もうすぐ小学校の夏休みも終わりです。
うちの息子くん、お盆過ぎまで遊びに遊んだので、まだ宿題が終わっていません。
それなのに、友達が遊びに来てくれると、待ってました!とばかりに外に飛び出して行ってしまって。
親の私の方が、もう絶対無理~!とハラハラしています。

・・・・と、子供の宿題のことに気を取られていて、自分の課題を忘れるところでした!
9月のレンタル用寄せ植え、今日やっと作りました。
小鳥のとまったトレリスがかわいいでしょ^^
09 08 27_1

園芸シーズンはまだもう少ししてから。
市場で仕入れるほど、寄せ植えの仕事はありませんので、自分のコレクションに、近所のスーパーで買ってきた、トウガラシとルドベキアを合わせて作りました。

レンタル寄せ植えは、鉢や小物の料金はあまり気にせず(戻ってくるし)作っています。
今回のは特に、ほとんど自分ちの植物を使ったので、原価とか考えると余裕です。
でも、この寄せ植え、販売するとなると高いですよ~。
っつーか、植物が揃わないので、同じものは作れないですけどね。

ちなみに、鉢が3000円、トレリス1700円、植物が・・・・えーっと、2200円、植え込み料1000円、あと、鉢が大きくて土も肥料もたっぷり要るので、500円ぐらい余分に頂きたいかな~。
となると、8400円。しかも送料別で。
販売は難しいです~。


横の影のような小さな寄せ植えは、レンタルの室内用です。
09 08 27_2
ブリキのバケツに、黒法師とワイヤープランツと、黒竜。



09 08 27_3
斑入りヘンリーツダ
斑入りカリガネソウ
花コショウ
(↑と、タグが付いていましたが、検索しても別のものしか出てきません。トウガラシ・ブラックパールっていうのがそっくりなんですが・・・)
ルドベキア
トレニア
ブライダルベール
カレックス・レッドルースター


黒い葉のトウガラシのタグです。
09 08 27_4
奥様に大好評だそうです(笑)



昨日は、高松サンポートホールで、劇団四季の「ウエストサイド物語」を観ました。
劇団四季のファミリーミュージカルは、毎年子どもと一緒に観に行っていますが、今回は友人と、大人のミュージカル♪
アニタのダンスと声、マリアのソプラノがめっちゃ良かった~!





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2009.08.27 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日、今日と朝晩がとても涼しくなりました。
昼間も、田んぼから吹いてくる風が爽やかで、クーラーなしでいられました。
稲の音がサワサワとして、まるで秋のようです。

夏が短かったな~と、しみじみ。

でもこの涼しさは今だけで、また暑さが戻ってくるとか・・・・。
涼しくなって欲しいですが、もう少し夏が長くても大丈夫な感じです。


新しい寄せ植えは作っていませんが、春からの寄せ植えを手直ししました。
カレックスがいい感じに伸びています。
09 08 25_1
ペンステモンは、春に花が終わっても、実(?)がかわいいのでそのままにしています。
赤のコリウスと、枯れそうで赤くなったペンステモンが、ちょっと秋っぽい?

クレロデンドルム・ブルーウイング、春からポットのままだったのを、やっとここに植え込みました。
花はポツポツですが、この素朴さが秋の雰囲気の寄せ植えに合っている気がします。
09 08 25_2


5月初めに作った時はこんなのでした。
移動が大変なので、すごい上げ底で、土が少ししか入っていませんでした。
アスチルベの花はすぐに終わるし、それから植えなおそうと思いつつ・・・・・
お盆までそのままにしていました^^ゞ

09 08 25_3

アスチルベは葉だけでも観賞価値はあるので、それはそれで良かったのですが、東京旅行の間にフランネルフラワーは枯れてしまい(行く前の長雨で弱っていました)、ブラックベリーは枯れ込み、ツダとリシマキアが長くなりすぎて、ようやく手直ししたというわけです。

09 08 25_4

ヘンリーツダ
ブラックベリー
カレックス
ブルーウィング
コリウス
ペンステモン
リシマキア
ロータスブリムストーン



今日、8月25日は私の誕生日でした。
あー、あと2分で今日が終わりますー。
ハッピーバースディのメールをくれた方々、どうもありがと!
いつも返事が遅くてごめんよー。
嬉しかったよー♪

天才バカボンのパパと同じ歳になりました~。


誕生日プレゼントは、宅配便で。
もしくは絵文字名を入力してくださいをポチっとしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.08.25 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
長~~~~~い記事ですので、覚悟の上、お読みくださいませ(笑)

東京旅行の帰りです。
息子がまだ新幹線に乗ったことがなかったので、帰りは新幹線でゆっくりと帰りました。
(新幹線で”ゆっくり”っていうのも変な言い方ですが。)

小田原で途中下車。
箱根登山鉄道とバスを乗り継いで(かなり遠かった)、山奥にある「星の王子さまミュージアム」に行ってきました。

その前に子供が、ポケモンセンターもどうしても行きたい!というのに負けて、そちらも寄ったし、バスや新幹線の時間を考えると、星の王子さま・・・で居る時間はちょうど1時間だけ。
60個の寄せ植えがあるのに~、1個につき1分以下でした。
そのうち、親と一緒に旅行なんかしなくなると思って、つい子供優先にしてしまいます。
甘いですね~。


では、写真です~。
吉谷桂子さんのブログで紹介されていないものを中心に載せたいと思います。
(↑では、3日に分けて記事になっていますので、「次の記事」っていうところをクリックして順に見ていってくださいね。)


このコンテナは受付を入ってすぐのところにありました。
イワガラミ・ロゼウムの単植です。
09 08 12_1
地植えにせず、コンテナから塀の上のフェンスに絡ませて。
さりげなくて、もう何年もここにあったかのようです。


アジサイの株元にヒューケラとマリーゴールド。
確か夕陽の色彩のコーナーだったと思います。
09 08 12_2
うちの庭ではマネのできない組み合わせです。
カンカン照りでヒューケラが葉焼けするか、日照不足でマリーゴールドがヒョロヒョロになるかです。
ヒューケラ何株使ってるんでしょうね・・・・。そのままはマネできませんが、すごく綺麗でした。


こちらはサフィニアかペチュニアを切り戻していたので、何色の花か気になるところです。
09 08 12_3
花はないけれど、このままで十分きれい。
このコリウス、チョコレート色に黄緑色の縁どりです。
ふつうのよく見るコリウスなんですけどね~。
なんでこんなにオシャレになるんですか~!?


こちらも、ベゴニアダブレットっていうのだと思うのですが、ヒューケラと合わせているだけなんですよね~。
なのに、めっちゃきれいなんです。
葉も痛んでなくて、きれいにこんもり育っています。
丁寧にお手入れされているのだと思います。
09 08 12_4


ここの植栽は、行く前に写真で見て、色彩にやられちゃってました(笑)
青味がかったブロンズ像に似合いすぎ!!!
09 08 12_5
使っている植物は、こちらも八重のベゴニアとヒューケラ。
大切なのは、何をどう合わせるか。これに尽きます。


フランスの街並みを再現したような通りには、いろんな扉があります。
その一つ一つに合わせた寄せ植え。
09 08 12_6

09 08 12_24
それぞれの寄せ植えはきちんと作られているけれど、とてもシンプルで、ショップの扉や窓をうまく引き立てていました。


こちらは、少し日が当りすぎて少しかわいそうな感じでしたね。
あと50センチ、左に寄せてあげたい衝動に(笑)
お昼の3時頃でこんな感じなので、まったく問題ないとは思いますけど。
09 08 12_10
よく見ると、ワイヤーが・・・・。
巻き方一つとっても、繊細でとても丁寧な仕事をされています。
09 08 12_12
他の寄せ植えでも、たくさんワイヤーを見ました。
鉢の縁から垂らしているアイビーも、1本ずつワイヤーで方向を付けていたり・・・・。
なるほどなるほど・・・。メモメモ。です。


こちらは、スタッフ控室の扉横。
ホスタとオウゴンカズラかな?
リニューアルオープンしてまだ2週間程度なのにすっかり馴染んでいます。
09 08 12_9


ふたつ並んだこの寄せ植え、マリーゴールドとコリウスとアイビーとイポメアかな?
よく田舎のおばさんが(←私?)使いそうな組み合わせです。
なのにこんなにかわいい。。。
09 08 12_7
バニラ色のマリーゴールド。
赤いコリウス。
どの色のマリーゴールドに、どんなコリウスを合わせて、どんな配置で、どのコンテナに植えるか。
ワカッテイテモナカナカコンナニウマクデキナイ・・・・


09 08 12_13
こちらの植栽、吉谷桂子さんのブログによると・・・
「星の王子さまにちなんで、整形式のローズガーデンでありながら
植物の配置は、惑星をイメージしてランダムに植えました。」
なるほど~。
そう言われると、宇宙に見えてきます。惑星の軌道図のような・・・。(吉谷さんのブログの引いた写真だとよく分かります。)
すっと伸びた植物(ペンステモン?金魚草・・・・?)が特徴的。
凡人の私では思いつかない植栽です。

※※※※※※※※※※※※
追記 すっと伸びた植物は、サワギキョウでした。(宿根ロベリア)
そういえば、10年ぐらい前に買ったことありました。
あまり枝分かれせず、ヒョロっと伸びて、いまいちだな~と思い、それ以降買ったことも無く、宿根なのにすぐに枯らしてしまった記憶があります。
使い方ですね。適材適所。
※※※※※※※※※※※※


ここまで、あまり他の方も取り上げていない寄せ植えを中心に紹介しましたので、すこし地味でしたが、あと2つ、ごーかなのを。
じゃーん。
09 08 12_11
赤い葉のカンナがメイン。
ここは箱根の山奥ですよ。忘れてしまいそうですけど。

さらに、じゃーん。
09 08 12_8
こちらは、いろんな方のブログでもアップされていました。
同じものが、チャペルの扉の両側に置かれています。
このバランスと色彩。
場所的に色は「白」なんですね。
そして、にくいほどバランスが良いんです。
恐れ入りました。ほんとすみません。って感じです。



ミュージアムはそれほど広くはないので、急ぎ足ではありましたが、1時間でも何とか見て回ることは出来ました。
(あ、星の王子さまはほとんど見てない。ははは。)


コンテナの土はフカフカで、水持ちも水はけも良さそうなのを使っていました。
しかもたっぷり。
この点は私も同じです。
すっと水がしみ込む土に、ウォータースペースはあまり取らずに、たっぷり土を入れるのが好きです。

それから、前の日の自由が丘散策でも、この日の吉谷桂子さんの植栽でも思ったこと。
それは、レアな植物に走らなくても良い。ということ。

自由が丘のおしゃれな園芸店でも、このミュージアムでも、売っている(使っている)植物は決してレアなものばかりではありません。
ほんとに、高松の田舎のホームセンターでも手に入る、一般的な植物がほとんどです。
植える(置く)環境に合った植物を、バランス良く組み合わせて作るのが、一番大切だということがよーく分かりました。
いつも植物ばかり見ていると、ありきたりのものは何だか使っちゃいけないような気がして、変わったものばかり追い求めて行きがちです。
でも、やはりどこにでもある植物っていうのは、それだけ人気があるわけで、しかも昔から植えられているのは季節感が出しやすく、また、丈夫で育てやすいってことですよね。

背景と環境とバランス。
分かっていたことですが、改めて、つくづく感銘した次第です。
行って良かった♪



思いつくままにダラダラと、長い記事になってしましました。
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。
では、おやすみなさい。
午前1時30分・・・・。
ねむ。




いつも、応援ありがとうございます。
下のアイコンをクリックしてくださると、ブログ村で私にポイントが付きます。
清き1票を~。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2009.08.19 Wed l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
いい加減に更新しないと、忘れ去られてしまいそうです汗とか

さて、東京旅行の5日目です。
目黒の自由が丘散策をしてきました。
ただ、この日はスタートも遅く、結構遠いし、着いてからランチ食べるのも時間掛って、雨が強く降ったり、思うようにはまわれませんでした。
でも、旅行前に調べていた、ぜひとも行きたい店には、ちゃんとたどり着きました。

写真は、お店なのであまり撮れず、少ししか有りません。


こちらは、ブリキのジョーロさん。
うちの庭を作ってくれているガーデナーさんにも、見てくるように言われていました。
店内は撮影禁止です。
「岡村隆史様 御祝 小栗洵より」っていうスタンド花を作っていましたよ。
09 08 12_14
ディスプレイの仕方、植物のチョイスにしびれましたハート
私はやや苦手な「ジャンク」な雑貨も、ボロッちくなく、安っぽくなく(むしろ高そう)、雑な感じもなく、「アンティーク」ではないけれど、とてもおしゃれでセンスの良いものばかりでした。


こちらは、個人のお宅かも。目の高さのところの植栽です。
シンプルで上品なこんな色合い、好きです~。
09 08 08_12

こちらは・・・・えっと、園芸店の横の壁(?)に掛けていたバスケット。
お店はお休みでした。
09 08 08_11
これもシンプルですごく良かった♪
八重で紫のペチュニアに斑入りの葉っぱ。小さな白い花・・・。
ナチュラルで良いですね~。
最近は、横面に植え込む、豪華なスリット鉢よりも、こんなバスケットが好きです。
値段的には、スリット鉢より、このブリキのコンテナの方がずいぶん高いんですけどね。
秋冬はこんなの作りたいな~ハート

でも悲しいかな、私では2000円以上するバスケットに植えると、なかなか買って頂けません。
こんなのをどんどん作ってどんどん売れたら、さぞかし楽しいでしょうね~。ぐちぐち かお


こちらは、カフェの壁です。
外でも食べたりしているので、ライトが多いですけど・・・。
09 08 08_13
うちにも、この板塀とよく似たものが出来る予定です。
斑入りやシルバーリーフの多い我が家。
こんな風に、こげ茶色と白と緑のコントラストを効かせたら綺麗だな~と思いました。



というところで、自由が丘のご報告は終わりです。
写真が少なくてすみません。

次の「星の王子さまミュージアム報告」では、たくさんの写真がありますので~。
お楽しみに~。
早めの更新、がんばります!!
明日はバイトもありますので、明後日かな~。
またお越しくださいね~ハート




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.08.17 Mon l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
東京旅行3日目は、八景島シーパラダイスに行ってきました。
妹のマンションからは結構遠くて、電車も何回も乗り換えて行きました。
私は、妹の後を付いて行くだけ。
方向音痴で、無計画で、面倒くさがりの私だけでは、とても行けなかったです。
路線図を見た時点で諦めていたかも!
正反対の妹がいて良かった!

まずはアトラクション。
100mぐらいの高さから、垂直に落ちるのとか、海に突っ込みそうなジェットコースターにはもちろん乗りません。
この、タコの足みたいなのは、息子が気に入って何度も乗りました^^ゞ
09 08 08_5
アクアライドっていう、ボートで川下りしてるみたいなアトラクションでは、私たちが乗った後、王様のブランチ?とかいうテレビ番組の撮影をしていました。
はしのえみ?さんが、ピンクの服着てマリーアントワネットみたいなカツラかぶって、ちゃんと並んで乗りましたよ。放送は終わったのかな~?


こちらは水族館。
右側の小さな子は、妹の娘ちゃん。
まだ2歳ですが、よくしゃべるしゃべる!!
GWに会った時より、ずいぶんオマセサンになっていました。
09 08 08_7
最近の水族館は、見せ方を工夫してて面白いですね。
大きな水槽にイワシの大群とサメを一緒に入れているのにビックリ。
エサ・・・サメにはやらなくて良いみたいです。


イルカやアシカのショーもありました。
かわいい白イルカくん。
意外と大きくてびっくり。
09 08 08_6
高松にも「屋島水族館」というのがあって、イルカショーもアシカショーもしていますが、レベルが~。
ジャンプの高さで言うと、県大会予選とオリンピック決勝ぐらいの差があったように思います。
屋島も、狭いところで十分がんばっているとは思いますが、やっぱりせめてこれぐらいの広い所で泳がせてあげたいなーと思いました。


海の生き物との触れ合いも。
シーライオンに触る息子(左)。暑くなってTシャツ脱いでます。
ちょっと前まで、こんなのには絶対に手を出さなかったけれど、少しは成長してるんだね。
09 08 08_8



4日目は、おもちゃ美術館と、消防博物館。
09 08 08_9

09 08 08_10


夜は、江戸川の花火大会に行きました。
09 08 08_19
すごい数の人です。
仮設トイレに並んでいる人の数もすごかった。
花火が始まった時、最後尾に並んでいた人は、花火が終わるまでにトイレに入れたのでしょうか~?

うどん焼きを作ってお弁当にして、河川敷で食べて、寝っ転がって花火見物しました。
おチビちゃんは、お弁当だけ食べたら、お父さん(妹のご主人さん)と先に帰宅。
私たちも、最後はバス停の近くまで行って見たので、すんなりバスに乗れて(帰りのバスの1台目に座って乗れました)、すごい人混みで心配でしたが、安全に楽しめました。


以上、3日目4日目のご報告でした。
ここまでで、もう私も息子も妹も、クタクタになっていました。

5日目、最終日の様子は、また後日記事にします~。



最後に、旅行前に納品していた、みのりクリニックさんの風鈴付き観葉寄せ植えが、少し痛んでしまったとの事で(雨続きでカビルンルンが~)、カビだけ除けたら大丈夫になったとは言ってくれましたが、気になったので代替品を持って行きました。
09 08 08_20
元のも、もう大丈夫だったので、2つとも置いて来ました。

旅行前に大阪で仕入れてきた、モスグリーンの陶器鉢に、ライム色のポトスとオリヅルランのみで。




久々に、ブログ村のバナー、貼らせて頂きまーす。
絵文字名を入力してくださいポチっと、応援のクリックを、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.08.10 Mon l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
長くさぼってしまって、すみません~。

あっという間だった東京旅行、月曜の夜遅く無事に帰ってきました。
火曜は朝8時からレールサクレのお仕事。
午後からは寝っ転がろうにも、家中が埃っぽくて昼寝するところがないので、渋々掃除。
水曜日は色々お買い物。(花台用布・毛虫殺虫剤・ハイビスカス等苗・晩御飯などなど・・・)
木曜日は疲れが取れないので、午前中はごろごろして昼から毛虫退治と寄せ植え作り。
金曜日は、歯医者さんの寄せ植えメンテナンス、生け花教室、ギフトの配達。
本日土曜日は、息子の宿題見たり、毛虫退治2回目したり、犬がめちゃめちゃにしてしまったプランターを整理したり・・・。そうこうしているうちにもう夕方~。

やっと旅行の写真も取り込み、加工して、今日こそ新しい記事をアップするど~~~!おー!!


東京で行ったところ、一つ一つ詳しい記事にしようかとも思いましたが、もう何日も経っちゃったしね~。
だーーーーっと、ご紹介したいと思います。

まず1日目。
朝一の飛行機で東京へ。
そのままディズニーシーへ行きました。
この日と次の日は息子の友達も一緒でした。
着いたらちょうど「メガスプラッシュ」の最中。
09 08 08_1
アトラクションは「タワー・オブ・テラー」とかいうのに最初に乗って、私も子供2人もギブアップ。
ジェットコースターとか、悲鳴系のはあきらめて、メリーゴーランドやコーヒーカップばかり乗ってきました。
ショーはやっぱりどれも良かったな~。


2日目、午前中は妹の住んでるところの近くで、ポニーに乗れるところがあるので行ってきました。
前日のシーでは閉園時間まで目一杯遊んだので、ちょっと緩めにしました。
09 08 08_2

午後からお台場へ。
09 08 08_3
実物大ガンダム。
写真は、首が動いて、目が光っていたところです。
友達は限定ガンプラを買うのを楽しみにしていたのに、なんと売り切れ。
次の入荷は行った日の翌日、と張り紙していました。アップロードファイル

09 08 08_4
その後、フジテレビへ。
友達が行ったことないと言っていたので。
タダで入れるところだけ 笑 、駆け足で回ってきました。

この後、息子の友達は、JALのキッズサポートをお願いして、一人最終便で高松へ帰って行きました。




いかんいかん。
だーーーーっと書くつもりが、けっこう長くなりますね。
まだ2日目。
寄せ植えっぽい内容がまったくありませんが、ここらで一旦、アップしまーす。

もう6時半だし。犬の散歩行って、晩御飯食べます。
ちなみに今日の晩御飯は、
・シズの煮付け(瀬戸内のお魚です)
・ワカメとがんもと野菜の煮付け
・まぐろのお刺身
・大根サラダ
・豆腐の味噌汁
今日は和食です 顔
こんな余計なこと書かずに、旅行のこと書け~って?



2009.08.08 Sat l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top