久しぶりに寄せ植え作りました^^

ちょっと早めですが、シュウメイギクを使って。

でもシュウメイギク、バイト先のガーデンではもう、ちらほら咲き始めています。
だから大丈夫かな~と思って買ってみました。

それでも、うちで2時間ばかり直射日光に当たっただけでぐったりしてしまって、ちょっと焦りましたが。
水をたっぷり遣って、陰に置いていたら元気になりました。

お届け先は、ほとんど日が当たらない場所なので大丈夫だと思います。
100831_4.jpg

久しぶりに作って、出来るか心配でしたけど、大丈夫みたいでした(笑)
やっぱり楽しかったですね♪

シュウメイギク
ケイトウ
カラスバミゼバヤ
ダイヤモンドフロスト
ダークベルグデージー
パープルファウンテングラス
メラレウカ
コロニラ バレンティナ
コバナノランタナ


水の好きなシュウメイギクと、乾燥の好きなミゼバヤ。
一緒に植えちゃってます^^ゞ
園芸店行っても、まだあんまり秋らしい植物が出てなくて。
とりあえず色で合わせています。
シュウメイギクのガクの色と、グラスと、ミセバヤ。

レンタルだから、短期間だし、ご勘弁を。




日曜日は、自由研究のネタを求めて、坂出の「香川県埋蔵文化財センター」へ行きました。
100831_2.jpg
着いてすぐ、入口のところでこんな写真撮って。
まだ余裕がありましたね。息子くん。


調べ物が終わって、夕方は屋島へ。
個展に納品していた器具の回収です。

前回、夕日がとてもきれいだったので、息子とプッチーにも見せてやろうと、連れて行きました。
100831_3.jpg
プッチーも夕焼けを見れて良かったかい?



では、まだまだ暑い日が続きますが、寄せ植えは秋バージョンスタートです♪
みなさん、熱中症に気を付けて、水分補給しながら、ガーデニングを楽しみましょう♪
・・・・・って、まだ外に出たくないですよね><



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



先日受けたセミナーで教わりました。
「知らない人より知っている人(知り合い)から買う」
「だから、ブログなどでは、自分の写真をじゃんじゃん出そう」
「親しみを持ってもらった方が絶対良いから」
みたいなことを。

だから今日は、隠さず出そうかとも思ったけれど・・・・・・。
とっても写りが良い写真が撮れた時だけ出そうかな~^^ゞ
2010.08.31 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
やっと、自由研究、出来ました。

あーしんど。

夏休みの宿題、子供の時から自由研究は大嫌いだったけれど
この歳になってもまだやらなくちゃいけないなんて(←やらなくて良いはずだけど?)


あー、つかれた。

ちゃんちゃん。
2010.08.30 Mon l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近あんまり更新していないのに、たくさんの方に見に来て頂いて。
申し訳ない気がしております^^ゞ

かと言って、新しい寄せ植えも作っていないので。

今日は土の話を書こうと思います。


私的には企業秘密にしたいことなんですけど(笑)
(↑おおげさ~)



植木鉢に植える時、土を出来るだけたくさん入れたいと思います。
で、鉢の縁ギリギリまで入れようとするのですが、そうすると軽い土なんかは浮いてしまって、溢れて鉢の周りがきちゃない事になってしまいます。
いわゆる、ウォータースペースが無い状態です。

それで試行錯誤。
昔は水ゴケを敷いたり、ちょっと前までは、赤玉土を最後に1㎝ぐらい入れたりしていました。
それでもイマイチだったのですが、今年の春頃、ネットで興味深い土をみつけたんです。
早速、少量取り寄せてみたところ・・・。

びっくりするぐらい良かったのです♪

ちょっとお高めですが、ほんのスプーン1杯程度使うだけで劇的に変わるので、これはホントに良かったです。

その土って言うのは「サチュライド」っていいます。
水の浸透がめちゃめちゃ良くなりますので、その辺のことでお困りの方はぜひお試しあれ~。


こんな風に、鉢の縁ギリギリまで土を入れても、すーっと水がしみ込みます♪
100826_1.jpg

100826_2.jpg

100826_3.jpg

ハンギングバスケットなんか特に、ピートモスを多めで植え込みますから、カラカラに乾いてしまうと、水をやっても土の中はしみ込まず、容器と土の間を通って流れ出てしまうのですが、この土を使うと気持ち良いぐらいスッとしみ込んでくれるのです。


5月以降に作った寄せ植えは全て、サチュライドを少し使っています。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



昨日の私の誕生日、気分的にとても疲れることがあって、晩ご飯も喉を通らなくて。
別に悪い事があったわけでは無いんですけど。
ご飯も結局全部食べたけど^^ゞ

息子が随分励ましてくれ。
今日はバースディプレゼントをくれました♪

100826_4.jpg
中身は、ルームフレグランス。
香料の入った瓶にスティックを挿すタイプのです。
元気になれたよ!!

2010.08.27 Fri l 日々の風 l コメント (14) トラックバック (0) l top
あつい!

本日よりガーデンのバイト再開。

3週間休んで、草がどんだけ生えているか、行くのが怖かった(笑)
芝生のところは、シルバー人材センターの方にお願いして、草抜きしたそうですけど。
花の植栽部分は、シルバーさんはノータッチなので多分ボーボーだと思います。

今日はバイト行ったけれど、庭の方には行かなかった。
見るのが怖い(笑)

今日は販売用の樹木を植えているプランター(10号以上×200鉢以上)の、草を抜きました。
もうね、鉢の縁が見えないんですよ。
「どこまで鉢か分からなくて水遣りしにくい。」って言ってました^^ゞ

ぎょえーっと思いつつ抜いてったけれど・・・・。
意外と楽勝でした♪
梅雨頃に1回抜いていたから、大きくはなっていたけれど、草の本数は少なくて。
ツユクサばかりで根も浅く。
案外早く終わった♪

また、秋のガーデンシーズンまでに庭の方も綺麗にしていく予定です。




さて、歯医者さんのメンテした時、写真撮りました。

西向きの軒下。
6・7月は本当に日当たり悪く、そのくせ西日はがんがんという、過酷な場所です。
8月も半ば過ぎると、日の差す角度が少し低くなってきました。

3時前の写真ですが、ほんの少し日が当たっています。
100823_1.jpg
葉っぱだけの寄せ植えです。
そろそろ花も使えるかしら・・・・。


下のオリヅルラン、これでも整理した後の写真なんですけど、もっと切った方がよさそうですね。

ちなみにこの鉢、一昨年のガーデンシクラメンを、去年の夏の間養生させるために作った寄せ植えでした。
こんな風に。
20090514213217460_20100823225201.jpg
ちゃんと去年の冬から今年の春にかけて、シクラメン、咲きましたよ。

この冬は・・・?
無理っぽいです^^ゞ



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



明後日は私の誕生日かもしれない・・・・・






2010.08.23 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
5月に買った時も、ちょこっとご紹介しました。

シルバーリーフに真っ黒な花がカッコいい、「ディスコロールセージ」です。
100820_1.jpg

何だか写真で見ると黄色っぽく見えますが。
実際は青っぽい、シルバーリーフです。

買った時は少し花が咲いていたけれど、それ以降全く咲きません。
5号鉢に、レウコフィラム、プラチーナと、シルバーづくしの寄せ植えにして、ブリキ鉢はカバーにしていたのですけど、やっぱり鉢が小さ過ぎて咲かないのかと思って、ブリキ鉢に直接植え替えましたがやっぱり咲きません。

たぶん本当は秋に咲く品種?


真ん中辺に、他よりやや茶色っぽい茎が見えます?

あれ、竹串です^^ゞ

根元近くでポッキリと茎が折れてしまったので、添え木をして麻紐をぐるぐる巻きにして留めています。
骨折の時の応急処理的な。

そんな荒療法をして、1ヵ月近く経っていますが、枯れていないのできっとこれで大丈夫なんでしょう・・・。



熱帯夜が続きますね。。。。

クーラーを一晩中付けているからか、腕がだるくていかんです。
サポーターとかロングの指なし手袋とかしてたらまだまし。

今夜はクーラーを切ってみようかなー。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.08.20 Fri l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
7月に室内用の寄せ植えをいくつか作る時、素材を探していて見つけました。
「ベゴニア・タイガー」っていいます。

おしゃれか、きれいか、きしょくわるいか、人によって意見が分かれそうな葉っぱです。

私は「良い」と思って買ったんですけど。
ご注文で使うのはちょっとためらって、自分のものにしました^^

100819_2.jpg


どうですか?
気色悪い?

合わせたのも、ヒポエステス、セブリナと、柄々の葉っぱ。
100819_3.jpg

白くて柄々のぼってりした鉢に植え込んでいます。

100819_1.jpg

緑の丸い葉っぱは、ピレアの一種だったと思います。
買った時は花も咲いていました。
一か所ぐらい、柄の無い部分も無いとね。
落ち着きませんよね。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.08.20 Fri l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
寄せ植え写真はございません。
あしからず~。


和歌山への家族旅行の写真をアップします。

身内以外の方、興味ないですよね。
しかも長いですから。
適当にスルーしてくださいな。


えーっと、朝、5時50分徳島発のフェリーに乗りまして和歌山へ。
大昔行った時より、道が整備されているので、ずいぶん近い感じがしました。
(車やフェリーで寝てた時間が長かったし^^ゞ)

まずは、アドベンチャーワールド。

サファリパークってのに行くの初めてだったので、楽しみにしていました。
最初、無料のバスで回ったのですがイマイチ遠くて迫力が無く、後で自転車借りて(有料)もう一回、見て回りました。

自転車だと、こんな風にすごい近くで見て、触ることも出来ました。
100816_7.jpg
↑キリンにガン見されています(笑)

(8/19追記)
パンダの写真載せるの忘れてました。

これはさすがに触れません(笑)
100816_8.jpg
ここのパンダ、白であるべき部分が茶色でした?
旅行から帰って2~3日後、パンダの赤ちゃんが生まれた♪と新聞に。

それから、動画ばっかで写真がなかったけど、イルカショーがとても良かったです^^
昔はシャチもショーをしていたんですってね。
シャチはいなかったけれど、10頭以上が一緒にジャンプする様は圧巻~。
プッチーもそろそろ、「お手」ぐらいやってみるかい?


お昼御飯は中のレストランで。
待ってる途中でなんと停電!
10分ぐらいかな~。
観覧車も止まってたけど、中の人、相当怖かったんじゃないでしょうか・・・。

その観覧車にも乗って。
100816_9.jpg
ジェットコースターとか、悲鳴系の乗り物には全く乗れない私と息子。
高いところが苦手な夫と3人で乗ったのですが、めちゃめちゃ怖かったです!!
帰ってこの時のビデオ見たら、3人とも「こわ~、めちゃこわ~、あ~こわ~」しか言ってない(笑)


夕方まで遊んで、ホテルにチェックイン。
7月の末になって、楽天で予約したホテル。
激安だったけど、当たりでした♪
全室オーシャンビュー♪みたいな。
100816_2.jpg
ただ、やっぱり、激安だっただけあって、部屋は3階でしたね^^ゞ
でもちゃんと海も超きれいに見えて、きれいな部屋でした。
(ハウスダストアレルギーの息子も、どうにか大丈夫だった)

ホテルでは、食事の前に男二人はホテルのプールへ。
私は足裏マッサージへ♪

食事も美味しかったです^^

部屋から見た海~
100816_6.jpg
↑これは満潮の時。

翌朝は潮が引いていて・・・。
上の写真の左下の島がこんな風に丸見えに。
100816_3.jpg
岩場に降りてしばらく遊びました。
「ウニ・伊勢海老など、とったらいけません!」とか書いてある看板があったのですが、本当に岩場の周りに大きなウニがわんさかいました!


2日目は朝一のグラスボートに乗って。
船底がガラスになってる船で、カラフルな熱帯魚も見えました。

よくテレビとかで見る、和歌山のすごくきれいな海水浴場も興味があったけれど、行ってみたら早朝なのに人が多いし。
うーん、これなら詫間とか庵治とかで泳ぐので良いかもーと思ってやめました。

その後、道路標識でやたら気になった「奇絶峡」に行ってみたら。
地元の高校生みたいな男子が数人泳いでいたので、こちらで男子2名泳ぐことに。

100816_4.jpg
川はベタベタしなくて良いですね。
見てる私も涼しいし♪

ちょっと山登りも。
100816_5.jpg
↑一部見苦しい箇所は隠しております。
森の中で浮輪持って海パン姿!(笑)



その後、お昼から和歌山市内(?)のマリーナシティへ。
100816_10.jpg
途中、すごい渋滞で、予定より(ってか予定たててないけど)着くのが遅くなってしまいました。
でもでも、おかげで夕方からの割安料金で入れてラッキーだったかも!


こちらも遊園地があって。
悲鳴系は無理な小5男子と、45歳のおっさんはこんなのばかり乗っていました(笑)
100816_11.jpg
前の記事のおとぎ話の庭もこのマリーナシティです。


夜はこれまた調べもせずに行ったのに、ちょうど打ち上げ花火の日でして。
ここのは、「息を飲む大迫力の音と光のスペシャル花火ショー」ですからね!
「ベストハウス123」で第1位になったショーですからね!
ちょっと遅くなるけれど、これを見て帰ることにしました。

花火の前に5個入りお饅頭2パック買ったら、もう閉店やからということで、もう3パックおまけしてくれたし♪
(↑ちなみに3人家族)

なんかラッキーが続いた家族旅行でした。
ちゃんちゃん。



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.08.18 Wed l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
お盆休みを頂いていました。
久しぶりの更新になってしまって申し訳ございません。



寄せ植えネタも無い事ですし、お盆前に行った、家族旅行の写真の中から、ガーデン系のものを少し。


和歌山県へのたった1泊2日の旅行でしたが、とってもとっても盛り沢山な内容の旅行になりました。
いつもの通り、ホテルの予約だけして、特に下調べもせず行ったのに!!

旅行のよもやま話はまた後日として。



2日目のマリーナシティ。

こちらはコーナーごとに、おとぎ話をテーマにした、色々なガーデンを作っていました。

メインになるのかな?
人魚姫のコーナー。
100816_12.jpg


みにくいあひるの子。
100816_13.jpg

赤ずきんちゃん。
100816_14.jpg

他にもたくさん有りましたがあんまり写真を撮らなかった・・・・。
上の2つは、青緑系で色彩がきれいだったので撮ったのと、
一番下のは、たくさん花が咲いてたし、撮ってみた。

それぞれに説明書きがついていて、全部読んだ感想としてはー。
色々理由付けて、お話と関係有りそなのもってきて作って、大変ねー。
私みたいな頭の固い人間には出来ないなー。
ぐらいで^^ゞ

かわいいテラコッタとかオーナメントとか使ってて、私の趣味じゃないし、間近で実物を見た限り、特に感動は無かった~。

ところが~。

数少ない写真を見て見ると、あら不思議。
なんか良いですね。

バランスがとれてるっていうか・・・・。

私なんか、寄せ植え作ったり、小さな植え込みしたりして、自分で「うん。上手く出来た♪」と思っても、写真に撮ると、「あれ?」って事が良く有るのに。
(だから、いつも写真撮って確認しています^^ゞ)
この庭は、実物より写真の方がすごく良い気がします。

それにしても、また書くけど、おとぎ話をテーマにした庭って、超難しそう・・・!
背景も色々あって、どの背景にどのお話を持ってくるか。
日照等の環境も様々。
その場所で育つ植物で、表現できるおとぎ話。
いちいち、使うものをおとぎ話と関連付けて説明してて。
う~~~~~ん。
難しそう!


中の園芸店に飾っていたハンギング。
こちらも、実物を見ると乱れた感じがあったのですが・・・・
100816_1.jpg
写真だと、細かいところは分からない。
ただ、カラフルですごく良く見えます。



いつも、細かいところが気になって、気がつけば全体がなってないことの多い私。
やっぱり、まず全体、それから手を加えて行くべし。
と、つくづく思った次第です。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2010.08.16 Mon l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
7月の初めに作らせて頂いた寄せ植えです。
8月に入ってお邪魔した時に、写真を撮らせて頂きました^^

まー、なんつーか、すんごい成長っぷりで♪
作った私が一番びっくり!!

まずは作った時の写真をご覧ください。
100705_2.jpg
こーんな、優しい感じのナチュラル寄せ植えでした^^

それが、1ヵ月でこの状態!!
ぅわお~!!
迫力~。
100811_1.jpg
横に息子さんが座ってくれたので、どれくらい大きいかよく分かります(笑)

美しきパープルファウンテングラス!
おそるべし!パープルファウンテングラス!


もう1つ、一緒に作った寄せ植えも、花いっぱいな、でも素朴な花ばかりでとってもナチュラルな寄せ植えに成長していました。

100811_2.jpg
写真が~ щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


ガーデニングは今年になって始められた初心者さんだったのに、どの植物もイキイキと元気に育てられていて。
お手入れを楽しんでしてくださっているのが良く分かります^^



・・・・それに比べて私の寄せ植えってば。
100811_3.jpg
これとか。
去年の11月に作ったビオラなどの寄せ植えから、終わったのを除きつつ、余った苗(ヘリオトロープとかイポメアとか)を足したりして。
これは7月中旬の写真で、それなりに綺麗だったのですが、8月に入ってからいよいよみすぼらしくなってきてました。

もうこんなんではいかん!と、今日はしょぼい寄せ植えの解体作業に徹しました。
鉢植え7つとハンギング2つ解体。
ちょっとすっきり♪

でも本当は、真夏の暑い時期に植え替えとかしたらダメですよね~。
良い子のみなさんはマネしないでね~。


応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


最後にプッチーネタ。(息子も少し)

サーティーワンアイスクリームって、お持ち帰りすると、ドライアイスを入れてくれるんですよね。
そのドライアイスにお湯をかけて・・・・・・
100811_4.jpg
プッチーくん、もっと怖がるかと思ってワクワクして見ていたのに。(←こら)
なかなか勇敢な子です。
最初こそ腰が引けていましたが、すぐ、アイスをクンクンしようと、果敢にけむりに挑んでいました(笑)

2010.08.12 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
旅行前に、屋島山頂のギャラリーに寄せ植えを納品してきました。

途中、この前夕日を撮った場所の近くで、またパチリ。
青い海もきれい^^
100810_1.jpg


でもね、今回の寄せ植え、私が作ったものじゃないんです^^ゞ
3週間もの間、綺麗を保てないといけないので、水遣りだけしていれば良いものじゃないと難しいかなーと思いまして。
私が時々見に行ければ良いのですが、屋島山頂には、有料道路を通らないと行けないし。
それと、先日下見したところ、日照もほとんどなさそうだったので、観葉植物にしました。

だけどやっぱり展示会のお祝いなので、「花」が良いなと、久々に花市場に仕入れに。
そしたら3種類のアンスリウムを寄せ植えにしている鉢植えがありまして。
とっても綺麗だったので、そのまま使わせて頂きました♪
100810_3.jpg
下の台っていうか、鉢カバーっていうか、そのアルミのは^^ゞ、S.B.workerさんの作品。



ギャラリーは、築100年の古民家。
100810_5.jpg
アコスタージュさん。
↑のHPにも載っていますが、こんな和室も有ります。
100810_4.jpg
この部屋にも、現代アートの絵画が展示されるそうです。
どんな風にコラボしてるのか見てみたいな~。


100810_2.jpg
赤いのと、ピンクのと、細長くて白いのと。
3種のアンスリウムが寄せ植えされています。


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.08.10 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
7・8日は、和歌山へ家族旅行に行っていました。

5・6日で、鉢や苗を出来るだけ日の当たらない、乾燥しないところに移動させて。
2日間、水遣りが出来ませんでしたが、どうにか枯れずに頑張ってくれていました。

今朝はまた日向へ大移動。
まー全部は出来ませんでしたけど。
また明日もぼちぼち片付けたいと思います。

たった1泊するのにも、植物が多いと大変です。
ちなみに、動物の方(プッチー)は、私の実家に預かってもらいました。




この夏何度も使った、花トウガラシ。
葉っぱがすごくきれい。
実の形も、細長なので大人っぽく使えました。(丸いとちょとかわゆ過ぎる)

別々のお客様からお預かりした、別々の鉢で、花トウガラシを使いました。


100806_2.jpg

パープルファウンテングラス
花トウガラシ・フラッシュ
アンゲロニア・セレナ
ペンタス
斑入りカリガネソウ

花トウガラシの紫の実と赤い実に、花の色を合わせて。
7月末に植え込んだと思いますが、この時期の園芸店の花苗って、アンゲロニアとペンタスばっかり(笑)
もう選択の余地無しな状態で、あとは色の組み合わせで如何に!って感じです。



100806_1.jpg

コロキア
花トウガラシ・フラッシュ
四季咲きクレマチス
アカバセンニチコウ

この鉢を預かった時に、「あ、これも花トウガラシが合う♪」と思って、
それに何を合わせるか考えた時、「コロキア!」が浮かんで、
確かまだ家に苗木があったはず・・・・と思ってたら無くって。
「えっとー、最近どこかの園芸店で見たぞ~????」と、思い当たるところ探し回って、
結局、すぐ近くのスーパーの花コーナーに有りました。ちゃんちゃん。





ではでは、今日はこの辺で。
また明日もブログ更新しま・・・・す?


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2010.08.09 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
こう暑いと、昼間、外には出られませんね。

7・8月は植物系もヒマだろうからと思って、その間に頑張ることを準備していましたけど。
7月は結局忙しくて、8月は子供が宿題しないし、暑いしで、さっぱりです。(?)責任転嫁。

もうこうなったら、1Q84でも読んだ方が良いんじゃないかと思います。


ご注文も観葉植物が続きました。

洋服屋さんのお店の中に。
100805_1.jpg
この鉢は縁のところにアジサイの模様が付いています。
5月に母の日ギフトをご注文頂いた時に、この鉢にアジサイを植えて、我ながら、「うわ~♪合う~!」とか思っていました。
そしたら、この度、植え替えをご注文頂き、特徴のある鉢を使うんじゃなかったと、やや後悔・・・・。
アンスリウムだけだと、イマイチでしたが、間に斑入りのアイビーを入れてみたら、鉢の模様と繋がった気がします。
とても喜んでいただけました^^


こちらは、去年の春から何度目かの植え替えです。
ご自宅の玄関内に置いている、赤い陶器鉢に。
100805_2.jpg
左のバナナみたいな葉っぱは、前回からの使いまわしです。
セイシボク、ヒューケラ、スパティフィラム、ピレアを合わせました。

この写真の後、もう少し手直ししてお届けしました。

セイシボク、ちょっと毒があるようで、切った時に出る白い液を触ったら手を洗わないといけません。
普通に観葉植物として売られているし、特に説明書きも無かったのですが、一応お客様にも伝えました。

葉裏が真っ赤で綺麗なんですよー。
100805_3.jpg
窓の内側に置くので、多分、葉が外を向いてくると思うし、家の中から葉裏が見えるようになる事を期待しています。


もういっちょ、ピレア。
100805_4.jpg
こちらも植え替えです。
以前、ご紹介した、バリ風インテリアの歯医者さんのサイドテーブルの上に。
まるで作り物のような、フェイクの葉っぱのような質感です。
黒竜は使いまわしです。ちょこっと。



最後にうちの頑張り屋さん。
100805_5.jpg
ミニバラです。
3月末に仕入れてから休むことなく咲き続けてくれています。
ミニバラは、すごく寒い時とすごく暑い時はお花が咲かないと、お客様にはいつも言っていましたけど、なかなか頑張ってくれていますよ。
ちなみに、元肥はマグアンプ、追肥はほとんどしていません。
ハイポネックス、2回ぐらいかな~?
蕾もまだまだたくさんありますよ~。



今日はこの辺で~。

明日(金曜日)は、一日バタバタで、土日も無理っぽいので、また3日間(それ以上だったりして!)ブログの更新はお休みします。



暑さ厳しい折、どうかご自愛の上お過ごし下さい。

もうすぐ立秋。
昔はお盆を過ぎたら、朝晩は涼しくなってましたけどね~。


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.08.06 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
3日もさぼってしまいました!!
体調が悪かったわけではなく、なんかいつの間にか3日経っていました!
ふしぎ~・・・・・^^ゞ

日曜日は、日帰りで京都に行きまして、美味しいお食事と京都の町散策・・・・っつーか、和小物ショッピングなど。
Reno-office-Kさんに誘って頂いて、アルチザンワークスのバスツアーで連れて行ってもらいました♪


今日は、夕方から屋島へ。
山頂にある画廊で、7日から3週間個展があって、その期間だけですが寄せ植えを置いて頂くことになり、下見に行ってきました。
最初、画廊の場所が分からず、彷徨っていたら、こんなきれいな景色を見ることが出来ました。
100803_1.jpg



みのりクリニックのレンタル分、やっぱペチュニアは春っぽいので、ルドベキアに変えました。
100803_5.jpg

室内のカウンターは、カランコエとピレアで。
(今の時期、お花がホント少ない。)
100803_3.jpg

みのりクリニックさんからお中元に。
100803_2.jpg
お中元のお届け先では、去年のお中元、お歳暮の寄せ植えも、1年草は枯れていますが、まだ大切に育ててくださっていました。
思わず話しこんで、切り戻しとかお手入れしたりして^^ゞ


うちのかわい子ちゃん♪
100803_4.jpg
ダンシングコレオプシス・ジャイブを、たしかニゲラを植えていたブリキの鉢に。
クローバーや黒竜はそのまんまです。
後ろに生えてる草みたいなのはミント。
ここ、玄関前なんですが、半年以上、苗置き場になっていたので、移動した後も根っこが残っていてあちこちから生えています。
恐るべし。ミント!
この辺りも、早くきれいにしたい~!!!




昨日はたくさんの応援クリックありがとうございます。
更新もしていないのに!
きっと、「早く書け!」というメッセージも含まれていたのでは?
どもども。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.08.03 Tue l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top