昨夜ですね。
プッチーが仰向けで寝てて。
普段はとってもプリティなんですが(←?)
鼻の下からあごにかけて、
プードルらしい高貴なラインが見えてて。(←?)
カメラのISOを800にセットして激写!!
110131_1.jpg

設定そのまま、外で撮影したものですから(涙)
とっても粗い写りとなっております。
すみませ~ん。


今日は、昨日とうって変わってとても暖かく(感じました)。
4名の方が参加くださいました。

全員、前回も参加頂いた方でしたので、ちゃっちゃと手慣れたもので。
組み合わせも、私の趣味に走った材料ばかりなのに、それぞれの方の個性がよく出ていたと思います。
「ほほう。それを合わせますか~♪」と心の中で思う事もしばしば。


スイーツビオラというすっごく可愛いビオラの大株に、ピンクちゃんのマラコイデス。
110131_2.jpg
ビオラの花もすぐに向きが揃います。
ハーデンベルギアとシルバーのラミウムを混ぜ混ぜして。
ふんわりとパステルカラーの優しい寄せ植えです。


こちらはどっしりと重厚な植木鉢。
110131_3.jpg
鉢に負けない濃い色のマラコイデスとジュリアンです。
シルバーのラミウムがふんわりと下に垂れてくるのが楽しみな感じ。


ワイヤーバスケットに麻布とビニールを敷いて。
110131_4.jpg
土がたくさん入っているので、植物も大きく育ちそうですね~♪
植える時には真ん中にギュッと集めて。
土が見える部分には水ゴケを敷いて。
カラフルでナチュラルなバスケットが出来ました^^


こちらの方はリースを希望。
110131_5.jpg
途中で「ダメや全部やり直す!」とか言っていましたが(笑)
なんのその。
ご自分の好きな花を集めて、すごく可愛くまとまっています♪
水色と黄色の組み合わせって良いですね~^^
これ、どこかで使わせて頂きます。



集合写真☆
110131_6.jpg

を、激写中のみなさん。
110131_7.jpg

Anfuさん・・・。
激写っ(笑)
110131_8.jpg


昨日の搬入は、ご注文の寄せ植えも持って行ったので、イスト号で3回往復しました。
おかげ様で、帰りは1回で運べました♪
(↑かなり無理したけど)

気温がすごく心配な2days、文句も言わず(!)ご参加くださいまして、本当にありがとうございました。
こんな寒い時期にやっても、だれも来ないんじゃないかと思ったり。
どっこい、やって良かったです♪

寒い寒いと縮こまっているより、何でもやってみるべきだなーと、つくづく思いました。
色々勉強させて頂きました。


寄せ植え後のお茶会も、爆笑爆笑☆
楽しかったですね~^^
特にMさん、ありがとうございました(笑)


次のAnfuさんの寄せ植えイベントは3月6日と7日です。
主にハンギングを作りたいと思いまーす♪
すでに5名様、ご予約頂いていますので、あと5名様です。
爆笑寄せ植え教室(?)、ご予約はお早めに~!




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今日は忙しかった~。
午前中のイベント、片付けして帰ったのが2時半。
その後、歯医者さんの寄せ植えメンテ&納品。
明日納品のレンタル寄せ植えを2つ作って。
子供を習い事へやって。
花き市場で資材の展示会があったのでそれも行って。
晩ご飯作る時間はさすがに無くて。
久しぶりの王将。
帰って洗濯&アイロン。

明日はバイトあるし。
午後は坂出にレンタルの取り換え行って。
晩ご飯を子供に食べさせたら、
夜は、私の習い事。
生け花でも陶芸でもない、第3の習い事です^^

2011.01.31 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日は、服飾雑貨Anfuさんのお庭で、寄せ植えイベントでした^^
(明日、31日月曜日も朝10時からありますよ~。興味のある方、ぜひご参加くださいね!あと2名様です。)

ご予約3名様の内、お一人は月曜日に変更されて、今日は2名だけでゆっくりと寄せ植え作りしました。

天気予報はとんでも無いことになりそうなことを言うもんだから、かなりビビって当日の朝を迎えました。
おそるおそる「雪積もってたらどうしよ・・・」とか思いつつ、カーテン開けると、良い天気♪
「あー、良かった。太陽さえ出ていれば大丈夫♪」


12時過ぎ、Anfuさんのお店に到着。
よく晴れてて、南向きのお庭は日が当たって風もなく、ポカポカ。
(↑言い過ぎ?笑)
いやでもホントに、Anfuさんと、
「寒くならなくて良かったね~^^」とか話していたんですから!

5人分とは思えないほどどっさりと苗も準備しました~。
110130_1.jpg



・・・・・そして、イベント開始。
110130_2.jpg
いや~ん!すごい雪や~ん!!

太陽が隠れると、さすがに寒く、申し訳ないような過酷な過酷な、まさに寒稽古となりました。
記録のため書いておくと、本日の最高気温、3℃。ぎぇ。
それでもお二人とも、一生懸命組み合わせを考えて、丁寧に丁寧に植え込みしてくださいました。

110130_3.jpg
↑ひとりチャラチャラしているのは私です^^ゞ


完成作品はこちら♪
110130_4.jpg
銅葉のコプロスマが白い鉢によく映えています~❤
ハーデンベルギアの垂れ具合がたまらんですな。
ピンクとパープルのグラデーションで、ふんわりと優しい雰囲気に作られました♪


もう一人の方はリース型に植えられました。
110130_5.jpg
フラワーアレンジメントをされてらっしゃるとのこと。
色の合わせ方が流石です♪
残るかなー?と思ってた赤と黄色のジュリアン。
こんな風に挿し色で使うとピリッとカッコよくなりますね~!
私も勉強させて頂きました^^


ついでに。
私が根洗いや株分けの仕方など、説明しながら作ったのがこちら。
110130_6.jpg
ラミウムもピンクの花が咲くしね。
ピンクと黄色の春色です。
寒い時にはあったかい色がホッとしますよね。


寄せ植え作った後は、Anfuさんのお店(お家?)に入って、熱いお茶を頂きました。

雪降ってても、私はいつも外でいるからか、そんなに寒くてたまらんってことはなかったのですが。
お二人はどうだったでしょう?
普通、寒いですよね。
参加くださって、本当にどうもありがとうございました。

苦労して作った寄せ植え。
可愛さもひとしお。
ぜひ、長く長く、成長を楽しんでくださいね。

次回、Anfuさんの寄せ植えイベントは3月。
またぜひお会いしましょう♪
あ、その時に、今日作った寄せ植え持って来て下さったら、手直しやお手入れ方法のアドバイスも致しますよ~^^


明日は、雪、降りませんように~!!
明日の予約の方、しっかり暖かくしてお越しくださいませ~!!


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2011.01.30 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
30日(日曜日)14時からと、31日(月曜日)10時から、
高松市伏石町の服飾雑貨Anfuさんで、
寄せ植えの寒稽古しますよ~。

日曜日はあと2名さま、月曜日も多分まだ大丈夫です。
植木鉢の持ち込みOK!
寒さに負けず!一緒に寄せ植えを作りましょう♪


いやー。
来週末はものすごく暖かくなるらしいですね♪
今週末はものすごく・・・・・。


日曜日の予想最高気温、5℃です。曇り時々雪。
月曜日は6℃。曇り時々晴れ。
1℃しか変わりませんが、太陽さえ出ていたら、北風はしのげる場所ですからそんな寒くは無いと思いますけど・・・。

日曜予約の方で、寒過ぎてムリ!という方は月曜日に変更されても構いませんからね~。
風邪ひいたりしたらいけないので、無理なさらず、ドタキャンされても怨みませんから(笑)




きれいなリーガスベゴニアで寄せ植えしました。
室内用の寄せ植えを3つ作らないといけないのに、この時期、園芸店巡りしてもぜんぜんありません。
あるのは寒さで痛んでしまったものばかりで。

今日、なんとかきれいなベゴニアを見つけ、ようやく作れました。
110127_1.jpg
室内用ですが、レンタルだから1ヵ月ぐらい綺麗を保てたら良いので、100%観葉植物にはしませんでした。

リーガスベゴニア
プミラ
ハーデンベルギア
ドラセナ


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


久しぶりにミスチル聴いてみました。
ミスチル聴くきっかけになった、イノセントワールドをYou Tubeで。
これ、桜井君が20代前半の時に作ったんでしょ?
すごいですね。
40代前半の私が聴いても、くるわ~。
ってことで、先程から2時間以上、桜井君の熱唱が続いております♪



2011.01.28 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日(木曜日)は、あったかかったですね~^^
ポカポカで、仕事してると暑くなってね~。
服、途中で2枚も脱ぎましたよ~。
いやー、今日は暖かかった!

・・・とか、本気で思っていましたが。
車で帰ってる途中は、小雪がちらついていました!!

実際の気温と体感温度はずいぶん違うようですね。

だから、日曜日の予想最高気温が6度でも、安心して、寄せ植え教室、お申し込みくださいね!

・・・・・・。
ムリ?







朝起きて、パジャマ脱いだら、ポイっとカゴに入れてます。
で、顔洗ったりしてる間、プッチーは足元で2度寝してたりしますが。
最近はフローリングが冷たいのか、わざわざこんなところに入って寝てました。
110126_1.jpg


で、バイト行って、さっきの話ですが、作業していたら本当に暑いぐらいだったんです。
ここを綺麗にしてて。
110126_2.jpg
庭というより、自然のまま、みたいなところ・・・^^ゞ
川のこちらだけですけど。

右の方の低木はアジサイで、真ん中寄りに桜の木、左奥にコブシ、一番左の緑の葉っぱはシャクナゲ。
枯れたシダ類と、夏の猛暑で枯れてしまったサンゴミズキ、全部取り除きました。
写ってないけど、写真の右の辺で茂り過ぎたコニファーも枝を落として。

そりゃー汗も出るって話しです。




バイト終わって、注文していた苗を取りに行って。
110126_3.jpg
ハーデンベルギアの小さな苗です。
プリムラと寄せ植えにしても良いかな~と思っています。


こちらは我が家の玄関用の寄せ植えです。
クリスマスローズ、もう新しい注文もないだろうと思ったし、我慢できなくて植えたった!
110126_4.jpg
携帯写真なのでまた今度きれいに撮り直してアップします~。

植木鉢は、秋に大阪へ仕入れに行った時買っておいたものです。
今まで、これと言って植えるものが無かったのですが、ようやく。

植木鉢が5800円、クリローが5300円。
これだけで1万円超えています!!おー。
うちの玄関は、門も塀も無いから、ひょいっと持って行かれそうですが。
カメラを付けているから大丈夫かな~?




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
おやすみなさ~い


2011.01.27 Thu l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
バイト先では今日も、150個ぐらいの苗を庭に植えましたが。
吊り下げタイプの、ハンギングバスケットも作ったりしましたが。
写真は撮っていないので。

今日は全部、犬ネタです!!


今日はにっさんがココちゃん連れて家に来てくれました♪
(「にっさん」って分かる人、2人ぐらいだと思いますが。気にしない。笑)


ココちゃんと言うのは、毛の長いチワワくん。
プッチーとは1ヵ月違いぐらいの、ほぼ同じお歳頃です。


もちろんプッチーは大喜びで。

わーい
110125_3.jpg

遊んでー
110125_2.jpg

追いかけちゃうぞー
110125_4.jpg

ひゃっほー
110125_1.jpg
クッションマット、ぐちゃぐちゃ


ココちゃん疲れて水分補給
プッチーはその間おとなしく待って・・・
110125_5.jpg

待って・・・
ん?
110125_6.jpg
後ろの白い人(犬)、
あっかんべー
してる?



プッチーもココちゃんも、今日は一緒に遊べるなんて、もちろん知らない訳で。

普段、散歩してて他のワンちゃんに会っても、よその飼い主さんは、小さいプッチーを噛んだりしたらいけないからと、ほとんど触れ合わさせてもらえなくて。

いつも誰かと遊びたいのに寂しい思いをしていたプッチーくん。
今日はさぞかし、スペシャルサプライズハッピーデーだったことと思います^^

にっさん、ココちゃんを連れて来てくれてありがとう♪

あ、もち、にっさんも来てくれてありがとう♪




ちょこっと我が家の写真も。
昨日の息子の壁打ち写真の、横の方です。
110125_7.jpg

白い木枠の中に、ストックしている苗木を並べています。
こっちの方には地味な寄せ植えをいくつか。
車を停めるのに邪魔になったらいけないので、端っこに置いていますが、一応、バランス見たりしちゃってます。
奥行きゼロでも、高低差とカラーリーフで多少なりとも変化をつけちゃったりして。
苦肉の策。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.01.25 Tue l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日(日曜日)、2回目の陶芸教室に行きまして。
その時の写真はありませんが、1回目の時の完成写真を、いまだご紹介していなかったことに気づきました。

焼く前のこの写真は、以前掲載しましたが。
101012_3.jpg

その後、焼いて頂いた後、色付けして、更に焼いて、なんかの薬に漬けて頂いて、
一応完成したことにしたものが、これ↓です。

110124_1.jpg

焼くと茶色くなる土で、その上から白い土や黄色い土、また茶色い土をとんとんと付けていきました。

完成したものの、薬の臭いがなかなか取れなくて、ずっと外に置いていて。

この度、くんくんしてみたら、もう大丈夫だったので(もしかしたら、ずっと前から大丈夫だったかも分かりません^^ゞ)、家の中に入れて、先週の生け花レッスンの花を入れてみました。

ピンクの桜と百合、花器にちょうど良く合いました。
花器の出来具合も、ご満足。ご満悦。

昨日の陶芸教室では、筒型でかわいい形の花器を作りました^^
今度は、先生が色付けしてくれて、2ヶ月後ぐらいに出来上がるそうです。
楽しみ~♪




さて、土曜日の息子のテニスの試合・・・・・。

残念ながら初戦敗退。がくっ。
負けるような相手じゃなかったと思うんだけど。
(そう思うのは親だけ?)
例の如く、緊張で全く動けない息子くん。

でも、まぁ、前回の試合程じゃなかったかな?
少しは走れてた。
だんだん慣れて、最初から動けるようになるさ!

初戦で負けた子同士で、トーナメントとは関係ない練習試合も1回だけさせてもらえて。
それはストレート勝ちだったんだけど。
ホントの試合でそれぐらい動けてたらね~。
相手の応援の人に、
「ぜんぜん攻めてこないねー」とか言われるし。
課題多し。
世界は遠し。


写真は、3万3千円(から30%オフ)のラケットで、壁打ち練習する息子。
前の日は張り切ってたんだけどね~。
110121_5.jpg



いつも、応援クリックありがとうございます。
土日、クリックが少なくて、寂し。
と思っていたら、月曜日はとっても多くて。
土日に当ブログに来られなかった方が、月曜日になって来られたのかなー?

励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.01.24 Mon l 日々の風 l コメント (9) トラックバック (0) l top
リース型がなくなったから、注文していたのですが、今度来たのは、ずいぶんバージョンアップされていました。

麻布が緑色になって、馴染みやすくなっています。
植え込み部分に横のワイヤーが付いていたのが無くなりました。
開口部の幅も広くなってる気がするし。
とても植えやすくなっています。


試しに植えてみました。

ちょっと失敗作なので、軽~く見てください^^ゞ
110123_1.jpg
プリムラ・ジュリアン バラ咲き
スイートアリッサム
ムスカリ
ヘデラ


前のは、植え込み部分が12個に区切られていた気がして。
規則正しいのはあまり好きでないので、いつもなら色々に並べてみるんですが、今回はあえて規則正しく植えてみようとしました。
そこで、4つの苗の並びを3回繰り返しで12個の苗を植えようとして。
「簡単だわ~」と、あんまり考えず植えていたら。
全然入りませんでした~。

それでもかわいい♪と思ったから、人にプレゼントしてしまったのですがー。
せめて、黄色のジュリアンをもう1個入れたら良かったかも!?

また寄せ植え教室終わったら、残った苗で作ってみます^^



Anfuさんの寄せ植えパーティー(教室)
1月30日(日)午後2時から、または、1月31日(月)午前10時から、1時間半~2時間程度
どちらか都合の良い方にお越しください。

植木鉢の持ち込みOK!
いくつ作ってもOK!(時間内にね)

どちらも5名様まで
ご予約お待ちしております^^



絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2011.01.23 Sun l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
ク・ク・ク・クリスマスローズ!
いっぱい買ってきた!!

思い切った!

めちゃめちゃ綺麗だったから~。


こんなの。
110121_2.jpg

白とピンクとワインレッド。
全部ダブルで、スポットなしです。

110121_1.jpg
1株に花はそんなにたくさんは付いていません。
1本か2本だけ。

でも、葉っぱも綺麗だし。
好みは色々あるでしょうけど、これは誰が見ても絶対、「きれい♪」と思って頂けるような花です。

白は2500円、色付きは2800円です。
もし、欲しい方いらっしゃいましたら、来週の木曜日(27日)までにご連絡くださいませ。
取り置きいたしますから。
ご連絡なければ、うちで植えてしまいます~^^


他に、仕入れたのは。

宿根チェイランサス・プルプレア
110121_3.jpg
携帯写真ですみません。

子供の頃、一番好きな花は、「ムラサキハナナ」でした。
上のチェイランサスは、ムラサキハナナと花がよく似ています。
葉っぱは全然違うのですが。
同じアブラナ科です。
ストックともアブラナ科でよく似ています。

今日はもう1つ、宿根アリッサムという、黄色いかわいい花も注文していましたが、来ていませんでした。
これもアブラナ科でした。
スイートアリッサムじゃない、小花が欲しかったんですけど・・・。
また来週お願いしました。


もう1つ、前から欲しかったお花。
110121_4.jpg
セントーレア・ギムノカルパ

シロタエギクとよく似ていますが、花が全然違います。
まぁ葉っぱも、大きさや切れ込みが全然違うのですが。
ピンクのアザミのような花が咲きます。(花は来年からかも。)

花が咲いていない時期も、ボリュームたっぷりのシルバーリーフを1年中楽しむことが出来ます。
キク科で、挿し芽も容易。


もう1つ、バラ咲きジュリアンも仕入れました。
こちらは、Anfuさんのお店での、寄せ植えを楽しむ会のために。
参加される方、お楽しみに~。
プリムラはもう1つ、ブルーベリーパレットっていう、薄いブルーのすじすじちゃんも注文しています~♪
あれば良いんですけど。



Anfuさんのお店の、寄せ植え教室、予約状況は聞いてないのですが、たぶんガラガラ?
今日みたいに、風がなくて太陽が出てたら、そんなに寒くないので、ぜひご参加くださいね!
(めっちゃ寒かったらごめんなさい ><)


●Anfuさんのお庭の寄せ植え教室●
1月30日(日)午後2時から または
1月31日(月)午前10時から
いずれも1時間半~2時間程度
参加費は1400円
植木鉢の持ち込みOKです♪
使った植物は実費頂きます。

植物の組み合わせ方、植え方、お手入れの仕方、色々お話しながら、一緒に楽しく寄せ植えを作りましょう~♪
2日とも、先着5名様。
参加お申込み、お待ちしています^^




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.01.21 Fri l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
バイト再開してから、毎日眠くて。

晩ご飯の後とか、10分ぐらいウトウトしてしまうと、今度は目が冴えて眠れなくなるし。

今日はちょこっと寝をせず、早寝するぞと思いつつ。
ずっと前に録画していたテレビ番組みてたら、やっぱり3分ぐらい寝てしまった!

それにしても、レオナルドダヴィンチさん、絵がお上手☆



寄せ植え作りたいのですが、注文している苗が入るまで待っています。
明日入荷予定♪
楽しみ~。


そんな訳で、ネタも無いし、今日は(も?)ブログをサボろうかと思いましたが(これこれ!)、3分寝て目が覚めたので、年末のボツネタを。

寄せ植えがボツだったわけではなく、
写真がボツだった寄せ植えです^^ゞ
101220_3.jpg

夫の実家の寄せ植えでつ。
暗くなって写真撮ったから、きれいに撮れなかったんです。

ナチュラルな雰囲気の植木鉢だから、エリカさんも2株入れてナチュラルに。
とは言っても、老夫婦世帯ですから、色合いはくっきりに。

今シーズンは、スイートアリッサムの濃い紫がお気に入りのようです。私。
何度も使いました。


ついでに、もう1つハボタンのも。
お義父さんが作ったハボタンも一緒に植えてます。
101220_4.jpg

ずっと前に作った寄せ植えでした~。
たぶんまだ綺麗だと思う・・・。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


やっぱり眠くなってきました。
おやすみなさ~い。


2011.01.20 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
マラコイデスのハンギングと言いましても、
マラコイデスは1株だけで。
ほとんどパンジーです^^ゞ

110118_1.jpg

作ったのは1週間ぐらい前?かな。
マラコイデスもパンジーも、仕入れたての苗で、どれも寒さにあたったことがないような、きれいな葉っぱでした。
だもんで、先週末からの急激な寒波にはあてられんわと、玄関の中にずっと隠していました。

窓の前に置いてたもので。
なんとなーく、全体的に後ろ(窓の方)に向こうとしております^^ゞ
あちゃー。




先週から、イングリッシュガーデンのバイト、再開しました。

冬枯れした宿根草を、とにかくとにかくカットカットカットカット・・・・!
1年草を抜いて抜いて抜いて・・・・・。
ハコベって言うんですか?あの春の七草として、スーパーで売ってるパック中にも入ってる草。
あれがすんごい生えてるから。

そんな訳で、右手がパンパン。筋肉痛。
これでまた、腕が太くなるんですね。



今度の土曜日は、子供のテニスの試合があります。
ラケットは今まで、子供用の少し小さめのを使っていましたから、今回の試合に向けて、新調致しました。
1ヵ月ぐらい、テニススクールで色んなラケットを使わせてもらい。
一番、本人が気に入ったものを注文しました。
ぬわんと、3万3千えーん!(から30%オフ)

前の試合はTシャツでしたけれど、今回は「テニスウェア着用のこと」と書いてあったので、それも今日買ってきました。
アンダーシャツ、ソックスと合わせて、1万円ぐらい。

お年玉の良い使い道が出来て良かったね!
ラケット代は自分で払いなさいね~^^

晩ご飯の後、着てみる!素振りしてみる!と言って、半そでウェアで外に出る息子。
その写真を撮る夫。
プッチー抱っこしてそれを見ている私。

みんな、はりきりスタジアム。
110118_2.jpg


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2011.01.19 Wed l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
マラコイデス、マタ濃いデス。
(昨日のより分かりやすいですね。ダジャレ。)


今日のプリムラ・マラコイデスは、ピンクでも赤っぽいピンクです。
赤系の微妙な違い、写真ではよく分からないですけど。
これもかなーり綺麗な濃い色のマラコイデスです^^
110117_1.jpg

合わせているのは、
フリルパンジー・フラメンコ
ムスカリ
ヒューケレラ・プラムプティング
斑入りタイム
斑入りヘデラ


寒ーい間は、ほとんどマラコイデスだけな感じですが。
3月にはパンジーの花数も増えてくるでしょうし。
ムスカリも咲くでしょうし。
4月末からヒューケレラの赤い花穂も出て来て。
タイムの花が咲いてくれたら百点満点。



白い鉢に濃い色の花がよく映えました^^
110117_2.jpg
ヒューケレラとフリルパンジーの色も、鉢の色にリンクしています。
ゴテゴテの鉢には、植えるものもゴテゴテさせて。
鉢に負けないように!!


やや浅い鉢ですから、土をもりもりに入れています。
水遣りの時、土がこぼれないよう、縁には水ゴケを敷いています~。


おまけ写真。

今日、花の写真を撮る前に、何となくプッチーを撮ってみたら。
やたら可愛く撮れました!
トリミングは、ホームバリカンカットですから、高貴な雰囲気は皆無ですけど。
素朴な子犬みたいです^^

110117_3.jpg


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.01.17 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
マラコイデスの寄せ植えデス。


大変色が濃くて、とってもきれいな、プリムラ・マラコイデスがあったので。
おーこれはこれは!と仕入れて来ました。

それで寄せ植え2点とハンギング2点、作りましたけど。
どれも大変、苦戦いたしました。


葉が下の方で茂っているのと、色の濃いものが空中に浮かんでいるようになるので、それでバランスが取りにくかったんだと思います。

何度も屋根の上と下を行き来して(苗を屋根の上に置いてあるものだから)、こーでもない、あーでもないと。

やっとこさ納得いく組み合わせが出来ました♪
110116_1.jpg

写真より本物はもう少し、ブルーがかったピンクでした。

プリムラ・マラコイデス
カレンジュラ・コーヒークリーム
虹色パンジー
フリルパンジ・フラミンゴ
ゴールデンスティック
スイートアリッサム
グレコマ
パイナップルミント
ヘデラ


110116_2.jpg

濃い色ばっかりで合わせてみましたよー。
なかなか決まらなかったのですが、濃い紫のスイートアリッサムと、斑入りのパイナップルミント、この2つを近所の園芸店で買ってきて、やっとこさ、締まって映えて、決まりました^^

こんな濃い色の組み合わせ、私はすごく好きなんだけど、どうかな~?と思っていましたが。
お届けしたら、お客様の着ていた服が、色んな濃い色の柄々で^^
あ♪良かった^^・・・
と、こっそり思ったのでした。


この記事書くにあたって、去年はマラコイデスでどんな寄せ植え作ったんだろ?と見てみたら。

こんなのや
100220_10_20110116235825.jpg

こんなのや
100216_2_20110116235858.jpg

こんなので
1002012_3_20110116235929.jpg

白ばっかりでした!




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日はめちゃめちゃ寒かったですね!!
最高気温、高松でも3度しかなかったそうですよー!!
花展の予備の花も、バケツの中で凍っていたし、今朝はもう見に行くのやめましたよ。

そんな中、午前中にプッチー連れて、息子のジョギング兼ねたロングお散歩して。
午後から、ホームセンター行って、こないだ木を移植したところを花壇にすべく、レンガを買ってきました。
その数、170個。
1個あたり3.5kg。
だから、えっと、モルタルも合わせて600kgぐらい?

子供は、来週またテニスの試合があるから、6時間の強化練習。
この試合は、最終的に世界大会の選考会も兼ねるそうだから。
息子よ!しっかり頑張りたまえ!


2011.01.16 Sun l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
本日、1月14日(金)より、水曜日まで、高松三越にて、いけばな連盟展を開催中です。

私も小品を出品しています~。


花器は、11月に行った陶芸教室の先生が貸して下さったもの。
花材は、先週、いけ花の先生(先生歴60年の超ベテラン大御所先生)が選んでくださっていたので、花展にふさわしい、華やかな作品が出来上がる予定でしたが。

活け込み当日の朝、家でいけてみているうちに訳分からんようになって。
なんだか花も痛んでしまうし。
華やかなピンクのバラをやめて。
花材を替えてしまったら。

とっても地味な作品になってしまったとさ。
あらら。


これ。
110114_1.jpg
紫の花、実際はもうちょい華やかです。

他の流派も合わせ、皆さまの作品を見せて頂きましたが、私のがダントツ飛び抜けて地味でした!!

唯一褒めて下さったのは、よその先生でしたが。
「最近は小品なのに、みんな大きく大きく活けようとするけど、これはちゃんと小さく活けているわね。」
と。
これって、別に褒めてるのではない?(笑)

ま、いーわ。


続きまして、小ネタ~^^
花展の写真を携帯で撮ったものですから、ここんとこ取り込んでいなかった写真も、やっとご紹介できます。

お正月には、甥っ子姪っ子たちにお揃いのトレーナーをプレゼントしました。
甥の太陽くんと、うちの息子の拓哉くんです。

息子は「顔出すな」と言うのでー。
110114_2.jpg
半分だけ出したった。
太陽くん、2歳児。生き方も男前です^^


じいちゃんはプッチーとよく遊んでくれました。
110114_5.jpg
プッチーもじいちゃんとよく遊んであげました。
110114_4.jpg

3日には、家族で初詣もしました。
割と近くなのに、行ったことなかった田村神社。
110114_3.jpg
おみくじは大吉で、なんか忘れたけど良いこと書いてました^^


お正月終わってコタツ出したんですけど。
テーブルの上には乗らない(前足は何故かOKと思ってるようですが)ことになっているプッチーくん。
コタツもテーブルと認識して、上には乗りません。

が、掃除機かける時、不精してこたつ布団をまくり上げてたら・・・・。

110114_6.jpg
もはや、これはテーブルではない!

と、認識なさったようです。


以上、小ネタ終わり!



最後にいちおう寄せ植えも^^ゞ
年末に作ったものです。
歯医者さんの植木鉢。
12月中頃までインパチェンスが綺麗でしたが、さすがにもうね。

12月初めの写真。
101201_7.jpg

植え替えたのがこちら。
110114_8.jpg
ヒューケラ、ミスキャンタス、斑入りワイヤープランツは、使い回しです。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


寄せ植え教室のお申し込み、お待ちしています~。
今のところガラガラでーす。
冬は水遣りも少なくて済むし、虫も出ないし、成長もゆっくりで。
寒くてもがんばって作ったら、長いこと楽チンで楽しめますよ♪
園芸初心者さんは、今始めるのがおススメです。
春に爆発的に咲きはじめたら、めっちゃ嬉しいですよ!!
一緒に楽しく寄せ植え作りましょう~ヽ(´▽`)/





2011.01.14 Fri l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
かねてよりの懸念事項でした。

うちのシンボルツリー的存在の、ネグンドカエデ・フラミンゴさん。
庭づくりの中で、プロの方にお願いしていた項目の1つでしたが。
結局、自分たちでやっちまいました^^



我が家で唯一、庭っぽくなりそうなスペースです。
めっちゃ狭いけれど、小さな花壇を作るつもりの。

家がボロイからねー。
写真出すの躊躇しますが。
そこはまー。
今後、美しく変貌していくことを願いつつ。
初めの寂しー様子を見て頂いていた方が、最終的に同じ出来具合であっても、良くなったと思って頂けるのではないかと・・・・。



ここです。
110112_1.jpg
ここにもっと高さのある花壇を作ろうと思っているのです。
それにはこの木がここにあるのは都合が悪く、植え替えたいと3年前から思っていたのです。
葉を落とした、ネグンドカエデ。
2年前に枝を落として、そのままになっていました。

この前の日曜日、夫と掘り上げました。
110112_2.jpg
この黄色い、電柱を支えているもの、グレーかこげ茶色に塗ろうかと思っています。
噂によると、別に咎められることはないらしいのですが。
一応、確認はして。


移植先は、ほんの2~3m横。
110112_3.jpg
前日の夜、夫が大きな穴を掘ってくれていました。

で、移植。
110112_4.jpg
夫、ぎっくり腰して、途中棄権。
そして完了。
後ろの方のごちゃごちゃしたものは、追々片付けますから~。

こっちから見るとここです。
110112_5.jpg
何故ここかというと、「ここしかないから」ではありますが(笑)、ここだと、元々建っていた隣家との境目が、スコーンと切り取ったようになっている我が家の、輪郭をぼかしたいので、ちょうど良いのです。

木の下は通路になりますから、高いところから横に枝を張らそうと思っています。

かなり根が切れてしまいましたから、枯れてしまわないか、それが心配・・・・。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.01.12 Wed l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
まず、寄せ植え友の会のお知らせ~。

1月30日(日)14時から
1月31日(月)10時から
場所は、高松市伏石町の服飾雑貨Anfuさん

今回も、植木鉢などの容器類は持ちこみOKです^^
私もいろんなタイプのを準備しておきますから、容器が無い方もご心配なく!

テーマは、「プリムラ~♪」
この時期、一番可愛いプリムラを使った寄せ植えを作りたいと思います。

楽しく寄せ植え作る会、参加お申込みお待ちしています♪
先着順ですのでお早めにお申し込みくださいませ~。






いやもう、ほんとに。

昨日は冬休み最後の日でした。
また学校始まったら、私の実家になかなか行けないし。
渡したいものもあったから、実家行ってゆっくりしてこようと思ったのに。

朝ご飯の時、「学校の準備が出来たら行くでー。」
と言うと。
おもむろに、工作を始める我が息子。
「え?」固まる私。

冬休み前の図工の時間に完成しなかった子は、冬休みに作ってくるという特別課題があったそうです。
で、うちの子の作品はというと、完成には程遠い、全体の5%ぐらいしか出来ていないシロモノで。

縄跳びの宿題も、習い事の宿題(昨日夕方提出)も、ミニ感想文も、手を付けていないってことは知っていましたが、それはばあちゃんちでさせようと思っていたけれど。

は~~~~~~。
お母ちゃんのため息はとっても深かったよ。

実家には「宿題が出来てないから、やっぱり行けない。」と電話して。
じいちゃんばあちゃんも、がっかりだったと思うよ。


そんな疲れたお母ちゃんを癒してくれる、やさしい、素朴な、明るい、寄せ植えです。
(お客様からの植え込み依頼です^^)

110111_1.jpg

虹色スミレ
フリルパンジー・フラメンコ
ムスカリ
クローバー・ティントルージュ

昨日の記事の寄せ植えと一緒に、ご依頼頂いて作りました。
あちらは、ちょっと高さがあったので、も一つは低く作りました。


それにしてもこのパンジー、もう!どないなってるんですかー!?ってくらいフリフリです。
まさにフラメンコのドレスのようなフリフリ。
色んな色がありましたが、この白い子が一番フリンフリンでした^^
110111_2.jpg

虹色スミレも、すごく可愛いピンクちゃん。
今は素朴な雰囲気ですが、春になって花がたくさん咲くと、かなりボリュームのある明るい寄せ植えになるんじゃないかと思いまーす♪

ムスカリの花も楽しみです^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨日の、一日中宿題&夕方の習い事&今日の早起き&授業(2学期制で始業式なし)で、相当疲れた様子。
学校から帰ったら「しんどい」と言って微熱あり。
テニスも休みたいオーラ出していましたが、ホットミルク飲ませて励まして連れて行きました。
テニスしたら治ったそうですが。

今週は、ゲーム禁止&8時以降のテレビ禁止です。

2011.01.11 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
黒のモスポットの植え替えです。

からっぽの状態でお預かりしていますから、ビフォー写真はありませんよー(笑)

こんな風に植えました♪
110109_1.jpg
コルジリネ
プリムラ・シルバーレース
ガーデンシクラメン
ビオラ
レモンタイム
斑入りヘデラ


昨日の記事の寄せ植えの色合いが、我ながら気に入っていたんでしょうね~(笑)
良い感じ^^と思ったら、次も似た感じになるのでしょうね~!

作った時は全然そんなこと考えず、全く違うものを作っていたつもりですが、こうして写真を見ると・・・・。

モスポットのグレーに(乾いている時は黒くないので)、赤茶色と白を合わせてて。
ビオラはブルーだし。
似ている!

でも、雰囲気は全然違うし、ワンパターンとか言わないでくださいよ!

うん。それにしても、この色の組み合わせ、綺麗です。
シックだけれど地味では無い。

しばらく続くかもです^^


ビオラもちょっと変わったお顔をしていますよ^^
110109_2.jpg
園芸店で年末に見つけていました。
縁が白いところが、プリムラによく合っているのかも・・・。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

1月に入って、当ブログのお客様の数も、12月よりずいぶん少なくなりました。
雪が降る地方の方は、もう見に来られていないのかなー?



2011.01.10 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ビフォーの写真撮ってませんでしたけど。

昨日の記事のお客様の、もう1つの植え替えです。



ブルーアイスかな?シルバーリーフのコニファー、5年前に植えられたそうですが、日照の全くないところですから、枝がだらーんと垂れて、ちょっと怖い感じの(笑)枝振りになっていました。

寄せ植えされてた、カヅラとメラレウカのような細い葉っぱの木も、良く伸びてて。
鉢から垂れて、床に着いていました。


全部替えても良いし、使ってくれても良い。とのことでした。
コニファーは怖いから(笑)使えないかなー?と思ったけれど。
せっかく5年も育てていらっしゃるのに、処分するのはしのびないなーとも思い。

とりあえず剪定してみて。
垂れている部分はとにかくカット。

高松駅の裏のマンションのエントランスに、色んなコニファーを植えていて。
どれも、細長ーく刈り込んで、なかなか良い感じなのを参考にしつつ。
110108_1.jpg
お預かりした時は、鉢の半分ぐらいまでコニファーの枝が垂れていたんですよー。
右の下(中間?)の、緑色のの細かい葉っぱも、びよよーんと伸びて垂れてて。

随分すっきりしました♪

ボリュームが寂しくなった分、うちにあった、これまたボリュームが無い感じのドドナエアを添えました。
シルバーとワインカラー、良く合っているので、このまま寄り添って、混ぜこぜになってくれたら良いと思います^^
110108_3.jpg
小鳥の左下、フルーアイスの実が生っていました。びっくり。


株元には、クリスマスローズ・ニゲルと、ヒューケレラ・シュガー&スパイスと、ごちゃごちゃ柄のヘデラを。
110108_2.jpg

きっと、お客様のお好きな雰囲気、じゃないかなー?
と、思っています^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.01.08 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
暮れも押しせまった28日(だったかな?)
一昨年、商店街のフリマで販売していた時に、購入頂いたお客様。
時々、花壇や植木鉢の植え替えを、ご依頼頂いていました。

今年は4月に植え替えて以来、ご連絡が無くなり。
あー、どうしてるかなー?と思いつつも、自分から電話したり訪問したりとか、よーしませんから。

元々、ご自分で寄せ植え作ってらしたし、なんといってもロザリアン(バラを愛する人)の方ですから。
またご自分でされてるんだろうなーと思っていました。

そしたら、暮に電話を頂いて。
玄関前の鉢植えの植え替えを依頼頂きました。

引き取りに行ったら・・・。

こんなかんじで。
110104_5.jpg
私の家で写真の撮り方が悪くて、きちゃなく写っていますが、実際は枯れたものはちゃんと取り除き、とても綺麗にされていました。
今はご自分で植えてらっしゃるのじゃなく、私が植えたのを、そのままお手入れして育てて下さっていました!!


3つとも、以前、私が作らせた頂いた寄せ植えです。
左のはこれでした。2010年4月。8か月前のです。
100424_20.jpg
エリナとツルマサキが大きくなって、ヒメウツギが黄葉し、シュガーバインは少し小さくなっていましたが。

右のはこれでした。2009年12月。1年前のです。
091216_40.jpg
コロキアとミスキャンタスが、大きくなって残っていました。


真ん中のはこちら。2009年9月。なんと1年3か月前!
0909_10.jpg
コンボルブルスとワイヤープランツとヤブコウジが、元気に大きく育っていました。


北向きで東側も壁がありますので、基本的に、花はあまり使っていません。
それぞれ、解体して、使えるものは使って。

長く植え替えしていないので、根っこが絡まって、解体の時にかなり根っこを切ってしまいましたから。
枝の方もしっかり選定しました。

コロキアとシュガーバインは白い鉢に。
紫のビオラと白いアリッサムを加えて。
ヤブコウジも少し株分けして使いました。
110104_2.jpg

しだれ椿・エリナ・カスケードとヤブコウジとミスキャンタスは、素焼き鉢に。
ハボタンとヒューケラを合わせて。
110104_1.jpg
エリナは花の前なので、剪定はほとんどしませんでした。
(バランス的にはカットしたかったけれど。)
植え替えやすいように、エリナは大きなポットのまま植え込んでいましたから、根っこは大丈夫です。


こげ茶色の鉢には、お花もたくさん使いました。
110104_4.jpg
ツルマサキとコンボルブルスを、しっかり選定して使いました。
お正月や来客時には、玄関を華やかに飾れるように、こちらはあえてお花いっぱいに。
普段は、南の花壇の方に、置かれていても良いんじゃないかなーと思っています。

花壇の方も、一昨年の12月に私が植え込んだ宿根草やチューリップが残ってはいましたが、ご自分では何も追加していないそうで、バラも終わっているし、少しさびしい感じもしましたので。
ちょうど良いかな?


植え替えて納品した時、もう1つ追加でご依頼。
そちらは今日、植え替えました。
また後日、ご紹介いたします^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

最近、面白子ネタがありません~。
冬休みで毎日家にいると、叱ることばかりで (ー。ー)フゥ
大まかにざっくり言うと、とても良い子だとは思いますが、親としては物足りないっす。





2011.01.07 Fri l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
シックなシックな寄せ植えです。

私的には、今シーズンのハボタン入り寄せ植えの中で、ベスト3に入るぐらい気に入ってます^^
110106_1.jpg

パンジー類は3種を鉢の縁に植え込んでいます。
春には、鉢から溢れるように咲いてくれると思います。


110106_2.jpg

赤・青・黄・オレンジ。
色をいっぱい使って。
シックにシックに。

こんなの好きです^^






そうだ!

今月もAnfuさんで寄せ植え教室、やっちゃいますよ~!!
1月30日(日)14時から
1月31日(月)10時から

今回も、植木鉢などの容器類は持ちこみOKです^^
私もいろんなタイプのを準備しておきますから、容器が無い方もご心配なく!

テーマは、「プリムラ~♪」
この時期、一番可愛いプリムラを使った寄せ植えを作りたいと思います。
プリムラといっても色々ありますからねー。
何が良いか、リクエストも受け付けます。(伺っても準備できるかどうかは分かりませんけど^^ゞ)

自由に、可愛く、一緒に、楽しく作りましょう♪

お申し込みは、私(コメントまたはメールで)、もしくはAnfuさんまで!!
お待ちしていま~す♪





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2011.01.06 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
暮にもご紹介いたしましたが、1月のレンタル寄せ植えです。
今日の記事は、坂出の「みのりクリニック」様。

坂出駅南の「名物かまど」さんの奥のビルの1階にあります。


年末に花材がほとんど無くなって、レンタル用にと、ハボタン、プリムラ・シルキー、シロタエギクを各1トレーずつ仕入れて作りましたから、今回のレンタルは、どちら様のもほぼ同じ雰囲気になっています。

植木鉢と、合わせた葉物とお花が、ちょっと違うぐらい。
あ、梅は早くからレンタル用にキープしていました。
110105_2.jpg

てへ。
他のレンタル寄せ植えと、そっくりですね。
「おー!ええかんじー!」と思ったら、また同じように作りたくなるっつうもんです。

ちなみに、前の記事の寄せ植えはレンタルじゃなかったけれど、暮れも押し迫ってから私の実家に「お正月のを」と頼まれ、既に材料が無くて、しゃーないからあれを実家の植木鉢に移植しました。
同じ鉢なので、結果、上の寄せ植えとほぼ同じものが、実家にもあります。



みのりクリニックさん、いつも年始の初日は、受付の3人娘さん、着物姿で患者さんをお迎えしています。
110105_3.jpg
3人ともそれぞれよく似合ってて、着物姿もきまっています^^
の中森明菜が、私の従妹です。
今年は、可愛い小紋を着てました。
帯もシックでおされ~。(私も着たいかも)


もう1つの小さめレンタル寄せ植えはこちら。
110105_1.jpg
受付カウンターに置いています。
明るいけれど室内なので、花はほとんど使えません。
これなら、どうにか1ヵ月、綺麗を保っててくれるかなー?




さて、今日はもう5日。
お正月気分でいるわけにはいきません。
寄せ植えの作業場も、暮の1週間は全く片付けなしで、上から上から土を落として、スコップもハサミも泥だらけの出しっぱなし、ビニール袋や空ポットが散乱して、ほんま人に見せれんってぐらいの有り様でして。

やっと今朝、少し片付けましたけど。
なかなか本調子になりませんけど。

多分、明日から苗物の入荷が始まるので。
今晩はちょっくら市場見に行って。
金曜日も問屋さん見に行って。

それからかな。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨日はたくさんの応援クリック、どうもありがとうございました!
お正月の間に、花ランキング40位まで落ちていましたが、昨日で一気に30位まで上がりました♪
おかげさまでございます。


2011.01.05 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます。


101228_3.jpg



今年の抱負は・・・・。

無いことも無いけれど。
ここには書きませんよ~^^
ないしょです。

体力的にキツイのは、続かないと思うので。
無理せず。

なんでもやり過ぎて、飽きてしまう性格なので。
ほどほどに。

喜んでもらいつつ、私も嬉しい。
1つの行動でたくさんのプラスが出来るような。
1つのことにもいくつかの意味があるような。

大げさなことでなくとも、普段の生活においても。

1粒で2度おいしい的な。
お得な毎日でありますように!!



今年も寄せ植え好きな皆さまに、楽しみにして頂けるようなブログを、続けていけたらと思います。
時々は、寄せ植えと関係ない記事も有ろうかと思いますが、あたたかく見守ってくださいませ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



応援クリックの方も、よろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2011.01.03 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top