--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、ジャンクなコンテナで大きな寄せ植えをいくつか、
シンプルブリキのコンテナにすっきり植栽をいくつか。

写真は撮れなかったので、詳細はまた後日~。(出来るか?)



こんな狭いところでやっています。
100331_1.jpg


もっと狭い通路にも待機中のコンテナたち・・・・
100331_2.jpg

ベランダガーデンの再現コーナーでは、手摺りが黒、床があずき色みたいなこげ茶に決定しましたので、植物は白っぽく薄ピンクっぽくで、いきたいと思いまーす。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


プッチーくん、もう、私と夫の車の音を覚えました。
どちらかの車の音がすると、しっぽをふりふり、扉の前で待っています。
かっわいいね~
2010.03.31 Wed l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日と同じ、シンプルで大きな植木鉢です。

昨秋仕入れた、ユーフォルビア・アミグダロイデスはお嫁に行っていて、同じ時にバイト先のガーデンでも仕入れていたのが、まだ少し残っていて、それを譲って頂いて作りました。

銅葉に黄緑色の不思議な形のお花・・・・。

すごい色合わせで、なかなか私じゃ考えもつかないことを、植物はこんなに自然に美しくばっちりと合わせてきます。
葉の色が好きで仕入れていたけれど、花が咲いて「やられたな~!!」という感じです。

100329_2.jpg


私の最近のブログでお馴染の(?)、黒葉キンギョソウと、シックな色がしびれるアイビーゼラニウム、ミスキャンタスだけの組み合わせ。

これ以上入れると、せっかくのユーフォルビアが目立たなくなってしまうので~。



こちらも土日の、丸亀町ドーム「お花見カフェ」で展示販売しまーす。
来れる方は、ぜひ、いや絶対に!来て下さいね~。





丸亀町商店街のHPに、お花見カフェ関連のブログがアップされていました!
う~~~~ん。
こだわりが有って美味しそう~・・・・・じゅる あ よだれ しつれいしました^^ゞ

私も頑張りまっせ~!!

1人の力ではどうにもなりませんが、ありがたいことに設備や資材の面で協力してくれる人がいます。

私のバイト先のガーデンでは、ベンチを買って使いたい・・・と言うと、オーナーから、パラソル貸してあげるよ!とか、イスは?とか、テーブルもどう?とか、「何でも言いなよ!」と言って頂いて・・・。
うちの庭をしてくれている、ガーデンとスマイルさんも、大きな綺麗な鉢やジャンクな味のあるブリキなどをたくさん持ってきてくれて、アイデアもいっぱい、搬入も手伝ってくれるし。
ベランダガーデンの再現をテーマにコラボしてくれる森山さんは、何と鉄でベランダをホントに作ってくれています!
ブリキの大きなコンテナも色々試作して持ってきてくれて。

なかなか結構、ちょっとしたもんが出来そうな予感!!

問題は私の植栽・・・・・。
あと3日かぁ~。
植物をもっと集めなければ!!


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


森山さんと、今日話していたら、小学校と中学校が同じことが判明!
(学年は私の方が、ずーーーーーっと上でしたけど)
城坤小学校出身の人とこんな離れたところで一緒に仕事するなんて!
「はたなか」が通じた!!
2010.03.30 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶色のシンプルな素焼き鉢に植え込みました。
メードインイタリーと書いています。
うーん、さすが、鉢底のすぼみ具合や高さが絶妙で、とってもおしゃれだわ~♪?


カンガルーポーの花のふわふわな質感に合わせて、フランネルフラワー、ロータスブリムストーンで寄せ植えです。
100329_1.jpg

このピンクのカンガルーポーは、色々仕入れた中でも一番背の高い品種でした。
すらっとした美人さん。
色も優しく、春らしい感じ。

ハゴロモジャスミンと、斑入りアイビーを少し垂らして動きを出してます。



カンガルーポー・ブッシュジェム
フランネルフラワー 2株
ロータスブリムストーン 2株
ハゴロモジャスミン
斑入りアイビー


この土日は、丸亀町ドームで飾って、来週の日曜日は、善通寺市の新しい公園に持っていきます。
ぜひ見に来て下さいね!!


いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.03.29 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
大きめのブリキのコンテナに植え込みました。

100328_1.jpg

赤い花の木は、ギョリュウバイ。
お正月前から園芸店に並んでいますね。
自分では育てたことなくて、冬のお花だと思っていましたが、去年6月、ガーデンのバイトに行きはじめたら、そこで地植えのギョリュウバイがまだ綺麗に咲いていました。
花後は褐色の実が付いて。
また、晩秋からちらほら花が付いて。
随分長く咲いてくれるんだな~とびっくりしました。
これはまだ小さな苗木だから、そこまで長くは咲かないかもしれませんが・・・。

100328_2.jpg

ピンクのギョリュウバイは今のところあまり好みでは無いのですが(好みはコロコロ変わるので当てにはならないけれど)、この赤い花はすごく綺麗だなーと思います^^


後ろには摘心した黒葉キンギョソウ。
こちらも黒っぽい赤の花が長く咲きます。
黒竜とダスティミラーを合わせてシンプルに・・・・。



今日はハンギング1つ、小さな寄せ植え4つ、上のを含め中くらいの3つ、大きいの1つ作りました。
お花見カフェの準備、着々と進んでいますよ~。

お花見カフェでは、夫の知り合いで、ブリキやステンレスのコンテナを作っている方とコラボすることにしました。
半分を、メタリックでスタイリッシュなベランダを再現したようなコンテナガーデン、もう半分を、私の作るナチュラルなコンテナガーデンにして、販売しつつ展示~みたいな感じにしようと思います。
ベランダガーデンの方も植栽するのは私ですが・・・・。
何となくイメージが出来たので、ちょっと楽になりました。
まー、この企画を提出して、設置OKが出たらの話しですがね。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.03.28 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
4月3日(土)・4日(日)、高松丸亀町商店街のドーム前広場で、「お花見カフェ」というイベントが開催されます。

4月から、三越 高松店が、高松三越になるとかなんとかで、丸亀町商店街とコラボしてのイベントです。

ドームに4mの桜の木を設置して、ヴィオリラやボサノバのステージ、香川のこだわり食材のカフェがオープンします。
そんな素敵なイベントに、なんと私もお手伝いさせて頂けるということになりました~!!
うわぉ!!

100326_1.jpg

5m四方位の広いスペースがありますので、寄せ植えの展示販売をしつつも、ただズラッと並べて売るだけじゃなく、ドームの中に、寄せ植えを中心とした「コンテナガーデン」を作りたいと思っています。


急なお話で、準備期間が1週間しかありません。
バイトも有るし・・・・。
レンタルの交換も有るし・・・・。

でもでも、せっかくの良いお話ですから、何としても、全力投球で、イベントの成功に向けて頑張りたいと思います!!


私は何の団体にも入らず、一人マイペースでぼちぼちやっているのですが、こんな時には一人じゃとても大変です。
誰か一緒に考えてやってくれる相棒がいたらなーと思います。
今は、夫が何かと宣伝したり、イベントでも搬入やセッティングで協力してくれているので、どうにかやっていけてます。
あと、仕入、制作、販売、企画でも、わいわい楽しく一緒にしてくれる人が欲しいな・・・。
・・・・お近くの方でガーデニング、植物に興味のある、なんかやりたい!とか思っている方いらっしゃいましたら、どうかご連絡ください。心よりお待ちしております~^^



さて、このイベントは急なお話でしたが、この次の週、4月11日にも私にとっては、ビッグイベントが控えています。
こちらも、考えただけで心臓がバクバクしてくるんですけどぉ。


ひとつひとつ、出来ることをしっかりやって、頑張って、・・・・・早く終わって欲しい!!!




そんな訳で、春休み中の子供のお昼ご飯や、プッチーのお世話もあり、てんてこまいです。
いつもお邪魔させて頂いているブログの皆さんのところも、今まで以上に読み逃げになってしまうと思いますが、お許しくださいませね。



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

ふぁいとぉ~
2010.03.26 Fri l 日々の風 l コメント (9) トラックバック (0) l top
今更な感じのビオラのリースでございます。

昨日、植木鉢の問屋さんでタダでビオラをくれると言うので、紫と茶と黄色のビオラを6ポット貰いました。


それに、ロータスブリムストーンとクローバーと、ヘデラを合わせてリースに。

植えたてホヤホヤ、雨の中傘をさして撮った写真です。


100325_3.jpg


ここのところ雨ばっかですね~。
ガーデンのバイトが忙しくて小雨でも行っていたのですが、今日はお休みにしました。

早く太陽が出てくれたら、このリースも花の向きが揃ってかわいくなると思うんですけど~。



プッチーくんはじめ男3人、ごろ寝の様子。
100325_1.jpg
ピンクの毛布がダサいんですけど^^ゞ


プッチーくん、あまりにも無防備。

100325_2.jpg

白い毛が、最近、ボロ雑巾のように薄汚れてきました。
そろそろシャンプーしないといけないみたいです。





最近あまり更新できないにもかかわらず、たくさんのご訪問と応援クリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
明日はもっと写真も撮れると思うし、頑張って更新します。
2010.03.25 Thu l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
たくさん仕入れていた黒葉キンギョソウで作りました。

小さめ縦長モスポットに、赤と黒のシックでかわいい寄せ植えになりました。
100321_3.jpg


4月のイベントで販売予定ですが・・・。
キンギョソウの先をカットするか否か。
悩むところです。
(在庫の半分はカットして、半分はそのまま置いています)

今カットしていた方が、枝数が増えるけれど、この植木鉢の場合は、あんまりこんもりさせるより、スッとしてた方が合うような気がするので・・・。
このままかな~?


黒葉キンギョソウ
スピニッチルビーリーフ
銅葉クローバー
カレックス

ルビーリーフは、昨春仕入れたもの。
どんな植物か良く分からないので、いつくかをずっと置いていたのですが・・・。
花はあんまり観賞価値が有るとは言えなかったな~。
花芽を摘み摘み、夏越しさせたら、また真っ赤な艶々の葉が出て来ました。
今は葉っぱは少しですが、茎がすごく太くなっています。

クローバーも、これは去年からのものです。
伸びて暴れた感じがとても良いです^^




さて、プッチーくん、今日で我が家に来て丸1週間。
元気いっぱいです。

とは言っても、まだまだ赤ちゃんですから、お昼寝があんまり出来ないと、夜はちょっと疲れた様子です。


人間の方の息子は、サッカーで遊んでいたら、昨秋剥離骨折したところがまた痛くなって。
昨日、今日と、昼間はゲームばっかりです。

その横で、プッチーも。

100321_2.jpg
仲間のつもりかな?


途中で寝ちゃったけどね。
100321_1.jpg





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.03.21 Sun l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
サビサビで味のある、鉄製のラックのようなものをお預かりしました。

これに何かを植えて欲しい・・・・というご依頼です。



去年の9月にあったデザイナーズフリーマーケットで私のブースをご覧になって、チラシを持って帰ってらしたそうです。
そして、1月に田町商店街で販売した時、通りがかって、「BREEZEさん?」と、声をかけて下さいました。
4か月も前のイベントでお会いしたことを覚えて下さっていて、本当に感激でした^^



先日お電話が有り、転勤で4月に県外に引越しされるので、香川に住んでいた記念に。。。。と、寄せ植えをご注文頂きました。

植物などは全ておまかせです。


100320_2.jpg

コンパネを切って、防腐塗料、こげ茶色の塗料を塗って、木枠を作って植え込みました。



100320_1.jpg



黒葉キンギョソウ・ブラックプリンス
赤花マーガレット・ピーチクイーン
八重咲きアネモネ・オーロラ
ビオラ・タイガーアイ
イベリス
クローバー 銅葉
クローバー 緑
ヘリクリサム・シルバー
イタリアンパセリ
カレックス
黒竜


今更のビオラですが、茶色のスジスジがすごくよく合っているので入れました。
でもまだ2ヶ月ぐらいは咲いてくれますから^^


・・・・と、記事を書いていて思い付いたのですがー。
香川県に住んでいた記念なんだから、県木であるオリーブを入れたら良いんじゃないかな?


小さな苗木なら入れられるし、探してきてぜひ植え込みたい!!
香川県の思い出に♪



っつーことで、まだ完成ではありませんが、ひとまずアップしまーす。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








2010.03.20 Sat l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
黒椿、咲きました♪

花びらの質感が、ろう細工の様です。



黒っぽくて。

かっこいいね~!!

100316_1.jpg

ピント甘いねー!!





全体像は

100316_21.jpg

とっても貧相 ^^ゞ

今年は植え替えて、もうちょっとたくさん咲いて頂きましょう♪



我が家の三男坊プッチーちゃん。

家の中、どこでも付いて来て、私が何をしているのか、じーーーーっと見ています。

あんた、うどん焼きの作り方、マスターしただろ(笑)とか思っていたら

最後の最後で寝てしまって。

100316_4.jpg

お母ちゃんのうどん焼きは、ソースとケチャップを入れるんだよ。



あ、クリスマスローズも綺麗に咲いていました♪

100316_3.jpg
プラ鉢のままでー。
こらー!




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.03.17 Wed l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
我が家にワンちゃんが来ました!!

かくかくしがじかで、春休みまで待たず飼うことになりました。
もう4か月を過ぎた子なので、トイレもだいぶ覚えているし、一人で留守番もできるとのことです^^

100315_6.jpg

100315_5.jpg




我が家に来て、10秒程はもじもじしていましたが・・・・

すぐにあちこち探検に行き

30分もしないうちに馴染んでしまって


1時間後にはもう、

写真に写らなくなりました

100315_7.jpg
↑猫ではありません。

100315_8.jpg




最後にもう一度

100315_1.jpg

トイプードルのプッチーくん、これからもちょこちょこ登場すると思います。
よろしくお願いいたしま~す v・。・V わん♪




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.03.15 Mon l 日々の風 l コメント (16) トラックバック (0) l top
昨秋から年末にかけて、たくさんの寄せ植えを作らせて頂いたお宅の、今の様子です。

どれもこれもお手入れが行き届いていて、何カ月も経っているのにとても綺麗です。
よく行く園芸店の近くなので、門の外からちょっと覗いてみたら~。
「うわ~きれ~い♪」



嬉しかったので、写真を撮らせて頂きました。
100311_3.jpg
カンガルーポー、冬越し出来ました♪

100311_4.jpg
ビデンスの姿が乱れてきましたが、株元はリシマキア・ファイアークラッカーの新芽がいっぱい!

100311_5.jpg
ハボタンの間にチューリップも顔を出していました。


作った時はこんなのでした。
9月
100313_4.jpg

11月
100313_3.jpg

12月
100313_2.jpg
12月
100313_1.jpg

突然おじゃましたのに、花柄摘みも完璧。
どの植物も元気いっぱいでした。

「かわいがって下さって、本当にどうもありがとうございます!」です。




今日は、別のお宅で、11月に作らせて頂いたビオラのハンギングを切り戻してきました。
だいぶ伸びて、お花はいっぱいでしたが、だら~んとなる直前。
このままだともう長持ちしないので、短くカット。
元気な葉が残る節の上で切ると、2週間後ぐらいにまた新しい花が咲き始めます。

あったかくなって成長も早いですので、ハンギングの場合は、取り返しがつかなくなる前に(笑)、切り戻しをお勧めしまーす。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.03.14 Sun l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
きれいなきれいな、クレマチス・マクロペタラ、やっとちゃんと寄せ植えに出来ました。

ギフト用でしたので、送り先のお宅を見に行きました。(そんなに遠くなかったし)
小さいものなら、だいたいのイメージをお聞きして作ることもできますが、ある程度大きくなると、置き場所に合っていないものは、せっかくプレゼントしてもらっても困ると思うし。

私もどんなものを作ればいいのか、お聞きしただけではなかなか分からない時もあります。
置き場所を見たら、周りの雰囲気、日当たり、お好み、植物のメンテナンス頻度、っていうことが何となく分かりますのでそこを目指せば良い訳です。

寄せ植えだけ見たらすっごく綺麗!でも、鉢が家や他の置物に合っていなかったり、既に同じ植物が有ったりだと・・・・。
数か月間、楽しんで頂くためには、そんなところも大切なんじゃないかな~と思いまーす。

100311_1.jpg

と、えらそうなこと書きましたが、果たしてこれが気に入って頂けるかどうかは・・・?
下見した感じでは、私の好みのど真ん中ストレートな寄せ植えで大丈夫な感じでしたー。


100311_7.jpg

クレマチス・マクロペタラ
黒葉キンギョソウ
アネモネ (淡ーいレモン色)
カーペットカスミソウ
ミスキャンタス
ヘデラ・白雪姫
など

クレマチスの花のまん中、アネモネ、白雪姫が同じ色です♪


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになってます♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


我が家では、毎週木曜日はカレーの日となっています。
毎日学校で勉強して疲れて、さあ!あと1日頑張ろう!という気持ちになれるように、木曜日はカレーにして~と言う息子の要望で。(ハヤシライス、シチュー、グラタンも可です)
今週は火曜日にカレーを作って~と言うので、じゃあついでに1週間の献立を決めてよ!と。
で、火 カレー、水 チキンカツ、木 味噌ラーメン、金 オムライスです。
なんだか、昭和の食堂のような毎日です。。。。
2010.03.11 Thu l 寄せ植え l コメント (7) トラックバック (0) l top
今日は寒かったですね。
気温差が激しいけど、半ズボンやスカートの子供たち、風邪ひかないようにね~。
香川県は小学校にも制服がありまして。
高松はいちおう、制服とは言わず、標準服とか何とか言っていますが、女子はセーラー服、男子は詰襟に丸襟が付いたものをみんな着ています。

こんなの(入学式で記念写真を撮る息子と横をかける少女)
100309_4.jpg今見るとちっちゃくてかわい~


でも今日は、みぞれが降って。
100309_2.jpg

さぞかし寒かったろうなーと思います。

100309_3.jpg
車にはうっすらと。
この冬の初冠雪?


ガーデンのバイトはお休み。
自宅でもさすがに外で植え込みとかする気にはならず。

寒天でドロリッチ作ってみたり。
100309_1.jpg

4月のイベントに向けて、服を買いに行ったり^^
(今日はユニクロ行かずに、お向かいのSPACE MOOで♪)

イベントの準備は恰好から~♪


明日(もう今日ですが)は、もっと寒いみたいです。
ぶるぶる。



去年の今頃は、どんなの作っていたかな~と写真を見たら、どれもブログで紹介済みでした。
いつの間にか、FC2のブログを始めて、1年経っていました。。。。



で、一昨年の3月初めに作ったハンギングバスケットです。

100309_5.jpg


ハンギング作り始めてまだ2ヶ月の頃です。
この時期に安くなっている、ビオラやジュリアンを買っては作って、練習していました。
このハンギングはヤフオクで何方かの元へ・・・。

今だったら、ネモフィラをここには入れないかな~。
下だから土が乾きにくくて日も当たりにくく、徒長してだらーんと下に垂れたかもです。


いつも、応援クリックありがとうございます。
明日は雪でも寄せ植え作ります!

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

たぶん。
2010.03.10 Wed l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
寄せ植えのアルバムを作っています。

私がどんなことをしているのか、他人に説明するのに分かり易いように、と思いまして。
「寄せ植えを作っている」と言っても、ガーデニングが趣味の人でなければピンとこないようです。
で、ガーデニングが趣味の人には分かって頂けるけれど、ご自分で作られるので~。

営業は苦手で、自分から売り込みみたいなことは出来ませんが、問い合わせを頂いた時には、写真がたくさんあった方が良いですよね。


でも正直、アルバムなんて物は10年ほど作ったことがございません。
息子が生まれた時、2冊ぐらいは写真にして貼ってますが。
最近はデジカメでたくさん撮って、見るのはもっぱらテレビだけ。
「紙」にすることってめったに無くないですか~?

写真データをカメラ屋さんに持って行ったのも初めてでした。
けど、簡単ですね~。
便利ですね~。
これならまたなんか、家族写真もプリントしても良いかも♪と思いました。
100307_4.jpg

アルバムはカメラ屋さんで買いました。
もっとおされなのも、探せばあったかもね。
一緒に写ってるのは、ずっと前に作った(作ってもらった)消しゴムはんこです。
寄せ植えの発送とかじゃんじゃんするつもりで、ダンボールにポンポン押そうと思ったけど、今のところほとんど出番無しです。



で、出来た写真を貼りました。

100307_2.jpg

100307_3.jpg

100307_1.jpg

なんかー、パソコンで見るより綺麗に見えるんですけど。
ホントに私が作ったのー?みたいな(笑)

これを見せたら、どんどん注文が入るかもね~♪(甘い?)

あとは写真の横に、ちょこちょことコメントを入れていきたいと思いまーす。




いつも、応援クリックありがとうございます
励みになります
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.03.07 Sun l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
綺麗な薄紫色のクレマチス・マクロペタラを使った寄せ植えです。


っていうか・・・・。

行灯仕立てのクレマチスを解いて、ご注文の寄せ植えに使おうとしたけれど、
うまく出来なくて、
解いてしまったので仕方なく、
空いていた鉢に、余っている苗と一緒に、
とりあえず植えました^^ゞ
あは。
100304_1.jpg


アーチにしているワイヤーは、ホームセンターで買った、たぶん工事とかで使う結束用の針金です。
1m弱ぐらいの長さで、たしか40円でした。
ぐるっと輪っかにして、端っこをくるりんとさせて、輪の方を下に鉢にセットして、土を入れています。
1本で作りましたが、2本でした方が安定するかもです。


クレマチス・マクロペタラ
サクラソウ
斑入りヤブコウジ

クレマチスがバラバラな感じ?




今日はオレンジ色系のマーガレットと、黒葉のキンギョソウを仕入れました♪
寄せ植えのご注文が4つ有るので、この2種の植物をメインに色々作っていきたいと思います。
テラコッタにすごくよく合う感じです

いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.03.05 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日のケーキ屋さんの寄せ植えです。


まずは大きい方。
100303_1.jpg

薄ピンクのライスフラワーをふんだんに使っています。

100303_2.jpg

12号の鉢に
ライスフラワー 6株
オステオスペルマム 3株
ラミウム・カリオブドロン 6株

こんなに入っています。
庭師のスタッフさんの要望が、ライスフラワーをたっぷり使って最初からボリュームを出して欲しい、とのことでしたので。
これからも引き続き、時間を掛けて庭造りをしていく上で、株を減らしたりのメンテをしていかれるそうです。

見えにくいですが、紫のオステオがとても綺麗です。
特徴的な花びらで、仕入れた時は「ちょっとこれは要らんなー」と思っていましたが、じーーーーっと見ていたら、「めちゃ綺麗やーん」と思い始め、ライスフラワーと合わせたら、普通のよりこっちの方が断然良かったのです。

100303_3.jpg

この後ろの花弁が丸まったの。(写真がこれしか~)
色もブルーと紫と黄色が上手い具合に混ざりあって、蛍光のような不思議な色です。



明日は雨かと思ったら、どうも午前中は降らない様子・・・。
バイト休む気満々だったのになー。
もう寝ます・・・・。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2010.03.04 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
高松の屋島西町に新しいケーキ屋さんがオープンしました。

そちらのお庭を施工される庭師さんから、花壇の植栽を依頼されまして。
ケーキ屋さんとのお話の中から庭師さんのスタッフさんがイメージされたものを、私としては一生懸命に形にしました。

ゴロゴロ石まじりでガチガチ土の花壇、スケジュール的にオープンまでに土壌改良して植栽するのは無理ということで、寄せ植えを設置。
これから時間をかけて、お庭を造っていかれます。


ブリキのコンテナは、庭師さんが神戸まで車をとばして、IKEAで買ってきてくれました。

100302_1.jpg


寄せ植えの詳細はまた後日~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2010.03.02 Tue l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
「常緑ガマズミ・ティヌス」とタグのあった木をメインにした寄せ植えです。
ガマズミ???
ビバーナムみたいだけど???
と思って調べたら、やっぱり花屋さんに売っている、アレンジメントによく使われる、ビバーナムと同じ木でした。


枝ぶりのイマイチな木でして。
横に張りがなくて、背ばかりが高い。

でも蕾がいっぱいで、高い位置に小さくとも花が咲くことに惹かれて購入しました。

で、3月の歯医者さんのレンタルに~。

まず、最初に植え込んだ、どうも落ち着かない寄せ植えをご覧ください。

100301_3.jpg

この写真の時点で既にカットしているのですが、一番上が二股に分かれていて、見た目にとっても重くて。
片方をカットしてちょっとマシになったかなー、というところ。

でもでも、下の白のサクラソウの間に、ピンクのシネンシス。
背が低いから前に植えてはみたものの・・・。
濃い色は窪んで見えるので、やっぱり駄目でした。

赤やピンクのお花を~、と要望があるのですが、使い慣れていなくてー^^ゞ(いいわけ)


一番上の枝、蕾いっぱいで惜しかったのですが、やっぱり高すぎてバランスが悪いのでカットしました。
で、ピンクちゃんのシネンシスも後ろに。

100301_1.jpg

これでやっと落ち着きました。
(たいして変わらない?)
いいんです。自分で納得できたのでー。

ちょっと背が高すぎるわーっていう時は、生け花みたいに、下をカットできたら良いんですけどね(笑)



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


息子くん、日曜日に耳が痛いと言い出して、当番医に連れて行きました。
久々の中耳炎。
私は中耳炎なんかなったことないんですけどねー。




2010.03.01 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
小さめ寄せ植え、レンタル分です。

クレマチス・マクロペタラ、ほんとは4月から咲く品種。
ちょっと早めの入荷です。
四季咲きなので、今の花が終わったら少しカットするとまた次の花が咲きます。

シンプルに、ヤブコウジとラミウムだけを合わせました。

100228_2.jpg


1ヵ月のレンタル期間、お花はたぶんいったん終わってしまうと思いますが、ライムグリーンの葉っぱだけでも十分きれいだと思います^^

鉢を何にしようか悩んで、和風の鉢も合わせてみたり・・・。
クレマチスにブリキってあんまり見ないなーと思って、敢えて合わせてみました。
このクレマチスなら、ブリキも結構イケてる気がします。

ただし、木のとっての部分は可愛過ぎて似合わないので、後ろにしました。

100228_1.jpg


クレマチスと言えば、その昔、ピンクのモンタナに憧れまして、いつかは薄ピンクの花がこぼれる程のふんわりしたアーチを作りたい・・・・と思っておりました。
その願いはまだ叶っていませんが、ちょっと好みも(流行も)変わってきたかなー。
最近は地味系が好きですねー。

大きなプランターで、10年ぐらい育てていたクレマチスも、去年、病気(?)になって、短ーく切ってしまって、今年は咲くかどうか・・・。
それに1期咲きなので、ちょっともの足りない感もあって。

別のクレマチスを育てよっかなーと思っています。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.03.01 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
