--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日、30日土曜日は、高松商店街ライオン通りで出店します ♪

天気予報の最高気温は11℃。
今日と同じですから暖かいです❤
(あーよかったー)
一日中晴れマーク出てますから、お近くの方はぜひお越しくださいね!
場所は前回と同じで、美術館通りから少し南に入ったところの、たき洋品店様の隣の空きスペースです。

プリムラ・シネンシスの、赤、紫、ピンク。
八重咲きのアネモネ・オーロラ。
気品ある高級ヘデラ・白雪姫。
純白の小さな花、イベリス。
(タグに「常緑性低木」と書いてありました!確かに何年も経っているのは「木」みたいに見えなくもないです。アブラナ科なのに木なんですね~。)
の、苗とぉ、寄せ植えちょこっと持っていきます。

あまり作れていないので、自分ちのあれやこれやも持っていこうと思います。

以下、持っていく予定のものたち・・・・・。
見たことある~!ってのが多いかも!
100129_9.jpg
素焼き鉢に色々詰め合わせ的。春にはもりもりのお花畑になります。
チューリップも咲きますよ~。

100129_2.jpg
ティンポットに。こちらももうすぐお花いっぱいに~。

100129_4.jpg
穴なしブリキです。お部屋の中に置けます。


100129_10.jpg
小さな黒法師。
日当たり良ければ、家の外でも中でも大丈夫です。

100129_8.jpg
プラ鉢に植えた黒法師、ブリキバケツを鉢カバーにしています。
ワイヤープランツと黒竜を合わせています。


今日は入荷したばかりの苗で、新しい寄せ植えを2つだけ作れました。
(朝はバイト、昼から生け花、仕入れ、子供のテニスの送り迎え・・・・植える時間ないって!)
写真は無いですが、そちらも持っていきますので、ぜひ見に来て下さいね!!



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


息子のテニス、習い始めてちょうど1年です。
週1回だったのが、骨折の時の振り替えで、先週から2回やってます。
そしたら急に上手になって、今日は簡単な試合をしたら全部10-0か9-1で10連勝したとか!
いや~、私に似なくて良かったわ~。
2010.01.30 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
来月のレンタルはハンギングにしようと思っています^^

近所のケーキ屋さんの花壇に、紫のビオラとヘデラ白雪姫だけを植えているのがすごく綺麗で、真似しました。
パクリッ!

ただ、ハンギングの置き場は日当たりが悪くて、花がどんどん咲いてくれるということは期待できませんので、花無しでも葉っぱで綺麗になるように、カラーリーフをたくさん入れました。

それに患者さんは年配の方が多いようなので、紫と白だけでは「暗い」と思われるかもしれないので、ピンクの花まで入れて。

なので、花壇で見た組み合わせとは、まったく違うものに~。
100129_5.jpg

まん中のジュリアン、ちょっと浮いてます?
葉っぱを少し整理した方が良いみたいですね。

高松でも今週は、土まで凍ってしまうような寒い朝があり、白雪姫の先の方の柔らかい葉っぱが痛んでしまって、切り取りました。
作った時は枝をぴょんぴょん出して遊ばせていましたが、切った方がすっきりして良くなったと思います。
災い転じて福となす
です。

あとは、上部に植えた紫のビオラが咲いてくれると色のバランスが取れると思います。
蕾はたくさん有るのになかなかです。



結局、花壇のパクリとは全然違う物になったので、ちゃんとした(?)パクリも作っています。
100129_1.jpg

ビオラの色はハンギングに入れたような濃い紫がなくて、少し茶色が入った種類です。
黒竜も入れて。
明日には注文しているイベリスも入荷するので、1つ入れようかな。

自分用でしたけど、土曜日のライオン通りの出店にも持っていきます。
このままだと2,300円、イベリス入れたら2,600円です。



応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日は雨でしたので、バイトは休みになりました。(代わりに明日行きますけど)
1日休んだら、手首も少しましになりました。
2010.01.28 Thu l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
前の記事で、庭づくりもラストスパート・・・とか書きましたが、そうでもありませんでした^^ゞ

具体的に棚の位置とか、壁の素材とか、色々決める事が多くて、忙しい気がしただけでした。
私の出番はもう少し先のようです。


今の状態

温水器を移設して
100123_4.jpg

通路の屋根が出来かけて
100128_1.jpg

扉を付けて
100128_2.jpg

棚が出来かけています。
100128_3.jpg

私は、漆喰やペンキを塗る時だけお手伝いします。
植栽は木を1本移植するのだけお願いして、他は自分でようと思っています。


さて、ガーデンでのアルバイト、春までほとんどお休み・・・と聞いていましたが、とんでもない。
先週から、剪定剪定剪定・・・・・・植え込み植え込み植え込み・・・・・・

12月はお休みさせてもらっていましたので、色んなススキも色んなセージもシュウメイギクもホトトギスみたいなのもオーシャンブルーの蔓ももちろんバラもそのまんまで、バイトを再開してから、ひたすらひたすらカットしています。

鋏の使い過ぎで右手首が死にそうです。
ガーデンの鋏は英国製。
大きくて重い。

明日は日本製のマイ鋏を持って行こうと思います。



ところで、これは昨年の寄せ植えです。
この渋色ビオラ、今シーズンは一度もお目にかかれませんでした。
100128_4.jpg

どこに行ったのでしょうか~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.01.28 Thu l 庭づくり l コメント (6) トラックバック (0) l top
以前ご紹介したことのある寄せ植えなのですが、その時は花が咲いていなくて。
少し咲いて綺麗になってきたので再度ご紹介。

12月中旬、植え込み直後の写真
091213_1.jpg

あわゆきエリカ
パンジー 2種
ヒューケラ シルバー
ヘデラ
ガザニア シルバー

ガザニア・・・・?どこにあるんですか。って?
まん中のピンクの蕾の上にほら、小さく写ってますよ。
これがね、しばらくすると銀色の葉をすっと伸ばして、中からレモンイエローの花も咲くんですよ。

今の様子
100123_2.jpg

ガザニア、すっかり隠れました~。
パンジーの中に埋もれてますが、まだ元気はあります。
どうしよう・・・・。
救出すべきか、もっと頑張れと声援を送るか。

もうしばらく様子を見てみることにします。

パンジーは寒い間はほとんど咲かないかと思っていましたが、意外とよく咲いてくれます。
あわゆきエリカのピンクも濃くなりました。



今週の土曜日(30日)、また高松商店街のライオン通りに1日出店します。
アルバイトが再開して、家の庭工事もラストスパートで、あまり制作できる時間がないので、こちらの寄せ植えも販売に持って行こうと思います。
お値段は、ざっと計算して3,600円かな。
5月中頃までパンジーが咲いてくれて、その後はエリカ、ヒューケラ、ヘデラだけでも良し。パンジーの後にペチュニアを植えても良し。長く楽しんで頂けると思います。


その他、お正月後は自宅用のご注文はほとんど無いのですが、ギフト用に・・・と言うご注文をポツポツ頂きましたので、今週は久々に仕入れを予定しています。
プリムラ・シネンシス(白じゃなくて、赤とか紫とか、めっちゃ渋くて可愛い子です!)
アネモネ・オーロラ(八重咲きのゴージャスアネモネ!色も渋系です)
イベリス(ご存じ、純白の清楚なお嬢様。上のお花にも合うかと思っています)
ヘデラ・白雪姫(高級斑入りヘデラ!悩んで悩んで注文しました)

ライオン通りの出店には、寄せ植えは間に合わないかもですが、苗の状態で入荷したてのレアでフレッシュなお花を持っていけると思います。
お近くの方はぜひ見に来て下さいね!!




いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.01.25 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
すみません。今日は寄せ植えのお話ではありません。

西本智実 with ラトビア国立交響楽団 、行ってきました♪(高松サンポートホール)

クラシックは、たまに気が向いた時に、誰でも知っているような曲をCDで聴く程度です。
高校の時の部活は、香川県で唯一の「管弦楽部」(オーケストラ)でしたけど、コンクールなんかは「吹奏楽」(ブラスバンド)しかなかったので、しっかり目に練習したのは吹奏楽の方で、オーケストラはあまり分かりません。

徳島の鳴門市では毎年、ベートーベンの第九演奏会(日本で初めて第九が演奏されたのが鳴門市だったということで)があると言うことを知って、行ってみたいなーとずっと思っていました。
そして、3年前なんですが、初演90周年の記念公演で、指揮者に西本智美さんをお迎えしました。
で、西本智実さんファンの友人が聴きに行くって事で、私も連れて行ってもらいました。

そしたら、高校の部活と小学校の時に親に連れて行ってもらったオーケストラしか知らなかった私ですが、その指揮の迫力にびっくり!!
鳴門では、徳島交響楽団の演奏だったので、これはぜひとも本格的なオーケストラで聴きたい(見たい)と思っていたわけです。

香川でも聴ける機会が出来、ようやく念願かないました。
今回は夫と行ってきました。

演奏会の内容は、もちろん素晴らしかったのですが、どんな風にそれをお伝えしたら良いのか・・・。
あまりに素人過ぎて、「すごい~」としか言いようがありません。
所々、あまりに気持ちの良い演奏で、居眠りしてしまいましたけどー。
バイオリンのソリスト、かっこよすぎ!
西本さん、偉大!(私より年下!!)



昨日は、夫と息子と私で「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」を観ました。
そちらも素晴らしかった・・・・・。
映画館で見て良かったです。
涙出ました。


2日連続で、最高の音楽を楽しみました。
たまには良いですね。




2010.01.25 Mon l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
庭づくり、今の様子です。

あ、いえ、まだ庭じゃないですね。



元々、隣家がくっついて建っていたのを解体しましたから、自宅の西側(庭側)には窓がありません。
南側も隣家があって、1階は全く日が当らなかったんです。
庭工事をしてもらうついでに、家の方にも窓を付けてもらうことにしています。

トタンを剥がして位置確認。
取り付け可能のようです。
100120_1.jpg

これで、昼間のほんの2時間だけですが、リビングに日差しが入るようになります。

夏は涼しくて良いけど、やっぱり日差しは欲しかったので。


※※ここまで書いて「下書き保存」したつもりでお風呂入って、出てきたら「公開」されていました!
※※びっくり~。
※※あと、大根の焼酎漬け作ったこと書こうと思っていたけど。
※※まいっか。



応援クリックありがとうございます。
よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


晩ご飯に穴子と牛蒡の炊き込みご飯を作ったんですが、やけに美味しく感じて3杯食べました。
胃が気持ち悪いです。
2010.01.20 Wed l 庭づくり l コメント (10) トラックバック (0) l top
少し前ですが・・・・、去年、花後に掘り上げておいたチューリップを、とりあえず植えました。

色も何も分かりません。
ものすごく小さい球根もあって、どれだけ咲くのやら。
100117_4.jpg

こんな感じで、びっしり。
袋の中で芽も根も出ていました^^ゞ

もう一鉢。こちらも土の中はびっしりです。
100117_3.jpg

鉢は先日ペイントした鉢です。
地味色なので、カラフルにいろんな色の花が咲いても、それなりに綺麗になることを期待しています。






日曜日に、メガネを新調しました。
3つ目のメガネです。
8年前ぐらい前、最初に買ったメガネは、細めの黒っぽい縁のものでしたが、ある日鏡を見るとある人にそっくり・・・・。
子供に、「お母さんって、ヨン様に似てない?」と聞くと、「似とる~!!」と大うけ!
髪型も似ていたし、あわててメガネを買い替えました。

で、次のメガネは薄い色のものだったのですが・・・・。
月曜日、新しいメガネを取りに行く前、そのメガネを掛けていたら、「福山雅治みたい!」と言われました・・・・・。

なんでいつも男の人なんでしょ。笑
どっちも男前なのが救いですが。



応援クリック、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


新しいメガネは、表が薄い茶色、内側が白っぽい、縁の太いものにしました^^




2010.01.19 Tue l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ブログをご覧になって下さっているという方から、メールで寄せ植えのご注文を頂きました。

こちらのブログに移って初めの頃は、香川県内からのアクセスはほとんど無かったのですが、最近は地元の方のアクセスが1番多くなりました。

全体の2割弱が香川県、そして園芸王国(!)愛知と、大都会東京がそれぞれ1割ぐらい、続いて人口の多い神奈川、大阪、埼玉、やや近くで人口の多い岡山、広島・・・・と言う感じです。
地元の私の知人を一人二人・・・と数えてみても足りないし。
いつも、誰が見てくれてるんだろ~???と思っています。


ご注文下さった方も面識はなく、メールを頂いてちょっとびっくりしました。
(そもそもブログをしているのは、面識のない方にも見て頂く、と言うのが目的なのでとても嬉しくもあり jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
家も割と近くの方で、なんか不思議な気分です。



置き場所の周りの雰囲気、日当たり、ご希望などをお聞きして、作らせて頂きました。

イメージは、シンプル、ナチュラル、派手でなくメルヘンチックでなく、お若い感じ・・・・。
100117_1.jpg

レースラベンダー・スターマインアルバ 白
カレンジュラ・コーヒークリーム
変わり咲きパンジー・パンドラボックス
ラナンキュラス・小春びより 白
カレックス・フラゲリフェラ
ベニバナトキワマンサク
クローバー・ティントルージュ
チューリップ・バレリーナ

↑植物名、かなりキチンと書きました^^

クローバーはうちに有った、去年の春からのものでおまけです。
パンジーの間から葉っぱを出して、絶対かわいくなると思います!

モスポットはあまりにナチュラルで、1個では玄関には印象が弱すぎると思って、2つ作りました。
100117_2.jpg

オキザリス・ピンクドレス
斑入りヘデラ
フィカスプミラ

暖かくなって、オキザリスの地上部が枯れた後は、ヘデラとプミラのグリーンだけでも楽しめると思います。
植え替えなしで、秋にオキザリスが芽を出し、冬にはまた花が咲いてくれると思います。


昨日の納品時には、「イメージ通り!」と言って頂きました♪
うれしっ うふ
どうもありがとうございました。


いつも応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

遅ればせながら、ギプスが取れたばかりの息子と、肋骨のヒビが入ったままの夫と、金毘羅さんに初詣に行ってきました。
階段、多すぎ!!
ただ一人どこも悪くない私は、白峰神社(923段)で断念。
二人は走って奥社(さらにもう445段)まで上がりました。

2010.01.17 Sun l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
秋に買っていた色んな綺麗なチューリップは、全部お客様の寄せ植えに使ってしまって。
自分用のを年が明けてから買いに行きました。

当然のことながら、売り場にはほとんどありませんでしたが。
でもオレンジのチューリップって、割とよくなくないですか~?♪


このカゴにチューリップが咲いたら絶対にかわいいに違いない!と思っています。
100115_1.jpg

外の麻布はボロボロなんですが、カゴも錆びてるし、ジャンクな雰囲気なのでそのまま使いました。
麻布の中には、底に穴を開けたビニール袋、ネットに入れた鉢底石、培養土を途中まで入れて、球根と一緒に植える植物をだいたい配置します。

ちなみに、チューリップと一緒に植えるのは、こちらの寄せ植え。
11月のレンタル分(小)でした。
091101_3.jpg
クリスマスローズの新しい花芽が出ていたので、いったん解体して全部使いました。



カゴは、あくまでカゴっぽく使用しよう・・・(下手なシャレはやめなしゃれ)と思い、カゴの上部は麻布を外しました。
そしてクリスマスローズは背が低いけれど、カゴの上から出るように、このようにポットをカットして下の方だけ土に埋めました。

100115_2.jpg


球根を配置してヤブコウジも加え、土を入れて出来上がり ♪

100115_4.jpg


植え込んだ球根はこんなのです。
100115_3.jpg

春が来るのが、かなーり楽しみになりました^^

100115_5.jpg


チューリップ・バレリーナ(オレンジ)
ミニチューリップ・タルダ(黄)
オーニソガラム・ヌタンス(白)
ヒューケラ・ピーチフランパ
クリスマスローズ・ニゲル
斑入りヤブコウジ
斑入りヘデラ




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


Wiiのマリオ、近所ではどこも売り切れで、アマゾンで注文したら2週間待ちでした。
それが今日、予定より5日も早く届いて、うちの息子大はしゃぎ。
お母さんが若い時のマリオより、ずいぶん難しそうです。
2010.01.15 Fri l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日から高松三越5階で開催される、 香川いけばな連盟展の活け込みを昨日してきました。

自分で活けてみたけれど、まだ先生に見て頂いていません。
これから見てもらって、多少手直しが入るかと思います。


以下、間違い探しの写真です(笑)

最初に活けたところ
100113_3.jpg

まん中の張りに対して、右にもっと支えが欲しいかな~と思って、葉っぱをプラスしてみたところ
100113_2.jpg

下の白と紫の花がちょっとスカスカかな~と思って、花を買い足してきて加えたところ
100113_1.jpg

この3枚の写真、それぞれ1~2時間ずつ経過しています。(撮るたびにホワイトバランスが~)
たったこれだけに何時間かかっとん~!!
って感じでございます。



我が先生、今年は三越の玄関に大作を活けるので、そちらに手一杯なご様子・・・・。
てか、もともと「自由に活けなさい!」的なお考えの方ですから、手一杯じゃなくても見て頂けないような気もしますがー。

今日は9時40分に先生が来られて、10時のオープニングセレモニーまでの間に、助言をお願いしています。
でもその時間じゃあ、1から直すことは出来ないので、ほとんどこの状態かな。


他の方の作品は、素晴らしいものがたくさんありまーす。
お近くの方はぜひ、お越しくださいね。
土曜日までが、私の小さい作品を含む前期で、日曜からの後期は小さいのと中くらいの作品が全部別の方のに変わります。

では、行ってきまーす!!



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.01.14 Thu l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
「タイガーズアイ」と検索したら、石がたくさん出てきました。
正しくは「タイガーアイ」でした。

黄色にすじすじ模様の入ったビオラです。

12月の始め頃、自分用に買って、とりあえず大きめのポットに植え替えるだけはしていたのですが、未だほったらかしにしておりました。



1月に入ってからは、寄せ植えの解体や片付けばかり・・・・。
そんな毎日でしたが、私のブログを見て下さっているという方から、寄せ植えのご注文を頂いて、今日の午後作りました。
久しぶりに作ったら、スイッチが入って(笑)、他にも作りたくなりまして~。
そうだそうだ、あのビオラ、いいかげんに植えてあげないと!と思ってどの鉢に植えようかとキョロキョロ。

で、この寄せ植え、このまま冬越しさせてみよう・・・と思っていたけれど、整理してこの鉢に植えることにしました。
100112_1.jpg

コンボルブルスとブルーサルビアが植わっていました。


秋も終わり頃に作ったので、そんなに根も回っていません。
スコップで植物を除いた状態です。
100112_2.jpg
鉢底石はネットに入れています。
入れない時もありますが、解体する時、ネットに入っていると土と分け易く、「あー入れてて良かったー♪」と思います(笑)

いったん全部出して、鉢と石を洗って、土はふるいにかけます。
(が、自分のなので、洗ってないし、大きな根っこを手で取り除いただけ・・・^^ゞ)

100112_3.jpg

ブルーサルビア、下の方に新芽が出ています。
上の方も枯れてはいませんが、みすぼらしいのでカットしました。

100112_4.jpg

古い根っこも除けました。
ブルーサルビア、買っても70円ぐらいだし、いつもは冬になったら処分してます。
だから、こんな状態で冬越し出来るのかどうか分かりませーん。

100112_5.jpg

やっと出ました、ビオラ・タイガーアイ!
元気ないですね~。
お正月に水切れさせたり、様々な過酷な状況を乗り越えてきた子ですから^^ゞ

コンボルブルスはポットに出しました。
けど、ブルーサルビア、ビオラと一緒に植えても意味ないですよね。
咲く時期が違うし。
まぁ冬越しさせるのに、ポットばかり増えても大変だし・・・。
コンボルブルスは合わない感じだけど、これは邪魔にはならないということで。
自分用なので、何でも有りです。へへ。

あくまで、タイガーアイの鉢なので、一緒に植えたのは小さなスミレだけです。




寄せ植えネタが少ないですが、
応援クリック、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.01.13 Wed l 日々の植物 l コメント (10) トラックバック (0) l top
暮れに作ったハンギングバスケットです。


冬春のハンギングは、ビオラとパンジーで始まり、お正月前はハボタンとビオラ時々ハボタン無し、という感じでした。

こちらはハボタン無しバージョンです。
作ってすぐの写真ですから、今頃はもっと花が咲きそろっているでしょうか・・・・。

100111_1.jpg

ビオラ
宿根ネメシア
プリムラジュリアン
シロタエギク
斑入りアイビー(イエロー)

12月半ばになると、ジュリアンやネメシア等の色んなお花がお店にたくさん出てきます。
晩秋に作ったものより使える植物の種類が増えて、細かくてごちゃごちゃした、私の好きな雰囲気でした(笑)



明日から、イングリッシュガーデン・レールサクレでのアルバイトが再開します。
(週3回、午前中だけの)
12月いっぱい、(私が)忙しくてお休みさせて頂きましたが、今月末にガーデンでウエディングがあるそうで、それまでにお庭のメンテを・・・ということでお呼びがかかりました。

寒い時期に外に出るのは、辛いものがありますが~、虫が少ないのでその点は良いかな~。
ヘビも冬眠中だしね。

11月に植え込んだ、数百個の水仙の球根、ちゃんと芽が出てるでしょうか・・・。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日はバーゲンで服をいっぱい買いました ♪
昨日買った古着と合わせ、8点で11,000円なり~^^
2010.01.11 Mon l ハンギングバスケット l コメント (12) トラックバック (0) l top
寄せ植えをレンタルして頂いている、みのりクリニックさんから写メールが来ました。

梅が咲いたよ~♪と。
100108_2.jpg

年末に納品した小さな寄せ植えです。
写真を撮らずに納品したので、これが唯一の写真。


何色の花が咲くか分からなかったのですが、可愛いピンクで良かったです^^
奥に植えているパンジーは、もっと薄い色のピンクのはずなので、梅も実際はもっと淡い色なのかな。


受付カウンターの上で、患者さんたちに見て頂いて、ちゃんとお仕事しているようです。


ミニハボタン
ネメシア
パンジー
斑入りヤブコウジ
オキザリス
ビオラ
黒竜


梅の後ろに置いている石は、ずっと前に田町に出店した時、商店街の方に頂きました。
高知の室戸岬に行かれた時、私に・・・と拾ってきてくださったものです。
役に立ちました^^





来週は、高松三越で開催される、いけばな展に出品します。
花器はこちらを使います。
100108_1.jpg

果たして、今年は納得のいく作品を作ることが出来るのでしょうか!!


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.01.08 Fri l 寄せ植え l コメント (7) トラックバック (0) l top
今日も最高気温は7度しか上がらないし、風はビュービュー吹いているし、めっちゃ寒い1日でした。
いくら私が「風」が好きで、「植物と風」なんてブログしていても、こんな北風はちょっと~。
外に出る気がしなくて、年末にため込んだアイロンがけをしたり、片付けしたり。


そして午後からは家の中で、植木鉢のペイントをしました。
むかーーーし買った素焼き鉢、昨日解体した寄せ植えに使っていた鉢、去年買って頂いて植物が終わったら返してくれた鉢。

100107_1.jpg

そのままでは使いにくいけれど、このまま置いていても邪魔になるだけなのでどうにかしようと思いまして。


アクリル絵の具でペイントしました。

まずはこちら。
白っぽいグレーを塗って、乾いてからこげ茶色をざっと塗りました。
明日、これにサンドペーパーをかけて白を出し、つや消しニスを塗ろうと思います。
アンティーク調になって欲しいのですが、果たして!
100107_4.jpg
葉っぱ模様のところが白く浮き出る予定・・・・。


次にこちらはシンプルに。
白とこげ茶色に緑とゴールドを少し混ぜて、全体に同じように塗りました。
100107_3.jpg
おっ、写真で見るとむらがありますねー。
これぐらいはご愛敬。
こちらはこのまま、ニスを塗ります。


もうひとつ。こちらは手抜き~。
100107_2.jpg

2回2色塗ってペーパーで・・・・っていうの、結構大変そう・・・と思いまして、最初っからこげ茶色(と、何か他の色も混ぜたような・・・)で、ダーッと塗って、乾いてから、白、緑、別のこげ茶色をちょっちょっちょと付けました。
刷毛でササっと付けたり、スポンジでポンポンたたいたり。

苔むしたように見えなくもない?
こちらも明日、ニスを塗る予定です。

連日の寒さのせいか(?)、暗い色ばっかり塗ってしまいました~。


ペイント、面白いですよ 顔8分音符-x2Beamed*LuminousPurple(白い背景用) †SbWebs†



応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2010.01.08 Fri l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
まず、息子はすっかり元気になりました。
今日は雪の舞う中、ギプス半分付けたまま、外で元気に遊んでいましたよ。
ご心配頂きありがとうございました。


さて久々に、庭ネタです。

カテゴリーも「庭づくり」っていうの、作ってみました。



最近このブログに来られた方は、ご存じないかも分かりませんので、簡単に説明いたしますね。

私は4年前に、高松市に引っ越してきて、築30年の小さな小さなオンボロ住宅をリフォームしながら住んでいます。
引っ越してきた当時、隣家は同じような小さなオンボロ住宅で、何年も誰も住んでいない状態でした。
住み始めて2年経った頃、隣家を更地にしてもらって買い取りました。
3年目、そこにプレハブの物置コンテナを設置し、周りに軒を出して、寄せ植えの作業スペースを作ることに。
そして4年目、工事を始めたら、電線が邪魔でコンテナの設置が出来ないことが判明!
簡単にコンテナを置くだけだったのに、木築することになり、なんだかんだで5年目に突入しようとしています。

その工事も1月で終われるようです。

今日の状態はこんな感じ。北側から。
100106_1.jpg

ちなみに、昨年の5月初めはこんなのでしたから、多少はすすんでいます。南側から。
100106_6.jpg


物置の中はこんな感じ。
100106_2.jpg
壁は漆喰を塗ります。
片面はタンスが並んで、反対側は棚になります。

こっちの外はこんな感じ。南側。
100106_3.jpg
奥に見える温水器を移動して、その奥のキッチンのはき出し窓から、デッキを伸ばして物置とつなげます。


・・・・と、庭っていうより物置だけな感じですが、物置が出来たら、駐車スペースの整備、それから植栽ですね。
物置も駐車場も含めた「庭」です。
植物の植え込みが出来れば、雰囲気も随分変わると思います。
春が楽しみです。



何かご紹介できる植物はないかな~とキョロキョロ。

黒椿です。
去年は2つ咲きました。
今年は蕾が5つ ♪
100106_5.jpg

今日は、時々雪が舞う中、レンタル寄せ植えの解体など、片付けをしていました。
あんまり寒いので、温度計を外に出して見ると・・・。
100106_4.jpg
6度です。
もっと寒い地方の方には大したことないかもしれませんが、私的には極寒でした。
風も強く、体感気温は氷点下10度ぐらい。(←大げさ)


応援クリックありがとうございます。
今年も、頑張って更新していきたいと思います!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2010.01.07 Thu l 庭づくり l コメント (8) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




さて、今年の幕開け、我が家は実に散々な感じで始まりました~。

1月2日朝の様子です。

拓哉点滴

ぐったりとして点滴を受ける息子です。
ちなみに、足にはまだギプス。


大晦日に私の実家でお餅つきをしたのですが、一緒に遊んだいとこ達、お腹の風邪が治ったところでした。
それで、連日の夜更かしで体力の落ちていたうちの息子くん、風邪の菌をもらってしまったようです。

2日の早朝からゲロゲロ~!
かなりキツイゲロゲロで、休日当番医に見てもらった頃には、真っ青な顔でぐったりしていたので「入院しますか?」と言われました。
結局、点滴して家に帰ったのですが、2日間なにも食べれずでした。


今日(4日)は、もうかなり良くなって、朝食も少し食べ、今はギプスを取ってもらいに整形外科に行っています。


・・・・・・・・。


今、帰ってきました。



・・・・・・・・・。





ギプス、半分残っていました。

あと1週間は、後ろ半分だけ固定するのを付けてないといけないそうです。



そして~。
大晦日に自転車で転倒した夫。
肩が痛いのでついでに見てもらったところ、亜脱臼、そして肋骨にヒビ。

・・・・・・・・。


腕をぶら下げて戻ってきました。

なんちゅう親子や!


私、昨日の夜、寝過ぎで肩がこって、長いこと夫に肩揉んでもらったんですけど。
脱臼して肋骨にヒビが入っている人に、肩を揉んでもらってたんですね、私。



そんなこんなで、散々な2010年の幕開けでした。


皆さまも、怪我や病気にはお気を付けて。


良い年になりますように!!


091210_1.jpg

今年も応援クリック、ポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2010.01.04 Mon l 日々の風 l コメント (12) トラックバック (0) l top
