白い鉢の寄せ植え2つ。


1つは植え替え依頼です。


101130_1.jpg


夏はこんなのを植えていました。
100630_4.jpg

私のこの方に対するイメージが、だいたいお分かりいただけるかと思います^^


華やかな大人の女性です。
今回の株元は、赤と紫でまとめました。
101130_2.jpg

しだれ椿・エリナ (この株がとりあえず最後です。あと2つレンタル用に置いています。)
ガーデンシクラメン
キンギョソウ
フリルパンジー
ハボタン
プラチーナ
斑入りヤブコウジ



もう1つ、別のご注文で。
花ばかりを白い鉢に植えました。
101130_3.jpg

真っ白な鉢には、縁に濃い紫のハボタンがよく合います^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



11月のアクセス解析見てみたら・・・・。
検索キーワードのトップはいつもの通り、「植物と風」。
友人が、家でインターネットが出来ないから、ジムに行った時に、「植物と風」で検索して見てくれてるって言ってたんですけど。
他にも何人かはそんな風にして見てくれているんですね。

で、2位は「ハンギングバスケットの作り方」
・・・・・やば。

夏前に書きかけの記事、あれが検索でかかってるみたいで。
中途半端ですみません。
なんかー。
ほんまにこんなのでいいのか、書きながら自分で疑問が湧いて。
軽い気持ちで書き始めたんですけど・・・。
困ったな。
2010.11.30 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、以前にもご紹介しました、ピラミッドアジサイ・ライムライトの寄せ植えです。

9月の末に作った時はこんなのでした。
100930_3.jpg

ライム色だった花が、やがて真っ白になり、だんだんピンクがかって。
今はこんなに鮮やかな色に染まっています。


101129_4.jpg

葉っぱも黄色くなって。


株元に植えた、コバナノランタナはまだたくさんの花を咲かせているし。
キンギョソウも、オレンジのかわいい花が咲いています。
101129_3.jpg


秋色の寄せ植え、明後日から冬なので、あわてて記事にしてみたりして。

101129_2.jpg


※※1時間後の追記~

玄関を少し直したのですけど。
フサフサのディスコロールセージを置いてみたら、夜がめっちゃかっこ良くなった!
その写真です^^
101129_1.jpg



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今日で、イングリッシュガーデンの今年のバイトは終了しました。
12月は何かと忙しいと思うので(私が)、お休みさせてもらっています。
1月に入っても、せめて15日頃までは休みたいんだけどなー。

11月は本当に忙しかった!
まだまだこれからも自分の仕事がたくさん溜まっているから、気は抜いたらダメなんだけど、どうしてもちょっとホッとした気分になって。

体調管理を気をつけないといけません。
こんな時は風邪ひきやすいですからね。
おっす。


2010.11.29 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
コルジリネを寄せ植えに使う際、コルジリネを真ん中に植えて、株元の周りに高さの低い草花を植えることが多いですよね。
昨日のコルジリネの寄せ植えもその植え方で、それはコルジリネを引き立てて、とてもバランスの良い植え方だと思います。


今回は、コルジリネを使いたいけれども、そうではない植え方をしたいなーと思って。

あるところで、コルジリネと一緒にライム色の葉っぱの木を植えているのを見まして。
これやー!と。
(こういうのをパクリといいます)

その寄せ植えで合わせていたのは、ライム色の丸くて小さい葉っぱのプリペットみたいなのでした。
そこしか見ていなくて、株元は何を合わせていたのか全く記憶にないのですけど。

コルジリネはとても固いので、柔らかいものを合わせても、葉に触れると傷ついてしまいます。
プリペットみたいな木の葉っぱだとしっかりしているし、コルジリネにあたってもたぶん大丈夫なんでしょうね。


それで、私は、少し前に仕入れていた、バーゼリアを合わせてみました。
101128_2.jpg


株元には、この前のオリーブの寄せ植えで使ったのと同じ、ピンクのビオラ。
真ん中にポンっとアップリケのようにハボタンを入れて。
ハボタンとイベリスの間には、写真じゃ分かりにくいですが、黒葉のスミレを植えています。

もう1つの、注文頂いた寄せ植えの横に、並べて置くものを提案させてもらったので、合う雰囲気で作りましたよ。


植木鉢はモスポット。
新品ですが、既にモス(苔)がよく出ています^^
綺麗め豪華スイートラブリーナチュラルに作りました。(←なんじゃそれ)



Mちゃん、こんなん出来ました。
近いうちに送ります。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


息子のテニス大会、土曜日だけじゃ終わらなく、今日、日曜日も3試合してきました。
20コート全部使って2日間。
テニス人口、多いね!

結果は3勝4敗。
子供用の軽いボールから普通の硬式ボールに変わってまだ半年ですから、まずまずの結果だったのではと思います。
特に昨日は、テニスよりも、試合の手順とか(セルフジャッジです)に一生懸命で、緊張してガチガチで全く動けていませんでした。
今朝は、もう行きたくないなんて、半泣きで言っていたもんねー。
(アウトかインか揉めたりするのが嫌だったらしい)

でも今日の試合は、負けの方が多かったけど、本人も納得の緊迫した良い試合でした。
まともに真ん中に返すだけの息子と違って、よその子は、前にポトリと落としたり、右に居る時は左に打って来て。
息子にとっては目から鱗な体験だったと思います。

もっと上手くなりたい!と思ったんじゃないかなー。
あんまり熱血なことを言わない子ですけど、内ではメラメラと燃えてきたように見えました。


あー、それにしても、私は寒かった!
書き尽くせないほどの厚着をしていきましたけど。
みんな着ていた観戦用の長い上着を、私も買おうと思います。



2010.11.28 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
しだれ椿エリナで作った寄せ植え、これで4つ目?

考えると、どれも赤系の花を合わせましたね。
ガクと新芽の色が赤いから、一番合うものを探すと、やっぱり赤系の花になります。


今回は、以前買って頂いた、古いブリキの容器を鉢カバーにした寄せ植え、の植え替えでした。

4月の初め、買って頂いたのはこんなのでした。
101126_4.jpg

植え替えの時、カンガルーポーは枯れているように見えましたが、掘り上げると根っこが白くて、生きている感じでしたから、処分せず念のため別の鉢でとってあります。
すごく変わったカンガルーポーだから、もったいない^^


で、植え替え後がこちらです。
ブリキは預かっていなかったので、中に入れるプラ鉢のままですが・・・・。
101126_1.jpg
前回の、マットで個性的な寄せ植えから、
艶やかでナチュラルな寄せ植えに変わりました♪

エリナちゃん、うちの8株の内、この子が一番大きかった気がします。
色んなサイズの鉢に植え込みさせて頂き、その鉢に合ったサイズや枝の付き方の椿を選んで来ました。
あまり大きいのは使う機会が今までは無くて。

この鉢は11号でとても大きく、この大きな椿がぴったりでした^^



もう1つ、同じ方からの依頼でつくりました。
鉢はお客様のものです。
101126_2.jpg
この巨大イベリス、1株です。
あまり大きな塊になるより、散らしたかったのですが、ポットに植わっていたのが1本で分けられず。
間にプラチーナを割り込ませて、あたかも別の株のような錯覚を・・・・・・むり?




こんな私ですが(?)、来週の日曜と月曜は寄せ植え教室です。
日曜日は予約終了。
月曜日(午前10時から1時間半程度)は、たぶんあと2名さま空きがあります。
興味のある方は、コメント欄か、Anfuさんまでお申し込みください。

当日、持ってきていただくものは~
・植木鉢か何か、植える容器(私も持って行きます)
・土がついても大丈夫なタオル
・お財布
以上です。

土入れ、ゴム手袋、ハサミ、その他必要と思われるものは、私の方で準備しておきます。
ダイソー行ってこよ♪




最近、朝が冷えますね。
人間が寝る時、暖房を切ってしまうから。
プッチーくん寒かろう・・・と思って。
101126_3.jpg

毛布を掛けてあげてます^^

掛けても嫌がらず、おとなしく、されるがまま。
どれぐらいの時間、この状態を保っているのか?
だれか、こっそりと見ててくれませんか?





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


明日は、息子のテニスの初試合です。
2010.11.27 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
「オリーブの寄せ植え」と言うご注文で作りました。
「地味で渋いのがお好み」とのことで。

少し前の記事でご紹介しました、「室内でオリーブを」とか何とかいう記事の^^ゞ、寄せ植えの雰囲気がご希望でした。

作ってみたら、「あれ?ちょっとかわいい?地味とは言えないかも・・・」と思ったのですが。
あとで、「若い方だから、フェミニンなのをちらつかせて」とのお言葉もあり。



あんまり良く分からないのですが、こんなのはいかがでしょうか?
101125_1.jpg
オリーブ、枝ぶりを整えようと、ワイヤーをしているのですが、
ワイヤーが細すぎでしたー><
太いのに変えるか、支えをして、もう少し立てようと思います^^ゞ



オリーブ・ルッカ
ヒューケラ・ミラノ
斑入りヤブコウジ
プラチーナ
黒竜
宿根スミレ・紫式部(黒葉)
ビオラ


花を、白のガーデンシクラメンにしてたら、地味でシックだったと思うのですが。

ヒューケラのミラノに、ピンクのビオラがめちゃめちゃ合いまして。
プラチーナもテカテカで地味とは言えないけど、これまた合うし。

「フェミニン」って、意味調べたら(笑)、「女性らしい」とのこと。
ばっちりかも~。

101125_2.jpg

ギフトにされますが、送り先の方は園芸ビギナーさん。
しかも留守がちだそうです。

こんな陶器の鉢なら、水持ちが良く、使っている植物も乾燥に耐えられる強い子ばかりなので、育てやすいんじゃないでしょうか?
普段のお手入れは、時々の水遣りと、ビオラの花柄摘みぐらいです。

冬の間はしっかりと日にあてていれば、追肥をしなくてもビオラの花はたくさん咲いてくれると思います。
ビオラが終わったら、そこだけ掘り上げて、出来れば新しい土を加えて、株元にはあまり日が当たらない様にして頂くと、夏もきれいだと思います。
プラチーナは暑さと蒸れで、枯れるかもしれないけれど。
来年の冬にはヒューケラやスミレも大きくなってるでしょうし。
ヤブコウジと黒竜も残ってくれると思うし。
それだけでも、シンプルできれいに楽しめると思うんだけど・・・。
妄想は膨らみます。


Sさま、いかがでしょうか?
(いや、Nさまですね^^)


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.11.26 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は寄せ植えの写真はございません。
あらかじめ。


先週、仕入れました寄せ植え素材でございます。

コルジリネと、プラチーナと、
101119__3.jpg
下の2つは、花ですね。
もうどんどん使っている、イベリス。
右側は、黒い葉っぱの宿根スミレ・紫式部です。


この4つだけで寄せ植え作りたい気分ですが(笑)
どなたか、こんな渋いの要りませんか~?



さておき。
カラフルなジュリアンも買ってみた。
101119__4.jpg
こちらはハンギングに使おうと思いましてね。


それから、ホームセンターで見つけた、変わった顔のビオラです。
101119__5.jpg101119__6.jpg101119__8.jpg
ずっとこんな顔のが咲くのでしょうか?
下のは周りが濃い赤のもありました。(もう寄せ植えに使ったよ)

ビオラの種をとって植える人の気持ちが少し分かる気がする。
どんなのが咲くか!っていう、楽しみがありますね。



今日はバイト先から、屋島の方へ剪定に行きまして。
終わってから、「山田屋」っていう、うどん屋さんに連れて行ってくれました。

いやー、美味しかったです。
最近はセルフのうどん屋さんが多くて、それはそれでとても良いんだけど。
(しょっちゅう行くんだけど)
席に座ってたら、注文聞きに来てくれて、ちゃんとした、料理感のあるうどんを持ってきてくれる、そんなお店の方がやっぱり好きだなー。

100年以上は経ってそうなお屋敷の中で、手入れの行き届いた庭を見ながら頂きます。

しっぽくうどん定食(野菜天、いなり寿司付き)と、牡蠣の天ぷらと、おでん。
美味しかったな~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.11.24 Wed l 日々の植物 l コメント (3) トラックバック (0) l top
え?
タイトル書いて自信無くなったけど、今シーズン初めてのハボタンですよね?
わたし。

もう作ってた?

なんか、昨日のことが遠い昔のような気がするけど、
去年のことが昨日のような気がして。

すでに眠いし。


・・・・。
という、ボケボケ状態でブログ更新いたします。




お預かりのプランターに。
塀の内側に掛けて、道路側からは、上の方が見える感じになります。
101123_1.jpg
イベリスの後ろ、赤いビオラと紫のフリルパンジーの間には、黄色に白いすじのチューリップを植えました。

春には温かみのある、カラフルで明るい寄せ植えになってくれることを期待しています。
101123_2.jpg

門の両サイドに掛けられるよう、左右対称で2つ作っています。

上のはイベリスが1ポットに2本入っていたので、例の如く2つに分けて植えました。
下のは、同じように分けようと、根洗いしたけれど、結局大きな1本だけで分けられず、そのまま植えました。

今年初イベリスですが、とても大きな立派な苗です。
真っ白な花は、上品でとても華やか。
ほんまこの花、好きやわ~❤


ビオラは、ホームセンター行った時に見つけた、かわいい子。
ホームセンターにたくさん並んでいる苗の中から、変わったのや元気なのを見つけては、ウキウキと買って帰ります。
色がちょっと変に出てしまったのや、模様がぼやけたのや、そんなのが特におもしろくて。


上の寄せ植え2つ、全く同じように見えるけれど、少し変えていて。
ホームセンターで買ったビオラの、きれいなのと、可愛いのが入っています。

きれいなのや。
101123_4.jpg

かわいいの。
101123_3.jpg
これなんか、中の方がクリーム色で、花も小さめで、めっちゃかわいいから。


近日中に納品いたします。




今年は、クローバーを、たくさんお買い上げ頂きましたが。
あまり日当たりの良くないところに置いていると、茎が長ーくなりますよね。
日当たり良くても、春ぐらいから、長ーくなりますよね。

どこで切っても、枯れる心配とか無く、新しい葉っぱが出てくれますけど。
切ると、根元がスカスカな場合。

たとえばこんな。
101118__3.jpg
うへ。
かっこわる。

素朴で、これはこれで構わない場合もありますが。
バラと合わせるには、もう少ししっかりさせた方が良いかも。

茎を切ったら寂しくなるし・・・
そんな時には。

101118__2.jpg
茎をクネクネグルグルさせて、全部鉢の中へ入れました。
少し土をかけたら、そこから根っこも出るし。

荒療法?
別にかまわないですよね?



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.11.23 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
「クリスマスカラーで」というご注文で作りました。

先に注文頂いているのがまだ出来ていないのに、どうもすみません。
ちょっと遠いお宅で、近くに行く用事が出来たので、ついでに持って行けるよう、金曜日に夜なべして(外で電気つけて)、作りました。


白と赤と緑と銀色で、クリスマスカラーになったかな?
101121__2.jpg
プラチーナは、金曜日入荷したてのホヤホヤです。
これから作るものには、たいてい入ると思いますから、覚悟してください(笑)
このハンギングでは、1ポットを、そーーーーーーーっと分けて、使いました。
中くらいの2つと、細いの1つ、出来ましたよ。
バケツの中で土をきれいに落としたら、どうにか根っこを(あまり)切らずに分けられます。
もちろん、もともと3本をくっつけて植えてあったから分かれるのであって、もともと1本のは分けられませんよー。



朝、急いで写真撮りましたが。

晴れモード、曇りモード、色々で撮ってみてたら、
赤っぽいのや、青っぽい写真ばかり・・・(;_;)
101121__3.jpg

ヘリクリサムも分けてまーす。



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今度の土曜日は、息子、初めてのテニスの試合です。
試合って言っても、小学生だし、みんなでたくさん試合をしましょう♪ というのが主旨の大会です。
リーグ戦なので、多分一日中試合かな。

今日は、いっちょ前に強化練習ということで、12時から18時まで、びっしりしっかり、練習してきました。

とっても疲れたそうで、晩ご飯は、びっくりするぐらい、たくさん食べましたよ!
私の子供時代を彷彿させるような食べっぷりでしたね。

朝ご飯を3杯食べてた、若い頃の私みたいでした。


今は1杯よん❤
2010.11.21 Sun l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
どないしょ?と思っていた、しだれ椿、エリナ・カスケード。

ご注文の寄せ植えで、「おまかせ」という言葉があれば、勝手にどんどん使っております^^ゞ
8つの内、3つは植え込み完了。
1つは苗のままお買い上げ。(←これも勝手にチョイス)
もう1つも行き先が決まりました。

あと3つ有りますが、花の咲く時期にはレンタルでも使いたいので。
もうほぼ完売です。

あー良かった良かった。
狭い庭がこれ以上狭くならなくて済みました(笑)


こちらも、勝手に植えさせて頂いた、寄せ植えです^^
101119__1.jpg
椿って、蕾の赤いの、新葉の赤いのが、赤い素焼き鉢によく合うと思います。

枝の2か所、ワイヤーを巻いて、向きを調整しております。
盆栽の真似です。(盆栽を習ったことはありませんが~)

株元は、鉢に合わせて、赤・オレンジ・クリーム色・白の、グラデーションにしました。
(椿を目立たせたいから、株元はそんなにカラフルじゃなくて良いと思うのよ)


はじめに植えてた、NGバージョンはこちら↓
101119__2.jpg
いっしょやん!

OKバージョンは、これにヘデラを加えただけなんですけど。

はじめのは、一つ一つの植物が、ポン、ポン、ポンで。
馴染んでない感じで~。

丸い葉っぱのヘデラを小分けして分散させて。
馴染めたかな?

チューリップも植えています。

この前の白い鉢に椿植えたのと、なんか似てますか?
気のせいですよ!


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


Anfuさんでの、寄せ植え教室
日曜日のはおかげ様で、予約終了しました。
月曜日は、あと2名様です。
お早めにお申し込みくださいね~。

12月6日(月)午前10時より 1時間半~2時間程度


植木鉢・カゴ・箱・・・容器は何でも持ち込みOKです。
一緒に楽しく、組み合わせを考えて植え込みしましょう♪

2010.11.19 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日の記事で、「これが私の仕事だ!」みたいな、強気なこと書いて。
その後に掲載するのはちょっと気が引けるような、定番の寄せ植えでございます^^ゞ


歯医者さんの植え込みなんですけど。
いいかげん、夏から冬バージョンに変えないととは思うものの。

今植えている、チェリーセージとマリーゴールドが、11月に入って色濃くなり、綺麗だから解体するのがもったいない。

それで、そちらは残して、別のプランターに新しく作りました。
しばらくは、前のと今回のを並べて置くことになります。


定番だね!
101118__1.jpg

直径40㎝(以上?)の大きな丸いプランターに。
赤のガーデンシクラメン 2株
紫のフリルパンジー 2株
白のビオラ 2株
白のバコパ 1株
ヘリクリサム 2株
チューリップ 8球

これだけ入っています。

こちらは、「変わった植物を使う」よりも、「明るく綺麗にお花を植えている」ことの方が大事。
(メンテナンスのお仕事ですから~)

同じものをもう一つ作っています。
2個並べて置くつもり~♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今朝は、小学校の交通当番でした。
最近の子は(←言い方が昔の人っぽい)、挨拶が出来とらんね。
全員に「おはようございます」と言ったけれど、返ってくるのは小さな声だけ。
しかも返さない子もいる。
いかんですねー。
学校から帰った息子には、挨拶するよう、しっかり言っときました。

2010.11.18 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
室町時代の信楽焼の花器を、お預かりしました。

鉢底穴の無い器に、植物は植えられるか?
という話になって、私が「植えられる!」と断言したので^^ゞ

じゃーこれに何か植えて来て。
と、おっしゃって頂きまして。

あー、渋くて良いなーと思っていたら。
「これは室町時代の信楽焼なんや。」
と軽く。

101117__3.jpg

わくわく。
どんな風に植えようか、妄想がどんどん膨らみます。


型を付けているのは桜の花かな?
模様があります。
シンプルで古典的で、でもかわいい^^


持ち主の方の好みが、特徴的ではっきりしていますから、その範囲内で。

「秋のイメージで、枯れるのもまた良し。」ということです。

ただ、ご自宅に山野草などをたくさん置かれていますから、同じような、純和風で素朴なものは避けたいと思います。
そして、「2年ぐらいは植えっぱなしでいけるような、手入れのあまり必要でないもの。」

今の時期だから、踊りハボタンも良いかな?と思ったのですが、男性の方だし、もっとシックでカッコ良くした方が良いかな?と思い直し。(だいいち、ハボタンは秋っぽくない!)

帰りの車の中で妄想・・・・・・。

真っすぐなカレックスとヒューケラのタペストリーが、きっと合うに違いないと思っています。
最初、ヒューケラのシュガー&スパイスだ!と思ったけれど、花器が丸いから、少し丸っこい葉の方が合うような気がします。

また、植え込みが出来たら、ブログでご紹介いたします~。



今日は、なんだかんだで、家に帰ったのが夕方で。
それから寄せ植え作っても、写真は撮れないし。
少し前に作って、納品していない(まだ全部できてないから~)小さな寄せ植えを、慌ててパチリとしました。

ISO1600で、フラッシュ焚かずに無理やり、どうにか撮りました。

こちらのお宅は、玄関前の塀に掛けられるプランターを4つ(と、別のところのを2つ)、作らせて頂いています。
その内の2つです。

お家の壁がクリーム色で、今回のテーマカラーは「えんじ色」(←私が勝手に決めた)
101117__1.jpg
こちらは、赤のシクラメンと、茶色のビオラと、ワイン色のクローバーを植えています。
目を細めて見て、脳内でミックスして頂くと・・・・。
えんじ色♪

すっごいピンボケ!すみません!
101117__2.jpg
耳がえんじ色のビオラです。
ほっぺが、ポッと赤くなってて。
かわいい❤
ヒューケラの葉脈もえんじ色でーす。


さてさて、なかなかご注文分が終わらず、気分は焦ります。
でも、ひとつひとつ、納得できる、間違いないものを作っているつもりです。

園芸店じゃないから、扱う植物の種類は少なくて。
全部別々のお宅に行くんだから、同じ組み合わせて植えても構わないかもしれないんだけれど。
やっぱり、自分だったら、オンリーワンがいいので。

限られた品種で、お客様の好みを考えて、その場所に合うもの、植物がちゃんと育つもの、それを作るのが私の仕事だと思っています。


今日行ったスーパーで、カゴに色とりどりの苗を、ポットや鉢のまま入れて、カラフルなリボンを付けて、ピックも挿して、大量に販売しているのを見て。



苗の詰め合わせギフトは良いと思うし、私も貰ったら嬉しいけどね~^^ゞ



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


なんだか最近、当ブログへの来客数がとても多くて。
ブログ村の方も、「寄せ植えハンギング」部門で1位だし、「花」全体でも、さっきなんか20位になってて!。
超びっくり。
その割に、コメントはとっても少ないんですけど^^ゞ

いや、催促している訳ではないのですが。
どなたがクリックしてくださっているのか、とても気になります。。。。
教えて頂いたところで、何のお礼も出来ませんけど(笑)

とにかく、どうもありがとうございます。ぺこり。




2010.11.18 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
いつも寄せ植えやハンギングを作らせて頂いているお宅の、冬バージョンへの移行をお手伝いしています。


まずは玄関扉の横。
しだれ椿エリナを使いました^^
101116__1.jpg
茶色、赤色、オレンジ色、それに椿とバコパとアリッサムの白。(アリッサムはクリーム色かな)
椿を少し右に植えているのは、理由があって。
オレンジ色でドラマティックな雰囲気(?)の、チューリップを仕込んでします。


右側の壁沿いには、先月植えたナデシコとビデンスがきれいに咲いています。
101116__4.jpg
小さなモサモサの葉っぱは、オキザリス・ピンクドレス。
寒くなってナデシコの花が咲かなくなったら、タッチ交代です。
これだけ茂っていたら、相当、一面に、ショッキングピンクの花が咲いてくれると思います♪


同じテラコッタのプランターがウッドデッキの方にも有って。
101116__3.jpg
黄色&ピンク繋がりで、こちらは紫とオレンジも入れています。
玄関周りは、鉢植えが多いので、1つ1つの寄せ植えは割と「同系色、時々アクセント」でまとめましたが、デッキの方はこのプランター以外は、グリーンと白いベゴニアだけなので、この鉢だけは色を多めに使いました。


玄関から見ると、去年植えた、斑入りのアメジストセージの向こうに見えます。
101116__7.jpg
うちの鉢植えより、よっぽど綺麗に咲いてるわ~^^ゞ


こちらは春に植えた、ペンタスとデージー。
塀の南側です。
101116__6.jpg
こちらも、赤×黄色です。
ペンタスが綺麗に咲いているから、植え替えはもう少し先にすることにしました。


こちらは塀の北側。
日照はほとんど有りません。
101116__5.jpg
キンギョソウの赤と、ヒューケラの黄色。
去年の秋に植えた、白のガーデンシクラメン、グリーンと紫のヒューケラも残しています。


リース型ハンギングも元気です♪
101116__8.jpg


玄関前の階段には、一番大きな植木鉢。
101116__2.jpg
大きな鉢ですが、背の高い植物を植えると、後ろが見えなくなるので、低めに。
こちらも、赤いキンギョソウを入れて、赤つながりにしようかと思いましたが。
そればっかりもなんだかね。
くどいよね。

もう一つ。
大きな鉢に。
101116__9.jpg
真ん中は既存のミニバラ。
植え替えるまで、コリウスに埋もれていましたので、葉色がちょっと元気ないけど。
ベビーピンク花とのことでしたから、パステル調の色の花を合わせました。
フリルパンジーは、実際はもうちょっと紫っぽい色かな~。



と、ほとんど全部おまかせして下さっていますので、家の雰囲気に合わせつつ、お好み(と思う)色合いで作りつつも、結局、私の趣味に走ってる感も無きにしも非ず。

ご実家の方の植え込みも依頼いただいたので、多分これで良かったのだと思います^^


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2010.11.16 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
お預かりしている、鉢底に穴の無い容器への植え込みをしました。

昨年も今頃、植え込みさせて頂き、穴がないから、植物がちゃんと育つのか心配されていましたが、全く問題なく大変良く育ってくれました。。。。イエイ。

使った植物は~

フリルパンジー 2色
101115__2.jpg
↑これ、そうとう綺麗です^^

これは濃くって締まります。
101115__3.jpg

レンゲローズ
101115__5.jpg
激かわ

初恋草
101115__4.jpg
透明感にしびれる~


全ての写真に、小さなバコパが写っていますね。
白の小さな花のバコパ。
最近は大輪の花が人気のようですが、この小さな白い花は、他の花たちをうまく引き立ててくれています。
決して引き立て役じゃなく、バコパ自身も超カワ❤


で、全体像は。
(まだお客様に実物をお見せしていないのに、すみません。^^ゞ)


101115__1.jpg
洋風で壁が真っ白なお宅の、アイアンのスタンドの上に置かれます。
和風の鉢ですが、和風には植えませんでした。


写真の色が悪いですねー。
曇りで夕方、真っ白な壁の前で、ホワイトバランスをオートで撮ったら、ものすご青かった!
だから、赤味をプラスして、青味をマイナスしてみたら~。
葉色の悪い植物に写ってしまったとさ。

ホントは青々(緑々)してますよ!



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


日曜日に、マジカルわんさんのオフ会に参加してきました。
記事にしたいのですけど。
また、日を改めて。
マジカルわんさんの店長ブログにリンクさせてもらっとこ♪
2010.11.15 Mon l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
先々週入荷予定だった、しだれ椿のエリナさん。
先週やっと入荷しました。

先々週に苗木を頼まれていたから、これを持って行こうと思っていたのに。
うちに、たくさん苗木が有っても、なかなか減らないから、よろずやまつりに持って行ってせめて半分ぐらいにはしたかったのに。

予定が・・・・。

まーしかたない。
花が咲くのはまだまだ先だし、常緑だし、数年かけて(!)さばいて行きましょう・・・・。


だけれどこの木、おススメですよ!
今年の春先、よほど仕入れようかと思ったけれど、いやいや、私ではこんなに売れないわと諦めていました。

半年経って、やっぱり仕入れました♪
仕入れて良かった^^

和の木だけれど、赤い蕾と新葉が洋風の素焼き鉢にも良く似合います。
大きくなるのもゆっくりで。
椿だけれど、虫も付きにくく、病気にもなりにくく、暑さ寒さにも強い。らしいです^^

原種に近い椿で、花は小さくとても可愛い。
しかもたくさん咲きます。



開店のお祝いにというご注文で。
101114_1.jpg
モスポットに植えています。

前の記事、その前の記事の寄せ植えとは全然違った雰囲気かな。
ご注文下さった方がナチュラルで落ち着いた感じの方なので。
そして、お届け先の可愛い雰囲気にもにも合うように。

101114_2.jpg

しだれ椿・エリナ
ヒューケラ・パリ
ビオラ
初雪カズラ
バコパ
クローバー・ティントワイン
クローバー・ティントルージュ


今回入荷した苗木、春に見たサイズより一回り大きいような気がします。
色んな向きに枝垂れてるし。
大きい寄せ植えじゃないと使いにくかも。
全部使うのに何年かかることやら~。


椿の支柱にしている、先がクルンとしたもの。
分かる方にはすぐ分かる。
土木工事などで使う、結束ワイヤーです^^ゞ
グレーなどにペイントして使ったり、そのまま錆びたのを使ったり。
可愛い支柱を使うとなると結構お高いけれど、これなら超安いし、黙ってたらまさか結束ワイヤーとは(建設業の方以外は)思わないだろうし。
重宝しております。


春に作った、エリナの寄せ植え。
こんな花の付き方です。
100424_2.jpg

うん、やっぱり比べると、今年の方が随分大きい!



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.11.15 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ハンギングバスケット、昨日2個作って、もう納品してきました。

ホントはもっと養生しないといけないんですけど。
日がなくて。
ハンギングを年に2回、作らせて頂いているので、その辺(養生)はおまかせして。


1つは、下から見上げる場所に掛けます。
なので、ポイントを少し下に。(下から2段目と3段目に入れました)
101112_1.jpg


もう1つは、ハンギング用のスタンドに掛けます。(別々のお家です)
正面もしくは、やや上から見下ろす感じ
なので真ん中にポイント。(真ん中は下から3段目)
101112_2.jpg
ジュリアンの花、まだ咲いていませんが、赤い花です。

赤いたすき掛けみたいに入れています。


あと、アクセントを2個、3個と入れる場合の入れ方なのですが。
全然、決まっているとか、こうでないといけないとか、そんなんじゃないんですが。
去年のお正月から、私はほぼ必ずぐらい、右を上にしています。

何故かというと。
何となく、右肩上がりの方がテンション上がるから(笑)
右が下がっていると、落ちていってるようで、悲しい気持ちになるから~。

一昨年の暮に作った、ハンギングの葉牡丹3つを右肩下がりに植えていて、それを見ると嫌な気分になり(笑)。
それからは右を上げるようにしています^^
デザイン的に、直線的でなければ、アクセントの1つを右下に入れる時もありますけど。

変なこだわりです^^ゞ



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2010.11.13 Sat l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
「家にあるカゴに植えて欲しい」と言う事は以前から伺っていましたが、
よろずやまつりの時に持ってきて下さったのは、とっても特徴的なワイヤーのカゴでした。

資材のカタログでは見たことあるけど。
植えたことない。


装飾的な容器には、シンプルやナチュラルじゃなく、ごってりと装飾した方が良い?
101111_1.jpg

あんまり装飾的じゃないかな?
私自身が地味なもので^^ゞ


どんな風に植えるか、垂らすか、ワイヤーに絡ませるか?
色々考えていたんですけど。
ふと閃いたのが、「森」
クリスマスの雰囲気で、針葉樹の森っぽくしようと思いました。

けれど、「コニファーに赤いガーデンシクラメン」は避けたくて。

バーゼリア・エレガントライム
ウエストリンギア
タイム
カルーナ
初恋草
が、針葉樹っぽい。

写真ではオレンジ色みたいですが、真っ赤に黄色いマーブル模様のミニバラをメインにしました。

101111_2.jpg

赤いバラが引き立つように、ブルーを少し入れて見て。
中間の色でパープルのガーデンシクラメン。

水をかけた後で乾いていない時の写真ですが、ヘリクリサムがシルバーです。


ゴールドのリボン掛けて。
明日、納品です~。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


「掛けて」と言えば、アイロン掛け、溜まっています。

2010.11.12 Fri l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
⊃`ノ八"`ノ八...((φ(・ω・´;)カキカキ


バイトして、

納品して ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

注文していた苗木を取りに行って ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

植え込みして (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!、

納品して ワッショイ♪└|∵┌|└| ∵ |┘|┐∵|┘ワッショイ♪

そこでも植え込みして ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ




写真撮る余裕がなかった・・・(;´-ω-)ーзフゥー。


よろずやまつり前から、寄せ植えなどの植え込み依頼をたくさん頂きまして。
月曜から一生懸命、制作しています。

よろずやまつり中、これからいくつ作ったら良いんだろ?と数えてみたら。

1(オリーブ)+5(木箱)+2(観葉とトネリコ)+1(ギフト)+6(プランター)+2(ハンギング)+2(陶器)+5(玄関前)+1(ワイヤーカゴ)+1(レンタル)+2(吊りカゴとブリキ)+1(花壇?)

=26寄せ植え・2ハンギング・1花壇 でした。


その内、1オリーブ・5木箱・2観葉とトネリコ・1ギフトは、ほぼ納品するだけ。
金曜に、2ハンギング・1ワイヤーカゴ・1レンタルを納品しないといけないので、明日中に制作かー。
厳しいですー。

全部同じように作るのなら簡単だけれど。
やっぱり、好みとか置き場所とか考えて、植物探すところからしていたら。
時間ばかりが過ぎてゆく・・・

12月は忙しくなるから(と思うから)、バイトは休ませてもらうのですけど。
11月も結構バタバタしています。
ありがたいことです。


まだ、葉っぱをたくさん仕入れていたから良かった。
メインさえ見つけたら、植え込み出来ます。



と、自分で整理したところで、本題に。



なんせー、今日は写真が無いからー、ちょっと前に撮ったお花でー。


ディスコロールセージ
やっと咲いたよ~
101109_1.jpg
枝が暴れるとは聞いていたけど、高さ30㎝ぐらいのブリキ鉢の下まで届いていますよ!
夏前に切り戻した方が良いみたいです。
茎の先の方、毛みたいなのが無い部分は、ベトベトします。


ダンシングコレオプシス・ジャイブ
春からずっと、まだまだ咲いてくれています。
101109_3.jpg
多年草らしいです。
素朴な色合いなのに、個性的。
来年はたくさん仕入れて、寄せ植えにじゃんじゃん使いたいです。


ミニバラ
前にも記事にしましたが、本当によく咲いてくれます。
花弁が少なめで、赤だけれど優しい感じ。
101109_4.jpg


ピラミッドアジサイ・ライムライト
9月の末に仕入れて、デザイナーズフリマ用に寄せ植えして、売れ残った子です^^ゞ
ライム色だった花が、真っ白になり、今は・・・
101109_2.jpg
これは少し前の写真で、今はもっとピンクが濃いかな?
苗はたくさんお嫁に行ったから、色んなお客様のところでも、きっと喜んで頂いていることと思います^^



ピコマム
とっても高かった菊^^ゞ
101109_6.jpg
買った時の花は終わって、次の花が咲いています。
色も濃くなって。
特に赤茶色の花が好きです。



明日は写真撮って、寄せ植えを何かご紹介できると思います~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


~おまけ~
無防備ですな。
寝姿。
101013_1.jpg
2010.11.10 Wed l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
本日、2個目の記事です。
子供がまた熱を出しまして。
学校は行かせたのですが、夕方から調子悪く。
私も何となく喉や関節に違和感あり。
外に出られず、ブログ更新です。(←早く寝ろ)


11月中旬に移転先でオープンされる、服飾雑貨のAnfuさん(私が寄せ植え教室させて頂くお店です)、のお友達。
フリーでデザインのお仕事されています。

その方が、Anfuさんのお店の一室で、事務所を開業されるのですが、お部屋にオリーブの寄せ植えを置きたい❤とのことで、ご注文頂きました^^

東と南に窓があるお部屋だそうなので、普通は外で育てるオリーブでも「イキイキ!」とまではいかなくとも、十分育つのではないかと思います。
(結実は望めませんが・・・)

一緒に植えたのも、もろ観葉植物!っていうのではなく、ヒューケラ、ガーデンシクラメン、斑入りヤブコウジ、ヘデラといった子たち。
観葉植物って、割と低温に弱いのが多くないですか?
事務所は室内といえど、夜は無人で冷え込むと思います。
なので。



101108_1.jpg


株元の植栽は私のお得意の配色です^^ゞ

101108_2.jpg
いやーん。我ながらきれいに出来たわ~❤


オリーブがとっても安く仕入れられたので。
小鳥のトレリスも付けてみました。
101108_3.jpg
事務所開業(?)おめでとうございます♪
高~く、羽ばたいてくださいね!!



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂くと、私へのポイントになります。(一日一回有効です)
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


おまけのなぞなぞ。

さて、下の3つのモコモコの内、ぼくはどれでしょう? byプッチー
101108_4.jpg

これでした~!
101108_5.jpg

当たった?


2010.11.08 Mon l 寄せ植え l コメント (11) トラックバック (0) l top
日曜日の「よろずやまつり」には、たくさんの方がお越しくださいました。
本当に、どうもありがとうございました

今回は特に、「ブログ見てます^^」とおっしゃる方が多く、なんかめちゃ嬉し恥ずかしでした~
ブログを見て下さっている方との合い言葉、本当に決めておいたら良かったと思いました。

次こそは!
・・・・私、忘れそうなので、イベント前にどなたか言って頂けます?^^ゞ


今回は車1台だし、私一人で運べるMAX量で行ってきましたよ。
101108_6.jpg
ちなみに車は、後ろに写っているシャリオグランディスでぃす。
後部シート2列を取ってしまって、コンパネ使って2段積みしました。
けっこうたくさん積めて、軽トラよりむしろ良かったかもです。

去年の「よろずやまつり」を踏まえ、寄せ植えより苗かな~とは思っていたのですが、予感的中。
てか予想以上に苗ばかりが売れましたねー。
寄せ植えはほとんどお嫁に行くことなく、我が家に戻ってきております^^ゞ

でも、寄せ植え作ったのが無駄な感じではなく、寄せ植えをご覧になって、「あーこれいいねー」「こんな風に植えたら良いのねー」と苗を買ってみる、みたいな感じでした。

どんな鉢に植えるか教えて頂いて、組み合わせを一緒に考えて・・・。
私自身も大変楽しませて頂きました♪
ホントに、超面白かったです❤

お嫁に行けた寄せ植えも、売れなくても自分ちで楽しもうと思っていたものばかりで。
ブリキにパステルカラー、ゴージャスチューリップ、自信もってお勧めしました^^


お昼から友人も来てくれて。
案内してなかったけど、ブログ見たーと言って。
クレープ食べたり、うどん食べたり。
まったりと楽しいイベントでした♪

参加されていたうどん屋さんは、丸亀の「つづみ」さんなんですけど、私の幼なじみのご主人さんがやってるお店です。
初めて食べたんですが、すっごい美味しかったですよ~。
みんな「美味しい美味しい」と言っていました^^
お店は、通町の南の入口にあります。
ぜひ行って味わってくださいね!!


ではでは、よろずやまつり報告、これにて。

今日はもう1つ書きます~^^


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.11.08 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
いっそげ~!

明日(もうすぐ今日)、「よろずやまつり」で販売する寄せ植えです。

結局、あんまり数は作れませんでした!

けれどどの寄せ植えも、良い感じに出来たと思います!
全部、ここ最近の私の趣味に走っています。

ナチュラルできれい目。
ちょっと可愛く。
シンプルに見えて細かくて。
シックだけれど地味でもない。

だいたいそんな感じです。
好みが合う方には、ビビビっとなって頂けるかな~?

数は少ないですが、気合入れてしっかり作ったものばかりです。
ぜひ、よろずやまつりでご覧になって下さいね~!


ブリキコンテナに
101106_5.jpg
3700円

この優しい色合いがたまらんのよ。
101106_6.jpg


細長テラコッタに
101106_1.jpg
3200円

テラコッタとめちゃ合ってる気がするんですけど♪
101106_2.jpg


お買い得品です♪
101106_10.jpg
錆が出てるので~、容器半額で
1500円

同じく~
101106_11.jpg
1500円
↑植えたてほやほや。
クローバーが閉じています。明日、晴れたら開く予定~。


鉢が個性的。
ブルーの模様に合わせて、ブルーの葉っぱのガーデンシクラメンを。
101106_4.jpg
1400円



しばらくシックな寄せ植えを楽しんで頂いて。
春になると、ゴージャスなチューリップが咲きます♪
101106_3.jpg
2300円

↑オレンジプリンセスっていう、とーても華やかなチューリップを、3球植え込んでいます。
今回、チューリップを植えたのはこの寄せ植えだけです。



ここからは既にご紹介済みのものばかりです。

オキザリスの花が咲いてきました。
101106_7.jpg
3300円
やっぱり、作ってすぐより、1週間ぐらい経った方が、馴染んできれいになりますね。
こちらは作ってちょうど1週間でした。
クローバーもしゃんとしたし、ずいぶん変わったと思います。

グリーンアイスの簡単ハンギング。
101106_9.jpg
2300円


ビオラのリース
101106_8.jpg
3900円


ほとんどこれで終わり?

あとは自分ちの寄せ植えをいくつか持って行くだけー。
少な!

苗は、クローバーもヒューケラもビオラもグリーンアイスもお持ちいたしますので。
ご自宅の鉢を持ってきて、実際に合うかどうか見ながら選んで頂いて良いですよ!
チョイスのお手伝いもさせて頂きます♪



明日は、朝の内雨が降るかもしれないそうで。
デザイナーズフリマの時みたいな土砂降りは勘弁してほしいです。

今回は夫のヘルプも無し。
誰にも頼んでいないし。
1人寂しくぼけーっとしていますので、お時間のある方は、話し相手になって下さいな。


朝10時より、日没まで。
宇多津町の浜街道にあるジョイフルから海の方へ入って、高架の横をずっと行くと右側にある公園で。
YOROZUYAさんの倉庫をご存知でしたら、その前です。


クレープ屋さん、パン屋さん、うどん屋さんも来ますよ~♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


あー、日が変わってしまいました。
もう今日です!
よろずやまつりは、7日、日曜日ですよ~!




2010.11.07 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
♪ハッピバースデー ディア プッチー!♪

11月5日はプッチーの誕生日だそうです。

もう1歳になりました。
うちに来てから、病気らしい病気もせず、元気に毎日を過ごしております。

日中は一人ぼっちのことが多くて、それは少しかわいそうなのですが。
今日は息子が熱出して学校を休んだものの、すぐ下がって元気になり、
テレビやゲームは禁止なので仕方なく、プッチーとよく遊んでやり、
プッチーにとっては、さぞかし良い誕生日を過ごせたことと思います。

夕方、熱が下がった息子は、プッチーにこんなことを(笑)
101105_4.jpg
プッチーくん、イヤならイヤって言えばいいんだよ。
逃げてもいいんだよ。

随分長い間、じっと耐えていました。




さて、昨日作った、ビオラのリースです。
(携帯の写真ですみません^^ゞ)
101105_1.jpg

日曜日の「よろずやまつり」で、販売いたします。

まずはお値段はっと。
リース型 1,400円
ビオラ 80円×3
カルーナ 250円
クローバー・ティントセピア 350円
ゴールデンレモンタイム 190円
ヘデラ・白い恋人たち 300円×2
ミスキャンタス 150円
土・肥料・植え込み料 1,000円
合計 4,180円なので・・・・3,900円でいかがでしょうか?

お安くなるように・・・・と、ビオラを入れたりしましたが、
やっぱりそんなにお安くはなりませんね。
「ほとんどビオラに普通のヘデラ少し」にしたら、もっと安くできるのかしら?
でもねー。


白のカルーナと、セピア色のクローバーの組み合わせが、渋かわ❤
101105_3.jpg

ビオラ、とても良い色です♪
びみょう色~❤
101105_2.jpg
ただ、ビオラの色は、気温や肥料の効き具合によって、ずいぶん変わります。
そんなところも楽しんで見て頂きたいなーと思います。





応援クリックありがとうございます。今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


プッチーの登録上の名前をご紹介します。
「ポッキーオブハッピーパル」といいます。
何となく、プッチーに合ってる気がします(笑)

2010.11.05 Fri l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
また、またまた、またまたまたで、グリーンアイスです。


今日はビオラでリースも作りましたから、もう少し養生したらご紹介出来ますから。

オリーブの寄せ植えも作っていますから。
それも、写真撮ったらご紹介出来ますから。


言いにくいけれど、ミニバラ・グリーンアイスの寄せ植えです^^ゞ
101104_1.jpg

ワイヤーの容器にビニールとココファイバーを敷いて植え込みました。
追肥さえして頂けましたら、かなり長くお楽しみいただけると思います。
たぶん、私だったら、2年は植え替えせずに放置しそう^^ゞ

グリーンアイス
初雪カズラ
クローバー・ティントワイン、ティントセピア
ミスキャンタス

クローバーは、1/2株ずつ、2種類を一緒に植えています。
混ぜる感じで。

こちらも、日曜日のよろずやまつりで販売いたします。
2,300円です。

同じ容器で同じように白い花をメインにした寄せ植え、デザイナーズフリマでお嫁に行けました。
ぜひこちらも、どなたかとご縁が出来ますように~。



昨夜、あーでもないこーでもないと書いては消ししながら考え事していたら、寝たのが3時半。
5時頃から、プッチーが「トーイーレ!トーイーレ!」と言ってやかましく、寝た気がしません。

今日は早く寝ようと思いつつ、時の流れは早いですな~。
ではおやすみなさい。




いつも、たくさんの応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.11.04 Thu l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
バーゼリア・エレガントライムを使った寄せ植えです。

えーえー。
こないだご紹介済みの植物オンリーですよ!

101103_2.jpg

バーゼリア・エレガントライム
ミニバラ・グリーンアイス
ヒューケラ・タペストリー


グリーンアイスで作った寄せ植え、これで4つ目か・・・・。
あと何個あるんだろ?

よろずやまつりでは、寄せ植えせずに苗のままでも、販売しますからね。
お好みで何かと寄せ植えしてくださいな。


グリーンアイスのタグには、「グランドカバー」って書いていたような。

つる性だから上に誘引しなかったら、這性みたいに横に伸びるってことですね。
高いところ(植木鉢とかハンギングとか)に植えたら、下に垂れてくるってことですね。
樹高は40㎝ぐらいにはなるそうなので、この寄せ植えのグリーンアイスは、ふんわりして下に垂れてくるってことですね。
楽しみだわ~♪



今日のタイトルは、バーゼリア・エレガントライムなのに。
ミニバラの話ばかりでした。

バーゼリアもすごく綺麗ですよ~^^
今からの時期は、ちょっとクリスマスっぽくて。
お正月には門松っぽくて(無理がある?)

101103_1.jpg

この寄せ植えも、ちょっとクリスマスっぽいですよね!


黒い鉢もカッコ良いです。
ビビビっと、ヒビのような模様入り。
白もあります。
赤は小さいタイプを仕入れて、デザイナーズフリマでお買い求めいただきました^^

高級そうに見えて、結構安い鉢です。
1,500円ぐらいだったと思います(外に行かないと、いくらか分かりません^^ゞ)
これに植物代と植え込み料で、3,500円ぐらいかなー?

※※追記※※
植木鉢は1,300円でした!だから3,300円です^^
1,300円には見えないですよ~!


5月にパーゼリアの花が終わったら、暑くなる前に植え替えしてあげると良いと思います。
この鉢には、3つの植物の内、どれを植えてもカッコ良くなる!確信あり!
どれを残すかはお好みで~。
他の2つは地植えにするなり、別の寄せ植えに使うなり、バッチリな場所を見つけて植え込んで頂きたいと思います♪




*11月7日(日)
 宇多津にて、よろずやまつりで寄せ植えと苗の販売

*12月5日(日)6日(月)
 伏石町 服飾雑貨 Anfuさんにて、鉢持ち込みOKの寄せ植え教室

皆さまの参加をお待ちしております!



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


いきものがかりの「帰りたくなったよ」、いいですね。
さっきテレビで観てたら、家に帰りたくなりました。
家にいたのに。
2010.11.04 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
11月のレンタルは、ハンギングにしてみました^^
病院の方はハンギングをレンタルしたことありましたが、
歯医者さんの方はしたことなかった。
ってことを思い出して、そうやそうや!と。

12月はクリスマスの寄せ植えが良いと思うし。
1月はお正月っぽいのが良いと思うし。
2月は風が強くて倒れそうだし。
3月になるとまた日が高くなってきて、軒下は日当たり悪くなるし。
暑くなるとちょっと無理っぽいし。(乾くから)
11月って特に季節感出すもの思い浮かばなくて(去年は紅葉するもの使いました)。

といった諸事情で、今月しかない!と、思い立ちました。



ナデシコをたっぷり使ったハンギングです。
101101_1.jpg
相変わらずピント甘いね!
風が強くてね!
三脚も使わなかったしね!


真ん中のピンクのが特に可愛いんですけど。
これは1トレー(40ポット)の内、5つしか入っていませんでした。
貴重なのか、人気がないから入れてないのか。
どっちか分かりませんが、たいてー私の場合、ちょっとしか入っていないのが好きだったりします。
変わり者ですから。



うわー。
当ブログ、今日は170人も見に来てくれています。(23時43分現在)
ありがとうございます。
早く更新しなければ~。
園芸シーズンなんですねー!!



(追記)よろずやまつりのこと書くの忘れてました!
11月7日(日)10時~ 宇多津の海の方の公園にて!
詳しくはこちらとかこちらで
場所は、高松から行くと、浜街道の宇多津のジョイフルの交差点を右へ。
高架の横をずーっと海の方へ行くと、右側に公園があります。そこです!

でも準備が出来てない!
寄せ植え、まだ2個しか作れてない!



お帰りの前にひと押し、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


うちの子、かなり小さな時から、英会話の英才教育しているんですけど。
いまだ、アルファベットもあやふやで。(ヒドイですねー)
ハローとシーユーは上手に言えますけど。(それだけ?)
このままではいかんと思っていたところ、のっぴきならぬ事情が出来まして、スクールを変わりました。
前のところでは授業料を年払いしていたけれど、半年分の返金なし。
いたたたた。

今日から新しいスクールに通っています。
結構厳しく、しっかり教えてくれるスクールらしくて、子供が付いて行けるか心配でしたが、ちゃんと笑顔で帰ってきました。
先生さすが!


2010.11.01 Mon l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top