--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日29日から、8月3日まで、東京へ旅行してきまーす。
6日間もです。
妹が東京に住んでますので、そちらに泊めてもらいます。
その間の、植物の水遣り、わんこの世話は夫に頼んで。

ディズニーシー、ポニーランド?、お台場のガンダム、八景島シーパラダイス、江戸川花火大会と、前半は息子の喜びそうなところオンパレードで。
後半は、自由が丘近辺のおされーな園芸店やインテリアショップめぐり。
3日に新幹線でゆっくりと帰ってくる予定でしたが、せっかくなので、小田原で途中下車。

最近リニューアルされた、「星の王子様ミュージアム」に行って来ます。
こちらの庭、吉谷桂子さんが手掛けております。
吉谷桂子さんのブログで見るだけでも、とてもセンスの良い植栽がされております。
寄せ植えも「60器以上」あるらしいです。
これは、せっかく東京まで行くんだから、何が何でも見てこなくちゃーいけません! にこ



さて、写真は8月のリース寄せ植えです。
早めに納品させて頂きました。

09 07 28_1

携帯で撮って、イマイチですけど、実物はもう少し綺麗だと・・・・汗とか
コルジリネ
インパチェンス八重
アンゲロニア
ベゴニア
シモツケ
イポメア
斑入りツルマサキ
ワイヤープランツ

もうひとつの、室内用はこんなのでした。
09 07 28_2
これも、きれいに撮れてませんが・・・汗

アジアンタム
セキショウ
シュガーバイン
プミラ
イポメア
風鈴(これは植物じゃないです^^)


ブログは、1週間お休みします。(旅行から帰っても、あまりにも疲れていたらもっと?)
次の記事では、(吉谷さんの)綺麗な寄せ植えの写真も、アップしますので、お楽しみに~。

7時間後には雲の上です。
では、ごきげんよう~ 四葉のクローバー




2009.07.29 Wed l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
少し前にも、トレニアとセイロンライティアとパープルファウンテングラスで寄せ植えを作りましたが、今度は同じ花で、和ちっくな寄せ植えを作ってみました。
09 07 23_4

セイロンライティア
トレニア
斑入りツルマサキ
パープルファウンテングラス
エボルブルス
リシマキア
リュウノヒゲ・玉竜
リュウノヒゲ・福竜?(←記憶があいまいです)

お中元のご注文で作ってみましたが、よく言えば清楚、でもあまりにも地味なので、自分でボツにしました。
次のイベントで販売しようかな~と思いましたが、9月末だし・・・。
トレニアとか、11月には終わってしまいますので。
たぶん、ずっと家にいることになるでしょう。。。

前に作った洋風の方はこちらです。
09 07 09_10

同じ植物がメインですが、ずいぶん雰囲気が変わるもんですよね。
おもしろいです 顔



この写真は、最近の大雨が続く前の夕焼けです。
散歩中、みるみる雲が赤く染まっていきました。
写真ではオレンジ色に見えますが、実際には真っ赤!
こんなに赤いのは珍しいと思って携帯でパチリ。
09 07 20_4
西日本各地で、大雨による被害が続いています。
ニュースを見るたび恐ろしくなります。
雨は必要ですが、今回の雨はもう上がって欲しい。



明日は、関西方面に仕入れに行きます。



応援クリックよろしくお願いします。
絵文字名を入力してくださいポチっとね。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.07.26 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
朝からバタバタと出掛けたりしていて、4時半過ぎに帰ってパソコンを見てみると、当ブログの訪問者数が「10002」になっていました!
うわぁ~~~い♪

忘れもしない今年の3月9日、「絶対今日中にブログを立ち上げる!」と決めて、夜になってどうにかFC2で開設することが出来ました。
その日から4ヶ月ちょっと。
たくさんの方に見に来て頂いて、本当にうれしく思います。
どうもありがとうございます。
まだまだ経験不足の私の記事、あまり為になることは少ないかと思いますが、見てくれる方がいると、自分でも勉強したり、考えたりするきっかけになります。

これからも、寄せ植えとハンギングバスケットをたくさん作って、自宅の庭の事や、仕事の事、遊びに行った事、それから子ネタも織り交ぜながら、更新を楽しみにして頂けるようなブログを、書いていきたいと思います♪



さて、さっき家に帰ったところですが、これから子供をテニススクールに迎えに行って、ご飯作ったら、夜は先日の「よろずやまつり」の打ち上げに行きます。

取り急ぎ、1万人ありがとうございます!!の記事でした~。


写真は・・・・、
売れ残りの、我が家で唯一のハンギングバスケットです。
09 07 23_5

いまいち日当たりが良くないので、花があまり咲いていません~ (・・*)ゞ



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.07.24 Fri l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
お中元のご注文で作りました~。

09 07 23_2

送り先へは、お歳暮でも配達して、雰囲気を知っていましたので、作りやすかったです。
知ってても知らなくても、同じようなものばかり作っている気もしますけどぉ~ 汗とか

昨日のコメントで、鉢のチョイスが良いと言って下さったので・・・・
色々検索して、寄せ植えのギフトを見てみました。
なるほど・・・。
自宅用みたいなのは、しっかりしたのを使っているところが多いですけど、ギフトになると・・・・。
やっぱり贈り物の場合は、鉢より花?
私は、鉢と花、どちらも大切だと思いますけど。

この鉢は、真っ白に写っていますが、釉薬にヒビ(貫入)が入っていて、とても味があります。
厚みもあって、しっかりしてますよ。


09 07 23_3
黄色のコリウスに紫のメドーセージ2本とトレニア、ミスキャンタス、ワイヤープランツを合わせて。
3,500円でした。


昨日の日食は見られましたか?
高松は朝からどんよりと曇っていて、見るのは、ほぼ諦めていましたが、雲のおかげでかえってよく見えました。
日食メガネはどこも売り切れで買えませんでしたが、黒い水中眼鏡にスキーのゴーグルを3つ重ねて、しっかり観察できました。
09 07 23_1

子供は、真っ暗になると思っていたらしく、がっかりしていました~。
私の方が感動していましたね kao03

おまけに、2年前の8月にあった、皆既月食の写真です。
この時は月がオレンジ色になって、光ってない分すごく立体的に見えて、本当に感動しました。
「お~~~!!宇宙に浮かんでいる~~~!!!」みたいな。
子供は、この時もやっぱり、「へー・ェ・。」ってだけでしたけど ハート(落下)
月食


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.07.23 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
プレゼント用の寄せ植えを、ご注文いただきました。
お祝いなので、いつもの私のぼんやりとした色合いの寄せ植えじゃなくて、ちょっとハッキリ目を心がけて、植物をチョイスしました。
が、やはり決して派手とは言えません。
09 07 18_3

写真は金曜日です。
今日(もう昨日ですね、火曜日)、納品しましたが、真ん中の下の方に入れたレモン色のガザニアも1輪咲いてくれて、もう少し華やかになっていました。

ギフトの場合は、いくら「育て方メモ」みたいなのを入れても、どれぐらいお世話をしてくれる方か分からないので、特に指定がない場合は、特別な手入れが要らず、育てやすい植物を使うようにしています。

09 07 18_4
相変わらずへたっぴーなラッピングしています。

写真は家の中。
この夏は、イ草カーペットを敷きました。
快適でーす


ピンクのカードが、寄せ植えに合ってませんけど・・・(汗)
09 07 18_5
ステンレスのワイヤーをクルクルっとして留めています。


09 07 18_6

ユーカリ
斑入りペンタス
アンゲロニア
ミスキャンタス
ガザニア
ワイルドストロベリー
イポネア

鉢が2,100円で、植物が1,500円ぐらいで、土・肥料などと植え込み料で1,000円頂いて・・・。
4,500円です。




土曜日、伯母と従妹とその娘と私と息子とでボーリングに行きました。
09 07 20_3

息子にしたら初めての、私にしたら久しぶりの、ガータ防止の柵無しでのゲームです。
この写真、ピンが3本残っていますが、見事全部倒してスペアを取りました。
楽しかった~。
また行きたいです♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.07.22 Wed l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
このワイヤーのバスケット、壁掛け用で、上から見ると半円形になっています。
背の部分が平らですから、壁やフェンスに掛けやすいのです。

09 07 18_1


側面にも穴を開けて植物を植えるのが本当ですけど、ワイヤーが見えた方が可愛いので、ツタを垂らすだけにしました。

メインはコロキア。
コロキアをお預かりして、これで何か寄せ植えを・・・というご依頼でした。
フランネルフラワーと、アンゲロニア、トリフォニウム(銅葉のクローバー)、ミスキャンタス、コーカサスキリンソウ、ヘンリーツダを合わせました。
南側のフェンスに掛けますので、乾燥し過ぎないよう、麻布の中にビニールを入れています。

コロキアは枝ぶりが面白いのですが、あまりにも自由奔放に(笑)伸びていますので、ワイヤーを巻いて、ちょうど良い方向へ。
盆栽の真似ですね jumee☆loud laugh3
09 07 18_2

ワイヤーは柔らかいので、このように簡単に曲げることが出来ます。
右のアンゲロニアと比べると、左側が少しボリュームがありませんが、ヘンリーツダの新芽がたくさん出ていましたから、10日もすればいい感じになるはず・・・。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.07.17 Fri l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
先日の「よろずやまつり」、他の出店の方を紹介します。
と言っても、ごく一部なんですけど・・・。



まずは私の右となりのブースは、ぎんなんちゃん。
実家同士もお隣さんです。
手作りのナチュラルな服と資材。
開店前から、ぎんなんちゃん目当てのお客様がたくさんいらしていました。
09 07 12_6


そのお隣は、なつかし雑貨の宵待草さん。
こちらも、早くから常連のお客様が掘り出し物を探していました。
たくさんの方がいらして、写真が撮れなかったのですが、この写真はごく一部。
私が欲しいなーと思ったブリキのジョーロは開店5分ぐらいで売れてしまいました。
レトロな扇風機を買ってる方もいらっしゃいましたね~。
09 07 12_7


そのまたお隣は多肉植物のれんげさん。
キャベッジボックスに可愛くディスプレイされていました。
09 07 12_8


れんげさんとコラボで出店されていたのがRainbowLollipopさん。
あー、この写真じゃ、あの可愛いあみぐるみは全然分かりませんね(汗)
多肉の寄せ植えと一緒に、何とも言えないほのぼのとしたあみぐるみちゃんが、たくさん並んでいました。
ドライのリースはれんげさんの作品かな?
落ち着いた色合いでとても綺麗。どうやって作っているのか、もっとじっくり見たかった!
09 07 12_9



・・・・と、開店してから、自分のブースそっちのけで他の方のところを見ていたのですが、「帰って来い。」と言われまして~。
ここから先の写真がありません~。



左隣だったAnfuさん、ブースの写真はありませんが、私が買ったあれこれの写真を。
ヘアーゴムと、ペンダントトップ2つずつ。
髪は今、伸ばしていますのでー、あと2カ月ぐらいで出番が来るかと・・・。
09 07 12_11
下に敷いている、テーブルセンターかハンカチかランチョンマットか分からなくなった、レトロな布は、ずっと前にLu*Luさんのお店で買ったものです。(アイロン掛かってない^^ゞ)


あと、ライブもあったり。
09 07 12_10


カレー屋さん、お菓子屋さんは完売。
カキ氷も完売でした。


このイベントが終わって、私もちょっと一息。。。
ガーデンのお仕事も、7・8月は火曜日だけ行くことになりました。(ガーデンもシーズンオフです)
今日は、自宅の片付けに励みました。
レンタルから帰ってきたまま放置状態の寄せ植えを解体したり、根のまわった苗を鉢上げしたり、痛んだ苗も(場所があれば植えるけど、無いので)たくさん処分しました。
ちょっとすっきりしましたが、まだまだですな~。


こちらは、地味地味寄せ植え。
よろずやまつりで販売しました。
葉物クラブおススメ!、葉っぱばかりの寄せ植えです。
09 07 09_5
地味ですが、イケてると思います!(自分で言うー)

ゴンフォスティグマ・ヴィルガツム(後ろの細いシルバーリーフに白い花)
プレクトランサス・シルバースプーン(一番大きなシルバーリーフ)
コロキア・コトネアステル(針金みたいな黒い枝)
カレックス・レッドルースター(後ろのシュッとしたブロンズ色の葉)
ロータス・ブリムストーン(前から左のふわふわの葉)

全部、常緑多年草(と木)です。
プレクトランサスの花が咲いたら、少しは華やかになりますが、ほぼこのまま変わりなく地味な感じが長持ちします。(笑)
プレクトランサスは、自分用のもまた買ってこよっと♪


 ブログランキングに参加しています。絵文字名を入力してください
                にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
                にほんブログ村
 クリックがポイントになります。応援、よろしくお願いしま~す。
2009.07.16 Thu l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
昨日のよろずやまつり、おかげさまでたくさんの方にお越しいただきました。
来て下さったお客様、来られなかったけれど応援してくれた友人、色んな準備をして下さった関係者の方々、気合いの入った商品でイベントを盛り上げてくださった他の出店者の方々、本当にどうもありがとうございました!

暑くて熱い!良いイベントでした~♪

私のブースはこんな感じでした。。。
09 07 12_1
↑これ私~jumee☆shy1

ご覧のように、もともとすっごい日焼けしていますが、この後さらに真っ赤になりました。
(そして今はこげ茶色・・・涙

首に巻いたストールとシャツの襟元の間が、きれいな三日月型に日焼けして、「ツキノワグマかいっ!」と自分でツッコミ。
40歳でこんなに日焼けしている人、あんまりいないと思います。

09 07 12_3

このイベントは初参加でしたが、お客様には、こんな感じの寄せ植えが人気でした。
他の出店を見ても、キーワードは「ナチュラル」「レトロ」「大人かわいい」「かっこいい」この4つだと思いました。
次も出店させていただけるなら、ばっちりお客様の傾向に合ったものを準備したいと思います。

こんな、なんちゃって苔玉もおかげ様で完売しました。
09 07 12_4
イベントの2日前に急きょ作りました。
花みゆうさんに触発されて、ワイヤー付けてみたら、ずいぶんかわいくなりました♪
これは作るのも楽しくて、また次のイベントでもたくさん準備しようと思います。

まだまだ、たくさん書く事はありますが、今日はこの辺で。
明日は、イングリッシュガーデンのお仕事です。
あっついだろな~~~~太陽
また焼ける~~~えーん



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村
↑クリックして下さると、ブログランキングで私のポイントになります。
2009.07.13 Mon l 日々の風 l コメント (12) トラックバック (0) l top
明日、日曜日の「よろずやまつり」。

今、いっしょうけんめい値札作りをしています。(遅っ!)

も~~~~う!安くしちゃいます!

早い者勝ち!!

このイベントで、しばらくはお休みしますので(オーダーは承りますよ)、
残さないよう、売りつくします☆

最近のブログで紹介させて頂いた、作りたて寄せ植えも、処分♪処分♪
まだ計算してないけど・・・・。
ワンコインのものから、
高くても、3,500円ぐらいかな~。
4,000円超えるのは無いと思いまーす。

朝は10時からです。
お早めにお越し下さいね。。。。



2009.07.11 Sat l 日々の風 l コメント (15) トラックバック (0) l top
優しい色合いのコルジリネをメインに使った寄せ植えです。

09 07 09_6

去年の暮に、もっと濃い色のコルジリネに紫のビオラを合わせた寄せ植えを作りました。
それを買って下さった方が、今はビオラの後に紫のペチュニアを植えてらして、「長町さん(←私)の真似したよ♪」とおっしゃっていました。

で、それが綺麗でしたので、さらに私も真似しました~^^

09 07 09_8
ペチュニア・サマーパープルという名前です。
後ろの濃いのが咲き始め。咲き進むと、手前の花のように白っぽくなります。
白っぽくなった方が、すじすじとのコントラストが綺麗に見える気がします。

09 07 09_9
コルジリネは、ピンクがかったすじすじ模様。
冬に使った濃い色のコルジリネも綺麗でしたが、今の季節は、この薄めの色も良いですね。

09 07 09_7

コルジリネ・オーストラリス
ペチュニア・サマーパープル
アンゲロニア・セレナ
シモツケ・ライムマウント
イポネア・ブラッキー


明日(12日)は、宇多津町での「よろずやまつり」。
昨日の天気予報では、日曜日の降水確率80%で、「あー、来週に順延だわ。」と思っていましたが、今の予報は降水確率0%?
ちょとお~。
予報が変わり過ぎ~。
どうも、明日開催される気がしてきた。
本日19時に開催かどうか決定されますので、分かり次第、ブログでもお知らせいたします。

なんか焦ってきた!
準備しよっと!


☆☆12日よろずやまつり、開催決定しました~♪☆☆
場所は、浜街道のジョイフル宇多津店から、海の方へ曲がって少し行ったところにある公園です~。

出店者の皆さんです。
YOROZUYAさん
ぎんなんちゃん
Anfuさん
Lu*Luさん
宵待草さん
麦笑さん
RainbowLollipop&れんげさん
RETROさん
Brother Handさん
ゑびす食堂さん
などなど・・・・

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村
↑クリックして下さると、ブログランキングで私のポイントになります。
2009.07.11 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
またまた、よろずやまつり用の寄せ植えです。

09 07 09_10


白い花がセイロンライティア。
清楚な雰囲気です。

紫の葉はパープルファウンテングラス。
今から、背が高くなりますよ~。
1ヶ月もすると、猫じゃらしみたいな穂も出てきます。
去年買ったのは、凍らせなければ冬越し出来ると聞いていたので、外に置いていましたが、いまだに新芽が出てこないってことは、ダメになっちゃったんでしょうねー。
多年草ですが、冬越しは室内でした方がよさそうです。

09 07 09_2

紫と白と緑。
この色の組み合わせ、かなり好きかも♪

鉢は、白でも良いかなーと思いましたが、去年、テラコッタに植えたパープルファウンテングラスの、オレンジと紫のコントラストも綺麗だったので、またテラコッタに植えました。

09 07 09_1

セイロンライティア
トレニア 2色
パープルファウンテングラス
ロータスブリムストーン

秋から冬に作る寄せ植えは、株元というか、鉢の縁というかに、びっしりと細かく植え込んで、土が見えないようにしていましたが、これからの季節はこんな風に足もとをすっきりとさせて土を見せるのも、良いですね。
涼しそうです。
まぁ、すぐに大きくなって、土は見えなくなってしまいますけどー。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.07.10 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
真っ赤なカリブラコアを中心に、シルバーリーフとオレガノケントビューティを合わせました。

09 07 08_1

大きく見えるかもわかりませんが、カリブラコアですからね。小さいですよ。

なんか変?
カリブラコア・・・立ってる?



09 07 08_2

ワイヤーで支えて立てています(笑)
植えてすぐの写真ですから、花が下を向いていますが(無理やり立ててるし)、すぐ上に向くでしょう・・・。

09 07 08_3

オレガノは、去年からポットのまま(こら~!)だったのが、きれいに咲いていたので。

09 07 08_4

この鉢、アンティーク調ですが、シンプルで味わいのある、可愛い鉢です。
お気に入りです。

この寄せ植えも、日曜日の「よろずやまつり」で販売します。
ぜひお越しくださいね~。
当日、雨だったら、19日の日曜日に順延です。

09 07 08_5

カリブラコア・カリー
オレガノ・ケントビューティー
コンボルブルス・クネオラム
ロータス・ブリムストーン
カレックス(青味がかったシルバーの葉です)



↓クリックして下さると、ブログランキングで私のポイントになります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

2009.07.08 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
お世話になっている、イングリッシュガーデンで、今、満開です。
ニンジンボク。
高さ3mぐらいあると思います。
緑の葉と薄紫の花、枝は細くて、涼やかな雰囲気です。
09 07 07_1

園芸店などでたまに見かけるのは、5号鉢に植えられた高さ30cm程度のものですけど、地植えにして、環境が合っていると、こんなに大きくなるんですね。

09 07 07_2

こっち側からも撮ってみました。
手前の黄色いコニファーとの対比は、ちゃんと考えて植えているのでしょうね。
真ん中にあるテラコッタの鉢は、小さく見えますが鉢だけで高さ1mぐらいあります。
ニンジンボクは少し下がったところに植えられていますから、3m以上あるのかもしれません。

こちらは裏の川から撮った写真。
09 07 07_3

右の上の方の青いのがニンジンボクです。
左下には、カモの夫婦(?)も写っています。


と、広々とした綺麗なガーデンの後に紹介するのもなんですが~。

うちの庭の今。
09 07 07_5
なかなかですな・・・・。
この写真は10日前のものですが、ここのところ雨続きで、現場での見た感じは同じです。
物置の前に、寄せ植え作業スペースがせり出してきました。
車を2台とめると、もはや庭と呼べる部分は無いような気がしてきた!

こんな狭い所に、植えようと思って待機中の木がたくさん・・・・。
さらに、ニンジンボクなんて買ったらいかんでしょ。
今、ガーデンでも800円でありますけど。
買わないようにしなければ・・・・。
でも、苗木で寄せ植えにしてみたい気も・・・・。


火水木の午前中だけ、ガーデンでお世話になっていますが、今週は火曜だけ。
水・木は休ませてもらいました。
なぜなら、よろずやまつりの準備が出来ていないから~。 えーん

高校時代のテスト勉強を思い出します。
前日のみ、ほとんど徹夜・・・・。



ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2009.07.08 Wed l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
いよいよ、あと1週間を切りました。
今度の日曜日(7月12日)は、宇多津町でのイベント「よろずやまつり」です。
このイベントは初参加ですが、実際にお店を持っていたり、ネットで販売されている方ばかりの出店で、とても期待できるイベントです。
出店される方は、多種多彩。
おもしろそうですよ~♪
詳しくはLu*LuさんのHPでどうぞ~。(よろずやまつりっていう、水色のバナーからお入りください)
私もお買い物する気満々で、楽しみにしています。

自分の準備は・・・・。
昨日から頑張ってやってます!
とは言っても、今朝は家事にいそしんで、午後から・・・と思ってたら、外は雷雨。
あの~、今日は一日中、曇りのはずなんですけど~。


午前中、雨が降っていない時に撮った写真です。
09 07 06_1
この時は晴れていました。

この寄せ植えは以前、↓こんな風にフランネルフラワーで作っていましたが・・・。
09 05 05_1

ある日、フランネルフラワーが根元からポキッと折れていました。
(息子のボールを疑いましたが、無実だと言っております。)

で、白雪姫は他の寄せ植えに使って、右半分が空いたままになっていたのに、紫のアンゲロニアを入れました。
まだ小さな苗ですが、暑さに強い子ですから、これから急成長しますよ。
右の銅葉は、アカエナ・イネルミス・プルプレアですね。
(って、名前は過去の記事からコピペ。覚えられん・・・。)

日陰でもパチリ。
09 07 06_2
クローバーがもっさもさです。
めちゃかわいい。
よろずやまつりで販売しますね。


それと、この前のメギで作った寄せ植えの写真が悪くて、下の方とか全然分からないのが気になっていたので、撮り直しました。
09 07 06_4
こんな感じでした~。
インパチェンス以外は(少しは花も咲きますが)、葉っぱばかりです。

09 07 06_5
このインパ、自分用は確保できませんでした~。


さ、雨も上がりました。
もうじき、息子が帰ってきて、「おやつ~!!!」とか言われそうですが、それまで寄せ植えを作ります。


ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.07.06 Mon l 寄せ植え l コメント (7) トラックバック (0) l top
7月のレンタル寄せ植えです。
コロンと転がしても、また起き上がってくる鉢です。(ウソです。笑)
丸くてかわいい鉢です。

09 07 02_1

エキザカム
カリブラコア・カリー
ヒポエステス
アメリカツダ
カリフォルニアライラック 斑入り

カリフォルニアライラックっていうのは、以前、ブルーの花・・・の記事でご紹介した木です。
別名、セアノサス。
間違いなく、タグにそう書いてあったのですが・・・・。

検索しても、斑入りのこの木と同じものは出てきません。
(自分の記事しか~)
花は似ていますが、ひょっとして、タグが間違ってた?
名前が違うかもわかりませんが、私の超お気に入りの木です。

09 07 02_2

ピンクの葉は「ヒポエステス」。
これも、名前が覚えられない植物の一つです。
ハンギングに使おうと思って、ずいぶん前に仕入れていました。
やっとこさ、ご登場です。


09 07 02_3

あまり日の当たらないところに置きますから、カリブラコアがどれだけ頑張ってくれるか・・・。




暑くなって、こちらのブログもめっきり訪問者数が少なくなりました。
(更新がとびとびだったから・・・という説もあり)

多分、私の両親、妹たちは変わらず見てくれていると思いますので、たまには子ネタも。
2年生まで、水が怖くて、学校のプールの時間が苦手だったタクコちゃん。
今日は、水泳のテストだったそうですが、めでたく25m泳げたそうです。
最後の方は、鼻に水が入ってフガフガで、平泳ぎが犬かきになっていたそうですが、どうにか足を着けず泳ぎきったらしいです。
おかぁちゃんは嬉しいよ~♪おめでとう~!!




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村


2009.07.03 Fri l 寄せ植え l コメント (9) トラックバック (0) l top
赤いメギの木をお預かりして、それに合わせて寄せ植えを作りました。

09 07 02_4

メギは枝が横に広がったのをよく見ますが、これはすっと上に伸びて、とても綺麗です。
この木を使って寄せ植えを作って欲しいと言うご依頼でした。

置き場所は、北向きの玄関前です。
シックな感じがお好みです。

ベニメギ
カレックス・レッドルースター
斑入りツダ
バラ咲きインパチェンス
イポメア・アンティークブロンズ
シモツケ・ゴールドマウント

09 07 02_5

以前、フリマでペチュニアとイソトマの寄せ植えを購入下さった方でしたが、しばらくして見せて頂くと、北側の日のあまり当たらない場所に置かれていて、丁寧にお世話して下さっているのに、花付きが良くありませんでした。
それで、こちらの玄関だったら、インパチェンスの寄せ植えが良いのにな・・・と思っていたら、メギで・・・とご注文頂き、ならば!と、このインパチェンスと合わせた訳です。
ペチュニアは南側でしっかりと、日に当てて頂いて、玄関にはこちらで。
めでたしめでたしハート



ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いしまーす。ハート
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.07.03 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
