今日(4月30日)のお昼頃、このブログに繋がらなくなっていました。
FC2のサーバー障害とか・・・。
その時間に来て下さった方、どうもすみませんでした。
もう復旧していますので、ごゆっくりどうぞ~四葉のクローバー



さて、お預かりしていたプランターに、夏のお花を植え込みました。

09 04 30_1

ガーデンダリア・ベリー 280円
イソトマ・優華 250円×2
コバノランタナ 200円
紫バジル 70円
ワイルドストロベリー 100円
ヘデラ 0円
土・肥料などと植え込み料 600円
合計 1750円

紫のイソトマならもっと安いんですけど・・・・。
ここはどうしてもピンクを使いたかった!

ご自宅の壁がグレーで、ブロック塀もグレー。
少し暗い雰囲気で、それをとても気にしていらっしゃいました。

今、ご自分で黄色と紫のフリルパンジーを植えられていますが、グレーの壁の前に持ってくると、余計に暗く見える気がします。

ペチュニア以外で、可憐な雰囲気がお好みで・・・・。

なので、グレーにはピンクのグラデーションかな~と思いまして。
で、小さな赤いダリアと、ワイルドストロベリーの赤い実(まだまだですけど)が、アクセントになって・・・。
紫バジルもちょっと良いでしょ顔
色も締まるし、香りが良いし、食べられるしハート



ブロック塀の上に金具を付けて、掛けられるようにしています。
同じようなのを2つ、並べて置きます。

09 04 30_2


この写真の向きが、外から、ご自宅を背景にして見える側。
家からは反対側が見えますので、反対から見ても良いように植えました。
まだ少し寂しい感じもしますが、これからは生育旺盛ですから。
秋まで半年はがんばってもらいますよ~heart03



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2009.04.30 Thu l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
都忘れと風鈴オダマキの寄せ植えです。
記事にするの忘れてました。(こちらでちょこっと紹介していました。)
09 04 29_1

和風~。
こういう、おしとやか~な雰囲気のを、すっきりとした庭先、玄関なんかに置くと、上品で良いでしょうね・・・・。
うちのような、狭くてごちゃごちゃしたところに置くと、控えめな子は全然目立ちません~汗とか
・都忘れ
・風鈴オダマキ
・斑入り野ブドウ
・斑入りアマドコロ
・ホタルブクロ
・トリフォニウム
・虎竜

置き場所は日陰から半日陰。
もう一つ作っていた、黒い鉢にピンク系で日向バージョンは、解体して別の寄せ植えにしました。
最近、日差しが強くなり、黒い鉢だと中がすごく熱くなってしまいます。
これから作るのは、その辺も注意が必要だと思います。




こちらは、寄せ植えって言うか・・・・・びっくりはてな
ずっと前に、頂いたドングリを植えてみたら芽が出ました。
それで、外に出していたら、ポリゴナムが知らない間に生えてきて・・・・。
09 04 29_3
なんか可愛いんですけど~heart03




それからもう一つ。
お正月用に作っていた、椿の寄せ植えです。
椿の花が終わってもそれなりに良い雰囲気なので、そのままにしていました。
ヤブコウジとか、ワイヤープランツとか、他の寄せ植えに引っ越していった子もいますが・・・。
09 04 29_2
ピラカンサが花盛りBrilliant
椿の新芽も出てきたBrilliant.
思いかけず、初夏らしい寄せ植えになりました。

あ~!鉢に私が映ってる!
まぬけーハート(落下)





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

香川情報の方に、ポイントの10%を振り分けていましたが、アクセス解析を見ると、そちらからはほとんどアクセスがなのでやめました~。
都道府県別を見ても、香川県からのアクセスはいつも一桁です。
いつも多いのは、愛知県。
愛知は、寄せ植えランキングに参加されてる方が多いからかな?
時々、宮城県とか、熊本県とか、知り合いの全くいない県からのアクセスが一位だったりするので、びっくりしつつも、なんか嬉しい・・・。
2009.04.29 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
花びらが薄いピンクのイソトマです。
中心に赤い目が入っています。
写真がうまく撮れていませんね~ 無言、汗

09 04 28_1

中心のシルバーの葉は、コンボルブルス・クネオラム。
この葉はめちゃ綺麗ですよーキラキラ
常緑だし、これから8月頃まで咲く花も、白くて十分かわいいです。
暑さにも寒さにも強く、去年からの株も特に何もしなくても、夏と冬を越せました。

・イソトマ・優華
・コンボルブルス・クネオラム
・アメリカツダ
・カレックス・レッドルースター
・グレコマ
・ローズゼラニューウム


それから、イソトマって、今ではとてもポピュラーな植物ですが、10数年前の園芸植物図鑑を見ていると、「今年のニューフェース!」のページに写真が出ていました。
10種類ほど載っていましたが、ほとんどが今は見なくなったものばかり・・・。
イソトマはかわいいし、育てやすいし、10年後もちゃんと残ってるっていうのは、すごく納得です。

ただ、カットした時に出るあの白い液体は、手に付くとかぶれる場合もありますので、ご注意を!


ここのところ、庭での肉体労働と、フリマ2DAYSが堪えたのか、金曜の朝からあまりにも喉が痛くて、痛み止めを飲んだりしていました。
口の中をよく見てみると、口内炎がたーっぷりjumee☆DaNcE2
ご飯いっぱい食べて、間食にバナナとか別に欲しくないけど食べて、なんとか乗り切りましたjumee☆biceps2
今年はまだ一回も寝込んでないど~jumee☆loud laugh1



もうひとつ。
ワイルドストロベリーとミモトクローバー

09 04 28_2

コロンと丸くて白い鉢に。


他の方の寄せ植えと比べると、ものすごーく花が少ない気が・・・・・。
葉っぱが好きなんですね。私って。



ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2009.04.28 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、午前中は授業参観。
午後から雨も上がって、寄せ植えを作っていました。

5月のレンタル分、ひとつは実の付いたワイルドストロベリーで。
もうひとつは、コンボルブルスとピンクのイソトマなどで。

あと一つ、まだ作っていませんが、アジサイをメインに持ってこようと思っています。
去年買ったもので、すごーく綺麗な山アジサイを使いたかったのですが、花芽もまだ出てこないので今回は使えそうにありません。
少し違うタイプの、派手めのを仕入れて今回は使おうかと思っています。
で、山アジサイの方は、6月にタイミングが合えば使いたいな~。

・・・・と、タイトルと関係のないお話でした。



以前紹介しました、オステオスペルマムとクローバーの寄せ植えが良い感じです。
3月20日の様子はこちら

花が少なくなっていますが、蕾の数を見るとこれからかなり楽しみです。
クローバーももさもさになってくれました。

こちらの寄せ植えは、3月に1度、フリマに持って行きました。
みんな見てくれるのですが、「2800円」という金額を見ると、「あ~。やっぱり高いわね~。」と言って誰も買ってくれず涙
それからは、売ろうとはぜず、自分ちのにすることにしました音符 


09 04 23_9


記事が何か中途半端ですが、今から子供会の総会(?)に行くので~。

行ってきま~す♪
応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村


2009.04.25 Sat l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨年の11月4日に作った壁掛けバスケットの、今の様子です。(以前の様子はこちら
右上と下に、シルバーレースのひょろっとしたのが見えています。
この枝は、写真撮った後、短く切り戻しました。

09 04 23_3

写真は、今朝の9時過ぎに撮ったのですが、やっと上部に日が当たり始めています。
そして12時前には、また陰になってしまいますので、全体に日が当たるのは、1日2時間ちょっとです。

私の実家で、追肥なしで良く咲いているバスケットを見て、私もあまり液肥をするのは止めています。
以前は、規定量よりは薄くしたハイポネックスを、毎週していました。

花の数は少ないですが、表面を覆い尽くすほど花が咲いているのより、葉が見えている方が好みなので、これで満足しています。

ビオラの色は変化して面白いですね~。
茶色っぽいビオラ、2月頃の寒い時期は、黄色味が消えて、薄紫になっていたのに、また元に戻りました。

右の中間部に植えた、アベリア・コンフェッティ。
暖かくなって、緑と白だけになりました。(寒い時は白の斑がピンクになっています)
花は5月中旬から。
パンジーとの共演は見られるのでしょうか~!?


今週は、月曜と水曜日に商店街で販売してきました。
買って下さった方、商店街の方々、どうもありがとうございました顔
今日も誘って頂きましたが、お陰さまで二日間でそこそこ売れまして、今日は庭工事の方のお手伝いをしました。
(少しは残っていますが、たくさん並べていないとお客様も見てくれないと思うので~)

あと、寄せ植え注文(鉢預かり分)が9つ。
レンタルのも早く作らないといけないし・・・・。

こちらへの販売用のアップは、なかなか出来そうにありません~。
ブログやフリマで販売する寄せ植えは、自分の好き勝手に、趣味に走って作れますが、オーダー分はそうはいきません。

好みを聞いて、置く場所の環境を踏まえて、予算を合わせて・・・。
お持ち込みの鉢にももちろん合わせて、でも自分のカラーも出したいし・・・・。
難しいな~。
でも、それが面白いところでもありますね。

さー!早く寝て、明日はたくさんお花を仕入れてこよっと heart03




がんばって(笑)、2回更新しました^^
応援クリック絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

2009.04.23 Thu l ハンギングバスケット l コメント (7) トラックバック (0) l top
ドイツスズランが開花しました jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

09 04 23_1

4年ぶりの開花です。
よくぞ、よみがえってくれました。
株元を見たら、この後、葉が大きくなった時どんなことになるのか、ちょっと心配ですけど~。
混みこみ。


こちらも放置のバスケット jumee☆mad1 
09 04 23_4

去年はこんな感じでした。6月の様子
貧相なタイムが、いつの間にか、こんなにもさもさに!

あまり手をかけなくても、咲くときゃ咲くのね音符



最近、更新が出来ていませんでしたので、今日中にもう一つ!
子供と一緒に寝てしまわないよう、がんばります!!



がんばるので(笑)、応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

2009.04.23 Thu l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日に引き続き、小さなルピナスの寄せ植えです。

09 04 19_1


やっぱり、ルピナスはまだ小さいですけど・・・。

ルピナス・ピクシーデライト(紫) 280円
イソトマ 80円
ミヤマホタルカズラ 500円
カレックス 半分 140円
ワイヤープランツ・スポットライト 少し 0円
陶器鉢 1900円
土・肥料・植え込み料 500円
合計 3400円


ブルー系の小さな花ばかりです。
趣味に走っていますjumee☆shy1


この寄せ植えも、明日、田町交番横広場(4町パティオ)で販売します。
明日は雨だと思って、のんきに構えていましたが、今、天気予報を見てみると「晴れのち曇り」。
え~!
昨日の天気予報では、月曜日の降水確率70%ってなってたのに怒り
これは、がんばって早起きせねば。
子供は遠足だし(ポケモンのキャラ弁熱望)、朝は交通安全の旗振り当番だし・・・・。




子供の足は、すっかり良くなりました。
ご心配くださり、どうもありがとうございました。

↓今日の様子です。
P4190326_convert_20090419235555.jpg
P4190327_convert_20090419235758.jpg
P4190328_convert_20090419235957.jpg

連写してみましたkao03

親バカです苦笑い




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
2009.04.20 Mon l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
小さなルピナス、ピクシーデライトがメインの寄せ植えです。

09 04 18_1

・・・けど、全然目立っていませんな jumee☆DaNcE2

花はこれから咲いてくると思います。
去年は4月の末に、青いのを買って育てました。
それが5月中旬からよく咲いて、花も葉も可愛らしくて、とても良かったのです。

今年3月中頃、問屋さんでみつけて、トレーで買いました。
少し早すぎて、寒さで葉が痛んでしまい、ようやく持ち直してきました。
かなり可愛いです。超おすすめふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ルピナス・ピクシーデライト 280円×2
宿根ネメシア 200円
コンボルブルス・クネオルム 280円
メラレウカ・レッドジェム 200円
プラチーナ 230円
トリフォニウム 200円
クローバー 50円
ワイヤープランツ 50円

アンティーク調鉢 1400円
土・肥料・植え込み料 500円
合計 3600円


あさって、田町商店街の交番横広場で販売します。
ぜひ来て、買って下さいアップ



応援クリック絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
2009.04.18 Sat l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
「ナルコユリ」と呼ばれていますが、本当の名前は、斑入りの「アマドコロ」。
でも、タグにも「鳴子ユリ」と、思いっきり書いています汗

09 04 17_2


まっ白のペチュニアと合わせました。
爽やか~。

横から見ると・・・
09 04 17_1ピンボケ・・・・絵文字名を入力してください

すっとした立ち姿(?)が綺麗です。
斑入りワイヤープランツ・スポットライトのピンクがかった葉が、鉢の色と合っていると思いまーす。



もう一つ、斑入りアマドコロで、日かげ用寄せ植えも作りました。

09 04 17_3

・ピンクの都忘れ・瀬戸の小波
・シモツケ
・グレコマ
・カレックス

シモツケもピンクの花が咲きます。
都忘れのピンクっていうのも、なかなか可愛いです。


斑入りアマドコロは、日陰の植物と思っていましたが、タグには「日当たりの良い場所で・・・」と書いています。jumee☆think2
ネットで調べてみましたが、やっぱり「シェードガーデンに・・・」とか、「半日陰で・・・」とか書かれています。
多分、真夏の強光を避ければ、どちらでも良いってことで~ハート
あと、写真では白い可憐なお花が付いていますが、もうじき終わります。
綺麗な葉を、楽しんで頂きたいなと。


ペチュニアの方が、1,400円。
ミヤコワスレの方が、1,600円。

来週の月曜日、4町パティオ(高松 田町商店街、交番横広場)で、販売します顔
お近くの方、ぜひお越しくださね。
雨なら、翌日になります。

売れなかったら、こちらのブログで販売するかもjumee☆shy1です。



我が香川の特別名勝「栗林公園」。
英語表記が「Ritsurin Park」から、「Ritsurin Garden」に、変わりました。
たしかに、ガーデンの方が合ってると思いますBrilliant




応援クリックいつもありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

2009.04.17 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
09 04 15_2

前の家では地植えにしていて、毎年たくさんの花を咲かせてくれていた、ドイツスズランです。
こちらに引っ越して来てから、葉だけはよく茂るものの、全く花が咲きませんでした。

引越の時、慌てて鉢に上げてそのままだから、株分けしなきゃな~と、思いつつ3年も放置していました。無言、汗

今年は、庭が出来たら地植えにしようと思って、また放置汗とか
なのに、なぜか花芽がたくさん!!
今年は期待していますハート

※スズランは、日陰の植物という印象がありますが、花芽が付くまではしっかりと日に当てなくてはいけないそうです。
※かわいらしい花と裏腹に、葉や根は有毒なので、触ったらちゃんと手を洗いましょう四葉のクローバー



今日(もう昨日ですけど)は、朝から夕方までびっちり庭造り。
塗装屋さんと大工さんになりました。
コードレスタイプの電動ドリルは、バッテリーが重い。
次、大工さんになる時は、コード付きのマイドリルを使おう・・・・。

夕方は、PTAの役員会。
部長を決めるあみだくじはハズレでした。セーフBrilliant.

夜は久しぶりに市場へ。
いくつか寄せ植えを頼まれているのと、来週フリマがあるのと、来月フラワーフェスに出品しようと思っているので・・・。

何を仕入れるか考えて行ったのに、思ってたような色やサイズがなくて、予定変更しました。
注文したのは、ガウラ、コンボルブルス・クネオルム、カレックス・・・。
とても良いのが注文できたとは思いますが、セリでどれだけの金額が付くのやら~。
それが怖い。絵文字名を入力してください




今日は寄せ植え写真がないのですが~。
応援クリック絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村



2009.04.16 Thu l 日々の植物 l コメント (10) トラックバック (0) l top
庭の記事ばかりで、カテゴリ分けた方が良いかしら・・・。
明日しよっと♪


昨日は、↓の写真の木の部分を作りました。
09 04 13_8

材木屋さんで乾燥させてきた木材を切って、防腐防虫塗料を塗って、ビス留め。

私は、刷毛で塗るのと、ビス留めの時、木材が動かないよう押さえとくっていうのをしただけです。
土を運んだり、コンクリートを塗るのと比べると、体力的には楽勝でした。

ここまでは、なかなか目に見えて進んでる感じはなかったのですが、上にあがってくると一気に進んでるように見えてくるそうです。

この物置小屋は、6畳分の広さです。
写真奥に白い箱が見えますが、あれは温水器。
その奥にキッチンの掃き出し窓が有ります。
温水器を移動して、キッチンの窓からデッキを伸ばし、物置に行けるようにします。
デッキの上には、簡単な屋根も付けて、洗濯物を干したり、夫の趣味のスペースになります。
左半分がそのデッキ。
そして、右半分はコンクリート土間で、6台もある自転車の収納場所になります。(ちなみに3人家族)


ところで、我が息子くん、日曜日に足首を捻挫しました。
もともと、じっとしていられない、走るのが大好きな子です。
捻挫しても、片足で走って(?)います。
09 04 13_7

今は大分よくなりました。
来週月曜日は遠足。往復5キロぐらい歩くのですが・・・・。
ムリかな~涙





下の写真は、去年の今頃作ったハンギングバスケット。
最近作っていないので、去年のでお茶を濁す・・・。
P4214904_convert_20090414214331.jpg




応援クリックいつもありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
2009.04.14 Tue l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
「小さな寄せ植え」って言うタイトル、既に何回も使った気もしますけど・・・。

アルメリアと銅葉のクローバーでまた作っています。
09 04 13_3
蕾がニョキニョキ出てきました。
かわいくないですか~ うふ


こちらは、ピラカンサとミモトクローバーで。
09 04 13_5
鉢の中に置いている石は、いつも田町のフリマでお世話になっている方が、高知の室戸に行った時に、わざわざ拾って来てくれました。
私が箱庭のような寄せ植えを作ったりしているので、使えるんじゃない?と。
使えます。使えます。jumee☆thanks4
盆栽のように、根っこをワイヤーで留めていませんので、浅い鉢に木を植えると、重くて安定が悪いんです。
これだと、石の重みで木がグラグラしません。
見た目にも風情があって良いです四葉のクローバー



こちらは、自分用に1個だけとっていた渋い色のビオラ。
ミモトクローバーと合わせています。
09 04 13_4

少し前に切り戻して、今は花が少ないですが~。
クローバーの色も良いですね~ハート


こちらは・・・、あらら。
元気がないですね。
09 04 13_1
3月のレンタルから帰って来た時、こんなにしょんぼりしていましたがー。




09 04 13_2

1週間程で、またこんなに元気になっています。
蕾も出てきましたキラキラ
信楽焼の植木鉢に、ニオイスミレとイベリスと、トリフォニウムと琴姫黄花オキザリスとオキザリスパープルドレス。あと、リュウノヒゲのおぼろ月と斑入りヤブコウジを植えています。


今日の4つの寄せ植え、自分でもかなり好きです。
最近の私の寄せ植え、少し地味系に偏っていますね。
ってか、もともとカラフルなのは作ってないかな。
自分で好きな感じしか作れないです。

庭のことも書こうと思ったのですが、長くなるのでこの辺で。
また明日、記事にします。
おやすみなさい。



応援クリックいつもありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村


2009.04.13 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
久しぶりにちゃんと寄せ植えを作りました~うふ

すっきりとした黒い鉢に・・・。
09 04 11_1

・フロリダ・バリエガタ
・バーベナ
・ブラキカム
・トリフォニウム
・ラミウム
・リュウノヒゲ トラリュウ

フロリダ・バリエガタというのは、斑入りウツギです。
以前、公園できれいに咲いているのを見て、いいなはーとと思っていました。
同じ仲間で小さな姫ウツギは、家でも育てています。
丈夫で特に手入れもしなくても、毎年わさわさと茂ってかわいい花を咲かせてくれます。
このフロリダ・バエガリタは、地植えにしたら大きくなります。

鉢を斜めに置いても、面白いかもOK
09 04 11_2

ブラキカムは蕾ばかりで、まだ1個も咲いていません。
少し咲いたら、販売しようかな~と思っています顔





少し背の高い黒い鉢でもう一つ。
09 04 11_3

こちらは、都忘れと、風鈴オダマキなど。
まだしゃんとしていないので、全体像は後日アップしますね。
小さなオダマキ。
繊細で小さな花です。



応援クリック絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

2009.04.11 Sat l 寄せ植え l コメント (5) トラックバック (0) l top
今日は、我が家のシンボルツリーをご紹介します。

「ネグンドカエデ・フラミンゴ」。
楓ですので、冬の間は落葉しています。

最近、新しい葉が出てきました。09 04 10_2
まだ小さいですが、これからもっともっと茂ってきます。

ご存知の通り(?)斑入り植物収集家ですから(笑)、シンボルツリーも斑入りです。
・・・・っていうか、この木で斑入りにハマったのかも♪

09 04 10_1

枝からぶら下がっているのが花です。
この花も、これからもっとびっしりと枝につきます。
こんなにたくさん花が咲くのに、こぼれ種で芽が出てきたことはまだ有りませんね~。

下の写真は去年の5月末頃です。

09 04 10_5

この木は、1998年に購入しました。
ちょうど10年前の夏。
雑誌のビズと趣味の園芸で、同時期に紹介されていて欲しくなり、宝塚市まで買いに行きましたjumee☆shy1
当時は善通寺市に住んでいましたので、瀬戸大橋を車で渡って片道4時間ぐらいかかったんじゃないかな~。バカですね~jumee☆ohwell3L

買ってから7年間は、鉢植えで。
3年前に今の家に来て、地植えにしました。
それから、急激に大きくなりましたね~。
今年は、少し場所を変えますので、かなり切り詰めないといけませんが、生育旺盛ですので、またすぐ大きくなると思います。


最近、寄せ植えの紹介が出来ていないですねjumee☆sweat1Lr
この寄せ植えは、まだ記事にしたことがないと思います。

コルジリネと、パンジー3種と、孔雀葉牡丹と、ワイヤープランツ。
もりもりの花盛りですハート

09 04 10_4


応援クリック絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村



2009.04.10 Fri l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、庭作りの作業はなかったので、寄せ植えを作るチャンスでしたが、土を切らしてしまって、作れませんでした~。

午前中は掃除したり買い物したり。
お昼に園芸店や問屋さん巡り。
遅い昼ごはんを食べて、さぁ寄せ植え作ろう♪と思ったら、土を買うのを忘れてました涙

一昨日運んだ土は4.5トンも有りますが~。
これじゃー作れません。

わずかに残っていた花用の土で、夫に頼まれていたのをどうにか一つ作りました。
09 04 09_1
飲み会の景品で、1,000円分のプレゼントが要るって事でしたので。

・イソトマ
・ブルーデージー
・ダスティーミラー
・よつばのクローバー
・ベルフラワー


ところで、うちのチューリップ、まだ咲きません。

09 04 09_2

弱々しくて販売に使えなかったパンジーと、解体したハンギングのアイビーと、こぼれ種のノースポールに、余った球根を植えてて、後で高貴なパンジー、ムーランルージュを入れた、自宅用の寄せ植えです。
(1月の写真はこちら
写真を見比べると、しっかり成長していますね。

左のテラコッタに植わっているアルペンブルーがもりもり顔
この子は、5年ぐらい前に購入しましたが、毎年たくさんの花を咲かせてくれる、おりこうさんですハート
咲くのは5月末頃かな?






ブログランキング、ポイントの1割を「香川情報」の方に振り分けてみました。
寄せ植えハンギング部門、明日はランキングがかなり落ちそう~ハート(落下)


応援クリック絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
2009.04.09 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日も、ハードに働きました。
庭に4.5トンの土が入りました。
内、1トンぐらいは私が運びましたよ~!
軽く一盛りの土でしたが、終わってから「4.5トンぐらいあった」と聞いて、めちゃめちゃ驚きました。
トンって!トンって!
今までの人生で、「トン」という単位を使ったのは初めてではないでしょうか・・・・・。



さて、気を取り直して。
少し前に買った植物です。

スイートオリーブ。
09 04 07_2
オリーブという名前ですが、ギンモクセイのようです。
オリーブは、モクセイ科オリーブ属。
銀木犀は、モクセイ科モクセイ属
そしてスイートオリーブは、モクセイ科モクセイ属。

樹高1m程度とコンパクト。四季咲きで香りも良く、耐寒性もあり、もちろん常緑です。
艶々でピンとした葉が綺麗。



ミニバラ・リトルアーチスト
09 04 07_3
和の雰囲気のあるミニバラです。
花びらの裏は真っ白。花が開くと縁が真っ赤。
きれいにお化粧した、舞妓さんのようだと思いました。
良い香りもあります。





アイビーゼラニウム・メキシカトムキャット
09 04 07_1
綺麗な色ですね~!
実際に見た感じは、もっとダークなバイオレットの印象です。
暖かくなると白い部分が少なくなるとか・・・。
それも楽しみです。

買った時はもっと大きな株でした。
枝をたくさんカットして、挿し芽をしてみたのですが~。
うまく発根してくれるでしょうかびっくりはてな


ブログランキングに参加しています♪
応援クリック絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
2009.04.07 Tue l 日々の植物 l コメント (10) トラックバック (0) l top
やっと、今日で春休みが終わりです。

春休みには学校の宿題はないものの、子供が付録欲しさに始めた「チャレンジ3年生」が、2月号も終わってない状態だったので、それをさせるのに、えらい苦労しました。
息子も、「今日は勉強ばっかりで、悪い夢見るわ~」とか言ってましたね汗とか
と言っても、お昼は1時半から6時まで、ずっと外で遊んでたし~。

基本の問題集をするのもままならないのに、また付録欲しさに、オプションの「作文の書き方」みたいなワークも申し込んでいます。
息子よ!大丈夫かい?


さて、うちの庭造り。
少し進んでいます。
物置小屋の基礎が出来て、スチールの物入れが移動して、土や砂利がたくさん入って、ブロック塀の補強が出来ました。

先週は私、土を固める作業を手伝いました。
ガーデナーさんが入れる土の上を、ドコドコと土を固める機械で行ったり来たり・・・・。
あー綺麗になった♪と思うと、またザザーっと土を持ってきてくれて・・・。
私は心の中で何度も何度も、「またー?」「どんだけー!」と思いましたよ。

↓ドコドコマシーンで固めた後
09 04 02_1


春休みということで、私の実家にお泊りにも行きました。
ハンギングのビオラが、水遣りと花柄摘みをしているだけだそうですが、とてもよく咲いています。
肥料は11月に植え込んだ時のマグアンプだけでも、日当たりが良ければこんなに良く咲くんですね。
携帯で取った写真です。
09 03 31_2
ハンギングを掛けるところがないので、植木鉢をひっくり返して、その上に置いています。

実家はとても古い家です。
明治元年(1868年)に建ったらしいので、築140年?jumee☆shay2R
梁は丸太そのまんま。
09 03 31_5
こんな古い家に育ったので、今住んでいる築30年のオンボロ住宅も、そんなに古い気がしない・・・・・・

ってことはないですきゃっ


ブログランキングに参加しています♪
応援クリック絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.04.06 Mon l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今朝、病院にレンタルしている寄せ植えの、お取り換えに行ってきました~♪
今回は、先日紹介しました、クレマチスのカートマニージョーくん。
それと、私がペンキで塗った木のプランターカバーを使った寄せ植え。

クレマチスは使う予定ではなかったのですが、2週間前に仕入れたのがまだまだ綺麗だったし、寄せ植えの方が、かなりおとなしい感じだったので、華やかになるようにと思って使いました。

お花を持ってくれているのは、私のいとこで、みのりクリニックの受付をしています。
写真は急に撮らせてもらったので、「化粧してないのに~」とか言ってましたが、十分かわいいよ~♪
写真掲載、快く引き受けてくれてありがとね。

坂出駅前の「みのりクリニック」さん。
先生も若い女性の先生で、しっかり話を聞いて、ちゃんと説明してくれるので安心してお任せできます。私も花粉症でお世話になっています~。
09 04 02_3

寄せ植えは・・・
・都忘れ(ミヤコワスレ) 3色 10株ぐらい使っています
・斑入り鳴子百合(ナルコユリ) 3ポット 6本ぐらいかな
・ユーカリ
・シルバーレース

ほとんど日が当たらない環境です。
4月は日陰に咲くミヤコワスレで!と思って、3月中旬から仕入れていました。
仕入れた後、寒くなって全然成長してくれず。
予定より、小さな状態での納品です。



下の写真は、引き取って来た寄せ植えです。
納品した時の写真はこちら
09 04 02_5

ボロニアの花が終わってしまわないように、左側に蕾の固い株を入れていました。
そちらがちゃんと、時間差で咲いてくれました。
良かった良かった。
も一個の寄せ植えも、ジャスミンが咲いてくれていました~♪


ブログランキングに参加しています♪
応援クリック絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2009.04.02 Thu l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top