上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
県内某所で見つけました。

土筆(つくし)
110330_1.jpg

可愛いけれど、放っておくと大変なことになりますからね。
後の草取りが大変ですからね。
左側の葉っぱも、種が飛んだポピーだと思います。
これもどこからでも芽を出して増えます。
どっちかというと困ります。


紅葉(べにば)スモモが、満開です。
桜とよく似た花が、桜より少し前に咲きます。
110330_2.jpg
この木、好きです。
ホントいうと欲しい。
植えるところ無いけれど、鉢植えで玄関の横に置こうかと真剣に思ってた。
ネグンドカエデがあるけれど、虫はつくし、夏は葉焼けするし、紅葉スモモに変えようかとも思った。




この寄せ植え、ご紹介してませんでした。
携帯写真ですみません。
110330_3.jpg

横の取っ手の部分を金具に吊り下げて、ブランコのようになるバスケットです。
お客様のものです。
皆さん色々変わった容器をお持ちですね~。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

昨日は久しぶりにたくさんの応援クリックを頂きました^^
ありがとうございます♪

写真は前にもご紹介したハンギングだったのですが・・・・。
綺麗に育ってるね!の、クリックでしょうか?
それとも、ばあちゃんの話に共感して頂けたのかしら~?^^




スポンサーサイト
2011.03.31 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は親戚の告別式がありました。
私が結婚するより前、20年も前に重い病気にかかっていましたが、完治されて家族と長く暮らしていました。

地震以来、色々思います。。。

ここのところ、毎晩、津波や竜巻や災害の夢を見るし。


ついでなので(?)、いつか書いておこうと思っていたこと書きます。

5年前に亡くなった私の祖母、脳梗塞だったので最後の方は会話も出来ませんでしたが、だいぶ色んな事が分からなくなってから一度、ちょっと会話が出来た時がありまして。

その時もいつものように「あんた誰かな?」から始まり、「何歳な?」と続いたのですが。
私が歳を答えると、
ばあちゃんが、「あー、一生懸命な歳やなー。」と、しみじみ言って。

「なんでも一所懸命して、えーめもよーにせーよ。」と言いました。

(「えーめもよーにせーよ」=「良い思いもしっかりしなさいよ」)


結局、それが、ばあちゃんとの最後の会話らしい会話でした。

つくづく、その通りだと思うのです。



・・・・・。
続きをごちゃごちゃ書きましたが、やーめたっ。(笑)

まー、色々思う今日この頃です。。。。





1ヵ月前ぐらいに作ったハンギングが、成長して更に可愛くなっています。(自分で言う?)

これが~
110225_1.jpg

こうなりました。
110327_2.jpg

バコパとラミウム、3月中旬の霜で、葉っぱが紫色になっています。
その紫の部分が窪んで見えて、ちょっと歪んで見えてしまってますが。
パンジーは一気に花が増えそうですよ。
ラミウムが伸びて、右上がりのラインも出来ました。(分かりにくいけど)
早く花が咲いてくれたら良いのですが~。


こちらは、
110305_1.jpg

こうです。
110327_1.jpg
あんま、変わらん?


このハンギング、作った時、この色合わせって何だっけな~?と思っていたのですが。
フランス国旗は、赤青白だし。
さーいーたーさーいーたーのチューリップは、赤白黄色だし。

赤青黄色は信号ですね。
信号機のようなハンギングバスケットですね!



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.03.30 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日ご紹介しましたこちらの寄せ植え、解体して作り替えました。

解体前
110323_1.jpg


心機一転、ガラリと変えました。
110328_1.jpg

オステオスペルマム
コロニラ・バレンティナ
花かんざし
斑入りヤブコウジ
プミラ
ミスキャンタス
プラチーナ

ヤブコウジとプラチーナだけが、前からのです。


スキミアとヒューケラは別の鉢に植えました。
110328_2.jpg
パンジーかビオラか分からない、くっきりな色合いの子を合わせただけですけど^^ゞ
小輪パンジーか、大輪ビオラ?
虹色スミレぐらいのサイズです。(てか虹色スミレのような気がする)

シンプルだけど、かなり好きかも~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




昨日は息子の散髪して。
今日はプッチーの散髪して。
私も、いいかげん美容室行かなければ。
次は、ウネウネのパーマヘアーにしようと思っていますので、覚悟してください。(←誰が?)
今どき誰もこんな髪してなくない?という感じのスタイルにしようと思っています。





2011.03.28 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
昨日の記事のヒューケラについて、ちょっと追記です。

てきとーに、多分2年前に植えたと書きましたが、
先程、当ブログを繰ってみると、1年半前でした。m(。・ε・。)mスイマソ-ン


2009年10月に別の鉢に植えて、
091101_31.jpg



2010年1月にバスケットに植え替え。
(その時の記事はこちら→
100115_51.jpg



2010年4月はこんなで、
100422_11.jpg



クリスマスローズの鉢を抜いて、
2010年8月はこんな感じ。
黒っぽく写っていますが、濃い紫です。
110325_3.jpg


で、1か月後の9月は何故かヘデラがない。
いい感じに伸びていたから、引っこ抜いて他で使ったか?
110325_2.jpg


更に1か月後の、2010年10月には、またオレンジ色にもりもり。
101022_11.jpg

また1か月後の、2010年11月のよろずやまつりには、ビオラとオキザリスを加えて持って行きました。
101108_6.jpg

アップで見ると~
110325_4.jpg


で、この後オキザリスの地上部が無くなって、チューリップの葉っぱが出てきたのが、昨日の写真でした^^
ビオラの花、違う花みたいですが、同じものですよー。
ヘデラは、また植えたのか?
小さいのが残っていて伸びてきたのか?

昨日のも、も一回写真アップしときますね。
110323_4.jpg



淡ーい記憶を頼りに、あの頃記事にしたよなーとか、あの頃写真撮ったよなーとか。

でも、まとめてみると、なかなか面白いですね。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




とにかく、今年は花粉が多いって言うのは聞いてはいたけれど。
薬飲んでも劇的にはおさまらず。
手のひらさえも、じりじりむず痒い。
たかが花粉症で寝込みそうよ~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



2011.03.25 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
雨降って
晴れの日続いて
風吹けば
薬飲んでも
くしゃみ止まらず


目も真っ赤

杉の木花粉、いや。





植えっぱなしのヒューケラの寄せ植えです。
多分植えたの2年前。

埋もれてしまってたビオラ、全然咲かなかったのですが、最近やっとちょろちょろ咲き始めました。
チューリップは、去年咲いたオレンジのバレリーナっていう品種だと思います。
110323_4.jpg

今は綺麗なオレンジ色のヒューケラですが、去年の夏の間は紫色になっていました。

どういう仕組みなんでしょう?



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今日は息子の終業式。
「まなびのたより」をお持ち帰りました。



良く出来ていましたよ。


体育だけ!



2011.03.24 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
お隣さんが、「そろそろ植え替えてもらおっかー?」と、寄せ植えを持って来てくれました。

まず、12月に作った時の写真です。
101226_3.jpg
千両は根っこなしの枝を挿していただけです。(お正月用)

お隣さんちでは、玄関の中にずっと置いていました。

で、昨日持って来てくれた時のがこちらです。
110323_1.jpg

あのー、解体するのがもったいないんですけど。
私的には、今の方が好きだったりするし。


3ヶ月経っても綺麗なんだけど・・・と言っていました。
春らしいお花を植えて。とも。

ハボタンだけ取って、何か他のに植え替えても良いかとは思いましたが、それではあまり変わり映えはしないから。
元気な植物は他の鉢に植え替えて、新しく植えることにしました。

室内で、春らしい花。
朝日だけは少し差し込むと思うから、昨日の赤のマーガレット使おうかなー?
お隣さん、たぶんあれ、好きだと思う。。。。
根っこがどれだけ解せるか、根っこ次第だけど。




もう1つ、こちらはよろずやまつりの前に作ったから、10月かな?
作った時の写真。
101030_1.jpg

紫のオキザリスは今は地上部は何もありません。
その代わり、フリルパンジーとクローバーが茂っています。

昨日の写真。
110323_2.jpg
クローバーがねー、パンジーの葉っぱの間から顔出してますよねー。
これです。私が妄想していたのは!
こうなって欲しいなーと思っていた通りになってくれてありがとう!
オキザリスもまた頑張って間から伸びてくるんだよ!
グリーンアイズもあったかくなってきたし、これから花をたくさん咲かせるんだよ!

穴のない容器に植えていますから、水遣り回数も少なくて、管理は楽ちんです^^
(雨のあたる場所では、水が溜まらないよう、要注意。)



もういっちょ。
こないだ載せた寄せ植えですが、1週間で花も開いたし、植え込みした時の写真も出てきたから。

まず、1月末の植え込み時。
110215_2.jpg
素朴。

1週間前。
110317_2.jpg

昨日。
110323_3.jpg
いい感じになってきた!
チューリップも順調!
しかし、どんなのが咲くんだ?
なに植えたか忘れた!!



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



息子の成長が著しい。(中身じゃなくて)
10月の陸上記録会では22.5cmの靴はいてました。
底に穴があいて、12月に23cmの靴買って。
またそれも底に穴があいて。(なんでそんなところが?)
次に注文しているのは23.5cm。
身長も、3ヶ月半で4cm伸びてます。

どこまでいくか?



穴のあいた靴
110323_5.jpg
右足親指側。
こんなになる前に言ってください。
出来れば、半年ぐらいもたせてください。

寄せ植えの方が長持ち。


2011.03.23 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日の寄せ植えは、退職のお祝いのプレゼントに・・・・というご依頼で作った寄せ植えです。

鉢もお花もおまかせ頂きました。
雰囲気は「落ち着いていて、華やかさもある感じ」をご希望です。


オステオスペルマムで作ろうかな~♪と思っていましたが、こちらのマーガレットを見つけて。
これだこれだ♪と。


黒っぽい赤がシックですごく綺麗なマーガレットです^^
アンティーク調の白い鉢に良く映えます。
お祝いなので紅白なのも良いし。
110320_1.jpg
去年とか、一重の赤いマーガレットはよく見たけれど。
こちらは八重で、すごく大人っぽいです。
葉っぱも少しシルバーっぽい。


でも咲き始めはすごく可愛いのよ❤
110320_2.jpg


株元には、ベロニカ・オックスフォード。
110320_3.jpg
繊細で優しい雰囲気です。
今は花がヒョロヒョロと横に伸びていますが、茂ってくると、銅葉が鉢の縁からモコモコ溢れて垂れてきます。
それも白い鉢とコントラストになって良いかな~。


マーガレットの花が終わっても、カラーリーフの寄せ植えとして楽しめると思います。
真夏の強い日差しを避けたら、余裕で夏越し出来ます。
全部宿根草(と、木)です。
解体してまた別の寄せ植えにも使っても良いし。

どんな風に成長していくかとか、来年はどうするかとか、空想して楽しんでいます。(笑)

110320_4.jpg


昨日の夕方、ゆうパックで発送し、今日、ちゃんと届いたとご連絡頂きました。(西日本の方です)




ネットで販売するには、送料がネックなんですよねー。
ネコちゃんマークの宅配会社にも聞いてみたけれど。
○マゾンが送料無料で送れるのは、それだけものすごく儲かっているんですね!
私も、ものすごく儲けて、「送料?そんなもの要りませんことよ~。おほほ~!」ぐらい言えるよう・・・・・。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.03.22 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
ローダンセマム・プチマカロン・ピンク・・・・・かわいい名前だ!
ネーミングは大切です。
マカロンで、しかもプチで、ピンク。
どれだけ可愛いんだ!



お母様へのバースディプレゼントということで、ご依頼頂きました。
110321_1.jpg
ローダンセマム・プチマカロン・ピンク
コロニラ・バレンティナ。バリエガータ
バコパ
ビデンス
虹色パンジー
ベロニカ・オックスフォード
ヘデラ



鉢は素焼きが良くて、お花はピンクや黄色の明るいのがお好きとのこと。
ということで、めちゃめちゃプリティーな寄せ植えになりました^^
110321_2.jpg

この写真を撮った時は、まだプチマカロンちゃんが咲き始めでしたから、まん中あたりが少し暗い感じですが。
たくさんの蕾が控えています。
たくさんの花を咲かせて頂きたいです^^



お菓子のマカロンを未だに食べたことがありません。
買ってみようかなーと思っても、ケーキと比べて割高じゃないですか?
あんな小さくて、口に入れたらふわっと溶けて無くなりそうなのに!

好きなお菓子ベスト3
1位 ガトーよしだのマロンパイ
2位 たからのいちじく大福
3位 たからのいちご大福

口に入れても、すぐには溶けないのが好きみたいです^^
てか、マカロンは本当に溶けるのか?





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


マカロン、どこのが美味しい?


2011.03.21 Mon l 寄せ植え l コメント (16) トラックバック (0) l top
震災が起こる前に、ハイツの入口や駐車場に置くお花をたくさんご注文頂いていました。
地震の翌日の朝、被害の状況を心配しつつお届けして。


植え込んだ鉢やプランターは全てお客様のです。

この寄せ植えの鉢は、浅くてとても綺麗なのですが、ハイツに置くにはちょっと違うなーと思ったので、ご自宅の方(ハイツの家主さん)にお届けしました。
110319_1.jpg
クリスマスローズ ダブル
コロニア・バレンティナ・バリエガータ
フリルパンジー・フラミンゴ
ディアスシア
宿根チェイランサス・バリエガータ
斑入りタイム



クリスマスローズがメインのように見えますが(タイトルもそうだし)、実はこちらのパンジーがメインだったりします。(?)
110319_2.jpg
分かりにくい・・・。


こちらの方も可愛いんですよ。
110319_3.jpg

クリスマスローズは時期的にもう売れないし、たくさんご注文頂いたのでおまけしました。

黄色と紫のパンジーが咲いた頃、見せてもらいに行こうと思います^^






応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



震災直後は、ご飯食べてもお風呂入っても、申し訳ないような気がしていました。
これから日本の経済が停滞してしまうだろうと思って落ち込んだ気持ちになったり。
原発の最悪の結末を想像して空恐ろしくなったり。
あんまり早くから復興とか癒しとか、被災された方たちはまだそれどころじゃないだろうと。
私がブログを書いたところで、一番大変な方々が見れるわけでも無し。
むしろ見たくもない?

しかし、長期的に見ると、今後しばらくは、日本の経済を西日本の人達で支えなければいけないのだし。
何も被害の無い私が落ち込んでいる場合では無い。

出来ることは、
しっかり働いてちゃんとお金を使う。
被災地のことを忘れない。
私はこれしかない。


2011.03.19 Sat l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
5月21日と22日、今年も善通寺市で「フラワー&ガーデンフェスタ」が開催されます。

これまで3年連続で、寄せ植えとハンギングバスケットで参加してきました。
そればっかりってのは進歩が無くてつまらないので、今年はガーデンショップとしても参加しようと思っていました。
で、今日はその抽選日~。

見事当選^^v
しかも、13ブースの内、ここが良いな~と持っていた場所^^

一人じゃ大変(ブース料も結構お高い!)なので、苔玉を作られてる、「かわら家」さんと一緒に出店します。

《かわら家さん、21日にKITOKURASUであるイベントの売り上げを全部寄付されるそうですよ!》




「善通寺フラワー&ガーデンフェスタ」に、リンク貼ろうと思って久しぶり見てみたら・・・
トップページに、去年私がお手伝いさせてもらった庭の写真がありました^^

あれから1年か・・・。
早い気もするし、もっと経ってるような気もするし。

この写真に写っている鉢植え、ほとんど私が植え込みさせてもらったんですよ^^
でも、たくさん作ったって言っても、あくまで、他人の作品のお手伝いだったから。

ちなみに去年の記事はこちら


とにかく、今年は、小さなスペースではありますが、自分のショップとして参加しますので、気合を入れて準備したいと思います。



写真は記事とは関係ない、今、自分ちにある寄せ植えです。
去年の、コレオプシス・ジャイブが冬越ししないかと期待して、掘り上げずそのまま、まわりに色々植えたもの。
日当たり悪いけど、けな気に咲いています。
110317_2.jpg



ランキングも再開します。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.03.18 Fri l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
東北関東大震災について、どんな風に書けばよいのか。
とても難しく。
こんな時の定型文のようなものはあえて書きませんけど。
(どんな言葉でも足りない気がします)


地震と津波、本当に本当に悲惨です。

原発は、未だに予断を許さない状況で、とても心配です。
最悪の結果にならないことを祈るばかり。



この1週間、仕事は変わらずしていますが。
テレビと携帯でニュースばかり見ています。


ブログについて、あたたかいコメントやメールも頂きました。



原発が気になるから。
私がすべきことを考えて。


今日、車の中で聞いたラジオで、リスナーからの投書として、共感できる話がありました。
書こうと思ったんですけど、うまく書けないので。

それぞれの人が思い付く、出来ることを。




自宅の寄せ植えの写真です。

ミニバラの新芽が出てきました。
110317_1.jpg
株元の2種のクローバーも新しい葉っぱがぎっしりです^^




2011.03.18 Fri l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日の地震
どれ程の被害か想像もつきません。

津波、火災、
言葉がありません。



寄せ植えのブログはしばらくお休みします。




2011.03.12 Sat l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
バイト先の大きなフラワーポットの寄せ植えです。

植えたのは先週で、写真は今日のです。
110309_1.jpg

エニシダ
ヒヤシンス
斑入りジャスミン・ミルキーウェイ
プリムラ


斑入りジャスミンは、ハンギングの寄せ植え教室用に注文していたら、めちゃ大きい行灯仕立てのが来て、「こんなデカイの使えるかい!」と、言ってたらバイト先のオーナーが、「じゃーもらう」と言って引き取ってくれました。
で、結局、私がバイト先で植え込み。
ご縁はあったようです。

行灯仕立てはそーっと解いて、ぐるっと回してふんわり垂らしました。


階段の下に置いてます。
110309_2.jpg
写ってないけど、左側にも同じのがあります。



今日は花粉がすごいです。
アレルギーの薬飲んでも、顔が腫れてます。

今日はもう寝ます。
おやすみなさい。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.03.09 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日の寄せ植え教室で、以前買って下さったリースを持って来られた方もいらっしゃいました。
「時間があれば手直ししたい。」ということで。

まず、最初の買って頂いた時はこんなのでした。
去年の9月28日に撮った写真です。
100929_4.jpg


で、昨日3月7日の手直し前。
110307_2.jpg

寒さで赤葉センニチコウが枯れています。
比べてみると、ヘデラも小さくなっていますね。
5カ月以上経っていますが、まだ完全に植え替えなくとも、十分可愛く出来ると思いました。

とりあえず、枯れた部分は取り除いて、ちょこっとだけ苗を追加。
110307_1.jpg
追加したのは、プリムラ1つと、斑入りのタイム1つだけです。

リシマキア・オーレアや、初雪カズラが紅葉していますので、最初よりシックな雰囲気になっています。

もうそろそろ、葉っぱがまた青々として来るんじゃないかなー。
たまに液肥をあげて。
乾きやすくなりますし、暖かくなると、やや日陰で管理されると良いと思いまーす^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.03.09 Wed l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
晴れ女の本領発揮。
雨の予報を覆し、私の力で晴れさせました。

・・・・・・。

すみません。



今日は雨は結局降らず。
お二人だけで、非常にゆったりまったりとさせて頂きました。
つうか
ゆったりやわ~♪とのんびりし過ぎて、昨日より時間かかってたかも!



今日の作品です♪

丸いのご希望で。
コロ~ン
110307_4.jpg
真ん中が浮き上がって、周りは奥行きがあるように見えます♪


下に垂らすのご希望で。
サラリ~
110307_3.jpg
左上のプリムラからセンターのビデンス、写真では分かりにくいですが右のコロニラ、真ん中下のビデンス、コロニラに流れるようなラインが出来ています。



2つの作品、ほとんど同じ素材を使っていますが、かわいいのとエレガントなのと。
それぞれの雰囲気が良く出たなーと思います。

今日もとても良い作品が出来て、ホント良かったです♪

ハンギングの作り方なんて、自己流でやってるのをどうやって人に伝えたら良いのか、とても難しかったのですが、何となく、分かって頂けたかな~??

技術的なことはたいして難しくないんです。
もう、見た目が一番だと思います。
ふんわりと立体的でさり気なくて貧弱でもなくて好きな色合いで出来ていれば、それで良いと思います。

特に気候の厳しい時期でなければ、植物の性質による組み合わせもそんなに気にしなくて良いと思うし。
綺麗で自分の好きな感じに出来ていれば、自然と愛着が湧いて、ついお手入れもしたくなるってもんですから(笑)
それだけ、綺麗を長持ちさせられるんじゃないかと思います。


もし、またご自分で作ってみようと思われたら、これだけはご注意を。
・花輪みたいにしないこと
・猫の耳みたいにしないこと
・目玉みたいにしないこと
・ぎゅーぎゅーにしないこと
・土は隙間なく入れること
・中心の茂みは丸くすること



また、機会がありましたら、ご一緒に、かわいく作って楽しみましょう♪
どうもありがとうございました^^
ぺこり。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


お詫び
お総菜はあんまり買わないとか、○○の素みたいなのはあんまり使わないとか、本日エラそうに申し上げましたが、
まさに舌の根も乾かぬうちに、今晩は、炊き込みご飯の素の炊き込みご飯と、お総菜食べました!!
謹んでお詫び申し上げます。


2011.03.07 Mon l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
いやー、今日はよい天気でしたね!
風は穏やかで、日も射して、ポカポカと・・・・

していたのは午前中だけ!!


寄せ植え教室の始まる頃には、しとしとと冷たい雨~。

どないなってるんですか???
私が何かやると必ず雨って???


もちろん、明日の午前中の教室の時間も雨の予報です!!
終わる頃には晴れるみたいですよ~。
すごい!
やるね。わたし。

これから、渇水時には私が何かイベントしたら良いんですね!!

開き直り。





さて、今日はハンギング4名様と、寄せ植え1名様でした。
ハンギングの経験者はお1人だけで。

なかなか、初めての方は苦戦されてましたね。
「こんなの素人が手を出したらダメや!」とか(笑)

皆さんとても口数少なく、黙々と作られて、それでも2時間かかりました~。


でもでも、とても初めてとは思えないような、きれいなハンギングが出来たと思います♪


カメラは、雨だし、私もいっぱいいっぱいだろうと思って、持っていってなかったので。
携帯写真です。
110306_3.jpg

どうです!
堂々たる作品でしょ♪


乾いてきたら重みでしだれている茎が、しゃんとします。
それからもう一度、あちこちに茎をひっかけたり、絡ませたり、ほぐしたりして、バランスを取ってくださいね。


1週間ほどは過保護に、水たっぷりで。
それから1週間ぐらい様子を見ながら、水を減らしたり日に当てたりして。
2週間もすれば、しっかりしていると思います。


寄せ植えを作られた方も、大きな大きな壺型の植木鉢を持って来られ植え込みされました。
写真がなくて残念なのですが、そちらもとても良いのが出来たと思います♪
ローゼンセマム・ピンクマカロンの大株と、ペンステモン・エレクトリックブルー、ドドナエア、そして鉢の縁からベロニカ・オックスフォードブルーを垂らしています。
上品で優しそうな色合いでした^^
玄関の前に置いて下さるそうです。
嬉しい♪



お手入れで何か分からないこととかありましたら、お気軽にコメントなりメールなりして下さいね。
長く可愛がって下さいませ。。。


ありがとうございました^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



明日は10時から。
今のところ、ご予約はお二人だけです。
興味のある方はぜひご参加くださいね!





2011.03.06 Sun l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
日曜日と月曜日は、Anfuさんで寄せ植えイベントです。

ハンギングを作ってみますよー。



こんな感じで出来ると思います。

花材は違いますが、
この前ご紹介した、コロンとしたの。
110225_1.jpg


それと、もう1個作ってみてます。

下に少し垂らしたの。

110305_2.jpg


110305_1.jpg

作ってそろそろ1週間ですが、長時間日にあててると、上に植えたコロニラがまだしんなりしてきます。
暖かくなって、風も強いし、乾燥しやすいので、水切れに注意して徐々に外に出しています。




イベントの日曜日(6日)は満席。
月曜日(7日)は都合が悪くなった方もいらして、二人だけですので、ゆっくりと出来ると思います。
もし、興味がございましたら、ぜひご参加くださいませ^^





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


来年度(4月から)は、子供会の会長です。
なんか忙しそう・・・・。
夫の働きを期待します。


2011.03.05 Sat l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
3月のレンタルの、個人宅バージョンです。
マンションの玄関脇のテーブルの上に置かれます。

玄関の外の廊下の部分も、壁と窓が付いていて、暖房完備。
うちの家の中より暖かい!

そんな場所ですので、普通のお花だと、アブラムシが湧いたり、カビが生えたりして、うまくいきません。
それで、「観葉植物みたいなのでもいい」とおっしゃいましたが、元々は「お花を置きたい」ということでご注文下さいましたから、出来るだけ、もろ観葉植物は避けるようにしています。
(夏は観葉植物も、涼しそうで良いとは思いますが)

1月は葉牡丹と梅、2月はベゴニア、3月は蘭にしました。
110303_1.jpg

蘭の名前、タグ見て「なるほど」と思ったんですけど。
やっぱり忘れました!!

後ろに銅葉のニューサイラン
前にヘデラとハーデンベルギア


地味かなー?どうかなー?と、心配しながらお届け。
ドキドキしながらピンポーン♪押して。
出て来てご覧になって「わーきれい!」
おっしゃて頂き、ホッとしました。


何でもそうですけど、好みって人それぞれですから。
だいたい私って地味好みやから。
いつもビクビクして納品しています。


下のバナーをクリックして頂くと、ブログランキングの私へのポイントになります。
応援クリックが多いと、私が張り切る仕組みになっています。
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.03.03 Thu l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
1日のイベント、「はるのいちにちめ」。
おかげ様でたくさんの方に来て頂き、わいわいと楽しくさせていただくことが出来ました♪

わざわざお越しくださいました皆さま、どうもありがとうございました~!!


場所を提供して下さった方の、中庭(テラス?)と、芝生のお庭で。
110302_3.jpg

靴がたくさん並んでいますね^^
家の中では、手づくりケーキセットありーの(めちゃおいしかった!)、ビーズのアクセサリーありーの。


このかっこいい後ろ姿は、わたくしではなく、このお家の方です^^ゞ
この方、時々ホントのカフェをしていますから。
110302_4.jpg

ちなみに、私はというと、ヘンなカッパ着て、ちょこさんのブログに写真が載っています~。


ご紹介していなかった写真を少し。

ナチュラルでシンプル。
これ、かなり私の好みです♪(分かる?)
110302_1.jpg
高松市内の、有名おしゃれ布屋さんに購入頂きました^^
うれし♪


こちらは変わった色の綺麗めビオラさん。
どちらもセントーレアを合わせて。
青い鉢には、青いペンステモン。
素焼き鉢には、ヤブコウジも。
110302_2.jpg
どちらもご近所さんが買って下さったような・・・?

こういうのも、私、好きですよね~。
110302_5.jpg
これ、植えっぱなしでも結構可愛くなると思いますよー!
クローバーもグレコマも、長ーく伸びると思うけれど、鉢の上でクルクルさせていたら・・・

来年の春には、こんな雰囲気になるんじゃないかな~。
110302_6.jpg
これは、持っていかなかったけれど、私んちにある、ブログにも何度か掲載した、クローバーとスミレとフロックスの寄せ植えです。
かわいいです^^



イベントで購入頂いた寄せ植えたち、長く可愛がってやってくださいね♪
お手入れ方法など、分からないことがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。。。






さて、次のイベントもすぐですよ~!!

日曜日と月曜日、Anfuさんの寄せ植えイベント、
「小さな花でハンギング作ってみよう♪」です。(タイトル書くたび変わってる?)

日曜日は定員になりました。
月曜日は、あと2名様募集中です!!
えっと、天気予報によると、気温は高めですが、月曜日は「曇り時々雨」だから・・・。
たぶん降らないと思います!
参加ご希望の方は、コメントかメールか電話で(何でも良いってことです)ご連絡くださいね!




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


わたし、晴れ女なんです。
それなのに、デザイナーズフリマは大雨だったし。
よろずやまつりは、搬入時だけ土砂降りだったし。
Anfuさんの寄せ植えイベントは雪降るし。
昨日も雨。

ふしぎ~?



2011.03.02 Wed l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。