本年最後の記事です。

只今、私の実家の丸亀市にて更新中。


一昨日ご依頼いただきましたハンギング、昨日作って今日無事納品完了いたしました。
(結局あと2つは、年明けにさせて頂きました)


仕入れも終わってからの依頼でしたから、近所の園芸店を廻って素材を探しました。
ハボタンもお店に残っていたのを全部買って、レンタル用にハボタンたっぷりで作っていた寄せ植え(まだご紹介していないものです)から、3つぐらい引っこ抜いて。
どうにか。


ハボタンと、青と白のビオラ、それに真っ赤な初雪カズラで。
101230_1.jpg
トリコロールカラー?
おフランス的?(笑)

よく考えたら、去年も最後のハンギングは同じ方のでした。
そして、ブルーのビオラしか無くて、こんな感じだったかも。
しかも容器を預かりに行ったら、去年のまんまで!
左上の小ーーーさなハボタンとヤブコウジは、去年のを使ってます!
すごい!

ちなみにこれ↓でした。
091226_50.jpg
この時はヘデラを下に垂らしたけれど、掛ける位置がとても低かったので今回は垂らさず。

もう1つは、虹色パンジーとノースポールで。
101230_3.jpg
ちょっと分からない写真ですみません^^ゞ
超ラブリーなパンジーとビオラで作っています。
ヘデラは去年のハンギングのから、使いまわしです。
綺麗に紅葉していい感じ♪

ノースポールって、あまりにも普通だから長いこと使ったことなかったのですが。
あらためて、久しぶりに見たら、けっこう可愛い。



はー。
今年もたくさん寄せ植えを作らせて頂きました。
とにかく、「組み合わせて植え込んで成長後を妄想する」のが好きですから。
好きなことをいっぱいさせてもらって、本当にどうもありがとうございました。

年明けたら・・・・とかのご依頼もぼちぼちと頂いたり。
3月頃までに花壇の植え込みを・・・・とか、ギフト用を・・・とか。

お正月はゆっくりして、また来年もじゃんじゃん作っていきたいと思います。
ご注文、お待ちしております♪
来年もよろしくお願いいたします。

では。
よいお年をお迎えくださいませ。



今年1年、たくさんの応援クリックありがとうございました。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


年明けの更新は、3日以降になります~。
すみませーん。
2010.12.30 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、お届けした寄せ植えで、今年は最後かと思っていましたが、ご注文頂きまして、昨日の夕方から今日も、わっせわっせと寄せ植え作っております。


昨日のお昼までは、ポカポカとあったかくて、上着なしでウロウロしていたのに。
午後から寒くなって、強い風と雨で、雷もすごくて。

そんな中、軒下で預かった鉢やハンギングを解体し。
雨が途切れたら、園芸店行って材料補充。


寄せ植え3つの植え替えと、木のプランター&ハンギング4つの植え替え。
別々の方からの依頼です。

今日、大体は作れましたけど。
ハンギング2つは年明けてからにして頂こうかなーと思っています。(急がないって言ってたし)
組み合わせは出来て、後は植え込みだけなのですが・・・。

もう市場も終わっていて、園芸店でもあまり素材が無く。
1つ1つのハンギングの組み合わせは、納得いくのが出来ていますが、数が揃わないので全部バラバラ。
同じお宅に4つのハンギングで、全部バラバラって言うのはどうかなーと思います。
ある程度、統一感が無いと。
いかんのでないかい?


前置きが長くなりました。
おまけに写真はハンギングじゃないんですけど^^ゞ


木のプランターに寄せ植え。
101229_4.jpg

エリカ・ホワイトデライト
ステロビランテス・ランプの妖精
カレンジュラ・コーヒークリーム
虹色パンジー
ビオラ
ミニハボタン
ヤブコウジ
ヘデラ
バコパ
スイートアリッサム

ランプの妖精、最初に植えさせて頂いた時は小さな苗だったと思うのですが、ずいぶん大きくなっていました。
あと、ヤブコウジと、ヘデラも使いまわしです。

こんな色合いが好きですね~。
こういうのが私の寄せ植えの特徴かなーと思います。
101229_5.jpg
昔から斑入りの葉っぱが好きで、寄せ植えでは、必ずと言っていいほど使います。
今日、上のヤブコウジを見て思ったのですが。

上手な人の絵って(あんまり見たことないけど)、明るい部分に白を塗ったりしてません?
で、それを遠くから見ると、キラキラとした光に見えますよね。

あー、私が斑入りの葉っぱを使うのが好きなのは、少しの白い部分が遠くから見ると、光のようで綺麗に見えるからかなーと思いました。




今日は、年末に撮った写真でまだご紹介していないものを、だーーーーっとご紹介しようと思ってたのに。
なにやら語りが長くなってしまいました。

今日はこの辺で。

あ、もう1つだけちょこっと。

よく家の前を通っているのをお見かけする、腰の曲がったおばあさん。
今日は自転車から降りて来て、
「お正月に玄関の中に飾れるのが欲しいんや。」とおっしゃいます。
もちろん作り置きはありませんけど、せっかく言ってくれてるので
「ちょっと待ってもらえますか?すぐ作るきん^^」と。
101229_1.jpg
写真撮るのも待ってもらいました^^
300円の鉢なんですけど、これで良いとのことでしたから。
1,000円頂きました^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

明日は、納品が終わったら、私の実家へ息子を連れてお泊りに。
なんか最近バタバタで、ゆっくり行くのは(3時間以上の滞在は)お盆以来です。
近いのに。

パソコン持って行って明日も更新しようかなー。


2010.12.29 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
坂出の金岡陶器で販売してもらってる寄せ植え、ちょこちょこ追加していますが、おかげ様で、ほぼ全部お嫁に行っています^^
今日また、いくつか持って行きました。


アンティーク調の鉢に寄せ植えしたのをご紹介~。

黒い鉢。
これ好きです。
先週かな、この鉢にハボタンとかパンジーとか植えて作ったのも、金岡陶器で販売しました。
写真撮ってなかったけど、なかなか良い感じでした。
で、またこの鉢で。
101228_1.jpg
隠れていますが、後ろにもミニハボタンがあります。
ハボタン3つ
プリムラ・シルキー2つ、白と薄紫
真っ赤になった初雪カズラ
ヘデラ



もう1つは、寄せ植え教室に参加された方が持ってきていた鉢。
綺麗だったのでどこで買ったか教えてもらって、取り寄せました♪
(きのこさん、ありがとうございます^^)
101228_2.jpg

宿根ネメシア
ロータスブリムストーン
プリムラ・シルキー
プリムラ・レース
ヒューケラ・スイートティー
ビオラ
フリルパンジー
クローバー・ティントワイン
ヘデラ

写真撮った後、ロータスをもうちょい散らしました^^ゞ
ビオラがまだまだ小さな苗でしたけど、これから咲き進むと、まーるいドーム型になってくると思います。
ドームの一面こんもりとお花が咲いて、間からロータスやクローバーが出てくれたら、私の妄想通り♪
ということになります(笑)




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.12.29 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
1月のレンタル寄せ植え、出来ました♪

もう、花の在庫が無くて。
問屋さんで少々仕入れて来ました。

プリムラ・シルキーとミニハボタン。

梅の苗木は、毎年仕入れていた小さくてお手頃価格のは、生産者の方が辞めてしまったとかで、今年は幹のしっかりとした、お値段も4倍もする盆栽のような梅の木を使いました。
もう、梅なしでも良いかと思ったのですが。
レンタル分はやっぱり高級感があった方が良いかなーと思いまして。

101227_1.jpg


ミニハボタン
プリムラ・シルキー
ネメシア
斑入りツルマサキ
ヒューケレラ・パリ

「ヒューケラ」って、何の疑いも無く言ってましたけど。
こないだ、タグを見た時「ヒューケレラ」って書いてあることに気付きました!
ハルディンっていうメーカーのつけた流通名かなー?ちょびっとだけ変えてるのねー^^と思っていたのですが。
さっき調べたら、「ヒューケラ」と「ティアレラ」を交配させたのが、「ヒューケレラ」だそうです。
へー。
まー見ても区別はつかんから、全部ヒューケラで良いみたいです。


もうひとつ、純和風な植木鉢に。
101227_2.jpg


ミニハボタン
プリムラ・シルキー
ナンテン
プラチーナ
セキショウ
玉竜
斑入りヤブコウジ
千両(活け花のお正月用花材からちょこっと。根っこ付いてません^^ゞ)


上の2つの寄せ植えの他、今日はうちの玄関前にたくさん(10個ぐらい?)お正月っぽい寄せ植えを並べています。
ほとんど今年最後の作品になると思います。
なかなかバッチリまとまらない日と、どんどん作れる日がありますが。
昨日はどんどん作れる日でした。
しかも材料の花がほとんど無いのに、少ない材料でうまくまとまった!って言うか。まんぞくまんぞく^^

お客様の鉢を預かって作った時は、盗られない様、奥の方に隠していますが、今はうちの鉢がほとんどなので、目立つ所に並べてみました♪
もしよかったら、いやぜひ、見に来て頂きたいなーと思います♪

今日のお昼頃には半分ぐらいになってますが~^^
(時間短っ!)



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



プッチーくん、眠いのに、息子にいじられています。
101227_3.jpg

眠いのに。
101227_4.jpg

勘弁してよって。
101227_5.jpg
私が横目で睨まれた!


2010.12.28 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
お隣さん、お正月に玄関の中に飾る寄せ植えを、毎年、注文してくれます。
基本、室内の棚の上に置かれていて、昼間は時々外に出して寄せ植えの日光浴されている模様。

もちろん、外でずっと置いているのと比べると、長持ちはしませんし、元気に育つことも無いですけど。
切花よりは、かなり長く楽しんで頂いていると思います^^ゞ


いつも同じ鉢に植えていましたが、今はふさがっているとのことで。
なにか良いのに植えて、と。


秋に陶芸教室行った時、先生が作られた花器を譲って下さっていたのですが、それでちょうど良いのがあって使ってみました。
(先生は、いくつもいくつも作っても、展示会などで販売されたり、ご自分で置いておくのはほんの一部だそうで、それ以外は処分してしまうそうです。私から見るとめちゃくちゃもったいないような綺麗な作品でも!)

この花器も、ちょっとお隣さんに譲るの惜しかったのですが・・・・。
いつもお寿司くれたりしてるし^^


花器ですから、底の穴はありません。
101226_3.jpg
スキミアが綺麗とおっしゃっていたので使いました。
けど、難しかったー。
なかなかまとまらなくて、何度も何度も直しました。


ヒューケレラの花芽が何故か出ていて、おもしろいから入れたけど、あのおかげで余計バランスが取れなくて困った気がする。
今、あらためて写真見たら、やっぱり無い方が良いような・・・・。
もったいないけど・・・・。
どうしよー?



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今日は天気予報では晴れだったのに、朝から結構な強い雨。
ほとんど一日中降ってた気がする。
時々みぞれ混じりで。

土も植物も一切触らず。
大掃除(あ、いや掃除までたどり着いてない。片付けだな。)しました。
息子と夫も、今日は家のことだけしました。

15年間買い替えたいと思い続けた、テレビ台、注文していたのが昨日届いて。
ついでにホットカーペットも大きいのに変えて。
ほんのちょっと、リビングが広くなった気がします♪



2010.12.27 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
年内はもう、ハンギングを作る予定はありませんので、これが今年最後のご紹介になると思いまーす。


3人、別々の方からのご注文ですが、みんな「紫」ご指名でした。

ただ、合わせる色と雰囲気は違ってまして。



まず、昨日作って今朝納品。
パープルのビオラやパンジーで、毎日花柄摘みとかいっぱいしたい方です。
お世話するのが好き。
濃い赤とか入れてくれても嬉しい。ハボタンも大好き。
101225_3.jpg
シクラメンの花をもっと広げれば良かったなー。



パープルのビオラに、薄いピンクとかのシクラメンを入れて。
ハボタン、ヤブコウジ、ヘデラは入れないで。
101225_1.jpg
真ん中のシクラメンも真っ白じゃなくて、淡いピンクです。



紫とピンクで、レンゲローズも。
101225_4.jpg
↑ピンボケや~

レンゲローズは挿し芽で、1ポットに何本も入っているので、そっと根洗いしてみました。
1週間以上養生して、様子を見ていましたが、しゃんとしたままだったので多分大丈夫と思います。
これから、花が終わって茎だけになったら、半分ぐらいに剪定お願いしました。
3月頃から新芽が出て、4月にはまた咲いてくれるかなー。
透明感を出したかったんですけど。
どうだろ?



ついでに。
よろずやまつりの売れ残りちゃん。

家の前を通る方によく「めっちゃ可愛い♪」と言っていただきます^^
101225_2.jpg

作った時はこんなのでした。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今日は大雪でしたねー!
お昼前、こんなに降りました。
101225_5.jpg
この辺じゃ、積もりはしませんが。

昨日のクリスマスイブ、今年もケーキは息子の手づくり。(スーパーでスポンジと絞るだけのクリーム買って)
101225_6.jpg
今年は、マーマレードを少し入れたのと、クリームをチョコにしたのが良かったのか、息子も美味しいと言って、たくさん食べました。(ケーキが嫌いな子です)

ケーキは安上がりでしたが、この前、とぉ~っても高価なチョコを頂きました。
101225_7.jpg
貧乏人ですからつい計算してしまうんですけど。
一粒300円ぐらいです。(もちろん頂き物)
ものすごく美味しかった!(気がする)


2010.12.25 Sat l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
小さめの植木鉢に植えた、お正月を飾ってくれる寄せ植えです。

最近ちょこちょこ使っていた鉢です。
アンティーク調の、6号サイズくらい。

どちらもシンプルでおされさん。
色んな組み合わせが出来ました。

もう、今年はこれで最後かな~?


ミニハボタンたっぷりで♪
101223_1.jpg

ミニハボタン 5つ
斑入りヤブコウジ
プラチーナ
白竜
ヘデラ・白い恋人たち
ビオラ

この角度の方が鉢がよく見える。
101223_2.jpg

お正月100%な感じではないので、春までずっとこのまま楽しんで頂けると思います^^
春にはハボタンの花も咲かせて、ビオラももりもりになるまでがんばってもらって。
ハボタンとビオラの花が終わったら、植え替えても良いし。
めんどうだったら(笑)、ハボタンとビオラだけ株元でチョキンとカットしてても大丈夫かなー。
ヤブコウジとヘデラと白竜と、うまくいけばプラチーナも残って、色んなグリーンの寄せ植えとして楽しめるかもー♪株元をぐぐっと寄せて、ちょっとバランス直してね^^
(妄想中・・・・)

こちらは、今日、遠くへ旅立ちましたー。
明日、ちょうどクリスマスイブに届くと思います。


もう1つはこちら。
101223_6.jpg
年明けに結納式があるそうで、そのための寄せ植えです。
責任重大!


こないだの記事に載せてたやん。
ちょっと疲れてるんでない?
・・・・と、思われました?

よっく見ると違うんですよー。
同じものをとご注文頂きましたけど。
微妙に違います。
お時間のある方は、違いを探して下さいね。 前の記事はこちら
(答えは最後に。笑)




ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



(答え)
ハボタンの色・種類
ナンテンの色・サイズ
リュウノヒゲの色
ヘデラも入っています。


2010.12.23 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
うちのお隣さんのお友達のお友達から、毎年ご注文頂いています。
お正月用の、というご注文です。

お正月用に作っても、長く楽しんで頂けているようで、その点が気に入っていただけているみたいです。
年末以外にも、ギフトやご自宅用に時々お電話頂いています。

お正月用は今回で3回目。
同じ職場の方にもご紹介くださり、色々4つ作らせて頂きました。


きれいな形の素焼き鉢に
101222_5.jpg
優しい色合いにシックなプリムラを合わせて。


同じ鉢で
101222_6.jpg
銅葉に赤・紫・ピンクのグラデーション。


少し大きめ、白の陶器鉢に
101222_8.jpg
ヒューケラとハボタンの紫に、赤から黄色の花でコントラスト。


同じ形で黒の鉢
101222_7.jpg
綺麗めに、シルバーのコンボルブルスと、真っ赤なナンテン。


どんなところに置くのか、どんなものがお好きなのか、全く分からず作りました。
お聞きしたのですが、おまかせするから大丈夫。とのことでしたので。
どうにか、鉢だけはどんなのにするか決めて頂いて^^ゞ

こと細かく聞いたところで、どんな植物も揃えられるわけでもなく。
みなさんのお好み通りに出来るわけでもなし。
お言葉に甘えて。
勝手にストーリーというかテーマを決めて作らせて頂きましたよ♪

納品は、わいわいとどれにするか決めて。
概ね喜んで頂けていたような・・・・・?

どれも、お花が終わった後も、木や宿根草が残った状態でもそれなりに綺麗であるよう、考えて(妄想ですが)植え込みいたしました^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.12.22 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
カレンジュラ・コーヒークリームと、ビオラ・タイガーアイ。
それにピンクの可憐ちゃんは、ピメレア・フォーシーズンズ。

あたちのいま時分のお気に入りが揃っています。

101220_20.jpg

すじすじ~❤

ピメレア・フォーシーズンズという花は、Anfuさんの寄せ植え教室用に、高かったけれど思い切って仕入れた苗でした。
あ、いえ、思い切れず、他の方が仕入れたのを指をくわえて見ていたら、半分こしようか?と言ってくれ、そしたら別の方も欲しいということで、また半ぶんこして買ってきたものです^^ゞ
そんな訳で、5ポットしか無くて、これは寄せ植え教室では争奪戦になりそう・・・と心配していました。
私のが無くならないかそれも心配でした。

が、何のことは無い。
これを使われたのはお一人だけで。
余裕で私のもゲット♪

冬の植物はどうしても高さのあるものが少なく、ピメレアは、1・2月の厳冬期には花はお休みしますが、高さを出せる、貴重な植物だと思います。


101220_1.jpg
昨日の寄せ植えのような、強くて控えめなもの、
今日の寄せ植えのような、しっかりした可憐系。

こういうのが好きなんです^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


ここ1週間ぐらい前から、プッチーくんがすごく落ち着いてきた気がします。
前のような、起きてる時はハイテンション!!
誰か来たら、わっしょいわっしょい♪お祭り!お祭り!
だったのが。

随分おとなな雰囲気をかもし出しております。
昼間も、人が留守でも、ゲージから出していることも多くなり。
一応、コンセントとか危ないものは隠していますが。
特に悪さをするでもなく。
窓の外を眺めて。
昼寝して。
人が帰ってきたら、お座りしてじっと見て待ってます。

プッチーの両親はとても大人しいわんちゃんだから。
ちゃんとプッチーも落ち着いてくるんですね。

大人しくお座りして、しっぽフリフリして、じっと目を見つめてくれるので、めちゃめちゃ可愛いです。

2010.12.21 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
お歳暮です^^

ご要望は、「田んぼのあぜ道を歩いているような・・・・」イメージ。

それで、こんな風に作ってみました♪
101220_7.jpg

プリムラは白に紫の縁があります。素朴な雰囲気。
黒葉スミレはあぜ道っぽいかな?これから花をたくさん咲かせます。
鉢の縁からこぼれてくるぐらいに!^^
ハボタンはミニミニサイズ。
101222_4.jpg

ビオラは青紫の優しい色。
101222_3.jpg

田んぼのあぜ道にクリスマスローズは普通、生えてはいません^^ゞ
101222_2.jpg
純白の清楚な花・・・・。
だけど、存在感ありますねー!

一番上の写真、白い壁の前に白い花で分かりにくいので、撮り直しました。
101222_1.jpg
こちらの方が綺麗に見えるかな~?


クリスマスローズ・ニゲル
宿根黒葉スミレ
プリムラ・ジュリアン
ミニハボタン
斑入りヤブコウジ
ビオラ
セキショウ
ヘデラ・白い恋人たち



先日、別のお客様のお家で、昨シーズン作らせて頂いた、同じクリスマスローズの寄せ植えを見せて頂きました。
植え替えなしでそのまま夏越ししています。
古い葉を除けて株元をのぞいてみると・・・・。
101220_9.jpg
蕾がぎっしり!!
感動!

たぶん、そんなに気を付けて夏越しされていたという事は無いと思うのですけど。(←お客様に失礼)
それだけ丈夫な品種なのだと思います^^


今回の寄せ植えも、長く楽しんで頂いて、来年の今頃、またお客様を驚かせるぐらい、蕾を付けてもらいたいです♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨日は、陶芸の先生の作品展に行ってきました。
お姉さんが書道家で、陶芸の先生が弟で、お二人での作品展です。
志度か庵治か牟礼の(この辺よく分からない)、歯アート美術館で開催中。
101220_5.jpg
紙と墨の作品の中に紛れて、同じ色彩の人が写っていますが、うちの息子くんです。
本当に大きくなったなーと、この写真見て思いました。

最近、子ネタを載せていないので、親戚向け、オチなしです^^ゞ


2010.12.20 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
小さめの鉢に植え込みました。

お正月の間だけ室内に飾って、後は外で・・・・みたいな。


「スキミアとハボタンとナンテンとヤブコウジで。」と、ご注文。
とにかく、花柄摘みとかのお手入れはしたくないし、水遣りも忘れそうとのことです^^ゞ

なるほど、この組み合わせなら、お手入れ楽チンでしかもすごくきれいかも~。
ええやんええやん♪

私は、鉢と配置をバチッと考えたら良いだけでした。
    (↑いちおう、だじゃれです^^ おもしろいねー。)
101218_1.jpg
リュウノヒゲ・おぼろ月、だけ追加しています。


こちらは、金岡陶器売り出しセール用補充寄せ植え。
ハボタンはあえて使わず。
携帯写真で写りが・・・(涙)
101218_2.jpg
スキミア(白)
ガーデンシクラメン
ナンテン
黒葉スミレ
ヘデラ
セキショウ

シクラメンは花の色も色々ですが、葉っぱの色や模様も色々で。
この子は、花も葉っぱも、白のスキミアにピッタリでした。

こちらの寄せ植えは、先日の売れ残っていたコルジリネの寄せ植えと一緒に、遠くへお嫁に行けました♪
どうもありがとうございました!


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.12.19 Sun l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
キチンとした感じの寄せ植えになりました。

デザイナーズフリマの時の寄せ植えの、植え替え依頼です。

鉢が四角だし、白いし、綺麗めなのが合うと思います。
ナチュラルですごくおしゃれなお家の、玄関横に置かれます^^
101216_1.jpg

初雪カズラは再利用。紅葉してきれい♪

ちょっとフォーマルな感じが過ぎるかな?と不安な気もします。
これで良いか聞いてみます。

ハボタンは入れてOKだったので、他はシックでまとめました。
エリカを2本にしてハボタンを少なくしたら、もっとナチュラル感は出るかなー?

カレンジュラ・コーヒークリーム
101216_2.jpg
すじすじがたまらんです^^

すじすじ繋がりで、ビオラ・タイガーアイ
101216_4.jpg
かっちょいいの~ぅ

赤黒い、カーネーション咲きのダイアンサス
101216_3.jpg
冬の間はポツポツしか咲かないけれど、春を期待して。
近所の園芸店で安かったし♪

もう1つのビオラも微妙色。
101216_5.jpg
赤茶色に縁がほんのりオレンジ。少し紫色の部分もあり・・・。
うっとりする色です。



今日も、コーヒークリームとタイガーアイで寄せ植え作りました。
この組み合わせにハマっております^^




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.12.18 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
はぼたんを多く使った寄せ植えです。

お歳暮です。
101217_1.jpg
ハボタン、キンギョソウ、プラチーナ、シロタエギク、ヘデラ、オキザリス

こちらもお歳暮。
101217_2.jpg
コルジリネ、ハボタン、シロタエギク、プリムラ・マラコイデス、ビオラ、カレンジュラ・コーヒークリーム、ナンテン、ヘデラ

こちらは植え替え。
101217_3.jpg
ビオラ、ヒューケラ・エレクトラ、カレンジュラ・コーヒークリーム、ナンテン、ハボタン、イベリス、ヘリオトロープ、ビオラ・タイガーズアイ、初雪カヅラ、チューリップも♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



なんだか夕方から喉が渇いて渇いて。

ごはんの後、
お茶
コーヒー(マグカップ)
みかん3個
カルピス
コーヒー(マグカップ)

まだなんか欲しい。
おなかはたぷたぷだけど。

今夜は何回、目が覚めることでしょうか~?


それと、たからのいちご大福が食べたい。

2010.12.17 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
只今、坂出の金岡陶器では!!
全品3割引きの年末出血大サービス中~!!

私の寄せ植えも、どさくさにまぎれた感じで、一緒に販売してもらっています。
今日の夕方電話があって。
「もう寄せ植え2個しかないから、なんか持ってきてー」
と、嬉しいお話です。


よく話を聞くと、この前ボツになったハンギングと、この前ご紹介したコルジリネの寄せ植えも残っているとか。
なんだか、自分的に上手く出来たと思ってご紹介したものが残ってるって。
私の感覚が間違っているのかと、やや不安になったりもしますが・・・。

いやいや。
深く考えないようにしよう。


バーゲン始まった時は、まだまだお正月まで日があったから、お買い得な、そんなに高くない、買いやすいのを作っていました。

プラ鉢で。
101213_1.jpg
 7号鉢で1,500円ぐらいでした。

101212_1.jpg
 8号鉢で2,000円ぐらい

101208_4.jpg
写真の大きさが違うがな。
7号だったかな?たぶん2,000円ぐらい?早くも忘れました^^ゞ

素焼き鉢に、チューリップも入れて。
植え込み料無しの苗と鉢代だけ!
101208_3.jpg
1,000円にしたけれど、これは残っているそうな。


あと、寄せ植え教室で作った見本の2つもお嫁に行けたそうで。
一度載せた写真ですが。
101206_3.jpg
101208_1.jpg
こちらは、前の写真からちょこっと手直ししています。

和鉢のも。
101208_5.jpg
お買い上げありがとうございました♪


で、いまだ金岡陶器店であなたを待っているのが(?)、こちら。
101208_2.jpg
3,500円ぐらいだったと思うのですが・・・。
寒い間はこのまま楽しんで頂いて。
3月頃からディアスキアの花がどんどん咲いてくるし、ハボタンも背が高くなるから、前後をくるっとまわして反対にして。
ピンクの花と入り乱れる感じで銅葉のクローバーが茂ってくるし。
クローバーは白い鉢の縁に垂らしてさー。すごく映えますよ!
ピンクで丸い、可愛い花も咲くしー。
ハボタンが終わったら、そこだけ掘り上げて、夏のお花を1つ植えても良いしー。

・・・・いかがですか?


ありがとうございました♪お買い上げ頂きました!(12/18)


明日は午前中に坂出への配達が2件あるので、その時に追加の寄せ植えを持って行ければいいのですが。
ちょっと厳しいかな?
早起きしてがんばれ!



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2010.12.16 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
お歳暮にされる寄せ植えのご注文です。


送り先は、整骨院さま。
基本おまかせですが、
「和風のお正月っぽいのが良い?」
と、聞きましたら、
「洋風なのがいい♪」
とのことでしたので、こんな風にしました。


♪ぎんぎらぎんにさりげなくぅ~♪
マッチが今、テレビで歌ってますねー。
なつかしーなー。
ハイティーンブギ、観に行った!

・・・関係ないね。
どーでもいい話で。


101215_1.jpg

コルジリネ
スキミア
レンゲローズ
ハボタン
ビオラ
シロタエギク
ヘデラ

容器はカゴでお安いので、その分植物にまわせましたよ。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


去年の12月15日は、体調を崩してしまって、色々ご迷惑をお掛けしたので、今年は気をつけていました。
作った寄せ植えの数は、今年の方が多いと思うのですが、少しは慣れたのか、去年ほどしんどくありません。
うーん、もっと言うと、ぜんぜんしんどくありません^^ゞ
むしろ余裕。
あ、でも今日は、夕方に寄せ植え5つ作ってちょっとしんどい。
どっち?!

念のため(?)、本日15日は美容室を予約しておりまして。
リラクゼーション目的で。

8月から放置していた髪の色を、落ち着いた色にしてもらいました。


2010.12.15 Wed l 寄せ植え l コメント (5) トラックバック (0) l top
今日は写真がとても多いです。
その代わり文章を出来るだけ簡潔に!


お客様のお宅に、植え替え依頼の鉢(カゴ)をお預かりに行きまして。
色々写真を撮らせて頂きました。


クククク。これ、おもしろいですね~。
101214_1.jpg
コリウスが落葉して茎だけになってます。
綿の実とかを飾ったらよりかわいいかも。

元はこんなのでした。
100928_5.jpg
私がペイントした植木鉢。
銅葉のクローバーがもっさもさになって、主役が完全に入れ替わりました。


しだれ椿エリナの寄せ植え。
101214_2.jpg
以前ご紹介した時は、銅製の大きな缶にセットする前の、プラ鉢に植えた状態の写真でした。
素朴なお花畑のような寄せ植えです。

こちらは寄せ植え教室で作られた作品。
101214_5.jpg
ご実家にプレゼントされていて、携帯で写真を撮ってきてくれました。
たっぷりのハボタンとミスキャンタスがエレガントで豪華な雰囲気です^^

同じ鉢でご自宅用の作品。
101214_4.jpg
エリカ・ホワイトデライトも、霜にあたってほんのりピンクに・・・。

赤紫のガーデンシクラメンとコロニラ・バレンティナのコントラスト、ヒューケラとワイヤープランツの葉っぱの色と形のコントラスト、パンジーのフリフリ感が良いですね~♪
101214_3.jpg
大人っぽくてすごく綺麗な寄せ植えだと思います。
こんなのは何処にも売ってないと思いますよ!


こちらのお客様、ご自宅で子供服を作ってらして。
あたしゃ、4年前にミシンが壊れてから、学校に持ってく雑巾でさえスーパーで買っていますけど・・・^^ゞ

その子供服ですが、ヤフオクでどんどん売れていて、どれもシンプルでとても可愛いんです。

だから、私も欲しくなって。
かわいい盛りの姪っ子や甥っ子にプレゼントしたくなって。
お願いして作ってもらいました!やった!

お正月に弟と妹家族も帰省してくると思うので、その時に~♪
101213_3.jpg
みんなー!お揃いやでー!

一人っ子で、「兄弟でお揃いの服を着る」という経験のないうちの子にも、無理言って作ってもらいました。
(ホントはこんな大きな子のは作っていないのに!)
101213_2.jpg
息子も気に入ったようで。
日曜日のお出掛けには、早速着ていました^^

プッチーも興味深々。(リボンに!)
101213_4.jpg

プッチーのこの服もずっと前に作ってくれたんですよん。
そう言えば、「マジカルわん」さんのオフ会、記事にしてなかった。
写真加工だけはしてたので、この際全部載せとこ^^ゞ
101114_4.jpg飼い主のことなど忘れてしまったかのように、遊んで
101114_3.jpg遊んで
101114_6.jpg遊びまくって
101114_7.jpgくたびれてやっと戻ってきた!

ついでに。
この↓プードルくん、まだ生後6か月の子犬です^^
めちゃ大きくて、めちゃ可愛かった!
101114_5.jpg



長い記事、よくぞ最後まで到達されました。お疲れ様です。
ついでにこちらのクリックもお願いします^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
ありがとうございます



2010.12.14 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
少し前に作ってたハンギングです。

坂出のおばちゃんのご要望で、「紫と濃い赤の」を作りました。


朝作って、すぐに写真撮って、お昼には持ってってました。
出来たてほやほやの写真。

101213_5.jpg

右側から日が当たる所に掛けるだろうと思って、直射日光が当たらないと花が咲きにくい、ガーデンシクラメンを右上に植えています。

作って1週間後。
花数も増え、向きも揃ってきれいになったところで、欲しいとおっしゃる方がいてお嫁に行きました。
ありがとうございました♪

おばちゃんのはもう一度作りまーす^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.12.13 Mon l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
カラフルなハンギングバスケットを作りました♪

以前、寄せ植えをたくさん作らせて頂いたお宅のことをご紹介いたしましたが、そちらのお宅のハンギングです。
「ハボタン入りで♪」というご要望。

白い塀の外に掛けますし、派手なのがお好みなので。
カラフルに明るく明るく!!
がんばって作りました^^


作ってる時は「おー!これはカラフルでかわゆいぞ!」と喜んでいましたけど。
いつも写真撮ってる、こげ茶色の板塀に掛けると・・・・。
あらら。
101211_1.jpg

うーーーん?
イマイチに見えます。

こりはいかん。
背景に合ってない!


こっちに掛けて安心しました。
うん。
101211_2.jpg

ぜんぜん違って見えます。
よかった。
やっぱりかわいい^^


元「リカちゃんパンジー」、今は「虹色パンジー」という名前のこの子が、かわゆさを更にアップさせてくれます。
101211_4.jpg101211_3.jpg


同じ植物を同じ数使って、色と配置はびみょーに変えて、もう1つ。
101211_5.jpg

ちなみに、このハンギングバスケットは6スリットあるタイプで、どうしても横長な形になってしまいます。
低い位置に掛けるので、多少横長になっても大丈夫なのですが。
上にマラコイデスやネメシアを入れて、丸い形になるようにしています。

去年はこんな風に植えていました。
091215_1.jpg
この時も、カラフルに!派手に!と、がんばって植えましたよ


地味なのばっかり作っている私っぽくは無いかもしれませんが。
こんなのも良いんでないかい?と思って頂けましたら。
おひとつ、↓ぽちっと。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
ありがとうございます。ぺこり。



タイヤがさー。
ツルツルでねー。
交換したよー。
オイルとファンベルトのなんかも交換したー。
48,000円もしたよー。
2010.12.11 Sat l ハンギングバスケット l コメント (12) トラックバック (0) l top
和鉢に植えました。

赤い花のギョリュウバイ。
真っ白なガーデンシクラメン。

ハボタンにナンテンにプラチーナにヤブコウジ。
お正月っぽいかな。

101208_5.jpg

ナンテンはあまり使わないけれど、ハボタンやヤブコウジはお正月じゃなくても使ってるんですどね。
この2つが入っているのは、お正月が終わると飾れないと思ってしまう方もいらして。


少し前に作った、こちらのハンギングですけど。
101201_1.jpg
直接のご注文じゃなく、ただ、「ビオラの入ったハンギングを」ということだけ伺って作っていたんです。

聞いてくれてた人に随分前に渡していて、今日やっとご注文の方に見て頂けたのですが。
「ハボタンやヤブコウジが入っていない方が良い。」とのことで、作り直しです~。

結構イケてる♪と思ってたんだけどね。
ちゃんと直接聞いて作れば良かったです。

ってことで、こちらのハンギングも、坂出の金岡陶器店に置かせてもらいましたから、どなたか引き取ってくださる方いらっしゃいましたら、ぜひ。
坂出は遠いわー!という方は、私が坂出行った時に持って帰りますから!
ご一報を~。

お値段は、本当は4,300円なんですけど。
もう3,800円で売っといて!と言うてます。(やけっぱち)

どなたか引き取ってくださいなー



自信あったのがボツになるとちょっと落ち込むー。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2010.12.10 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
こないだの寄せ植え教室の後、Anfuさんが、「私も欲しい~」とおっしゃるので、残った苗で作ったんです。

寄せ植え教室の記事でも、ちょこっと写真に入っていましたが、とても可愛く出来ていたので、あらためてご紹介いたしたいなと。



錆びた鉄のカゴのようなものがありまして。
かなりの年代物のようですが。

これにプランターを入れていて、それに植えるものということで、一緒に植物を選びました。
で、ついでに植えてきました。

エリカとタイムと黄色のジュリアンとバコパは、教室している時から狙っていたそうで。
ほんじゃまーと、他は、錆に合わせてチョイスしてみましたよ。

101206_9.jpg

エリカ・ホワイトデライト
タイム・ゴールデンなんとか
プリムラ・ジュリアン
ビオラ
バコパ
リシマキア・ミッドナイトサン
ヒューケラ・なんとか

名前が出て来ないのであります。


Anfuさんにピッタリな、かわいくて柄々な寄せ植えが出来たと思います♪
とても喜んでくれて、「森みたい♪」とか「花樹海!(どっかで聞いたこと・・・)」とか「なんかの宝箱!」とか(笑)
思い付く限りの言葉を使ってほめて頂きました(笑)


101206_5.jpg
こー見ると、ちょっと真ん中のタイムが小さすぎ。
でもこれしかなかったし、第一、使いたかったからね^^
がんばれ~!
早く大きくなれ~!

プラスチックのプランターがやや興醒めですが、後で麻布を巻いてくれると言ってました^^



こんな鉄のカゴ、去年も別の方に、これに植えて欲しいと預かったことあります。
一回り大きいサイズでした。
100320_1.jpg
この時も黄色と赤と茶色でした。
木枠を作ってその中に植えました。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.12.09 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日より、ずっと(笑)、坂出の金岡陶器店では、30%OFFセールを開催中!!
たぶん、年末30日か31日までずっと、やってると思います^^

私が寄せ植え販売の真似事を始めてから、セールの時には一緒に置かせてもらっています。
今回で3回目。

今年も(は?)、いっぱい売れるといいなー!!


今朝、一生懸命作りまして。
昼から納品してきました。


そのなかから1つご紹介~。
白いアンティーク調の鉢に、コルジリネとハボタンで。
101208_2.jpg

コルジリネ
ミニハボタン
プラチーナ
ヘデラ・白い恋人たち
ディアスキア
クローバー・ティントワイン
黒葉スミレ

少し前にもコルジリネとハボタンを合わせたなーと、写真見てみました。
101128_2.jpg
この時は、丸い葉っぱのハボタンを合わせていました。

雰囲気が全然違って見えますね。


今回のような、模様のある葉っぱや、形に特徴のある葉っぱを合わせるのって、やっててすごく面白いです。
楽しい♪
101208_7.jpg
よく言うと絵画的。
普通に言うとごちゃごちゃ。

でも、こんなの好きなんですよー。


坂出市の東部小学校正門前のへん、金岡陶器店へぜひお越しくださいね~!!
サティの北側の道を、東に200mぐらい行ったところです~。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.12.08 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨夜は、記事の途中で「長い記事になります。」と書きながら、キーボードの上に手を置いたまま寝てしまい^^ゞ

今日も子供が寝ようとしている時、「お母ちゃん寒い。」と、ベッドに足を突っ込んで、子供に温めてもらっているうちに、グースカピーzzzzz


先程起きて来て、コーヒー飲みつつ、更新いたします。

昨日の記事は、最後の方写真だけですけど、ご勘弁。



ずっと前、こんな花器預かりました~と記事にいたしました、室町時代の信楽焼の花器。
植え込みして、納品完了しています。
101204_1.jpg

「秋のイメージで。枯れるものまた良し。」

年配の男性の方からの依頼でした。


預かった帰りの車の中でイメージした通りで植え込みました。

カレックス・レッドルースター
ヒューケラ・タペストリー
斑入りヤブコウジ
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
イベリス


カレックスは枯れてるようでも枯れていませんが。
秋のイメージを出すにはぴったりです。

イベリスは、今年入荷の花いっぱい❤なのはあえて使わず。
昨シーズンの、夏越しした苗を使いました。
まだまだ蕾の影も形も無い(笑)。
葉っぱも小さく、茎はクネクネ伸びていて。
味があります。


101204_2.jpg

カレックスが花器の色とリンク。
ヒューケラの丸みが花器の形とリンク。
花器の土の中に白い土がポツポツ入っています。
それがイベリスとヤブコウジの白、コロニラのポツポツした葉っぱとリンク。

・・・・などという事は、植える前に考えたわけではなく。
なんでこれを植えたのか?今考えた、後付けの解説です^^ゞ



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


少し前に知った、驚愕の事実。
携帯から応援クリックして頂いても、ポイントに反映されないそうです><
いつも携帯で見てくれている、Nっさん、Nっちさん、ごめんねー!!

よくよく調べると(ってか検索しただけだけど)、このように書いていました。
「にほんブログ村では携帯電話からのクリックは動作検証を行っておりませんし、INポイントにはならないことが多々ございます。ご利用になる際はご自身の責任においてお願い申し上げます。」
全く反映されないということでもないみたいで。
どうもすみません
2010.12.07 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
Anfuさんでの寄せ植え教室2日目でした。

今日は結局、2名様だけでした^^
しかも、作られたのは1つずつで。
昨日とはうって変わって、ゆっくりまったりとさせて頂きました。

けれど、ずっとしゃべってたのは同じで^^ゞ
普段は、一人で黙々と作っていますからね。
ちょっと緊張しましたね。


作られたのはこちら~☆
101206_2.jpg
私は植えたことのない^^ゞ、三日月形バスケット。
これを持って来られるという事は教えて頂いていましたので、どのような形が良いのかは考えていました。

それで、上向きの流れのある形なので、植物も下に長く垂らすのはあまり良くないなーと思って。
下は、三日月の底面から下に出ないように、上向きに勢いのある形をお勧めしました。

あと、丸の形に添わすとアレンジメント風、丸の中に入れると和風になると思います
この作品は、丸の中に入れているので和風な感じがします。
お正月には水引をかけたら、より豪華でキチンと感が出ると思いまーす。



もう一人の方が作られたのはこちら~☆
101206_1.jpg
「かわいくておしゃれなの」がご希望でした^^
寄せ植えは初めての方です。
丸くて浅い形のプランターです。
プランターの高さぐらいのドーム型になるようにおススメしました。

まず、ブルーデージーを選んで。
花の真ん中のオレンジ色に合わせてビオラをチョイス。
カラーリーフも黄色を2種。
濃いオレンジと、薄いオレンジと、黄色いゴールデンタイムを、3角に配置。
薄い色を手前、濃い色、小さい葉っぱを後ろに入れると、遠近感が強調されます。
真ん中あたりには、黄色に白いフリルのチューリップも仕込んで。
基本通りの植え方をしました^^

最初、これに、赤い花やピンクの花を合わせようともしましたが、「おしゃれ」にするには、これぐらいの色にした方が良いと思います。
カラフルなのもかわいいけれど。
抑えた方が「おしゃれ」だと思いまーす。


昨日も今日も、見て頂くのが一番分かりやすいと思って、最初に私が1つ植えてみました。

昨日のがこれで
101206_4.jpg

今日のがこれです。
101206_3.jpg

なんかよく似てますね^^ゞ

2つとも、また、年末恒例、坂出の金岡陶器店(親戚んち)のバーゲンセールで、一緒に販売してもらいます^^



寄せ植え教室に参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。
一緒に作りながら、私もすごく勉強させて頂きました。

次回は1月30日(日)、もしかしたら月曜日もするかも分かりません。
ご希望を伺って決めたいと思います。

寄せ植え教室に興味あります?
ちょっとでも引かれるところがありましたら(笑)、ご一報を!



長い記事になります。
まだ続きます^^ゞ


Anfuさん、移転先のお店はとてもお家っぽい(いえ、まったく家)。
玄関周りの植物のディスプレイをまとめてさせて頂きました。

私自身、1つ1つの寄せ植えをバラバラに作るのじゃなく、全部まとめて作ってみたい♪という気持ちがあり。
「シーズン終わりかけ」や、ちゃんと植えたら元気になるけれど「ちょっと形が崩れた」のや、「たくさんの売れ残り」を使わせてもらって、おまかせでコーディネートさせてもらいました。

101206_7.jpg

101206_6.jpg

101206_8.jpg




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.12.06 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
いつも何か忘れ物をします。
今日の寄せ植え教室では、カメラを忘れました!

それで、参加いただいた、みかんの花さんのブログから写真を頂いてまいりました^^ゞ
(あらかじめ了承して頂いております)



みかんの花さんの作られた、ハンギングバスケットです♪
101205_1.jpg
背景、私が置きっぱなしにした、ラジオペンチとか、バケツとか色々写っていますから、すこしぼかしてみました~。

落ち着いた優しい色合いです。
でもすごく華やか!

せっかくなので、「まーまーきれい」じゃなく、「すごくきれい」を作った方が良いだろうと思い。
私も調子にのって、あれこれおススメさせて頂きました^^


合わせ方は、まず、みかんの花さんが植物をチョイスして。
一緒に並べてみて。
足りないところに付け加えて。
実際に植えながら、場所を決めていきました。


全部で19ポット使っているような・・・。
成長したビオラが多いと、そんなに使わなくても作れますが、ハボタンやコロニラやプラチーナは空間が埋まらないので、その分多くなってしまいました。


私も自分用に、こんな華やかなハンギングが欲しくなってしまいました~!

他の参加された方の作品も、私が言うのもなんですが、すごく良いものが出来たと思います♪
ハボタンたっぷり♪とか、白い背の高い鉢にエリカのホワイトデライト❤とか、モスポットにオリーブとハボタン♪とか、チューリップを植えて春が楽しみ❤なのとか・・・・・。


写真は、ある事情で撮れていませんけど。
カメラ持ってても、撮る余裕はなかったなー。
携帯ですら撮らなかったもんねー。

かなり、いっぱいいっぱい、だったのだと思います。あは。



さて、6日(月曜日)も、朝10時から、Anfuさんでの寄せ植え教室です。
次は予約が少なくて、少人数での教室。

日曜みたいに「わいわい!」じゃなくて、「まったり~」な教室になる予感~。

直前の飛び込み参加OKですよ!
どうしようか迷ってられた方!思い切って参加してみませんかー♪
Anfuさんの、ちっちゃい店主さんにお電話くださいね☆



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.12.05 Sun l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
花壇の植え込みをさせて頂くお宅の、玄関に置く寄せ植えをまず、作りました。

金曜日に、注文していたカレンジュラやストロビランテスが入荷しなくって、思っていたのと違うものになりましたけど。

その代わりというか、それ以上の苗が手に入ったので♪

あこがれの❤スキミア❤
101204_7.jpg

これで1株です。けっこう大きめ^^


真ん中には、エリカのホワイトデライト。
101204_4.jpg
これもあこがれの・・・(笑)

いえ、でもほんとに。
スキミアもデライトも冬の寄せ植え素材ではピカイチの存在感。
お値段も存在感ありますが(笑)、「木」ですから、来年も楽しめるし。


白い鉢カバーはお客様のご自宅にあったものです。
少しヒビが入っていて、そのまま植えるのはこわいので、中にこれもお客様のプランターをセットして。
底穴が開いていないので、溜まった水を捨てるのも、この方が楽です。
101204_5.jpg
プラ鉢、ちょっと見えてます?
ヘデラをぐるっと回して見たんですけど。
すぐにバコパが伸びて隠れますから。
少々お待ち下さいませ。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


明日(日曜)と明後日(月曜)は、Anfuさんでの寄せ植え教室がありますよ~。
予約された方!忘れないでお越しくださいね^^
楽しく、わいわいと、なんやかんや言いながら、たくさん寄せ植え作りましょう♪

準備している植物は~

エリカ・ホワイトデライト
スキミア 赤・白
コルジリネ
ギョリュウバイ 赤
ピメレア・フォーシーズンズ
黒葉スミレ
イベリス
プラチーナ
レンゲローズ
フリルパンジー
虹色パンジー
ビオラ
ヤブコウジ
ミニハボタン
ヘデラ
ヘリクリサム
その他ちょこちょこー

よろしくお願いいたします♪

2010.12.04 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日は1日でしたから、レンタルやメンテをしてきましたよ。

レンタル~
101201_4.jpg

去年、レンタルした時は、下まで葉のある、普通の形のゴールドクレストでした。
レンタルから帰って来て、大きくなると困るし、近くのケーキ屋さんでこんな風に仕立てたのを見て、かわいいやん!と真似しました。
(パクリ!)

ケーキ屋さんのは、真ん丸でしたが~。
夏の間に横に張るかなーと思って、縦長に切っていました。
でも、横には伸びませんでした!!

幹の部分があんまり、ヒョロっとしているので。
メラレウカの黄色いのを中間に入れてみました。
101201_5.jpg
株元は、以前の私ならやらないような組み合わせ。
でも、最近は「赤」が好きなので。
しかも黄色と合わせるのが可愛く思えて。

人の気持ちはコロコロ変わりますね。
永遠のように、絶対のように思っていても、分からないものです。
(大げさ)

昔、チキンナゲットには、「絶対マスタードやろ!」と私、言っていたそうですけど。
ある時、「バーベキュー味の方が甘くて美味しい」と言うと、しかられました。


あー、どうでもいい話だなー。


別の、歯医者さん。
メンテナンスしてきました。
少し前にご紹介したプランター、よく茂っています^^
101201_3.jpg

2つ並べて。
101201_8.jpg
このアングルで撮ると、いつも私が写り込んでる!


1年以上前に植えた、ワイルドストロベリーが、たわわ♪
101201_6.jpg

こちらは、インパチェンスがまだ咲いていて。
隣はガーデンシクラメンの花いっぱい。
長持ちと早取りで季節感が???
101201_7.jpg
サンタさんのピックを挿してくれていました。
元気そうなサンタさんですね(笑)


以上、メンテナンスとレンタル報告でした~。
(レンタルは写真以外にもありますよ~)



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


6日(月曜日)の寄せ植え教室、参加者募集中~

日時:12月5日(日)14:00~もしくは6日(月)10:00~ 1時間半程度(日曜日は予約終了)
場所:Anfuさんの新しい場所でのお庭
人数:1日5名様限定
お値段:(中サイズの鉢分の土、肥料込み)¥1400
*花苗代別途、必要あれば鉢、追加の土は別途です。


興味のある方は、コメント欄か、Anfuさんまでお申し込みください。

服飾雑貨Anfuさんの場所は~
高松東バイパスのぽかぽか温泉を南へ入り、2つ目の角を左(東)へ3軒目ぐらい。
マンションの向いで、めっちゃ「家」なお店です。

当日、持ってきていただくものは~
・植木鉢か何か、植える容器(私も準備しています)
・土がついても大丈夫なタオル
・お財布
以上です。

土入れ、ゴム手袋、ハサミ、その他必要と思われるものは、私の方で準備しておきます。
ハンギング用バスケット、モスポット、アンティーク調の植木鉢なども持って行きます。

皆さまふるってご参加くださいませ!(あとたぶん2名様~)
2010.12.02 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ハボタン入りのハンギング、1つめ作りました。
101201_1.jpg

紫のハボタン、植える時から気にはなってたけれど。
やっぱり写真だとよけい窪んで見えます。
白いのにしたら良かったかなー。

とか言って、もう納品したのに、しかられますね!

真ん中より下だから、ぎりぎり大丈夫?

全体の色合わせは旨くできたと思っています。
こんな、抑えた色調で色んな色を使うのが好きです^^

合わせる時に注意しているのは、コントラストかな。
グラデーションも良いけれど。
色を色々使う時は、隣を引き立てるように並べています。
紫の横に黄色とか、白の横に茶色とか。

あと、強い色が片側に集まらないようにしています。
このハンギングで言うと、黄色や茶色や紫。(ぜんぶやん!)


たまには横顔も。
101201_2.jpg
これぐらいよく育っている苗が使いやすいです。
2株ずつだけれど、容器がほとんど隠れています。
即戦力!

今日、ホームセンター行きましたが、ビオラがもう品薄ですねー。
これからたくさん作らないといけないというのに!(4つぐらいだけど?笑)
求む!即戦力!



絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.12.01 Wed l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top