ホットコーヒーが美味しい季節ですね。
夏はアイスが良いし、寒い時期はホットコーヒーもすぐに冷めてしまうけれど。

ここのところホットコーヒー飲むたび、
うま。。。と、ホットします^^ゞ


近くに美味しくてこだわりのコーヒー豆屋さんがあって、そちらの豆でいつも淹れています。
カフェとかに行っても、家の方が美味しいことが多いくらい。

コーヒー豆屋さんは、アロバーさんっていいます。


※ここで私信。
アロバーさんの、○○さんと○○さ~ん。
すみません。デザイナーズフリマの案内ハガキ、持って行くつもりで郵便に出さなかったのですが、未だ行けていません。
せっかくお店にも置いていいって言って下さったのに!
電話も苦手なのでしませんけど^^ゞ、ぜひ遊びにいらして下さいね^^




さて、
今日は雨でした。
午前中はガーデンのバイト。
早く帰ろうとカッパ着て黙々と仕事してたら、今日はレストランの予約も少ないから、お昼ご飯おごってあげるわと、言ってくれました^^
しょっちゅう、うどんやラーメンはおごってくれるのですが、今日はガーデンのレストランのランチ!!
めっちゃ食べたかったけれど、早く帰って寄せ植え作らないといけないので、丁重にお断りしました(涙)
「また今度お願いします!!」と言う言葉と共に・・・・。えーん。


で、作った寄せ植えです。

雨で綺麗に写真が撮れなかったんですが、これは今回のイベントではメインの一つになると思います。
100930_3.jpg
ノリウツギ・ライムライト
チェリーセージ・サーモンイエロー
ヒューケラ・アンバーウェーブ
カレックス
アルテルナンテラ
ランタナ・ホワイト
キンギョソウ

6,300円です。

植木鉢、シンプルな素焼きです。メードインイタリーって書いてます^^

ライムライトの花は、7月から9月頃に咲きます。
だからこれが今年の流通の最後ぐらいになるのかな。
咲き始めがライムグリーン、徐々に白くなり、気温が下がるとピンクがかってドライフラワー状態になっていきます。
葉っぱは黄くなって落葉します。
暑さにも寒さにも強い木で、春の新梢に花が付くので、剪定に気を使うこともありません。
(しっかり切ると、新梢が少なくなり、花は少ないけれど大きくなる。かるく切るとたくさん新梢が出て、小さめの花がたくさん咲く。)


イベントには、目を引くような、華のある植物が必要なんです。
春の善通寺の公園では、オーストラリアの赤い花、グレヴィレア・ロビンゴードンがあったし。
丸亀町ドームでは、立派なカンガルーポーがあって。
去年のデザイナーズフリマでは、銅葉のめっちゃ大きなダリアがあったし。
今回は何も無くて困っていたけれど、やっと見つけた♪って感じです^^



その他、とりあえず写真撮れたものをご紹介。
カテゴリ違うけれど、ハンギングも一緒に入れちゃえ。


薄いグレーのアンティーク調の鉢を、更に濃いグレーのペンキで渋くして。
100929_3.jpg

ブリキのコンテナにユーパトリウム・チョコラータなど。
100929_1.jpg

蕾ばかりで分かりにくいですけど、カラフルハンギング♪(背景工事中)
100930_2.jpg
下にちょこっと写ってるのがクリーム色の彼岸花よ~。↑

真っ白なキキョウと、真っ白なランタナ。
100930_1.jpg


10月3日のデザイナーズフリーマーケットで、ぜひ実物をご覧くださいね!!
朝10時オープンです♪



1つでもお気に召すものございましたでしょうか・・・・?
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.09.30 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
うわ。
もう12時過ぎた!

猛スピードで更新!!



そう言えばハンギングも作ったんでした♪

以前、田町商店街で私の寄せ植えを買われた、という方から電話がありまして。

「もう田町に来ないの?」
「いったいどこ ほっつき歩いて で売ってるの?」と。

その時に、10月3日のデザイナーズフリマのご案内をさせて頂いたのですが。
「壁掛けの盛り花も持ってくるの?」と聞かれて
「はいはい」と調子よく答えたもんですから。

7月に1個ご注文で作って以来、2ヶ月半ぶりのハンギング制作でした。
100928_3.jpg
ミニペチュニア×4、初雪カズラ×2、コバナノランタナ、ワイヤープランツ、ハゴロモジャスミン、アルテルナンテラ

中心右寄りの緑緑した部分。
ここは白のランタナが咲きかけております。
ジャスミンの蔓をぐるぐる巻きにして。

あと、写真見て、両肩が欠けた感じなので、ワイヤープランツを今日、追加投入しました。

今日、もう1個作りました。
あともう1個は作りたいなー。

お値段は、3,800円です。



それと、昨日の記事で、ひとり思い出しては「うししし。上手くできたわい。」と悦に入っていたリースです。
100929_4.jpg
斑入りヤブコウジ、アカバセンニチコウ、ヘデラ、初雪カズラ、ワイヤープランツ、リシマキア、玉竜、

葉っぱオンリーですけど(アカバセンニチコウの小さな花があるっちゃーあるが)、
かわいくないですかー!?
赤い葉っぱだけは最近買いました。
他はどうにかこうにか夏を越せた、ストック苗ばかりです。
容器も2回目の使用ですから、お安くいたしますよ。奥さん!(←だれ?)

お値段は、2,500円です。


去年のフリマの記事を見て、それに葉っぱだけのリースがあって、今年もこんなの作ろう♪と思いまして。
去年のは、ワイルドストロベリーが入って、かわいい感じでした。
今年はちょっと大人になっています^^

去年の記事でも、自分で悦に入って「かわいい」とか書きまくりで、恥ずかしいのでリンクは自粛します^^ゞ



まーまー良いんじゃない?と思われたら、
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.09.30 Thu l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日もたくさん作ったような気がするんですけど。
どうなんでしょう?
このペースで大丈夫なのか、まだまだ足りないのか?

でもでも、今日作ったのは、ぜーんぶうまく出来ました♪
私、ナイス!(←ばか)


今後のブログネタのためにも、ちょびっとずつご紹介しようかとセコイ事も考えましたが、ネタがなくなっても、うちには強い味方がいるし!
おもしろいネタ、頼むよ!プッチーと息子くん!



午前中、園芸店巡りし、スーパーで1週間分の買い物して、お昼ご飯食べて、掃除機かけて、2時頃からやっと作り始めました。
5時前に写真撮って、それからまたリース型の作って。


これは一昨日作ったものだけど。
100928_1.jpg
ミニペチュニア、ポリゴナム、初雪カズラ、コバナノランタナ(白)、リュウノヒゲ・おぼろ月、斑入りヘデラ、ワイヤープランツ
全部で3,000円ぐらいだと思うんですけど。
ワイヤーの容器いくらだったっけ?

12月中旬に、ペチュニアを掘り上げて、ランタナを短くカットして、ビオラ植えたらまた楽しめます♪



超かわいい菊、めーーーっけ♪
ピンクでまとめましたよ!
100928_4.jpg
ピントがあやしい。

ポンポン菊(ちゃんとした名前があります^^ゞ)、テルスター、ヤブコウジ、赤葉クローバー
後ろの方に赤いテルスターがチラッと見えてるのが良いでしょ^^
これがないと、いくら綺麗な菊でも、ぼやけてしまう気がします。
美味しいうどんでも、七味を入れた方が断然美味しくなる!みたいな(笑)

こちらも、ブリキのコンテナのお値段を調べないと・・・いくらなんだか?
たぶん、3,500円までだと思います。




こちらは、鉢がかっこ良いんですよ~♪
こんなの。
100928_7.jpg
素焼き鉢にペイントしました^^
グレーの水性ペンキ塗って、赤っぽいアクリル絵の具塗って、ニス塗ってます。

で、今日、近所の園芸店で、1つ450円のコリウスを、随分随分安くしてくれて。(わーい♪)
それがこの鉢にピッタリでした!!
100928_5.jpg
株元には赤葉クローバーを。
コリウスは、室内で冬越し出来るらしいけれど。
普通に冬になったら終わりで良かったら、これも、12月頃コリウスを根元でカットして、クローバーだけをもっさもっさとさせても良し。
チューリップの球根を植えても良し。

下のレンガと比べると、大きさが分かるかな?
わりと大きいですよ。
フリマでは、1,800円・・・・?


次のも、超好き❤
売れなくてもいい♪
100928_6.jpg
アイビーゼラニウム、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、黒竜、ヘデラ
これは、吊り下げられるように何か紐を付けたいのですけど。
細い皮紐なんか付けたら、めっちゃカッコいいと思いませんか~!!

やや下から見上げる位置に吊り下げるようになると思いますので、ゼラニウムや黒竜を出来るだけ横に倒して植えています。
カッコいいんですけど、ただ花がね、いま満開で^^ゞ
フリマの時には散ってたりして~
次の蕾もまだ出てないし。
でもまだまだ、これから咲きますからね!

これはいくらかな?
カゴがけっこう安かった(550円)から、2,000円+革紐のお値段です。(明日買ってこよ♪)
このカゴ、内側はちゃんとワイヤーが入ってて、強度もあります。
1個しか無かったんですが、もっと欲しいかも!



調子よく、ダラダラと長く書いてしまってすみません^^ゞ
最後まで読まれて、お疲れさまでした!



では、また明日♪

たくさんの応援クリックありがとうございます。
元気が出た!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日、最後に作ったリースが、これまた、我ながら・・・・(←ばか)



2010.09.29 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
友人から、
「ギフト用シュウメイギクの寄せ植えを作れ」と、指令が出まして。
(ウソよん。注文ありがと❤)


送り先の方の楽しんでおられる、鉢植えの写真をメールしてもらって。
だいたいの感じが分かったので、頑張ってその路線の2駅ぐらい先を目指して作りました。
100926_1.jpg

八重咲きシュウメイギク
アルテルナンテラ(細葉センニチコウ)
姫コスモス(ブラキカム)
斑入りヤブコウジ
ミスキャンタス
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト


シュウメイギクはどっちかというと日陰の湿ったところが好きだから。
今日みたいに涼しいと大丈夫だけど、太陽の日差しが強い日は要注意かな。
水をしっかりやって、風通し良く、やさしい日差しをお願いします。

って、もし聞かれたら答えてね!




写真は昨日の。
今日、発送する時には、花が1つ咲いていました^^
100926_3.jpg

薄紫の小さな花が、姫コスモス。ブラキカムとも言うよ。
新芽がピンク色の葉っぱが、ヤブコウジ。
地下茎からにょきっと芽が出る、常緑低木だよ。
100926_4.jpg

小さな白い花が、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
耐寒温度5℃なので、外では冬になったら終わりです。
細長い葉っぱは、ミスキャンタス。丈夫で何も気にすることは無い!
赤い葉っぱが、アルテルナンテラ。
これは、霜が降りたら終わりです。
100926_5.jpg

シュウメイギクは、冬に枯れたようになっても、ちゃんと春になったら芽が出てまた秋に花が咲くからね。
捨てたらダメよ~。


遠いところに住んでいるので、ゆうパックで送りました~。




最近、アクセス数もクリックも少なくなって寂しい。。。。。 (o´_`o)ハァ・・・
応援クリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


あら?
今日はアクセス数はなんだか多いわ♪
なんでだろ?




2010.09.28 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
小菊を使った小さな寄せ植えです。

モスポットに植え込みました。

100926_2.jpg


この小菊、元々1鉢に3色の菊が、寄せ植えになっていました。
トレーに11鉢入ってて、カラフルで小さな花がたくさん集まったようすがとても可愛かったんです。

ただ、お値段の方が、なかなかけっこうなお値段でして。

でもやっぱりこれが(私が使うのに)1番良くって、レンタル用に明るくて秋らしいのが欲しかったので、レンタルだと来年も咲かせて、元を取れるかもしれないという淡い期待も持てるし。
(↑こうして、狭い敷地にストック苗がまた増えてゆく・・・・)、えいっ!と。

1時間ぐらい悩んで(まじ)、結局、買いました~。

11鉢仕入れた内、早速、2つは実家の玄関の大鉢に植えて来て、多分レンタルで7つ使うので、フリマにはこの寄せ植えと、もう1つ何かで使って持って行くようになると思いまーす。

あ、上の寄せ植え、お値段はー、

モスポット 880円
小菊 730円(けっこうなお値段です^^ゞ)
カレックス おまけ
リシマキア おまけ
植え込み料 500円
でー、1900円かなー?

小菊は、来年も咲かせて、元を取りましょうね!!

ちなみに、先程、調べ上げました。

小菊さん、花が終わったら水遣りを控えめにして、12月中旬頃に、1節だけ残して根元近くで茎をカットします。(新芽が出やすくなる)
3月頃まではそのままで、水を控えめにし、新芽が伸びてきたら肥料をあげます。(株分けするならこの時期)
4月下旬、新芽を摘心します。(枝数が増える)
7月にもう一度摘心。

あー、ばあちゃんの菊もこんな感じだったなーとしみじみ思いだしたりしつつ・・・・。


さぁ、これで間違いなく、元は取れるでしょう♪






もしよろしかったら、クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

寄せ植えの感想など、コメントで教えてくださるととても嬉しいので、もしよろしかったら、そちらの方も。



2010.09.26 Sun l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
デザイナーズフリマの準備に忙しい今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

ついこの前まで、球根のまんまだったクリーム色の彼岸花。
今日見たら、にょき~!と伸びて、今にも咲きそうになっていました。



昨日作った寄せ植えです。

若い方を意識して作ってみたんですけど^^

モスポットに
100925_2.jpg

カラミンサはかわいい小さな薄紫の花が晩秋まで咲いてくれ、手間要らずの丈夫な植物です。
葉っぱはミントのような香り。
常緑多年草です。
花がある程度終わったら、半分くらいの高さに切り詰めておくと、来年の夏からまたたくさんの花を咲かせてくれます。
赤い葉っぱ(アルテルナンテラ)は霜が降りたら枯れるので、そこだけ掘り上げて、春に咲く球根なんか植えてても良いかもです。
クローバーは寒くなると葉っぱの黒が濃くなってきます。
黒い鉢に2つの黒い葉っぱってのもカッコいいかもです♪

こちらはいくらになるかと言いますとね。
ちょっと待ってくださいよ。
計算しますから。

モスポット 880円
カラミンサ 250円
黒竜    400円
アルテルナンテラ 90円
黒葉クローバー 100円
植え込み料 500円
合計 2220円  だから、2000円でいかがですか~♪





もう1つ、小さめのアンティーク調の鉢に
100925_1.jpg

ホトトギスは、素朴な青い花の咲く、青竜という品種です。
冬に地上部が枯れても、また来年の秋も咲いてくれます。
アルテルナンテラは、霜が降りると枯れます。
なので、霜が降りたら、アルテルナンテラとホトトギスは根元でカットして、クローバーやワイヤープランツをモサモサと楽しんで頂き、春になったら一回まとめて引きぬいて、周りの土を落とし、新しい土に替えてあげます。
夏は日陰の涼しいところで管理。秋にはまたホトトギスの花が楽しめます。

植木鉢 600円
ホトトギス・青竜 350円
アルテルナンテラ 90円
黒葉クローバー 100円
ワイヤープランツ 100円
白竜 200円
植え込み料 500円
合計 1940円  だからー、1800円?



洋風なお家だけじゃなく、和風のお庭のちょっとした台の上に置いても、合いそうです^^
あと、お若い方を意識して作ったと言っても、作った本人がお若くないので、お若くない方の方が好まれるかも分かりません。あしからず。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


玄関リフォーム中です♪
パーゴラが付いたよん!!


2010.09.25 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
もうあと10日を切りました。

100924_6.jpg
こらこら、上に乗るなって!


今年も、デザイナーズフリーマーケットがありますよ~♪

100924_5.jpg
                                     (↑私も乗ってますがな)

サンポート高松の大型テント広場にて。
10月3日 日曜日 10時スタートです。(17時まで)

お近くの方、ぜひぜひ、お越しくださいませ♪
「手づくりのオリジナルアート作品、古材・端材・木工・鉄工・石のアート作品、オブジェ、雑貨、骨董品、ジャンク雑貨、アクセサリー、ガラスアート、陶芸、漆器など、香川のデザイナーズたちが集まって出店する、たった1日だけのフリーマーケット」なんです!
私もじっくり見て回りた~い!!
「オープンカフェ、ジャズライブもやっています」そうです♪
「サンポート高松大型テント広場で、デザインを見つけよう!」ね!!

普通とはちょっと違う、おもしろいフリーマーケットですよ^^



昨年、初めて参加させていただきましたが、おかげ様で開店30分後には、半分以上の寄せ植えが売れてしまってました^^

今年はどうだか分かりませんけど、ぜひお早めにお越しくださいね。


住所(番地まで)が分かる方だけ、DMを送らせて頂きます。
よろしくお願いします^^


先日の大阪出張(家族連れ・ペット同伴)は、雑貨の仕入れに行っていたんです。

こんなの、仕入れて来ました。
100924_2.jpg
100924_1.jpg
100924_3.jpg
100924_4.jpg
あと、モスポット多数。

軍資金が乏しいので、少しずつしか買ってきていませんけど^^ゞ
コンテナは、1個は寄せ植えにして、もう1~2個はそのまま販売、又は、ご希望により植え込みさせて頂こうと思います。


皆さま、お誘い合わせの上、ぜひサンポートに遊びにいらして下さいね~!!


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.09.24 Fri l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あーさむ。
秋にしていくの忘れてたけど、秋分の日が来て思い出して、慌てて秋にしました。。。みたいな。



ここのところ、観葉植物のご注文が多く、もともと観葉植物のことはあまり知らなかったので、いつもすごい調べて作っています。
おかげ様で、だいぶ詳しくなってきました^^ゞ


熱帯のジャングルの中とかがふる里なのか、直射日光が当たらなくても大丈夫なものが多いけれども、寒さには弱いってのがほとんどみたいです。
室内で育てるのでそれで大丈夫なんですね。
でもうちの家では、クロトンとかアルピニアとか、寒さと暗さで枯れてしまいましたけど。
耐寒温度5℃でも枯れて。
外では耐寒温度0℃の植物が元気にしているというのに。
どんだけ劣悪な環境なんだ?


今回は、大きな植木鉢4つの植え替えのご注文でしたので、市場で仕入れて来ました♪

2つの鉢でホンコンカポックだけがどうにか生きていたので、それをまとめて使いました。
下のレンガの長い辺が約23cmだから、大きめです。
100923_2.jpg
中間の高さのアレカヤシが少し邪魔?
実物はカポックの幹が痛々しいので、これぐらいでちょうど良い感じなんです。

こちらは、立派なワーネッキ・レモンライムだけで。
100923_4.jpg


まん丸の鉢に。
100923_3.jpg
このサンスベリア、昨日の記事で仕入れた時の写真を載せていました。
これってどうよ?サンスベリアにアレカヤシって合わせる?とか思っていたんです。
で、ばらして自分で作った寄せ植えは、サンスベリアにテーブルヤシを合わせて。
同じようなことしてます^^ゞてへ。

もう1つ同じ鉢に。
100923_1.jpg
斑入りヤブコウジとコンシンネとヘデラ。

このまん丸の鉢、元はコニファーが1本ずつ植えられて、シンプルでおしゃれな感じでした。
ただ、他にもたくさんもっと大きな鉢の観葉植物が置いてあって、全部単植で。
なんか、ぽん、ぽん、ぽん。みたいな。
私のごちゃごちゃした寄せ植えを入れることで、多少は動きというか流れというか、華やかになれば良いなと思います。

全部、中庭のようなところに置きます。
天井は透明な屋根、周り3面が壁、1面が室内から見えるようにガラスになってるところです。


観葉植物は味気ない気がして、積極的には手を出していませんでしたが、色々やってみるとなかなか奥深く、楽しくさせていただきました。
それに、会社やお店には、今回お預かりしたような、元気の無くなった観葉植物がけっこう有るんじゃないかと思います。
土を替えて肥料をあげて、何か少し植物を加えたら、すごく元気に綺麗になると思いますし。
周りを見渡して下さい。
これどうかな?っていう鉢がございましたらご一報を~^^
高松の多肥から、車で往復1時間程度で行けるところでしたら、引き取り&植え替え&お届けいたしますので♪



ポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.09.23 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
暑さ寒さも彼岸まで。
昔の人はうまいこと言うな~と思っていたけれど。
昨日(9月21日)は高松、35℃超えてたそうで。

「彼岸」って言うのは、秋分(春分)を中日に前後3日間のことらしいので、あと3~4日我慢したら、それ以降は暑くはならないんですね。
絶対守ってよ!(←誰に言ってるのか?)



ところで、毛虫、成敗いたした!


気色の悪い写真が出ますから、苦手な方はスルッとお願いいたします。

まずは、みのむし。
毎日たくさん、素手で成敗していましたが、それも手の届く範囲。
上の方はこんな状態でした。
100918_1.jpg
分かります?
真ん中辺。
びっしりと付いていました><

斑入りの葉っぱの緑の部分は完食。
贅沢にも白いところを残して。
息子がこれを見て、「オレと一緒」と。
「やっぱー、白いとこより緑のとこの方がおいしいよな」←レタスや白菜の話しです。


続きまして、毛虫の写真です。
気色悪いですよ!

みのむしのヤツめ、大きくなって食べるスピードが速くなったな!
とか思って、よーーーく見るとこんな状態でした。

100918_2.jpg
いや~~~ん。
ひどい~~~。


で、次の日に殺虫剤を散布したのですが、時すでに遅し。
100918_3.jpg

もう、好き嫌いとか言わず、白いところも完食。

100918_5.jpg
あはれといふも・・・・

殺虫剤(スプレー)かけた後は、ポトポトと音がするぐらいたくさんの毛虫が落ちて来ました。
毛虫自体は別に悪くないんで、ちょっと可哀そうな気もしたんですけど。

100918_4.jpg
落ちてきた毛虫。
これを蟻が食べたら、蟻も死ぬかも。
で、薬が土壌に残って・・・とか考えて、掃いて燃えるゴミに出しました。



7月はこんなに綺麗だったんですよ!!
100918_6.jpg

どっちみち、涼しくなったら別の場所に植え替える予定だったので、今日は脚立に上って、枝をさっぱり切り落としました。

去年は8月の初めに大発生したので(東京旅行から帰ってきたら丸裸だった!)、今年は難を逃れたと喜んでいた矢先のことでした。
来年は早めに予防しないといけないと思います。



今日は、見苦しい写真ですみませんでした~。

こんなのや
100922_2.jpg
こんなのも
100922_1.jpg

仕入れて、寄せ植え作っていますから、まだご紹介いたしますね~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.09.23 Thu l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日、所用で大阪へ行きました。
祝日なので高速道路代が安いし。
夫に運転してもらい、息子とプッチーも連れて。

ただ今回は、私の体調がどうもパッとしないので、用事を済ませたらどこも寄らず帰路についたのであります。
お昼御飯もプッチーがいるのでどこにも入れず。
(しつけが出来ていないから、ペットOKでも入れないのよ~)
スーパーでお弁当を買って公園で食べようとしたら、木陰は鳩の落し物だらけで、結局、車の中で食べると言う、とってもとってもつまらないものでした^^ゞ

これでは息子もプッチーもあまりにも楽しくないだろうということで、帰り、鳴門の海岸へ。

そこで、プッチーくん、初めての海水浴(?)です♪

動画をどうぞ~^^

実際は方言丸出しでぎゃーぎゃー盛り上がっていますが、
そこのところはあまりにもアレなんで。
哀愁漂うBGMで^^

声は無くとも、子供の足取りの軽さで、楽しい雰囲気は伝わりますか?
プッチーの耳がふわっと浮くところが面白くって~♪



最後に、寄せ植えをおひとつ。
日曜日に夫の実家で、玄関前の寄せ植えお手入れしてきました。
ブラックキングが大~~きくなっていたのでカットして。
ピンクのペチュニアは処分。
コンボルブルスはそのまんま。
ミスキャンタスは場所を少し変えて。
薄紫のユウゼンギクを加えました。
100921_1.jpg




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.09.21 Tue l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
しばらくぶりでございます。
忘れ去られそうでヒヤヒヤしていましたが、記事を更新しないにもかかわらず、ブログ村の応援クリックをたくさん頂き、誠にありがとうございました。

少々、くたばっておりましたー。

酷暑でのガーデンの草取りで、体力的にきつくなった後に先週の花展。
なんだかんだで(他の用事もあって)月火水木金土日、7日間連続天満屋へ行って。

あー今回の花展は疲れた~。月曜のガーデンのバイトは適当に誤魔化しとこ~(←こら)とか思っていたのに。

月曜の朝バイト行くと、
「今週末からウエディング始まるから、出来るだけ長時間、休みの日も作業しに来て♪」と。
・・・・・・・・・・・・。

んな無茶な!!!とか、心の中では思っても、口にも顔にも出さず。(出てたかな?)
毎日残業して、休みの日も行って、めちゃめちゃ頑張ってきれいにしましたよ!!!!

チャペルの前なんか、銅葉と白い葉っぱ緑の葉っぱと、もわもわっとした葉っぱと丸い葉っぱとすっきりとした葉っぱとで、吉谷桂子さんの植栽かと見紛うほど!!(←言い過ぎ)

そんなこんなでクタクタの毎日。
その上、夜は市場行ったり、秋のイベントの打ち合わせ行ったり。
イベント用の注文に問屋さん行ったり。
また止まってしまっていた庭の工事が来週から始まるので、その打ち合わせも。
(業者さんをチェンジしました^^ゞ)
あと、タイトルの通り、ミノムシの後に毛虫が大発生しまして。
その対処にも追われ。
水遣りに欠かせない、大事な井戸ポンプが動かなくなったり。
息子の習い事の場所が変わって、電車に乗る練習したり。
プッチーは遊んでやらないといけないし。

もう、昨日なんか、夜、9時に寝たった。



ってことで、愚痴ばっかり書いていたらえらい長くなってしまったので、タイトルの「毛虫め~」についてはまた改めて^^ゞ



なんか写真、写真。
これぐらいしか無いです。
100918_8.jpg

元はこれでした。
100714_1.jpg

赤のサルビアだけが大きくなって、ピンクのデルフィニウム、銅葉キンギョソウ、プラチーナがおなくなりになり、ゼブリナが増殖、去年のワレモコウを2株投入しております。





いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2010.09.18 Sat l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
コメントのお返事がまだなんですけど、先に更新させてくださいませ。


室内用の寄せ植えで、お花は無くても良い、というご注文でしたので、観葉植物です。

100913_2.jpg
アラレアっていうメインの植物が、ご注文頂いたお客様の好みなんじゃないかなーと思います^^
私の好きなオレンジジャスミンも入れて。
それに、草月展で使った赤黒い葉のドラセナがきれいだったので、よく似た紫のドラセナを合わせました。
あと、株元には我が家で増殖中のゼブリナを^^(これはおまけです。)


オレンジジャスミン、私も以前育てていました♪
忘れもしない10年ぐらい前。(忘れてる)
焼肉屋さんの入口に、オレンジジャスミンの大きな鉢植えがありまして、葉っぱがかわいいな~❤と。
それから数年して、お店で売ってるのを見かけて、大喜びで買って大切にしていました。
前の家で5年ぐらいは元気だったけれど、こちらに越してきてから、室内はとっても暗いので外に出したりしてる内に、☆に~。
すごく良い香りの白くてかわいい花が咲いて、赤い実がなって、葉っぱもかわいいし、今でも好きな木です^^


100913_1.jpg
鉢はプラスチック製。
室内でもカビないし、軽いから掃除とかで移動するのも楽ちんです。



応援クリック、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.09.13 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
草月展、終わりました~。
タイトルに「無事終了」って書いたけど、あれって「無事」と言えるのかどうか?


(写真が多いです。重いです。携帯の方、見にくいです。すみません。)


結局、私のはこうなりました。
100912_12.jpg
はじめのと比べるとインパクトが弱くなっちった。けど、まーいーや。
ニューサイランかと思ってましたが、「サザンクロスに変えたのね」と言われたので、そのようです。


花展で私が良いなーと思った作品をご紹介します。
知り合いの作品を勝手に掲載するのはどうかと思いますので、知らない方のを勝手に掲載させて頂きます^^ゞ


まずは大作から。
うちの先生のと同じ大きさのブースの作品です。
100912_3.jpg
トクサを逆に使っているのが面白かったです。


裏からも見れる、枠の中の作品。
100912_4.jpg
この3つが私的には好みでした。
右のは特別凝ってて、よっく見ると、こんなのまで!
100912_10.jpg
セミの抜け殻をペイントして、背中の割れ目に花!どんだけ凝ってるんですか~。


こちらも超個性的です。
100912_5.jpg
種がびっしり付いて枯れたひまわりと、ビワの葉。
写真より実物の方がずっと渋くてかっこ良かった!

こちらは、活ける前に広げた素材を見ただけで、きれい❤と思いました。
100912_11.jpg
色合いが超好きです。

少し似た感じの色彩、こちらも好きです。
100912_9.jpg

これとかも、色をいっぱい使ってて好きです。
100912_2.jpg
こちらも。
100912_7.jpg
ちょっと寄せ植えっぽいですね。

こちらは、もう現代アート的です。
お若い方が作られていました。
100912_8.jpg

かっこいいです。
こんな作品作りたいです。
100912_1.jpg

私のと同じ、一番小さいサイズの作品。(45cm四方)
100912_6.jpg
花器は決めていたとして、こんなちょうど良い枝ぶりの植物、どうやって準備するんでしょうか?


他もたくさん、好きな作品はあったのですが、キリがないのでこれぐらいで止めておきます。

時期的に、ケイトウとアンスリウムがたくさん使われていました。
花の少ない季節に、よくもまぁこれだけ個性的な作品がたくさん作れたものだと思います。

それに、こうやって並べてみると、自分のはまだまだだな~と思い知らされます。



さて、花展も終わったことだし。
デザイナーズフリマに向けて、準備しなくては!

10月3日、去年も参加させて頂いた、サンポートのデザイナーズフリーマーケットがあります♪




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.09.13 Mon l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
わっせ、わっせ。
大急ぎでご紹介いたします。


本日(9月9日木曜日)より、日曜日まで(何日だ?)、高松天満屋7階催物会場で、「草月展」開催中です。
生け花です。

私も、ちっこいのを1つ、隅っこの方に置かせて頂いております。

市場から仕入れたばかりの花を求め、月曜日に花屋さんで素材を選んでキープ。
水曜日に活け込んできました。

入れた時の写真は携帯だけなんですが・・・・
100909_1.jpg
この花器、白と黒の間に赤いラインがありまして。
秋だし、赤い木の実を入れたいな~と思ったのであります。
でもまだ無くって(真夏並みの暑さだもんね~無理よね~)。
トウガラシがあったのでそれを使う事にしました。
真っ赤な綺麗なカーネーションもゲットできたし。
まずまず満足なお買い物が出来ました。

で、適当にいけて。
先生にも見て頂けて。
先生からは、まったくもって適切な、目から鱗なアドバイスを頂き、小さいながらも今回の作品は満足行くものができました^^

で、木曜日、初日。
バイトが終わってから、見に行ってみると・・・・・

ひえ~~~~~。
100909_2.jpg
葉っぱが~~~!
は・は・はっぱがあ~~~!

水揚げ失敗。
ってか、何度も挿したり抜いたりしてたからね。

でもまー、秋ということで、他の方の作品もドライを使ったものが多かったし。
私もドライでした♪
という事に・・・。
しようか、どうしようか・・・・。

今日はそのままで置いてきてます^^ゞ
人から聞いた話では、先生も「これはこれで味があって良いわ」とおっしゃってたそうだけれど。
それは本心か、はたまた仕方なく言った言葉か。
計りかねるところです。


いちおう、明日の朝、天満屋の開店前にもう一度、見に行きます。
先週のレッスンで使った、ニューサイランがまだ綺麗なので、それと交換するか。
もっと前のレッスンで使った、ギガンジウム(?)がドライになっているので、それを加えてあくまでドライ路線でいくか。
(↑新しいの買え!)

あす以降、もしご覧になる方いらっしゃいましたら、そのような経緯があったと。
クスクス笑いながらご覧いただけたらと存じます^^ゞ



それから、うちの先生様の作品はこちら!
100909_4.jpg
もうね、圧倒的に存在感が違いますから。
他にもっと大きな作品もありますが、先生のはやっぱり風格があります。
たまたま、この先生の教室に入ったのですが、この先生で良かったとつくづく思うのであります。


なんだか今日は、口調がケロロ軍曹ぽいのであります。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2010.09.10 Fri l 日々の風 l コメント (14) トラックバック (0) l top
もう、最近の私の寄せ植え写真見たら、地味なのばっか。

えーかげん、お花たっぷりなプリティーな寄せ植えも作ってないと、もう作れんようなるんとちゃうやろか?
と、危機感を持って、自宅の植物を見渡しましたが、プリティーな素材がありませんでした。


すみません。
今日もめちゃ地味です^^ゞ


リシマキア・ミッドナイトサンと、露草のようなセブリナ、斑入りのコロニア・バレンティナ、ヘデラ白雪姫少々です。
100907_1.jpg

セブリナは、春に2ポット買っただけだけど、よく伸びて、カットしたものを適当に挿しとくとすぐに発根してくれる、ありがたーい葉っぱです。
ただ、耐寒温度は3℃とか5℃とか10℃とか、色々書かれていますが、いずれにしても外では無理な感じです。



下の写真は、今、我が家で咲いている、貴重なお花。

ガイラルディア。
オレンジと赤と2株買いましたが、あんまり違わないかな。
100907_3.jpg
なんか葉っぱが痛々しいですね。
モクビャッコウの横に植えています。


この上に、我が家のシンボルツリーのネグンドカエデ・フラミンゴがあるのですが、今年はミノムシが大発生して、困ってます。
毎日、10~50匹ぐらい捕獲。
蓑に入ってくれてるから、手で取れるだけ他の虫よりましかな~?
でも、その蓑を作るために、小枝をたくさん噛み切ってしまうから、むしろ被害が大きいか?
衣食住のすべてを、うちのネグンドカエデで済ませています!(衣と住は同じものだけど)
しかも食欲旺盛!!
毎朝、このガイラルディアの横は、ミノムシのフンがいっぱいです><





いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.09.07 Tue l 寄せ植え l コメント (7) トラックバック (0) l top
お花の写真が無いので、近況、小ネタ集~。



まず、プッチーくん。
あんなに男前だったのに・・・・・。
一昨日、私がバリカンでカットしたら、またまた変な犬みたいな動物になりました。

前回、体の部分を短くしてもらってて、でも顔はかわいく残していたので、伸びてくるとえらい頭でっかちになったなーと思って。
胴体はそのままにして、顔と耳と足を刈りこみました。
特に顔を。
そしたら、体は丸くて、顔が細くて、足もすっきり目で、ちょっとヤギっぽい犬みたいな感じになりました。
あれ?


息子くん。
私の乗っていた27インチの自転車に最近乗っています。(足を後ろからまたがないといけないタイプ)
足もどうにか地面に届くし、大きくて軽くて速い自転車に乗れることが嬉しいらしく、毎日近所を乗りまわしています。
新しい自転車を買ってやるつもりでしたが、これで良いとのことなのでヘルメットだけ買いました。
私も40過ぎて、こんな自転車で学校の参観日とか行くのは、少し恥ずかしかったので、息子が乗ってくれるようになって助かります。
晴れてママチャリを買う事にします。

夫のブログから写真取ってきたった。
100905_2.jpg


夫。
本日誕生日でしたが、ケーキを買うのを忘れてしまいました。(夫も一緒に買い物行っていた)
頂きものの、飾り気のないケーキが1切れ残っていたので、息子がチョコパイやたけのこの里やチョコボールで飾り付けして、ロウソクたててあげました。
「今までで一番しょぼいバースデーケーキや~」と言ってました(笑)


私。
デザイナーズフリーマーケットのポスターとDMがやっと届きました。
準備開始です!



夏も冬も外で過ごしている、我が家のベビーティアーズ。
雑貨屋さんで売っているような、可憐さ、繊細さは、ありませ~ん><
100905_1.jpg




いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.09.05 Sun l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日に引き続き、シュウメイギクとパープルファウンテングラスです^^ゞ

こちらもレンタル分の寄せ植えです。



浅い大きめ鉢に植え込みました。

同じような写真が3枚、くどい感じに出て来ますけど、予めご了承くださいませ(笑)


まず、完成品(何だか写真が青いわ~)
100901_1.jpg
まだ咲いていませんが、ピンクのシュウメイギクに白い花ばかりを合わせて作りました。
それに、葉物クラブ(久しぶり~♪)として、カラーリーフを少々。


シュウメイギク
パープルファウンテングラス
ペンタス
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
コバナノランタナ
斑入りツルマサキ
シルバーティーツリー


最初は、こんな風に植えようとしていたんです。
失敗作
100901_3.jpg
きちゃない作業場ですみません。


シュウメイギク、2株を横に並べて、後ろにグラスを入れました。
ペンタスを前に倒してるし、一番高くなるであろうグラスを後ろの方に入れているので、横から見ると三角です。
直角部分が後ろで、前面が滑り台のような三角。
なんと申しますか、きりっとしていなくて。

それで、グラスを中心やや横にもってきて、芯にして。
シュウメイギクを左とグラスの後ろへ。
グラスのところが弱いのでティーツリーを添えて。
芯の対角線上は横に張らし、ペンタスも真っすぐ立たせました。

植え直し後
100901_4.jpg
これで少しは、きりっ!となったと思いまーす。



直径40cmもある大きめ鉢ですが、広いところに持って行くととても小さく見えます^^ゞ

100901_2.jpg
和鉢の場合は、下に薄い台というか、何か敷物を入れた方が良さそう・・・・。
今後の課題ということで。


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2010.09.01 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top