「はるのいちにちめ」って、なんかすごく可愛くて良いタイトルですね~。

例えば、次に4月にイベントするとしたら、「はるのまんなか」で、
5月だったら、「もうすぐ、なつ」とか。
で、また6月になったら、「なつのいちにちめ」とか、「なつのはじまり」とか・・・・・。
使えるわ~(笑)


で、とうとう明日になりました。
(これを読まれている方は、今日、です)
はるのいちにちめヒヤシンス

高松市川部町 川部北団地内 木内邸にて
3月1日(火曜日) 11時から16時まで

円座のマルナカ本部西の道を南へ1.5キロぐらい、右側におしゃれな家ばかりの団地があります。
その団地内、一番南の奥の方、シルバーのお家です。


大きなイベントの時ほどには、寄せ植えも花苗も準備出来ていませんけど。
住宅地なので、大きめの植木鉢をいつもより多めに持っていきます。

明日は鉢だけ決めて頂いて、後日、置き場所に合った雰囲気に植え込み、って言うのもいいかな?と思います。
小さな寄せ植えは、そんなに気にすることなく、「あ、かわいい」とかで買って頂いても大丈夫かと思いますが、大きなのはやはり、オーダーメイドの方がね。良いですよね^^

もちろん、ご自宅の植木鉢を持ってきていただいて、それに植え込み、って言うのもさせて頂きますよ~。
明日も土を少しは持っていきますから、良いのがあればその場で植え込みもOKです^^



こちらも、明日、持っていきます。

ペイントした鉢にダブルのクリロー。
110227_2.jpg

クリローが高いから、ちょっと安くはないんです。

植木鉢1,000円
クリスマスローズ2,500円
フリルパンジー80円
黒竜200円
ヤブコウジ200円
植え込み料800円
合計4,780円なので、4,500円で。




もう1つ。

110227_3.jpg
問屋さんの片隅で、大変古びた感じで転がっていた鉢。
安くしてもらいました!店長!

植木鉢1,000円
ニューサイラン800円
ディアスキア280円
フリルパンジー80円×2
プリムラ・シルキー150円
ヘデラ200円
植え込み料1000円
えーと3,300円でいかがでしょうか?

この鉢は大きいサイズもあります。
からっぽで持っていきますね~。

では、はるのいちにちめ、ご一緒にゆったり楽しみましょう♪
他の方の雑貨もかわいいのが有りそうですよ~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.02.28 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
少しですが、頼んでいた資材、届きました。

ワイヤーの大きめカゴです。
カタログとか見て、綺麗やな~とは思っていたのですが、今まで仕入れたことなかったんです。


実物見たら、やっぱり綺麗なので、最低ロットの4つだけ頼んでいました。


黄色い花でまとめました。
110227_1.jpg

曇ってて、オステオスペルマムさん、花が閉じたままです。
一昨日植えた時には、開いていて華やかだったんですよ~。

オステオスペルマム
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
ビデンス・イエローチャーム
ベロニカ・オックスフォードブルー
フリルパンジー
ムスカリ


コロニラ、無くなったらやっぱり仕入れてしまいます。
斑入りで明るくて丈夫で、めちゃ好きです。

秋に仕入れた時は比較的安かったと思うのですが、今回は花(蕾)付きだったからか、めちゃ高かった!!
お客様に販売する時には、前回と同じぐらいで、とは思っていますからね。

ちなみにこの寄せ植えで使ったのは、1ポット分。
ボリュームはあります^^
(ボリュームあり過ぎて、小花のハンギングには使うの難しいかも!)

110227_4.jpg
パンジー以外は宿根草です。
おまけに、全部、やったら丈夫な植物ばかりで。
花の期間も長めです。
初夏まで花を楽しめて、夏の間は切り戻して涼しいところへ置き、秋からまたビデンスが咲いてくれます。
(その頃には、オステオを別の鉢に移した方が良いかも。)



「はるのいちにちめ」で、販売いたします。
えーと、
カゴが2,000円
オステオが300円×2株
コロニラが430円
ビデンスが220円
ベロニカが280円
パンジー80円
ムスカリ150円
土・肥料・モス・植え込み料が1,000円
で、4,700円です。

どなたか、お買い上げくださいませ。
お願い。

容器だけも販売します^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2011.02.27 Sun l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top

次回のAnfuさんの寄せ植えイベントは、
「小花でハンギングをつくってみたら結構簡単やん」です。

大きな花は存在感があって、配置や向きがやや難しいのですが、小さな花ばかりだと、ほとんど色の配置だけ考えれば良いので、結構簡単に作れます。

しかも、これから暖かくなり、植物の成長も早くなります。
だから、多少隙間があろうが、形がいびつだろうが、どうにかなりますから~。
(植え込む順番と株元の位置だけは、しっかり形作ってね。そこが違ってたら、いつまでたってもいびつですからね。)



実際に使って頂くお花ではありませんが~。

2つ作ってみました。
1つはこちら。

まんまるちゃん。
110225_2.jpg

えっと、左上のピンクのバコパ、株の真ん中あたりに花が欲しいので、カットしました。
今のところ花がないですが、すでに脇芽もあったし、1週間後には多少・・・?

色、悪いですね。

こちらはどう?
110225_1.jpg
今度は赤っぽい!
最近、写真撮るのが下手っぴです。(前からだろ)

真ん中のネメシア、かたまり過ぎな感じがあるので、右のラミウムがもう少し伸びたら、間に割り込ませたら良いと思います。

写真で見るより、本物の方が、より立体的にまん丸に見えます。
取って、コロンと転がしたい衝動にかられるぐらいに!



3月6日・7日には、こんな感じのものを作ろうと思います。

一応、注文している植物は
ディアスシア
ジャスミン・ミルキーウェイ
タイム

すでに入荷したものは、
ベロニカ・オックスフォードブルー
ビデンス・イエローチャーム
花かんざし
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ


斑入りのチラチラした葉っぱばかり、3種も注文してしまった!


今週末は、サンメッセで園芸のイベントがあるから(私は見に行くだけ)、今週は市場の入荷がめちゃめちゃ少なかったらしいです。
あまりにも植物がないから、焦りましたよ!

来週、もう一回見に行って、何か良さそうなのがあれば、注文してきます^^




明日も息子のテニスの試合。
2回勝ったら、日曜日の本戦に進めるのですが・・・。
テニスクラブの同じレッスンの子の中では、いつもチャンピオンになるのに、試合では1勝がなかなか出来ません。



テニスの応援頑張ってきます。
こちらの応援もよろしくお願いします^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



★高松市川部町 川部北団地内にて
  1DAY SHOP 「はるのいちにちめ」
 3月1日(火)11時~16時 


★高松市伏石町 服飾雑貨Anfuさんにて
  寄せ植えイベント 「ハンギングを作ってみる?」 みたいな
 3月6日(日)14時~2時間程度 
 3月7日(月)10時~2時間程度
2011.02.25 Fri l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
壁掛けのバスケットじゃなくて、吊るしているバスケットです。

ほんとのハンギングバスケット。


自分用ですから。
お客様には使えない苗ばかりで作りましたから。


小さく、小さく。
こっそりお見せいたします。
110224_2.jpg    110224_1.jpg
しかも暗いですね!

葉っぱをこよなく愛す、私としましては、大変気に入っていますけど。
なにこれ?しょぼ~!
と、おっしゃる方も居られるかと。

思い出す範囲で、使った植物を記載しておきます。

アベリア・コンフィッティ
カーネーション咲きダイアンサス
銅葉キンギョソウ
宿根フロックス・ツルハナシノブ
斑入りヤブコウジ
フリルパンジー・フラメンコ
ビオラ
ラミウム・シルバー
ヘデラ
花かんざし
ミスキャンタス


紫と白を基調に、赤がチラチラする感じです。


しばらくして、花が増えてきたら、またご紹介いたします。
ご紹介しなかったら、「あーダメだったんだな」と、思って下さい。



大きめ写真もおひとつ。

大きく育った、コンボルブルス・クネオラム(←これ、検索せずに書きましたよ!覚えてる!!)があったので。

シンプルに、バコパとプミラだけ合わせました。

110222_1.jpg

春の一日目に、はるのいちにちめで、販売いたします。
2,000円でいいや。


応援クリックのおかげで私があります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



★高松市川部町 川部北団地内にて
  1DAY SHOP 「はるのいちにちめ」
 3月1日(火)11時~16時 


★高松市伏石町 服飾雑貨Anfuさんにて
  寄せ植えイベント 「ハンギングを作ってみる?」 みたいな
 3月6日(日)14時~2時間程度 
 3月7日(月)10時~2時間程度

2011.02.24 Thu l ハンギングバスケット l コメント (16) トラックバック (0) l top
ドドナエア・ポップブッシュ・プルプレアと、
宿根チェイランサス・プルプレアで寄せ植え作りました。

てか、銅葉とチェイランサスの組み合わせが好きなのよぉ!
110223_1.jpg


久しぶりのご注文で ^^ゞ
お隣さんからの ^^ゞ

あるもので作りました ^^ゞ  ←くどい ^^ゞ


花かんざしは、久しぶりに本当のハンギングバスケットを作ってみよう!と思って、4つ買っていたものから1つ拝借しました。

本当のハンギングも、今日、作ったんですよ♪

バイトでは時々作るんですけど。
超大型ですが、仕入れたばかりの苗で、割と規則正しく作るので、時間はかかるけれど比較的簡単です。

今日は伊藤商事の小さな容器で、家にある苗を出来るだけ使って(花かんざしだけ買った)、不規則で、且つまとまって見えるよう、頑張りました。

パーゴラにハンギングをしたかったんです^^

ハンギングと言われている、壁掛けタイプじゃなくて、吊るすタイプの本当のハンギング♪
難しかったけれど、かなり面白い!!

もう1個作ろうかな~。
狭い家に2個も吊ってたら、くどい?



いつも、応援クリックありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



★高松市川部町 川部北団地内にて
  1DAY SHOP 「はるのいちにちめ」
 3月1日(火)11時~16時 


★高松市伏石町 服飾雑貨Anfuさんにて
  寄せ植えイベント 「ハンギングを作ってみる?」 みたいな
 3月6日(日)14時~2時間程度 
 3月7日(月)10時~2時間程度
2011.02.23 Wed l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
友人が12月に買ってくれたハンギングの写真を、メールしてくれました♪


12月初め頃の状態はこんなのでした。
101225_4.jpg

ピンぼけ写真でよく分かりませんが、左上のすごく綺麗な色のフリルパンジーをメインにしたつもりの、ハボタンとレンゲローズ入りハンギングです。


それがこんな風になっていました。
110222_2.jpg

パンジーの花がいっぱい♪
2ヶ月経って、植えた時よりすごく綺麗になっています^^
感激。。。。


で、お手入れの仕方を聞かれたのですが。

バラは今頃、花が終わって茎だけになってるはずなのに、レンゲローズさんは、まだちゃんと咲いていますね。
調べたら、この子は特別よく花が咲く品種らしく、冬でも環境が良ければずっと咲くみたいです。

それで、このハンギングの場合、「レンゲローズの花が終わったら、半分ぐらいのところで茎を切っといて」と頼んでいましたが、せっかく花が咲いているので、このままで良いと思います。(花柄だけ取って)
どっちみち、6月末にはハンギングを解体すると思うので、その時にレンゲローズも強剪定(半分ぐらいにカット)したらよいと思います。

・・・・てか、6月末頃、パンジーだけ根元でカットして取り除いて、そのまま置いとく?(o ̄ー ̄o) ムフフ
アリッサムもイベリスもクローバーも、涼しいところに置いとけば枯れないし、初雪カズラやヘデラ、もちろんレンゲローズもあるし。


その他のお手入れはー、
スイートアリッサム(濃い紫の小さい花)は、花が咲き進むとどんどん長ーくなってくるので、もう適当なところで切っとけば良いです。特に上の方が伸びてくると、だらーんとなってかっこわるいので、株の中でも上の方は短めにカットした方が締まって良いと思います。
ビオラもだんだん茎が長くなるので、適当なところで切って下さい。
切ってもまた脇芽が出て、ちゃんと花が咲くからねー。
どっちも、元気な葉っぱが残る場所なら、どこでも良いから、見た目に綺麗なところで切ったら良いです。
あと、全部一度に切ると、花がなくなって寂しいので、半分ぐらい切って、切った茎に新しい花が咲きはじめたら、また残りの半分を切るようにしたらよいかもよ。

あとは、ハボタン。
あったかくなると、茎が長くなって、象がパオ~ンってしてるみたいになるので、そうなる前に切っても良いし、切らずにパオ~ンってさせても良いけど(笑)
長くなってカッコ悪くなってきたら、葉っぱを3枚ぐらい残して切っとくと、短い状態で小さめの花が咲くから、その方が良いかもよ。


めちゃめちゃ長文になってしまったけど。
そんなに大したこと書いてないけど。
参考になれば~^^




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.02.22 Tue l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
午前中はバイト先で、大~きな植木鉢に寄せ植えしました。
けど、あんだけ大きいと(直径、高さとも、1mぐらい?)、土は上の方しか変えられないし、まん中の木が根を張っていて掘れないし、植えにくいったらありゃしない。(←だれ?)



午後からは家で、Anfuさんの寄せ植えイベント用の、ハンギングを作りまして。
実際に使って頂く苗は、まだ入荷していませんから、違うものでつくりましたよ。

写真はまた後日~。

そんでもってついでに、みすぼらしいハンギングを解体して(そんなのが有ることがそもそも・・・)、その苗をこの前作った花壇(低い方)に植え込みましたー。

そいで調子づいて、気になっていた部分もちょいと。

ここなんですけど。
110125_7.jpg
駐車スペースの横の塀際、35cmほど、コンクリートにせず、土を残していました。
で、30㎝のタイルを敷いて、その上に在庫の苗木を入れておく木の箱を置いていました。

タイルの上にベタっと置いていると、木が腐るし、せっかくの土の部分なので、何か植えたいな~と。





で、このように。
110221_2.jpg

タイルを除けて、レンガを足にしました。
通気性が良くなり、植栽も出来ました。

ホントにホントにほんの少しなのですが。
かわいいミニチュアのボーダーガーデンです^^
こんなちょびっとでも、一応、点と線と面の組み合わせになっていますよ~。

110221_1.jpg

引きで見ると、どこが変わったのか分からない?(笑)



昨日の朝、夫が突然、「お母さんにとって幸せとはどんなの?」と言いました。
とっさに、「争いがなくて、前向きな気持ちでいられること、ちゃう?」と答えました。

昨日は、我ながら、的を得た、なかなか良い答えだったな~と思っていました。

今日一日、何も争い事は無く、土いじりしているぐらいだから、前向きな気持ちだったんだと思いますが。
別に、「幸せ♪」とは思いませんね!
普通!!



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.02.21 Mon l 庭づくり l コメント (6) トラックバック (0) l top
最近、小さな寄せ植えのご紹介ばかりですみません。

それと、
最近、地味な寄せ植えばかりですみません。


今日の寄せ植えはこちら。

110219_3.jpg

ちっさ!
じみっ!!



コルジリネ
宿根黒葉スミレ
クローバー・ティントルージュ




今度の土曜日は、また息子のテニスの試合です。
今日は強化練習でした。
例の如く、練習後はお腹ぺこぺこ。
晩ご飯作ってたら、「多めに作ってね~」と言われ。
豚肉の生姜焼だったけど、
キャベツいっぱい入れてかさ増ししました^^ゞ
(それでも足らず、私のも献上)



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.02.20 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
右手首がちょっと痛いから、大きな寄せ植えは控えておきます。
筋肉痛です。


赤のプリムラって、昨シーズンまでは何とも思わなかったです。
年とったら赤が好きになるらしいですけど、関係ないですよ。


110219_1.jpg

プリムラ・ジュリアン
ラミウム・ピンクパール
斑入りタイム

ラミウムは色々な種類がありますが、このプリムラとブリキの容器に合うのは、絶対これでしょ~。

それと、ブリキの容器、新品ですけど。
ずいぶん長く置いていて、植えたてなのに早くもシャビーです。



もう1つ、小さいの。
110219_2.jpg


プリムラ・ビクトリアーナ・シルバーレース
リシマキア・ミッドナイトサン


プリムラは雪で痛んだところをカットしたら、小さくなってしまいました^^ゞ
でもたくさん蕾もあるし、株自体は元気ですよー。

リシマキアは、もう少ししたら、もっと黒っぽい葉っぱになります。
そのダークな葉っぱは生育旺盛。どんどん鉢からあふれてきます。
花は明るい黄色で、目を引きまーす。


どちらも、「はるのいちにちめ」のイベントで販売いたします。
えっと、1200円と600円、かな。

ちなみに、最近ご紹介しているイベント用の寄せ植え、もし、「同じものを~」と、ご依頼頂いても出来ませんからね~。
素材もないし、似たようなもので作ったとしても、少しお値段が高くなりますからね~。
ご勘弁を。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


Anfuさんの寄せ植えイベントも、参加者募集中です♪
まだ、「満席」という連絡は頂いておりません!

3月6日(日曜日)14時~
3月7日(月曜日)10時~
どちらも1時間半~2時間程度の予定です。
主にハンギングタイプの寄せ植えを作ります。
容器の持ちこみOK!
一緒に楽しく寄せ植え作りましょう♪

お申し込みは、こちらのコメント欄、またはメールでどうぞ。
お待ちしております♪

前回のイベントの様子はこちら→1日目★2日目★

2011.02.18 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、穴掘りばかりしてて、右手の手首がピキッとなりました。



それはさて置き、この前のペイント鉢にプリムラ植えました。

先日の雪に埋もれて、花びらが少し痛んだけれど、もう、寒さには十分慣れたみたいで、しっかりと締まった株になっています。
110218_2.jpg

この鉢は、ペイントした後、ニスを塗らなかったので、数か月後には色が剥げてくると思います。
けれどまぁそれも味ですから。

110218_3.jpg

こんな小さいの、何個か並べたら可愛いかも❤
もっと作ってみます♪

こちらも、「はるのいちにちめ」で販売予定です。
ワンコインでいかがでしょう?


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2011.02.17 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、ちょこっと書きましたが。

3月1日(火曜日)、ミニイベントがあります♪

いつもお世話になっているインテリアコーディネーターさんのお家の近くで、ミニフリマ的な、ガレージセール的な、でもおしゃれで、癒しがあって・・・・っていうイベントをしよう♪と、盛り上がりまして。


はるのいちにちめヒヤシンス

上のチラシは、お庭をお借りする、木内さんが作ってくれました。

なんか、わたくしBREEZEの、1DAY SHOP と言うことになっています^^ゞ
責任重大だわ!


コーディネーターの「R*スタイル」さんの、撮影で使っただけーみたいな、おされ雑貨。
ビーズのアクセサリー。
ドライフラワー。
プチセラピー、おいしいコーヒー。
そして寄せ植えとガーデン雑貨ありーのイベントです。

場所は、高松市川部町、川部北団地内、木内邸のお庭。
円座のマルナカ本部の横を南に1.5㎞ぐらい行ったところにあります。
団地内で一番南の道路沿い、外壁がシルバーのガルバりウムのお宅です。
駐車場はありませんが、前の道路が少し広いので停められます。


川部北団地内のお宅は、どのお宅もこだわりのある、おしゃれな家ばかりです。
実は私、その昔(2年ぐらい前)、自分ちの庭を作っていくにあたって、数か所のおしゃれな団地を見に行きました。
その内、2か所が特におしゃれ度が高くて印象に残っていたのですけど、その団地で今回イベントすることになったんですよ~。
木内邸もめっちゃ覚えてましたよ~。
まさか、そこで私の、1DAY SHOPをさせて頂けるとはね~。
偶然と言うか、高松って狭い!と言うか・・・。


この前ペイントしたカゴに、寄せ植えしました。
110217_2.jpg
フリルパンジー・フラメンゴ
ビオラ
ムスカリ
リシマキア・ミッドナイトサン
プリムラ・シルバーレース

当日、1,300円でいかがでしょう?


お近くの方、ぜひお越しくださいね。
買わなくても、見るだけでもいいですからね。
誰も来ないと寂しいですからね。
お願いしますよ(笑)



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.02.16 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
3週間前ぐらい?、宿根チェイランサス・プルプレアを仕入れた時に、あの素朴なかわゆさに、たまらず作った寄せ植えです。
もろ趣味な花なので、居ても立ってもいられず、すぐ作りました。

ただ、ブログでご紹介するには、あまりにも地味で。
自分だけで、ひっそりと可愛がっております^^


しかし、昨今のネタ不足に、とうとう、こんなものまで!的なご紹介です^^ゞ
写真は1月21日、今もほとんど変わっていません。
110215_1.jpg

チェイランサス・プルプレア
菜花
マンバ

あの・・・、チェイランサス以外は、野菜です。
マンバって言うのは、香川県の人しか食べないけれど、香川県の人はみんな食べている野菜です。
本来ならば、今の時期、「巻いていない白菜」ぐらいの大きさになってるはずですが、これは寄せ植えにしようと思って買って、苗のまま置いていたもので、もはや食べられるサイズにはならないと思います。




もう1つ、地味なのあるけど。
写真もトリミングしたけれど。
やっぱやめとこっと。




あと、これは面白いから載せます。
110215_3.jpg

ダイアンサス・スーティーブラック


黒々とした葉っぱがものすごく綺麗なんですけど。
この枝振りって言うか、垂れ具合が・・・・。

いつも「植木鉢に顔かきたい」と思ってしまいます(笑)




念願叶った!

110215_5.jpg




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.02.15 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
また大雪です。

小学校も早めに終わって帰ってきました。
習い事も休みになって。

普段、雪が降らないから、豪雪地帯の方が見ると「は?」かも分かりませんが、何も出来ず生活が停滞しています。

バイトも休みで。


昨日、こんなこともあろうかと、ペンキを買ってきていたので、植木鉢をペイントしました。
110214_1.jpg

重ね塗りとかせず、ブルーグレーに配合されたペンキをベタ塗り。
後でニスぐらいは塗っとこうと思います。

誰かさんの白い後頭部、ブルーグレーによく合っています(笑)
白い花植えようかしら(笑)


こちら、3月1日にあるミニイベントで販売しようと思っています。
「はるのいちにちめ」という、小さなイベント。
詳細は近日中に。



大雪注意報が出ていましたからね。
110214_2.jpg
ここどこ?(笑)

夕方5時頃には、一旦やんだので、プッチーくんの散歩も行きました。
その時測った、我が家近辺の積雪は4㎝。
110214_3.jpg
この前は今日よりまだ1㎝多かったのね~。



それから、服飾雑貨 Anfu さんの、寄せ植えイベント、次回は3月6日と7日です。(日曜と月曜)
主にハンギングの寄せ植えを作ろうと思います。
もちろん、普通の植木鉢を持って来てもオッケー。
リースでも良いし、サイドには植えないタイプのハンギングでも、なんでも構わないのですが^^
今回は、ハンギングの見本と、ハンギングの各種容器と、ハンギングにしやすい植物を準備しますので。

ご予約、お待ちしております♪


いつも応援クリックありがとうございます。
記事を更新すると、たくさんクリックして頂けます。
がんばりますっ。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.02.14 Mon l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
雪が積もってから、なんだか冬眠してしまいました。
久しぶりの更新になってしまい、申し訳ございません。


今日もやたら写真が多いです。
10枚掲載の予定。
最後に先日のクリスマスローズの寄せ植え写真あります。
でも途中で断念するかも~。


もう、雪の話題は飽き飽きしている頃かと存じますが(笑)
ほとんど、私の思い出アルバム的な記事、書かせて頂きます。




木曜日の夜から降り始めた雪。
翌朝には、すっかり雪景色。
110213_1.jpg
まるでスキー場にでも来たみたい。(大げさ?)
高松の積雪5cmというのは、25年ぶりとのことです。
25年前はもっと雪の降らない丸亀に住んでいたから、香川でこんな雪見たの初めてだと思います。


夜中に外に出されて、生まれて初めての雪の上に降ろされた時は、さすがに身動きとれなかったプッチーくんですが。

翌朝、あらためて真っ白になった景色を眺め。
110213_2.jpg


腰は引けているものの(笑)、勇気を出して歩き出し。
110213_3.jpg

震えながらも、色々確認(?)、
110213_4.jpg
大丈夫と判断した模様。

氷水の中も平気で走り回り。
着替えてまたしばらく遊んでも


「まだまだ、家には帰らん!」と言いだす始末。
110213_8.jpg

着替えも濡れて、裸んぼうでも平気。
しっぽもフリフリ♪
110213_7.jpg
子供らも雪でよく遊びました。

雪が積もるとは思っていなかったから、こんなになってて焦ったけど。
110213_6.jpg
カレンジュラの茎が1本折れてただけで、特にひどく痛んだものは見当たりませんでした。


夜中に雪に埋もれていた、高級クリスマスローズの寄せ植えも、全く問題なく元気です^^
110213_9.jpg
元々、この辺程度の寒さは、どおってことない!はずですから。
仕入れてすぐは、寒いと萎れたりしていましたけど、もうすっかり慣れた模様です。

植えた時より、色が濃くなって、更に良くなった気がする、クリスマスローズさん。
110213_10.jpg
ピンクのはずが、ワイン色みたいになっています。



ついでに。
ストックと桜とレンギョウ。
玄関の花瓶に入れてます。
夕方になるとストックがよく香って、ここだけ春のようです。
110213_11.jpg



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.02.14 Mon l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
えっと、写真を撮っていないもので。
過去のボツ写真を見ていったところ、このようなものがありましたので。

いまさらながら。

本来、このブログの目的はですね。
寄せ植えのネットショップを立ち上げよう!というものでしたよね。
(そんなの知らんわ?)

それが全然出来ていないわけです。
言い訳はたくさん用意しておりますが、本日は割愛させて頂きます。


でもたまーに、遠いところの方からご注文いただいたり、ギフトにと言うご注文で、遠いところに送ったりしております。

寄せ植えってどうやって送ってるのか?
と言う疑問も有ろうかと思いますので、本日は年末に撮った、発送の写真です。


こんな風にしてます。
101223_5.jpg
ちゃんと鉢植えを送るためのダンボールがあります。

そこに入れて、上は切ったり折ったり立てたりして、中が見えるようにします。

101223_4.jpg
で、上部には透明フィルムを貼って、これで発送です。

ただ、この箱、1つが200円とか300円とかして高いので、
ギフトじゃない場合(ちょうど良い箱が無い場合も)、スーパーでもらってきた空き箱を使います。

101223_3.jpg


こんな感じです。

ヤフオク時代から含め、100個以上発送していますが、割れてたとか枯れてたとかは無かったので、これで大丈夫だと思います。


ご安心して、発送もお申し付けくださいませ~^^



さっき、夫が帰ってきて「外がすごいことになっとる!」と言います。


ひえ~。高級クリスマスローズがぁ~!!
110210_2.jpg
夫はクリスマスローズのことを言った訳じゃないとは思いますが。

すごい雪です。
こんなに積もったの、何年ぶり?
夜中12時近くでしたが、子供も起こして。(寝ぼけてたけど、覚えてるかな?笑)

さすがのプッチーも、庭かけまわらず。
110210_1.jpg
一歩も動けません。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


明日は交通機関がマヒですね。
お出掛けは気を付けて下さいね。


2011.02.10 Thu l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
去年ご紹介した時に、「植え替えます」的なことを大々的に宣言してはおりましたが。

  去年の記事は、こちらを→★クリック

先日、ようや、植え替えました。←こら。


赤黒い花がみりょくてきぃ~な、黒椿です。
110209_2.jpg
株元には、ワイヤープランツ・スポットライトを。

去年の1月はこんな様子でしたから、ちょっとは大きくなっていますが、葉の色が今年は黒っぽいのが心配です。
100106_5_20110209231824.jpg

植え替えの時に気付きました。
前は、こんな小さな鉢(内側は4号ぐらいのポット)にも、底に石を入れていました。
どうりで成長が悪いはずです。
土は流れて、ほぼ根っこと鉢底石、まるで水栽培のような椿でしたー!

大きめ鉢に根鉢を崩さず、そのまま植え替えて、肥料も遅ればせながら遣りました。
青々と蘇ってくれたら良いのですが。



今日はバイトが休みで、プッチーくん、暖かい時間に散歩が出来ました。

よほど気持ちがよいのか、家に帰ろうとしません。
「もっと遊ぶ!」
110207_2.jpg
リードをいっぱいまで伸ばして。
「まだまだ帰らん!」




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


プッチーの服、この写真だと良く分かるかな。
110207_2_20110209233237.jpg




2011.02.09 Wed l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
昨日と今日で、レンガを剥がしました。

もちろん、日曜日に積んだレンガじゃないですよ!!

隣の土地がまだなかった頃、車を玄関前に、でーんと停めていて、すぐに枯れたけど芝生を植えたりもしていて、タイヤの通る部分にレンガを埋めていました。

それを、コツコツ掘り返して取りました。
110207_4.jpg
30㎝角のタイルは、コンクリートで固めてしまってるので、そのままにします。(ちょっと変だけど)
で、その間の部分にレンガを埋めてあったんです。
上の写真は、ほとんど取った後です。

110207_3.jpg
こんな感じで埋めて、上を車が通っていたので、ガチガチでした。
けっこう大変。
昨夜、嘔吐と○○ピーで苦しんだ人間のすることじゃないな・・・と思いながらもやったった!



プッチーも心配そうに見ています。(←最近聞いたことある?)
110207_1.jpg
散髪しないと、プッチーくんの大きくてまっくろな目が隠れてますな!

へへ~♪
服もらっちった!!
私のお客様であり、インテリアとファッションの憧れ、ちょこさんが作ってくれました♪
ありがとうございます!!

ちょこさんのブログによると、この服、ものすごーく短時間で作られたとか。
すごいですね。
あたしは自分で服を作ろうと思ったことは一度もありません!!自慢げに書くことじゃないけど!



さて、遅れに遅れている庭づくり。
春には、そこそこな状態まで持っていきたい。
植える植物も大体イメージが湧いてきました。

うちをご存じの方、知らない方でも実際の私をご存じの方、どうぞ、途中経過も含め、お気軽に遊びに来て、見ていってくださいね^^
狭くて大したことないけれど~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2011.02.08 Tue l 庭づくり l コメント (6) トラックバック (0) l top
ご紹介が遅くなってしまったわ。

斑入りの「ホンコンカポック・ハッピーイエロー」を寄せ植えにしました。

ホンコンカポックって、むか~しからある観葉植物ですが。
黄色の斑入り種は明るくて、なかなかよろしいです。
110206_1.jpg

若い男性の方の開業された事務所に置かれます。
黒い鉢でかっこよくなるよう意識して作りました。


斑入りのプミラ
星型のヘデラ
ポトス・カーニバル
を、合わせています。

ポトスは、ライム色に濃い緑の散り斑が入っています。
黄色のカポックによく合いました。

斑入りが3種入っていますので、ヘデラだけは斑入りじゃないものにしましたよ~^^



えっと、買った時には「ハッピーイエロー」としか書いていなくて、勝手に「ホンコンカポック」って付けました。
いちお検索。
「カポック」じゃなくて「シェフレラ」って言うそうです。
「香港で買ってきたカポックのような木」から、「ホンコンカポック」と言ってたそうです。

シェフレラの方が、響きが良いですね。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.02.07 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
本日の記事は、やたらと、無駄に、写真が多いです。
あらかじめ。


表題のとおり、花壇のレンガ積みに苦戦しております。
ずっと前にレンガは買ったものの、なかなか手を付けられず。

ようや今日、始めました。

元門扉のあったところ、金具が残っていて、レンガを削ったりしつつ。
110206_8.jpg

プッチーも心配そうに見ています。
(つうかいつも、ここから外を眺めてるんだけど^^ゞ)
110206_5.jpg

プッチーも外に出ておいで~
110206_6.jpg 
ぺロリ
か・かわい~


道路沿いの方は、真っすぐなところに沿って積むだけだから、比較的簡単です。
いかんせん、奥の高く積みたい方は、まず、真っすぐにならない!!
水平器はアイフォンのアプリを使っても。

夫は2時からどこやらへ行かないといけないし。
ほとんど進みませんでした!

とりあえず、ここは出来た。
110206_7.jpg




ところで、年末にテレビ台を買いました。
そのインテリアのお店(カーサオンスタイルさん)が、近くに移転されて、先日、ちょこっと行ってみました。

玄関に置く椅子が欲しいのですが、まぁそれは追々。
お玉が折れてたのでそれと、根っこの形の一輪ざしを買いました。
アロマキャンドルはプレゼントで頂いたもの。
プッチーくん毎日暇なので、新しいものには興味深々。
110206_2.jpg
このテレビ台も気に入ってます。
(15年前から買い替えたかった。願えば叶うね。遅いけど。笑)

ついでに、この前買ったものの写真。
(自己満足な記事ですみません。^^ゞ)
110206_3.jpg
グラタンのお皿が割れたので、坂出のおばちゃんとこ(金岡陶器)に頼んでいたのが届きました。
ランチョンマットは、カーサオンスタイルさんの。



それから、土曜日に引き出しの片付けをしていて見つけました。
も~う!我が家的には、超ビックリ!!!

一昨年の9月、私の寄せ植えを地元の新聞が取り上げてくれてて、その時のなのですが~。
右下に私の記事が載っています。
110206_4.jpg

それでですね。
びっくりしたのは、同じページの左上!
なんと、「マジカルわん」さん!!
プッチーを買ったところです!!

新聞が出たのは、前の犬、トーマスくんが死んでしまって1ヵ月も経たない時で、まだ次の犬とかあんまり考えていませんでした。
でもその数か月後には、マジカルわんさんを紹介して頂いて、サイトを隅々まで見て、プッチーくんが来ることになったんですねー!!

マジカルわんさんには、今でも、何かと相談したり、オフ会に参加したりと、お世話になっているんですよー。
全然気が付かなかった!
なんかすごい「縁」を感じてしまいます・・・・。

家族で、「えーーー!!」と、大騒ぎでした(笑)



本日の記事、ここまで~。
ダラダラとやたら長くてすみませーん^^ゞ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2011.02.06 Sun l 庭づくり l コメント (6) トラックバック (0) l top
レンタルの大きい方です。(←タイトルといっしょ)


「スイーツビオラ」ってタグが付いていました。
大きな大きな株ですが、よっく見ると1本じゃなくてたくさん植えているみたいです。
110202_3.jpg
こっちの色は「モンブラン」って名前でした。

モンブランの山のようなケーキのようなビオラってことですね。
ややこし。


奥の方に見えている、紫の部分が濃い方のビオラは、「ミルフィーユ」という名前です。
110202_2.jpg
銅葉と紫の花もよく合います。
コルジリネと宿根チェイランサス・プルプレア。

この「プルプレア」って言うの、ずっと「銅葉」のことと思っていました。
で、なんでこの緑の葉っぱがプルプレアなんだ?と疑問に思いつつほったらかしだったのですが。
この度、調べてみましたら(つうか、検索しただけ。もっと早くすれば?)、プルプレア=パープル=紫、ということが判明いたしました。(そういやそーだ。)

でも、ピンクや黄色のチェイランサスは、わざわざ名前に色は付いて無いみたいだし?
なんであえてプルプレアって言うのか不思議な気もするけど。


自分の寄せ植えだったら、これだけで作ると思うのですが、レンタルなのでもう少し華を。
110202_4.jpg
バラ咲きのピンクちゃんジュリアン、ラミウム、セントーレア、ヘデラも入れました。


こんなん出来ました~♪
110202_1.jpg

Anfuさんの寄せ植えイベント参加された方は、「あーあれ使ったんやね」って?



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.02.04 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室で残った苗で作りました。

2月のレンタルの小さい分。
110203_1.jpg

1日納品だったので、もっと早めに作りたかったのですけど。
イベントに来られる方が何を選ばれるかは分からないので、終わってから作りました。


イベントには植木鉢を持って来られる方もいらっしゃるので、その鉢に合う植物を私が先に使ってしまっていたら困るし。
私が後で作る分には、何が残っていても、全部自分の趣味だし^^ゞ
鉢もそれに合うのを使えば良いので。

まーでも、31日のイベントが終わって、他の用事もあって、合間で2つ作るのは結構キツイものがありました~。
がんばった~!わたし~♪


110203_2.jpg

ハーデンベルギア
バラ咲きジュリアン
ヘデラ



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



ちょびっと頭が痛いような気もしないこともないような・・・・。
最近、夜更かしが過ぎました。
今日は早めに寝ることに・・・・。
あーでもなー。
夕方、アマゾンから雑誌を2冊も送ってきたからなー。
困るなー。



2011.02.03 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
「きれいな」寄せ植えって、自分で言うか~?

きれいなクリローと、きれいなビオラで作った寄せ植えだから、いいんです。

110202_6.jpg


クリスマスローズ・ダブル 2色
スイーツビオラ
ハーデンベルギア
ラミウム
ワイヤープランツ・スポットライト
ミスキャンタス


クリスマスローズがものすごくきれいなので、ゴチャゴチャさせず、シンプルに植え込みました。

110202_5.jpg

春までは、日にしっかりあてて、ビオラをじゃんじゃん咲かせて。
ビオラが終わったら解体して。
クリスマスローズは、明るい日陰や木漏れ日があたる程度の涼しいところで夏越しさせます。
秋になったら肥料をちょびっとあげときます。
そしたら冬には今年よりたくさんの花芽が出る予定。
それからまた寄せ植えにしても良し。
落葉樹の下に地植えしても良し。

ちなみに、春に解体せずとも、ビオラだけ抜いて新しい土を足し、今の鉢のままで日陰に移動→以下同文、でも大丈夫です。
ビオラ以外は、夏には日陰に置いてあげないといけない植物ばかりですから^^


この鉢を預かった後、クリスマスローズを仕入れました。
使う予定はなかったけれど、何となく鉢に入れてみたらすっごく綺麗で。
とは言っても、いくら「おまかせで」と言って頂いていても、勝手に高価な植物を使うわけにもいかないし。
こんな高いのを、いかがですか?と言われても困るだろうしなーとも。


・・・でも良かった^^
すごく喜んで頂けました。
ほっ。




ポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
最近、ブログ村の調子も悪いみたいですが。
(新しい記事やポイントが反映されていなかったり)
出来るだけ毎日更新(土曜日休み)で行きたいと思っていますので、ちょこちょこのぞいてくださいね~。



今日、息子に、何をしている時が一番好きか?と聞いてみたところ。
1番「友達と遊んでいる時」
2番「テニスをしている時」
3番「食べている時」
4番「テレビ」
5番「ゲーム」
でした。

ほっ。
とても健全で子供らしい順番で安心。


小さい頃は本当に食が細い子で。
何も食べてくれなくて困ったりしてました。
それが最近は、ちょ、まじ?ってぐらい食べるようになって。

ほっ。

10年前の私に「心配ないで」と言ってあげたいです(笑)







2011.02.02 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top