上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も、デザイナーズフリーマーケットで販売しました寄せ植えのご紹介です。


我ながら「かわいい~」と、ご満悦でニタニタしておりましたが、やっぱりすぐに嫁ぎ先が決まりました。


植えていたのは・・・、

ピラカンサ
リュウノヒゲ
斑入りヤブコウジ
ポリゴナム
オリヅルラン
初雪カズラ

・・・・ん?
和風?

それに、
ワイルドストロベリーと、
ワイヤープランツも入れて・・・・。


こんなん出来ました ♪

09 09 30_1


リュウノヒゲが、なかなか使い道がなくて困っていたのですが、こんなリース型バスケットに植えると、土留めになってちょうどいいかも。
最初、黒竜を植えようとしたのですが、なんせ¥お高い。
で、ふつうのをなんとなく合わせてみたら、深緑の葉っぱで見た目に十分締まるし、むしろ黒竜より土留めとしては役に立つ気がします。



うちの庭を作ってくれている(←まだ、こつこつやってます^^ゞ)ガーデナーさんも気に入ってくれて、他所のお宅で使うからと、発注くれました ♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2009.09.30 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日のデザイナーズフリーマーケットで販売した、バスケットです。
壁掛けのと、吊り下げのと。


紫の花と、斑入りの葉っぱ。
私の十八番です。

09 09 28_1

壁掛けの方

這性トレニア
フィランサス・フェアリー
ブルーサルビア
斑入りヤブコウジ
斑入りヘデラ
斑入りツルマサキ
イポネア・ブラッキー
ニオイスミレ

トレニアもブルーサルビアもイポネアも、寒くなったら終わりです。
だから、ビオラなんかの(秋から翌春まで花が咲く)バスケットと比べたら、観賞期間は短いですね。
お客さまにはお伝えしています。
ただし~。
上に入れた小さなニオイスミレの苗、この子が生育旺盛ですし、ヘデラ、ヤブコウジ、マサキと、寒さに強く、斑入りで華やかさもある葉っぱを散らしていますから、この子たちが茂ってくれたら春にはまたそれなりに・・・・・。
という期待もしています。




吊り下げの方

這性トレニア
イポネア・ブラッキー
ガザニア
斑入りグレコマ
アジュガ・トリカラー

こちらも、トレニアはそんなに長くは楽しめません。
でも、見捨てずに水遣りを続けていただけたら、春にはガザニアとアジュガとグレコマで、優しい雰囲気の寄せ植えになってくれることを期待しています。
12月ごろ、淡い色のビオラを1株、植え込んでも良いんじゃないかな~。


私、基本的に、せこいですから。^^ゞ
長く楽しめることを一番に考えてしまいます。
これが終わったらこれが出て、この時期にはこうなって・・・・と、ずいぶん先のことを想像しながら植え込みしているんです。
まぁ、実際にはどうなっているか分かりませんけど。
生き物ですからね。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2009.09.29 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日のデザイナーズフリーマーケットでは、たくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。

お陰さまで、ほとんど完売することが出来ました。
むしろ、寄せ植えが足りないぐらいでした。
せっかく来て下さったのに何も無くて、たくさんの方にご迷惑をお掛けしました。
本当に申し訳なかったです。



10時スタートのフリーマーケット。
5分前から値札を付けていて、気が付いたらお客様がいっぱいで、寄せ植えがどんどん出て行きました。
だから、開店した時の写真はありません。

開店30分後、ようやく夫が撮ってくれていた写真がこちら。
09 09 27_1

奥のテーブルの下に、取り置き分の袋が並んでいます。
1・2・3・4・・・・残っているのを数えてみると、この時点で既に半分以上が売れていました。
右端で手を伸ばしている方がいますが、この方、奥のハンギングを見てらしたんですね。
後で、この方が買って下さいましたから ♪


大型テント広場の中は、こんな風に大勢の方で賑わっていました。
09 09 27_2


こちらは12時8分の写真。
09 09 27_3
かなり寂しいブースです。

そして、終了5分前。
09 09 27_4
黒のTシャツは出店者みんなお揃いです^^


開店と同時にたくさんの方が、「安い安い!」「綺麗綺麗!」と言って買って下さいました。
これまでのフリマでは、「まず価格」で作っていました。
2000円までで販売できるようなのを作ろう・・・とか。

今回はしっかりとした作品、イベントのコンセプトにマッチした作品を持っていかないと、紹介して下さった方に迷惑がかかる!と思って、「まず作品」で、作りました。

売れなかったら、全部自分ちに置いとくわい!ぐらいの覚悟で!

結果、これだけ売れて、本当にホッとしました。
フリマ前夜なんか、借りてきた軽トラに乗りきらず、「やっば~い。作り過ぎた?」とか思って、眠れませんでしたから~!!(←覚悟した割に、ものすごく弱気)


案内のハガキは、お客様の自宅は知っていても番地を知らなかったりで、結局あんまり出せなかったのですが、このブログを見て、来て下さった方もいらっしゃいました。
せっかく来て下さったのに、ほとんどお話が出来なかったり、チョイスのお手伝いが出来なかったり、お友達を連れてきて下さったのに、寄せ植えがほとんど無かったり・・・・・。

来て下さった方、お買い上げくださった方、メールで応援してくれた友達、ほんとにどうもありがとうございました。
それから、手伝ってくれた夫、退屈なのに我慢してくれた息子も、ありがとね。



ブログランキングに参加しています。
いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.28 Mon l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
自分で買ったものの、イマイチ気に入っていなくて、長いこと放置していた素焼きの鉢がありました。
先日それを、アクリル絵の具でペイントしてみました。


それが、すごく良い感じに出来たんです ♪

09 09 26_1

アイボリーを塗って乾いた後、ゴールドを所々ざざっと。
そしたら、「ええっ?これがあの鉢!?」みたいな。
落ち着いた色のゴージャスな鉢になりました。

こちらも、明日のサンポート・デザイナーズフリーマーケットで販売します。

金額は~、えっと、
鉢が700円
フィランサス・フェアリーが350円
チョコラータが150円
ブルーサルビア3色4株で280円
ブライダルベールが100円
土・肥料・植え込み料で600円
合計 2,180円
なので、明日は2,000円でいかがでしょうか?

ペイント料は入っていませんからね。素人ですから(笑)
元の鉢のお値段です。


この前紹介しました、南国風のオレンジ色の寄せ植えの、茶色い鉢も実はマイペイントです。
あちらは、こげ茶色にゴールドを重ねています。


どちらも上手く出来たので、調子に乗ってもうひとつ塗りました。
せっかく綺麗な銅葉のダリアを買ったのに、合わせる鉢が無く、自分で塗っちゃえ~!てな調子で。

09 09 26_2

これは、ブルー系色々と黒とグレーを混ぜて塗ったのに、ワインレッド?えんじ色?を重ねました。
茶色の鉢と同じデザインの大きいものです。
渋く出来て自分で気に入っています。

ちなみに、ダリアが「あっち向いてほい。」していますが、この花はたぶんフリマの時には散っていると思うので、次に咲きそうな蕾が正面にくるように植えたのですが、残念ながら・・・・。
お買い上げ頂きましたら、2日後ぐらいに、こっち向きのが咲くかと存じます(汗)

銅葉ダリア(大きいですよ~) 880円
ビデンス 180円
斑入りアイビー 3ポット 750円
鉢 800円
土・肥料・植え込み料 800円
合計 3,410円
明日は、3,300円で販売します。


もうひとつ、参考までに。
09 09 26_3
同じく、ペイントした鉢に、フィランサスを植えています。
これは、去年の12月にペイントした鉢です。
初めてアクリル絵の具で塗ってみたのですが、色が手に付くし、半年ではげはげになりました。

このことを踏まえ、今回はアクリル絵の具の後、ニスを塗りました。
おかげで手にも付かず、色持ちも良いのではないかと思います。

ただこのはげはげも、良い味が出てて、私は「アリ」だと思っています。
もちろん、今は塗料が手に付く事はありませんよ。

ガザニア、シルバータイム、ニオイスミレを一緒に植えています。
明日、680円で販売しま~す。



では、明日、サンポート大型テント広場でお会いしましょう ♪
このブログを見た方、全員集合!・・・・・なんて(笑)
10時~17時ですよ~。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.26 Sat l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
まずはお知らせです。
明日(27日)、私が参加します、「デザイナーズフリーマーケット」は、JR高松駅横、サンポートの大型テント広場で開催されます。

サンメッセで同じ日に開催される、「リビング秋のフリーマーケット」ではありません。
今回、リビングフリマは、参加しませんので、どうぞお間違いのないよう、よろしくお願いします。



ではでは、紫色の花とカラーリーフの寄せ植えです。

プレクトランサス・モナラベンダー、透明感のある花と黒い葉が、すっごくきれいです。

09 09 25_1

大きな鉢で、上げ底せずにたっぷり土を入れて植えました。
ヘビー級。

お買い上げの際には、お車まで台車で運びますのでご安心くださいませ(笑)
電車や自転車の方は、配達いたしますよ。

・プレクトランサス・モナラベンダー 
(わい化剤を使用しているのか、背が高くならず、這性のように見えます。来年はもっと背が高くなるのかな?)
・這性トレニア
・斑入りカリガネソウ
・カレックス・フラゲリフェラ
・セキショウ
・椿
・ユーパトリウム・チョコラータ
・コプロスマ・チョコレート
・斑入りヤブコウジ
・ディコンドラ・シルバーフォールズ

ふ~ぅ。10種類も植え込んでたんだ~。

こちらも、デザイナーズフリーマーケットで販売いたします。
6,800円です。



それから、フリマの時、ご自宅で眠っているお気に入りの植木鉢がございましたら、ぜひ持ってきてくださいね。
お預かりして、後日、寄せ植えをお作りいたします。
料金は、植物代+植え込み料(土・肥料込)に、なります。
植え込み料(土・肥料込)は、6号鉢で500円~。
鉢の大きさ、植え込む植物の数、土・肥料の量で変わります。

持ってこられないぐらい大きい鉢は、お伺いして植え込みいたしますよ~。


昨日も一昨日もその前も、チラシを作ったり、販売する植物をちゃんと説明できるよう勉強したり、ぼけーっとしたりで、睡眠時間が普段の半分ぐらいになっています。
フリマの時に寝坊したりして~。ひえ~。

今日は、チラシを仕上げて、値札作って、写真撮って、明日のレイアウト考えて・・・・。
がむばりまふ。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.26 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
モスポットの黒バージョン。

この鉢も良いわ~♪
かわい~。
09 09 24_2

プリティダリア・ハミングシリーズ
ディコンドラ・シルバーフォールズ
カレックス
シルバーレース

5号ぐらいの小さな寄せ植えです。
1,500円で販売します。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.25 Fri l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
「月刊 香川こまち 10月号」に、デザイナーズフリーマーケットの特集記事がありまして、そこに他の出店者さんと一緒に私も、ちょこっと載っています。

37~39ページ中の、私は38ページの真ん中あたり。
手にする機会がありましたら、ぜひ見てくださいね。


09 09 24_1




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.25 Fri l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前記事のコメントのお返事は、今晩させていただきますね。

※※ 先程リコメ、終わりました~。  ※※※※※
※※ 使った植物の名前も追記しました。 ※※※9月23日PM11:57

27日のデザイナーズフリーマーケットのために、寄せ植えをじゃんじゃん作っています。
(果たして売れるのか!?)


オレンジ色基調の寄せ植えを3点、ご紹介いたします。

まずは、ナチュラル系。
みんなに好かれそうな、可憐で繊細なイメージ。かな?
09 09 23_2

アガスターシェ(オレンジ)
斑入りカリガネソウ
ホトトギス・青竜
ガザニア
ベアーグラス




次に、秋色元気系。(←そんなのあるか?)
丈夫で明るく、気取ってなくて人気者。みたいな。
09 09 23_1

コリウス
黄花コスモス
サルビア・コクシネア
斑入りカリガネソウ



最後に、個性的な南国の秋。(南国に秋はあるのか?)
好きな人は好き。でも、そうでない人が多いかも~。冒険です。
09 09 23_3

ガイラルディア
ピコマム
ビデンス
スピニッチ・ルビーリーフ
コプロ・・・・?コクプ・・・・?コロ?
茶色い小さな葉っぱの木の名前、出てきません~。
コロキアではないです。すみません。

※※※追記※※※
木の名前、コプロスマ・チョコレートでした。
カタカナムリ。
※※※※※※※※

観賞用スピニッチ・ルビーリーフは、春に仕入れたのを、花芽を摘み摘み夏越し成功。
虫さんには、「観賞用」と言っても通用せず。
悪いけど、販売するからオルトラン撒きました。


もうひとつ、オレンジ系あります。
それが一番、万人受けするんじゃないかな~。
また今度、写真撮ったら記事にします。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.09.23 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日の四国新聞に載った寄せ植えは、こんなのでした。

記事はこちらをクリックしてご覧下さい。



元々は今年の6月に植え込みさせていただいた寄せ植えです。
9月中旬に取材の依頼があり、慌ててお客様のお宅を数軒回って、良く成長して、手直し甲斐のある寄せ植えを探して、お借りしてきました。


ドドナエアの花が終わった後、半分ぐらいの高さに切り詰められて、バーベナは枯れてしまって、ご自分で植えられた這性のコリウスが伸び放題。
ランタナもソラナムも長く伸びて、花がポツポツしか咲いていませんでした。

09 09 20_1

ボリュームが下がってしまって、バランスが悪いのを直したいのと、ランタナ、ソラナムを切り戻して枝数を増やしたいのと、ドドナエアの枝をかっこ良く整えたいのと、秋のお花をプラスして季節感を出したいのと。

あくまでも、「ちょこっと手直しで美しく」です。
それで、あーしてこーしてこーなりました。

09 09 20_2

すっきり ♪

ズームアップ
09 09 20_3

ドドナエアの枝振りを見て正面をこちらにして、コリウスとランタナをカット。
右の方に何だったか枯れた苗があって、そこを掘り起こして、テルスターを3株植え込みました。
で、まぁ新聞に載るし、ちょっと豪華にと思って、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストをプラスしました。
ソラナムは先の方だけカットして、トレリスに絡ませて出来上がり。


取材に来られたライターの方が、「劇的ビフォーアフターだ!」と言って喜んで(?)下さっていたので、私もホッとしました~。

記事の内容は、私が植え込みながら、なんだかんだとしゃべっていたことや、、質問に答えたりしたことをメモして頂いて、うまーくまとめて下さいました。

ただ、私の場合、本当に独学というか、図書館の本や本屋の立ち読み、趣味の園芸や園芸ガイドに書いていたこと、インターネットで調べ上げた知識を、私なりに解釈して実践しながら私流に自分勝手にやっています。
だから、ほんまに私でいいんですか~?という不安もあって、最初断ろうかとも思ったのですが、結果、遣らせていただいて良かったと思います。

前にも書きましたけど、園芸店や花屋の経験も無く(最近バイトはしていますけど)、何の資格も持っておらず、寄せ植え教室すらまともに行ったことが無い・・・・・。
そんな私ですが、コツコツやっていたら、見つけてくださる方もいるんだなぁ~と、取材の依頼を受けた時には、不安な半面、嬉しくもあり。

四国新聞というのは、香川では一番発行部数の多い新聞で、家で読んでなくても会社で読んでいたりして、たくさんの人が見ています。
前の会社の人とか、同級生とか、まさか私とは思わないかな~?
誰か見た~?


あ、ちなみに、年齢が間違っていました。
1歳サバを読んでいますが、意図的なものではございませんので~(笑)


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.20 Sun l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日(9月20日)の四国新聞に、私の寄せ植えが掲載されています。
文化面の「Pet&Green」というページで、夏の寄せ植えを手直しして・・・・という内容です。
といっても、私はまだ見てないのですが~。

四国新聞を御覧になる機会がありましたら、ぜひ探して見てくださいね。
デザイナーズフリーマーケットのお知らせも、載せてくれているはずです。



コンビニ行って新聞買ってこよ。
なーんか恥ずかしいな。
いえ、私自身の写真は載っていませんよ。




ついでにこちらもポチっとして頂けると嬉しい・・・・・。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.20 Sun l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ずっと前から欲しかったモスポット。
やっと問屋さんを見つけました。

どっさり仕入れています。うしし。


まずは、オリーブとアガスターシェのピンク。
小さなアカバセンニチコウと黒葉クローバーも、ちょこっと植えています。
09 09 18_2


もうひとつ。
斑入りカリガネソウと千日小坊で。
株元に花の付いたワイルドストロベリー。
それと、紫色の葉っぱのバジルを挿し芽にしていて、いちおう根が出たものをおまけに。

09 09 18_1




モスポットというのは、使い始めるとすぐに苔が生えてくるよう仕込まれていて、
元々ヒビやキズがあったり、形が歪んでいたりしています。

ひび・・・・きず・・・・・ゆがみ・・・・・そして苔。
これが良いんです ♪



昨日、ふたつ作りました。
一緒に並べて置いてもかわいいですよ。
どちらも長~~~くお楽しみいただけます。

09 09 18_3

27日のデザイナーズフリーマーケットで販売しま~す。



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.18 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
春にフリマで買って頂いた寄せ植えの、手直しの依頼がありました。


まずは手直し後の写真です。
09 09 17_2

ワイヤーは、有名なK.Yさんのをパクリッ。


元はどんな寄せ植えだったかと申しますと~。
こんなの↓
09 05 26_1
北向き玄関に置かれていたので、ペチュニアとイソトマは枯れてしまいました。
それで、ご自分で買われた苗を空いた所に植えていたけれど・・・・ということで。



また、日照はほとんど望めませんので、花という花は入れず、葉物クラブ発起人としましては、ニタニタするような寄せ植えが出来上がりました。
09 09 17_3

コンボルブルス・クネオラム
斑入りヤブコウジ
千日小坊
アカバセンニチコウ
ワイヤープランツ



千日小坊は花ですが、日照不足でこれ以上咲かないとしても、しばらくはドライな感じで楽しめます。
アカバセンニチコウは、もし花が咲いてくれたら、千日小坊とよいコラボになると思います。
斑入りヤブコウジはこれからの季節、外せませんね~。
新芽のピンクが艶々ですごく綺麗です。
年末には、また手直しして、センニチコウを除けた後に、ミニの葉牡丹なんかを入れたら、お正月になります ♪



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.17 Thu l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
錆びた感じがナチュラルです。
背が高くてカッコいいバケツに植え込みました。
実際には錆びてないんですけど(笑)。


09 09 14_1


パープルファウンテングラス
ロータス・ブリムストーン
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
這性トレニア
プレクトランサス・ヌンムラリウス


27日の、デザイナーズフリーマーケットで販売するかも。


先週のハードな庭作業で結構疲れている上に、土曜日、雨の中、自宅の外の片付けして(←アホです)、日曜から喉が痛くなって、今は頭がガンガンしています。
息子の学校では、インフルエンザにかかった子供もいるとか・・・・。
自分の体は、自分で気を付けてあげないといかんです。

晩ご飯をモリモリ食べて、風邪薬と、ビタミン剤と、おまけに整腸剤まで、とりあえず良さそうなものを片っ端から飲んで寝ることにします。
おやすみなさい。。。。。。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.14 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日のお昼に、記事をひとつアップしましたが、あまりにもあんまりな写真だったので、お口直しに(なるかどうか分かりませんが)もうひとつ。


可愛いワイヤーのバスケットに。
09 09 11_1

立ってるシモツケは、後ろに引っ張って、バラの後ろから見せた方がいいですね~。
もうちょっと養生して、27日のデザイナーズフリーマーケットで販売するつもりです。
その頃には、バラももっと咲いてるでしょう。。。

シモツケ・ライムマウント
ミニバラ・ミサキ
四つ葉のクローバー
ブライダルベール
ミスキャンタス



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.11 Fri l ハンギングバスケット l コメント (7) トラックバック (0) l top
今日は携帯で撮った写真ばかりで、綺麗じゃないですけど~。

今週、火水木の午前中は、県内某所で、庭のお手入れをしていました。

こんな風に茂りまくった植物を剪定したり、草を抜いたり、落ち葉を集めたり・・・・。
09 09 10_1
↑ビフォー
↓アフター
09 09 10_5
このアジサイ、小さく見えて、実は私の身長(162㎝)より高い。

足元に・・・・、あらかわいい♪枇杷の実が落ちて、芽が出てる♪
09 09 10_3
ふと、奥を除くと・・・・
09 09 10_4
ひえー!全部枇杷の芽。何百?何千?
抜くのは誰?
それは私~。

お、これはこの前、はぼたんさんのブログで見たクレマチスじゃないですか!
名前は・・・・、なんでしたっけ?
とおーい所から枝を伸ばしてアジサイに絡んでいました。
09 09 10_2

ふ~~~。
とりあえず捨てるものを集めてきました。
向こうに見える一輪車で、山盛り10回分。
09 09 10_7
全部私一人でやりました!
まだ、集められていないもの、刈られていないもの、盛りだくさんです。
そうでなくても筋肉隆々の腕が、更に・・・・。

我ながら、丈夫になったな~と感心しています。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.09.11 Fri l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
最近、ブログをアップしたい気持ちは強いのですが、写真が無くて~。

植物の紹介をしようと思って、カメラを持って外に出ると、道行く人にいつも声を掛けられます。
「ワンちゃんは?」って。
我が家の前の道は、この辺りに住んでいるワンちゃんたちの散歩道になっています。

亡きトーマスくんは、年取ってからはあまり吠えなくなったので、知らない人にも撫でてもらったりして可愛がられていたようです。

そんな訳で、夕方、写真を撮ろうと外に出たら、トーマスの事で長話しになってしまいます。
そしていつの間にか薄暗くなり(秋の日はつるべ落とし~)、あーまた写真が撮れんかったー。
みたいな日を繰り返しています。

そんな中、今日の夕方かろうじて撮れた写真です。

クリーム色の彼岸花。
去年の冬、ご近所さんに頂いた球根が、きれいに咲いてくれました。。
色んな葉っぱが一緒に写っていますね。
どれも彼岸花の葉っぱじゃないですよ~。
プラ鉢に植えているので、それを隠すために、ギボウシやワイヤープランツの鉢を回りに置いています。
09 09 08_4


こちらは夏花火。
多肉植物で、冬には地上部が枯れて、春になったらまた芽が出るそうです。
花は午後から咲きます。
色は派手ですが、花火のような派手さはなくて、言うなれば線香花火かな。
09 09 08_2

こちらは、以前、寄せ植えで紹介したことがありますが、プレクトランサス・シルバースプーン。
こんなお花が咲き始めました。
プレクトランサスは色んな葉っぱのが有りますが、花が咲くと「あーやっぱりシソ科。」と思えます。
09 09 08_5


使える写真はここまでー。
他のはこーんなのばっかです。
ちなみにチョコラータなんですけどね。
09 09 08_1
暗いし、風は強いし。全然ダメです。

最後にもう一度、クリーム色の彼岸花。
花言葉は、
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
だそうでーす。
09 09 08_3



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.08 Tue l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
先日、手直ししました~!と、ご紹介した寄せ植えですが、欲しいと言ってくださる方が現れました。
ですが、もう枯れかけたペンステモンとか、いくらなんでも売れませんわ~。
直させて下さい~。
とお願いして、手直しし直しました。
09 09 05_1
ペンステモンを除けて、チョコラータとサルビアとブライダルベールを入れました。

ユーパトリウム・チョコラータが、ちょっと浮いてる?
写真撮った後も、今日も、ワイヤーであっち向けたりこっち向けたり・・・・。
散々悩んで、渡すまでにどうにか納まりました。

サルビアは、よくピンクのを見かけますが、これは赤のサルビア・コクシネアです。
いわゆる昔からある、赤のサルビアと違って、もっと優しい雰囲気です。
青のブルーウイングとの組み合わせが、かわいいんです。

それと、チョコラータの色が一人ぼっちになってる気がしたので、写真じゃ分からないですが(写真の後で植えたのかも)、左の後ろにブライダルベールを入れて、ライム色のリシマキアの中に混ぜ込みました。

上の写真、鉢の色が飛んでしまっています。
こんな↓鉢でした。
09 09 05_2
アンティーク調のこの鉢もお気に入りでしたが、製造終了とのこと。
春頃、問屋さんに残っていた最後の1個でした。
残念~。


ネタが無いので、ずっと前に作った寄せ植えですが、おひとつ。
09 09 05_3
8月の初め頃作りました。
ハイビスカス・サマーブリーズ
ポーチュラカ (白)
カレックス (青味がかったシルバー)
斑入りアイビー
3000円でした。


今日は、夫の誕生日でした。
夫婦ともにO型のおとめ座です。
占いで言うと、大雑把なくせに、完全主義。
色々、思い当たることもあります。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.06 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
下のポスターの通り、9月27日日曜日、サンポート高松の大型テント広場で、フリーマーケットが開催されます!
09 09 02_1
「香川のデザイナーたちが集まって出店する、たった1日だけのフリーマーケット。」だそうです。
もちろん私も、寄せ植えで参加しますよ~♪

このフリマを紹介して下さった方は、鉄工所を経営されていて、鉄で出来たアーティスティックな家具やインテリア雑貨などの制作もしています。ブログはこちら
以前、高松のオサレエリア「北浜アレー」での個展を見せて頂いた限り、大変芸術的な作品ばかりです。
わたくしなんぞがご一緒させて頂いてもよろしいのでしょうか????みたいな。

気合を入れて、しっかりした作品を作り、ご迷惑をお掛けしないよう頑張ります!頑張るぞ。おーっ。
お近くの方はぜひ、27日、サンポートへお越しくださいね~♪
県内で住所を知っている方全員に案内ハガキ出しますから!


下の写真は、クラッスラ・クーペリー。
多肉を育てるのが苦手な私でも、毎年花を咲かせられます。
しかもシックで可愛い。
多肉で一番好きかも~。
09 09 02_3




ランキングの応援クリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.09.03 Thu l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
夏休みが終わりました!!
子供も、私も!

今日から、さぼらず、寄せ植えをたくさん作って、じゃんじゃん売って(!?)、ブログの更新もマメにしていきたいと思います!

が、まだ作っていないので、とりあえず家にある寄せ植えで、ブログ更新。


こちらは、以前(7月10日)にご紹介した寄せ植えです。
09 08 28_4
大きくなってすぐに乾くので、大きな鉢に植え替えました。
元の鉢は18×18㎝、植え替えたのは8号(直径24㎝)。

植え替えた時に、トレニアをかなり切り戻しましたが、またすぐに大きくなって、セイロンライティアが埋もれてしまいました。
せっかくのきれいな白い花。
見えなくてもったいないので、抜くべきか、根が切れてしまうから、このままにするか・・・・・。
09 08 28_1



次は、7月26日にご紹介しました寄せ植えです。
上の寄せ植えと、メインは同じ植物で作っています。
09 08 28_3

またセイロンライティアが~。埋もれた~。
09 08 28_2
こちらは、鉢は小さいですが、テラコッタほど乾きやすくはないので、植え替えなくても大丈夫でした。
ただ、写真の左側からしか日が当らない場所に置いていますので、右側に植えたポーチュラカが徒長して、花も咲かないので、正面に移しました。
多少根っこが切れようが、たとえ茎だけになろうが、すぐに根が出るポーチュラカだから出来る事です。

どちらも、パープルファウンテングラスが良い感じになってきました。
紫の穂が出て、秋の風情。
その辺に生えている、ねこじゃらし草(エノコログサ)と良く似ていますが、同じイネ科でも属が違います。エノコログサ属とペニセタム属。
パープルファウンテングラスは冬越し出来ると聞いていましたが、昨シーズンは、外に置いていたら枯れてしまいました。
耐寒温度は0度らしいので、このあたりなら、軒下で冬越し出来るはずなんですけど~。
水を遣り過ぎた?のかもしれません。



ところで、我が家の老犬トーマスくん。
8月30日、日曜日の早朝に天国に行ってしまいました。
ずいぶん前から、歩く時もヨタヨタして、年とったな~とは思っていましたが、木曜日までエサも全部食べて、散歩も少しは出来ていたのに。
金曜からほとんど歩けなくなり、土曜日はエサも全く食べなくなって。
日曜日の朝6時、私が起きた時は、まだ目を開けて息もしていましたが、それからほんの数分で息が止まってしまいました。
本当に静かに。。。。
家族みんなで、トーマスの名前を呼んで、撫でてやりながら最後を看取れました。
成犬になってもらってきたので、はっきりとした年齢は分かりませんが、うちで14年一緒に暮らしました。
家に帰った時、ワンワンと迎えてくれないと寂しいです。


網戸越しに見つめ合う、若い頃のトーマス(6歳ぐらい)と、息子(5か月)
09 08 28_5
なんかこの写真、好きなので~^^




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.09.01 Tue l 寄せ植え l コメント (7) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。