赤をメインに、オレンジと白を添えて、アクセントに黒を入れました。

夏を意識して、やや、トロピカル・・・・?どうかな?
09 06 30_1

「この鉢で作って」というご依頼でした。
このバスケット型の素焼き鉢、8個ぐらい仕入れて、その時は「こんなにたくさん、さばけるかな・・・」と、不安でしたが、これが最後の1個です。

とても可愛い鉢で、植物も映える気がします。
また同じものを仕入れたい気もしますが、別の形にもチャレンジしてみたいし、そんなにたくさん置く場所もないし。コリラックマ

09 06 30_2

クロサンドラ オレンジ
ペンタス 赤×2
アンゲロニア 白
ロータス・ブリムストーン
イポメア・ブラッキー
カレックス・フラゲリフェラ
クリーピングレモンタイム
多肉っぽい葉っぱ(頂き物で名称不明)おまけです
コーカサスキリンソウ・トリカラー

タイムを両脇に入れているのは、土が流れるのを防ぐためでもあります。
この鉢、サイドが少し下がっていますが、私は、鉢にはめいっぱい土を入れたいたちなので。
水ゴケも入れていますが、根っこのあるタイムの方が、土をしっかり留めてくれると思うし、可愛いです。顔

それと、蒸れないように、ペンタスとロータスは下の方の葉っぱを取っています。
コーカサスキリンソウは、イポメアの陰なので日当たりが悪く、きっと徒長してくると思いますが、それはそれで動きが出ておもしろいので。OK

鉢 1900円
植物 1570円
植え込み 500円
合計 3970円でした~。


今日は雨で、ガーデンのお仕事はお休みです。
今は、あがっているようなので、依頼の寄せ植えと、よろずやまつりの準備をしたいと思います。

この↓アイコンをクリックで、寄せ植えブログのランキングのポイントになります。
応援よろしくお願いします。ハート
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.06.30 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
先週、花壇の植え込みをさせて頂きました。

こちらは、元の様子。
たくさんのバラのコレクションがありました。
昨年からバラを育て始めて、色んな種類を試されているご様子です。
バラの季節も一段落。お気に入りを残して、少し整理されるとの事でした。
09 06 23_6

こちらが、植え込み後の左半分の様子。
お座敷の窓の前で、ややフォーマル。あまりくだけ過ぎないように気を付けました。
この角度からだとほとんど見えませんが、窓の正面には、買ったばかりの「アメリカハナズオウ」を渋い鉢に植えて設置。ハナズオウの銅葉に合わせて、根元には白のポーチュラカとカラスミセバヤ。
鉢の下には、淡くて渋いピンク色のペンタス。
室内から見た時のフォーカルポイントです。
09 06 23_3

左奥。
ご自宅の鉢に、プルーンバーゴ(ルリマツリ)と、白い花の咲くシルバーリーフ(名前失念!)、ベアーグラスで寄せ植えにしました。
下の方から葉が茂っていたヤマボウシは枝を落としてすっきり。
ヤマボウシの後ろにあった、ディアボロ(オオデマリ)だったと思う木も、鉢上げしました。
その他、クレプトランサス、リシマキア・ファイヤークラッカー、チェリーセージ(薄いピンク)、アンゲロニア(紫と白)を植え込み。
ジキタリスとメドーセージは少し場所を変えただけです。
09 06 23_4


真ん中の金木犀のまわり。
元の様子。
09 06 23_7

レンガを少し前に出してアクセントを付けました。
足もとに、色々あったヒューケラとクリスマスローズを植え込み。
木漏れ日が良い具合にあたっています。
ブロックの継ぎ目の部分には、斑入りのイトススキと、元からあった山野草を植えて、少し和風に。
09 06 23_1

右側。こちらはくつろぎのお部屋の窓の前になります。
シックで地味な植物がお好みですが、ここだけはお花いっぱい(って程でも無いけど~)にしました。
鉢上げしたディアボロを、以前買っていただいた寄せ植えに合わせて置きました。
地植えしたのは普通のサルビアなんですが、くすんだ感じのピンクと薄紫、濃い紫で、派手すぎることなく、秋頃にはこの辺に色のかたまりが出来るように。
09 06 23_5

最後に、小さなバラの鉢たちは、木箱を作ってまとめました。
鉢の泥はねが気になるとの事でしたので、土の部分にはグランドカバープランツを植える予定です。
09 06 23_2

この花壇を植え込みさせて頂くにあたっては、私、ほんとに一生懸命しましたよ。
まだまだ未完成で、これからも良い植物が見つかったら引き続き、植え込みをさせて頂く予定です。
今の時期、花の苗の流通が少ないので、今、無理にあるもので埋めてしまうより、徐々に良いものを追加して、オールシーズン楽しんでいただけるようにしたいと思います。



↓クリックして下さると、ブログ村ランキングで、私のポイントになります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村
2009.06.26 Fri l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日は、先日植え込みをさせて頂いた、「大きな花壇」を記事にしようと思って、写真の加工をしていました。
ところが、事件が起こったので、今日はそちらのことを・・・。

うちのハンギングバスケットが、1個なくなりましたーハート(落下)

昨日の夕方はまだ有りました。
最近忙しくて、水遣り以外ほとんど放置状態だったので、形も崩れ、花も少なくなってるなーと思っていました。
今朝は、夕方にハイポネックスをやるつもりで(雨も降ってたし)、水遣りをしなかったので、まだ有ったかどうか分かりません。

で、夕方、ハイポネックスをやろうとしたら・・・・「ない!」

うちの寄せ植えも、ハンギングも、苗も、道路縁に並べていますから、持って行こうと思えばひょいと簡単に持って行けるのです。
でも、カメラも付けてるし、外灯も付いているし、犬もいるので大丈夫だと思っていました。

無くなったハンギングは、カメラの死角、外灯の明かりも届かず、犬からも遠いところに置いていました。
そもそも、うちのわんちゃん、おじいさんで、もうほとんど耳も聞こえず、目も白内障ですけど。


7月の「よろずやまつり」に持ってくつもりだったのにぃっ 涙
そうでなくても、忙しくて準備が出来ていないのに!
1個でも減ると困るっちゅうの!

しかし、持って行った人は、あのハンギングを家で飾っているのでしょうか?
家族とか、ご近所さんとかに聞かれたら、どうやって答えるのでしょうか?
どこかで買った?
誰かがくれた?
自分で作った?
いずれにしても、つじつまが合わなくならないのかな?

09 06 05_2

無くなったのは、このハンギングです。
これは私の!!
花泥棒ってホントにいるんですね。jumee☆Feel Depressed4 ショック。


コメントありがとうございます。励みになります~。ハート
返事はゆっくりとさせていただきますね。

最近、ブログの更新があまりできていないのに、たくさんの応援クリック、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.06.24 Wed l 日々の風 l コメント (12) トラックバック (0) l top
ここのところ、体力的にいっぱいいっぱいで、ブログの更新が出来ませんでした~。
今日は、久々のお休みですが、家の掃除もせず、子供と夫がトランスフォーマーを観に行っている間、昼寝をしました。
そろそろ起きて、晩御飯を作らねば・・・・と思いつつ、ブログ更新。


純和風、石をたくさん使ったお庭に置いて下さる寄せ植えです。

09 06 16_2

少し前に、思案中・・・・ということでご紹介しましたが、ずいぶん雰囲気が変わりました。

この写真は思案中の時。ポットのまま鉢に入れてみた状態です。
09 06 10_4

ご自宅の写真を見せて頂いて、ナチュラルな素焼き鉢では、印象が弱すぎたので、もっと強い鉢にしました。
日差しを遮るもののない場所ですので、素焼きでは乾き過ぎるということもありましたし。

植物はダリアを銅葉にして、斑入りのミスキャンタスを加えました。

残念ながら、メドーセージもエボルブルスも花が咲いていないのですけど、どちらもこれからの植物ですからね♪
9月頃が楽しみです。その頃、見せて頂きたいぐらい・・・(笑)

09 06 16_1

メドーセージ
エボルブルス
ジニア (アプリコットと白)
銅葉ダリア (レモン色にピンクの縁)
コンボルブルス・クネオラム
ミスキャンタス
オレガノ・ケントビューティー
ガザニア (紫とクリーム色のストライプ)



今日は、午前中、高松中央公園に芝生を植えるボランティア(?)をしてきました。
息子がテレビ局のカメラで撮られていましたから、ひょっとして放送されるかも!
念のため、今日のニュースは全部、録画するよう予約しています。jumee☆shy1



↓クリックして下さると、ブログ村ランキングで、私のポイントになります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村
2009.06.21 Sun l 寄せ植え l コメント (9) トラックバック (0) l top
5月の末頃に、花壇のデザインというか、植え込みというか、そんなご依頼がありまして・・・・。
小さな花壇なら、植え込みいたしますよ~♪」と、言ったのは私ですけど。
どんな花壇か見せて頂くと、幅10m、奥行き1m以上もありました。

大きな金木犀も抜いちゃて構わないとか、レンガの縁取りも形を変えたいとか・・・。
いやー、私はシガナイ寄せ植えおばさんでして、そんな大がかりな事は出来ませんよー!

私の出来る範囲で提案してみて、もっと土木工事的、庭師的な技が必要なら、どこかに泣きつこう・・・・と思います。

それで、花壇には、私は宿根のカラーリーフを植え込みして、後はご自分の好きな花などを季節に合わせて植え込んだり、寄せ植えコンテナでアクセント付けて頂きたいな・・・・。


おススメのカラーリーフを色々準備しています。
そのうちの少しですがご紹介します。

タグなしですが、ベアーグラスですよね。
大きなポットで伸び伸びとしています。
09 06 16_12


リシマキア・ファイヤークラッカー
銅葉に黄色い小さな花が咲きます。
シックで大人な花壇にしたいので。
暑さにも寒さにも強く、日向でも半日陰でもOK!
私は「リシマキア」と言えば、ライム色の丸くてかわいいグランドカバーになる葉っぱが思い浮びます。
形状は全く違いますが、強さは同じですね。
09 06 16_11

こちらは、花壇に向かう通路の脇にどうかな。
かすみ草のような花の咲く、シルバーリーフ、セラスチューム。
背は高くなりません。
通路には軒があるので、過湿と強い日照に弱いこの子もうまく育つ気がします。
09 06 16_8


こちらは、好みが分かれるところですが・・・。
コルジリネ。
細めの葉と、銅葉にうっすらとピンク、白、黄緑色のすじすじ。
これなら、あまり主張し過ぎなくてよいかな。
09 06 16_6

まだまだありますが、今日はこのへんで~。


また、日付が変わってしまいました。
10時には寝たいなー。
明日は、ガーデンの苗物の仕入れがあって、私も連れて行ってもらえます。顔
朝、7時集合です。
気合い入れて起きます!

応援クリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

2009.06.17 Wed l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日も携帯で撮った写真です。
見にくくてすみません。

お客様のご自宅にある鉢、6個に寄せ植えをしました。
木がたくさんあって、花はほとんどないお宅です。
お仕事をされていて、あまりお花のお手入れは出来ないだろうと思いますし、特に変わった植物を植えたいと言うことは無いとの事でした。
なので、お手入れの楽な、丈夫な植物ばかりで作りました。


まずは、やや大きめの、茶色く浅い鉢です。
赤い花と、白い葉で作りました。
09 06 15_1

チェリーセージ 赤紫
コリウス 赤
イソトマ ピンク
カリブラコア 赤
斑入り野ぶどう 白
ニチニチソウ 赤紫
コンボルブルス・クネオラム 銀

写真では分かりにくいですけど、斑入り野ブドウが良い仕事してくれました。
09 06 15_2
斑入り野ぶどうの葉は、深緑に白斑で、新芽がピンク。
赤がすごく合います。

こちらは、直径1mは有ろうかという大きな鉢です。
持ち運びは出来ませんので、お客様のお庭で植え込みました。
09 06 15_4

3種のコニファーは元々、植えられていたものです。
上の野ぶどうの赤い寄せ植えに、雰囲気を合わせて作りました。

ニチニチソウ ピンク2 赤紫4 白1 薄紫1 合計8ポット
マツバボタン 2ポット
カレックス ブロンズ 1ポットを3つに分けて植えました。
普通のニチニチソウとマツバボタンですが、カレックスを入れたことで、少し垢ぬけたかな?

こちらは、たくさん蕾の付いたドドナエアをメインに。
背の高い寄せ植えです。
09 06 15_5

色のご希望は、赤や黄色の暖色でした。
存在感のある、和風な木がたくさんあって、POPな感じは合わないし、明るくて繊細で落ち着いた寄せ植えにしたいなと思っていました。
で、赤と黄色っていう組み合わせで、繊細な雰囲気は難しいので(汗)、赤と白にしました。
けれどそればっかりでも、単調で面白くないので、ドドナエアには、黄色のランタナ、白と紫のバーベナ、黄色い葉のソラナムを合わせています。

明日こそ、ちゃんとしたカメラで写真撮らなければ~汗とか


いつも、応援クリックぽちりとしてくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してくださいこちらをクリック♪よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村
2009.06.15 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、ハンギングバスケットを納品した時、空いている鉢に、何か(安いもので良いから)植えてほしいと言われていたので、ちょこちょこっと植え込みしました。

昨秋、この寄せ植えを買って下さった方からの依頼です。
08 11 15_5
シルバーレースと、ロータスブリムストーン、ポリゴナムが残っていました。

シルバーレースとポリゴナムに、ジニア2色と、コリウス、紫のイソトマを加えて、ご自宅のテラコッタ鉢に植え込みました。

09 06 13_1

携帯で撮ったの写真なので、分かりにくくてすみません。汗とか
ですけど、300円程度の苗でなかなかシックでいい感じに出来たんですよ~ 。♪
ジニアがもっと育つと、夏っぽくてすっきりと背の高い寄せえ植えになってくれるかな~と思っています。

バスケット型の鉢には、残っていたロータスに、トレニアとカリブラコアとミスキャンタスを加えました。
09 06 13_2
ピンクと黄色と白。
明るくてかわいい寄せ植えになりました。♪
どちらも、とても喜んで頂けました。四葉のクローバー


で、ハンギングの写真は? って?


・・・・撮るの忘れました。jumee☆shay2R

       なんしょんな~!!

最近、香川県内の方からのアクセスが一番多くなったので、記念して、方言で書いてみたりしてー。


いつも、応援クリックしてくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してくださいポチっと♪よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村
2009.06.14 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
観葉植物の寄せ植えを作りました。
テーマは、「清潔感」。

09 06 12_1

カラジウム
セキショウ
ポトス・ライム
ワイヤープランツ・スポットライト
イポメア・ブラッキー

少し前にも、白のカラジウムをメインに作ったのですが、それが我ながらとても綺麗だと思いまして~。
別の方からも、室内用の寄せ植えをご注文いただきましたので、白のカラジウムさんに、またご登場いただきました。

カラジウムとポトスとセキショウは、サトイモ科。
セキショウがサトイモ科っていうのは、さっき調べて初めて知りました。
へーーーー!!!
びっくりしましたが、そう言えば、花のつき方がスパティフィラムやアンスリウムに似ています。
そして、ポトスとそっくりなイポメアは、サトイモじゃなくてサツマイモの仲間でヒルガオ科です。

色々調べてみると、おもしろいです。
すぐに忘れる気もしますが~。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援ポチっと♪よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

2009.06.12 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
「よろずやまつり」用に、もう一つ、ハンギング作っていました。
これも、摘心してまだ新しい花が咲いていないのですけど・・・・。

09 06 10_1

白と薄紫のニチニチソウに、黄色のランタナとアメリカンブルー。
ひとつだけ、濃い紫のペチュニアを入れました。
さわやか系です。

よろずやまつりは、初参加で、お客さんとしても行ったことが無いので、どんなのが売れるか分かりませんが、とりあえずハンギングも5つぐらいは並べてみようと思っています。
あと一か月。
しっかり咲くんだよ。
09 06 10_2

変わった花は何も使っていない、ごく普通の花材ばかりです。
その割にいい感じに出来たと、自分では思っているのですが~。jumee☆shy1



寄せ植えもちょこちょこ作っていますよ~。
写真を撮らないまま、お届けしてしまうことが多いんです。

こちらはまだ、思案中。
09 06 10_4

直射日光をもろに浴びる、南側に置かれると言うことです。
若いご夫婦の住む純和風のお宅の、とても立派な石の門柱の前。
木が多く、グリーンばかりなので、淡い色を加えたいとの事です。

乾燥に強く、普段お花を育てていない方でも、扱いやすい植物を考えました。
色は、純和風のお宅には、ピンク系より、オレンジ系の方が落ち着くかな~と思います。
ブルーを加えて、子供っぽくならないようにして・・・・。

K様、こんな風に考えています。
明日お電話いたしますねハート
09 06 10_6
クリーム色と紫のストライプのガザニア。私のお気に入りです。丈夫な植物。

09 06 10_5
乾燥に強い、オレガノ・ケントビューティー

09 06 10_8
こちらも、真夏の直射日光に耐えられます。
アプリコットカラーの、ジニア・プロフュージョンと、ガーデンダリア。
ダリアは、銅葉のものと替えるかもしれません。



話変わって、イングリッシュガーデンでは、オーガニック野菜も作って販売しています。
畑のレタスとか、葉に厚みがあって、色が濃くて、見るからに美味しそうです。
土も、ふかふか。
楽天で通販もしていますが、すごく安くてお買い得だと思いますよ~heart03
私も少し買って、食べてみました。
09 06 10_3
・・・ほとんど食べてしまってますけど・・・ペロッ

紫のはコールラビ。キャベツの茎が肥大したものだそうです。
少しピリッとしています。サラダで頂きました。

黄色と緑のはズッキーニ。
昨日はサラダ、今日のお昼は炒めて、夜はスープに入れました。
くせが無く、やわらかで美味しかった~。


あー、長い記事でした。
ではこのへんで。
おやすみなさい。


最近、更新が出来てないからか、内容がイマイチなのか涙、ランキングはすっかり下がってしまいました。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村
2009.06.10 Wed l ハンギングバスケット l コメント (7) トラックバック (0) l top
昨夜、富士山から無事帰ってきました。
土曜日の朝6時に出て、午後3時に到着。
日曜日は、レースが終わって富士山5合目からバスで降りるだけで2時間。
昼食後、ドラッグストアを探して、帰路についたのが午後3時。
短時間の休憩だけで車を走らせ、高松の自宅についたのは24時半。
今日、月曜日は、午前中に寄せ植えの納品をした後、ほとんどダウンしていましたよ~。

レース当日のお天気は最高でした。
09 06 08_4



土曜日には、富士山から流れてくるきれいな水で育った、虹鱒のお刺身と燻製を頂きました。
09 06 08_3
泳いでいるのを捕って料理(お刺身)してくれました。
09 06 08_5
こんな美味しい燻製は初めてでした。

川魚は苦手でしたが、とても美味しかったですよ~。

ただそこで、やぶ蚊に刺されて、今、足の膝から下がパンパンに腫れています。
夕方皮膚科に行って、注射して、塗り薬、飲み薬、シップをもらってきました。
夫の方がたくさん刺されているのに、何故か私だけひどく腫れあがりました。涙




さて、7月の「よろずやまつり」のために、テントを購入しました。
先日のシーサイドフリマでも、使ってみましたよ。
09 06 08_1

これは良いです♪
これが無いと、夏の屋外での出張販売はできませんね。


ひとつ、その時に販売したハンギングバスケットです。
09 06 08_2
今の時期は、冬に使うビオラなどと比べると、苗も大きいし、成長も早いし、花も派手で、作るのは簡単ですね。
水切れや、蒸れなどに気を付けたら、冬より楽しいかもしれません。
作ったことない方も、ぜひチャレンジしてみてください。ハート


ほとんど富士山のお話でしたねjumee☆shy1
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援クリック、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

2009.06.08 Mon l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
先日は、新しい1歩の記事で、たくさんのあたたかいコメントをありがとうございました。顔
たくさんの方が気にしてくれている・・・・と思うと、一人で新しいところに行くのにも、あまり緊張もせず、張り切って行けました。♪

水・木曜と、イングリッシュガーデンでお仕事してきました。

水曜日は雨でしたので、ガーデンや植物のお手入れは出来なくて、早速、寄せ植えを作らせてもらえました。
4つ作ったのですが、なんとアップそのうちの1つがすぐに売れました。jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
しかも、6,000円もする寄せ植えですよ~。
あたしゃ、色々なところに寄せ植えを売りに行きましたが、フリマで6,000円もするの、売れたことないですよ!

さすがは、イングリッシュガーデンです。
ガーデンとして、これまで扱ってきたものの質の高さというか、ブランドというか、「ここのものなら間違いない」と、お客様が信用して下さっているのだと言うことが、よーっく分かりました。
これは本当に気合いを入れてやらねば bikkuri01




と言うことで、普段の私にもどって~。
家では、こんなお買い得なハンギングバスケットも作っていますよ。
09 06 05_2

こちらは、7月にある、「よろずやまつり」で販売する予定です。
(もちろん、それまでに欲しいと言う方がいらっしゃったら、即、売ります!)

銅葉に赤い花のベゴニアを、6株
ワイヤープランツを、えーと5株?
黒葉クローバーを、4株ぐらい?
コリウスを、1株
白い小さな花、ニーレンベルキアを、1個か2個
3,000円ぐらいでいかがでしょう?


それから、こんなのも。
09 06 05_1

どっちも、植え込んだ後、しっかり摘心していますので、まだまだ花数は少ないですが・・・・。
左のは、依頼で作ったもので、昨日、納品しました。
ベランダに掛けるので、右側に少し日が当たる程度で、ほとんど日陰ということです。
白とピンクの八重咲きインパチェンス、シッサス・シュガーバイン、グレコマで作りました。
で、日が当たる部分にはカリブラコアを入れています。
3,800円でした。

右側はこれも、よろずやまつり用です。
白とピンクのニチニチソウ、白とピンクと黄色のカリブラコア、青のエボルブルス(アメリカンブルー)。
カラフルで爽やかな感じです。
こちらは3,600円です。


写真が悪くてすみません~。
いつも、6時半過ぎに、「あ!写真!」とか思いだして撮ってます。
なので、色とかピントとかがめちゃくちゃです。
もっと計画的に作業したいと思います。


明日(6日)は、車で富士山に行きます。(もう今日です。)
夫が、趣味で自転車に乗っているのですが、日曜日に富士山でレースがあるんです。
私と子供も見に行きます。
香川県から、650km車に乗って、自転車で24km富士山登って(私と子供はバスで、ゴールの5合目まで)、また車に乗って650km。
まるでトライアスロンです。jumee☆shay2R

では、これから5時間ぐらい寝て、出発です。
行ってきまーす 顔

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

2009.06.06 Sat l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
6月になりました。
今月から、階段を一つ上がってみようと思います。顔


5月の中旬に、「雑談」として、ステップアップしたい・・・・という事を書きましたが、
私、思っていることが顔に出るのでしょか?
ちょうどその頃、2か所から「うちで働かない?」と、声を掛けて頂きました。

そして明後日から、修行に出ることにしました。
週2~3回だけですが、高松の隣町、三木町にある「イングリッシュガーデン」で働きます。

まだ、仕事の内容もよく分かりません。
とにかく、植物の勉強がしたい。ということは伝えました。

広ーいガーデンの水遣り、販売している植物の管理など、毎日の決まった仕事もあると思います。
寄せ植え教室や、販売用の寄せ植えの制作、造園もしていますから、そんなことも補助的な事から、させてもらえたらなーと思っています。

大きな声では言えませんが汗とか、香川県では、園芸店で寄せ植えを販売しているところは多々有っても、真似したいと思うような寄せ植えはありません。
ただ一か所、ここだけは、うわ~キラキラと思う寄せ植えが、以前あったのです。
(前回、前々回行った時は、寄せ植えは置いていなかったのですが・・・)

1日5時間ずつで、週に2~3日。
色んなことをしっかり吸収して、ガーデンの方にも、来てもらって良かったと思って頂けるような仕事をしたいと思います。

とか言って、あんまり張り切って気負ってすると、体が持ちませんので、程々に ベー

てか、普通、経験積んでから販売でしょ。
販売始めてから、修行に出るってどんなんですか? jumee☆think2
階段上がる!と言うより、むしろ下がってる~? jumee☆sweat1Lr


写真は、このブログで唯一販売した、ハンギングバスケットです。
5月20日に、「今こんなだけど、切り戻しどうしよう?」と、写真を送ってくれました。
10日前ですけど、それにしてもよく咲いていますね~。ハートjumee☆thanks4
(・・・・うちのよりよっぽどきれい・・・・無言、汗
09 06 01_1

後ろに写ってる田んぼ、田植えが終わっていますね。早いですね~。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村
2009.06.02 Tue l 日々の風 l コメント (24) トラックバック (0) l top