蕾が点々で光のようです^^
110421_6.jpg
オダマキ、ヒメウツギ、シモツケ、シラン、全部のお花が終わっても、バコパだけはがんばって咲いてくれると良いな~。

板塀の前でも、良く映えます♪
110421_2.jpg
自分ちの玄関前に置いてみたりして~^^(←うれしがり)

植木鉢はかわら家さんに来てもらって、選んで頂きました。
(ってか、選択の余地無し感たっぷりなおススメ)



110421_8.jpg
ほんま、こんなん、好きやわ~。。。。
一つ一つの植物が綺麗で、自分で作っといてうっとり眺めてしまいました。



和カフェ「輪」さん、宇多津の浜街道沿い、ジェームスの斜め前らしいです。
お近くに行かれたら、ぜひカフェでほっこりして、お花もちらっとご覧になって下さいませ。




こういう寄せ植え、お好きですか?

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



Anfuさんのちいちゃなお祭り、いつもコーヒー豆を買っているアロバーさんで、その話をしていたら。
コーヒーメーカーとポットを無料で貸してくださると!!
一度に10杯も淹れられるマシーンです。
助かるわ~。
たぶん、20人とかいっぺんにお客さまが来られると事は無いと思うので、ポットはやめときやしたが。
これで大変効率よくおもてなしが出来るはず。
皆さまのお越しをお待ちしております^^





2011.04.21 Thu l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
坂出市にあった、レトロな雑貨のお店、「宵待商店」さんが、遠く三野町に移転されました。

移転されるのは聞いていましたが、いつかいつかと気をもんでいたら(余計なお世話)、金曜日の夜、Anfuさんでイベントの打ち合わせしていて、移転の案内ハガキを発見!!
おー月曜日オープンや~♪わいわい。
ってことで、御祝にお花!と御用命いただきました。

高松からは微妙に遠いので、ゆうパックで・・・・と逃げていましたが、丸亀に用事も出来て、ならば!と頑張って足伸ばして配達してまいりました!!
超方向音痴でもがんばった!行けた!帰れた!
110420_4.jpg

ローダンセマム・プチマカロン、わざと斜めに置いて、少し垂れさせて楽しんでいましたが、寄せ植えにするから、がんばって置き上がってもらいました。(支えあり)

一緒に植えたのは、レースラベンダー・月のしずくと、シレネ・スワンレイクと、リシマキア・ミッドナイトサンと、セントーレアと、ドドナエア・プルプレアです。

Anfuさんが移転された時に宵待ちさんから送られた寄せ植えと、同じ鉢を使いました。
お揃い~♪


ならば、私も気持ちだけでも・・・・。と思って、ブログで販売しようかな~と作っていた寄せ植えをプレゼント。
110420_1.jpg

持って行ってから気が付いたのですが、リシマキアもシレネも、Anfuさんからの寄せ植えでも使ってました。
ダブった!
でも、これはこれで可愛くて、私は好きだったし、宵待さんのアンティーク雑貨と雰囲気が合うので○として下さい。




宵待商店さん、かわいいお店を新築されました。
お店の外の写真はこちらをご覧ください→

店内は・・・(まだオープン前の品出し中の写真です)
レトロ~
110420_2.jpg
手前の人形、すごい古そ~。


ガラスも古そうな味のあるものがたくさん。
110420_3.jpg
ぜんぜん、この辺のことに疎いのですが、別の棚にあった、古ーいノリタケのコーヒーカップ、すごく綺麗で高そうなので、お値段聞いてみましたが、意外と・・・・。
買うかも・・・・私。^^ゞ

他にも、旧ソ連時代の陶器で、小さな壺型の、一輪挿し(かな?)があって。
すごーくかわいかったです。
これも・・・・。



お近くの方、三野町の宵待商店さん、ぜひ一度覗いてみてください。
掘り出し物が見つかりますよ~♪





ここのところ、たくさん寄せ植えを作っていて、ちょっと関連性はあまりない(全く無い)けれど、もう1つご紹介しておきますよ。

インテリアコーディネートをされている、Rスタイルさんのご自宅の寄せ植え、植え替えしました。
前回のハボタンでフォーマルな印象から、ガラッと変わって、初夏の風が吹いていそうな、ナチュラルな寄せ植えです。
110420_6.jpg

ほら、風が~。そよそよ。

110420_7.jpg
レースラベンダー・月のしずく
斑入りシラン
風鈴オダマキ
セントーレア
ベロニカ・オックスフォードブルー
ペチュニア・サマーパープル
カレックス
シレネ・スワンレイク
ダイアンサス

こんなオサレな門の横に置いてくれました。
110420_5.jpg

風がビュービュー吹いていました~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


★こちら、ぜひいらして!
anfu祭り


★こちらも!

寄せ植え教室的なもの。
「カゴに植えてナチュラルでかわいい寄せ植えを作りましょう♪」

・日時  5月1日(日)14:00~ 
      または、5月2日(月)10:00~
・場所  高松市伏石町の服飾雑貨Anfuさんのお庭
・参加料 1,500円+苗やカゴの実費 選ぶものによって変わります
     
お気軽にお申し込みくださいませ。


2011.04.21 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
★販売中の寄せ植えです★

続きまして、もう1つオダマキで寄せ植え作りました。

赤い、ランタンのような花、です。
110419_緑3
もう少ししたらもっと花茎が伸びて、背が高くなるはず・・・・。

実はこのオダマキ、去年の春、すっごい可愛い!何かに使おう ♪ と思って買ったものの、結局使わずで、一回り大きなポットに植え替えていた子なんです。

夏も冬も特に気を使うことなく、養生中の苗置き場に置いていました。
春になり、ちゃんと花を咲かせ始めてくれましたよ!
夏の暑さにも、冬の寒さにも(今年は雪も積もったし、氷点下3℃って日もあった!)耐えられる植物です。


110419_緑2
前の記事の、風鈴オダマキと、植えてる植物はかなりかぶってます^^ゞ

オダマキ・カナディアンシス・リトルランタンズ
斑入りシラン
フォックスリータイム
ユーフォルビア・フェンスルビー

110419_緑4

フェンスルビーって言うのは、このライム色の花の咲いているユーフォルビアです。
花が終わったら、ふわふわの柔らかい細葉がもこもこに茂ってきます^^

オダマキが終わっても、1年ぐらいは色んな葉っぱの寄せ植えを楽しんで頂いて。
来年、暖かくなってきたら、植え替えてあげると良いと思います。
ユーフォルビアとタイムはグランドカバーにも。
ただし、地植えにしたら、どんどん広がりますから要注意~。


鉢はアンティーク調の小さな鉢です。
110419_緑5
緑がかった色で、何植えてもシックに決まります^^

110419_緑1
夏には今とは全然違った雰囲気の、葉っぱいっぱいな寄せ植えをお楽しみください。
・・・・ふわんふわんの中から、シランのすっきりした葉っぱが立ち上がる・・・・みたいな!


価格 2,500円
送料  700円

発送の際、梱包はリサイクルダンボールを使用します。
(花用ギフト箱ご利用の場合は別途300円)

お近くの方で、取りに来て頂いたら、送料はもちろん0円
Anfuさんのイベントの時に持って帰られてもOK。(ご注文は先にお願いします)

★★ご注文はコメント欄に「非公開」で入れてください。
★★後ほど、こちらからメールでご連絡いたしますので、必ずメールアドレスをご記入ください。



メールの返事は真夜中になるかもしれません。



もちろん、ご注文じゃなくても、コメント入れて下さると励みになりますので~


こちらも!よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2011.04.20 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
販売中の寄せ植え3つ目~。
とりあえず、今回はこれだけです。


先日ご紹介しました、濃い赤のマーガレットと、青い小花の寄せ植えです。
110419_グレー1

前の記事にした時の、マーガレットの花は取ってしまって、多分新しい花ばかりだと思います。
どんどん咲いてくれています。

花持ちは良いのですが、色が褪せてくるので、早めに摘み取ってあげた方が綺麗です。

110419_グレー2

こちらも、アンティーク調の植木鉢です。
思いっきりヒビのようなものが入っていますが、そこから水が漏れるとか、そんなことはありません^^

次に寄せ植え解体した時には、ペイントしても面白いですよ。
こんなレリーフみたいなの、ペンキ塗った後、布でごしごし擦ると、窪んだところだけ色が残ります。
ペンキが取れたところは元のグレーの色が出て。
より、味が出ます^^

110419_グレー3

マーガレット
ドドナエア・プルプレア
忘れな草
ベロニカ・オックスフォードブルー
フォックスリータイム
ヘデラ



忘れな草が終わったら、根元でカット。
マーガレット終わってもそのままでも良いし、マーガレットを別に植えて、ドドナエアとタイムとヘデラだけでもカッコいいと思いますよ!ベロニカも残しても良いし、別に植えてもっさもっさ茂らせても可愛い。
グレーの鉢に銅葉の木、斑入りの下草、ブルーの小花・・・・。妄想中❤


価格 3,800円
送料 1,000円

発送の際、梱包はリサイクルダンボールを使用します。
(花用ギフト箱ご利用の場合は別途300円)

お近くの方で、取りに来て頂いたら、送料はもちろん0円
Anfuさんのイベントの時に持って帰られてもOK。(ご注文は先にお願いします)

★★ご注文はコメント欄に「非公開」で入れてください。
★★後ほど、こちらからメールでご連絡いたしますので、必ずメールアドレスをご記入ください。



メールの返事は夜中になる可能性が高いです。


もちろん、ご注文じゃなくても、コメント入れて下さると励みになりますので~

こちらも!よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2011.04.20 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
いや~、ひっさしぶりの、「販売中の寄せ植え」カテゴリ記事です。


水木金曜日の3日間だけ、ブログ上で寄せ植えのご注文を承ります。


FC2にカート機能とかあるんですけど、登録してみたんですけど、大した数でもないし。
なんか大げさなので、普通に、いつもの記事のような感じでご紹介させて頂きます~。


それで、もし、お買い上げ下さると言うご親切な(?)方がいらっしゃいましたら、
コメント欄に「非公開」でお申し込みくださいませ。
一番先にご注文コメントを頂いた方に販売させて頂きます。




まずは~、いとかわゆす❤な、風鈴オダマキの寄せ植え!

今日、雨の中、頑張って写真撮りましたよ~!(屋根の下で)
110419_黒モス4
薄ーいピンクの風鈴オダマキが、何ともいえずかわいいです。

110419_黒モス5
茎が黒く写っていますが、実際はここまで黒くはありません。茶色です。
蕾もたくさんあります。
今の花が終わったら、茎の下の方で切っておくと、また何回か返り咲きしてくれます。

植え込んだのは、黒のモスポット。
110419_黒モス3
手づくり感のある、ナチュラルな印象の植木鉢です。
形がいびつで、ひびや欠けがある場合も。でもまたそれが良いんです。
モス(苔)が仕込まれていますから、水遣りをしているうちに、表面に苔が生えてきて、よりナチュラルな雰囲気に。
(この鉢は、水持ちが良いよう処理しましたから、表面の苔が生えるのは少し遅くなるかもしれません)


110419_黒モス2
植えているのは、
風鈴オダマキ 八重
斑入りシラン
銅葉クローバー
フォックスリータイム
シレネ・スワンレイク


110419_黒モス1


価格 2,800円 販売終了しました。ありがとうございました。   
送料  700円  

発送の際、梱包はリサイクルダンボールを使用します。
(花用ギフト箱ご利用の場合は別途300円)

お近くの方で、取りに来て頂いたら、送料はもちろん0円
Anfuさんのイベントの時に持って帰られてもOKです。(ご注文は先にお願いします)


★★ご注文はコメント欄に「非公開」で入れてください。
★★後ほど、こちらからメールでご連絡いたしますので、必ずメールアドレスをご記入ください。


メールのお返事は夜中になる可能性が高いです。


もちろん、ご注文じゃなくても、コメント入れて下さると励みになりますので~

こちらも!よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2011.04.20 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
えーん。えーん。

子供会の文書作っていたら、こんな時間。
夜中の1時です。

明日も朝8時からバイトだし。

明日バイトから帰ってから、色んな事がんばる。



この前メンテしてきた、歯医者さんの寄せ植えです。

もっさもさです。
これでもパンジーを、1/3ぐらいは切り戻した後です。
110418_1.jpg

同じものを2つ並べています。
チューリップが出るまで真ん中が寂しかったから、黄色のアリッサム植えていましたけど。
埋もれてしまいました。
110418_4.jpg


植えた時はこんなで。
真ん中のバコパがイマイチ茂らなかったから~。
101201_3.jpg
てか、シクラメンは何処?



トルネードカレンジュラ(笑)
110418_2.jpg

去年のチューリップ、捨てずに植えてみたら、どうにか咲きました。
110418_3.jpg



子供会の会長、向いてないわ~。
事務的なことや、段取り的なこと、超苦手。
なんかヘマしそうで怖いわ~。
たすけて~。




せめて、ポチがたくさんだと頑張れるんですけど・・・・・
とか言ってみたりして^^ゞ
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.04.19 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
寄せ植え始めてから、春は忙しくて(実際はそんなに忙しくないのに気が焦って)、花見に行ったことありませんでした。
今年は暇だし(と思ったら急に忙しくはなってるのですが、とりあえず)、花見しました♪

近くのお惣菜屋さんでお弁当買って、近くの池の土手で~。
まぁ当然、この辺では桜はほぼ散っていますが。お構いなく。
110417_2.jpg
お弁当は、東バイパスのおいしいもの広場の、山生惣菜店さんで。
いやー、お弁当でこんなに美味しいとは、正直思っていなかったです。
大満足❤

あ、私、うねうねパーマあててますよ。
でも3回ぐらい洗ったら、ゆるふわパーマになってしまったよ!





自宅の寄せ植えです。
110417_1.jpg
最近、こんなのばっかだね~。
赤と青と黄色と紫とオレンジと白とライム色と。色の氾濫!
でも、好きだからしょうがない。
なんと言われようと、また作るよ。(別に誰も何も言ってない)


この寄せ植え、元はこれでした。
100930_3_20110417235152.jpg
ノリウツギ・ライムライトが落葉して寂しくなってたところに、お正月過ぎても残っていたパンジーとかを植えようとして。

ヒューケラとカレックスは除けて(また他で使いますよ)
アカバセンニチコウは終わってて、

上の方が、枯れ枝みたいなのだけだったから、トキワマンサク(ポットのまま)と、バーゼリアを植えて、
パンジーと、ビオラと、花のないイベリスと、ラミウム・ガリオブドロンを追加して、
チューリップの球根も植えて、

去年の秋に作った寄せ植えだったから、まだ土は替えなくても良いと思ったし、鉢をひっくり返さず植え替えています。
元のから残っているのは、ノリウツギとチェリーセージとキンギョソウだけですけどね。


ちなみに3月22日は、まだこんなに寂しい寄せ植えでした。
110417_3.jpg

それが1ヵ月もしないうちにこうなって♪
110417_5.jpg
ここから、キンギョソウが咲いたら更に華やかに!
チューリップが終わったら、バーゼリアやチェリーセージが咲いてくれるはず・・・・。

妄想通り、いやむしろ、トキワマンサクとライムライトの葉っぱのコントラストは考えていなかったから、それ以上に、綺麗になってくれて、あたしゃ嬉しいよ。



明日か明後日には、ブログで販売用の寄せ植えをアップするつもりですが。
この前そんな事をこちらで書いたとたん、急ぎのご注文が続き、大変困難な状況に陥っております。
更に、子供会の用事が~。

今のところ、2つしかない!!
・・・・・ひっそりと販売したいと思います^^ゞ



★こちら、よろしく!!
anfu祭り


★こちらも!

寄せ植え教室的なもの。
「カゴに植えてナチュラルでかわいい寄せ植えを作りましょう♪」

・日時  5月1日(日)14:00~ 
      または、5月2日(月)10:00~
・場所  高松市伏石町の服飾雑貨Anfuさんのお庭
・参加料 1,500円+苗やカゴの実費 選ぶものによって変わります
     

まーだまーだ、空きばかりです。
お気軽にお申し込みくださいませ。




絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.04.17 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
タイトルの「赤と青」まで入力ところで、「赤と青と銅葉の寄せ植え」というのが勝手に出てきました。
ってことは、そんなタイトル、使ったことあるんですね。

銅葉は入っているけれど、タイトルには入れないでおきます^^



グレーのアンティーク調植木鉢に、赤黒いマーガレットと忘れな草とベロニカ。
110415_1.jpg

フォックスリータイムと斑入りヘデラとドドナエアも入っていますよ。

110415_2.jpg


こちらの寄せ植えも、ネット販売しようと思っています。
その後Anfuさんのお祭り・・・以下同文


イベント用の花苗もたくさん注文してきました。
来週もイベント直前に少し仕入れる予定です。

翌週の教室でもほとんど同じ苗になると思いますので、教室参加される方で、イベントも来られる場合、苗をキープして下さって構いませんからね。

良いのをしっかり選んでくださいませ!


今日注文したのは・・・・
斑入りいちご
リグラリア
ペンステモン
デルフィニウム・ミントブルー
ナルコユリ
ヘデラ・白雪姫
などなど。

入荷できるかどうかは不明ですけど。
期待してます。
地味なお花が多いですが、もちっと派手なお花は、来週実物を見て仕入れたいと思います。




うわっ♪
なんか今日はポイントがたくさんだわ♪
どうもありがとうございます。
昨日の寄せ植え、かわいいやんと、思って頂けたと判断してもよろしいでしょうか?

今日のもまずまず♪と思われましたら、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


anfu祭り
まじ、来てください!
2011.04.15 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
注文もないのに仕入れてみたら、なんでか注文が殺到している今日この頃です。
(殺到て。大げさにも程がある。)
張り切って作っていきますよ~!!



こちらは、ご注文とは関係なく、あまりに可愛い植物が仕入れられたので、作ってみました♪

携帯写真ですが。

いと、いと、いとかわゆす❤
110414_4.jpg

モスポットに植えてみましたよ。

八重咲き風鈴オダマキ
シラン 白
銅葉クローバー
シレネ・スワンレイク
フォックスリータイム

暖かくなって、モスポットに植えたのは土の渇きが早くて、水遣りがめんどうに大変になってきました。
そこで、今回は、植え込み前にひと手間。

何したかは内緒よ~。
モスポットなのに本末転倒!とか言われるかもしれませんからね。

風鈴オダマキ。八重。
110414_5.jpg
この花、紫とピンクと白があるんです。
どれもめちゃくちゃ可愛い❤


シレネ・スワンレイク
110414_6.jpg
ナデシコの仲間です。
下に垂れて咲きます。
真っ白な花は香りも良いです。

プッチーも白くて可愛いよ。



こちらの寄せ植え、ブログ上で販売しようかと思っています。
あと数点作ったらまとめて掲載して。

来週初めぐらいにアップします。
いちおう、22日金曜日までで、それまでに売れなかったらAnfuさんのイベントに持って行って、それでも売れなかったら、うちのにします(涙)




続きましてちょいネタ。


毎年この季節、家の近くで、とても綺麗な組み合わせの植物を見ます。

こんなの^^
110414_3.jpg

スミレとオキザリス(どっちも草!)


連休中にはこの辺の水路の掃除があって、全部刈り取ってしまうのですが。
毎年、健気に咲いてくれます。
110414_2.jpg



冬に移植した、ネグンドカエデ・フラミンゴさん、ちゃんと芽が出てきました!
110414_1.jpg

芽が出ると嬉しいもんだね~^^




こんな可憐ちゃんな寄せ植え、きらいじゃないわよ~♪と、思われましたら、下のバナーをクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








2011.04.14 Thu l 寄せ植え l コメント (14) トラックバック (0) l top
Anfuさんの寄せ植え教室、見本を作りましたよ~。


その前に、こちらも先に見て頂いておいてっと。

anfu祭り

ちいちゃなお祭り♪緑と香り編

24日のハニーバタートーストなんですが、こちら、多肉の「bee`s garden」さんのお宅(ご実家?)が、蜂蜜を作って(採って?)おられてまして。
トーストに塗って食べたらめちゃ美味しいんよ~^^という話を伺い。

しかもこのお方、パン作りもプロの腕前ですから。
お願い!バターも塗って売っておくれ!食べさせて!ということになりました。

しかし、パン&コーヒーをこよなく愛す私といたしましては、コーヒーなしで頂くことは出来ません。(のど詰まる!)
かと言って、ポットにコーヒー入れて持って来て、一人で飲むわけにもいきませんので。
その日は、私が美味しいおコーヒーを淹れましょう!ということになっております。

ただ、コーヒーはいくらでも淹れられますが、パンの方は数量限定です。
美味しいハチミツをトーストにた~っぷりつけて召しあがりたい方は、お早めにお越しくださいね。
(とりあえず、私とAnfuさんは、トースト予約済みです)




さて本題。(おそっ)

ちいちゃなお祭りの翌週になりますが(2週連続でも来てくださいよ!)、寄せ植えイベントがあります。
みんなで楽しく寄せ植え作ろう♪3回コースの3回目。

3回とも参加の皆勤賞として、モスポットをご用意しますね♪
小さいですけどね。
可愛く使って頂きたいですね。


3回目は「カゴに植えてみる?ナチュラルな感じが可愛いですよ!」です。

こんな感じはいかがでしょうか?
110412_1.jpg

このカゴはザックリと大まかに編んでいますから、スカスカで土がダダ漏れ。
カゴのままでは植えられません。
その辺のところを説明しながら、植え込みして頂こうかと思っています。

このカゴはあと4つしかないので、他にも別のカゴを準備しますね。
最初からビニールをセットしてくれている、鉢カバー的なカゴだと超簡単です。
ワイヤーのカゴも、良いのがあれば仕入れたいと思っています。
もちろん、ご自宅にあるカゴを持って来ていただいても構いませんし、カゴはいらんわ、植木鉢がええわ、という場合は、植木鉢に植えて頂いても構いません。


・日時  5月1日(日)14:00~ 
      または、5月2日(月)10:00~
・場所  高松市伏石町の服飾雑貨Anfuさんのお庭
・参加料 1,500円+苗やカゴの実費
     (ちなみに見本の場合、カゴ900円、苗1,200円ぐらい)
110412_2.jpg

レースラベンダー・月のしずく
フェリシア
バコパ・コピア
斑入りタイム
ロータス・ブリムストーン
ワイルドストロベリー


昨日植え込んで、今日は日陰に置いていましたので、フェリシアの花が閉じています。
あたしゃ、昨日植える時も、半分がこんな風に外に丸まっていたので、花が終わってしまったのかと思って、丸まってるのは全部カットしたんですよ。
それなのに、今日見たらまた全部が丸まっていて、植え方が悪くて枯れてきたのかと思いました!
調べるとこの花、日が当たらないと花が閉じるそうで(ムルチコーレや冬知らずと一緒)、しかも閉じるのが外巻きにクルンと丸まって閉じるそうで!
日に当てたらちゃんと開くそうですよ!
知らなかったです~。


☆☆追記☆☆
翌日のお昼、太陽にあてたらちゃんと開きました♪
110412_3.jpg


で、この花、近所で買ったもので1つしか無く、しかも苗ではほとんど流通していないそうなので(普通は種)、寄せ植え教室では使って頂けません。
すみません。



なんかダラダラと長い記事になってすみません。
このまま載せちゃいますよ。



こちらもポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日、いつもと違う市場からの植物を仕入れてきました。うしし。
ブログでも、寄せ植えをまた販売しようかと思っています。



2011.04.12 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
バイト先で作ったハンギングなんですけど。
大きな大きな、吊り下げタイプの、イギリスみたいなハンギングです。

110411_2.jpg

市内、某ホテルの看板の横に掛けます。
かなり高い場所に掛けるので、見るのは主に下から。
道沿いなので、離れた場所からは横から見る感じ。

植える時には、出来るだけ下に向けて植えました。

確か、作ったのは3月31日でした。
植え込み直後の写真です。
110411_1.jpg
一番下には、いちごの苗もどっさり植えてみましたよ。
実がなって下に垂れたら可愛いけどね~。
どうでしょうね~?


まだ、納品待ちでバイト先に置いてあります。(11日現在)
同じものを2つ作ってます^^
110411_3.jpg

オステオスペルマム 3色
アイビーゼラニウム
ネメシア 3色
ブルーデージー
ベロニカ・オックスフォード
いちご・さちのか




応援クリック、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.04.11 Mon l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
少し前にご紹介しました、濃い赤のマーガレットで、同じようなの作りました^^

いや、同じようじゃないかな?
鉢の形が全然違うし。


とりあえず、こんなのです^^
110410_1.jpg
マーガレットから右に、ドドナエア、斑入りヘデラ、ベロニカ・オックスフォードは一緒です。
それに右後ろに花かんざしを入れて(リクエストで)。
左はコロニラじゃなく、ピンクのディアスシアと斑入りグレコマで。


もちろん、濃い赤のマーガレットがメインですが、この、ピンクのディアスシアも相当かわいいです^^
110410_3.jpg
このかわいい子、Anfuさんの寄せ植え教室のハンギングの時に注文していたのになぁ・・・・。

これは近所の園芸店で買ったものです。
最近はパステルカラーよりも、こんなくっきりした色の方が好きですねー。



110410_2.jpg
全体的には大人っぽい寄せ植えですが、中にラブリーで女の子っぽいお花を入れて。
アンティーク調の植木鉢もいい味出してくれています^^





それからそれから、イベントのお知らせ~。

おなじみ、Anfuさんにて。

「Anfuのちいちゃなお祭り~緑と香~」というのをします。
昨年末から、寄せ植え教室をさせて頂いていますが、Anfuさんでは色んなイベントをされていて、いろんな方とのコラボみたいなのやりたい!!と、Anfuのちいちゃい店主さんが申されて、その第1回目です。

4月23日(土)・24日(日)・25日(月)それぞれ、11時から16時ごろまで(ごろって?)
緑と香りをテーマに、
わたくしBREEZEと、多肉の「bee`s garden」さん、木工雑貨「癒楽木」さん、日曜日にはアロママッサージイベントも有ります。
3日間日替わりで美味しいおやつも準備しますよ~。
うしし。あたしはこれが楽しみ。(口調がAnfuさんになってますが)

私は土日はずっと居るつもりです。
月曜日は最後の方だけ~。

お近くの方、ぜひお越しくださいね!!
anfu祭り


それからそれから!
Anfuさんでの寄せ植え教室、
5月1日(日)14:00~
5月2日(月)10:00~
「カゴに寄せ植え」をやります!
こちらもぜひご参加を~。
近いうちに見本アップしますね^^


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2011.04.11 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日の夕方、5時20分に出来て、5時25分にお嫁に行きました。

養生期間5分。(いや、養生出来てない。)

なので、ほとんど根洗いせずに、軽く上の草みたいな苔みたいなのを取って、ちょっとだけ水の中でほぐして植えました。
110408_1.jpg

急いで撮った、たった1枚の写真。
ピンボケです。。。。(涙)


レースラベンダー・月のしずく
花かんざし
忘れな草
フジバカマ
ワイルドストロベリー(写ってないけど、左後ろ)

ご予算とっても少なめでしたから、自宅で増殖中のフジバカマとワイルドストロベリーを加えて、空間を埋めました^^ゞ


このレースラベンダーは、昨日仕入れてきました。
いちおう、5月の寄せ植え教室用です。
(あ!!告知していない!!次の記事でちゃんとします!)
4月の末から5月の末まで、イベントがちょこちょこ有るので、今週から市場や問屋さんやホームセンター巡りをして、どんなの注文するか考えているんです。
で、このレースラベンダー、イベントにはまだ早いんですけど、すごく綺麗で変わっていたので買っときやした。
もう霜の心配もないみたいだし、ちょっと小さめなので、ちょっと育てて大きくしておこうと思いやす。

茎が白っぽい緑で、花が薄い紫です。
良く似たので、茎が黄色いのや、花に星型の模様のある「星のしずく」って言うのもありました。
でもこの「月のしずく」が、なんとも優しく大人しい感じで、私にすごく合っている(←は?)と思いまして。





ところで、良く考えると、去年の今頃は、丸亀町ドームのイベントや善通寺の五岳の里公園のオープニングイベント、ケーキ屋さんのオープンの植栽・・・・と、寄せ植え作りまくりな超多忙な毎日でしたが、今年はぜんぜんです。
丸亀町ドームは仕分けされたらしいし、うちの庭を作ってくれていた造園の人ともお付き合いがなくなってしまって。
3月はなんとなく、気持ちが落ち込んだまま過ぎてしまって。
寄せ植えもあんまし作ってない!
だれか~。私を使って下さ~い。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.04.08 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
日曜日に行った宝塚のことも書いとかないと!


前回行った時の写真と比べてご覧ください。

一昨年の10月に行きました。
091017_80.jpg

こんなナチュラルガーデンも、4月初めの芽吹きの季節は
110407_2.jpg
奥の大木や、桜の木の枝振りを見たら、同じ場所だと言う事が分かります。


上の写真のパンパスグラス、下の写真の雪柳の部分、反対から見ると
110407_5.jpg
ポールさんが、雪柳の剪定の説明をしてくれてますが^^

横のパンパスグラスの株、綺麗に刈り取っています。
私のバイト先でもパンパスグラスがあって、そこは道路からの目隠しも兼ねているので、古い葉と穂だけ刈り込みますが、こんな風に丸刈りにしても秋には綺麗に茂ってくれるんですね。
てか、丸刈りにした方が後も綺麗だわ~。


次は10月の写真です。
091017_90.jpg
ここは別の角度かっらしか撮ってなかったけれど。

4月3日
110407_4.jpg
こちらも、宿根草や落葉樹の葉っぱが無くて全く違う場所みたいです。
宿根草の下は、早春に咲く球根を植えて置くと良いと言ってました^^
球根の葉っぱが汚くなる頃には、宿根草が茂って見えなくなり球根は休眠。
宿根草の花が終わって、地上部がなくなった後には球根が芽吹く、みたいな。


ところで、ここのスモークツリーや、ネグンドカエデ・フラミンゴの剪定、なんでこんな風に切ってるのだろ?といつも疑問に思っていましたが、その説明もありました。

スモークツリーはもちろん煙のような花が魅力的ですが、大きな銅葉も綺麗で。
ここのは花より葉を綺麗に見せるための剪定をしているそうです。

枝をしっかり切り詰めることにより、より大きな葉がたくさん出るそうです。
樹形は小さくまとめて、葉を見せるようにしているとのことです。

同じく、フラミンゴも思いっきり切っています。
うちのフラミンゴも小さくまとめようかしら?
その方が去年みたいに虫が大発生しても、どうにか私でも処置できるし。



宿根チェイランサス・プルプレア
110407_1.jpg
地植えしているのがありました。
今年、私も寄せ植えでたくさん使いましたが。
上の写真で、3株ぐらいでしたよ。
こんなに茂ってくれたらめちゃ嬉しいですね。

今年チェイランサスを買って下さったお客様、寄せ植え解体したらどこかで地植えしてみて下さいな。
来年これぐらいになって欲しいですね!


あと、バラの話で興味深かったのは、植え方ですけど。
台木の部分、土に植えてしまって良いそうですよ!
イギリスではみんなそこまで植えるそうです。
日本来て、台木は植えちゃダメ~って偉い先生が言っててびっくりした、みたいなこと言ってました。





朝9時からのレクチャー、自分で車運転する勇気は無く(ナビもないし)。
高速バスと電車を乗り継いで行きました。
宝塚駅に一番早い時間に着くのでも、8時52分着。
「花の道」を走って走って、3分遅れぐらいで参加出来ました。


帰りの宝塚駅にはたくさんの人が。
チャリティーをしていたらしいけれど、誰が何をしていたのかは分からず。
帰って検索したら、
「宝塚歌劇団 宙組 寿つかさ、大空祐飛、野々すみ花より、被災者の方々への応援メッセージとなる歌唱披露の後、義援金協力のお願い。」
というのをされていたみたいです。


いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





また、先程、宮城県で地震があったそうです。
震度6強。
津波警報も出ています。
これ以上被害が出ませんように。
2011.04.07 Thu l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は身内向けな記事です。
ぜんぜん興味ないと思います。
どうもすみません^^ゞ


先日の、息子が一人で丸亀のじいちゃんばあちゃんちに行く時の、旅立ちの様子。(←大げさ)
110406_2.jpg
着いたら電話するよう言っていたのに、なかなかかかって来なくて。
心配してこっちからかけたら、お土産のシュークリーム食べてた!

「かけたけどお母さんが出なかった」と言ってましたが、着信履歴は有りませーん。



実家には、私の妹とその娘も帰省中。
4歳になったばかりですが、補助輪なしで自転車に乗っています。
110406_3.jpg
自転車は、親戚中をめぐりめぐった、元はうちの息子のもの。
息子も4歳になる前に、補助輪外してました。
小さいうちに外した方が、恐怖感なしに乗れるようになるのかも。





実家の寄せ植え。(あたちが植えた)
110406_1.jpg
ヘリオトロープ
イベリス
ヘリクリサム
ここは日当たりが良いので、こんな耐寒温度5℃の植物でも、余裕で冬越しし、花も咲いています。



あれ?タイトルと内容が違う!
まいっか。

いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



追記
まめりんこへ、美容室で同姓同名の美容師さんがしてくれたって言よったやん。
後で思い出したけど、あの美容室を紹介してくれたのは、旧姓がりこちゃんと同姓同名の子よ!
すごいな!!



身内以外の方、こんな記事で、どうもすみません^^ゞ


2011.04.07 Thu l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
4月になっての、ハボタンの寄せ植えをご紹介いたします。

1月2月にレンタルしていて、戻ってからは、もうハボタンを使う事もないから、解体せずに置いているのですが。
ここのところ、ハボタンがふんわりとしてきて、それがとても綺麗なので、こんな時期ですが見て下さいな。



12月に作った時はこんなのでした。
101227_1.jpg

今日はこんな風になっていました。

110405_1.jpg

梅は咲き終わって、葉っぱの新芽が綺麗です。
プリムラはレンタル中になくなったのと、帰ってから他に植え替えたのと。
ネメシアはずいぶん小さくなっていますが、ヒューケラの花が咲いています。

ハボタン、ホントは3日前ぐらいが一番綺麗でしたが、今日はもう既にちょっと伸び過ぎ感もあり。
先を少しカットしました。

110405_2.jpg
これで、葉っぱの根元から脇芽がたくさん出て、小さめの花が咲いてくれると思います。



もう1つのレンタル、こちらは・・・。
110105_1.jpg

今の様子はこんなです。
110405_3.jpg

こちらは、今の感じは綺麗ですが、トウがたって上をカットしてもイマイチかなー?という気もするので、上の寄せ植えのように、先をカットしたりはしないかもです。



最近、冬の寄せ植えが花盛りですね!




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2011.04.05 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
レンタルの室内(マンションの廊下)用です。

こちらは、場所が場所だけに、何を使うか毎回悩んでしまいます。
最初の頃は、ミニバラなどに、アブラムシが大量発生してしまったりしました。


今年に入ってからは、ハボタン→ベゴニア→ラン、と、なかなかうまい具合に出来まして。
先月のランも、先々月のベゴニアも、今でもとてもきれいです。


今月はこちら。
廊下が甘い香りでいっぱいになりそうです♪
110404_1.jpg

蕾がいっぱいのクチナシと、コントラストを効かせて、ブルーのセントポーリアを使いました。


八重咲きのクチナシです。
110404_2.jpg

青々とした葉っぱも綺麗。。。。


植えた容器は、陶芸の先生に頂いた花器です。
中は2段になっていて、クチナシの方は下まで、セントポーリアの方はまん中ぐらいまで土が入っています。


我が家に数年前からあるクチナシは、葉っぱも貧相で、蕾もまだまだ見えていませんので、こちらは温室育ちでしょうね。
寄せ植えの置き場所も、温室のような暖かいところですから、環境の変化にびっくりしたりせず、お花もどんどん咲いてくれると思います。

あと、クチナシと言えば虫!
時期的に早いし、閉ざされた場所ですから、あの虫が発生するかどうか分かりませんが、一応、念のため、あらかじめ、オルトランを土に入れました。(この薬で効くのかどうかも不明ですが)

最近は農薬系はめったに使わないのですが、お客様のところで虫が大発生してもいけませんから。
底穴のない花器で、水が流れることが無いので、薬の効果も持続するのではないかと思います。


クチナシがこんもり~。
110404_3.jpg
もりもり感を出すため、クチナシを横に倒して植えました。
微妙~なアンバランス感が気に入っていたりします^^ゞ



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


宝塚シーズンズのレクチャー、とても良かったです♪
ポース・スミザーさんて、とてもおもしろい方でした^^
迷子になりながらも、頑張って行った甲斐がありました。






2011.04.04 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
4月のレンタル、小さい方です。


赤いかわいいホクシアがあったので。
110402_2.jpg

この花、初めて見た時は感動でしたね~。

なんちゅう可愛さや!的な。
まるで妖精やん!みたいな。



シンプルにヘデラとタイムだけで。

カゴも可愛くて良く合ってる気がします^^

110402_1.jpg




明日は早朝から、高速バスで宝塚行ってきます~。
ガーデンフィールズです。
ポールさんのレクチャーへ♪

去年は、急にイベントが入って行けなかったので。
ようや。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



息子は、今日、一人で丸亀の私の実家へ行きました。
自宅で「いってきます」と言って、ばあちゃんちで「こんにちは」と言うまで全部一人で。
電車乗り替えて、駅からも1㎞以上歩いて!
やれば出来るやん^^

駅では、切符の買い方から駅員さんに聞いたそうですけど^^ゞ
一応は教えてたんですけど。
駅員さん、どうもお世話になりました^^





2011.04.02 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
まずはお知らせ~。


新築祝いのK様

これです^^
110401_6.jpg
小さく見えますが、最初のと同じサイズ(直径)です。

110401_7.jpg
どちらでも、このマーガレットと合うと思います^^



続きまして、ベランダテーブルのK様

こちらなら~
110401_5.jpg
真ん中がお持ちのです。
両サイドの素焼き鉢、メーカーの処分品か何かで、めちゃめちゃ安いです^^
ただ、左のはむらがあって、右のはシールが剥がれた跡があります(手前の上部)



お知らせおわり~



本日の寄せ植えは、4月のレンタル分です。

クリーム色のマーガレットで作りました。
110401_1.jpg

マーガレット
コロニラ
ベロニカ
花かんざし
ビオラ
ヘデラ


こんな感じ、好きだわ~❤
110401_2.jpg



プッチーくん、撮影中は横で日向ぼっこ。。。。
お花には全く興味なしです。
昔はすぐに噛みにきてましたが、美味しくないことをやっと覚えたみたい。
110401_3.jpg

立ち上がって何を見てるの~?



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



時々通る道の横の畑、ブロッコリーの花が満開です。
110401_8.jpg
ここは、食べるブロッコリーじゃなくて、ブロッコリーの種を作る畑?



2011.04.01 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top