ミニはぼたんを使ってハンギングバスケットを作りました。

091130_3.jpg

ミニとはいえ葉牡丹、存在感が有ります。
配置や合わせる植物に相当苦労しましたわ。
何度も作り直して、ようやく形になったかな~というのが、こちらのハンギングです。

この時は、プラチーナやヤブコウジ、シロタエギクなどの葉物がまだ入荷していませんでしたが、今はその辺、充実しています^^

葉牡丹入りハンギングご注文のお客様、お待たせいたしておりますが、これから制作に取り掛かります。
がんばってしっかりしたもの、お作りいたしますから~!!



励みになります!ポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.11.30 Mon l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
お預かりしたプラスチックプランターに植え込みました。

ブロック塀の上に4つ並べて掛けます。
背の高いのと低いの2種類2つずつ作りました。

こんなのと、
091130_2.jpg
右から、
・フィカスプミラ・ムーンライト
・変わり咲きビオラ
・ライムグリーンのクローバー
・ガーデンシクラメン
・シロタエギク
・変わり咲きパンジー
・ミニはぼたん3つ
・スイートアリッサム
・ニオイスミレ


こんなの、
091130_1.jpg

右から、
・斑入りアイビー
・ガーデンシクラメン
・フリルパンジー
・プラチーナ
・ストック
・エリカ
・ビオラ2種
・雪の下

上の写真は、納品前に撮っていたものですが、下のは時間が無くて、納品して設置してから撮らせて頂きました。


この2種ともう一つ小さめのプランターの5つ。
プランターは全部お持ち込みで、5つでちょうど9000円でした。

かなーり喜んで頂けて、ちょっと照れました。jumee☆shy1


応援クリックありがとうございます。
クリックが1日1回ポイントになります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.11.30 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今年のお気に入りパンジー「ワイン&チーズ」をメインに作った、リース型ハンギングです。

クリーム色×紫色のパンジーです。
このコントラストが綺麗なので、全体もこのカラーでまとめました。
紫はパンジーよりも濃い色、ほとんど黒を使っています。
091128_1.jpg


テーマはコントラスト。
黄色の葉っぱの中から黒竜。
紫のビオラの隣にシロタエギク。
ブラックパンジーの隣にレモンイエローのビオラ。
その隣に銅葉のヒューケラ。
・・・・こんな感じです。
091128_3.jpg

リース型の植え込みも、やっと要領が分かってきました。
全体の配置を考えて、苗をセットしてから土を入れ込んでいましたが、それはそれは大変で!
今回は、配置を決めたら、苗を1つ入れるごとにしっかり土も入れ込んで行きました。
なので最後の苗を入れた時には、ほぼ完了状態です。
ただ、土を入れる時の苦労は無くなりましたが、実際にリース型にセットした状態での全体のバランス修正は、後からはほとんど出来ません。
しっかり考えて、植え込まなければならないので、その点はスリットバスケットと同じです。
平面に植えますが、植木鉢の寄せ植えとは感覚が違います。

あと、籐を編んだリース型バスケットも見ますが、あちらの容器の方が口の部分が広くて、植え込みはかなり楽なんじゃないかと思います。(その分、立てた時に土こぼれし易い?)
耐久性は私が持っている、(植え込み口の狭~~~い)ワイヤーで出来たリースの方が良いはずですが。
091128_2.jpg

なんだかんだと言いながらも、寄せ植え作るのは楽しいね~ jumee☆DaNcE2 jumee☆DaNcE1 jumee☆DaNcE2 jumee☆DaNcE1


応援クリックありがとうございます。
今夜はSuperflyのライブに行くのだー音符
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.11.28 Sat l ハンギングバスケット l コメント (9) トラックバック (0) l top
このタイトル、こないだも使ったかな~?
ま、いーわ ♪

最近の寄せ植えは、こんなご注文ばかりですから~。

プラチーナと斑入りヤブコウジは、洋にも和にも見えて本当に助かります。
091127_1.jpg

納品時には、クリスマスっぽい飾り付けをしようと思っています。

・メラレウカ
・アークトチス・スカーレット
・ネメシア
・ビオラ
・斑入りヤブコウジ
・ミニ葉牡丹 2色
・プラチーナ

091127_2.jpg


8号鉢に植えています。
3,500円のご予算でした。
今、計算したら
ちょっと入れ過ぎたかも~。


応援クリックよろしくお願いしま~す。
励みになりますので♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.11.27 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
リース型ハンギング、ずっと前にご注文頂いていたのがやっとできました。
もう10日ぐらい前に大体は植え込んでいたのですが、もっとロマンチックなリーフを使いたいなーと思って、注文の葉っぱが入荷するのを待っていました。

それで、先週入荷したプラチーナと斑入りヤブコウジを加えて、思った通りのロマンチックリースが出来ました。
091125_3.jpg

変わり咲きパンジー ピンク
〃    ブルー
パンジー ピンク
ビオラ 薄紫2種
コピア(大輪バコパ)
ガーデンシクラメン ピンク
斑入りヤブコウジ
プラチーナ
斑入りヘデラ

10日程の間にパンジーがよく成長して、バランスが少し崩れたかなー。
12月初め納品なので、右下のヘデラの枝先を外側に出して、様子を見ようと思います。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.11.25 Wed l ハンギングバスケット l コメント (12) トラックバック (0) l top
今日は朝から少しテニスをしたらしんどくなって、昼からケーズデンキのマッサージソファーのお試しをして、栗林公園には行きませんでした。(弱!)
ちなみに、テニスと言ってもラリーは出来ませーん。
サーブ・レシーブ・終わり・・・・・玉拾い。この繰り返し~。



さて、「クリスマスにもお正月にも使える寄せ植え」のご注文で作りました。
091123_1.jpg
これにクリスマスは赤いリボンなんかを付けて、お正月には小さなしめ飾りを付けたら可愛いかと思います。

・紅紫檀
・メラレウカ
・ガーデンシクラメン
・宿根ブラキカム
・シロタエギク
・ビオラ
・ヘデラ
・スイートアリッサム

紅紫檀は盆栽によく使われる木で、園芸店の片隅で枝を伸ばしてひっそりと残っていました。
が、目を細ーくして見ると、なーんとなくモミの木の雰囲気がありませんか?(ぜんぜん違う?)
そして和の雰囲気もあり。
赤い実はクリスマスもお正月もバッチリな感じ。
先日仕入れた、白い陶器鉢に植えてみました。
スッキリと綺麗な鉢です。

もう1点、違う雰囲気で作ってみました。
091123_2.jpg

・エレモフィア・ニベラ
・クジャクハボタン
・コピア
・ガーデンシクラメン
・ビオラ
・斑入りヘデラ

こちらも新入荷の鉢です。
厚みのあるしっかりとしたテラコッタ。
何にでも合って、長く使えそうな鉢です。



明日はレールサクレのお仕事。
12月は私自身が忙しくなるかなーと思い、ガーデンのアルバイトはお休みさせてもらうことにしました。
ガーデンの方は11月中に植え込みも終わり、私の仕事はこれと言って無くなりますし。
(12月9日だけは、寄せ植え教室があるので、お手伝いに行きます)
1・2月も土作りに時々手伝いに行くだけで良いようです。
なので今週3日間行った後は、春までほとんどフリーになりました。

冬から春の寄せ植えやハンギングバスケット、花壇の植え込みなど、じゃんじゃんやっていきたいと思います。ご注文お待ちしておりまーす。
(お問い合わせは、内緒コメントでどうぞ~。)
花壇の植え込みは、車で30分以内で行けるところでしたら喜んでまいります!


ブログランキングに参加しております。
応援クリックお願いします。↓こちら
              にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
              にほんブログ村

2009.11.23 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
12月のレンタル寄せ植えを早々と作っています。
寒くてほとんど変化も無いと思うので、納品まで自分ちの玄関前に置いて楽しみます。
091122_1.jpg

この寄せ植え、よく似たものを少し前に別のお宅に納品しましたが、私の車では高くて斜めにしないと載せられませんでした。
その時は近所だったので、ゆっくり運転して行けたのですが、次の納品は遠くてそういう訳にもいかず。
で、どうしたもんかと考えて閃きました☆

まん中のコニファー、プラ鉢のままです。
で、寄せ植えのまん中に同じサイズのプラ鉢を埋め込んでいます。
バラバラで車に載せ、お客様のところで合体!!
レンタルから帰って来た時も、解体しやすいと思います!

我ながら、ほれぼれするような名案だと・・・・(*´∀`)b
091122_2.jpg

ゴールドクレスト
カルーナ ×2
ガーデンシクラメン ×3
コピア
斑入りヘデラ
メラレウカ ×2
モクビャッコウ

納品の時には、大きな赤いリボンとガラスの飾りを付けます。



栗林公園では、今、紅葉のライトアップをしています。
先週行ったらまだやってなくて、今日は雨でしたので明日、行けたらいいのですが・・・・。

写真は3年前に行った時の写真です。
091122_3.jpg
子供の靴の色が左右で違うのは、骨折してギプスしていたから~。

夕方、まだ明るいうちに行ってお抹茶を頂いて、薄暗くなってから散策しました。
いつもと違う夜の公園が楽しめます。



昨日はたくさんの応援クリックありがとうございました ♪
今日も絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2009.11.22 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は早朝から苗の問屋さん、植木鉢の問屋さんに行って仕入れをして来ました。

気温もすっかり下がって、クリスマス・お正月を控え、色々な植物が出てきましたよ。
私も他の花屋さんの仕入れるものを見せてもらいつつ、自分の欲しいものをゲットしてきました。


斑入りヤブコウジ091120_5.jpg


プラチーナ091120_9.jpg


ヘデラ色々091120_6.jpg

プミラ・ムーンライト091120_7.jpg
これは先週買ったものです。

シロタエギク091120_2.jpg
やっとちょうど良いサイズが買えました。

宿根ブラキカム・イエロー091120_8.jpg

オキザリス091120_4.jpg


すごいピンボケですが、これが本日の一番の収穫 ♪
ユーフォルビア・アミグダロイデス091120_3.jpg
これはとぉーっても¥お高いので、トレー全部は買えず、他の方と半分こにしました。
これだけでは売れないかもですが、自分で欲しかったので仕入れました。
もし、欲しい方いらっしゃいましたら、ぜひお声を~。
ちなみに5号鉢で1つ1,500円です。2つあります。


きれいな植物がたくさん買えました ^^♪
・・・・・・・・。
葉っぱとちっちゃい花だけ・・・・・?
私の仕入れを見た他の園芸店の方々は、「これで寄せ植え出来るん?」と心配してくれました。
ははは~。



さて、植木鉢はこんなのです。
091120_1.jpg
大きいのが10号、小さいのが8号です。(たぶん)
左のは私的には冒険でした。
こんなエレガントなの、何植えよう・・・・と思いながらも、こんなのでもっと大きなバラの花の模様とかはよく見るけど、こんな繊細な模様のテラコッタは珍しいかも・・・、ちょっと植えてみたい・・・・等と考えて仕入れてみました。

ちなみにお値段は・・・
左のテラコッタ 大 2300円 小 1700円
まん中のテラ 大 2200円 小 1600円
右の白い陶器鉢 1800円
下のスクエア型テラコッタ(W300×L115×H105mm)は以前、何個か仕入れていたものですが、1300円です。
小さな葉ボタンがバッチリ合います♪




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.11.20 Fri l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日の記事は寄せ植えとは関係ないです。
予めご了承くださーい。

昨日は雨の中、今日は真っ暗になるまで寄せ植えを作っていましたが、写真を撮っていません。
それで、何かないかな~と、古いのを見ていて11月初めに実家で撮った写真があったので、それに関連してちょっとお話を。


実家の庭です。
091101_7.jpg
大きな岩を積み上げて、奥の方から滝のように水が落ちて、石の橋の下を通って、下の噴水のある池に流れてくるようになっています。
まん中には大きな盆栽のような松。
純和風の庭です。

この庭は私の祖父が作った(施工したのはもちろん庭師さんだと思いますが)庭です。
多分私が2~3歳の頃、出来たと思います。

私はこの庭が好きで、子供の頃は縁側に長く座ってよく眺めていました。
橋の上に米粒を置いて、雀を餌付けしたり・・・(笑)
特にまん中の松の枝振りが、ものすごく勢いがあって張りがあって綺麗だなーと思っていました。
いつも同じ庭師さんが剪定してくれていて、その姿が当たり前だったんですけど。

ここ数年は、いろんな方に剪定をお願いしているようですが、そのたびちょっとがっかりしてしまっていました。
特に前回の剪定は、かなりショックなぐらい以前とは違っていて、実際樹齢は上がっていますが、なんか急に老木になったようで、バランスも見ていて落ち着かない感じになってしまっていて・・・・。
父とも「なんだかなー↓」と話していたのですが、この前実家に帰ったら、父が自分で剪定していました。

写真は剪定後で、少し良くなったと思います。

剪定中の父↓違う木ですが。
091101_6.jpg


で、何がタイトルの11月17日かというと、この庭を作った祖父の誕生日と命日がこの日だったんです。

それから、今私が住んでいる小さなオンボロ住宅。
この家を購入して登記簿を見ると、なんと昭和50年の11月17日に登記していました。
まさに祖父が亡くなった日。
私は小学校1年生でしたが、その頃で日付まで覚えている出来事はその日だけです。
あの日にこの家は登記してたのか・・・・と、びっくりしました。

夫のように、この家はじいちゃんがくれたんやー、とまでは思いませんが、家と祖父は、ついセットで考えてしまいますね。

ちなみに、この築32年(?)の我が家、1階は大工さんに綺麗にしてもらいましたが、2階と外回りは自分たちでリフォームしましたよ~。
砂壁を剥いで漆喰を塗ったのは私。
畳を除けてフローリングにしたのは夫。
子供部屋の天井に空の模様の壁紙を貼ったのは二人で。
その他、階段や柱にペンキを塗ったり、駐車スペースのコンクリートを何日もかけて除いて、レンガを埋めたり、ブロック塀にタイル貼ったり・・・・・。
色々やってます(笑)
ってか、未だにやってます^^ゞ


・・・・とまぁ、じいちゃんの33回忌だったし、寄せ植えの写真も無いので、ちょっと思ったことを書いてみました。

失礼しました~アンパンマン



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.11.18 Wed l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
お預かりしていた鉢に植え込みました。

091116_2.jpg

玄関前の少し高いところに(胸の位置ぐらい?)に置かれます。
なので、少し下に垂らしたいところですが、和のイメージの鉢であまり下にだらーんと垂らすより、ピシッと張りのある感じにしたいな~と思いました。
でも、お宅は真っ白な洋風のお宅なので、植物は和風ではなく、色は濃い目で、その方のイメージが紫色で(勝手に思っている^^ゞ)、パンジーもシクラメンもまだ植えていないとのことでしたのでこんな感じになりました。


この鉢、底に穴がありません。
なので土の下に、水を浄化して根ぐされを防止するゼオライトを入れています。
それと、浅いので、まん中の土をやや盛り上げて入れています。
そして土が流れないようにミズゴケを敷き、両サイドの一番低いところに、玉竜を植え込みました。
水を遣り過ぎないようにし、雨の後、溜まった水を捨てたりして、水が溜まらないように気を付ければ、底の穴は無くてもちゃんと元気に成長します。

091116_3.jpg

ストック
ガーデンシクラメン
変わり咲きビオラ 2種
ウインターパンジー
スイートアリッサム
メラレウカ
斑入りヒペリカム
斑入りアイビー
ホワイトドラゴン
玉竜


昨日、納品してきましたが、9月のデザイナーズフリーマーケットで買って下さった寄せ植えが、成長してすごく綺麗になっていました ♪

091116_1.jpg


買って頂いた時(9月)はこんなのでした。
09 09 29_4
ビデンスがたくさん咲いて、イポネアがうまい具合に間から葉っぱを出しています。
丁寧なお手入れの賜物です^^
ありがとうございます!



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.11.17 Tue l 寄せ植え l コメント (16) トラックバック (0) l top
091115_3.jpg  昨日は草月流香川支部の講習会がありました。

講師としてお迎えしたのは、石倉菘清先生

日本橋高島屋、東京ドームなどに、大作やディスプレイを制作されてらっしゃる先生です。
(11月の高島屋の草月展に行かれた方、家元の隣で、トクサとカスミソウの作品が石倉先生だそうです)

基本の(まさに私が今習っているような)生け花から、時期的にクリスマス、お正月の大作など、10点もの作品をステージ上で制作。
全く枝の処理もしていない、花屋さんで購入したばかりの素材から、大作の作られる過程を見せていただきました。
どの作品も、目から鱗、「う~~~ん、素晴らしい!」と唸るばかりの私でした。



写真が悪くて作品の素晴らしさが伝わるかどうか心配なのですが・・・・。

こちらはクリスマス風壁面装飾。
091115_4.jpg
このまま、デパートのショーウィンドウに飾れます(笑)

こちらもクリスマス風ですが、素材の使い方に目が点でした。
091115_2.jpg
木の実をゴールドに着色してリボンに付け、枝にぶら下げています。
これ、寄せ植えにも頂き~♪
・・・と思って、どうやってリボンを留めているのか、後でじっくり見てきましたが分かりませんでした(涙)


最後にステージに並べられた作品たち。
091115_1.jpg

上から吊っている白いもじゃもじゃしたディスプレイは、会場の人と一緒に作りましょう ♪ということで、5人ぐらいステージに来て下さいとアナウンス。
私の先生に「あなた行きなさい。」と、ピシッと言われ(先生の社中では私が一番の下っ端なので~)、私もステージに上がって作らせて頂きました。


先日の、ナチュラルカラーリスト講習、今回の草月流講習会、どちらも大変勉強になりました。
2回連続で大当たりでした。ラッキー!


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.11.16 Mon l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
純白のガーデンシクラメンが好きなんですけど、メインにしたいなーと思って。
白と紫のグラデーションと緑だけです。

091112_1.jpg


ガーデンシクラメン
パンジー
ビオラ
スイートアリッサム
ビデンス
シッサス・ヘンリーアナ
黒竜
初雪カズラ
ダスティミラー


ハンギングを掛けるアイアン、10月初めに注文していたのが、昨日やっと届きました。
これに掛けるとすごーく豪華に見えて、ハンギングが映えるんですけど、このアイアンは高級なものではなく、意外と安いんです。
このハンギングは勝手に、あの方!と決めているのですが、このアイアンも一緒に提案させて頂こうと思います。


ちょうど写真を取った後、庭師さんが来られて、このセットを絶賛してくれました♪
自信を持って納品に行けます^^
(いつもなーんか自信がなくて、びくびくしながら納品していますから^^ゞ)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチリ、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.11.13 Fri l ハンギングバスケット l コメント (13) トラックバック (0) l top
今年の私のお気に入り、「ワイン&チーズ」というパンジーを使ったハンギングバスケットの、2つ目です。

091111_1.jpg

前回は、黄色と赤を合わせてキュートな感じに作りましたが、今回は紫と黄色と白で。
名前は、ラブリー、エレガント、キュート、ときて、さてこれは・・・・・。

すみません。もうネタ切れ。語彙が少ないです。
他にも3つ作っています。
ご紹介は後日~。



ご注文頂いた方には、長くお待たせしてしまいましたが、明日からお電話で連絡していきますので、来られる方はお早めに取りにお越しください。
まだ工事中の庭の、みすぼらしい(照)ブロックに掛けてありますので~。

なお、ご注文の方皆さま、花等の指定がなく、「おまかせ」で作らせて下さいましたので、どれがどなたの・・・ということはありません。
お好きなものをお持ち帰りください。

それから、葉牡丹を入れたのが良い方は、もう少しお待ちくださいね。
小さくて可愛くてそんなに高くないものが、もう少ししたら市場に出てくると思いますので。


091111_2.jpg


ブログ村ランキング、寄せ植え・ハンギング部門、2位です。涙
↓応援クリックよろしくお願いします~顔jumee☆thanks3
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.11.11 Wed l ハンギングバスケット l コメント (11) トラックバック (0) l top
前回の記事のハンギングの写真を撮りましたので。


まずはラブリー。
091110_2.jpg

暖かかったのでパンジーの花茎が伸びていますねー。
寒くなると、こんなに長くは伸びずに咲くようになると思います。

メインはこのピンクのパンジー。091110_3.jpg
フリルがあって色も可愛く、ラブリーのゆえんです。

このビオラの微妙色も~♪091110_4.jpg

091110_1.jpg
まだ咲いていませんが、サイドと確か下の方にも、変わり咲きビオラ・シルキーピンクを植えています。
葉っぱは、きみどりのメラレウカと斑入りアイビー。


続きまして、エレガント。
091110_5.jpg
この前、黄色のビオラや黒竜と合わせた、青×白のパンジーを使って。
今度はピンクと紫を合わせて、黒竜でなくて白竜で。
初雪カズラを入れて、アイビーは下に長く垂らしています。


091110_6.jpg
こちらでも、微妙色のビオラが良い仕事してくれました。


最後にキュート。
091110_8.jpg

こちらは下には垂らさず、あくまで丸く作りました。
まだ花の向きや花茎の長さが揃ってないですが、葉の部分だけ見ると丸!(に、近い。)

メインはこのパンジー。091110_9.jpg
ネーミングがいいです♪
「ワイン&チーズ」

ブロッチはおサルの顔みたいで苦手でしたが、これは良い!
園芸店で思わず拍手!

クリーム色にワインカラーのブロッチは大人っぽくて、でも可愛く、地味な色なのに、目を引く華やかさがあります。
ちなみに、クリーム色の部分がほとんど白いのも。
清楚な感じがして綺麗♪091110_10.jpg

葉っぱは、きみどり色のクローバー、斑入りアイビー。
ビデンスも、葉っぱが可愛いので容器を隠すためにちょこっと入れています。
花が咲いてくれても可愛い。

今年見たパンジーとビオラでは、この3つのハンギングのメインにした、3つのパンジーが今のところ一番のお気に入りです。(一番が3つって?)


それから、今日はもう一つ、「ワイン&チーズ」を使って、ワインとチーズの色だけで(紫・黄・白)、作りました。

そちらのご紹介はまた後日させて頂きます。




インフルエンザの息子は、咳が残っていて、お腹の調子がまだ戻らない以外は元気になりました。
が、今日から学級閉鎖になってしまって、今週いっぱいお休みです。
既に暇を持て余し、今日は私が図書館に本を借りに行ってみましたが、休館日。

狭い家の中に閉じ込められてちょっとかわいそうです。


応援クリックよろしくお願いします~。
励みになります^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.11.09 Mon l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
息子の熱もすっかり下がりました。

起きてご飯も食べて、ずっとテレビを見ていましたので、私は午後からハンギングバスケットを作りました。
夕方までに3つ植え込み完了。
リース型2つのの配置決めもほぼ出来ました。

薄暗くなって撮った写真です。

091107_1.jpg

左から、ラブリー、エレガント、キュート、となっております(笑)

詳細は後日ご紹介しまーす。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.11.07 Sat l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
あま~い、やわらか~い、ふんわ~りな寄せ植えです。
091104_1.jpg

ご注文で制作しました。

フリフリパンジーを仕入れましたが、ピンクのフリルでも、個体によってかなり違います。
これは赤みが強くて明るい感じのピンクでした。
艶のある白い陶器鉢によく合いました。
091104_2.jpg

ピンクの大きな株のバコパを中心に植えて、枝をかき分けかき分け、周りに他の植物を配置しました。

変わり咲きフリルパンジー ピンク
ナチュレパンジー ローズ
変わり咲きビオラ シルキーピンク
レウコフィラム
ストック

おまけで、挿し芽した小さなシルバーレースとブライダルベールを入れています。



ところで、高松でもインフルエンザが猛威をふるっており、息子の学校でも学級閉鎖が相次いでいます。
日曜に予定されていた、授業参観、バザーも中止。
そしてとうとう、息子も昨夜から高熱を出してしまいました。

今朝の検査で、インフルエンザA型と診断され、発症の翌日から7日を経過するまで学校へは行けません。
つまり、12日までお休みです。

今朝、40度あった熱も、リレンザのおかげか、38度前半まで下がりました。
時々起きてジュースやお茶を飲む以外、ほとんど眠っています。
お医者さんに、2日間は絶対目を離さないように言われていますし、私も一週間前ぐらいから喉が痛かったりするので一緒に寝ています。(目を離している?)




いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.11.05 Thu l 寄せ植え l コメント (11) トラックバック (0) l top
この冬のハンギングバスケット、ようやく植え始めました。

日曜日1個、月曜日の朝1個作って、月曜日のお昼過ぎに1個ひっくり返りましたー!!
風がビュービュー吹いていて、納品のため車の横の作業台の上に置いて、トランクを開けていたら、ひっくり返りました!!

いつもの5スリットのバスケットでなく、お客様持ち込みの6スリットある、少し大きなバスケットでした。
22株も植えていて、前面がかなり重かったのだと思います。
あーあ。

お詫びの上、とりあえず1個だけ納品してきました。
あーあ。

納品したお宅でパチリ。
091102_3.jpg
作りたてですから、パンジーの花があっちこっち向いています。
アイアンと黒竜が馴染んで良い感じ。

091102_2.jpg
このパンジーがメインです。
紫じゃなくて青なんです。
そしてフリルもあって♪
か・わ・い・い~。

ひっくり返ったもう一つは、似た感じの配置で、メインがピンクのフリフリパンジーでした。
葉っぱは、メラレウカと黒竜じゃなくて、モクビャッコウを入れて甘ーいハンギングでした。

091102_1.jpg

また作り直しです~。

ハンギングのご注文、今のところ9個お受けしています。
順番に作っていますので、まだの方、もうしばらくお待ちくださいね。
今回はお客様のご都合で、作ってすぐの納品でしたが、他の方のは、作って3日以上は養生してから納品させて頂きます。



応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いしまする。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.11.03 Tue l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日の記事で、夏の寄せ植えがどうのこうの・・・という内容を書きました。
まだまだ暑かったので。

一昨日までは高松は日中、夏でしたが、今日から冬になりました。
・・・・ってぐらい、今日は寒かった~。




みのりクリニックさんにレンタルしている寄せ植えを、交換してきました。

回収時の写真です。↓10月の寄せ植えも、まだ綺麗でした。
091101_1.jpg
全く日が当らないので、茶色の菊は黄色になって、白いセージは花がほとんど無くなってはいましたが。
花柄や痛んだ葉をきれいに取り除いてくださっていて、このまま日当たりの良いところに置いたら、もう一度咲いてくれそうに見えます。


11月分はこちら↓
091101_2.jpg

写真、もっと後ろから撮れば良かったですが~。

メラレウカに、ノボタン、サルビア・コクネシア、ストックを合わせました。
それから、ちょうど紅葉が始まったヘンリーツダを添えて。

レンタルは昨年の11月から始めたので、2回目の11月分です。
置き場所を途中で変えてもらったこと、病院の方や患者さんがよく見てくださってお手入れが行き届いていることで、初めの頃より綺麗な状態が長く続くようになりました。

受付のカウンターに置く、小さな寄せ植えはこんなのにしました。
091101_3.jpg
一重で純白の小さなクリスマスローズに、ブラウンのヒューケラ、斑入りアイビー。
秋と冬の間の感じを表現して見ました~。
枯れ葉に初霜が降りてクリスマスローズが咲き始めた・・・・みたいな。

ちなみに、こんな自然の風景を再現してみるのは、先日受けた「ナチュラルカラーリスト」の講習の影響でございます^^ゞ



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.11.02 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
土曜日に久しぶりに実家に行くと、玄関に悲惨な感じの寄せ植えが・・・・。

作ったのは私ですが、夏のカンカン照りの中、南向きのコンクリートの上で耐えて来て、秋になっても追肥して貰っていないと思われる、哀れな寄せ植えです。

091101_4.jpg

この↑写真は、枯れた葉を取り除いた後なので、ちょっとだけマシになった状態です。
確かに作った時は、こちらを正面にして作りましたが、株元の茂る係の植物は干からびた上、背景が白っぽいのでスカスカが強調されています。


そこで、正面を変えて、背景が黒っぽいところに置き場所を少し変えました。(勝手に)
091101_5.jpg

これだと、スカスカなのもあまり感じませんし、プレクトランサスのシルバーの葉っぱが綺麗に見えます。


夏前からの寄せ植え、「捨てるには惜しいけど、イマイチだな~」って感じになっているのがありましたら、まず、枯れた葉を除いて、ばらけた感じの枝をちょっとまとめてみてください。
それで、どこから見たら一番きれいか、ぐるぐる回して見て正面を決め直します。
その上で、伸びてバランスの悪い枝などをカットしたら、もう少し楽しめるかもしれませんよ。

ただし、暖かいところにお住まいの方だけの話です。
寒い地方の方は、冬からの植物にとっくに植え替えていないといけないのでしょうか?

高松ぐらいの暖かいところの方は、最近出始めたパンジーやビオラなど、気に入った色が見つかったら買っておいて、まだまだPOTの根は回っていないでしょうから、あと2~3週間ぐらいはPOTのままで摘心しながら育てていたらよいと思います。
パンジーもチューリップも、12月までに植えれば十分間に合います。

あ、チューリップと言えば、昨シーズンの自分用は、1月になってやっと植えました。
寒くなるまでに植えて根を張らさないと、春からの成長に支障が云々・・・とかよく本などに書かれていますが、こちらでは1月でも(すごく寒い日もありますが)、そんなには寒くないので大丈夫だったのだと思います。

(追記)
うーん、でも、今あらためて写真見てみたら、春からの成長に支障をきたしていますね。
4月10日の写真です。大きく育っていないのが多い!
091101_8.jpg
高松の人も、チューリップは年内に植えましょう~^^ゞ


いつも、応援クリックありがとうございます。
今日もポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.11.01 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top