上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
来月のレンタル分です。

綺麗な八重咲きの、アネモネ・オーロラを仕入れてから、アネモネたっぷりの寄せ植えを作りたい~と思いつつ、なかなか機会がなかったので、レンタル分で作らせて頂きました^^

色がいっぱいの春爛漫寄せ植えです♪
100224_1.jpg

2月の初め頃仕入れた時は、このアネモネで、渋ーい大人の寄せ植えを作る気満々でしたが、これだけ暖かいとやっぱり明るいのが良くなって・・・^^ゞ

100224_2.jpg

パンジーなんか、赤と黄色のフリフリ。
ビオラはオレンジ色だし。
アネモネも紫、ピンク、赤。

どうだ!ってぐらいの色の氾濫です。
プランターは水色だもんねー。すごいねー。
100224_3.jpg


病院だから、これぐらい明るくって良いですよね!


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨日から花粉症の薬を飲み始めました。
なんだかんだ言いつつ、毎年、姪っ子の誕生日頃。
誕生日を忘れなくていいわー。

りこちゃん、お誕生日おめでとう♪
(ちょっと遅れたね)



スポンサーサイト
2010.02.26 Fri l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
出産のお祝いに、と言うご注文で作りました。

しぶかわジュリアンをメインに、純白イベリスを合わせて。

100224_4.jpg

プリムラ・ジュリアン
イベリス
ハゴロモジャスミン
斑入りヘデラ
黒竜


ジャスミン、この前は行灯仕立てのを解いて使いました。
今回は仕立てられていないのを、小さなアーチ型にしました。(アーチ型に・・・・なってない?)

ヘデラはフリフリした品種。
ゼラニウムのようなかわいい葉っぱです。


あと、小鳥のピックを付けようかな~と思っています。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨日今日とで、プリペットとブルーアイスともう1つコニファーの剪定をしました。
背中と腕と肩と腰が、バキバキです。
2010.02.24 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
お預かりのブリキの容器への植え込みです。

先日の銀色のカランコエを植えたのと一緒に預かっていました。
こちらの方が一回り大きな容器です。
100220_2.jpg


こちらのお客様からは、続けてご注文を頂いて、たくさんの寄せ植えを作らせて頂きました。
どれも気に入って頂けましたが、ちょっと繊細系、可憐系が多かったかなーと思って、今回はしっかり目なものに。

お庭の方にはクリスマスローズが植えられていて、そちらとの繋がりも出来るかなーとも思って。

ニゲルは今が花盛りです。
これからだんだん花の色が緑っぽく(またはピンクっぽく)変わってきますが、それもまた綺麗。
ヒペリカムの葉っぱの色と良く合うと思います♪

   100220_4.jpg  100220_5.jpg
蕾もたくさんありまーす。


100220_3.jpg


クリスマスローズ・ニゲル
モクビャッコウ
ヒペリカム・トリカラー


夏には、ヒペリカムの黄色い花が咲くかな~♪




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


平成22年2月22日22時22分22秒、時計を見れた~!!と、喜んでいました(息子)
でも、10:22:22って表示されてたそうな(笑)
2010.02.22 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
インターデコハウスで新築されたお家に設置させて頂いた寄せ植えです。

玄関前は全部、駐車スペースになっていて、植栽たっぷりなお庭は北側と東側、それと中庭もあります。
100220_8.jpg

昨日はここに寄せ植えを置いていましたが、たぶんイベントの後は玄関の階段横に置くようになると思います。

100220_10.jpg
ここだとちょっと日陰だしね。

100220_9.jpg
プロヴァンス~❤

この階段を上がって正面に・・・。

100220_7.jpg
あった♪あった♪

100220_13.jpg
ハンギングぅ~


100220_12.jpg

郵便受けと階段の間に寄せ植え。
階段の左奥の壁際にハンギング。
かなーと思って作りましたが、イベント中は諸事情もありますし、試行錯誤の結果、今の位置に置かれたそうです。

100220_11.jpg
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
アークトチス
アネモネ・オーロラ
サクラソウ
ヘデラ・白雪姫


時間がなくて、庭や家の中を見ることが出来ませんでした。
残念!




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨夏、トーマスくん(犬)が死んでしまって、次のワンちゃんをまだお迎えしていないのですが・・・・。
先日、寄せ植えを納品させて頂いたお宅のトイプードルちゃんが、すっごい可愛かった♪という話を家族にしたところ、男たちすっかり盛り上がっております。
今日はペットショップでトイプードルの赤ちゃんを触らせて貰って、もうメロメロ。
夫は昔のアイフルのCMで、チワワと目が合ってしまったお父さん状態。
息子は、トイプードル買ってくれたら、ドラゴンバトラーズ5年間我慢するとか言うし。
15万円とか25万円とかするのにーと言うと、俺の今までのお年玉使ってって言うし。
外では飼えないから、おばあちゃんちに預かって貰う時にも、家の中に入れてもらえるよう、電話して頼むし。


とりあえず、私はバイトとかで留守がちだし、庭工事中で大きな音がしたりするのに、子犬を一人で留守番させるのはかわいそうだから、春休みまで待つように言いました。

熱しやすく冷めやすい息子くん、春休みまでテンション高いままなら、トイプードルちゃん飼うかもです。


2010.02.21 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日と明日(2月20・21日)、高松市牟礼町でインターデコハウスのイベントをしています。
新築されたお宅のオープンハウスです。

そちらに、私が作ったハンギングバスケットと寄せ植えを設置して下さっています。
お近くの方はぜひ見に行ってくださいね~!

インターデコハウスのホームページはこちらです。
お家の写真は建築途中のものですが、白を基調とした高台に建つ平屋で、素敵過ぎてため息が出るようなお宅です。

私も今日、見に行って、写真を撮らせて貰おうと思っていま~す。

植え込み直後、確認のために撮った、工事現場での写真をチラ見せ。
100220_1.jpg

このお宅カラーの白とワインカラーを基調に、コロニラの黄色を加えて、春らしく、新築らしく、イベントらしく、華やかにしました。


会場の地図はこちらです。





全然関係ない話ですが・・・・、
最近、電話をソフトバンクに変えました。
メアドの設定を昨日やっとして、知り合いの人たちにメールしたのですが、あんまり会えることも無い友人から、「ブログ見てるよ~」とか返事があります。
「長町家(←うち)のことがよく分かる♪」とか。
「一方的に知ってるだけで何か悪いね」とか。
たしかに、おもしろい現象だなーと思います。
それから、1つ安心したのが、ブログ上での私のキャラについての突っ込みが特に無いこと。
だから、実際の私も、だいたいこんな感じなんだと思いまーす^^



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

ランキングのポイントの2~3割は、友人知人からのがんばれよ!クリックだと思います。
ありがとね!!
2010.02.20 Sat l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
新築されたお友達へのプレゼント、というご注文です。

どんなお家なのか、ご注文下さった方もまだ見たことなくて分からないとのこと。
華やかなのより、かわいくてナチュラルな感じで、他はおまかせです。

あまりにもナチュラルな、今どきの(?)ジャンク風はちょっと違うかな~と思ってこんな風にしました。

100216_1.jpg

最近のマイブームな植物てんこ盛りです^^
白のサクラソウは、園芸店で全部買い占めましたから~(笑)
あと、フリルパンジーもしっかりした株は、これが最後の1個でした~。

21日にプレゼントされる予定が、3月6日に変わったと連絡がありました。
その頃にはアネモネの花が開いていると思うので、良かったかもです♪


100216_2.jpg

シルバーティーツリー
アネモネ・オーロラ
サクラソウ
イベリス
フリルパンジー
ヘデラ・白雪姫




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


バイトでパンパスグラスを鎌で刈っています。
スパっと切れると気持ちが良くて、かな~りハマっています。
2010.02.19 Fri l 寄せ植え l コメント (5) トラックバック (0) l top
お預かりのブリキのコンテナで、何か寄せ植えを・・・・というご注文です。

ここのところ続けてご注文頂き、いくつかのお花の寄せ植えを置いて頂いています。
ご自宅の雰囲気も良く分かっていましたので、今回はこんなのにしてみました。
100217_2.jpg


カランコエ・プミラ
ヘリクリサム
プラチーナ

銀色の葉っぱばかりで作りました。
どれも乾燥を好む植物ばかりです。

カランコエは多肉の仲間なので、水をたくさん欲しがる植物とは一緒に植える事は出来ませんが、この2つぐらいなら大丈夫です。
ただし、あくまでも乾燥気味に・・・・。
プラチーナの葉先(枝先?)が、しょぼんとなってから水遣りぐらいでちょうど良いと思います。


家の中で養生中です。

100217_1.jpg

Fさま~、もうしばらくお待ちくださいね^^


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.02.17 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
退職祝に・・・というご注文です。

ハゴロモジャスミンの行灯仕立てをそーっと解いて、小鳥のトレリスに絡ませました。
100216_4.jpg

ハゴロモジャスミン
アネモネ・オーロラ
プリムラ・ポリアンサ
パンジー ピンク
フリルパンジー 赤
ヘデラ
ヘデラ・白雪姫


退職される方へのプレゼントですから、何か、花ことばで「感謝」とか「新たな旅立ち」とかいうお花はないかな~と思ったのですが、今の時期に使えるのが見つからなくて。
ならばこのトレリスなら、鳥がとまっている様子が、今までしっかり働いてきて、ちょっと休んで、またこれから飛び立つ・・・・という感じがするかなとか思って使いました。

でもそんなこと、お客様に説明するのもなんか照れるっていうか・・・・^^ゞ


ハゴロモジャスミンの花、咲くとすごく良い香りがしますね♪
大好きです。

100216_3.jpg

行灯仕立ての植物を解くのは、水遣り前の少ししんなりした時の方が良いと思います。
たっぷり水を吸収している時は、ポキポキ折れやすいと思います。
ただし、水切れさせすぎないように~。



いつも応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


縄跳びで、前跳び100回・後ろ飛び90回・前交差50回・後ろ綾40回・前二重50回
それぞれ、30秒間で跳べたら5点満点で、うちの息子くん、クラスで一人、25点だったって喜んでいました♪
お母ちゃんなら、1時間かけても跳べないよ!
すごいね~。(親バカ
2010.02.16 Tue l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
20日に新築のオープンハウスがありまして(もちろん私んちじゃなく)、そちらの玄関を飾る何かというご注文です。

それで、寄せ植えを1つと、ウエルカムボード的なハンギングバスケットを1つ、作らせて頂くことになりました。
寄せ植えの鉢は1万円ぐらいするような立派なものを準備してくれて、そこに植えるのとハンギングだけなのに十分な予算を取って下さり、思う存分贅沢に作れました。

「白」にとてもこだわったお家で、真っ白な壁、床、テラスのタイル。
外壁のレンガなんかも白く塗ったようなものを使われていました。
色があるのは、赤茶色の屋根、廊下の突き当たりにある大きめのニッチのような中の青紫色の壁、キッチンの真っ白なタイルに1列だけ入っている赤のタイル。
これだけです。


それで、この前から屋根と同じような赤茶色の何か・・・・を探していたわけです。

ジュリアンはダメよとか言いながら、結局ジュリアンを使いました~。
でも、とてもシックな良い色で、全然子供っぽい感じはしないと思ったので。

1002015_1.jpg

フリルパンジー 5株
イベリス 5株
ジュリアン 2株
白雪姫 3株
シロタエギク 3株
ヘリクリサム 2株

合計 20株

イベリスやヘリクリサムは、小さくて埋まらないので、苗の数がたくさんになりました。
今週末に綺麗な状態で、オープンハウスのイベントを飾り付けるものですから、成長を待つとかは出来ませんので。
でも、数カ月は綺麗な状態で楽しめますよ!


1002015_3.jpg

葉っぱ同士が重ならないように、あっちに向けたりこっちに向けたり・・・・。
蒸れないように、お手入れもしやすいように、風も通る感じで・・・・。
葉っぱにお日さまが当たるように、容器も隠しつつ・・・。

そんなことを意識して植え込んでいます。



↓のクリックがランキングのポイントになります。応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪



2010.02.15 Mon l ハンギングバスケット l コメント (14) トラックバック (0) l top
久しぶりに寄せ植え作れました♪

なかなか何を植えるか決められなくて、ずいぶんお待たせしてしまいました。

下の写真は去年の春にフリマ用に作った、100円ショッププランターのものです。
なーんとなくイメージしていたのはこんな感じで・・・・・。
09 03 10_3

出来たのはこれ↓です。
1002012_1.jpg

全然違います?
私的にはとても似ていると思いますが~^^ゞ


サクラソウ
シネンシス
カレンジュラ
ワイヤープランツ・コンプレッサー


1002012_3.jpg

置き場所の下は、グレーの小石、壁はごげ茶色のガルバ、壁の下の方はモルタルだったと思います。
白い花・・・・白い花・・・・高さのある白い花・・・・・と、時間を見つけては園芸店巡りをしていました。
で、今朝、見つけたんですね~♪
ウインティーのようなスッキリした姿で、花の色は純白。。。。。
あった~♪♪
お店のおばあちゃんと「これ、すごいきれーやねー」「そーやろー」と盛り上がりました^^



夕方の写真ですから、カレンジュラが閉じてしまっています。
花が開いているところの写真が撮れたら、またアップさせて頂きまーす。


いつも応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.02.12 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日も寄せ植えの記事ではないんですけど。

昨日の朝は、高松、すごい霧でしたね。
朝の出勤の時、車はライトを付けてゆっくり目の運転でした。

1002011_1.jpg

サンメッセの前で信号待ち中。
交差点の向こうがあまり見えません。

ここは昔、空港があったところで、こんなんじゃー絶対着陸できんなーとか思いつつ。
20歳の時初めて飛行機に乗ったのはここからだったんだなー。
滑走路が短くて、プロペラ飛行機だったんよなー。
で、その後すぐ新空港に変わったなー。
まさか、20年後にこの辺に住んで、通勤してるとはねー。


とか思いつつ、三木町に向かって・・・・。

1002011_1_20100211201435.jpg

もはや、ここがどこかは分かりません。状態でした。





家の方、窓できました ♪
1002011_4.jpg
開きませんけど。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


明日は寄せ植え作れるかな。
2010.02.11 Thu l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日の記事も、カテゴリは「日々の風」です。
どうもすみませーん。

ガーデンのバイトが忙しくて大変なんです。
剪定と植え込みを相変わらず続けながら(鋏はマイ鋏で!)、売り場レイアウトを変えているのでそちらも・・・・。
農園に置いてあった、何百もの樹木の鉢植えを植え替えて、ガーデンの方の売り場横の畑に移動しています。
植え替えはまさに泥まみれ~。
後で鼻をかんだらティッシュが黒かった・・・・・。

今日は植え替え済みの鉢を男の人が運んでくれて、私はガーデンの剪定した後、水遣りするように言われていました。
いちおう12時までのバイトなので、11時前から水遣り始めましたが・・・・・。
12時なっても半分しか終わらないんですけどー!!

そんなこんなで、家に帰って着替えてご飯食べたら2時か3時という日々。
4時からはお坊ちゃまの運転手となりますので、なんか1日があっという間に終わってしまいます。
これでは家事も適当にせざるを得ませんな~。あはは~^^ゞ


家事は仕方ないとして(?)、植物の調達は外せませんので(!)、子供を送っていった後、お迎えまでの短い時間に、園芸店を回ってきました。


新築されたお家のオープンハウスで、私のハンギングを使って下さるということで・・・・。
フリフリのパンジーを求めて・・・・。


こちらをゲット。
1002010_2.jpg

これに茶色っぽい赤の何かを合わせたいのですが・・・・。
何かないですか~?
大人っぽくしたいので、ジュリアン以外で!
パンジーもダメですよ~。

うちにあるアネモネを仮に配置してみたんですが、こんな感じにしたいんです♪
1002010_1.jpg
ぴんぼけ~^^ゞ


他にも寄せ植え3つ、考え中の日々です。






応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


諸事情で、携帯電話をソフトバンクにしまーす。
2010.02.10 Wed l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
日曜日は高松市の新春子どもフェスティバルが有りまして~。
うちの子、かるた大会に参加しました。

いちおう、小学校で予選を勝ち抜いて、3・4年生からの代表チームの4名に入りました。
4名は同じ子供会の子供たちですが、唯一の女の子がとても上手で、他の男子3名は連れて行ってもらったようなものです・・・・。

前日は映画を見て夜更かししたので、朝ご飯抜きで出かけて、開会式後の待ち時間にドトールで腹ごしらえ♪
100208_4.jpg

高松市内の小学校全部ですからたくさんのチームがありました。
100208_1.jpg

かるたは高松のあれこれを標語にしたもので、絵の方も子供たちの書いたものです。

どのチームもちゃんと練習して挑んでる様子で、最初の一言が終わらないうちに畳をバンバン叩く音が響きます。
100208_2.jpg
結果は惜しいところで1回戦負けでした。


向いの中央公園では相撲大会。
100208_3.jpg
かるたの後、見に行きましたが、どの子も一生懸命。
知らない子でも思わず力が入りました。


ちなみにうちの子、1年生の時にもほぼ同じメンバーで市の大会に出場しました。
別に上手でもないのにたまたまで。
2回も出た子、あんまりいないんじゃないかと思います。






さて今日は、先日のバスケットの寄せ植えを納品してきました。
とても喜んで頂けたと思います^^

思ってらしたよりも、大きい ♪ とのこと。
鉢で言うと8号か9号だと思います。

一緒にお届けした寄せ植えはこちら。
100206_5.jpg

黒のモスポットに、ロベリア2色、イベリス、シロタエギクを植えています。
ロベリアはご自分で購入されていて、何かに植えて欲しいとのことでした。
今は小さな苗ですが、春にはふんわりと大きくなるので、合わせるのはシロタエギクだけでも良かったのですが、春まであまりにも寂しいのでイベリスを1ポット入れました。
ロベリアが大きくなる頃に、イベリスの花は大体終わると思うので、その頃に鉢から出して地植えにしたら良いかなと思います。


こちらも、苗も鉢もお客様のもので、私は植え込んだだけです。
100206_6.jpg
クモマソウ
土の上に緑に着色されているミズゴケを敷きました。

以上4つの納品でした。



応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


スギ花粉、なんか今年は少し早い気がするんですけどぉー。
ここのところ、鼻がむずむずしています。
明日から暖かくて雨も降ってその後お天気になったら・・・・。こわっ><

2010.02.08 Mon l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
(2月7日夕方から、写真を変えて、本文も追加しました~)

ワイヤーのバスケットに寄せ植えしました。

花かんざしを使った寄せ植えを~というご注文です。
容器は少し前にご紹介したバスケットが良かったと言ってくださっていたので、同じものを使いました。
100206_3.jpg

同じように、内側には麻布を縫い付けています。
更に内側にビニール袋。
麻布だけでは乾きやすくて管理が大変だし、いつも濡れた状態だと劣化も早いので。


花かんざし
アネモネ・オーロラ
ヘデラ・白雪姫
黒竜
スイートアリッサム


花かんざしの赤いガクに合わせて、赤のアネモネを2株。
白の蕾もありますが、これも咲く頃には渋い赤になるはず・・・。

どっちの蕾も丸くてコロコロと可愛いです^^


最初、花かんざしにプリムラシネンシスの赤を合わせていました。
色は良く合っていたのですが、赤い花の位置が低く色が濃いので、そこだけ窪んだように見えてしまいました。
絶対合うわ~♪と思っていたんですけどぉ。

で、アネモネの中から、花かんざしのガクと同じ色の子をチョイスして合わせてみたらバッチリでした♪
こっちの方が大人っぽくてだんぜん良かったです^^
葉っぱももじゃもじゃで、つるっとしたヘデラの葉がより綺麗に見えるようになりました。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


生け花の教科書、やっと終わりました~♪
2010.02.07 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
また、紫ビオラとヘデラかいなー・・・・とか言わずにみてくださいな。

お客様から、この鉢にこれとこれとこれを植えて♪
とご注文頂きましたので。
100203_1.jpg

ビオラ・タキシード(パンジー?)
ヘデラ・白雪姫
花かんざし

植物も合ってると思いますが、名前もなんとなく統一感がありますね(笑)



応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



なんだかんだで、葉物がたくさんです。
白菜1玉、レタス2玉、キャベツ、ホウレン草、小松菜、チンゲン菜、マンバ(ヒャッカ)。
食べる方の葉物。
好きだし、毎日たくさん食べられます。
2010.02.03 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
レンタル寄せ植えの交換と、その他寄せ植えのメンテナンスをしてきました。


まずは坂出のみのりクリニックさん。

先日のハンギングを設置して、
(まん中のジュリアン、この写真より花が開いて、葉っぱも整理し、良い感じになっています^^)
100202_4.jpg

受付カウンターに置いてあった、梅と葉牡丹の寄せ植えを撤去し、新しいのを置きました。
ここから携帯の写真です。
100202_3.jpg
去年の2月は病院の中に綺麗な雛飾りをしていたので、それに合うようにと思って作りました。

最近仕入れた、イベリス、シネンシス、白雪姫と、初雪カズラです。
容器は鉢じゃなくて、ガラスの花器です^^ゞ
普段は剣山入れて、切花を活けているものです。


もう1件、近所の歯医者さんのメンテナンス。
メインの寄せ植えだけレンタルで、他は歯医者さん所有のプランターに植え込みして、お手入れさせて頂いています。

こちらのレンタルは2ヶ月毎の交換なので、今回はお手入れだけです。
100202_1.jpg
納品時の写真はご紹介していませんでしたね。
お正月の飾りは取りましたが、ほとんど納品時と同じです。まだまだ綺麗♪

外のプランター、サクラソウ以外は去年の10月に植えたものです。
100202_2.jpg

ビオラはさすがに10月では植えるの早過ぎで、徒長しまくりだったので12月に切り戻しました。
しかし切り戻すのは遅すぎで、寒くて次がなかなか咲いてくれません^^ゞ

ところでまん中の黄色いビデンスさん、たった1株だと思うんですけど、寒くなってもどんどん咲いてくれています。
この子のお陰でとても明るく華やかになっています。
ホントに良い苗でした。
また来シーズンもゲットできたら良いな!!




今日も応援クリック、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


えーと今晩は何食べたっけ?
あ、焼き鳥!
グッチ裕三さんがテレビでやってたレシピのー。
塩コショウで下味して、オイスターソースと薄口しょうゆと味醂、1:1:1に3分ぐらい漬けて焼く!
(私は甘いのが好きなので、1:出汁醤油1:2でやってます)
お好みで七味を♪
2010.02.02 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
かわいい、かわいい、ちょっと私っぽくない気もする寄せ植えです。

100131_2.jpg

治療院開店のお祝いギフトです。

治療院ということで、
やさし~い感じが良いかな・・・。
シックより明るい方が・・・・。
お花がたくさん咲くといいな・・・・。
お花の後も、そのままで長ーく楽しめたら・・・・。

とか考えてこうなりました。

6月初め頃まで、お花がどんどん咲きます。
お花が終わった後は、
ニベアのシルバーリーフと、白雪姫の白と緑、イベリスの小さな葉っぱだけでも十分きれいだと思います。

あと、ニベアは春に淡ーい紫の花が咲くので、それとも合うことを考えて作りましたよ。

エレモフィラ・ニベア
アネモネ・オーロラ
イベリス
パンジー
プリムラ・シネンシス
よく咲くスミレ
ヘデラ・白雪姫

八重咲きのアネモネ・オーロラ、この写真を撮った土曜日はほとんどグリーンで、ちょっと地味すぎたかなー、赤と植え替えようかなーと思っていたら、今朝は縁がピンクに色づき始めていました。
なのでこのままにしました。

100131_3.jpg
この襟巻きみたいなガク、これもなかなか味があります。


お届け先は実家のすぐ近くでしたので、ついでに実家に寄ってゆっくりしてきました^^


いつも応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


ブリ大根&菜の花の辛子和え
おいちー
2010.02.01 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
先日、子供をテニススクールに送って、お迎えまでに作った寄せ植えです^^ゞ
100131_1.jpg

コンボルブルス
プリムラ・シネンシス
ビオラ
イベリス
ミスキャンタス

鉢は先日のペイントした鉢です。

真っ白と紫の組み合わせにハマっております。
しばらく続きそうです~。

この寄せ植えは、ライオン通りでお嫁に行きました^^


今日は近くのイベント会場(サンメッセ)で、建築のデザイナーの方がたくさん集まったイベントがありまして、うちのしょぼい玄関もどうにかしたいと思っているので、なにか参考になるかも・・・と思って覗いてきました。

大きな会場の方では日産のイベントをしていて、そちらもちょっと行ってみました。
するとこんな方がトークショーをしていました。
01_20100131211816.jpg
NISMOの松田選手、柳田選手、眞田社長だそうです。

この後、こんなものも頂いちゃって。
02_20100131211816.jpg

「たくや君へ」と書いてもらいました(息子の名前です)けど、息子は全然知らない人で、夫の方が握手してもらったりして感激の様子でした。



応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

今日のお昼はうどん屋さんで。
高野豆腐の天ぷらも食べました。
おいしかった♪

2010.02.01 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。