バイト先で昨日作りました。
いや、作ったというより植え込んだ?
100430_1.jpg

私の背より高い寄せ植えです。
寄せ植えっていうより、小さな花壇ですね。
下に置いてある小さな鉢が6号ぐらいのサイズです。

まん中には、これまた大きなコデマリを鉢ごとセット。
赤い大きなゼラニウムと、右側にはピンクのペチュニアをたくさん。
コデマリの株元にもペチュニアの紫。
ブルーの小さな花は去年から植わったままの、その、えっと、何とかっていう・・・^^ゞ

赤・青・ピンク・紫・(まだ咲いていないけど)白
とってもカラフルですが、イングリッシュガーデンだから、これくらいしないと「らしく」ないので。
でも、白・ピンク・赤・紫・青、なので、グラデーションとも言えるのかな?
やっぱり、派手にしたつもりでも、あたし的です~。


大きな大きな寄せ植えですが、遠くから見ると・・・・
100430_2.jpg
クスノキの下でちょこんって感じです。







いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



庭造りの「構築物の巻」、今日で終わりの予定でしたが、まだだいぶかかりそうな雰囲気です。
なんかお願いしたものより、ものすごく立派なものになっていってます。
2010.04.30 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
木製カバー付きプランターの、自分ちの寄せ植えです。

まだ紹介していなかったので。


基本的に自分ちのは、残り物苗でシーズン終わりかけに作ったものなので、その辺、予め、ご了承くださいませ。
100428_1.jpg

カレンジュラ・コーヒークリームと、パンジー・ワイン&チーズと、八重咲きアネモネ・オーロラと。
後ろの方はシルバーリーフ色々で、丸葉のダスティミラー、ガザニア、アークトチス、ロータス・ブリムストーン他。

基本、この冬のお気に入りで、仕入れ過ぎて余った子たちです^^ゞ




次のは、4月のレンタル分でした。
解体せずにそのまま置いていました。
100428_3.jpg

4月中、全く日の当たらない場所に置いていたので、その間にパンジーが徒長していまいましたが、どうにか良く頑張ってくれたと思います。




こちらは、本気で残り物のビオラたち。
捨てるのもなんだし・・・って事で、冬越し中の宿根草のプランターに植え込んでいました。
100428_4.jpg

鳴子ユリと都忘れを植えていたので、ビオラの間から出て来て、これもなかなか良い感じになってくれました。



このチューリップ、バレリーナという品種でした。
ネーミングが上手いな~と感心します。
100428_2.jpg

細い葉、すっきりした花、本当にバレリーナがポーズをとっているようです。
でもでも、チューリップを1個しか植えなかったって事は無いと思うのですが~。
他のは芽も出なかったようです。
1月下旬になって植えたのでダメだったんですかね~。
来シーズンは自分用のも、飾るところが出来たし♪
早めに作っておきたいと思いまーす。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日はバイト先のガーデンのレストランでランチしました。
イングリッシュガーデンだけれど食事はイタリアンです。
めっちゃ美味しかった♪

2010.04.28 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
我が家のやんちゃ坊主プッチーくん、初めてのトリミングをしました。

トイプードルって、カットによって随分雰囲気が変わりますね~。
迎えに行った時は、え?まさかこのかわいい子がプッチー?と思いました(笑)


初めて我が家に来た日の写真
100315_6.jpg

まだまだあどけなさの残る顔です^^


それが、
1ヵ月で体重が15%も増え、
毛がモサモサに伸び、
外で走り回るから埃まみれ、
2週間シャンプーしないとなんかすごく臭くなって、
レゲエ?みたいになっていました。
100427_2.jpg






そして~
トリミング後、帰りの車の中の写真がこちら♪

100427_5.jpg

めちゃめちゃかわいくなりました^^
まるで別人。
しかも臭くない!

リボンまで付けてもらって♪

100427_3.jpg


産毛みたいな毛をカットすると、中はクルクルのプードルらしい毛です。
耳は最初から少し茶色いのですが、背中も茶色が少し出てきました。
ちなみに、プッチーのお父さんはブラック。
お母さんはシルバーだったそうです。
ブラックは優性遺伝で、お父さんのお母さんかお父さんがホワイトだったとか。
へー。


100427_4.jpg


口の周りの毛の生え方でそう見えるんでしょうが、プッチーの口はいつも真一文字。
全身で喜びを表わしていても、しっぽがちぎれそうな位フリフリしていても、口は真一文字。
いつもとぼけているみたいです(笑)



最後に、訳の分からん行動をする二人。
100427_6.jpg




おまけで、自宅の寄せ植え
100422_1.jpg

後方にオレンジ色のチューリップが咲く予定です。


応援クリックよろしくお願いしますわん。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.04.27 Tue l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
クリスマス会のプレゼント用に1,000円の寄せ植えを頼まれた時、2つ作って選んでもらって、残った方は親戚宅にお歳暮代わりに(安っ)置いて来てたのですが、先日久しぶりにその親戚宅に行くと綺麗にチューリップが咲いていました♪


12月はこんなのでした。
100426_4.jpg

これだけ見ると寂しい感じ。
選ばれなかったのも分かります。


でも、今はこんなになっていました。

100426_3.jpg

すごく綺麗でびっくりしました♪

昨年末から、おじいさんが毎日水遣りをしてくれていたそうです。
写真を撮る時、花柄摘みだけはしましたけど^^
壁にピッタリくっつけて置いてあったので、フリルパンジーはちょっと元気がないですが。

4ヶ月経ってチューリップ咲いたら、ちょっと嬉しいですよね!


それと、このチューリップ、自分用には残りませんでしたけど、今日寄せ植えをお届けしたお宅の庭でも、私が昨年末に植えさせて頂いたのがたくさん咲いていました。
お世話なしで花だけ見られてラッキーでした♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.04.27 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
(追記)
この寄せ植え、小さなツバキがメインだったので、他の花は抑え気味にしていましたが、花期の短いヒメウツギの花が終わったら、あまりにも寂しいなーと思って、少し手直ししました。
ヒメウツギを少し左に寄せて、右側にイソトマを植え、黄色いツルマサキがイソトマの中から出てくるようにしました。
これで、ヒメウツギが終わっても、夏になってツバキが終わっても、イソトマががんばってくれると思います^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


しだれ咲きの椿、エリナ・カスケードをメインにした寄せ植えです。

この椿、中国の野生種を改良したものとか。
繊細な印象ですが、性質はとても強いらしく、病虫害の心配もほとんどなく、日陰でも育ち、常緑で、耐寒性もあり、冬の間は葉が赤くなり、花もどんどん長期間咲いてくれるという、なんとも心強い、調べれば調べる程、自分も欲しくなる木です。


この木指定で、黄色いツルマサキもお客様のものですから、私がやったことは少しなんですけどー。

100424_2.jpg

ツバキ エリカ カスケード
斑入りツルマサキ エメラルドゴールド
ヒメウツギ
ユーフォルビア フェンスルビー
シッサス シュガーバイン


生け花教室では、教科書の課題が終わったので、最近は自由にいけているのですが、いつも↑こんな感じなんです。
癖なんでしょうか~。
この写真見て思いました。



昨日、コンクリートミキサー車が来た時、息子に写真を撮って来てもらった訳ですが、「決定的瞬間が撮れた!」そうで、それがこの写真。



100424_3.jpg

うん。まぁ。そだね。



で、こんな感じに出来ております♪

100424_4.jpg

向こう側の塀は、フツーの波板を横にしてブロック塀の上に貼ってもらってて、今日は日曜日でしたが、白く塗装してくれました。
30年以上前のボロッちい塀が綺麗になりました♪
(補強もしてもらっています~)





今日も応援クリックよろしくお願いします。
励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.04.25 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
「庭造り」の「構造物の巻」がもうすぐ完了しそうです^^


今日は、駐車スペースの道路との境界の部分と、奥の方の夫の趣味のスペース(兼、洗濯物干し場)の土間打ちをしてくれています。
100422_4.jpg

手前の少し掘っている部分をコンクリートにして、そこから物置との間は砂利にします。
駐車スペースなので全部コンクリートでも良いのですが、なにぶん先立つものがね。乏しいものでしてね。


奥も見たいですか~?^^

右の方の開いているところの中はこんな感じ。

100423_5.jpg

実家の台所をリフォームした時、古い大きなシンクを貰ってきて、ここに設置してもらいました。
寄せ植え作った後、植木鉢とか必ず洗いますから。
しかも井戸水を引いてくるので、夏になるとよく渇水する高松でも、気兼ねなくバシャバシャ洗えます。


シンクの反対側、駐車スペースから見た時のまん中の白い扉の内側はこんな感じ。

100423_4.jpg

ここで、雨風を凌いで寄せ植え作りが出来ます。
植木鉢や土の在庫なんかもたっぷり収納できそうです。



夫の趣味のスペース(兼、洗濯物干し場)はこんなの。

100423_6.jpg

こちらも土の部分はコンクリート土間になります。
右側の隣家との境もルーバーとアクリルで目隠しが出来ます。
そして左側が、今回の工事の本来のメインである、6畳の物置部屋です。
台所の履き出し窓からデッキを伸ばしたので、靴を履かずに行き来が出来るようになっています。
この物置はエアコン完備ですので、リビングの方がテレビとか子供とかで「え~い。やかましいわいっ!」という時には、こちらにひきこもる事も可能かと思います。


あと1週間で構築物は片が付くようですから、5月に入ったら楽しい楽しい植栽が出来ます♪
我が家のシンボルツリーはネグンドカエデのフラミンゴですが、もうひとつ何か常緑の大きな木が欲しい気もしています。
花が咲くのが良いけど、常緑で花が咲くって、椿と金木犀とミモザとかしか思い浮かばないな・・・・。
ミモザはかなり好きですが、ちょっと違うかなー。


・・・・とか、考えている時が楽しいですね♪




最後に、年末に売れ残った寄せ植えさん、よく咲いていたのでパチリ。
100423_2.jpg



元はこんなのでしたが、サクラソウは他の寄せ植えに使ったり、エリカは花が終わって取りだしたりしています。
091201_6_20100424135918.jpg


代りにシルバーレースが大きくなって、チューリップも出て来て、それなりにきれいになっています。

年末に作らせて頂いた寄せ植えは、あまりにも長持ちするので変化があると楽しいかなーと思って、植えるスペースがあればチューリップの球根を仕込んでいました。
お客さまにも時々、チューリップが出てきたよ~♪と、喜んで頂いています。
私も、この鉢には植えていたことを忘れていたので、出てきた時にはワクワクしました^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

この記事を書いているうちに、コンクリートミキサー車が来ました。
息子に写真を撮ってくるように言いましたので、次の機会にご紹介できるかと思います^^



2010.04.24 Sat l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日お届けししました、お預かり鉢への植え込みです。

かっこいい鉢を見つけてきますね~。
思わず、「どこで買ったんですか?」と、聞いてしまいましたよー!

100420_6.jpg


ニューサイラン
ヘリオトロープ
コンボルブルス
フロックス



こちらの鉢ももアンティーク調。

100420_8.jpg

初雪カズラもお預かりのものです。

ご自宅のムスカリの花が終わってしまったのを、息子さんがとても残念がっていたので、びみょーに似ているイングリッシュラベンダーを使いました^^ゞ

左のふわふわの葉っぱは、ユーフォルビア・フェンスルビー。
まだまだ向こうが透けて見えるぐらいですが、これから松みたいでふわふわの葉っぱがもっさもっさになりますので。

銅葉はリシマキア・ミッドナイトサン
葉っぱは、初雪カズラとのコントラスト、黄色の花は、ラベンダーとコントラストになって、ユーフォルビアの花とも合うし、良いかなと。



最後に、小さなブリキのコンテナに。

100421_1.jpg

ニゲラ
クローバー2種
シッサス・シュガーバイン

只今、ニゲラの水色の花と銅葉のクローバーの組み合わせに、かなりハマっております。
最初はニゲラとクローバーだけを合わせていましたが、あまりにもシンプルで、料金頂くのにこんな誰でも出来るようなんじゃいかんな。と思って、シュガーバインも加えました。
ちなみに、これも誰でも出来そうです^^ゞ



もう一度、ヘリオトロープの寄せ植えを見て下さいな。
100420_7.jpg

こんな形の鉢は、植える時にまん中にギュッと集めて植えると、締まってかっこ良くなるような気がします。





ブログ村のランキングに参加しています。
花ランキングは50位前後で低迷中です~。
下のバナーのクリック(1日1回有効)で、私へのポイントになります。
応援クリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


新学期が始まり、スポーツテストの季節がやってまいりました。
去年は捻挫が治っていなくて、息子にとっては不本意な記録しか残せず、今年は記録の大幅更新を狙っているようです。
昨日は家の前の道路で、(だいたい)50mを計ってみました。
学校で計ったタイムと同じぐらいの時間で走れる距離を、50mということにして、1年生の頃からたまに計っています。
何度か走ってみて、「すごく早く走れる方法を見つけた!」と目をキラキラさせて言うことに・・・・・。




100421_2.jpg
指をこんな風にしてたら速く走れるとか・・・・・・。

んなあほな~。
けど、めちゃわろた(笑)



2010.04.22 Thu l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
歯医者さんの一番奥に、VIPルームのような個室がありまして。
そこではリラクゼーションを兼ねてお口の中をお手入れをしてもらえるんです。

内装っていうかインテリアはバリ風~。

その部屋の小さな台の上に置く小さな寄せ植えをご注文頂きました。


バリ風・・・・バリ風・・・・バリ風・・・・・。
いったいバリってどんなの?

最近、よくバリ風のインテリアとか聞きます。
何となくリゾートホテルのイメージなんですが~。

私の思っている「バリ風」は、「洋風東南アジア」みたいな感じで、色はこげ茶とか紫とかの地味目で、オレンジとか白とか爽やかな部分もあり、花というより竹(バンブー)やシダが合うような・・・・・。




トクサはどうかな~と思いましたが、低いのが良いとのことで、ホームセンターやスーパーや園芸店に行った時に、何か使える植物は無いかなーと探していました。

で、この葉の裏が紫で、表もすじすじ模様のきれいな葉っぱを見つけ、調べてみたら日当たりが悪くても大丈夫そうなので使うことに。

100420_5.jpg


どうでしょうか~?
バリ風って言えます??

鉢は信楽焼なので、思いっきり「和」ですが、色や形がちょうど合ってて、使える♪と判断いたしました~。


葉っぱは、ツユクサ科のセブリナ
それに黒竜を4株と、シュガーバインの長いのを1本ぐるっとまわしました。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.04.21 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
お預かりの鉢への植え込みです。

丸亀町のイベントで展示に使っていたローリエ、これで寄せ植えに・・・というご依頼でした。

100420_4.jpg

北向きで、明るいのですが直射日光は当たらない場所に置かれます。
ローリエなら日陰でも大丈夫ですし、お料理にも使えるし・・・。

(またどこかで自分用のも調達してこよっと♪)


お家は薄いピンクの壁ということも頭に入れて。

株元に植えたのは・・・・
100420_3.jpg

コロニア・バレンティナ
スウェーデンアイビー(プレクトランサス)
リシマキア・ミッドナイトサン
ツルニチニチソウ
名前が?な、元々この鉢に植えられていたライムグリーンの葉っぱ

ローリエが、はっきりくっきりな緑の葉っぱなので、株元には明るいカラーリーフばかりでまとめました。
ミッドナイトサンは、銅葉で暗い色ですが、「ミッドナイトサン」の名の通り、暗い葉っぱの中でパッと明るい黄色の花が咲きます♪
しかも垂れてきて、白い鉢によく映えると思いまーす。



次の植え替えの時に、ローリエと他の植物の根っこが絡んでいると、やりにくいし植物もダメージを受けると思うので、ローリエはロングのビニールポットの底を取って筒状にしたものに入れて植え込んでいます。
そしてポットの外側に他の植物。
同じようにやってみようと言う方、水遣りの時、内と外と両方に水がしみ込むように注意が必要ですからね~。


応援クリックありがとうございます。
今日もおひとつポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2010.04.20 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ブログの更新が滞ってしまっていましたー。
大きなイベントが続いて、春休みは息子に寂しい思いをさせていたので、「寄せ植え教室が終わったら、ブログの更新は昼間するようにして、夜は一緒にテレビ見たりするからね」と約束していたのですが・・・・。

ガーデンのバイトも再開して、昼間はなかなか家の中で座って・・・と言うことは出来ないし。
バイト先も忙しくて、雨でもカッパ着て仕事したりすると、さすがに疲れて夜は早々と寝てしまうしzzzzz。

そんなこんなで随分久しぶりな更新になってしまいました。
毎日100人以上の方に見に来て頂いているのに、申し訳ございませんでした。
また、更新していないにもかかわらず、ブログ村応援クリックをたくさん頂き、どうもありがとうございます。
頑張って寄せ植えのご紹介、続けていきたいと思います♪



さて、土曜日にいつも寄せ植えをご注文頂いているお客様宅にお邪魔してきました。

シックでシンプルな外観で、植物がすごく映えるお宅です。
お家の中には薪ストーブもあったりして、インテリアもおしゃれだし、食器はフィンランドのものだし、あー、ここに住みたいと思ってしまいます(笑)


1月に寄せ植えを初めて作らせて頂いたのは、まん中あたりに置いている、茶色のモスポットの大小でした。
それから数カ月の間に、一気に植物が増えました!
100418_1.jpg

納品時は、こんなのでした。
100418_3.jpg100418_4.jpg
ビオラとカレンジュラがもりもりになって、オキザリスの花後も小さな葉っぱの間から背の低いチューリップが芽を出し、花を咲かせてくれていました。

私もたくさん寄せ植えを作らせていただきましたが、ご自分でもかっこいい鉢を見つけては色々植えて楽しまれているご様子です。
植物のチョイスもセンスが良いし、私の出番も直になくなりそうですが^^ゞ、これからも植物好き(&トイプー)仲間としてお付き合いさせて頂きたいなーと思います。


息子さんのれん君です。
ガチャガチャで何やらすごく良いものをゲットしたらしいです^^
100418_2.jpg
息子さんもお花が好きで、自分で寄せ植え作ったりされるんです。
植物買う時も、お母さんが2つ買ったからボクも2つ買って!とか、植木鉢の配置をちょっと離れて見て、カッコよく替えてみたり・・・・

うちの子なんかお花には、まーーーーーったく興味なしで、ホントに羨ましいかぎりです。
親子で楽しめる事があるって良いですね♪



応援クリックありがとうございます。
ブログ村へ、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日は、会社勤め時代の友人とその家族&友達&私の従姉親子という大人数で、テニスをしました。
私は5分しては30分休む・・・・というまったりテニス。
まだまだ息子には負けへんど!と思っていたけど、完璧負けていました^^ゞ

2010.04.19 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
昨日の、「善通寺 五岳の里 市民集いの丘公園」のオープニングイベントには、たくさんの方にお越しいただきまして、どうもありがとうございました。
おかげ様で、無事に楽しい時間を過ごすことが出来ました。


100412_2.jpg


私のブースでは、展示販売のコーナーに、自宅でちゃんと誘引せずに枝をちょこっと掛けてあっただけの^^ゞモッコウバラや、白いアイアンのベンチを持って行ったりして、何となくナチュラルガーデンのイメージも出せたかな~。

100412_1.jpg
ユーフォルビアの大きな寄せ植えもお嫁にいけました^^



講座の方も、昼からは来られないから・・・と言う方のために、午前中にも少人数でさせて頂いて。
(このおかげで、午後からのも落ち着いて出来ました~)
午後からの本番も、予約の人数は少なかったけれど、途中からの飛び入り参加もあったり、2つ作る!という方もいらしたり、もう1個欲しいけど1個作って疲れたから先生作って!と言う方もいらしたり(笑)(←それってオッケー?)
結局、はじめて講座する私にとっては、MAXな人数だったと思います。

100412_3.jpg
アンチョコをもろに見ながら話をする私・・・・。

どうにか、「しどろもどろ」せずに、「あたふた」はしましたが(そうとう!)、参加された方にも喜んで頂けたような気がします。(←ホントに?)


見本で作っていた寄せ植えは、ご注文頂いていた、「うどん屋さんへの開店祝の寄せ植え」にさせて頂きました。
今朝お届けしてきましたので、JR栗林駅の1階南側に飾られていると思います^^
こげ茶色の鉢で、ちょっと和の雰囲気もある、春らしい色合いの寄せ植えです♪



結局、オープンした公園の中は散策できずでしたが、帰る前、自動販売機でホットレモンを飲みながら見た景色が最高でした。
写真撮っとけば良かったのにね~。
無いから仕方なく「ペイント」で書いてみたんですけどね~。
無題 ・・・・・・・(汗)

「五岳の里」ですから、岳が有るんですよ。
で、そっちに向かって公園の階段の道。
道のわきにも植栽があり。
で、その先の山の斜面に山桜かなにか分からないけど、ピンクの花の木がたくさんあって、新芽の赤茶色や新葉の黄緑や深緑・・・・と、なんとも言えない、今しか見られない自然の色合いを出してくれているんですね~。
あー、ホントに良い場所に公園を作ったな~と、しみじみ思いました。
公園の借景って大切ですね~。


話が逸れましたが・・・

講座用に仕入れた苗、半分は販売もしていました。
100412_4.jpg
これを並べるのも、一応考えているんですよ。
目に付くところに黄色い花を持ってきたり、カラーリーフの並べる順番とかも。
奥の目を引く赤い花の木、グレヴィレア・ロビンゴードン、8つとも完売できました♪
善通寺市はガーデニングが盛んなので、気合入れて良い苗を仕入れていて良かった!



では、次もまた、何か良いイベントに参加できるといいなーと思います。

声を掛けて下さいね!!



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.04.12 Mon l 日々の風 l コメント (16) トラックバック (0) l top
明日、日曜日は、「善通寺五岳の里 市民集いの丘公園」が、いよいよオープンします。
山の麓に出来た花の公園です。

日曜日はオープニングイベントとして、様々な企画があるようです。
明日のお天気、最高気温は19℃と高いようですが、曇りの予報なので過ごしやすい一日になるのではないでしょうか。
植栽も数年前から進められていたそうで、オープンと言えど、植物たちも既にしっかりと根付いているようです。



土曜日の夕方、軽トラックを運転して、寄せ植え教室の荷物を搬入してきました。
明日もたくさんの寄せ植えを搬入予定。

たくさんの人に来て頂いて、楽しいイベントになりますように!!



私の寄せ植え教室ですが、今のところ申し込み数がとぉ~~っても少ないようですので、お近くの方で、まーやってみてもいいけどぉーとおっしゃる方、ぜひ当日も受け付けていますので、ご参加くださいね!
しどろもどろであたふたした、ある意味楽しい(?)寄せ植え講座になると思います^^ゞ



日時      4月11日(日)午後1時より1時間半程度
場所      善通寺五岳の里 市民集いの丘公園にて
参加費    3,500円 (材料費込み)
お申込み  公園管理室 ℡0877-63-8753まで


講座では、植木鉢と植物で4,000円相当の材料を使用します。(今回は太っ腹です!)
鉢はしっかりとして大きいものですので、玄関のメインにも十分使える寄せ植えが出来ると思います。
また、重い鉢は持って帰れない方のために、少しですが、軽いブリキの容器も準備しています。

隣のブースでは、午前中にハンギングバスケット協会の講座もあり、その他押し花体験や山野草、写真展もあり、有名ガーデナーさんによる、モデルガーデンもあり、ガーデン雑貨の販売もあり・・・・・と、盛り沢山なイベントです。

私も、せっかく声を掛けて頂いたので、イベントが良いものになるよう、来園者の方々に喜んで頂けるよう、頑張って良いブースと講座にしたいと思います♪

しつこいようですが・・・・^^ゞ、ぜひお越しくださいね!




えーっと、今日は夫の実家で法事がありまして、長男の嫁としてのおつとめを、搬入時間ギリギリまでしていましたのでなーんも写真がありません。
去年の5月の初めに作った寄せ植えです。
09 05 20_1

これは、昨年の善通寺市ガーデンフェスタに出品したものです。
この寄せ植えがきっかけで、今回の講座をさせて頂くことになりました。。。。



下のバナーをクリックして頂くと、ブログ村での私へのポイントになります。
お店を持っていないので、ランキングに参加することが、みなさんに知って頂く唯一の方法かなーと思います。
応援クリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.04.11 Sun l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
まず、寄せ植え教室のお知らせ~。
 
日時      4月11日(日)午後1時より1時間半程度
場所      善通寺五岳の里 市民集いの丘公園にて
参加費    3,500円 (材料費込み)
お申込み  公園管理室 ℡0877-63-8753まで

植木鉢は、四角い素焼き鉢を予定しています。白っぽいのと、色違いでこげ茶色も少し準備しています。
植物はメインを、ピンクかブルーのデルフィニウム。
それにヒメウツギかコロニラを合わせて頂いて、あとは葉物でリシマキア・ミッドナイトサン、プレクトランサス(スウェーデンアイビー)、ツルニチニチソウ、コンボルブルス・クネオラムを、2つずつ組み合わせて頂くつもり。
黒竜やミスキャンタスも入れようかな。
・・・・材料だけで4,000円分ぐらいです^^ゞ
ちょっと珍しい葉物もあるし、講師料は今回、頂かないので、かなりお得だと思いまーす。

お申込み、お待ちしていまーす






さて、ハンギングバスケットです。
善通寺のイベントに合わせて作っていました。
販売と言うより、展示と後の自宅用に。


秋から冬に作ったハンギングは、ビオラやハボタンで、どちらかと言うとキュっとした感じばかりでした。
成長しても、丸が大きくなるっていうか。

たまには伸びやかなのも作ってみたいなーと思って、背が高くなる植物をあえて植え込みました。
黒葉キンギョソウと、赤い花のマーガレット。
ロータスやダスティミラーも伸び伸びと伸びてきます^^


こんな地味なのは売れないと思っていましたが、結局お花見カフェで売れたのはこれだけでした。

100407_8.jpg


善通寺のイベントに持って行くハンギングは無くなってしまったけれど、これと一緒に買って頂いた寄せ植えともバッチリ合っていて、お届けした時にはご自宅の植物もよく手入れが行き届いていて、この方に買って頂いて本当によかったなーと思いました。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



プッチーくん、我が家に来て早3週間。
外に出るのも大好きになりました。
人が来て玄関の戸を開けると、嬉しそうに飛び出して行ってしまいます。
今のところは、飛び出すと言ってもほんの数メートルですが、慣れてくると危ないです。

うちの息子はとても慎重な子で、危ない事はまずやらなかったし、何でも口に入れるとか、迷子になるとか、そういう心配はなかったんです。
今になってそんなことでハラハラするようになるとはねー!

2010.04.09 Fri l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
先日のお花見カフェ、まだ紹介できたいない写真がたくさんあるので、だーーーーーーっと、アップしていきたいと思います。


まず、「カフェ」なので、美味しい食べ物屋さんも。
こちらで、生姜ショコラというケーキを買って、
100407_14.jpg

こちらで香りの良いコーヒーを買って、
100407_13.jpg

こちらでは、地牛蒡、地豆を使った、チキンクリームチャウダーを。
100407_12.jpg
どれもこだわりがあって、とても美味しくいただけました。


日曜日のライブは、山本なつきさん
去年、カサデルマールの閉店の時にも、この方のライブを聴きました。
落ち着いていて、決して暗くなく、柔らかな印象のボサノバでした。
100407_15.jpg




さて、ここからは寄せ植えの写真です。

赤いオダマキに銅葉のクローバーを合わせて、赤のモスポットに
超可愛いし、2000円だし、絶対売れるわと思ったけれど~
100407_5.jpg
宿根で来年も咲くのでおススメです!善通寺にも持って行きますね。


こちらも売れなかったな~。
黒のモスポットに、オリーブとチョコレートゼラニウム。
100407_4.jpg
乾燥に強く育てやすい寄せ植えです。渋いけれど、お花はピンクで可愛い。


日が当たって、よく分からない写真ですが・・・。
100407_3.jpg
水色の宿根ロベリアに、赤いダイコンソウと黒竜、斑入りヘデラ。
ダイコンソウを1年草と言ってしまいましたが、宿根草です。
どうもすみませんでした。
こちらは、1日目にブリキのジョーロを買われた方が、2日目に買って下さいました。


またまたよく分からない写真で、
同じような色合わせの、きれい目。
100407_1.jpg
ミントブッシュにダイコンソウ
水色や薄紫の淡い花の後ろで、ちらちらと赤い小花が見えるのって可愛いですね♪


今年、オステオスペルマムをあんまり使わなかったな~と思いつつ、作りました。
100407_2.jpg
ブリキとシルバーリーフと黒竜の組み合わせが、かっこいいと思います。


以上5つと、写真が撮れなかった1つ、合わせて6つは、2日目の朝、1時間で作りました。
凝ったものは出来なくて、どれもシンプルだけれど気に入っています^^
善通寺のイベントにも持って行くけど、残っても解体せずに自分ち用に♪



新芽が綺麗なモミジも寄せ植えにしました。
100407_10.jpg
こちらは土曜日に買って頂けたかな?
八重咲きのダイアンサスと黒竜で。


白い寄せ植え。
100407_11.jpg
ナツメグゼラニウムが良い感じに伸びていたので、それに合わせて作りました。
これもすごく綺麗なんだけどなー。
もう少ししないと感じが分かりにくかったかなー。


黒モスにアークトチス。
100407_9.jpg

この木、かっこいいですね~!!
これは園芸店で買いましたが、善通寺のイベントに合わせて、問屋さんに注文もしています。
100407_7.jpg

オーストラリア原産の、グレヴィレア・ロビンゴードン。
常緑低木で耐寒性もあり、四季咲き性。とても丈夫らしいです。
繊細な葉っぱにインパクトのある赤い花。
お庭のアクセントにもなりそうです。


こちらは展示に・・・と思って、自宅のクリスマスローズを黒竜と合わせて持っていっていました。
100407_6.jpg
そしたら、やっぱりクリローは好きな方が多いんですねー!
売れちゃいました。
ダブルぐあい、スポットぐあいがとても良い花なんです。
一昨年買って、だいぶ大株に育っていたし。
買われた方のほかにも、かなり悩んでらっしゃった方もいらして。
知ってる人は知っているな~と思いました。



あと、唯一お嫁に行けた、ハンギングバスケットの写真もありました。
一応、ハンギングのカテゴリーに記事を入れたいので、別にアップしますね。


では、長々と見て下さり、ありがとうございました。



今日は一日、家にこもって、寄せ植え教室で話すことをまとめていました。
一日考えても、しゃべったら多分10分もかからず終わりそうです(汗)
どーしましょ。

寄せ植え教室、参加者募集中です♪
でも、あんまり高度な質問とかしないでね^^ゞ
うろたえますから。




昨日はたくさんの応援クリック、ありがとうございました!
今日もよろしくお願いいたしまする。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.04.07 Wed l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
土日の丸亀町ドームお花見カフェのイベントには、たくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。
多くの人のお陰で、無事成功させる事が出来ました。(と、思います^^ゞ)

遅くなりましたが、イベントの写真をアップいたしますね。


まず、土曜日は朝7時に会場入り。
中央に本物の桜の木がクレーンで運ばれてきました。
100404_1.jpg


私たちのブースも、10時頃にはセッティング終了。
左から、「ベランダガーデン」、「ナチュラルガーデン」、「パリのマルシェのお花屋さん風」です。
100404_2.jpg

こっちから見ると
100404_7.jpg
レンガ色のパラソルは、バイト先で貸してくれたもの
ベランダ風の手摺は、今回コラボして頂いた興栄企画さんがこの日のために作ったもの
まん中あたりの大きな素焼き鉢は、ガーデンとスマイルさんが貸してくれたもの


ブリキの鉢カバーもたくさん作ってくれました。
100404_8.jpg


ハンギングは、ペチュニアやマリーゴールドで、価格を抑えて一般受けするだろうなーと思って作ったものは全く売れず。
趣味に走って、黒葉キンギョソウを使ったり、アイビーを長-く垂らした、シックなものだけ売れました。
100404_10.jpg
そう言えば、あのハンギングの写真、まともなのが無いな~。

丸亀町ドーム広場、ドームと言うだけあって、天井がドーム状。
日の光も入って明るく、おしゃれできれいな空間です。
100404_6.jpg


丸亀町の方から見ると、右奥のヴィトンの前が私たち。
ヴィトンのお店には入ったことも無いけれど~~~
100404_5.jpg
左奥のピンクの塊は、造花の桜の木です。
「めおん」と言う、高松を舞台にした映画のセットだそうです。
映画のキャンペーンもされていました。
菊川令さんも出ている映画ですが、キャンペーンには菊川令さんは来ていなくて、おじさんが居るだけでした(笑)


プッチーくんも、土曜は連れてきていましたが、あまりに寒くて震えていたので、時間をもてあましている息子と一緒に、お昼から家に帰りました。
100404_9.jpg


みのりクリニックの受付をしている、わが一族自慢の娘である従姉のりえちゃんも、彼と一緒に来てくれました^^
100404_4.jpg
あんたー、いつ見ても可愛くておしゃれだねー(従姉と言うより姪のような気がする)



かわら家さんで買った、アルファベットの瓦で看板(?)を作りました。
100404_3.jpg
この、「BREEZE」と言うのを見て、声を掛けて下さった方もいました。
以前、サンメッセのフリマに出てた事をご存じで、「お店出したの~?」と。

それから、お話していたら、「もしかして、田町の交番前で売ってた人?しゃべり方が同じだから。」とか。
どんだけ特徴があるんだ?と、ちょっと気になりましたが^^ゞ

どちらも、1年以上も前のことなのに・・・・。

また、遠く、観音寺市から来られて、「ブログ見てます^^」と声を掛けてたいだいたのも大感激でした~。えーん。





なんか、とりとめのないダラダラした記事でしたが、何となくお分かり頂けたでしょうか~?
どうにかこうにか、形のあるものが作れて、まずまずの評価も頂き、ベランダのお手入れ、花壇の植え込み、大きな鉢の植え込みの依頼もあったりして、今後につながる良いイベントだったと思います。

丸亀町まちづくりの皆さまはじめ、関係者の方々にもお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。




さて、今週の日曜日は、善通寺市でのイベントです。
なんとなんとな、寄せ植え教室
参加いただける方、募集中です~。




久しぶりに、花部門で30位前半になれました。
いつも応援クリックありがとうございます。
ポイントがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.04.06 Tue l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
いよいよ、明日明後日となりました!

高松市の丸亀町商店街でのイベント、「お花見カフェ」!!

お話しを頂いてたったの1週間。。。。。
出来る限りのことはしました。
もう、ヘロヘロです。
始まっていないのに、疲れきっている!?


今までお買い上げ頂いたお客様すべて、このブログをご覧頂いている方すべてに、ご案内をしたいところですが、ハガキなど作る余裕も無く。
ブログをご覧くださっていると信じて(実際多いと思います^^)、こちらでご案内いたします。
ぜひぜひ、お越しくださいませ~!!

ちょっと変わった寄せ植えがたくさん作れたと思います。
今回は、自分用に置いておきたいものばかり~。
こんなのは何処にも売ってないぞぉ!!と思います^^
寄せ植えの好きな方に、ぜひ一度見て頂きたいものばかりです♪


だーーーーっと、一部ですが写真をアップしますね。
写真の大きさが実際の大きさに比例していませんので、分かりにくいかもしれません・・・。

鉄で作った鉢カバー
ヘリオトロープなど
100402_1.jpg


白いぼってりな鉢にアイビーゼラニウムなど
100402_7.jpg


銅製の古い容器を鉢カバーに
個性的なカンガルーポーなど
大きな寄せ植えです
100402_4.jpg


わい性ニゲラと銅葉のクローバー
小さなモスポットに
100402_5.jpg


4月のレンタル寄せ植えが良い感じに出来たので、少し小さめのもつくりました
100402_3.jpg

ミントブッシュとハゴロモジャスミンで、きれい目
100402_11.jpg

古~い、ブリキの箱に
ニューサイランと芽吹き始めたシモツケ
100402_8.jpg
上のブリキの箱の前には、下の左側のチョコレートゼラニウムを置いて欲しいなー


100402_2.jpg
右は木で作った容器に銅葉のクローバーだけを


同じモスポットにローゼンセマム
100402_10.jpg


古~~~いブリキのジョーロに、ロケットサラダ、イタパセ、ミント
100402_9.jpg




まだまだありますが、この辺で。

夕方5時過ぎて、夫に手伝ってもらいながらどうにかこうにか写真を撮りました。
雲っていたので既に薄暗く風も強く・・・。
残念ながらイマイチな写真ばかりです。

せっかく自分でも良い作品が出来たと思っているのに、ちゃんと記録が残せなくて残念~。
・・・とか言って、売れなかったら、後でいくらでも撮れるけど!!


さて、日付が変わりました。
朝は7時からドームでセッティングです。
これから、写真を見ながら値札作り・・・・。


この土日のイベントが終わったら(っていうか同時進行で準備してますが)、来週の日曜日は善通寺市に新しく出来る、花の公園でのオープニングイベントにも参加します。
詳しいお話は、また今度、記事にいたします。
なんとなんと、寄せ植え教室なんてしちゃったりして~。
ひえ~~~。



では!!
丸亀町ドーム広場でお会いしましょう!!


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.04.03 Sat l 寄せ植え l コメント (14) トラックバック (0) l top
こんなプリムラ初めて見ました。
2週間前かな、問屋さんで仕入れました。
問屋さん曰く、この花を生産されている農園は全国で2件ぐらいしかないとか言っていました。(ホンマカ?)

高いな~、花期も短いかもな~、とは思ったのですか、あんまりかわいいので仕入れました。
テラコッタか、茶色のモスポットか、赤系のナチュラルな鉢に植えたら可愛いんじゃないかなとか思って。



で、テラコッタにもモスポットにも植えていますが、写真が無いので、ブリキに植えたものをご覧ください。
この写真、1週間前に撮ったけれど、ピンボケでボツにしていたもの。
予めご了承くださいませ^^ゞ

100331_3.jpg

プリムラ・ビアリー 2株
ニゲラ(わい性) 2株
トリフォニウム 1株 分けて植えています
黒竜 1株

ニゲラは夏まで咲いて、こぼれ種で来年もきっと咲きまーす。


こちらの寄せ植えも、土日の丸亀町ドーム広場、お花見カフェで販売します。
容器が1,570円、植物が1600円ぐらいなので、土と植え込み料込みで3,800円でいかがでしょうか~。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今日は、プッチーが来てから初めて、キッチンの掃き出し窓から家の中に入りました。
プッチーはこんなところに窓があることを知らなかったみたいで、しかも昼寝中だったので、すっごい吠えられました。
いちおう、番犬にもなりそうです。
ぜんぜん怖くないけどね。
2010.04.01 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top