上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日のミュージックステーションで聴いた曲を、息子がえらい気に入って、You Tubeを繰り返し繰り返し見ております。
CD欲しいと言うております。

ブログさせてよーと、ディスプレイ半分こして更新。

目の前にもう1つパソコンは有るんですけど。

・・・・とか書いていたら、寝てくれましたzzzzz。。。

今日はバイトから解放されて(別に拘束されていた訳でもないけど気分的に)、ゆったりと寄せ植え作りが出来ました♪
4個も作りましたよー。
で、他に2個、ほぼ組み合わせは出来たので後は植え込みだけのも。

仕入れはしていないので、HCや園芸店やスーパーを廻って素材を探します。
今作っているのは全て、「ここに置くもの、適当に作って!」と言うご依頼ばかりで。
いつも思うんですけど、他人様のお金でショッピングして、好きなように寄せ植えさせてもらって。
後のお手入れも全てしてもらえる・・・・・。
私って美味しいとこ取り?^^ゞ


今日作ったのはまだ写真を撮っていないので、だいぶ前に納品済の寄せ植えのご紹介です。

前の前の記事のブリキの寄せ植えと、緑の和鉢の寄せ植えと、これが、同じお宅に置かれています。
100726_2.jpg

こちらの方からは、去年の春、初めて依頼を受けたのですが、その時に、「純和風の庭で木が多いのでポイント的に優しい感じのお花を加えたい」と言われていました。
今回、3つの鉢をお預かりして、特にご要望は無かったのですが「同じようなものでなくて、色んなので良い」と言う事でした。
かと言ってあまりちぐはぐなのもどうかと思うので、花の色をピンクで統一して、私にしてはお花多めで色々作らせて頂きました。

コプロスマは、大きな緑の鉢に植わっていたもので、今回はこちらに入れて、枝ぶりもちょっと生け花ちっくにカットしました。
ペチュニアは、今夏、私の最多出場選手と言えるぐらいよく使った、キリンのウェーブ。
それに、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、アズレアセージ、プミラを合わせています。

前の前の記事の寄せ植え?どんなのだっけ~?
前の前の記事に行くの面倒かと思いますので、再掲載。
これとー、
100725_1.jpg
これー
100726_1.jpg
でした。

しかし、この日に撮った写真、全部ピンボケ。
何か設定を間違っていたんでしょうねー(涙)



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


7月のアクセス解析を見ていて。
どんなキーワードで検索して、このブログに来られたか、と言うのが分かるんですけど、
その中に
「ステキなジニアの寄せ植え」とか
「センスのいいガザニアの寄せ植え」とかがありました。

私の記事でその通りの言葉を使っていたって事は無いと思いますが、
そんなキーワードで来られた方、どうもすみません。って感じです。

あと、こういうのも。
「お手本にしたい銅葉の寄せ植え」
なにか参考になりましたか~?

スポンサーサイト
2010.07.30 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
寄せ植えネタは今日はお休みします。
私的に、軽い内容でお届け~。


梅雨明けしてから、猛暑の中、バイトはずっと草抜きで。
顔と首は湿疹だらけでピリピリし、手首はだるくて、今日の晩ご飯の後はお皿も片手では持てなかった!
顔は、しみるから化粧水も付けられず、皮膚科行ってローションもらってつけています。
あー、大変!

こんな毎日が続いたら、果たして体は丈夫になるのか?それとも壊すのか?

でも~♪
明日行ったら、(私だけ)長期休暇に入ります。
8月20日頃までお休みさせて頂いて、自分の仕事だけしてれば良いので気が楽です^^




さて、プッチーくん、今日はプロの方にトリミングしてもらいました♪
しっかり短めに切ってもらったら、ずいぶん小さなわんちゃんになりました(笑)

目も大きく見えて、黒い鼻と目が、黒豆のようにつやつやとしています。
2010 07 28プッチー
この写真見て、お正月に黒豆食べて美味しくて、私も作ってみよー♪ と買った、乾物の黒豆がまだ乾物のままであることを思い出しました。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


一番、顔がひどかった時、すっぴんで出かけ、
「知ってる人に合っても挨拶せんから。○○も気がつかんふりしてよ。」と、
息子に言ったところ、
「大丈夫。化粧してなかったら、お母さんってこと、だれも分からんから♪」と。
たしかに。
2010.07.29 Thu l 日々の風 l コメント (12) トラックバック (0) l top
昨日の寄せ植えと同じ方からの依頼で作りました。

コンテナは、以前買って頂いた寄せ植えに使っていたもの。

メインの植物はお客様がどこかで購入されたもので、依頼のあった3つの寄せ植えの内のいずれかで使って欲しい・・・とのことでお預かりしました。

ウェイゲラ・フロリダ・バリエガータ。
ウツギの一種で、ピンクと黄色と緑の3色の葉っぱがきれいな木です。

こんな斑入りの葉っぱは、夏の強い日差しには弱く、すぐに葉焼けしてしまうので、昨日ご紹介した寄せ植えには使えませんでした。(南向きの1日中日が当たる環境なので)
それで、日陰に置くなら、一緒に植えるのも日陰の好きな子と言うことで、八重咲きのインパチェンスを合わせることにして。
もう1つ、和風の陶器の鉢もお預かりしていましたが、こっちのブリキの方が合う感じでした。
100726_1.jpg

作ったのはもう10日も前なので、今頃は花数も増えているんじゃないかなーと思います。
フロリダ・バリエガータの葉色に合わせた、ピンクのインパ。
アイビーも黄色っぽい物を合わせました。
アクセントの黒竜は、昨日の寄せ植えにもともと植わっていたものですが、昨日のは鉢の縁に濃い銅葉のリシマキアやヒューケラを入れたので、せっかくの黒竜が目立たなくなってしまうと思って、こちらに持ってきました^^


100726_3.jpg

純和風のお庭ですが、カーポートの所なら、この寄せ植えも違和感なくマッチしています^^


もう1つのも今日ご紹介するつもりで写真加工はしたけれど、また明日にさせて頂きます。
先週は小さな花壇の植え込みもさせて頂き、ハンギングも作って、自分ちの紹介とかも、書きたいことはいっぱいあるんですけど♪


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



「なんだ?」
「スダチだす。だんな。」
↑これ、回文(上から読んでも下から読んでも)なんですけど。
この話をしていたら、息子が、
「じゃあ、んしぶんし を下から読んだら?」
一瞬言葉に詰まって、大爆笑。
そんなん、わからんわ!
2010.07.27 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご紹介するのが遅くなりましたが・・・・
和風のお庭に置く寄せ植えを、植え替えさせて頂きました。

植え替え前はこちら
4月に作った寄せ植えのカンガルーポーは養生されているそうです。
100725_1.jpg

しゃーしーんがー、ぴーんーぼーけー

せっかくうまく作れたのに!
よく分からない写真ですみません。

もともと植えていた、セキショウ、リシマキア、ヒューケラも使っています。
コプロスマと黒竜は、別の寄せ植えで使いました。


小さなお子さんがいらっしゃるので、パープルファウンテングラスは喜んでもらえるかな~と思います。
もうじき(もう出てるかも)、大きな猫じゃらしみたいな穂が出てきますから♪
100725_2.jpg


コリウス
ルドベキア・チェリーブランデー
パープルファウンテングラス
花トウガラシ・フラッシュ
斑入りカリガネソウ
アンゲロニア・セレナ
セキショウ
リシマキア・ミッドナイトサン
ヒューケラ・パレスパープル


やや、左側から見ることが多いと思いますので、それも意識して植えています。
グラスを右にするとか、白いのを左にするとか・・・・。

置き場所がはっきり分かっていると、寄せ植えも作り易いというか、その場に合ったものが作れます。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


顔と首がピリピリ痛い~。

2010.07.25 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
5万アクセス記念寄せ植えプレゼント企画に、たくさんのご応募ありがとうございました♪

厳正なるあみだくじの結果、以下の方に決定いたしました!!

№1 とうがらしの  → はぼたんさん
№2 ニチニチソウの → ピュアミッキーさん
№3 ペイント鉢の  → きのこさん

上の3名の方は、送り先を内緒コメントでお知らせくださいね。
日曜日までにご連絡ない場合は、他の方に・・・・

いや、ちょっとまてよ。

はぼたんさん、前に送ったことあるから、送り状探したらあるかも。
ピュアミッキーさん、エステのお店でしたよね。HPに住所載ってる?
きのこさん、分かります^^

結局、№1のお申し込みが7名で、他は2名ずつでした。
抽選は、あみだくじを作って、息子に引いてもらいました。
100723_3.jpg
お申込み頂いたのに、はずれてしまった方も、ホントにありがとうございまいた。
企画したものの、申し込みが全然なかったらどうしよう・・・とか思っていたので。
ご応募頂いてホッとしました。
また、この企画で、どんな方がご覧になってるか少し分かって良かったです。
暖かいコメントも頂いて、本当にありがとうございます。

それから、はぼたんさん、今回のくじ運はすごいものがありましたよ~!
昨日、まだ受付終了していない時に、息子が早くやりたいやりたい言うので、その時点までのお申し込みで仮にあみだをやってみた時も、はぼたんさんでした。
そして受付終了後やってみてもはぼたんさん。
写真に撮ることを知らず、子供がごちゃごちゃ書いてしまったので、もう一度書きなおしてやってみてもはぼたんさん。
3回ともはぼたんさんでした!!


では、次回は10万アクセスかな~?
がんばろ。
これからもよろしくお付き合いくださいませ。。。。。



この前の、赤いカサブランカ、咲きました ♪
100723_1.jpg
渋い~❤


プッチーくん、大きくなりました。
100723_2.jpg
5月に買った唯一の服を久しぶりに着せてみたら、ちんちくりん。
5月はまだ体重2キロちょっとだったのに。
5月の時点で、プッチーのお父さんよりかなり大きかったのに。
もう、3キロ超えて。
お父さんには会ってないけど、倍ぐらいになってるんじゃない?

来週、トリミングの予約しました。
かっこよくしてもらお ♪



企画にお申込み頂いた方、本当にありがとうございました。
もう、ハズレなしで全員に送りたい!ぐらいの気持ちです。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.07.24 Sat l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
5万アクセス感謝企画、寄せ植えプレゼントのご応募は、本日木曜日で終了です。
金曜に日付が変わるまでに、コメント下さいねー!

詳しくは、前の記事ともう1つ前の記事をご覧くださいませー!

念のため、どれも小さな寄せ植えです。
当選して届いても、がっかりーとか思わないで下さいよ!!

今のところ、№1のお申し込みが多く、№2はお二人のみ、№3にいたってはお申込者お一人です。
やっぱり、鉢がポイントかな。
№1は鉢がすごく良いですからねー。(高価なものではありませんけど)
暑いので、届いた時には植物がどんなことになってるか分かりませんが、一か八かでぜひお申し込みくださいませ^^
クール便も考えたのですけど、5℃ぐらい?
だったら夏の植物はかえってダメージ受けそうなのでやめておきます。


あと、今日は子ネタ犬ネタのみでございます。
申し訳程度に黒法師の小さな鉢植えを・・・・
100721_2.jpg


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



まず子ネタ。

新しい物置小屋の中で、息子が秘密基地を作りました。
100712_5.jpg
棚の下のプラケースを出して、タオルを掛けただけの(笑)

ただこれだけですが、とってもお気に召したようです。

中にミスドの景品のちゃぶ台も入れて。
「あー♪ラーメンの出前とって、ここで食べたい気分~♪」
と言うので、インスタントラーメンを作ってやりました(笑)

「ヘイお待ち!って言うてよ~♪」とリクエスト付き。

お望み通り~^^
100712_6.jpg
ミシンの向こうで汗かいて、嬉しそうにラーメン食べていました。


最後に犬ネタ。

プッチーくん、今度はこれをやっちまいました。

100721_1.jpg

里芋、生で半分食べちまいました。
口の中、痒くならなかったかい?
2010.07.21 Wed l 日々の風 l コメント (5) トラックバック (0) l top
適当にメロディを付けて読んで下さい(笑)

かわいいテラコッタの鉢がありまして~。
100719_3.jpg

かわゆ過ぎて使えなくて~。
ペイントしてみました~。

まずベージュでベッタリと塗りまして~。
100719_4.jpg
乾いたら~、黒ではないけれどこげ茶よりは黒いペンキを塗って~。
布でゴシゴシ拭き取りました~。

その時の写真は撮らなかったけれど~。
お花を植えたら~、こんなに渋かわゆい寄せ植えになったとさ~。


№3 マーシャリア
100719_1.jpg
↑綺麗にとれた写真と
↓ピンボケの写真。
100719_2.jpg
実物はこの2枚の写真の中間ぐらいの綺麗さです^^ゞ

こちらもプレゼントいたしますので、ご希望の方は、木曜日までにコメントでお申し込みくださいね。
写真の1個ですから、何人もお申し込みがあれば、抽選で決めさせて頂きます。
前の記事のと合計3個の寄せ植えをプレゼントさせて頂きますよ~。


絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。
2010.07.19 Mon l 寄せ植え l コメント (5) トラックバック (0) l top
5万アクセス頂いた記念に、寄せ植えをプレゼントします!と、少し前の記事に書きました。

本日、やっとこさ作りましたので、写真を撮れてるのからご紹介いたします。

基本、宅配便で送りますから、大きいものじゃないですよ。
かなり小さな寄せ植えです。


まずはシックでメンテナンス超簡単、リーフの寄せ植えです。
№1 トウガラシ
100717_1.jpg

花トウガラシ・フラッシュ
ヤマホロシ(斑入り)
レウコフィルム
リシマキア・ミッドナイトサン
セブリナ

ヤマホロシはどんどん伸びてくるので、ぐるっと回したり、適当にカットしたりして下さいね。
トウガラシとセブリナは冬になったら枯れますが、他は多年草(木)です。
1年草が終わった後も、そのままにしていても十分綺麗なんじゃないかと思います。
(抜いた後は新しい土と肥料を足してね)
あと、このヤマホロシ、ハンギングを解体してとった苗です。
葉っぱに虫食い穴がたくさんあります。(虫は取りました)
ちょっと元気が無いんですよねー。
別のヤマホロシに植え替えるかも分かりません。あしからず。
鉢は新品です^^



もう1つは、派手なかわいい系です。
こちらもメンテナンスは楽かな~。
№2 ニチニチソウ
100717_3.jpg

メラレウカ
ニチニチソウ 赤 2株
コリウス
ジニア
ケイトウ
クローバー
ポーチュラカ 赤


これから、ニチニチソウが大きくなってどんどん咲いてきます。
コリウスも茂ってきますよ~
ポーチュラカは、茎を挿しているだけです^^ゞ
根っこぜんぜんなし!でもこれでちゃんと根付くと思いますから。
クローバーは他の寄せ植えを解体した時のもの。
今は小さいけれど、綺麗なライム色の葉っぱ、来年の春まで大切に育ててくださいな。
コンテナは木の枠だけで、中に育苗トレーをセットしています。(木枠に底は有りません)
我が家で1年以上使っていました。
良く言えばジャンク、普通に言えばちょっとボロッちいコンテナです。
予めご了承を~。



もう1個、多肉のクラッスラを植えた黒のモスポットのも作ってみたけれど、つまらんかな~と思って一応ボツに。
で、写真撮ってから、自分でペイントした鉢でも作ってみました。
そちらも写真撮って、後日アップしますね。



それで、肝心のお申込み方法です。

まずは、どれが良いか書きこんでください。
本名や送り先はまだ書かなくて結構です

最初、内緒コメントで・・・と、書きましたが、本名を書いて頂く訳じゃないので、どちらでも良いです^^


それで、お申込者が一人の時はその方に。
複数の時は抽選して。
いずれにしてもどなたに送るか、決定したら記事にいたしますので、それからご住所などお知らせください。

週間天気予報見たけれど、来週は暑そうですね~。
宅配便で大丈夫かしら・・・少し心配なんですが。
どんな状態で届いたかも、後で教えてくださいね。
今後、ネットで販売する時の参考にしたいので。

22日(木)まで受け付けます。
金曜日の夜中になりますが、どなたに送るか記事にして、送り先が分かり次第発送させて頂きます。
日曜夜までにご連絡がなければ、また別の方に・・・という事にしておきますね。

あと、身内は応募しないように!
こんなの欲しいとか言ってくれたら別に作るからねー。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



7月に入って、寄せ植えとかのご注文も少ないし、かねてからの懸念事項である、あらゆる場所の片付けをしています。
今日は、玄関の前の大量の苗を移動。
少しの間ということで、仮に置いたまま、半年以上経ってしまっていましたー。

夫は、朝は自転車で3時間ぐらい走って、家の網戸を直して、子供とプール行って、夕方は苗を運ぶ手伝いして。
晩ご飯は王将ですまし、ビール飲んで、テレビつけっぱなしで爆睡しています。

あと、プッチーくん。
田んぼの向こうを散歩中のワンちゃんのところに行こうと、最短距離を・・・・。
泥だらけで、また、釣りあげられましたー。

2010.07.18 Sun l 寄せ植え l コメント (9) トラックバック (0) l top
去年の秋、宝塚のシーズンズに行った時に、球根を買いました。
確か、1球しか入っていないのに、500円以上したと思います!
それこそ、これ買って帰って、近所のスーパーで200円ぐらいで売っていたらどうしよう・・・・とは思いましたが(笑)

ちなみに、近所のスーパーで、こんなに真っ赤じゃない、普通の赤っぽいカサブランカは300円ぐらいで売っていました^^ゞ
でも、こっちの方が断然良い!!
買っといて良かった!!
と、言い聞かせたものです・・・。


袋には、「蕾の時から真っ赤」みたいなことを書いていて、楽しみにしていました。

小さな蕾の時はさすがに緑色でしたが。
今日見たら急に大きくなって、色も付いていました♪
100716_2.jpg
開花間近?


ユリは、球根の上の茎のところから出る根で、栄養分を吸収するそうなので、深い鉢に、深く植えないといけません。

この鉢では、深さは足りないかな~。
100716_1.jpg

蕾、一個。(笑)

2つ出ていたのに、一個は虫に食べられました。
葉っぱもかなり食べられました(涙)


来年頑張れ!私!




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



息子くん、都道府県名のテスト、終わりました。
まだ返ってきてはないのですが・・・・・。

「青森、秋田、岩手・・・」と書いていて(北海道と沖縄と四国内は問題になっていない)、最後の方で、「県」を書いていない事に気付いたそうです。
で、だーーーーーっと「県県県県・・・・・」と書いていったそうです。
東京も、京都も、大阪も。
・・・・・・・・。
2010.07.17 Sat l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
来月のレンタル分を早くも作っています。
レンタル中は弱って行くばかりなので(日照の関係で)、今回は納品までにしっかり育てておこうと思いまして。

大ーきなニューサイラン。
レンタル中、花があまり咲かなくとも、インパクトのあるニューサイランと色んな葉っぱ!っていうのも綺麗なんじゃないかと思います。
100715_1.jpg

いつもの通り、植え込み後、摘心しています。
ペチュニアの花は少ないし、コリウスも先っちょが無いでしょ^^
8月までにしっかり茂っておくれ。
100715_2.jpg
エリカ様って、冬だけしか使わないのはもったいないですね。
花が無いこの時期も、おもしろい葉っぱで楽しめます。



応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



子ネタで面白い話がたまっているんですけど。

それよりも今日は、小学校の参観日で、四国学院の教授の講演もあったので、聴いてきました。
涙あり、笑いありの、とても楽しい講演でした。
忘れないうちに書いておきます。

「子供を褒める」という話だったんです。
文章が上手とか、たくさんコメント頂いた後で恐縮なんですが、ちょっときれいにまとめてると時間かかりそうなので、思い出したことをダラダラと書きます。

子育て中の方はぜひ。
子育て中の方以外も、ダンナさんの褒め方の参考になるかも!

・子供の自由は、安心と自信の上に成り立つ
・枝葉を褒めずに本人を褒める
(走るのが早くてすごいねーじゃなく、走るのが早いあなたってすごいねー)
・叱る時は枝葉だけで、本人を否定しない
・褒める時は質問形で
(何でそんなに良い点がとれたの?と聞くと、先生の話しをしっかり聞いてたとか、前の日に勉強してたとか、自分の良い所を自分で見つけることが出来る)
・叱る時は質問形にしない
(反対に、何でこんな悪い点をとったの?だと、先生の話しを聞いてなかったとか、勉強してなかったとか、自分の悪いところを再確認させて、自分はダメな子だと思わせてしまう)
・褒めるところが見つからなければ、第3者に聞いてみる
・それでも見つからなければ、ハードルを下げる


・・・・・あれ?
これだけしか思い出せないんですけど?
聴いていた時は、なるほどー!と、ものすごく感心して納得してたのに!

あと、絵本を紹介してくれて。
「おこだてませんように」っていうのなんですが、ずっと前、新聞の絵本紹介みたいな記事で見て、知ってはいたけれど、今日、先生が読んでくれて、思わず涙。

あー、3歳ぐらいから、もう一回子育てやり直させて下さいって感じです。

2010.07.16 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
さー、50000アクセス頂いて、次は100000アクセス目指して頑張りますよ~。

途中で夏休みとかとったりしながら(^^ゞ)、
土曜はたいてい休みながら(^^ゞ)、
子ネタしか無かったり、プッチーネタしか無かったり、
花の話しは?みたいな日も有ろうかとは思いますが(^^ゞ)、
本業を全うしつつ、記事も更新していけたらなーと思っておりまする。

今後とも、どうぞよろしくお付き合いくださいませー


またまた、自宅の寄せ植えです。

レンタルから帰って来たコンテナに、あるもの詰め込んで。
あり合わせの野菜と少しの豚肉で作った豚汁のような寄せ植えです。(?)
100714_1.jpg

トキワマンサクが豚肉です。(?)
この前作らせて頂いた寄せ植えのトキワマンサクがすごく綺麗で。
自分ちのは同じ時に仕入れたものなのに、ポットのままだったからすごく小さくて、とにかくこれをどこかに植えよう!と作った寄せ植えです。

サルビア・コクシネア(真ん中の・赤)
チェリーセージ(その左下・レモンイエロー)
銅葉キンギョソウ(まわりぐるっと・ピンクの花)
デルフィニウム(うしろのピンク)
プラチーナ(左のシルバーリーフ)
オレガノ・ネオンライト(右下の垂れているの)
セブリナ(紫とシルバーの縞模様の葉っぱ)




今日もたくさんのクリック、ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



プッチーくん、やっちまいました。
100712_4.jpg
抜いてたから、感電はしてないですけどー。
私が高校生の時から使ってる扇風機・・・・。(中学からかもしれない)

※業務連絡※
かーさんへ
これ直せるか、とーさんに聞いてください

2010.07.14 Wed l 寄せ植え l コメント (14) トラックバック (0) l top
本日、7月13日、おかげ様で50,000アクセスを超える事が出来ました。
いつも見てくれている友人知人親兄弟、ブログでお知り合いになれた方、どなたか存じませんがよく見に来てくださっている方、時々見に来て下さる方、たまたま検索で来られた方・・・・・・・・、どなた様も誠にありがとうございます^^

お昼ご飯を食べようと家に入って、「何人かな~?」と見てみたら、49999。
「おっ」とプリントスクリーンで保存して、もう一回見てみたらちょうど50000でした♪
もちろんこれも保存して♪
車の走行距離がちょうど5万キロの時を見れるより、ずっと嬉しかったです!!  あたりまえー
(1日に同じパソコンで何度見ても、最初の1回しかカウントされませんからね。私が50000人目だった訳じゃないですよん。)

記念に寄せ植えプレゼント~させて頂きますっ。
まだ作ってないんですけど(汗)、今週中に作ってアップしますので、もし欲しいの有りましたらコメントでお知らせくださいませ。
香川県から宅配便で送りますので、あまり遠いところの方は、届くまでに2日かかって、植物の状態が保証できなくて申し訳ないのですが、それでもよろしければコメント下さいね。




ダールベルグデージーで作った、自分ちの寄せ植えです。
植え込んで1ヵ月ぐらい経っています。
100713_1.jpg

作った時は、色の組み合わせはかわいいのに、植物のサイズのバランスが悪くて、ちょっと記事には出来んな~↓という寄せ植えでした。
1ヵ月経って、デージーがふんわりして、ロータスの背が伸びて、ヒューケラもバラけてきて。
やっとご紹介できるようになりました^^ゞ

1ヵ月前に作った時も、元々の寄せ植えを手直ししただけのものだったんです。
元々の3月に作った時の写真、探してきました。
100713_2.jpg
オレンジのマーガレットに合わせて、残り物のオレンジのビオラと、銅葉のクローバーと、ロータスと、カレックスを植えていたんです。
このマーガレット、いまいち上手く育たなくて、ビオラも終わった6月の初めに植え替えていました。

結局、マーガレットとビオラを除けて、ヒューケラとデージーを植えたんですね。

100713_3.jpg
銅葉って、黄色も合いますね~^^



たくさんの応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.07.13 Tue l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
ちょっと変わった植物をご紹介します。

バラショウの時出店していた苗屋さんで購入しました。
そちらはとてもレアな植物ばかり扱っているところで、ネットでは随分前から知っていて、バラショウに行った目的の1つでもありました。
私が行った時には「もうレアなものは全部売れてしまった」とおっしゃっていましたが、私には十分レアなものばかり並んでいました。


ヒメノキシス・イエローファンタジー
100712_3.jpg

黄色の薄い花びらに、茶色のペンで書いたような線があります。
見た目からは想像できませんが、ヒマワリの仲間だそうです。
耐暑、耐寒性はあるとのことですが、どうも高温多湿にはやや弱そうです。
冬は大丈夫らしいので、どうにか夏を乗り切ってもらいたいものです。
100712_2.jpg
今年は寄せ植えには使わず、過保護に育ててみたいと思います。



今日の写真じゃないのですが。

うちの近くに、犬の学校(と子供たちが呼んでいる場所)があります。
プッチーの散歩コースなので、よく通るのですけど、よその犬は賢いですね~。
飼い主の指示通りに、輪をくぐったり、シーソーの上を歩いたり、ジャンプしたり。
プッチーもいつもじっと眺めているんですけど。
何を考えて見てるんでしょうか・・・・?
100712_1.jpg



応援クリックありがとうございます。
「寄せ植え・ハンギング」ランキングで、1位や2位になったりしているうちに、気がつけば、「花」全体でも27位まで上がっていましたー!
ついこの前は60位とかだったのに!
どうもどうもです。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.07.13 Tue l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
一番大きな、自分ちの寄せ植えです。

5月にあった善通寺市のフラワーフェスタのために作っていたものを手直ししました。
まだ2ヶ月しか経ってないし、他のなら、まずそのまま置いているであろう時期ですが。

とにかく大きいので、ちゃんとしていないと、すごくみすぼらしく見えます。
一番大きいのがみすぼらしいと、全体が、この辺の言葉で言うと、ざまくく見えるので直しました。

100710_1.jpg

オステオスペルマムとツルハナシノブ(フロックス)は、花が終わったので来年まで養生へ。
ヤグルマギクは、1年草なので処分。

ディアボロとカレックッスとチェリーセージとリシマキアはそのまま。

ヒューケラ・シュガーフロスティング
コリウス
斑入りカリガネソウ
ルドベキア
を、追加しました。


100710_2.jpg
模様のあるカラーリーフいっぱいで、ゴチャゴチャだけれど、なんとなくまとまってくれています。
小さな葉っぱ、大きな葉っぱ、細長い葉っぱと、サイズも色々です。
紫がかった赤茶色という共通の色があるからかな?
白い斑入りの葉っぱがアクセントになってて、暑苦しさも和らげてくれているような・・・・。

自分が作ったのも、他人が作ったのも、どこが何故良いのか、またはイケていないのか、それを言葉にするよう気を付けています。(あ、独り言を言うわけじゃなくて、頭の中で、です。笑)

これとこれが何となく合うじゃん!
では、説得力無いので。
訓練、訓練!




ルドベキアはどこ?って声が聞こえますので。
100710_3.jpg
ここです。

これは、去年のレンタル寄せ植えを解体して、冬越しさせたもの。
(・・・「させた」って、あーた。エラそーに。一応、根っこを置いていたら、知らない間に花が咲いていたんです^^ゞ)


100710_4.jpg
鉄鋼板で作ってもらった鉢カバーの中に、10号サイズの大きなプラ鉢をセットして植え込んでいます。
この鉄加工をしてくださったのは、S.B.workerさんです。
イメージを伝えると、鉄で何でも作ってくれます。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


おかげさまで、もうすぐ50,000アクセスを迎えそうです。
せっかくなので何か記念のイベントをしようと思っています。

ちょうど5万人目!とかじゃなく、5万人越えたら、数人にプレゼントとか・・・。

ただ、暑いからねー。
寄せ植え、宅配便で送っても大丈夫かなー?
でも植木鉢だけプレゼント!とかって、ぜんぜん面白くないでしょー。
翌日に届く地区のみ寄せ植え?

とにかく、何かしますから、ちょこちょこ覗いて下さいね~!

2010.07.12 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
あわわわわ。
み・みなさま、こ・こ・こんばんはー!

「ブログの文章が上手ですね♪」と言われました。
だから、今日は少し、緊張しております(笑)



今日は寄せ植え関連はなにもしない、久しぶりの本当のお休みでした。
(水遣りはしたけどね)

で、やりたいことが盛りだくさんで。

結局、化粧品を買いに行って、生け花教室行って、服屋さんのバーゲン行って終わりました!

服屋さんは、たまたま前を通ったら車がいっぱいで、「あー♪」と引き寄せられました❤
・・・って、わざわざ遠回りして通るあたり、確信犯かもしれませんな。

今日の記事は買った服の写真でも・・・・と思ってるんですが、せっかくブログランキングで順位が上がっているので、ハンギングの写真も~。
100709_8.jpg
こちらは、「ブルー系の涼しそうな色合いで」と言うご注文で作りました。


トレニア
ペチュニア
アンゲロニア
アメリカンブルー
ツルニチニチソウ
銅葉キンギョソウ
カリブラコア
コリウス
タイム

ブルーは、アメリカンブルーだけですけどね。

こちらも、作った時に摘心しているので、写真を撮った時は花が少ないのですが・・・・。
今頃はたくさん咲いてくれてるでしょうか~?


今日もたくさんの応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



では、ここから、ただのおばさんがバーゲンで買った服の写真だけですから。
てきとうにスルーして下さいな。


元々は、ダボっとした服はあまり好きじゃなくて。
Tシャツとかもやや細身のを今までは買っていました。

なんだか、去年と体重は変わらないのに、腕や背中にお肉がついたみたいで、一昨年以前に買った服がどれもこれもピッチピチです。
ちょっとかっこ悪くて外に出られないぐらいに。
無理して着てたら肩こるぐらいに。

で、買ったのは~

Tシャツ
長め↓
100709_2.jpg
かわいいめ↓
こら~!
100709_6.jpg
シャツ?
100709_1.jpg
ワンピ
そこでくつろぐな~!
100709_3.jpg
リバーシブルで、裏も
     ↓プッチーの足
100709_4.jpg
パーカー
おもちゃ持ってきた!
紐を噛むんじゃない!
100709_5.jpg
バッグ
おもちゃ持ってあっち行けって!
100709_7.jpg

緑色のサンダルも欲しかったんだけどね。
あの花柄のシャツにすごく合ってたんだけどね。
我慢しましたよ。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.07.10 Sat l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
先週でご注文分の寄せ植え制作は終わりまして、今週は、自分ちの手入れをしております。
(ご注文受付が終わったんじゃないですよ!ご注文が無いだけですよ!)


長ーい庭工事期間、プラ鉢に仮植えのまんまの木や、
庭が出来たら地植えにしようと思って仕入れていたのに、植えないままに終わってしまった花たち。
それらを、もう、どうにかしないといけないので。

あと、自分ちの寄せ植えの手直しや植え替えもしているので、追々写真を撮ってご紹介いたしますね。
っつーてもね、大したことはしてないですよ。

今日だって、暑い中、バイト先の横の道路縁の草を刈ったものを集めて(堆肥にするんです)、滝のような汗を流して働きましたからね。
普段は全然汗をかかない、年中涼やかな私でも(?)、アゴから汗がポタポタ落ちるぐらい働いてますから。
お昼御飯にうどんを奢ってもらって、また大きなハンギングを2つ作って。
4時とかに家帰っても、もう何にも出来ませんから~。



っつーことで、6月の写真から、まだ紹介していなかったのを引っ張り出してきました。

100708_1.jpg

植物は何度も記事にしたものばかりの組み合わせです。

アズレアセージ
スカビオサ
ヘリオトロープ
クロサンドラ
斑入りカリガネソウ
コリウス
斑入りタイム
カレックス

アズレアセージは、うちで3年目ぐらいの株を植えました。
いつ頃咲くのか忘れて(っていうか、夏に咲くと思って)植えましたが、調べたら秋でした。
すごく背が高くなっていたのだけカットしてたけど、今のうちに全部切り戻してた方がよさそうです。

写真を撮った時は花が少ないんですけど、たぶん次の植え替えは「お正月用」ですからね。
ゆっくり楽しんで頂きます。

真ん中あたりの赤黒い花、スカビオサですけど、これは可愛いですねー。
来年は自分ちでいっぱい地植えしたいと思います^^




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

わーい、わーい ♪
久しぶりに、寄せ植えハンギング部門、1位になりました~❤
ありがとうございました~♪

お礼に、かわいいプッチーの写真をアップ!!
(いらん?)
100708_5.jpg
おやすみなさい






2010.07.09 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ほたる祭りっていうイベント前の記事で、組み合わせだけちょこっとご紹介してたのですが。

↓これです。
100615_3.jpg
ブログをご覧になった方が、イベントに買いに来て下さって超うれしかったんです♪
(この鉢も後日、「かわいい寄せ植え」に~)

その後、別の方からも、その組み合わせで植え込んでー、というご注文を頂きました♪
で、鉢をお預かりして家で植え込んだら。
(写真撮ったはずなのに・・・・?)

今度はその寄せ植えを見た方から、うちの鉢にもそれをー、というご注文を頂きました♪

ミレットと赤いケイトウの組み合わせが、高松市内で広がっております~。

でももう、赤のペチュニアは無かったし、渋めの大きめ鉢なので、ヒューケラとか使って植えさせて頂きました。
・・・・・ペチュニアとヒューケラって、お値段ぜんぜん違うんですけど・・・・・。
まるで押し売り!^^ゞ

いつものカメラと違うので使い方が分からなくて。
ピンボケですっ。
100707_1.jpg
キチンとした寄せ植えになったと思います。

この、シルバーのヒューケラもめちゃ綺麗です。

バラショウで見た、この雰囲気♪
100519_10.jpg
白の大きな花が欲しかったけれど、この寄せ植えの場合、小さな花で良かったかもです。

100707_2.jpg

ミレット
ケイトウ・スマートルックレッド
ヒューケラ(品種名が分からなくなってしまいました)
オレガノ(   〃   )
カラミンサ
宿根バーベナ




ブログランキングに参加しています。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

昨日はたくさんの応援クリック、ありがとうございました♪
あと1ポイントで、「寄せ植え・ハンギング」部門、1位になるところでした!
お~!



2010.07.08 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日のバスケットと一緒にお預かりした鉢に。
こちらも植え替えです。

最初は1月に作らせて頂いた、こんな寄せ植えでした。
100117_1_20100706224529.jpg
うん。モスポットが新品(笑)


この中のトキワマンサクがすごく綺麗に育っていまして。
苔むした植木鉢にめちゃくちゃ合ってて。
カレックスや、白のレースラベンダー、クローバーも良く育っていましたが、
それらは、また次の出番を待ってもらう事にして。

トキワマンサクをメインにして作らせて頂きました。
100705_3.jpg
鉢には、いい感じに苔が♪


・トキワマンサク
・ダンシングコレオプシス・ジャイブ(素朴~♪かわい~♪HCで2つだけあったので、自分のも1つキープ。)
・スコパリア・ブルーメロン(メロンの香りがします!これは園芸店で少し前に買っていたもの。何かに使おうと思ってキープいました。)
・ヒューケラ・クリームブリュレ(バラショウの吉谷さんの庭を見て、私も取り寄せていたんです。やっぱきれい❤)
・アンゲロニア・セレナ(夏の強い味方!特に白は名脇役だと思います^^)
・フォックスリータイム(斑入りの涼しげな葉っぱです。たぶん春の新芽はピンク。もちろんお料理にも使えます。後ろ側に植えて、前からはチラッと見える程度です。)
・黒竜(もう1つのバスケットの寄せ植えに植わっていたもの。こちらで使いました。)


100705_4.jpg

自分で作りながら、ツボに入ってしまって、もう~!うちの子になる?とか思っていました(笑)

あと、お客様に言うの忘れてるんですけど、
トキワマンサクさん、だいぶ成長していて、もう「木」みたいでしたから(木ですけど)、次の植え替えの時は他の植物と根っこが絡み合って、植え替えでダメージ受けてしまいそうなので、今回はビニールで根の周りをくるんで(下は開けて)植え込みました。
今回も多少、根は切れていますし、暑さで弱るといけないので、枝も全体にカットしています。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

去年の春だったか、ブログ村に登録した時は、まだ「寄せ植え・ハンギング」部門の登録数は、40サイトも無かったと思います。
それが、まー、今日見たら、102サイトに増えててびっくりです。
おかげ様で、たくさんのポイントを頂き、ずっと上位にいさせて頂き、本当にありがとうございます。
順位に恥じないような内容の記事を書かないといけないとは思いつつ・・・・。
どーでもよい、子供のこととか、犬のこととか。
今日も、書きたい犬ネタは有るんですけど、あまりにもきちゃない話なので(^^ゞ)、自粛しておきます(笑)


2010.07.06 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
2月の初め頃作らせて頂いた寄せ植えの、植え替えです。

「朱鷺茜」という新品種の「洋種コバンノキ」も一緒にお預かりして。
このワイヤーバスケットか、モスポットのどちらかで使って欲しいという事でした。

私的には、今の時期は、「パープルファウンテングラス」が超おススメなので、それと合わせて、パステル調だけどシックな寄せ植えにしました。

100705_1.jpg
ワイヤーの取っ手とグラスが同化~(笑)


・パープルファウンテングラス(梅雨入りしてから、唯一トレーで仕入れた植物です。大株なので穂の数も期待できます♪)
・朱鷺茜(私の大好きな斑入りの葉っぱです。新品種で葉先がピンク以上に赤。)
・ペンタス(ちょっと渋めな薄紫です。この色は初めて見ました!)
・ヘデラ・白雪姫(元々このバスケットに植えていたものです。まだちゃんと白い葉っぱです♪)
・オレガノ・ケントビューティー(ペンタスが育つまでちょっと隙間があったので、私の寄せ植えを解体した苗を入れました。ツルニチニチソウも離れられない状態だったので^^ゞ一緒に。)
・デルフィニウム・ミントブルー(これももう長くは楽しめないのでおまけです^^)

100705_2.jpg

2月にバスケットに麻布を縫い付けて植えていて、側面はいい感じに古びていたのですが、底の部分は、触ると穴が開くほど朽ちてしまっていたので、麻布を取り替えました。
私も同じようにして植えているバスケットがあるのですが、見たことなかったけれど、実は底が無くなっているのかも!
私のなんか、1年以上も麻布を変えていないからね~。
どんな状態かこわいですね~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


プッチーくん、わが家に来た時から、人の手を甘噛みしていたのですけど、ブリーダーさんに言われたように、噛んだら指を喉の奥に入れて「オエ」っとさせて、ダメって事を教えていても、全然直らず。
叱るとよけい興奮して、喜んでガウガウしてきて、こっちもけっこう痛いし、どうしたものかと困っていました。
で、前に富士山行った帰り、浜名湖のサービスエリヤで「肉巻きおにぎり」に並んでいる時、トイプーを連れている人に教えてもらった方法を思い出し、今日から実践中です。
噛んだら、プッチーを残して、みんなで他の部屋に行く、という方法。
他の部屋って言っても、うちは狭くて、1階はワンルーム^^ゞ
夫は留守でしたから、息子と二人、噛んだら、いちいち2階へ上がってました(汗)
叱られても全然へこたれないプッチーくんも、留守番じゃなく、みんないるのに一人ぼっちにされるのは応えるらしく、だんだん、噛むのを我慢するようになってきました。
これは効果あるかも~。

2010.07.06 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
以前、ブログに掲載した鉢をご指名で。
ピンク系のかわいい寄せ植えを~という、ご注文で作りました。


園芸は全くの初心者さんとのことでしたので、管理のしやすい植物ばかりで合わせました。
100630_6.jpg

レウコフィルム
八重ペチュニア
アンゲロニア・セレナ
トレニア
極小輪ニチニチソウ・フェアリースター
ツルニチニチソウ
ミスキャンタス

で、作りました。
写真で見るとぎゅうぎゅう詰めみたいですが、実際はそうでもなくて。
むしろ、成長のスペースを開けて、スカスカな感じでした。
それで、
挿し芽の小さなイソトマやら、
冬の寄せ植えを解体した時のクローバーやら、
頂きもののケイトウやら、
タイムをちょこっととか、
あ、挿し芽のコリウスも、
周りに植えて、鉢の真っすぐで固い感じを何となく隠しています。


100630_7.jpg

梅雨が明けて、太陽がガンガン照ってくると、一気に茂ってきますから、おまけで入れている植物は適当にカットしたり、すいたりして頂きたいと思います。

ペチュニアは、花柄を取ってあげないと、種が出来て、花があまり咲かなくなりますから、萎れてきたらカットして下さいね~。
花びらだけじゃなくて、下の茎を切って下さいね~^^
水遣りは、鉢の周り、ぐるっとあげてください。
上からかけてると、土にあまりしみ込まないし、蒸れて病気とかなりやすくなるので~。
よろしくお願いしまーす^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

息子くん、都道府県名を、位置と漢字も全部、なんとか頑張って覚えました。
先日の抜き打ちテストでは、マンガ?のような点をお持ち帰りくださいましたが、
来週もう一度同じテストがあるらしく、今度は名誉挽回!ずばり、100点ねらいです!

2010.07.03 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
寄せ植えの植え替えをしました。

なので、鉢は指定。
「観葉植物のような。」という依頼でした。
100630_4.jpg

ニューサイラン
ヒューケラ
プレクトランサス(スウェーデンアイビー)
クロサンドラ
ロータス・ブリムストーン


この部分が一番好きです^^
100630_5.jpg


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


プッチーくん、そんなにトラ刈りじゃなくなりました ♪
なぜなら~
バリカン買ったから!!


2010.07.01 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、なんだかな~↓と思っていたレンタルの寄せ植えですが、
今日見たら、別に変じゃない気がしました。

なので、植え替えるのやめました。
てへ。


シソアオイ・ブラックキングに、インパチェンスを合わせています。
100630_1.jpg

北向きの入口の横に置くので、日照の必要な植物は絶対無理なんです。
5階建てくらいのL型ビルで、東と南がふさがっているんです。
でも、お花が欲しいと思ってらっしゃる気がするんです。
なのでインパチェンス♪

八重咲きのインパチェンスを準備していたんですけど、普通のタイプの方が、花付きも良いし、花の面積も広くて、よりたくさん咲いているように見えるので、ハンギングを作ろうと準備していた普通のインパチェンスを使いました。
それと、ニューギニアインパも準備しただけで、銅葉が暗かったのでやめました。
(こんなことばっかしてるから、余剰苗がたまるんです><)


100630_2.jpg

インパチェンスだけでは寂しいので、五色トウガラシも入れて。
上の方も、千日小坊シリーズの「千日小鈴」という、花もちの良いものを入れて。
色が少し暑苦しい気がしたので^^ゞ、斑入りタイムと、ハゴロモジャスミンの蔓を垂らしました。


シソアオイ・ブラックキングと言うのは、中心の銅葉の植物です。
ハイビスカスの仲間なので、本当はハイビスカスのような形の黒い花が咲きます。
が、短日植物で、寒さに弱い。
あちゃー。

日が短くなって花芽が出来ても、咲くまでに寒さで枯れてしまうみたいです。
花が見たい場合は、室内に取り込んで、夕方から電気の明りにあてないようにしなければいけないとか。

レンタルは1ヵ月だけなので、帰ってきたら咲かせてみたい気もします・・・・。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


掃除機をかけたばっかりなのに、ハウスダストセンサーの息子が反応。
クッションもマットも洗濯したのに。
ダニセンサーでもあるので、ダニがいるのかとちょっと嫌になりかけて、ふと気付きました。
エアコンのフィルターがホコリだらけでしたー!!


2010.07.01 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。