上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
八重咲きのインパチェンスで寄せ植えにしました。

09 05 27_2

写真に写っているのは、ほとんど一重ですね。汗とか
八重で咲いても、カリフォルニアローズほど花びらの数は多く無く、このように一重と八重が半々ぐらいで咲きます。
育てやすく、これから10月末頃まで、長く咲き続けてくれます。

日光は好きですが、真夏の強光には弱く、あまり日が当たらなくても十分咲くので、北側や東側に置くと良いと思います。
また、黒い鉢に植えたので、真夏はあまり日に当てると、中が煮えてしまいます。jumee☆shay2R
日陰オッケーな植物ばかりで合わせました。

八重咲きインパチェンス 120円
斑入りワイヤープランツ・スポットライト 100円
ラミュウム・ビーコンシルバー 50円
ベアーグラス 50円
鉢 800円
植え込み 500円
合計 1620円


こちらも、明日、高松サンポート・ハーバープロムナードで開催される、シーサイドフリーマーケットで販売します。
明日、サンポートではいろんなイベントが開催されるようです。
シンボルタワーでもフリマがあって、7月の「よろずやまつり」に声をかけてくださった、服飾雑貨のお店「Anfu」さんはそちらで出店されるとの事です。
私は海の横、外でテント張ってお店します。
テント買って、名前まで入れてもらいましたから~。jumee☆loud laugh1
お近くの方は、ぜひお越しくださいね~。♪


↓クリックして下さると、ブログ村ランキングで、私のポイントになるんです。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村

スポンサーサイト
2009.05.30 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日の市場では、注文していた半分しかゲットできませんでした涙
先週も、カリブラコアとペチュニアでハンギング作ろうと思ってたのに、カリブラコアがゲットできなかったし。
そして翌日、近所のスーパーには、私が注文してたカリブラコアそのものが並んでて、昨日そのスーパーに行ったら、まだたくさん売れ残っているんです。jumee☆Feel Depressed4

昨日も、黄色のランタナですごく綺麗なのがあって、これとアメリカンブルーで・・・・と思ってたら、アメリカンブルーがゲットできず。
あと、合わせようと思ってた葉物とかも。無言、汗

困る~~~。


さて、気を取り直してアップ寄せ植えの紹介です。顔

ブルー続きで、ブルーサルビアの寄せ植えです。
こちらは今週日曜日の、高松サンポート、シーサイドフリーマーケットで販売します。

09 05 27_3


丈夫で育てやすく、見た目にも爽やか。
ガーデニング初心者の方にもおススメできます ♪

ブルーサルビア 80円
バーベナ 70円
シルバーダスト 150円
オレガノケントビューティー 150円
ソラナム おまけ
鉢 700円
植え込み 500円
合計 1650円

さーて、今日はお昼から生け花のレッスンでございます。
今日のお題はなんだったけかな~?

生け花の前には、問屋さんに行って、ハンギングの苗を探してきます。


リビング新聞に載ってから、色んなところで「見たよ~」と言われます。
昨日の市場でも、その後行った園芸店でも。
いつも行ってるコーヒーショップの方からは、ブログを見つけて頂いて、ご注文も!

ありがたいありがたい・・・jumee☆shy1

応援クリック絵文字名を入力してくださいも、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.05.29 Fri l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
以前から気になっていた植物でした。
クレロデンドルム・ブルーウイング。

わたし、最近、青い花が好きなようです。
09 05 27_1

今はすっきりと、侘び寂び系。
花が増えてきたら、それはそれで楽しみです。

クレロデンドルム・ブルーウイング
バーベナ
ミスキャンタス
アカエナ・イネルミス・プルプレア

ミスキャンタスの根元に植えてある、小さな葉っぱが、
バラ科のアカエナ・イネルミス・プルプレアです。
銅葉のことを「プルプレア」って言うんですね。

家に、実家から拝借してきた、ドドナエア・プルプレアがあります。
よく育っていたので、フェスの寄せ植えに使おうと思って借りていました。
使わなかったけど汗とか
もうじき花が咲きます。
09 05 27_5

よく育って・・・・・鉢にまったく合っていません jumee☆shay2R


クリックがブログランキングのポイントになります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

2009.05.28 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
最近、コメントのお返事がとても遅くてすみません。
訪問も出来かねています。
イベント事の予定を入れすぎたこと、やや後悔 jumee☆sweat1Lr
明日、水曜は市場に行って注文。
木曜の午後、入荷。
金土で、寄せ植え作って、日曜はサンポートフリマです。
ご注文分の制作が遅れてしまって、預かった鉢がいくつも、空っぽのままです。
明日の市場では、良い苗をしっかり注文して、今週中にどうにか・・・・・したいです涙


月火曜日の、4町パティオでのフリーマーケットでは、たくさんの方が来て下さり、また、お買い上げ頂きました。
どうもありがとうございました。

フェスの寄せ植えも、販売はしませんでしたが、持って行って、見て頂きました。
フェスでは、ご覧頂いた方の感想などは聞けなかったので、直接、聞くことが出来てとても参考になりました。
・・・・っていうか、皆さんが褒めてくれて、かなりご機嫌顔でした~。




バタバタで写真を撮る時間が無かったので、フリマ中に携帯で撮った写真です。
しかも、一部分です汗とか
09 05 26_1
青く見えますね。濃紫のペチュニアです。
同じポットから、ピンクも出てきました。
ラッキー♪


こちらは、赤紫に白い縁取りがとてもきれい。
09 05 26_2


こちらは、火曜の朝、植えて、火曜のお昼に売れました。
09 05 26_3
今回の寄せ植えの中では、一番私の好みかな。
白とアプリコットのジニア・プロフュージョン
ブラキカム
ソラナム


こちらは去年の秋に作っていたものですが、今朝、バラが咲いてるのを見つけて(普通、もっと早く気が付くでしょ)、仕立て直しました。
09 05 26_4
ローズフォーエバー
斑入り野ぶどう
カレックス
ペチュニア


分かりにくい写真ですみません。
09 05 26_5
斑入り野ぶどう
斑入りアマドコロ
ホタルブクロ
コリウス・・・など


さー!
今日はもう寝て、明日(っていうか今日)また、がんばります~アップ
おやすみなさーい。


うわ~♪前回の記事の後は、19位にまで上がっていました!
ありがとうございました 顔
クリックがポイントになります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してくださいよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

2009.05.27 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日からの、善通寺市ガーデン&フラワーフェスで、「ハンギングバスケット部門」に出品した寄せ植えです。

09 05 23_5

昨年初めて出品したのですが、ハンギングバスケットの作品は、バスケット協会の「マスター」という資格を持っている方のばかり、ということでした。
そんな中、私だけ、知らずに、個人で、ひょこっと出していたようなのです。

その時に、みなさん、同じ容器に植えていましたから、ヘンクツベーな私は、来年は違う容器で出品しよう・・・・。と、思っていたのです。
それで、カゴを買って、上から吊り下げる作品を作る気満々でしたが、今年は「壁に掛けられるのに限る」との事でしたので、急きょ変更しました。

今年はコンテストは無く、展示だけでしたし、こんな簡単な、上だけに植え込むのでも、ま、いっか~と。

ただ、他の方のと並べて展示すると、側面に植物が無い分、貧相に見えてしまうので、高さを出してみました。
ホームセンターで買った25円の針金を曲げて、バラのアーチのようにしてみたのですが・・・・。
イマイチ低くて、やっぱり貧相なんですけど。 jumee☆loud laugh1
笑ってごまかしとこう・・・。

ミニバラ・みさき
サフィニア・カフェラテ
サフィニア・ラベンダー?
ペチュニア・ドレスアップ 八重
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
コンボルブルス・サバテウスブルー
オレガノ・ケントビューティー
カレックス・レッドルースター
斑入りツルニチニチソウ
斑入りアイビー
斑入り野ぶどう
ミスキャンタス
ミモトクローバー
13種類も使ってます汗とか


明日(日曜日)も、午後4時まで展示していますので、お近くの方はぜひご覧になってくださいね。
ハンギングは、市民会館ホール、寄せ植えは、偕行社の芝生の庭に展示しています。

ガーデン部門も、素敵な庭がたくさんありましたよ~。
個人的には、ガーデンズさんの、ベジタブルガーデンがとても良かったと思います^^




昨日は、たくさんの応援クリックありがとうございました!!
お陰さまで、花ブログで25位になれました~顔
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してくださいよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村
2009.05.23 Sat l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は、善通寺フラワーフェスに出品の、ハンギングバスケットを搬入してきました。
高松から善通寺、けっこう距離あります。往復で80kmぐらい。

明日金曜は、寄せ植えの搬入です。
土曜は、見に行って、日曜は運動会の後、撤去です。
4日連続、80km運転はしんどいです~。
明日はケチらずに、高速使お。

家に帰って、郵便受けを見ると、リビング高松の新聞が入っていました。
今週末のフリマの記事があって、それに私の写真が載っていました。
私は参加しないのにきゃっ
友人から「みたよ~」とメールが来たりして・・・・。
照れくさいけど、嬉しいです。
NEC_0015.jpg
真ん中あたりで、子供とツーショットです。



明日搬入分の寄せ植えです。
先日のカゴに植えた、ブルーベルの寄せ植えと合わせます。
その他、小物を置くかどうか・・・・まだ悩んでいます。
09 05 20_1


高さはちょうど120センチ。
大きいですよ。
明日の搬入時間頃の天気予報は雨。
一人でこれ、運びます汗

フランネルフラワー、ルピナス、カレックスは、今年買ったもの。
その他、ブラックベリー、ペンステモン2種、アスチルベ、ヘンリーツダ、リシマキア、ロータスブリムストーンは、ぜーんぶ、家にあったものです。

銅葉の方のペンステモン、写真を撮った昨日はまだ蕾でしたが、今日は花が4個咲きました。
明後日までに、あと5個咲くように、よーく言ってあります。
ブラックベリーの蕾も、明後日の朝ちゃんと咲いて、日曜まで散らないこと bikkuri01

あと、特記すべきは、トレリスですね。
これは、近くの某ホームセンターで、598円で買って加工しました。

塗料を剥がして(もらって)、錆を出して(もらって)、先をバーナーで熱して(もらって)、
私が(!)丸めました。
いびつ・・・とか言わないでください怒り



最近、応援クリックが少ないんです・・・。ぐすん。涙
花ブログで、30位なんです。涙
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
これ↑をクリックして下さると jumee☆thanks3 (1日1回だけ反映)、私のポイントになるんです。桜散っちゃった
2009.05.21 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
まずはお知らせ~。

23・24日(今週の土日)は、善通寺市のガーデン&フラワーフェスに、ハンギングバスケットと、寄せ植えを出品します。会場は市民会館近辺です。
ぜひ見に来て下さいね~。(私は日曜日、運動会があるので、土曜の方が長時間、会場にいます。)

25・26日(来週の月火)は、高松市田町交番前、4町パティオのフリーマーケットに参加します。
私は月曜日は必ず参加します。
商品の残り具合で火曜も参加します。(きっと火曜もいます~)

31日(来週の日曜日)は、サンポートのシーサイドフリマに参加です。
東の海際のバラをたくさん植えてあるところの横だと思うのですが、ハーバープロムナードというところです。
こちらは初参加です。

ご都合が合うイベントがありましたら、ぜひお越しくださいね。




坂出駅前、みのりクリニックさんの、6月レンタル用寄せ植えです。
めずらしく、色をたくさん使いました。

09 05 20_4



カラフルカラフル・・・・・。無言、汗




あかー
09 05 20_5

あおー
09 05 20_6

きいろー
09 05 20_8

ピンクー
09 05 20_7

しろー
09 05 20_9


他にも、エレクトリックな空色、ユーカリのシルバー、ルビーリーフのルビー色、もちろん緑の葉色。
カラフルカラフル。

来月から、寄せ植えの置き場所を変えてくれることになって、こんな花もきっと大丈夫・・・・。
あと2週間でもう少し花が増えて、1ヶ月間のレンタル中、次々と花が咲いて、綺麗でいてくれたらいいな~ハートと思います。


それから、また落ち着いたら、改めて記事をアップしようと思いますが・・・。
7月に「よろずやまつり」というイベントがあるのですが、そちらに出店させて頂けるようになりました。
昨日が私にとっては、初顔合わせ。

行ってみて、び~~~~っくり!!
出店者さんの中に、幼なじみの友達が!!
保育園から中学まで一緒で、ほんとにいつも一緒に遊んでいたんです。
大人になってからは、ほとんど会うこともなく、考えてみたら9年ぶりでした。
ネットでハンドメイドの洋服などを販売している、超人気の作家さんが、○○ちゃんだったなんて!
嬉しい♪
自慢しちゃいます!
その作家さん、「ぎんなん」ちゃんのブログはこちらです。
もう、出店者みんなのアドレスをアップしてくれています。
(し、しごとが早い・・・汗)

私も、久しぶりに子供の頃のあだ名、「おみー!」と呼ばれて、恥ずかしいやら嬉しいやら・・・・うふ




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援クリックよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村
2009.05.21 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ガーデンフェス用の寄せ植え、手直ししました~。
手直し前はの写真はこちら
09 05 18_1

イソトマを除けて、カンパニュラ・アルペンブルーと斑入りアイビー・白雪姫を入れました。
(アルペンブルーは、フリマの時に頂いた苗ですよ~!Oかさん!)
09 05 18_2

フランネルフラワーをセンターに持ってきて、両サイドに白雪姫。
アルペンブルーを左の背面からのぞかせて。花も、ちょうどフェスの時に咲いてくれそうです。
ブルーベルは、最初、後ろの真ん中に入れていましたが、写真で見ると屏風みたいだったので、横にずらしました。
銅葉クローバー・トリフォニウムがいい感じに垂れてきたし♪
後は、ブルーベルをもう少し、誘引か剪定したらOKうふ

これに、背の高いアンティーク調の鉢に、同じような植物で作った寄せ植えを合わせようと思います。
09 05 18_5
こんな感じ。
暗くなって、強風の中撮った写真です汗とか

それから、床をどうするか・・・・・。
庭の作業スペースに敷くためのタイルが、工事の遅れで、まだ貼らずに積み上げてあるので、それを拝借しようかしら・・・・。
汚したらしかられる?


・・・・とまぁ、寄せ植えの方は、今週末のフェスまでにどうにかなりそうなんですが、これにタイトルをつけないといけなくて~。
こまる~。
どなたか考えてくれませんか~?


それから、手直ししたいけれど、出来ない寄せ植えです。
ギンバイカ(マートル)が、栄養とられて貧相ですこと!
09 05 18_3
鉢の下にレンガで上げ底しています。
それでも、下だけ、もさもさ過ぎ!jumee☆shay2R

去年作った時はこんなでした。
09 05 18_4
あんまり大きいのを作ると、植え替えが面倒だと言うことが、よ~く分かりました。
大きい鉢に植える時は、半分ぐらいは1年草を使った方がよさそ。


いつも、応援クリックありがとうございます~。
今日も、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.05.18 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日は朝から雨ですし、寄せ植え作業も出来ず、写真も撮れませんので、雑談(?)させて頂きますてへ
・・・・と、今朝書き始めたのですが、もう夜の10時です。あれ~?


さて、ここのところ、「フランネルフラワー酸性土壌の件」でもつくづく感じたのですけど、もっと勉強がしたいなーと思います。
子供の頃から、なんとなく植物は好きでしたけど、ちゃんと勉強したことはないし。
園芸店や花屋さんで働いたこともないし。

高校卒業後は、美容室に就職。はさみ
4年間一生懸命しましたが、友達が大学を卒業する時、私も一緒に卒業気分になって辞めてしまいました~。

その後、 レストランでバイト食事しながら、簿記やワープロの資格を取って、企業に就職。パソコン
そちらは、育児休暇1年含め、15年ぐらいお世話になりました。

育休後の5年間は、植物を楽しむ余裕はなかったですね~。
ホームセンターやスーパーに行った時に、ついでに植物を買ってきて、植えて、どうにか水遣りだけやってた感じです。
本格的に、植物三昧になったのは、子供が小学校に入る時、私も退職して、それからです。


最近は分からないことでも、インターネットで調べれば簡単に答えは出てきますが、実際に見たり育てたりすれば、よりよく理解でき、応用もできますよね。
園芸店で働いてみたいなーと思ったこともありましたが、子供が小学校の低学年の時はなかなか・・・・。
働いてみたい園芸店も特に見つけられませんでしたし。
そんなこんなで、ネットショップ開設を目指していたわけです。
今でも高松だけでなく、広い範囲で寄せ植えを販売したい、というのは変わらないです。

もう、子供も4年生。
今までのペースで、細々と、個人の狭い範囲で、独学で・・・っていうのから少し出てみたいな~と思う今日この頃なのです。顔

決して、今が嫌なのでなく、ステップアップしたいな~という、前向きな考えです。

昨日、今日と、いろんな方のブログにアップされた、「国際バラとガーデニングショウ」のハンギングバスケットの写真を見て、自分はまだまだだな~と、もっといろんな植物を使いこなしたいな~と、余計にやる気が出てきた次第です fight


つまらない話を、長々とすみませ~ん汗とか


えっと、特に写真もないので、ずっと前にガーデンとスマイルさんが作ってくれた、庭の模型の写真です。
植栽は自分でするので、プランに入っていません。
構築物のみです。
09 05 17_1

扉の中が、寄せ植えの作業スペース。
階段上がったところが、苗などの在庫置き場です。

応援クリック、いつもありがとうございます。今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.05.17 Sun l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
去年の11月・12月に作った寄せ植えを、夏バージョンに植えかえました。
いつも、痛んできたら植え替えをさせて頂いている、歯医者さんです。

今月から、定期的に見に行って、メンテナンス料を頂くようになりました。
新しく植物を植え込んだら、苗分だけ頂いて、植え込み料は無しにしました。

まずは作った時の写真です。
サルフレアとガーデンシクラメンなど。クリスマスチック。
テラコッタの小さな鉢にコニファー。これからの季節、乾きやすくて管理が大変そうです。
09 05 14_5

コルジリネとガーデンシクラメンとウィンターコスモスと葉ボタン。
葉ボタンは3月にカットして、真っ白なイベリスを植えていましたが、それも終わりました。
09 05 14_6

メラレウカと西洋岩ナンテンとと葉ボタンとパンジーと・・・・・色々。お正月用。
急に暑くなった時に乾いてしまったようで、木はかなり痛んでいました。
パンジーももう終わりです。
08 12 22_1


この3つの寄せ植えを植え替えて~四葉のクローバー
リクエストは赤い花を使って欲しい・・・・OKアップ

サルフレアを、プラスチックのプランターへ。
蕾の出ていたウィンターコスモスは残しています。
ペチュニア2色をプラス。まっかっか!!
初めて使った色ですが、サルフレアの白っぽい葉の色によく合って、とても綺麗です。
09 05 14_3

コルジリネは、丸い大きな鉢に。
西向きの軒下に置きますので、日が高い夏はほとんど日照が望めません。
なので、インパチェンスと、大きくなった使い回しのワイヤープランツで。
白い花はニーレンペルキア。こちらも耐陰性があります。
09 05 14_2

ガーデンシクラメンは、空いたテラコッタ鉢にまとめました。
オリヅルランとヘデラも、使い回しです。
日陰に置いてもらって、うまくいけば夏越し出来るかな~ハート
09 05 14_4

結局、この植え替えで使ったのは、
ペチュニア 70円×3
インパチェンス 70円×2
ニーレンペルキア 70円×2
合計 490円

これでまた、何ヶ月も楽しめたら・・・・・・安いですよね 顔


今日の夕方、犬の散歩中、
「うわ~!お母さん、これは写真撮っとき~♪」
と、息子が言うので、携帯で撮りました。
飛行機が3機、1点に向かって飛んでいました。

09 05 14_8



応援クリックいつもありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.05.14 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
5月23・24日に、善通寺市のガーデンフェスタが開催されます。
(今、うちの庭を作ってくれている、スマイルとガーデンさんが、一昨年の最優秀賞でした)

去年は私も、寄せ植えとハンギングバスケットを出品してみました。
なんにも賞はとれませんでしたが~ ベー

今年はコンテストはしないそうですが、展示だけするそうで、私もまた出品することにしました。
で、今日一日、あれこれと組み合わせて悩んでいたわけですが・・・・。

こんなのひとつ、作ってみましたー。

09 05 13_1

もう10日しかないのに、出来てないってどういう事?
先週から焦ってますが、なかなか植物が決定せず、いまだ模索中です。

フランネルフラワーの「酸性」ということにとらわれ過ぎていた気がします。
ブルーベル、やったー酸性!
イソトマは、見た目と白い汁からして、たぶんキキョウ科。
キキョウって酸性が好きだったはず・・・。
とか。

もう普通に弱酸性の土で植えてたら、問題ないですよね。
そもそも、ピートモス入れたり、鹿沼土入れたりしたところで、本当に酸性かどうか、計る道具は持ってないし~ OK

このワイヤーのカゴは、フラワーフェスのハンギングバスケット(上から吊るすタイプ)にしよう!と思って、何か月も前に買っていたものです。
それが、1か月前届いた案内書に、「ハンギングは壁掛け式のみ」と、書いてあって、使えなくなってしまいました。
それで、寄せ植えの方で使おうと、今日試してみたわけです。遅いけど。
ただ、寄せ植えにしては小さすぎる気がするので、別の鉢と組み合わせで出品しようかな~と思っています。



うわ~!今日は応援クリック、すごく多かったです♪
いつもありがとうございます。またまたよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.05.13 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ここのところ、初夏を通り越して、真夏のような暑さが続いています。
5月って、春じゃないんですか~!?


今日は、暑さを忘れさせてくれるような、青く、清々しい花のご紹介です。

まず、ペンステモン・エレクトリックブルー。
09 05 12_1

まさに、エレクトリックな鮮やかな色です。
調べてみると、多湿に弱いとか出てきましたが、去年買ったのも、普通に夏越しして、もうすぐ咲きそうです。
挿し芽もかんたん。大好きなお勧めの植物です。

次に~、メドーセージ。
09 05 12_2

青と言うより、紫かな。
茎やガクが黒くてかっこいい!
これも、丈夫ですね~。
ただ、フランネルフラワーと寄せ植えに出来る青い花を探していたのですが、この子はちょっと向かないかも。
フランネルフラワーは、酸性の土に植えないといけないのに、ハーブはアルカリ性がお好みだったような・・・。(違う?)
セージって強いし、たぶん酸性でも大丈夫なんじゃない?とも思うのですが・・・。
今回は見送ります。


さてー、セアノサス。別名カリフォルニアライラック。
09 05 12_3

青いし、香りも良いし、斑入りー!
問屋さんで見て、お~~~♪と、一人で喜んでいました。(笑)
これは、私の斑入りコレクションの中でも、お気に入りランキングは、いきなり上位。
香りはそんなに強くはない、でもしっかりと香ります。
常緑低木っていうのも、狭い我が家では、嬉しいポイントです。


最後に~、オーストラリアンブルーベル
09 05 12_4

これも、とにかくかわいい!!
一昨年から、4号ぐらいの鉢で、小さく小さく、盆栽?みたいに育てていますが、今年もこんなに花が咲きました。
この子は、酸性の土がお好みだそうです。
ただし、何も気にしてなかったので、弱酸性ぐらいの土に植わっていると思われます。無言、汗

ってことは、フランネルフラワーも、酸性!酸性!って書かれているけど、そんなに気にしなくても良いのでしょうか~。




青い花に便乗して、薄紫の花の寄せ植えです。
09 05 12_5

去年の秋に作りました。(こちら)
わー!
10月の写真に、ビオラが写ってます。
あ、アジュガも・・・・。
レンタル中におなくなりになってたようです。
今まで気が付かなかった・・・。
比べると、ブラキカムがずいぶん大きくなってますね♪
ダールベルグデージーも、5月に入って急に咲き始めました。
てか、非耐寒性一年草なのに、冬越してるキラキラ

かわいっ ハート




応援クリックいつもありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.05.13 Wed l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
経過観察中のバスケットと、まだ綺麗な渋色ビオラと、梅と寄せ植えにしたお正月用の3つだけ残して、他のビオラとパンジーを処分しました。

残したのはこちら↓
09 05 09_1

09 05 09_2

5月5日に撮った写真です。(お正月用のは、撮るの忘れてました)
ハンギングは、写真ではサイドだけ切り戻していますが、この後、上部も倒れていたので、少しすっきりさせました。
去年は、薄めのハイポネッスクを毎週やって、4月末ごろはアブラムシがたくさん付いていたので、オルトランをちょこちょこかけていました。

今年は、途中からハイポネックスはほとんど使いませんでした。
アブラムシも、すごくたくさん付いた時もありましたが、水やりの時に手で流したぐらいで、オルトランは使わず様子を見ました。
結果、全く問題なかったと思います。
1週間ぐらいは、花びらにまでアブラムシがいて、少し気持ち悪かったですけど。

処分は、ビオラやパンジーだけのは根から抜いて、他の植物と寄せ植えで、まだ解体しないのは、根元で切り取りました。
大分すっきりしました~ 拍手 パチパチ


これから、インパチェンスや、ベゴニアや、ペチュニア系でハンギングバスケットを作っていきまーす顔


こちらは、持ち込みのプランターに、寄せ植えです。
壁掛けタイプ。
09 05 05_2

インパチェンス 八重 ピンク 380円
〃 一重 白 70円
ツルニチニチソウ 0円 (うちに有ったもの)
スノードラゴン 少し 50円
ワイヤープランツ 少し 100円
土・植え込み 500円

合計 1100円

ピンクのインパチェンスが、バラみたいでめちゃめちゃ可愛いです。
自分用も買えばよかった~!



応援クリック、いつもありがとうございます。今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.05.09 Sat l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
庭っていうか、物置小屋造りのようすです。
なんだかんだで遅れ遅れになりつつ、少しすすみました。

09 05 08_1

右に見える白い壁(連休中にペンキで塗りました!)が、小さな小さなオンボロ我が家です。
今、小屋を作っているところに、長年空き家になっていた燐家が建っていました。

そこを更地にして、物置と、私の寄せ植えスペース、夫の趣味スペース、洗濯物干しスペース、駐車スペース、を造っています。
植物の地植えスペース、いわゆる庭らしいスペースはほとんどないかも(汗)。
隙間や角や端っこに、少しは植えられるかな~、というところです。

高さが出てきて、棟らしきものが上がってくると、ワクワクしますね♪
たった6畳の物置小屋でこれですから、新築の家を建ててる人なんか、さぞかし嬉しかろうと思いました。
お餅も投げたくなるよねーと、妙に納得してしまいました(笑)

うちの前は、写真の通り、麦畑が広がっています。
穂の色が少し色付き始めました。
麦畑の向こうは、サンフラワー通り。
おしゃれなカフェ、ケーキ屋さん、雑貨屋さんなどがたくさんありますよ。
街に近い田舎なので、住みやすくて居心地が良いです。



赤い小さなかわいい花、ドウダンツツジが咲いています。

09 05 08_2

この木は、去年の5月、庭が出来たら植えたいと思って買っていました。
白い壁の前に植えたら、よく映えるんじゃないかな顔



フレンチラベンダーのアボンビューも、咲き始めました。
最近は、このタイプのラベンダーの方が好きですね。
下の写真は、去年、お嫁に行った寄せ植えです。
コーカサスキリンソウ・トリカラーと、斑入りアイビーを合わせていました。
母の日用に、同じものをたくさん作りました。

2008+04+19_0449_convert_20090509000546.jpg




応援クリック、いつもありがとうございます。今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.05.09 Sat l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
大きなガウラで作った寄せ植えです。

ガウラは、別名「白蝶草」、和名「山桃草」。

09 05 01_3

・ガウラ
・ルピナス 青・ピンク
・テルスター 白
・イソトマ ピンク
・バーベナ 薄いピンク
・斑入りワイヤープランツ
・斑入り野ぶどう

寄せ植えに使ったのはピンクですが、山桃の花とは全く似ていません。
山桃草と言う名前は、花びらの感じが、桃や桜の花に似ているからでしょうか?

白のガウラは、本当に蝶のようです。
ちょっとした風で花が散る時、ゆらゆらとして、なんとも言えません。
私は白の方が、だんぜん好きなのですが、人気があるのは、だんぜんピンク。
ピンク5個と白3個のセットを仕入れて、ピンクは完売しました。
白は自分用のを1個キープしていましたが、キープするまでもなく、2個残っています。あは。
白が綺麗なんですけどね~。

この寄せ植えは、母の日のプレゼント用でした。
大きな鉢はお持ち込み。
優しーい雰囲気がご希望で、純和風のお宅に。

母の日ピックに、メッセージカードとリボンを付けて、今日お届けしました。
喜んで頂けました~音符



応援クリック絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.05.07 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
明るいピンクのアジサイで寄せ植えを作りました。

09 05 06_1

5月のレンタル用です。
連休明けの明日、納品します。

今月いっぱい、花がもってくれるよう、蕾の多い株を選びましたが・・・・。
あまり蕾が固くても、日照の無い場所では、色が出なかったりしますので、程よい状態の株を選りすぐり~。

ライムグリーンのギボウシと、すっきりとしたスパティフィラム、それにこの前のルビーリーフもちょこっと入れてみました。

水の好きなアジサイです。
レンタル中は、水遣りを忘れたりすることもあるかと思うので、鉢底から給水できるよう、不織布を入れています。

ルビーリーフは、水が好きなのかどうか、まだよく分かりませんが(どうも普通が好きみたいですけど・・・)、ちょこっと。
09 05 06_3花穂が成長すると、このように少し垂れてきました。
アジサイと一緒に入れたのも、こんな風にスッと高く伸びて、先が垂れてくると、動きが出ておもしろいかな~と思います。



少し前に紹介しました、オステオスペルマムとクローバーの寄せ植えです。
花がたくさん咲いてきました♪
09 05 06_2




連休は、高速道路1000円のおかげ(?)で、県外ナンバーの車がすごーく多かったです。
私の実家にも、東京から妹、神戸から弟夫婦が帰省していました。

帰って来た時には、一度はうどん屋さんに行くのですが、どこもすごい混雑です。
昔からよく行っていた、肉うどんの美味しいお店には、駐車場に入りきれない県外ナンバーの車が何百メートルも並んでいたとか・・・・。

新聞にも、朝6時から行列が出来た(昔は仕事のお昼休みに行ってたセルフのうどん屋さん)とか、開店10分で準備していた650玉分が売り切れた(山の中のごく近所の人しか行かなかったうどん屋さん)とか、書いていました。
連休初日がそんなだったので、近所に迷惑をかけるということで、次の日からお休みにしてしまったとか・・・。

昔から、極々ふつーに、うどんを食べていた者といたしましては、そんな何時間も並んで食べるものとも思えず・・・・。
妹が、「地元枠を作って欲しいわ~!」と、ぼやいていました(笑)
恐るべし!うどんブーム!

香川県って狭いし、うどんは安いし、地図を見て、目立たないお店を探して、ドライブしながら、スタンプラリーのような感覚で、うどん屋さん巡りをするのが楽しいんでしょうね~。

最近は美味しいお店では食べられないので、今晩は自分で手打ちうどん作ってみました。
具沢山の打ち込みうどんにして頂きました。
今、気がつきましたが、お昼はそうめん食べてました汗とか






義妹が、いつも応援クリックしてくれてるって言ってました♪人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ~
皆さま、今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.05.06 Wed l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
ガーデナーの皆さま憧れの、フランネルフラワーハート を使った寄せ植えです。

09 05 05_1

フランネルフラワー独特の雰囲気に、派手な花は合わない気がします。
今回は無難に、葉物だけで寄せ植えにしました。
クローバーの花ぐらいなら、咲いても可愛いかなーと思います。

フランネルフラワー・フェアリーホワイト
ミモトクローバー
よつばのクローバー
カレックス・レッドルースター
アイビー・白雪姫

このフランネルフラワーは、あまり背が高くならないタイプです。
花はまだ一つしか咲いていませんが、この花が終わった後ピンチすると、20日程度でかなりたくさんの花が咲くようです。
育成者の、岐阜県農業技術センターのHPに、育て方などが詳しく載っていました。
弱々しく見えて、結構タフ jumee☆biceps2 な植物のようです。



わたくし、先日、携帯電話を高いところから落としてしまい、電源が入らなくなりました。
修理に出しましたが、データは多分消えてしまいますとの事。
ガ~~~~ンガーン
何もバックアップは取っておりません。
前の電話がまだ有るので、それまでのは残っていますが、この1年の間に登録したお客様、学校のPTA関係など、たくさんの方の電話番号とメールアドレスが・・・・・。
一寸先は闇。後悔先に立たず。良薬は口に苦し(ちょっと違う?)。データは風前の灯・・・・・涙





応援クリック絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.05.05 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
「鑑賞用ルビーリーフ」で作った、寄せ植え2点を紹介します。
・・・・と言っても、どんな植物かよく分からないのですけど~jumee☆shy1
名前と見た感じから想像するに、サラダで食べるルビー色の葉っぱと同系の植物・・・・
・・・・そのまんまや~ん。

葉の形はホウレン草のような感じです。
ネットで調べても、ほとんどなんにも出てきません。
問屋さんで買いましたが、聞いてもあやふやな答えで、私と目を合わさない!
「年中出てるよ」という言葉を信じて、買ってみました。

葉の色は黒くてかっこいいし、茎が真っ赤なんです!!
とにかく使ってみたくて、トレー買い。(バラでは売ってくれません汗

09 05 01_1

歯医者さんの植え替えを頼まれていたので、まずそちらで使いました。
が、あんまりシックなのを持って行っても、引いちゃうかと思うので(笑)、明るいマリーゴールドを合わせて、ダスティーミラーで少し中和(?)して、足もとにイチゴを入れてみました。
ベジタブルっぽい、夏っぽい感じ・・・?

もし、ルビーリーフがホウレン草の仲間なら、花が咲いて終りになるかもしれませんが、夏になったらマリーゴールドが大きくなるし、良いですよね。顔


で、もう1つの方は、行くあてもないのに、置く場所もないのに、趣味で作りました!
最近、プラスチックプランターに植えるのが続いていたので、ただプラスチックじゃないのに植えたかった!
09 05 01_4

とう立ちしている、ルビーリーフです jumee☆shay2R
どんな花が咲くのか、花後はどうなってしまうのか、観察します。

使ったのは、マイブームな植物たち・・・ハート
  鑑賞用ルビーリーフ
  コンボルブルス・クネオラム(やっと名前覚えた!)
  イソトマ・優華
  ワイヤープランツ・スポットライト
  カレックス

ルビーリーフについて、なにかご存知の方、ぜひ教えてくださいな heart03




昨日はたくさんの応援クリックありがとうございました~。
今までで一番多かったかも!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R  
今日も、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.05.02 Sat l 寄せ植え l コメント (18) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。