今年も今日一日で終わりです。

寄せ植え販売の真似事を始めて3回目の年末は、今までになく忙しい毎日でした。

素人の私が寄せ植えを作っているのに、周りの人たちみんなに応援してもらっています。
なんだかんだと助けてくれたり褒めてくれたりする人ばかりで、自分でも不思議なくらい順調です。

本当にみなさん、ありがとうございます。

しかも、昨日美容室で読んだ雑誌には、乙女座の人はこの2年間の暗黒の時代が終わり、2010年は大きな変化があってものすごく良い運勢だ!みたいなことを書いていました。
2年間が暗黒だったとは思いませんが(笑)、とりあえずとても良くなるそうなので、そこのところは期待しています。



今年最後の写真は、スキミアを使った寄せ植えです。

最初に、「あのお宅に置く寄せ植え」とご注文頂いていまして、その時、鉢は決まっていなかったのですが、市場で大きな綺麗なスキミアを見つけたので、仕入れておきました。
これなら、あのお宅に合うし、和でも洋でもキマル!!と思って。

結局、大きな舟形の洋風のテラコッタに決まりました。
横幅は1mぐらいあると思います。

写真がイマイチですみません。
091230_3.jpg

このスキミア、大きいですが、1本です。

スキミア
ラナンキュラス 白 オレンジ ピンク
大輪バコパ 白 ピンク
ネメシア 紫
モクビャッコウ
ミスキャンタス
オキザリス
斑入りアイビー

スキミアは2本仕入れて、結局1本しか使いませんでしたが、残りは自分用に・・・・。うししし。
と言っても、どこか、このスキミアがバッチリ合うようなお宅からご注文頂いたら、即、使うと思いますけど。



今日は実家で、ぺったんぺったん、お餅つきです。
神戸と東京から、弟家族、妹家族も帰省しています。
息子のギプスは、結局とれないまま、年末年始を過ごすことになりました。

元旦には夫の実家へ。
2日は家族で初詣かな~。

ブログの方は、しばらくお休みさせて頂くと思います。
今年一年、たくさんの方にお越しいただき、本当にどうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.12.31 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日のライオン通りでの出店、おかげ様でたくさん売れました♪
開店すぐにちょこっと売れて、昼間はぼーちぼーちで、夕方ぱらぱらっとお買い上げ頂きました。
去年、田町で時々販売していた頃と比べると2倍ぐらいの売上!
どうもありがとうございました^^


昨日ご紹介しましたハンギングバスケット、夕方まで残ってて、「あれ~?」と思っていたのですが、田町の時のお客様が来て下さり、ハンギングと、アイアンスタンドと、リース型ハンギング、セットで買ってくれました♪

その時、「田町で買ったのがすごく長く咲いてとても良かった」と言われました♪
「寄せ植えは色んなお店でよく買うし、1ヵ月や2ヶ月はどこのでも綺麗だけど、あなたのはいつまでたっても綺麗だった」とも!!
感涙~!!うえ~ん!!

やっぱり、ポットの苗をただ並べて入れるんじゃダメなのかなーと思います~。
私が寄せ植え作る時に気を付けていること。
・ポットの土は、色々なので、出来るだけ落とす。
・根は大切に(ビオラとかのまわってしまっている根はブチブチ切りますが)
・土はたっぷり。
・水がすっとしみ込むように。
・成長のスペースを残す。(横に伸びるのは鉢の端っこに植えるとか)
・成長した後の高さとかのバランスを想像する。

こんな感じかな~。
あと、色とかは好みなので。


お買い上げ頂いたリース型ハンギングはこんなのでした。
091226_6.jpg

ハボタン
ヒューケラ
ビオラ
プミラ
ヘデラ
アリッサム



今年ももうすぐ終わります。
明日は、大きなコンテナへの植え込みが3つ。中くらいのが3つ。
それで仕事納めになりそうです。

明後日は植物とは離れますが、大変なお仕事が待っています。
友人宅のちびっこを預かってあげることになっているんです。
それも、双子の2歳児。
朝から晩まで、久しぶりの小さな子。
もちろんおむつも取れていません。
かわいいけれど大変だろうな~。



応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.12.27 Sun l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
明日、27日(日曜日)、11時から18時まで、高松市商店街のライオン通りで、寄せ植えの販売をいたします。
美術館通りから南に少し入ったところ、たき洋品店様の隣です。

今シーズンの寄せ植えのお仕事は、ほぼ明日で終わりです。
(あと、お客様宅での植え込みやレンタル分の制作が有りますが・・・)

今日は、朝から真っ暗になるまで寄せ植え作っていました!!
お正月にピッタリな寄せ植え、たくさん持っていきますので、ぜひ見に来て下さいね♪





本日ご紹介いたしますのは、ハボタンを使った、お正月用の寄せ植えです。
(てか、毎日ハボタンですが~)


まずはお隣のおばあちゃんからのご注文。
3年前、私が寄せ植え販売を始めた頃から毎年、お正月前にこの鉢を持ってきてくれます。
最初、こんな浅い鉢には植えたことが無かったので、少し戸惑いました。
色々考えて、ガーデンシクラメンを植えたのを覚えています。
そして、それを見たお隣さんの知人の方からもご注文頂き、その方も今年で3回目でした。
またそのお友達は2回目。
ありがたいです。

091226_2.jpg

ハボタン
プラチーナ
ジュリアン
ミスキャンタス
ヒペリカム・トリカラー
プミラ


次は去年買って頂いた方からの植え替え依頼。
この鉢、好きだわ~。
091226_1.jpg


シルバーティーツリー
ジュリアン
ハボタン
セキショウ
オキザリス
ヤブコウジ
ユキノシタ


こちらは持ち込み鉢。
もろ、盆栽用の鉢です。
しかも、岩のような石もセットで。
でも、苔を貼った箱庭風の、鶴の置物とか付いているのは作れないし。

091226_3.jpg
我ながらうまく植え込み出来たと思います♪


ヤブコウジ
ハボタン
クローバー
プミラ
セキショウ
ニオイスミレ


次のは、黒い鉢にモダンな感じで植えてみました。
この木、なんとなーく「竹」のように見えて、お正月用に良いわ~と思って。

091226_4.jpg

シルバーティーツリー
クジャクハボタン
プラチーナ
ビオラ2種
チューリップ



今日たくさん作った寄せ植えは、写真を撮れなかったのでご紹介できませんが、上の写真のと大体似た感じのものを作っています。
明日、ライオン通りには、ハンギングも持っていきますよ~。
あ、これは写真あります!

091226_5.jpg

12月初め頃は、葉牡丹とヤブコウジ入りは、4,500円頂いていましたが、最後ですので明日は3,500円で販売します。
1個だけですので、早い者勝ちで~す。

よろしくお願いしま~す。




いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.12.26 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
カンガルーポーってご存知ですか~?
花屋さん(園芸店でなくて、切り花の)では、よく見かけますが。
花に特徴のある、オーストラリアのお花です。

近所のスーパーの園芸コーナーの温室の中で、鉢植えを見つけました。

めっちゃ可愛くて、すらっとかっこよくて、うわ~!えーやーん!!と、目が❤。

でも、温室の中に置いてるってことは耐寒性が無いんだろなーと思いつつ、タグを見ると「0度」となっていたので、とりあえず買ってきました。
それから色々調べたところ、高松ぐらいならどうにか冬越し出来そう・・・と思っていたところに、背の高い鉢の植え替えのご注文を頂き、この花を使わせていただくことになりました。

けれど、温室から出してきたところでは心配だし、ちょうど高松も寒くなるってことでしたから、徐々に慣らしつつ、本当に大丈夫か確認してから植え込みました。


091223_5.jpg

最初に寒くなった日に、葉っぱがぐったりなって、折れ目が付いてしまったのも有りますが、その辺はクジャクハボタンにひっかけたりしてどうにか・・・・。
その後は、それ以上痛むこともなく、大丈夫な様子でした。

お客様のところでは、北風も霜も当たらず、日当たりのよい場所に置いてくださっています。

091223_6.jpg

カンガルーポー
カレンジュラ・コーヒークリーム
クジャクハボタン
カレックス
斑入りヤブコウジ
丸葉シロタエギク

シロタエギクも、大きくなってカンガルーポーの支えになってくれると思います。


コーヒークリームの花、裏のすじすじ模様がたまらんですね~。
091223_7.jpg


ちなみに、この寄せ植えからの植え替えでした。

09 09 29_6


同じ鉢で、こんなのも作ったことあります。

091224_4.jpg



応援クリックありがとうございます。
よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.12.25 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日の紫葉牡丹に続きまして、今日は白の葉牡丹の寄せ植えをご紹介します。


去年の暮れに買って頂いた寄せ植えの植え替えでした。
この鉢、形と言い大きさと言い、とても好きな鉢です。
去年はたしか、紫の葉牡丹でシックに植えたと思うので、今年はラブリーにしてみました。

091224_1.jpg

イタリアカサマツ
ハボタン
ネメシア
ヤブコウジ
パンジー
ナンテン
ヒペリカム
オキザリス
シロタエギク


こちらの鉢はお客様の持ち込みです。
さらにラブリーに植えました。

091224_2.jpg

ハボタン
カレックス
サクラソウ
ネメシア
ジュリアン
プラチーナ
シルバーレース


次の鉢も去年よく使った鉢です。
シックで、ぼってりして、且つシンプル。
植えやすくて、大変お世話になりました。
こちらも去年の暮に作らせて頂いてから、春と今回で2回目の植え替えです。

091224_3.jpg

あー、ちょっと地味に見えます?
でも、真っ赤のラナンキュラスの蕾がもうすぐ開いてくれますから、ぱ~~~~っと明るくなりますよ!
右後方に植えたオキザリスも、花が大きめでローズ色。
割と派手な組み合わせなんです^^

シルバーティーツリー
ハボタン
セキショウ
ラナンキュラス
ヤブコウジ
ビオラ
ベアーグラス
オキザリス



昨夜、ライオン通りの1日出店用ポスターを作って、今日、貼らせてもらってきました。
27日、日曜日のお昼から。
美術館通りから、ライオン通りに入ってすぐのところです。
ぜひお越しくださいね!顔




応援クリックありがとうございます。
こちら  トナカイ 男の子
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.12.24 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
紫のハボタンを使った寄せ植えを作りました。
同じ鉢の、大・中・小を使って。



まず大きめの7号ぐらいの鉢に。
この前作ったのとそっくりさんです。
091223_3.jpg

ハボタン
マラコイデス
ネメシア
ダスティミラー
リュウノヒゲ・おぼろ月


ひとつ小さめ、6号ぐらいの鉢に。
091223_4.jpg

ハボタン
ラナンキュラス
ビオラ
プラチーナ
斑入りヤブコウジ


一番小さな5号あるかな~?くらいの鉢に。
091223_2.jpg
ハボタン
ビオラ
ユキノシタ
プラチーナ


最後に、大きな白い鉢に。
091223_1.jpg

レースラベンダー
ハボタン
ラナンキュラス
斑入りヤブコウジ
ヒペリカム・トリカラー
ビオラ
ダスティミラー
チューリップ 紫八重のフリフリ


全て、坂出市の金岡陶器店に置かせてもらっています。
ぜひ、見に行ってくださいね~!!


それから、お知らせ~!!

お客様から声をかけて頂いて、高松ライオン通りに、一日だけ出店することになりました。
27日の日曜日、お昼から夕方まで、美術館通りから南に入ったところの、たき洋品店様の隣の空きスペースで、お正月にピッタリな寄せ植えを販売いたします♪

どれだけ作れるか分かりませんが、今週の金曜日に苗を仕入れて、土曜日に作って持っていきまーす!
お近くの方!!ぜひぜひ、見に来て下さいよ~!!



今日は家族で、一日早いクリスマスパーティーをしました。
ケーキは、スポンジを買ってきて、息子に作ってもらいました^^
チキンは夫に焼いてもらって。
私はサラダを作ってバケットを焼いただけ!

091223_8.jpg


メニューはシンプルでしたが、どれもめっちゃ美味しかったです♪

でも、せっかく作ったケーキ、息子はなんとケーキが嫌いでー!
一口しか食べませんでした!!



下の紫のところをクリックしてくださると、ブログ村での私のポイントになります。
クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.12.24 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
先週後半から、こちら高松、ものすごーく寒いです。
日中でも、10度いきません。
高校の時に、「最高気温が10度以上の時は少しまし。10度以下だとめっちゃ寒い。」
ということに気づきまして、それ以来、天気予報の最高気温をいつも気にしております。


少し前に作った寄せ植えですが・・・。

クリスマスもお正月も・・・というご注文です。

お会いしたことの無い方からのご注文でしたので、どんな雰囲気がお好きなのかよく分からなくて、ふたつ作って見て頂きました。
置き場所の床と壁の色だけは伺って、グレーとのことでしたから、明るめのピンクや紫が合うな~と思って作りました。
・・・・つうか、私が作ると、いつもピンクと紫が多かったりして~。


まずはこちら、キチンと系。
091217_1.jpg

バラのようなミニハボタンに、小さな小さなミニバラを合わせて。
ちなみに、解体する時やり易いように、サルフレアは、側面をシートで包んで植えています。
ゴールドとシルバーのリボンを付けました。

サルフレア
ミニバラ・みさき
ミニハボタン
ビオラ・ハッピーバレンタイン
宿根ネメシア
ヘデラ
オキザリス



もうひとつはこちら。
ナチュラル系。
091217_2.jpg

あわゆきエリカにクジャクハボタン。
プラチーナとヘデラがちょっとクリスマスの飾りっぽい?
こちらは、同じモスポットの小さな寄せ植えとセットにしました。

あわゆきエリカ
エリカ・コニカ
クジャクハボタン
プラチーナ
パンジー
斑入りヘデラ

ビオラ
宿根ブラキカム
フィカスプミラ


選ばれたのは上の、白い鉢でした♪



息子、今日の通院で、足のギプスを取ってくれるかな~と、淡い期待を持って診察に挑みましたが、まだダメでした。
しかも、ギプスを取るという処置が怖くて仕方ないのに、ギプスがボロボロだったので、いったん取って巻き直しをされました。
お正月までに取れたら良いのですが・・・・・。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.12.21 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今朝作った寄せ植えです。

鉢はお持ち込み。

綺麗な綺麗なニューサイランを見つけてキープしていて、それを見て頂いたら即決、それを使うことになりました。
ニューサイランだけでも良かったのですが、せっかくなので寄せ植えにしました。

091219_1.jpg

下の台が合っていませんね。
重くて運べなくて、これに載せてコロコロしていたので~。

ニューサイラン 2,500円
クリスマスローズ・ニゲル 1,900円
コロキア 400円
ハボタン 100円×3
斑入りヤブコウジ 380円×3
土・肥料・植え込み 2,000円

と、私にしては随分¥高い寄せ植えです。
しかも鉢代は含まれていませんからね~。



もうひとつは、お昼から夫の実家に行って作った寄せ植えです。

091219_2.jpg

暗くて何がなんやら分からんですね。
他にも色々植え替えして、一応、お正月は迎えられるようしてきました。

私の実家の方も、31日に餅つきに行った時に植え込み・・・・・出来たらするけど、無理かも。



息子、久しぶりに歯が抜けました。
「上の歯が抜けた時は、枕の下に入れて寝たら良いんだったっけ?」
・・・・何かのおまじないと混同しています。

いつも応援クリックありがとうございます。
よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2009.12.19 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
寄せ植えをギフトにも色々使って頂きました。

ギフトの場合、お花がいっぱいでインパクトがある方が好まれるようです。

091214_1.jpg

8号の大きな鉢です。
高さもあるので、土がたっぷり入っていて、植物も良く育つと思います。
ハボタンがホントに綺麗ですね~♪

ちなみに、こちらのギフトをご注文下さったのは、私が寄せ植えを始めた3年前、ヤフーオークションに出品していた時に、よく買ってくださっていた方です。


出品をやめて暫くしてから、私のブログを見つけて下さり、ご注文をくださるようになりました。
連絡を頂いた時は本当に嬉しかったですね~^^
関東地方の方で、お会いしたことも、お話したことも有りませんが、とてもありがたく思っています。


ヤフオクの頃のお客様は、高松にもう一人いらっしゃいまして、その方にはハンギングを定期的に制作させて頂いています。

始めた頃からのお客様の制作には、特に気持ちが引き締まります。



次の寄せ植えは、別の方からのギフトのご注文です。
鉢は安価なもので良くて、ハボタン無しと、有りで。

091217_4.jpg

091217_3.jpg

ブルーベリー用のプラ鉢なのですが、大きくて紫色が綺麗なので使ってみました。
上は、紫との同系色で、下は、ミニバラの黄色が鉢と対比してとても綺麗に見えました。
リボンを付けてみたり、水引をかけてみたりして、ちょっと遊んでいた写真です。
実際にはラッピングして、別のリボンをかけて納品しました。


次は以前よく使っていた素焼き鉢に植えました。
この鉢もこれが最後です。
お手頃価格で、優しい色が植物と合わせやすく、ヤフオクの頃は、よくこの鉢にお世話になりました。
091217_5.jpg


ご紹介しました寄せ植えは、どれも3~4千円。
発送の場合は、送料を別途頂いています。(実費で)
近くの場合は無料で配達しています。



ところで、息子のコレステロールの件、全然大丈夫でした~♪
野菜も全く食べられない訳でもないし十分ですとのこと。

私 「トマトとブロッコリーとホウレン草しか食べないんです。」
先生「それが食べられるんだったらすごいですよ~。」
私 「ホウレン草といっても、ゴマ和えしか食べなくて、おひたしとか白和えにしたら全く食べようとしないんです。」
先生「大人の味はまだ分からないですよ。ゴマ和えで良いですよ。」
   「キャベツやレタスは?」
私 「食べてます。」
先生「いいですね~。」
私  「そうなん?」

総コレステロール値が少し高いけれど、良いコレステロールが多いので全く問題ないとのこと。
最初、検査結果と長ーいアンケート用紙だけくれて、食生活や睡眠、運動量などこと細かく質問されたからびっくりしたよ~!!
しかも、剥離骨折したところだから、カルシウム不足?とか、
栄養のことは考えてご飯作っていたつもりだったのに、私のしていたことは全て間違いだったのかも・・・・。
とか、思いました。

やれやれ。



いつも、応援クリックありがとうございます。
よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2009.12.18 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日はいつも寄せ植えを買って下さるお客様のところで、色々植え込みしてきました。

まず、寄せ植え。

容器はお手持ちのものです。

玄関に、他の寄せ植えに使っていたコロキアに、ハボタンなどを合わせて。
091216_4.jpg
お正月にはコロキアに水引をかけて頂いたら、より華やかになると思います。

こちらは、先週ぐらいに納品させて頂いたハンギング。
我ながら、ふんわりと綺麗に植えれていたなーと・・・・えへ。
091216_5.jpg


花壇の一角に
091216_3.jpg

091216_2.jpg

そして、花壇の植え込みも。
091216_1.jpg

バラがお好きな方で、奥にこれからバラを2本植えられるということで、そのスペースは開けています。
私はバラについては全く知識が無いので、おまかせしています。
チューリップの球根もたくさん植えていますよ。


こちらは、9月17日の記事でご紹介しました寄せ植えです。
よく伸びていますが、まだまだ綺麗でしたので、再度ご紹介。
日が当らない場所で、コンボルブルスが長ーく伸びていますが、ワイヤーを巻きつけていたので、枝の向きをバランスよく持っていくことが出来、のびのびと良い感じです。
091216_6.jpg

もう一つ、数日前に植え込んで持っていった、ワイヤーの籠の寄せ植えも可愛く出来ていたのですが、写真を忘れました。
ガクッ。
アークトチスとブラキカムとジュリアンとビオラで、お花畑風でした。




今日はこれから、息子の学校に行って、保健の先生にしかられてきます。えーん。
4年生全員が受けた血液検査で、コレステロール値が高いと出て、指導を受けます。
私自身はコレステロール値、低すぎると言われたことが有るぐらいなのに~。

コレステロール値が高い息子、低い私、ダイエット中の夫、メニューに悩むっちゅん!



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.12.17 Thu l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日納品してきたハンギングバスケットです。
お持ち込みの容器ですが、植え込み部分が6スリットあって、豪華になります。
形が横長になりやすいので注意・・・・。
したけど、なってしまいました~。


ご注文の方は、(私と比べると)とても派手好みです。
納品した時、ご自分で寄せ植えを作られていました。
色のチョイスと組み合わせが私とは全く違うので、ちょっと心配になりましたが・・・。


まずは、作って3日ほど経ったピンクちゃん。
091215_3.jpg
土曜日、昼から胃痛もおさまって、作った第一号です^^ゞ
もう花の向きが揃ってきています。


次は、昨日(月曜日)作ったところの、イエローちゃん。
091215_1.jpg
上部には、最後の1つのお気に入りパンジー、「ワイン&チーズ」。
サイドのビオラが、まだ思いっきり横に伸びていますねー。
その分、写真のサイズも横長になってます^^ゞ
直に花茎が上に向いて、丸くなるはず~。



ハンギングの容器自体が大きいので、これまでご紹介したハンギングで使っていたハボタンより、大きいものを使用しています。
ご注文は随分前だったのですが、このサイズで綺麗な色と形のを見つけられるまで、なかなか作れませんでした。
仕入れ、制作、販売、納品、これらの担当者は全部で一人ですから(私)、仕入れが頑張ってくれないから、とか、せっかくいいのが有るのにちゃんと作ってよ、とか、文句の言いようが有りません。

担当者同士なれ合いにならない様、あと2週間と少しで今年も終わりだし、
頑張って下さいね^^
と、自分に言ってみます。




昨日(日付が変わってしまったー)も、たくさんの応援クリックありがとうございました!
ポチっと!よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2009.12.16 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
金岡陶器店と、そちらで販売中の寄せ植えをご紹介します。


だーーーーーっとアップしますので、予めご了承くださいませ。

主に、有田焼、九谷焼など、綺麗め陶器を扱っています。

夜撮った写真で、写りが悪いのですが、本当はもっと綺麗です!!
お茶碗~091214_8.jpg
 小皿~091214_7.jpg
コーヒーカップ~091214_6.jpg
ガラス~091214_10.jpg
お盆とか~091214_11.jpg

色々、全部、3割引きでーす!!
私も、コーヒーカップと小皿を買い替えたいと思っていまーす♪



続きまして、寄せ植え~
091214_2.jpg
昨年、好評だったので、今年も似た感じのものを作りました。
この鉢、余計な飾りが付いていなくて、和風の寄せ植えを作るときには重宝していましたが、最近、問屋さんに行っても置いていません。
今度言っとこ!(今度、お願いしてみよ!)

091214_12.jpg
踊りハボタン、「お江戸小町」といいます。
色が深くて、ものすごく綺麗です。
ただし、2個付きだったり、4個付きだったり、個体差が激しいので、見た目もお値段も作るたびに変わってしまいます。

091214_3.jpg
かわいいめ。
ハボタンもちゃんと入っています。
ピンクと黄色のフリフリパンジー、珍しい色合いだと思います。(よくあります?)

091213_2.jpg

このハボタンも色が素晴らしい♪
赤いパンジーと黒竜とナンテンと・・・・
白い鉢を意識して作りました。

091214_4.jpg
こちらは以前、ご紹介しましたが。
枝を2本立てて、ベルを付けてクリスマス風に・・・・

091214_5.jpg
お手頃価格のも作らないとね~。
春には、フリルパンジーとピンクのビオラの中から、白にピンクのラインの入ったユリ咲きのチューリップが咲きます。
プラ鉢です^^ゞ 

他、これまでにご紹介した寄せ植え数点、置かせてもらっています。
売れたら良いんですけどぉ~。

坂出市室町、元町商店街から東にずーっと行って、東部小学校斜め向かいぐらいの、金岡陶器店です。
お近くの方、ぜひ!!


昨日は過去最高のアクセス数だった気がします♪
またお越しくださいね~^^

応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2009.12.15 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
本日(12月14日)から、坂出市室町、金岡陶器店で30%OFFのバーゲンセールがあります。
私の伯母のお店なのですが、私の寄せ植えも一緒に販売してくれます。

昨夜、納品してきました~♪

その内のひとつです。
091213_1.jpg

あわゆきエリカという名前の、本当にあわ~いピンクのエリカです。
この前入荷したところの、ぼってりと厚みがあって、見た目はスッキリなテラコッタに植えました。
合わせたのは、ブラックパンジーに、エリカと同じような優しいピンク色のパンジーを絡ませて。
それと、シルバーのヒューケラ、斑入りヘデラ。
シックなスウィート・・・。
可愛い甘口、けれど子供っぽくならないように気を付けました~。



もうひとつ、タイトルとは関係ありませんが、少し前にご紹介しました、野原的寄せ植えの花が増えて、更に可愛くなった(と思う)ので、再度ご紹介します♪

091213_3.jpg

おばちゃんちに持って行けるものが(胃痛で)あまり出来なかったので、これも持って行きました。
が、お客様は派手好みな方が多い様に見受けられますので、これは売れないだろな~。

こんなお店です。
091213_4.jpg
真っ白なタイルが目印。(すごい緑色に写っていますが^^ゞ)
左隣のも一つ隣に空きスペースがあって、そこに車を止めることが出来ます。

お近くの方はぜひお越しくださいませ♪
綺麗なお茶碗、お皿などたくさんあります。(写真は次の記事で~)



応援クリックよろしくお願いしま~す。

胃が痛いのは随分良くなりました♪
明日は、ご飯もしっかり食べられそうです^^
何食べよ♪

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.12.14 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
いやー、まいりました。

一昨日の夜中から、胃が痛くて痛くて。
昨日の朝、病院に行こうにも、動いたら痛くて。
まぁなんとか自分で行って、薬もらったら大分よくなりました。

昨日は病院の後、一日中眠って、寝過ぎて腰と頭が痛くなるほど。
先程、雑炊とバナナを食べて、やっと元気が出てきました。

胃が痛くなる直前まで、何の兆候もなく、晩ご飯はチキンカレーがやけに美味しく出来て、おかわり!とかしたんですけど。
風邪かな~。


こちらは、胃が痛くなる前に作った作った寄せ植えです。
091212_1_20091212142618.jpg

持ち込みのウッドプランター、以前は直接土を入れていたようですが、朽ちてしまいそうなので、プラスチックのプランターに植え込んでセットしました。

白いプランターが目立たないよう、白い斑入りの葉を垂らしたり、白い小花を入れてみたりしています。

091212_2.jpg

この角度からだと、プランターが見えないっしょっ♪

ニューサイラン
ハボタン
シルバーレース
サクラソウ
カレンジュラ・コーヒークリーム
コピア
ヤブコウジ
ヒペリカム
ユキノシタ


さて、ご飯食べれたら、元気も出てきた。
パジャマを脱いで、活動開始します!




応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2009.12.12 Sat l 寄せ植え l コメント (11) トラックバック (0) l top
今日納品するため、昨日の午後一生懸命作りましたよ。
出来立てほやほやの写真です。

091210_1.jpg

ハボタンのハンギングの難しいところは、やはり存在感のあるハボタンの位置。
それから、べったりな感じにならないよう、ハボタンの向き。
植え込み部分のスリットはまっすぐですが、一直線にならないよう、あちこち向けて植え込んだら良いみたいです。


今日は、上の写真のより少し大きくて、すごく綺麗なハボタンを仕入れることが出来ました♪
早速、ずーーーっと前からご注文頂いていた、ハンギングを作りましたよ~。
その写真はまた後日・・・。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.12.10 Thu l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
久々にハンギングバスケットのご紹介です。

あっかるい♪のがお好みの方からのご注文です。
091209_2.jpg

地味な私なりに頑張って明るく合わせました。

ガーデンシクラメン
プリムラジュリアン
ビオラ
ブラキカム
フィカスプミラ
斑入りヘデラ(このヘデラ、丸くてフリフリ♪ゼラニウムのような可愛い葉っぱです。)


もう一つ。
ビオラの「ビビアンティーク」というのをふんだんに使って作りました。

091209_1.jpg

きれいやね~♪と言われながら、選んで頂くといつも2番で、結局3週間ほど売れ残っています。
写真がイマイチ~。
5時前で焦って~。


リースも見て頂こうかな~^^
昨日、PTAの企画でリース作りというのがあって、県内では有名なガーデナーさんが講師だったので参加しました。
091209_3.jpg
リース型の寄せ植えと比べると、だんぜん作り易いです。
てか、簡単なのを課題にしてくれたのでしょうね。

玄関の横、目の高さ、照明の下に、目立つよう飾ってありますが、今のところ家族からの反応は全く有りません。



応援クリックが励みです。(人´∀`).☆.。.:*・よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.12.09 Wed l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
調子に乗ってまた作りました。
091208_2.jpg

ガラスのしずくちゃん付き寄せ植え。
前に作ったのはこんなのでした。

091201_3.jpg

おー!
ガザニアをシクラメンに変えたぐらいの違いかと思っていましたが、アリッサムもハボタンに変わっていました。
っていうか、メインのメラレウカの色が違う~!!

そういえば、前回作る時、紫&茶のビオラとのコントラストで、レモン色のリーフで揃えたんでした。
今回はメラレウカの色がこの鉢にホントよく合うわ~とか思いながら、紫と白で作ったんですけど。
違ってたんですね。
自分で作ってもあんまり覚えてないものですね。(私だけ?)

↑花クラヤさんで販売中です。


もう一つ、こちらは花クラヤさんにどうかと思って作りましたが、ボツに。
普通な感じの寄せ植えですが、くっきりカラーでなかなか良いんでないかい?と思います。
サンタさんのピックとか、松ぼっくりとか、リボンとか付けたら、子供が喜びそうです ^^

091208_1.jpg

クリスマスホーリーがメインです。
お値段は2,300円。
金岡陶器店に持って行って、20日頃でも残っていたら、お正月風に植えなおそうと思います。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.12.08 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
作ったもののボツになった寄せ植えです。

かなり趣味に走って作りましたので、解体せずに自分ちに飾って喜んでいます。

野原風。
私には、風の子さっちゃんがそよ風に吹かれて立っているのが見えますが・・・・。(古!)
091207_1.jpg


ビオラはポットから抜いてそのままですが、他の植物は全部、株分けしてちょこちょこ細かく植え込んでいます。
かわいい。

鉢は、横幅30cmの長方形で、しっかりと厚みのあるテラコッタです。
ジャンクな感じに加工してある新品です。

091207_2.jpg

ビオラ・バレンタイン
宿根ブラキカム
ニオイスミレ
オキザリス
ヒペリカム・トリカラー
フィカスプミラ・ムーンライト


いちおう、2,700円でした。
もしお買い上げくださる方いらっしゃいましたら、内緒コメントでご一報を~ ^^




応援クリックをたくさん頂くと、より一層張り切れます。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.12.07 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
この寄せ植えをまだ紹介してなかったです。

ビオラ以外で、クリスマスもお正月も、というご注文で作りました。
091204_4.jpg

コルジリネのピンクストライプが、寒くなって赤味が濃くなり、とても綺麗になりました。
それをメインにして、まわりを赤、ピンク、白のグラデーションでまとめました。

091204_5.jpg

コルジリネ・オーストラリス・ピンクストライプ
サクラソウ
ガーデンシクラメン
ミニハボタン 2色
ポリゴナム
スイートアリッサム
ヤブコウジ
プラチーナ
クローバー
シルバーレース


2週間前の記事で、テニスをして疲れたから紅葉を見に行かなかったーと書いて、3年前に行った時の写真を載せました。
その写真では、息子は骨折してギプスをしていましたが・・・・。

2週間前のテニスをした時、息子が捻挫をしていまして、それが湿布やテーピングをしていても、なかなか治らず。
金曜日の体育でサッカーしたらすごく痛くなったと言うので、病院行くと、なんと剥離骨折。
またギプスをしています。あちゃ~。

ギプスしても普通に歩いていますが。
じっとしていられない子ですが、ちょっと我慢して、しばらく安静にしてないとねー。


↓ブログランキングへの応援クリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2009.12.06 Sun l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
私の友人のお母さんがお花屋さんなんですが、
そちらで私の寄せ植え置いてみようか?と言ってもらって、明日、5つぐらい持っていきます。

ちなみにその友人、お母さんが花屋さんでお父さんが本屋さんという、私から見るとパラダイスのような家庭です。
友人自体は、お花には全く興味が無いようですけど。


クリスマスっぽい寄せ植えを・・・と言われていますので、これに飾り付けをしようと思います。
091204_1.jpg

写真だと小さく見えるかも分かりませんが、わりと大きなティンバスケットです。
底には穴が開いています。

シロタエギクは、摘心して大きな葉っぱを取りました。
091204_2.jpg
パンジー
ミニハボタン
シロタエギク
スイートアリッサム
オキザリス
フィカスプミラ



091204_3.jpg
レイコフィルム
ガーデンシクラメン
ビオラ
斑入りヤブコウジ
プラチーナ
オキザリス
スイートアリッサム


高松市宮脇町の大学通り、石清尾八幡神社と香川大学のまん中ぐらいにある、花クラヤさんです。
何十年も続けているお花屋さん。
いい加減なものは持って行けません!
お客様に手に取って頂けるような寄せ植えでなければ・・・と思っています。
お値段は、花クラヤさんと一緒に決めたいと思いますが、上のは2千円ちょっとぐらいになると思います。
お近くの方、ぜひ見に来て、買って下さーい!!




昨日は、ブログ村始まって以来の、もとい、私がブログ村始めて以来のたくさんの応援クリック頂きました!
どうもありがとうございます♪
おかげさまで、花部門全体で30位以内に入れました~! えーん うれし泣き。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.12.04 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、ガーデンとスマイルさんの依頼で、大きな大きな寄せ植えを作ってきました。

総檜造り(!)の、和風モダンな新築のお宅です。
住まれる方はまだお若いご夫婦とのこと。

工事が終わっていませんので、ブルーシートとか写っていますが・・・。

091203_1.jpg


植木鉢はガーデンとスマイルさんが準備してくれました。
鉢上部は直径60cmぐらいあったと思います。
植えている途中で、わけわからん感じになってしまって、どうしてもまとまらなくて、逃げ出しそうになりましたが、頑張って最後まで仕上げました。(あたりまえ!)
一回植え込んだものを全部取り出し、昨日さんざん家でシュミレーションしたのを思い出して、ちょっと気分転換したり、他のスタッフの方にどこが変?と聞いたりして・・・・。

試行錯誤を重ね、何度も推敲し、納得出来る寄せ植えが出来ました~。
ふぅ~~~。

私が帰った後、お家の方が来られたそうですが、とても喜んで頂けて、もっと良く見えるところに設置することになったそうです。
ほっ・・・。

091203_2.jpg

ライスフラワー
ランプの妖精
クジャクハボタン 白 紫
踊り葉牡丹 白 ピンク
カレンジュラ・コーヒークリーム
宿根ネメシア
ビオラ
斑入りヒペリカム・トリカラー



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.12.03 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
おじゃる丸で「ちっちゃいものクラブ」っていうのが有りますが~。
私も小さいものが結構好きで、子供のおもちゃなんかも、キーホルダーに付いていた何かのマスコットとか、ペットボトルのおまけのフィギアとか、ファーストフードのキッズセットのおもちゃとか、1つの箱にまとめて入れて、「ちっちゃいものクラブ」とよんでいます。
私自身は全然ちっちゃくないので、おじゃる丸のちっちゃいものクラブには入れませんが~。


ホームセンターで、ちっちゃい花のビオラを見つけました。

それで、ちっちゃいものばかり集めて寄せ植えにしてみました。
091202_1.jpg


7号ぐらいの植木鉢に植えています。

091202_2.jpg

ビオラ、大きさも可愛いですが、色も微妙色でいい感じです。
たぶん、寒くなるともっと紫になって、春になったら茶色が強くなるタイプかな・・・。

ブラキカムの花と同じぐらいの小ささです。

091202_3.jpg

メラレウカ
ブラキカム・イエロー?
オキザリス・なんとか
クローバー・ライムなんとか
ビオラ
スイートアリッサム
フィカスプミラ・ムーンライト?

↑植物名がどれもこれもあやふやです。
すみませーん。


昨日、一昨日と、たくさんの方が見に来て下さり、応援クリックしてくださいました!
どうもありがとうございます!
今日もおひとつ・・・・。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.12.03 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日作った寄せ植えです。

坂出市の金岡陶器店(私の伯母のお店)で、12月の後半、大売り出しをするので、その時に寄せ植えも販売してくれます。
それで、どんな感じのが良いか色々作って、見てもらいました。


こんな、和風のお正月の気配のとか、
091201_1.jpg

こんな、洋風のクリスマスっぽいのとか、
091201_4.jpg


こんな、クリスマス?お正月?なんですかそれ?みたいなのとか。
091201_5.jpg


もう一つ、少し前の植木鉢の記事でちょこっと写っていた、四角の横長型テラコッタにミニはぼたんも。

どれもなかなか好評でした ♪
大売り出しはまだだけれど、置いとき~と言ってくれたので、今日から金岡陶器店で販売してくれています。
洋風のは値付けをしているうちに売れました ♪


エリカの以外は、小さめの寄せ植えです。
最近はかわいい棚とか椅子とか有りますから、そんなのを台にして少し高い位置に置くと良いと思います。


091201_2.jpg
トキワマンサク
カレックス
斑入りヤブコウジ
ミニはぼたん(クジャク)
プラチーナ
オキザリス
雪の下


091201_3.jpg
メラレウカ
斑入りヘデラ
ガザニア(レモンイエロー)
ビオラ
プラチーナ
スイートアリッサム

メラレウカの枝が上に向くように、盆栽のワイヤーを巻いて、ワイヤーの先はクリスマスツリーっぽく星形にしたのですが、それが下手っぴーで^^ゞ
あまりにも歪なので切り取って、ガラスのしずくちゃんを付けてみました。
かなり良くなりました~。


091201_6.jpg
エリカ
サクラソウ 2色
シルバーレース
変わり咲きビオラ
 シルキーピンク
 ビビアンティーク
カレンジュラ・コーヒークリーム
斑入りヒペリカム・トリカラー
紫のフリンジチューリップも3つ仕込んでいます



ご覧になった後は、応援クリックをおひとつ、よろしくお願いします^^
今日(12月1日)は、たくさんの方が見に来てくださっています。只今141名様。
やっぱりハボタンのハンギングって魅力的なのでしょうか~?
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.12.01 Tue l 寄せ植え l コメント (9) トラックバック (0) l top