上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ミニバラ・グリーンアイス、たっぷりありますから♪

しばらーーーく、グリーンアイスの寄せ植えが続くと思いますが。
出来るだけ、色んなバージョンを作って。
皆さまに飽きられないよう。
がんばるっちゃ。




ジャンクな雰囲気のブリキのコンテナに植えました。
101030_2_20101030220727.jpg

もう1鉢、グリーンアイスを入れたい気分ではありますが。
どの子もこれからどんどん茂ってくるはずですので、少々お待ち下さいませ。

7日の「よろずやまつり」で販売するつもりです。
お値段があんまり高くなって、売れなかったら悲しいので。
価格は抑えて、でも貧相には見えないように。
がんばったっちゃ。



これまでの記事の写真は、グリーンアイスの白がとんでしまって良く分からなかったと思います。
今日は雲っていたおかげか何か分かりませんが、どうにか花弁の輪郭も写りました♪
101030_3.jpg

花弁は撮れても、他の全体の写真がどれも暗くてボケボケ。

カメラはそこそこ良いもの使ってるはずなんですけど。
なんか上手いこと撮れなくて。
(不精して、三脚を使っていないから余計に!)

夫が調べた結果、もっと良いレンズにしないといけないみたいです。
寄せ植え販売でしっかり儲けて、お高いレンズを買うぞー!おー!!



グリーンアイスと一緒に植えたパンジーは。
101030_4.jpg
タグによると、フリズルシズル バーガンディー。
小さめの、フリルパンジーです。

去年使ったフリルパンジーは、
ピンク101030_6.jpg
ブルー×白101030_7.jpg
ムーランルージュ101030_5.jpg
紫のフリフリ通り越して、フリンフリン101030_9_20101030213742.jpg

これぐらいかな?
どれも好きです。
割と派手目でした。




それから、ミニバラといえば、我が家にずっといるこの子。
みさきちゃんです。
ちっちゃくて可愛い。
101030_8.jpg
この前、高いところから落として、鉢が真っ二つに割れました。
今は、輪ゴム2本でとまっています^^ゞ


今日の寄せ植え、よろずやまつりでぜひ見てくださいね!
101030_1.jpg


ミニバラ・グリーンアイス
フリルパンジー・フリズルシズル バーガンディー
オキザリス・トリアングラリス
斑入りヘデラ
クローバー・ティント・セピア


やけに長い記事になってしまいましたが、大事なこと書き忘れ。
この容器、底に穴を開けませんでした。
穴の無い容器に根腐れ防止のゼオライトを入れて植えています。
水を遣り過ぎないよう、水を溜めないよう注意すれば、穴のある容器よりも、水遣り回数少なくて済み、植物も問題なくよく育ちます。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2010.10.30 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top


先日のミニバラ・グリーンアイスに、赤いミニバラを買ってきて寄せ植えにしました。


もちろん葉っぱも、全部先日ご紹介済みのもの~。
101029_1.jpg

ミニバラ・グリーンアイス
ミニバラ・品種名不明
ヒューケラ・ストップライト
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
斑入りヤブコウジ

あ。
右下の斑入りヤブコウジは、今日の仕入れ分でした。

お正月に向けて、ハボタンと合わせると綺麗ですからね。
またどっさり(笑)


グリーンアイスは蕾から咲き始めは、縁がピンクです。
101029_2.jpg

101029_3.jpg


11月のレンタルです。
101029_4.jpg
個人のお宅の玄関横、台の上に置かれます。


レンタルも、使う植物や全体の大きさ、雰囲気などが、置き場所に合うよう考えています。

凝った作りの、高そうな!素晴らしい寄せ植えでも、雰囲気の全く違う場所に置いているのを見ると・・・・。
反対に、簡単なものだったり、超シンプルだったり、ゴテゴテだったりしても、置き場所に合っていれば、それは大変素晴らしい^^

その場に合ったものが作れるよう、勉強せなな~^^




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


11月7日、宇多津町にて、よろずやまつり
寄せ植えと苗と植木鉢の販売いたします~。
ぜひお越しくださいませ~。


Anfuさんの寄せ植え教室、申し込み状況はどんなのか知らないのですが、
いっぱいになったとも聞いていませんので^^ゞ
まだまだ先だと思ってお申込みしていない方、どうしようか躊躇されている方、
お早めにお申し込みして頂けると、安心して眠れます。(←私が)

2010.10.29 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は雨でしたが、バイト先でハンギングを作るよう言われていたので、ちょっくら行ってきやした。


ホントの意味でのハンギングです。
吊り下げカゴの寄せ植え。


でっかいバージョン。
101028_1.jpg

ぜんぜん分からない写真ですみません。


下の方に、プリムラ・ジュリアンが25株ほど。
ライム色のジャスミンが10株ほど。
中間部にワイルドストロベリーが5株ほど。
玉シダのおっきいのが3株
長ーいヘデラたくさん。
50㎝ぐらいの大きなウインターコスモス3株。
大きな赤いミニバラ1鉢。
オレンジのキンギョソウ4株。


写真は、作った時の台の上に置いた状態。
これを高いところに吊り下げる(吊り上げる?)のが、重労働で危険です。



今日は短めの記事でした~。


昨日のあんなふざけた記事、なぜかとっても応援クリックが多くて^^ゞ
今までの最多タイ記録でした。
どうもありがとうございます!

寄せ植えブログ改め、面白ブログにしようかと・・・。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
ネタが続かないのでムリ。

2010.10.29 Fri l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
写真が撮れなくて、少し前のボツ写真特集でお送りいたします。
本日のNGワードは、「前髪」です。


まずは、ペチュニア。
101022_3.jpg
小さめの赤い花です。
4月の初めに仕入れたもので、このペチュニアの白やピンクやを使って、春にはたくさんハンギングをつくりました。

それで、残った1株を小さな素焼き鉢に植えていたのですが・・・。
夏の間は、水が足りへんわ~。暑過ぎ~。と、ペチュニアはご機嫌斜めでした。

10月に入って涼しくなると、やっとご機嫌も直って、
葉は茂り、花も綺麗に咲き始めました。
・・・が、追肥をほとんどしていていないものですから、大した花数では無く。
写真をボツに~。

けれど、あんまりたくさん咲かせるのは、不自然な気もして。
これぐらいの方が可愛いし、花柄摘みも楽です♪(←まけおしみ)



クローバーとニオイスミレ。
101024_15_20101027233746.jpg
スミレの花が1輪咲いていたものだから。
喜んで写真撮ったものの。
少し前にこの寄せ植えを紹介した記事のと、見比べてもほとんど同じ。
それで、ボツに~。

この寄せ植えは地味ですけど、お気に入りなんです。
最初、去年の2月の初めに作ったのがこれで
101025_1_20101028000249.jpg
挿し芽や株分けした小さな苗ばかりで作りました。

4月にはこんなに可愛くなっちゃって。
101025_3_20101028000428.jpg
花が終わってから、それでも可愛くて、お嫁に行きました。

それで、今年の初めに最初の写真のをまた作りまして。
春にはクローバーのピンクの花。
夏の間はクローバーの茎が長く垂れて、それぞれ可愛く。
今はそこそこのところでカットしていますけど、ナチュラルで可愛い。
(自分で作っといて、「可愛い」連発。)


最後に、秋のなんちゃってリース。
101024_14.jpg
はい。ぶぶー。
「前髪」って言った人、減点。

先週の生け花レッスンの柳と、ずっと前のレッスンの古代米を乾かしたものをぐるっと丸めて。
ヘンリーツダとスズランの実を飾り、ブラックキングの葉っぱを挿しました。
「しめ縄」って言った人も減点ですよ!(笑)



ボツ特集でした~。


こんな記事でお願いするのも気が引けます^^ゞ
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.10.28 Thu l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
新しい服を買ったら、すぐに着ます?
私は、すぐに着ます。


新しい苗買ったら、すぐに寄せ植えにします?
私は、すぐにします♪(笑)



ミニバラ・グリーンアイスと、ヒューケラ・スイートティーと、クローバー・ティントロゼで。
小さな寄せ植えです。

101025_4.jpg

11月のレンタルのミニサイズバージョンです。

この色合い、なんか最近見たような・・・・。
デジャブ?




091101_3.jpg

てへ。
去年の11月のレンタル、ミニサイズでした~。


101025_2.jpg

クローバーもヒューケラも、ご存じのとおり、たくさんの品種がございますが、この組み合わせが最も綺麗だと思いました^^


大きな寄せ植えは、金曜日にガーデンシクラメンが入荷しますので、それから作ります。

そして、11月のレンタル交換時には、息子も連れて行って、インフルエンザの予防注射をしてもらいます。

学校の子、ほぼ全員が既に接種済だそうで。(息子談)

明日から急に寒くなるみたいですねー。
てか、もう既にかなり寒いですねー。(23時現在)
夏服(やっと)しまって、ついにホットカーペット出しました。

プッチーくんもあったかいところが良いみたいです^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.10.26 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
さらに葉っぱです。

今日のはすこーし花も!


オキザリス・トリアングラリス
101022_4.jpg
これ、綺麗で好きなんですけど。
仕入れる時期間違ったかな~。
冬は地上部が枯れて、球根だけになるって。
タグに書いててびっくり。
バイト先では、夏が終わってから綺麗になって来たから、勘違いしました。
寄せ植えで使ったこともあるんだけど、あれは夏だったのか~?
今からでも1ヶ月半ぐらいは楽しめるし、ちゃんと春には芽が出るから良いかな。


コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
101022_5.jpg
これ、超好き!
春に仕入れたのがなくなってしまって、また来年まで無いのかなーと思ってたら、どなたかが仕入れているのを見て、私も注文しました。
耐寒性が強く、夏も、直射日光をさけていたら全く問題なく元気でした。
春には濃い黄色の花が咲きます。
エンジ色のアークトチスと寄せ植えにしたの、すごくきれいでした。


バーゼリア・エレガントライム
101022_6.jpg
これは、初めて見て注文してみました。
切花、特にアレンジメントで良く使われる植物らしいですね。
ライム色の小さな丸い花がかたまって咲きます。
コニファーのように見えますが、もっともっと繊細な葉っぱで、どちらかというとバラ科に近いそうです。
寄せ植えの名脇役から、成長して花が咲いたらメインに使えると思います。
耐寒温度はー3℃。
この辺なら余裕です。


ミニバラ・グリーンアイス
101022_7.jpg
1回仕入れてみたかったんですよね。
グリーンアイス。
緑がかった白い花のミニバラです。
蕾はうっすらとピンクでつ。
めっちゃ可愛いでつ。
バラといえば春かもしれませんが、今の時期の方が病気にもなりにくく、花もゆっくり咲いてくれるので、私のようなバラ初心者が育て始めるにはちょうど良いと思います~^^ゞ


上の4種は、先々週に注文して、先週入荷しました。
実は今週も入荷予定が3種。
困ったなー。

欲しい方いらっしゃいましたら、どうぞお声を~。

もちろん、寄せ植えのご注文も~。
花壇の植え込みとか~。

葉っぱだけでなく、ビオラやプリムラやシクラメンなんかのお花と合わせて使いますからね♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



*お知らせ*

・11月7日(日)宇多津にて、よろずやまつり
    ~お越しくださいね~

・12月5日(日)14時~ と 6日(月)10時~
          服飾雑貨Anfuさんにて、寄せ植え教室
    ~お申込み受け付け中です~



先週、足首にコリコリしたものが・・・・と書きまして、ご心配お掛けいたしました。
やっと病院行きました。
関節液が流れて溜まっているとのことで、注射で抜いてくれました。
使い過ぎ、らしいです。
麻酔してくれてたはずなのに、注射はめちゃめちゃ痛かったです。><

2010.10.25 Mon l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
葉っぱをやったら仕入れました。(仕入れ過ぎました。)

今日は葉っぱの写真ばっかですので、携帯でご覧になります方、大変お手数をお掛けいたします。
あらかじめ。


いやー、宿根草とかね。
捨てられなくて困ります。
仕入れたばっかりの苗より、売れ残って1年2年と経った方が、枝振りとかナチュラルに味が出て、良くなるんです。
だけど、オーダーで寄せ植え作る時は、やっぱり新しい苗の方がいいかなーとか、遠慮して使いにくくって。
どんどん溜まる貯まる。


それに、もし花壇の植え込みを依頼されても、その時に販売されている苗はそのシーズンの物だけで。
季節が変わった時にもちゃんと次の季節の花が咲くよう、なにか植えておきたいとか思って、苗を置いておくわけです。

そう言えば、前の前の記事で書くの忘れていましたが、玄関脇の花壇にも、まだお店で販売されていない(と思う)イベリスも、去年の、茎がぐにゅ~と伸びたのを植えさせていただきました。

例えば、冬に植栽を依頼されているお庭があるのですが、そちらにはガウラも植えようと思っています。
そんなの冬には絶対売ってないですけど、奥のあの辺でゆらゆら咲いて欲しいと思うので。
2年前からうちにいるガウラ、やっと出番が来た!感じ。
そんなこんなで、仕事量は少ないのに、準備だけはしておきたくて。
苗が溜まって貯まって。
狭。


長々と書きましたが、なにが言いたいかというと、
そんなに在庫が溢れているのにまだこんなに仕入れて!
どうするの?ということ。



ハルディンのクローバー

ティント・セピア
101024_1.jpg

ティント・ロゼ
101024_2.jpg

ティント・ルージュ
101024_3.jpg

ティント・ワイン
101024_4.jpg


ハルディンのヒューケラ

シュガー&スパイス
101024_5.jpg
↑これが一番好き。これを仕入れたいがために他も一緒に仕入れたってくらい。
淡ーいピンクの花。

スィートティー
101024_6.jpg
↑もみじみたい^^ 白い花

タペストリー
101024_7.jpg
↑シュガー&スパイスと似ています。花色が濃いピンク。

エレクトラ
101024_9.jpg
↑これも超きれい 白い花

ストップライト
101024_10.jpg
↑花壇が明るくなりそう~ こちらも白い花

プラムプティング
101024_11.jpg
↑紫の葉っぱ 赤い花

パリ
101024_12.jpg
↑花は濃い赤~

ミラノ
101024_8.jpg
↑プラムプティングと写真だと同じように見えますが、
切れ込みが深く、葉色がシルバーです。
花は赤


実は他にもたくさん・・・・。



11月7日(日曜日)、宇多津のよろずやさん前の公園で、「よろずやまつり」というイベントがあります。
布・皮・木、色んな作家さんやお店の方が集まって、食べ物屋さんもたくさん、ライブもありなイベントに、今年も参加いたします。

そちらでも販売いたしますので、これは!というものございましたら、ぜひお越しくださいね~。

詳しくは、とりあえずリンクさせてもらってと。

主催のよろずやさん
企画・準備して下さっている、Lu*Lu さんと、宵待草さん

よろしくお願いしま~す♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
ポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


テンプレート、変えてみました





2010.10.25 Mon l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
デザイナーズフリマの売れ残りですが、なかなか可愛く出来ておりまして。
解体せず、そのままうちに置いています。

じゃなくて、コレオプシスを追加してより可愛くなっております。

かわいい雑貨屋さんの店先に置いてそうな。
若いご夫婦の住む玄関先に置いて欲しいような。
ナチュラルな雰囲気がお好きな、ファミリーのウッドデッキに置くと良さそうな。
1人暮らしのマンションのベランダに置いていて、帰ったら「おかえり~」と言ってくれそうな。

そんな寄せ植えだと思います(?)
101022_2.jpg

手を広げて「おかえり~」と言ってそうに見えますよね!
顔もありますよね!


オリーブ
ヒューケラ・クリームブリュレ
コレオプシス・トロピカルレモネード
ワイヤープランツ

赤いモスポットに植えています。

ヒューケラは、昨日の記事のが小さかった時とよく似ていますが、こちらの方が葉が丸く、色も黄色味が強い感じです。


ヒューケラと、クローバー、ハルディンに注文していたのが今日届きました^^
こんなにたくさん、どないしょ!ってぐらい~。

1年ぐらいかけて^^ゞ、少しづつ使っていきたいと思いまーす。



ブログランキングに参加しています。
また、2位に転落しております
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日はいつもより早い時間の更新です^^
外でコンクリート工事していて邪魔になるので、夕方からうちの中にいます。
午後5時とか、テレビつけて座ってるの、いつからぶりでしょう?
記憶にないぐらい久しぶりです。

2010.10.22 Fri l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
日中は暑いくらいですが、夜は冷えるようになりましたねー。
コタツはまだですが。
毛布引っ張り出したりして。

でも、今、右斜め前で、Tシャツいっちょで座っている人、寒くないんでしょうかね~?

右斜め後ろでは、白いモコモコしたものが座布団の上に鎮座していますよ。
夏はフローリングの上でべローンとなっていた白いモコモコも、最近は座布団やクッションの上でべローンとしています。
ちょっと寒いんでしょうね。

あ、うち、フローリングの洋室なのに、座布団なんです。
事情は長くなるので書きませんが。
ソファーは粗大ゴミに出しました。




さて、先日、地植えにしたエバーフレッシュっていう、ネムノ木を品種改良した観葉植物の植え込みをしました。
お客様宅で地植えにされていたけれど、寒くなってきたので鉢上げして寄せ植えにして欲しい・・・ということで。
それで、お宅に伺ったら、玄関脇の植栽スペースにお花を~♪という事になり、また日を改めて植え込みに伺いました。

で、エバーフレッシュの写真は撮ってないし。
地植えの方も、携帯で撮った写真で日が当たってるし、お見せ出来るような写真では無いのですが~。
せっかくなのでご紹介。

101021_1.jpg
こちらのお宅の、左奥、茶色っぽい石で囲んだ部分です。

101019_1.jpg
何がなんやら分からんですね。

枝ぶりの良いトキワマンサクさんを植えて、周りに白のシクラメン、紫のビオラを3色グラデーションで植えて、葉っぱは朝霧草、ほっこり丸くて薄い黄色のチューリップも植え込んでいます。

ビオラを植えるにはまだ早いのですが、11月初めに法事があるということで、お花が咲いている方が良いなと思って。

等間隔で規則正しくキチンと植えるより、自然な感じで強弱を付けて、
ビオラの濃い色は背面に、薄い色は前面に、
トキワマンサクの後ろも奥行きを出すため、ビオラを1つ。
(奥行きって、生け花でいつも言われます^^ゞ)

植え込みの奥には、青い火鉢にニオイバンマツリの鉢を入れて、これも奥行き。
そして、トキワマンサクの葉色と後ろの柵の色がかぶっているので、コントラストにも。


和風のお宅に会う、静かで優しそうな植え込みが出来たと思いまーす。




エバーフレッシュと一緒に、ヒューケラを2株植えたのですけど・・・・。
ヒューケラも色々で、すごく大きくなるのと、そんなにならないのと有ります。
あまり早く大きくなりすぎなければ良いのですが~。

ちなみに、こちらでご紹介しました、うちのヒューケラちゃん、ちょうど1年で、こんなに大きくなっています。
101022_1.jpg


色も、夏の間は紫色に変わっていましたよ♪
直射日光は全然当てず、明るい日陰に置いていました。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今朝から(よく考えるともっと前からだったかもしれない・・・)、右の足首が痛いというか、違和感があったんですけど。
さっき触ってみたら、1㎝ぐらいの丸くて固いものがありました~(涙)
触ると痛くて。
夫は「軟骨がでとるだけやん」と言いますが、それって大丈夫なんですか~?




2010.10.21 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
高松のサンフラワー通りにあった服飾雑貨のAnfuさん、11月中旬よりぽかぽか温泉近くに移転されるのですが。
そちらで、寄せ植え教室やってみませんか?というお話を頂き、12月からちょっくらやってみることにしました。


今日、Anfuさんのブログでも紹介してくださり、早くも予約が入ったとメール頂きました^^

12月5日(日)14:00~
12月6日(月)10:00~ 

どちらも1時間半程度で、植えられるだけ植えていただいて結構!という企画です。
そして、ここが特におススメな点、ご自宅の植木鉢持ち込みオッケー!です。
てか、むしろ、ご自宅のお気に入りな植木鉢を活かして、きれいな寄せ植えが自分で出来たらめちゃ嬉しくないですか~?!なんか持っておいでよ~♪という企画です。

よくある、見本の寄せ植えが有って、その通りに作るっていう寄せ植え教室も、きれいなのがちゃんと出来て良いとは思うのですが、みなさん好みも千差万別。
置き場所だって、ジャンクな雰囲気だったり、純和風のお庭だったり、地中海風だったり、バリ風だったり・・・(あんまりいないか)、色々ですから~。


1回限りじゃなく、継続して教室を開催したいと思っていますので、時にはみんなで同じように作ってみたりっていうのもありだとは思いますが、出来るだけ、フリーで個別対応しまくりな寄せ植え教室にしたいと思いまーす!



で、Anfuさんが昨日、寄せ植え体験にうちにやって来たわけです。
がしかし、なにぶんうちは工事中。
万年工事中。
非常に狭いところで、物がどこに行ったか分からなかったり、水道が止まってたり、ご不便をお掛けしながら体験して頂きました。


教室と同じように、ご自宅から植木鉢を持ってきてもらって。
101019_2.jpg
↑この後ちゃんと洗って使いました^^ゞ

鉢に会う植物の組み合わせを考えて。
101019_3.jpg101019_4.jpg
どちらも、シンプルな鉢なので、鉢をバーンと前面に出すのでなく、同系色で組み合わせました。
赤い素焼き鉢には赤いナデシコ。
黄色い素焼き鉢には黄色いランタナ。

まーその他、組み合わせた理由については、書いてると申し込みがなくなったらいけないので。
(それだけ、ちょっと書いたら終わりってことですが^^ゞ)

1個私が植えて、1個はAnfuさんに植えてもらいました。

101019_5.jpg
101019_6.jpg


ちなみに、レッスン料は1回1400円。
中ぐらいの鉢なら植えられるぐらいの土と肥料はお付けします。
後は、使用する植物により色々なので、実費頂いて、たくさん植えて土が足りなくなったら、追加分は100円とか頂きます。
上の寄せ植えで、材料費は2つで、2300円でした。


1日5名様限定~。(たくさんいらっしゃると、個別対応が難しく、私があたふたしますので。)


ご予約はお早めに。
Anfuさん、または私めまで~。
お待ちしております♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.10.21 Thu l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ブログネタに困ることも有れば、
今日のように、何から書こうかよりどりみどりなことも有り。

とりあえず、時系列で。
古い順。



先日のウィンドウボックスのあるお宅の、春に作らせて頂いた寄せ植えの植え替えと手直しをしました。

作った時の写真を撮ってなかったみたいです。
パソコンの中を探し回ったけれど~。


植え込んだのは5月の末。

8月中旬に近くを通った時に見に行ったら、モリモリにきれいに咲いていたのでパチッとしてたのがありました。
101019_12.jpg

101019_8.jpg

この写真から2ヶ月、作ってからはもう5カ月ちかくも経って、さすがに乱れてきたし、冬のお花を植えるには少し早いので、ちょっとだけ植物を追加してもたせることにしました。

101019_11.jpg
ケイトウを除けて、株元がスカスカになっていたので、ナデシコを入れました。

101019_7.jpg
ハンギングを解体した時の、ツルニチニチソウが加えられていて、更に白とピンクのストックを植え込みました。
こちら、肥料切れでペンタスがおしとやかに咲いていて、コリウスも本来の色とは随分違う色になっていました。
でも、それが他の花とよく合ってて、めちゃ綺麗でした♪

101019_9.jpg
このプランターには、ベゴニアが植わっていましたが、それはウインドウボックスの方に移植して、全部新しくしました。

大輪ナデシコ
ビデンス
オキザリス・ピンクドレス(?)
チューリップ・イエロープリンセス
初雪カズラ



それに、新規で葉っぱのリースも。
101019_10.jpg

ヘデラ・白い恋人たち
ヘデラ
ワイヤープランツ
初雪カズラ
黒竜
コレオプシス 2色
ハゴロモジャスミン

このリース、ちゃんと計算したら、1つが、4,400円ぐらいになりました^^ゞ
しかも、それを2つも作って。
えらい高くてすみませんです。

でも、管理は楽だし、すんごい長持ちするし、かわいいし、きっと後悔はしないと思いまーす!



ではでは。
今日はこのへんで。
ごきげんよう。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


あ、日付が変わってる!
20日はうちのぼくちゃんの誕生日です。
元気に11歳になりました。
おめでとう!!

2010.10.20 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
まず、昨日の記事のウインドウボックスの寄せ植え、今日、また別の植え込みに行った時に、写真を撮らせていただきました。
101018_1.jpg
こんな窓、憧れます~❤
うちの家の方には全く似合わないけど、物置の方に付けてみようか♪
北向きだから無理かな~。
花、咲かんかな~。





別のお宅の、長らくお待たせしていた寄せ植え、やっと今日、お届け出来ました。

去年のデザイナーズフリマで買って下さった寄せ植えの植え替えですから、なんと1年ぶり?

元はこれで~ 9月末
09 09 29_4

成長してこうなって~ 11月
091116_1.jpg

春になってもまだ咲いていて~ 3月
100311_4.jpg

この後、ビデンス(黄色い花)が終わっても、後ろに植えていた、リシマキア・ファイヤークラッカーがまた成長していたとうかがいました。



茶色いブリキのバケツ。
花屋さんで切花入れる容器みたいな形です。

1年間植木鉢として使われても、あんまり錆びていませんでした。
茶色いのは元々そんな風にペイントされているからで、本当の錆ではないんです。


今回植えたのは、メインにこの子。
ベロニカ・オルナタ (トウテイラン)
101018_4.jpg

ん?
私のPCだと青く見えますが、実際は薄い紫の花です。

それに、お初にお目にかかった、中国花式部。
101018_3.jpg
・・・と、園芸店ではポップが付いていたけれど、園芸店の人も初めて見たから分からないって言うし、ネットで検索してもこの名前ではこの花は出て来ませんでした。
正体不明、育て方も分からない植物です。
そんなの入れるなって?


全体像はこちら。
101018_2.jpg

カレックス・レッドルースター 
       葉の先がカールして面白いカレックスです^^ 写真には写っていませねー。
ベロニカ・オルナタ
中国花式部(?)
ピコマム
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
コレオプシス


ベロニカは、花が終わっても、常緑のシルバーリーフが楽しめます。
寒さにも強いし。
冬には、カレックスとベロニカとコロニラだけでもシックでカッコいいし。
ビオラとか1色入れてもいいし^^
春にはコロニラの花が咲いてくれるかな~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.10.18 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ウインドウボックスに置くプランターの植え替えをしました。

春に、ゼラニウムと宿根バーベナとヘデラを植えていて、とてもきれいだったと言ってくれたのですが。
なんか急に枯れてきたそうです。

私も預かった時に、3つの内1つは割ときれいなのに、2つはカサカサになってて、おかしーなーと思っていたんです。

持って帰ってゼラニウムとか、掘りだそうとしたらスポッて抜けて。
根っこがない!

案の定、カナブンの幼虫がうじゃうじゃ出て来ました。
やだねー!

幼虫の写真は撮っていませんからご心配なく。



パンジーとかにはまだ早いし、何を植えようかなーと思いましたが。
迷った結果、ストックにしました。

ストックは、夕方になると、お花らしい甘い香りがしてすごく好きな花です。
去年、一昨年は、一重のストックにハマっていましたが、また今年は八重がいーなーと思っています。

ただ、春の代表選手みたいな花が秋にあるってことが、数年前はどうも気に入らなかったんですけど。
生産者の方の努力の賜物であるし、この辺だと、ちゃんと冬も越せて(冬は成長が止まるけど)春にも咲くので、良いんじゃないかと最近は思っています。

101017_2.jpg

ストックに、別のお預かりした鉢に植えていたベゴニアと、前回植えていた宿根バーベナ、ヘデラも使って。
バーベナ、ヘデラは、幼虫にかなり根っこを痛められていたけれど。
短めにカットして植えたから、多分根付くでしょう・・・。


ベゴニアは2つしか無かったので、まん中のは根っこの無くなったゼラニウムと、新しいアイビーゼラニウムを。
101017_1.jpg

背の低い植物は、下から眺めてもプランターに隠れてしまうので、背の高い花を使いました。






意味もなく、
プッチーの入浴シーンの写真。
101017_3.jpg 「おふろ、きらい。」

濡れて毛がペッタンコになると、スターウォーズに出て来そうな生き物になります(笑)



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.10.18 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
いつも、土曜の夜から日曜の夕方まで、当ブログはお客様の数がとっても少ないんです。
なので、土曜の夜の更新はちょこちょこお休みさせていただくのですが、今週は子供の陸上記録会の後、出場していない私が疲れきって(何故に?)お休み致しましたので、今日はがんばって!



駐車スペースのコンクリート、今日入りました♪

このように生コン車が来てきれいに敷きつめてくれました。
101016_1.jpg


細かいところをどんな風にするか外でお話ししていると・・・・

「うわ~!!!」という声。


あちゃー!
やっちまいました!

101016_2.jpg

まるでマンガだね!
プッチーくん、脱走しないよう、いつもは外から2番目の戸の中で居るのに。
今日は私が出たり入ったりしてる内に、あっちもこっちも開けっ放しになっていたようで。

外でお母ちゃんの声がしてるし。
戸は開いてるし。
嬉々として駆けて来ましたよ!!



お母ちゃん、平謝りしましたが、これから左官さんがきれいにする前だったので、
ぎりぎりセーフ(?)


夕方にはちゃんと、つるつるにしてくれていました。
ほっ。

101016_3.jpg
写真が違う場所ですね^^ゞ

ここが乾いたら、作業場の中などにコンクリートを敷きます。


昨日の写真で階段の上に置いてあったのは、植え替えを依頼されていた植木鉢。
今日、置いているのは、依頼のリースです。

暗くなってしまったのでキチンとは写真を撮っていませんが。
101016_4.jpg
葉っぱのリースに、コレオプシスをちょこっと入れています。
写真はまた後日~。


こんなに暗くなっても、外で遊んでる子供が・・・・。
101016_6.jpg
これこれ。早くうちに入りなさい。

西の空はなんだか幻想的でした~。
101016_5.jpg


もうすぐ、息子の誕生日ですので、今夜は早めの誕生会。
回転寿司に行きたいと言うので、行ってきました。
せっかくだから、回らないお寿司に行こうと言っても、回るのがいい!と言うので。
実は私、この2週間で3回目の回転寿司でした^^ゞ



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっとが、お一人一日一回有効です。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

Anfuさんにお知らせ~^^
こんな状態ですから、火曜日もとっても手狭です。
覚悟してお越しください(笑)
2010.10.16 Sat l 庭づくり l コメント (6) トラックバック (0) l top
「庭づくり」っていうカテゴリ、作っていたんでした。
すっかり忘れていました。

ってことで、1月28日以来の約9か月ぶりの、「庭づくり」更新です^^ゞ


えっと、庭づくりを始めたのいつだったっけ?

子供が小学校に入学する時に高松に越してきて、最初の1年は家の方のリフォームっぽいことを、素人なりにがんばってしていました。

2年生になってから、私が寄せ植えを始めたんですけど。
家はめちゃめちゃ狭い、いわゆる「狭小住宅」よりちょっとだけ広いぐらいのところですから、寄せ植え作るのも狭くて狭くて。

そしたらちょうど、隣の空き家が売りに出まして、ラッキー♪と。
隣を買ったのが、2年生の1月11日。
それからですね。庭づくりは。

もう子供も5年生ですからね。
3年経つと好みも流行も変わっています。
いい加減、終わらせたいですね(笑)

あと、最近よく思うのですが、「いつだったか?」っていう時に、自分の歳じゃなくて、子供の歳で考えますね。
自分の歳はもはや、39も41もたいして変わんなくて、けっこうどうでもよくて、よく分からんです。


話しが逸れました。


今日の庭づくり~。
101015_1.jpg

左が家です。
白いドアの中が、寄せ植えの作業スペース。
グレーの階段登ったら、作業スペースの奥の6畳の物置の屋根の上へ行けます。
そこが苗置き場。

土の部分が駐車スペースで、砂利にしていましたけどやっぱりコンクリートにしてもらっています。
砂利で不都合だった点。
うちの場合、葉っぱや花が散ってるのを、ほうきで掃けなくて、そうじがしにくい。
道路に砂利がころがって散らかる。
車のタイヤで掘れてしまう。
なので。

101015_2.jpg

砂利と土をダンプに1杯運び出しても、まだこんなに処分する土があります。
この土、去年の3月に、別の現場から手作業で軽トラに積んで何度も運んで、ドコドコマシーンで固めたんですけど。
わたしも、作業員として一生懸命働いたんですけど。
結局、1年半後に全部処分です。

パワーショベルとダンプであっさり。
あーむなし。


さぁ、気持ちを切り替えて!
明日は念願の(?)コンクリートが入りま~す。




昨日の息子の陸上記録会。
良く頑張りましたよ~!
スタート地点に立った時には、膝がガクガク震えていたそうですが、しっかりと気合の入った走りを見せてくれました。
結果は惜しいところで県大会出場ならずでしたが。
チームメイトとも団結して、とても良い雰囲気でした。
また来年がんばって欲しいです。

でも、6年男子の100mで1位だった子のタイムは、12.9秒~。
速いですね~。
うちの子、あと1年で何秒縮めないといけないんでしょ?




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.10.16 Sat l 庭づくり l コメント (4) トラックバック (0) l top
デザイナーズフリマの売れ残りです。
てへ。
101013_3.jpg

和鉢に植えました。

トウテイラン(ベロニカ オルナタ)
斑入りヤブコウジ
セキショウ
プミラ
カレックス

これはですね、去年のこの寄せ植えをイメージして作ったんです。
09 09 30_4
こっちの方が、鉢が黒くて細いし、きりっとしてて良かったね。
鉢はモスポットだったのですが、こんな風に植えると「和」になります。


で、話しは戻りますが(?)、上の寄せ植え、こげ茶色の鉢にグレー(シルバー)の葉っぱです。
この組み合わせがマイブーム^^

庭に小さなパーゴラを付けたのですけど、何色にするか、かなーり悩んで。
結局、西武ドームのバラショウで見た、黒っぽいグレーのパーゴラの色にしてもらいました。
それと、物置の上の苗置き場に行く階段も同じ色で。(最初の写真の階段がそうです)


思ってたより、随分薄いグレーになったんですけど。
この方が明るくて良かったかな。
(何をしても、結局、これで良かったと思うタイプです^^ゞ)

で、パーゴラの下は、井戸を隠すために板塀をしていて。
それはこげ茶色なんです。
その他、庭の木製部はこげ茶色です。


ここがそうなんですけど。
101013_2.jpg
真ん中の上の方に、パーゴラのグレーの柱が少し写っています。
パーゴラもそうだし、あと、下の寄せ植え群も、シルバーリーフや、ブリキのコンテナがグレーで。
何となーく、こげ茶とグレー、なんですね~。

マイブーム、なんですね~^^


それにしても、板塀に貼りつくように寄せ植え並べています。
車を入れる時に邪魔になるから仕方ないんですけど。
もっと、ゆったりと、空間を使った配置にしたいです。
早く、庭工事が終わって、花壇とか作って(自分でします)、片付けして、ゆったりすっきりな空間を作りたいです!



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


明日は、息子の陸上記録会。
寝る前にしっかりと、全身をマッサージしてやりました。
ものすご、緊張してたけど。
こっちまでドキドキ。


2010.10.14 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ハンギングってほどでもないんですが。

壁に掛けている、寄せ植えです。
101012_1.jpg

斑入りツルニチニチソウ
プレクトランサス(スウェーデンアイビー)
アジュガ

黒い葉と、明るい2種の葉。
春のイベントの時に掛けられるよう、ちゃっちゃと作っていた寄せ植えですけど、コントラストが効いて、なかなか良い感じになってきました。
作ってすぐの写真はこちら。2枚目の写真の上の方に掛かっています。

この写真撮って、ツルニチニチソウの葉っぱがくったりなってるのに気付いて。
今朝、水遣りしてなかったので、慌てて全部の水遣りしました。

そのまま、切り戻しとか、花柄摘みとか始めちゃって。
写真撮ってたこと忘れて・・・・。
てへ。




あと、今日は陶芸もしちゃったりして。
バイト先の三木町で「まちぶら探検隊」とかいうのがあって、町内でいろんな体験型イベントを企画されていて。
その担当の方が、毎日のように私のバイト先のガーデンにいらしてて。

陶芸ってちょっと面白そうじゃない?と思って参加してみました。


全くの初心者ですから、先生が手取り足取り教えてくれて、というか、作ってくれました^^ゞ

何を作りたいかと聞かれて、生け花やってるから花器かな~と言うことで。

陶芸の先生も草月をされてるそうで、色々ご存じで、じゃー、せっかくだから花展に出せるようなのを作ろう!とおっしゃって頂き、初めてなのに、大きな花器を作りました。
じゃなくて、作ってくれました^^ゞ


途中の写真~
101012_2.jpg

これだと、作り込み過ぎて、アクセントがいっぱい有るし、下半分がシンプルだから上もシンプルにした方が・・・。


終了時間の写真~
101012_3.jpg

うん、よくなりました。
表面の凸凹は、凸凹の石で押さえて付けました。

この後、先生が多分綺麗に直してくれて、3週間ほど乾かして、色を塗って、焼いて、薬付けて、焼いて、あと1回、どの時点か忘れたけど焼いて、完成だそうです。

色を塗るのは私がするみたいです。


はたして、どんな立派な花器が出来るでしょうか!!
こうごきたい!!



ブログランキングに参加しています♪
応援クリック、よろしくお願いします~。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.10.12 Tue l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
寄せ植えは色々作っているし、フリマの残りでまだ紹介していないのもあるんですけど。
残念ながら、写真がない。


今日は、先週の生け花レッスンの作品のご紹介です。

例年ならば9月の課題である、秋の七草。
今年は暑くて、なかなか素材が揃わなかったとのことで、10月になってやっとです。

携帯で撮った写真です~。
101009_1.jpg


ススキ、フジバカマ、オミナエシ、ワレモコウ、ホトトギス、リンドウ、コギク、コスモス、マンジュシャゲ

諸事情により、9種入っています(笑)

一番下は黄色い小菊をいれるので、花器は黒を選びました。

以下、先生が言っていたこと。覚え書き的。
普通は一番大きな芯の素材から入れますが、これは前から(低いものから)入れます。
ススキは葉を横に広げて垂らし、これが秋のライン。
3本まとめずに、2+1で入れる。
出来るだけ高く、他は低めにして、ススキの高さを強調。



普段は、レッスンで活けても写真は撮らないけど、これは写真撮ってないと、帰って入れれんわ!と思ってパチッとしました。
でも、やっぱり帰って活けるのが面倒になって(こら)、帰りにおばさんのところに行ったので、「これあげる」と置いてきました。
そしたら、「活けてくれな困る!」と言われ、結局活ける羽目に。
ちゃんちゃん。




応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.10.11 Mon l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
わーい!わーい!
うほほーい!
ひゃっほー!
いえーい!
やったー!
わーーーーーい♪


きょうですね。
西村ジョイ成合店でですね。
夫の知人がイベントに参加しているということでですね。
夕方、終了直前にのぞきに行ったんですよ。

で、その方、鉄工所の方で、アイアンのガーデングッズを販売していて。
綺麗なハンギングスタンドがあって、3000円とやけに安くて。
聞いたら、「本当は5000円なんだけど、なんか3000円って値札付けてしまってて、まーいーかと思って」とか言うので買ったんですよ。

それと、玄関横の植栽を依頼されているお宅用に、変わったチューリップも買って。
そしたら、3500円以上のレシートでガラポン1回出来るって。


あーそれじゃーってことで、わたくし、ガラガラっとやったわけです。
その前に、ちらっとポスター見て、「2等の折りたたみ自転車ちょうだい♪」とか言いながら。
お店の人の、「白以外を出して下さいね」っての聞きつつ。

そしたら♪
101010_1.jpg
手前のオレンジ色の玉!
わたくし、出しました♪


2等の、折りたたみ自転車、当たりました!!
101010_2.jpg
(顔出し躊躇^^ゞ)


いやー、この前、私の自転車息子にやって。
先週の学校の懇談会とか、子供会の集まりとか、歩いて行くのだるかったんです。
今日は、美容室行って、ジョイのイベント行かないといけないけど、明日にでもママチャリ買おうかと思っていたんです。

超ラッキー♪

色も形もかわいいし❤
軽くて、普段乗りにぴったりだわ~♪




寄せ植えの写真もいちお。
101009_2.jpg
10月のレンタルです^^



応援クリック、ポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.10.10 Sun l 日々の風 l コメント (12) トラックバック (0) l top
シソアオイ・ブラックキングを、春にはたくさん、寄せ植えに使わせていただきました。

うちにも1株、レンタルから帰って来たものがあります。


赤黒い葉がとても綺麗で、グリーンと合わせたり、白い壁の前に置くと良く映えます。
丈夫だし、すぐ大きくなるし、お値段もお手頃で、とても好きな植物です。

ただ、耐寒性は無いので、12月頃には外だと枯れてしまいます。
その上、短日植物。
日照時間が短くなって花芽が出来る。
なのに、寒さに弱くて、花が咲く前にこの辺じゃ枯れてしまいます。


だけどもこちら、ちゃんと綺麗に咲いています。
101009_3.jpg

おばさんちに植えたブラックキングです。
「変わった花が毎日どんどん咲いている」そうです^^

夕方6時から朝9時まで、シャッターの中にしまっていますから、おばちゃん、知らないうちに短日処理が出来ていたようです。

私はこのブラックキングの花、初めて見ました。
ハイビスカスの仲間なので、そのような花です。
色がとにかく特徴的。
いーなー❤


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.10.09 Sat l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
フリマの時に、知人がハンギングを買ってくれまして。
その時は持って帰らず、「置いといて、もし売れたら似たようなの作ってくれたら良いから。」と言われてたら、本当に売れてしまったから(「しまった」っていうのも変ですが)、似たようなのを作りました。


元はこちらで
100930_2_20101008235421.jpg


後で作ったのはこちら
101008_3.jpg

似てねー。

斑入りヤブコウジと、黄色のランタナと、赤系のナデシコ系と、ピンクのミニマムと、ヘデラは同じです。
アメジストセージと、ミニペチュニアと、初雪カズラと、金魚草がなくって、
ブラキカムと、ミニバラと、ヘデラ・白い恋人たちと、アカバセンニチコウをプラスしています。

ランタナがすごく大きくて花いっぱいです。
真ん中あたりは蕾がいっぱい。





昨日かな?
プッチーが変な格好でくつろいでいました。



101008_1.jpg
口を突き出しているのではなく、あそこに置いてるだけのようです(笑)
変な顔~!

ホントはこんなに可愛いのよ。
101008_2.jpg
誰かがやった、へんちくりんなカットも、伸びたらそんなに分からないよ♪





この前買ってくれたマウス、なーーーんか動きが変で。
今日、○’S電気で、また新しいのを買って来てくれました。

夫と子供で買って来て、私はウトウトしていたのですが・・・・。
「見ろ見ろ」とやかましいので起きてみると。

101008_4.jpg
キーボードの上に、う○ち?
まさかプッチーが?



ガチャガチャで買って来たそうです。
無駄遣い!!




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2010.10.09 Sat l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
デザイナーズフリマの時に、あまりにもすぐに、リースが売れてしまって。
残念そうにされていた方に申し訳なく。

同じような葉っぱのリースを、もう1個作らせていただきました。
101006_1.jpg

先日ブログでご紹介したものとは別の、「白い恋人たち」とか言う名前のヘデラと、ワイヤープランツをメインにしたのも作っていたのですが、「あんな感じで」とおっしゃっていただきましたので、そんな感じで作りました。

斑入りヘデラ(普通の)
斑入りヘデラ・白い恋人たち
ワイヤープランツ
初雪カズラ
黒葉クローバー
雪ノ下
黒竜



背景、こげ茶だとこんな感じに見えます。
白い葉っぱが多いので、どちらでも映える気がします♪
101006_2.jpg
上下も反対にしてみました。
反対でもそんなに変じゃないように植えたつもりですけど。
(ぶら下がってる金具は隠した方が・・・・^^ゞ)


リースのハンギングは、水遣りがポイントです。
縦にしたままでは、中まで水がしみ込みません。
必ず、外して横にして置くか、下を持ち上げて水平にして水遣りしてください。
それでも、どうしても上の方が乾きやすく、下の方が元気に良く茂ってきますので、時々、上下を反対にすると良いと思います。
また、葉っぱは成長がゆっくりではありますが、伸びてくると形が崩れます。
リース型をキープするよう、他の葉っぱと絡ませたり、カットしたりしてくださいね。

あと、「水遣りは霧吹きで?」と聞かれた方もいらっしゃいましたが、霧吹きではぜんぜん足りません。
ジョーロかシャワーかでたっぷりとかけるか、先の細いので水ゴケの部分にじっくりしみ込ませて下さいね。
外の麻布と土の間には、乾き過ぎないようにビニールを敷いています。
だから、麻布の外から水をかけても土にはしみ込みませんよー!
よろしくお願いしまーす!!




※このタイプのリース、イベントではお安く販売しましたけど、次回からはご勘弁くださいねー。
※葉っぱばかりで作るとしたら、3,500円~、ビオラなどのお手頃なお花で作ったら2,800円~です。


応援クリックありがとうございます。
1日1回有効です♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2010.10.07 Thu l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
日曜日のデザイナーズ・フリーマーケットには、大ぜいの方にお越し頂き、誠にありがとうございました!

たくさんの寄せ植えがお嫁に行くことが出来ました♪
行った先々で、長く可愛がって頂けることと思います。

ほんの小さな寄せ植えですが、買って頂いた方のお宅を少しでも華やかにし、見てお世話をして頂くことによって、少しでも癒しになれますように!!



それにしても~。
搬入でかなりトラブってしまって、早くから来てくださった方には本当にご迷惑をお掛けいたしました。
申し訳ございませんでした。

しかも、オープンしたらしたで、雨風が強く、テントの下でも雨が吹き込んで、びしょ濡れになるし!!
最初の1時間はめちゃめちゃでした。(←私、さいてー)


去年と同じように搬入したつもりでしたが、よく思い出すと根本的なところが違っていました。
今回は、瀬戸内芸術祭が開催中だったからかな~。。

来年は(またあれば)その辺、バシッとキメて、オープンに望むように致します!


今日の記事は、自分の覚書的な、ダラダラと長い記事になりそうです。
あらかじめご了承を~。



こちらは、2時半頃の写真。
101004_1.jpg
主な、これは売れそう♪という寄せ植えはほぼ売れてしまっていました。


2つずつ持って行った、葉っぱのリース、カゴに紐を付けたハンギング、私のなんちゃってペイント鉢は、即売れて。
去年、あんなに売れたモスポット、今年はあんまり売れませんでした。

それから、この前受けたセミナーで教えてもらったアンケートを、せっかく夜なべして作ったのに、雨でびしょぬれだし、誰にも渡せなかったこと。
11月のイベント、よろずやまつりのお知らせも、ほとんど渡せなかったこと。
5千円以上のものが1個も売れなかったこと。
以上、ちょっと残念でした。


来客数のピークがオープン時というのは去年と同じでしたが、去年は午後もそれなりに人が居たのに、今年はオープン時だけごった返して、後はずっとゆったりでした。
広い会場の向こうの端まで見渡せて、スタッフの方が多いんじゃない?っていう時間もあったし。
去年はお天気だったけど、今年は雨で。
フリマ目当ての方だけがいらして、サンポートに遊びに来たら何かやってて見に来た♪っていう方はほとんどいなかった気がします。


それと、私のブログを見て来られた方も何人かいらっしゃいました。
今度は、ブログで合い言葉でも決めておいて、「山!」「川!」みたいなことを言ってくれたら何かプレゼント!とかも面白いかも~。
あー、でも、オープン直後は難しいかな~。


あと、人員について。
去年は、家内制手工業的な、夫と子供に手伝ってもらっての販売でした。
今年もその調子でしたが、急遽、知り合いのインテリアコーディネーターの方が、搬入と販売を手伝ってくれ、大いに助かりました。
その方、エクステリアも手掛けていらして、その道のプロですから、とても心強くて助かりました。
(ブログも近日オープンされるので、またリンクさせて頂きます^^)


その他・・・覚え書きしとくこと・・・・

あ、みなさん、セロリって嫌いなんですね!
うちなんか、常に冷蔵庫の中にセロリが入ってるけど。
パセリよりセロリの方がよっぽど使うけど。
ミニセロリをブリキ缶に植えて300円っての、売れなかったです!


それから、最後に、お嫁には行けなかったけれど、たくさんの方が「かわいい❤」と手に取ってくださった寄せ植え。
私のお気に入りです。
101004_2.jpg

赤葉クローバー
ニオイスミレ
斑入りフロックス

信楽焼の鉢です。





今回のイベント、本当にありがとうございました。
また、次のイベントでも、たくさんのお客様とお会いできますように!





ブログランキングに参加しています。
この3日ほど、おかげ様で、「寄せ植え・ハンギング」部門1位です。
下のバナーをクリックしてくださると、私へのポイントになります。
応援クリック、よろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.10.05 Tue l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
いよいよ明日になりました♪
(これを読まれてる方は今日かな)

デザイナーズフリーマーケットVol.3
10月3日 日曜日
高松サンポート大型テント広場にて
朝10時オープンです!!


寄せ植えとプッチーを引っ提げて、皆さまのお越しをお待ちしております♪



最後にご紹介するのは、この寄せ植え。
101002_1.jpg

昨日とはうって変わって、チープな植木鉢でーす。
でも、なかなか良いでしょ^^
ペイントしています。

白のペンキの上に、ゴールドのアクリル絵の具。
乾く前に拭き取って、ごげ茶やもう一回ゴールドで味付けしています。

ユーパトリウム・チョコラータ
ウインターコスモス
アカバセンニチコウ
プミラ

鉢が安いので^^ゞ、2,500円です。


チョコラータは金曜日に仕入れて来ました。
よく茂ったすごく良い株です!
銅葉で白いフジバカマみたいな花が咲きます。
お手入れ要らずで、毎年ちゃんと咲いてくれ、初秋の花の少ない季節の強い味方!!

チョコラータだけでもたくさん販売いたしますので、ぜひお買い求めくださいね♪
チョコラータだけだと、580円。
写真の寄せ植えで使っているのは、1鉢分、たった580円分ですよ~。


そうそう。
もう1つ、たくさん持って行く花があります。
ベロニカ・オルナタ (トウテイラン)
シルバーリーフに、透き通るような青い花。
こちらも暑さ寒さに強い、日本原産の宿根草です。
こちらも大きな株で、500円ちょうど。
おススメです♪



では、明日。
お待ちしています♪


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

昨日、反応の無くなったマウスは、やっぱり壊れてるようなので、新しいのを買ってくれました。
今度は電池を入れるマウスです♪

2010.10.02 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
パソコンのマウスが動かなくなってしまいました。
電池切れ?

パソコンに関しましては、文字入力以外全て夫任せで。
夫もなんやらの会で居ないので、仕方なく、なんていうんですか?このキーボードの手前の四角いところ、ここを、指でなでてトン、みたいなことして動かしていますが、肩こってしかたない。


写真の取り込み&トリミングもどうにかこうにか。

いーーーーー!!!

いらっとしてパソコン投げてしまいそうなので、今日は写真1枚だけです。


今日はバイトは休みでしたが、レンタルの交換などあり。
(マンションにお住まいの個人の方から、レンタルの依頼がありました♪)
寄せ植えは5つぐらいは作れたけれど。
なんだか似たようなシック系ばかりです。

もっとみんなに好かれそうな、明るいのも作らないとね♪

でももう日がないよ。
どーする?私!



今日の写真もシック系。
101001_1_20101001234446.jpg

コロキア
ヒューケラ
黒竜
キンギョソウ


植木鉢は、(私にしては)高価な鉢で、3,600円します。
高いから売れないかもしれないけれど、自分ち用に置いておいてもいいなと思って買ってきました。
だから、植えてるのも自分ちに置いておいてもいいなって思うものを。

この鉢にコロキアだけでも良かったんだけど。
やっぱり売れて欲しいので、多少華やかに。(どこが?)

6,800円です。

こんなしっかりとした存在感のある鉢の寄せ植え、玄関に置くとかっこいいですよ~!!



ここまで書いて、夫が帰ってきました。
マウスって、電池じゃないんですってよ!奥さん!
どこが開くのか、一生懸命継ぎ目をいじってましたけど、危うく壊すところでした。
ってか、電気がきてないから、もはや壊れてるんですかね?

とにかく困るわ~。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

来たる14日、高松市の陸上競技会がありますが、息子、多肥小学校5年男子のリレー選手に、晴れて選ばれました!!
9月から毎日朝連&放課後連、1度もさぼらず、頑張っていた甲斐がありました。
あんなに引っ込み思案な子だったのに、自分で「絶対出たい!」と言って。
ただ、朝連のために毎日早起きするのかと思いきや、毎朝「早食い」になっただけってのがちょっと・・・・・。
2010.10.01 Fri l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。