先日のインターデコハウスのイベント(セミナー?)に合わせて、設置させて頂いた寄せ植えです。


自分で写真を撮ってなかったので、ご紹介が遅れましたが、今日、「ガーデンとスマイル」さんのデータを頂きました。

インターデコさんのHPにも小さく写っていました。
まずは、大きなレモングラスと斑入りハランのシンプルな寄せ植えです。
091030_3.jpg

鉢の直径が50cmぐらいありますから、ハランが小さく見えます。

同じ鉢に、これも大きなモクビャコウに、八重咲きダイアンサス、ベアーグラス、アリッサムを植えました。
091030_2.jpg
ダイアンサス、10ポット以上使っていますよ。


それから、こちらは鉢の開口部分の直径45cm位でした。
入ってすぐ、正面に見える位置に設置していました。
ここでは最も季節感を出したかったので、こんな風に植えました。

091030_4.jpg

シソアオイ・ブラックキング
ウインターコスモス(白)
ビデンス(黄)
ペルシカリア・シルバードラゴン
この鉢も、とても一人では運べないぐらいの重くて立派な鉢でした。
ブラックキングはハイビスカスの仲間で、耐寒性が弱い植物ですが、12月にはクリスマス前のイベント用に植えなおすことになるので、今、楽しめるものを作りました。


それから、花壇の手直し。
元々植えてあった、クリスマスローズ、ヒューケラ、斑入りヤブコウジに、トクサとヤブコウジをもう少しプラスしました。
091030_1.jpg

トクサ、いっぱい有るみたいですけど、半分は影です(笑)

バリ島のリゾートホテルの様な、アジアンテイストなテラスに全て設置されています。
本当に羨ましい程の素敵なお家とお庭です。
寄せ植えを置いて頂けて、イベントのお手伝いをさせて頂けて、私も大変勉強になりました。
ありがとうございました。



いつも、応援クリックありがとうございます。
寄せ植えランキングでまた1位になれました ♪ (30日21時現在)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.10.30 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ブログがフリーズしてしまっていました。
もうしわけございませんでした。(><)

まずはお知らせ。
ハンギングバスケットと寄せ植えのご注文をたくさん頂いておりますが、まだ制作出来ていません。
良いパンジーが入荷するのを待っているのですが、なかなかこれ!というものがありません。
朝は冷え込むようになりましたが、高松はまだまだ日中が暑かったので、問屋さんでもほとんど扱っていませんでした。(ホームセンターには並んでいますが、徒長してしまっているようです)
今週末と来週にはある程度準備できると思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
よろしくお願いいたします。



さて、先日の大きな寄せ植えは、インターデコハウスという住宅メーカーさんのイベントに合わせて作らせて頂きました。
インターデコハウスさんのスタッフ報告日記でちょこっと載っていましたので、ぜひご覧になって下さいね。

HPはこちらをクリックしてください

一般の方向けのオープンハウスではなく、全国の(北海道からいらしている方も!)インターデコハウス加盟店の方が集まって、開かれるセミナーでした。

最初の「A様邸」で、門扉の横に私の寄せ植えが少ーし見えます。
シックなリース型の寄せ植えも、こちらのお宅に飾って頂いています。

インターデコハウスさんのHPの写真、ずーっと下がって白いパラソルのあるお宅、パラソルの向こうに見える、レモングラスの寄せ植え、パラソル手前の丸い寄せ植えも、私の作ったものです。

他にも大きな寄せ植え、花壇の手直し、室内の観葉植物の配置換え、玄関の生花をさせて頂きました。

短期間で植物を集めて、集中して制作しました。設置する場所に合わせて、前からそこにあったような自然な寄せ植えを心掛けて。

時期的に、夏秋の植物はもう無いし、冬春の植物では早すぎて。
限られた材料で季節感を出して作るのは本当に大変でしたが、とても勉強になりました。

091028_1.jpg
091028_2.jpg





それから、もう10日も前になってしまいました。
息子の誕生日のお祝いのランチは、私が週に3回お世話になっている、イングリッシュガーデン・レール・サクレのレストランで頂きました。
091018_5.jpg


普段私は、ジーンズに帽子姿、泥とクモの巣だらけでいますから、スタッフの方に「なんか雰囲気違いますね~♪」と言ってもらってちょっと嬉しかったのでした~^^
091018_4.jpg
お料理はとても美味しくて、しかも安い!
お近くの方はぜひ一度、ガーデンとランチを楽しみにいらして下さい♪
すぐ満席になりますので、かならずご予約してくださいね。



更新が出来なかったにもかかわらず、たくさんの応援クリックありがとうございました。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.10.28 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
先日のオープンハウスの植栽、いけばな展のいけ込みと、書きたいことはたくさんありますが、ちょっとお疲れモードですので、軽めのお話で失礼いたします。


今日、夫の仕事関係のボーリング大会があって、女性の優勝者への景品に寄せ植えを使ってくれると言うので、作りました。
景品なので、華やかに!!したつもり~><でも地味~

091023_1.jpg


この鉢、もとは茶色の素焼き鉢なのですが、またまたペイントしてしまいました。
予算的に、陶器の鉢を使うと、いくらおまけしても植物が寂しくなるので、素焼きしか使えず。
しゃーないなーと思いながら、土を入れて配置を考えて・・・・。
あーでも白っぽい鉢の方が映えるだろうな~とか思いだしたら、素焼きがどうしても我慢ならず。

夕方5時納品なのに、午後1時から土を出して、洗って、乾かして、アクリル絵の具塗って、乾かして、ニス塗って乾かして、植え込みしました。
「むちゃしぃ」です。
天気が良くて良かった(笑)

斑入りサルビアが何ともかんとも。
きれいすぎ!
091023_2.jpg
花も、普通のアメジストセージより、小さくてかわいい気がします。
これは蕾?それともこんなのでしょうか?

091023_3.jpg


斑入りサルビア・レウカンサ
メラレウカ
ストック 2色
八重咲きダイアンサス
ビオラ
ヘミグラフィス

いつも、応援クリックありがとうございます。
おかげ様で、ブログ村「花ランキング」で、40位ぐらいまで上がってきました~♪
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.10.23 Fri l 寄せ植え l コメント (11) トラックバック (0) l top
久々に活け花のご紹介です。
もしかして、ブログを引っ越してから初めて??
活け花、密かにコツコツと続けておりまする。



寄せ植えと花壇の植え込みを少しさせて頂いたお宅で、お花も活けてきました。
自分でも、よくもまぁ大胆なことをするもんだと、呆れております。

携帯で撮った写真です。
091020_1.jpg

最初、真っすぐで長ーい(2mぐらいの)柳の枝をお部屋にディスプレイして欲しいということで、その枝とセットとなるお花を考えていました。
で、あんまり長い物同士の組み合わせってどうよ?と思って、丸く小さく活けるつもりでした。
が、このお宅の設計(インテリアも)をされ、今日の私の親方(若い女性)は最初から一緒にするつもりはなく、下に垂らす植物が欲しいということで、私もそりゃそーだ!と思い直し、下に垂れる花材を加えました。

少し高いところに置きましたので、花器の口の辺りが、目の高さぐらいになります。
シックで玄関の雰囲気とピッタリな感じにキマリました♪

明後日(22日)からは、瓦町駅の天満屋さんで、バラ展があります。
そこで、私の活け花の先生が活け花でのバラを出展されるので、明日は私も活け込みに行きます。
私達のグループは、横幅6mの壁面装飾とコーナー部分の超大作。
また、こちらでも、今までやったことのない、大変な経験ができそうです。

この1週間、私は毎日が精一杯で、アドレナリンか何かが、脳内で出っぱなしな感じ。
いつもテンション低い私なのに・・・・。
来週から寝込んだりして~。



ところ変って自分ちの活け花。

091020_2.jpg

ビオラとパンジーの摘心をして、左手にどんどん溜まっていったのがなんか可愛かったので、このままガラスのお皿に入れて飾っています。
あ~素朴。


たくさんの応援クリックありがとうございます。
こちらを↓ポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.10.21 Wed l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
今週は、私にとって初めての、ちょっと大きなお仕事が控えています。

いえ、「ちょっと」でなくて、実は「かなり」大きなお仕事なんです。


ある住宅メーカーの、オープンハウスツアーみたいなのがあって、そのうちの2件で私が寄せ植えを作らせていただくのです。

うちのお庭でお世話になっている、「ガーデンとスマイル」さんがエクステリアをされる関係で、私なんぞの方にもお話がまわってきた訳です。

植木鉢は、ガーデンとスマイルさんが準備してくれましたが、どれもこれも重厚で迫力があります。
今まで私が使ったことない程の!

最初、その鉢や、設置するお宅を見せていただいた時は、頭が真っ白になってしまって、見た後で打ち合わせ・・・と言っても、頭の中のどの引き出しを開けても、この家と植木鉢に合うものが出てきませんでした。
今の時期、ボリュームのある植物もありませんし・・・・。
うぇ~~~ん。みたいな。

それが、先週の火曜日。
それからちょっと落ち着いて、もう一度引き出しを探してみたり、ガーデナーさんの手持ちの植物を見せてもらったり、園芸店巡りをしたら、だんだん見えてきました。

明日、明後日で植え込みです。
今では、はっきりくっきり(笑)と、イメージができました。

植え込みして、ブログ掲載OKが出ましたら、またこちらでもご紹介したいと思います。


2件の内1件分は、植木鉢をお借りして、今日、植え込みしました。
鉢はこんなに大きくて重厚なものです。
091018_1.jpg

設置するお宅の外観はスペイン風?で、オレンジ系のレンガ塀の前に置く寄せ植えです。

こんなの出来ましたよ~♪
091018_2.jpg

左下のペチュニアは、先日私の数少ない寄せ植え・・・としてご紹介したものです。
鉢から抜いてそのまま入れました。(それでもこの鉢の5分の1ぐらいしか埋まりません)

コルジリネだって、とても大きな株なんです。でも、この鉢ではスカスカで。
鉢に対して上部のボリュームが足りないので、アカバセンニチコウ、桃色花火(アザミ)、アメジストセージを加えました。

それと、細い葉、小さい葉ばかりなので、大きなしっかりしたものが欲しくて、西洋シャクナゲも。
これは紫の花が咲きます。

コルジリネも、シャクナゲも、アザミも、ペチュニアも、販売するつもりのなかったマイプランツ達ですが、使ってしまいました。
またいつかご縁もあるでしょう・・・・。

コルジリネ・オーストラリス
西洋シャクナゲ
宿根ペチュニア・サマーパープル
カリブラコア・カリー
バコパ
桃色花火(アザミ)
アメジストセージ
アカバセンニチコウ
シルバーダスト(シロタエギク)
ヘデラ
斑入りヘデラ




もう一つ、小さい方はこんな風にしました。
091018_3.jpg

実はこれ、元はこの私の寄せ植えでした・・・・。
091007_2.jpg

こんな雰囲気で・・・・と、あれこれ合わせていましたが、ふと、「これ使えばえーやん!」と思い付きまして~。
ガーデナーさんも、全部、「慌ててさっき作りました」っていうのじゃなくて、「前からここにあった」っていう感じがして良いと言ってくれましたので。

ブルーベルを整理して、青い花とオレンジの葉っぱを加えました。

世間で売られている植物は、もうすっかり冬。
でも、高松では日中まだまだ暑く、夏から秋の花が一番きれいな季節かもしれません。
クリスマス前には、住宅メーカーさんのイベントがあって、その前に寄せ植えの手直しをさせてもらえる(かも?)ので、その時にやっと、冬の花を植えたらちょうどよいと思います。


ふぅ~~~。
この2つの寄せ植えだけでも、かなり疲れました~。
精一杯やりましたよ~。

20日は息子の誕生日なので、今日のランチは外食でした。そのことも書くつもりでしたが、長くなるのでこの辺で。
続きはまた後日。お楽しみに。(他人のランチなんか興味ないって?)

では~♪


ブログランキング低迷中~。(寄せ植え部門2位、花部門60位ぐらい)
応援クリック↓よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2009.10.18 Sun l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
もうずいぶん日が経ってしまいましたが~。

日曜日に宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。
前に行ったのは、去年の春でした。
秋はどんなかな~と楽しみにして。

091017_9.jpg

091017_7.jpg

091017_8.jpg

街の中に、イギリスの田舎風景をそのまま持ってきたようです。
夏に行った、吉谷桂子さんの星の王子様ミュージアムとは、まったくタイプの違うガーデンです。

今、週3回、お手伝いに行っているガーデンは、ここまで自然な感じのガーデンではありませんが、お手入れの仕方など、参考になる点もたくさんありました。



ただ・・・、表で販売していた寄せ植え、なんだかガーデンと雰囲気が違います。

これは12,800円と値札が付いていました。
091017_4.jpg

こちらは1,980円。
091017_6.jpg

ガーデンデザイナーは、ポール・スミザーさんなのですけど、ショップは管轄外なのかな~??


お昼御飯は近くでステーキ ♪
091017_3.jpg




午後から、神戸の王子動物園。
パンダがこんなに可愛いとは!!
091017_2.jpg
ササをひたすらモグモグモグ・・・・・。
それほど混んでもいなくて、ゆっくりと見れました。


夕方からIKEAに行きましたが、欲しいものがなく、息子がサッカーボールのぬいぐるみ(?)を買っただけでした。

帰りには長田区にある震災復興のシンボル、鉄人28号を見てきました。

091017_1.jpg

鉄人の前に、同じ格好をした人が二人・・・・。

高速道路が安いと、色々行きやすいですね。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.10.17 Sat l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
「寄せ植え手直し その3」の記事は、従兄の家の寄せ植えです。

まだ新築の綺麗な家に、ガーデニング好きの奥さんが、寄せ植えやハンギングバスケットをたくさん作って飾っていますが、仕事が忙しくて植え替えが出来ないとのことで、お呼びが掛りました~。

ちなみに、私がハンギングバスケットを作り始めたのは、昨年のお正月、この奥さんに勧められたのがそもそもの始まりでした。
それから、私の方が完全にのめり込んでしまった訳でございます^^ゞ


玄関扉の左側です。

091012_1.jpg

元々植えてあったブルーデージーに、ピンクのノボタン、八重咲きダイアンサス、ガーデンシクラメン、ヒューケラ、初雪カズラ、カリガネソウを合わせました。

091012_2.jpg

まだまだ蕾が固いですが・・・・・。
ノボタンが咲き始めるころには、ダイアンサスやシクラメンの花も増えて、明るい雰囲気になると思います。



091012_3.jpg

右サイドには、植えてあったブルーの宿根ロベリアに合わせて、ピンクのバコパとガーデンシクラメン。


ステップの下には、元々白い鉢にブルーデージーと寄せ植えされていたミニバラを。
ベビーピンクの花とのことですから、ヘリクリサムのシルバーとよく合うと思います。
ヘリクリサムはこの鉢でよく茂っていました。
一緒に植わっていた植物は痛んでいたので、そこに腐葉土をたっぷり入れて、ミニバラを植え込みました。

091012_4.jpg

玄関周りは、ピンクとブルー、それに、ヘリクリサムとシクラメンの葉色のシルバーでまとめました。


それからこんなのも。

091012_5.jpg

ワイヤーの鳥かごに、紫のビオラと黒竜。
ワイヤーの中は、外から、ミズゴケ、穴をあけたビニール袋、土、となっています。






来週末は、デパートで草月流いけ花の方のバラ展があります。
その他にも初めてさせて貰う、私にとっては大きなお仕事もあり、授業参観日もあり、レールサクレのアルバイトもあり。

一昨日は午前中、上の植え込みして、昼から夫の会社の引越しを冷やかしに行き、夕方はもう1件の植え込みを少ししました。
昨日は、宝塚ガーデンフィールズに行って、午後から神戸の王子動物園でパンダを見て、夕方からIKEA。
今日は、お昼前に寄せ植え1件納品、午後から夫の会社の備品などの買い出しして、夕方ユニクロ。


なーんか、忙しい日々です。



ブログランキングへの応援クリックありがとうございます。
書く励みになりまーす。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.10.13 Tue l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
この前、デザイナーズフリーマーケット用に作ったリースが好評で、うちの庭をしてくださっているガーデナーさんから注文いただいた、と書きましたが、そのリースが出来ました。


写真を撮ってみて、それを見てから手直ししようと思って、作りたての時に撮ってみたのですが、我ながら「いいかも~♪」と思うので、ご紹介します^^


091010_1.jpg

この前のと比べると、サイズはかなり大きいものです。
前のが「小」、これが「大」です。

「大」になると、植え込む植物も多くなり、その分、お値段も高くなってしまうので、新しい仕入れは「小」ばかりを注文しています。
その時資材屋さんが、「次の園芸ガイドで特集してるから売れるよ~」と言っていました。
なるほど、さっき、スーパーで園芸ガイドを買って見てみると、かわいいビオラのリースが載っています。

ビオラでももちろん作りますよ~。
先週の市場で、アンティークブラウン、紫の濃いのと薄いのと、ビオラ仕入れていますから!


091010_5.jpg

予算なし、花は少なめ、シックで、しっかりしたものを!というご注文でした。


ヒューケラ
ガーデンシクラメン
レイコフィルム
カルーナ
初雪カズラ
アイビー
黒竜
ディコンドラ
・・・など


ピンボケ写真ですが、嬉しいので載せました。
気になるところもあるので、これから手直しして、綺麗に写真が撮れたら、もう一回載せるかも~。


今日は午前中に、寄せ植えなどの植え込みに行ったのですが、1か所、このリースに似た雰囲気のコーナーを作って来ました。えへ。
それから、夕方にも、鉢の配達があって、良い植物があったら・・・とも言われていましたので、そのお宅の、ヒューケラの横にも、ガーデンシクラメン植えてきました。えへへ。


応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.10.10 Sat l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
白のプランターカバーは、ずっと前に作ってもらったものです。

親戚の伯母さんが買ってくれて、それから季節ごとに植え替えしています。



091009_3.jpg


今回は、赤で。
耐寒性のない植物を多く使いましたが、どうでしょう?
身内ですから、ちょっと他のお客様にはしないような事もしています。

真ん中の赤い花は、スクテラリアとかいう、シソ科の植物です。
園芸店で、半額になっていたし、まだ綺麗だったので入れてみました~。

トルコキキョウなんかも、他のお客様なら使いません。
花期が短いし、病気にもなりやすいし。

伯母さんだから、ちょっと実験的なこともさせてもらっています。
もしダメだったとしても、植え替えさせてもらえるので。


12月には、葉牡丹やパンジーなどの寄せ植えにする予定です。
それまで花がもってくれるかな~。


091009_2.jpg

白い葉っぱはヤブラン。
くるっと丸めて、葉先を茂みの中に差し込んで、フラワーアレンジメントみたいにしてみました。

スクテラリア・コスタリカーナ
千日小坊
ユーストマ・サファイヤブルー(トルコキキョウ)
八重咲きダイアンサス
斑入りヤブラン
アカバセンニチコウ
初雪カズラ



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.10.09 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
綺麗に出来た寄せ植えは、全部フリマに持って行きましたから、今、自宅にはほとんど寄せ植えがありません。

9月のレンタル分も、回収した時まだまだ綺麗だったので、そのまま親戚のおばちゃんのところに持って行って、強制的に飾って来ました。

有るのは~、8月のレンタルだった寄せ植え、7月のレンタルだったもののミニサイズの方、昨年の暮に作った葉牡丹と梅の寄せ植え、去年のフェスに出品した寄せ植え、今年のフェスの寄せ植えのひとつ。
それぐらいです。


これは、寄せ植えと言うほどでもないですが、綺麗なダブルのペチュニアを植えているものです。
あんまり手入れしてなくて、形も歪で花も少ないですが。
091007_1.jpg
花がすごく綺麗です。
これは来年もぜひともゲットして、もっと上手く使いたいです。
あー、いやー、これはあまり他のものと合わせない方が良いかもしれないですねー。


もうひとつ、今年の春のフェスに出して、私のチラシにも散々写真を使った寄せ植えの、今の様子です。
かなり、ぼうぼうでぼさぼさでございます(汗)


091007_2.jpg

元はこれ↓です。(5月)

09 05 18_2

今夏、我が家では、フランネルフラワーが絶滅いたしました(涙)
で、ピンクのアンゲロニアを入れています。

比べてみると、下のは、やけにお澄ましして、ものすご~くキチンとしています。
「レースのソックスはいて、手はお膝。」みたいな。
それが今は、ま~、のびのびとしてますこと!
「木綿のソックスにサンダル、手を伸ばして深呼吸。」のような。

ツダの紅葉と、アンゲロニアの花が終わったら、植え替えようと思いまーす。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

非常に強い台風が、接近しています。
高松も警報がたくさん出ていますが、こちらでは今のところ、雨風が特別に強いということはありません。
でも油断はできません。皆様もどうぞお気を付け下さいね。

2009.10.08 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
フリマの後、レンタル寄せ植えも作ったし、観葉植物の寄せ植えを、お客様のところで作ったりもしたんです。
けれど今日も、フリマの時の寄せ植えを、だーーーーーっとご紹介します。
フリマ関係は、今日で最後にします~。


09 09 30_3

フジバカマ、カリガネソウ、シコンノボタン、セキショウ、カレックス、イポネア



09 09 29_6

ダリア、コリウス、アルテルナンテラ2種、カレックス



09 09 29_7

コルジリネ、ダイヤモンドフロスト、ヘデラ




09 09 29_5

パープルファウンテングラス、黄花コスモス、フジバカマ、ガザニア、ヘンリーツダ、プレクトランサス




09 09 29_4

リシマキア・ファイヤークラッカー、ヌンムラリア、カリガネソウ、カレックス、イポネア、ビデンス



09 09 29_8

サルビア・コクネシア、ワイルドストロベリー




09 09 29_3

四季咲きジャスミン、バーベナ・ピンクパフェ、宿根ペチュニア、テルスター、カリガネソウ




09 09 29_1

ブルーサルビア、八重咲きダイアンサス、斑入りツルマサキ、ヘデラ2種



09 09 29_2

ブルーサルビア、ワイルドストロベリー、アイビー、ニオイスミレ


最初の写真だけ、やけに大きかったですね。
サイズを間違えました(^^ゞ



デザイナーズフリーマーケットでは、これらの寄せ植えたち、全部お嫁に行くことが出来ました。
あれから1週間。
それぞれのお宅で、ちゃんとお仕事して、かわいがって頂いているでしょうか~?
先週は、日中、かなり気温が上がりましたので、水切れしやすかったかもしれませんね。
もうしっかり根付いてる頃ですし、気温も下がってきましたから、これから更に良くなってくると思います。
土の表面が乾いたら水遣り、太陽にしっかりと当てて、風通し良く、終わった花柄は摘み取る。
これだけで、寄せ植えはイキイキと元気に育ちます。
あと、台風が近づいているようです。
あまり風が強くなったら、避難させてくださいね。
ぜひ、長く可愛がってやって下さいませ。
たくさんの方にお買い上げ頂き、本当にありがとうございました。



いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ村花部門25位です。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2009.10.05 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
少し前にアップした寄せ植えが好評で、同じようなものを作りました。

09 09 30_4

斑入りヤブコウジ
カレックス
ブルーサルビア
プレクトランサス
ヒポエステス
ディコンドラ

モスポットに植えています。

どの寄せ植えと同じようだったかというと、これなんですけど。

09 09 30_5

良く考えると、同じなのは斑入りヤブコウジだけだったりして~。


上の寄せ植えも、デザイナーズフリーマーケットの時、開店後すぐにお嫁に行きました。
(下のは手直しご注文でした)


で、自分でも気に入っていたので、また更に今日、夫の実家で、ピンクの菊にヤブコウジとアカバセンニチコウとシルバーの葉っぱのコンボルブルスなんかを合わせて、寄せ植えしてきました。
青い陶器の鉢によく映えました ♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.10.03 Sat l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日は、デザイナーズフリーマーケットで売れ残った寄せ植えのご紹介です。

こちらは、フリマの前日に作りました。
自分ではすごくよく出来たと思っていたんですけどね~。

ナチュラルでオサレでかわいい~♪
こんなのが作れるようになって、嬉しい・・・・。
・・・・・みたいな。




それが、売れ残りました~!
自己満足でした~。


こんなのです。
09 09 30_2

風にパープルファウンテングラスがなびいて、
チョコラータの真っ白な花がダークな葉色に映えて、
八重咲きダイアンサスは豪華で渋い色で・・・・。
すっごいいいと思ったんですけど。


この寄せ植えは、もう、解体して植え替えました。
植え替え後のは、また後日、紹介いたします。




いつも、応援クリックありがとうございます。ブログ書く励みになってます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2009.10.01 Thu l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top