もう一つ、3つ目記事書きまーす。



今日は、テニスの県ジュニア18歳以下のダブルスの試合がありました。

我が息子、予選通過できました~♪
テニスを始めて8年目。
やっと本戦に出場です!

先日のシングルスは4回戦で負けてしまって悔しい思いをしたようですが、今日のダブルスで勝ち進み、とうとう・・・・。感涙。

これでベスト8!
来週の本戦では、今まで以上の強い相手とばかりですが、思い切って、力いっぱい、頑張って欲しいと思います!


ダブルスを組んでいる選手は、なんと高校からテニスを始めた初心者です。
元野球部で、あのボールのサイズには慣れていたのかも知れないけど(笑)、ホントにすごい!
予選決勝戦の、3-5の相手のマッチポイントでは、その初心者の子が凌いでくれて、そこから逆転したそうです。

よかったね~^^



今日は、朝7時に生島運動公園へ送って行き、一旦帰って植え込みなどして、午後の土の入荷を待って、坂出と丸亀に配達。
迎えに来てーと連絡あった時にはまだ配達中で、試合は全く見れなかったけど、まぁ親が見ていたらやりにくいそうだから、どっちにしてもその場で応援はしないんですけど。
観たかったなー。



今日の試合の写真は無いので、先週の小豆島高校との練習試合を迎えに行った時の写真を。
160801_13.jpg

ポケモンゲット中↑



あと、これはもう少し前かな?
練習試合から帰って、クーラーボックスの中身をぶちまけて、バタンキュー。
160801_11.jpg


160801_12.jpg



ふぅ~
3つも記事書きました。


8月だというのに、今週はずっと出張植え込みが続きます。
明日は曇り予報ですが、湿度が高そうです。
熱中症に気を付けて、丁寧に仕事していきたいと思います。^^






2016.08.02 Tue l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
自宅SHOPは、7月いっぱいは通常通り、金曜と土曜の朝9時~12時までオープンします。

8月はSHOPはお休みします。
定期メンテナンス以外は基本お休みです。

連絡先をご存知の方は、何かお困りのこととかギフトとかありましたら、ご連絡くださいね。
新規の方はすみませんが、7月中か9月に入ってSHOPが開いてからお越しくださいませ。

9月に入って、ある程度お花が揃ったら、ブログでご案内してからオープンします。



明日金曜日もオープンですが、bonbonさんの子供服が少しありまーす。
私が知り合いにプレゼントするのを頼んだんですけど、ストック分をセール価格で分けてくれると言ってくれました♪

セール価格だったら、他にも欲しい人いるんじゃない?と思って、多目に持って来てもらうようお願いしています。
子供さんがいらっしゃる方、プレゼントしたい方、しばらく、bonbonさんの子供服を置いていますので、ぜひ見にいらしてくださいね♪
夏物のTシャツとかが多いみたいです。
そろそろ夏本番を迎えますから、ぜひその前にかわいい服をゲットしてくださいね~!!




さて、お花の写真が無いので・・・・。

少し前に撮った、誰にも気付かれない、我が家のドライフラワーです。
160623_1.jpg

ヒマワリは今は、もっと茶色くなっています。
トイレのドアの前に掛けていますが、お客様にも家族にも、誰にも何のコメントももらったことありません。
うちのおトイレ使った方、掛けてるの知っていましたか?(笑)



もう一枚、プッチーの変顔を。
160623_2.jpg


ちなみに、これは私の車の助手席ですが、昨日の大雨警報の中、窓全開にしておりまして、ドアの内側の窪みに水が2cmほど溜まっていました。(涙)
もちろんシートもびしょ濡れです。
運転席側も同じくです。

はぁ~~~~~~~~。




2016.06.24 Fri l 日々の風 l コメント (3) トラックバック (0) l top
昨日、一昨日の善通寺フラワー&ガーデンフェスタには、遠くからもたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。

結局私は、ちょっと知り合いのお店の方に挨拶に行っただけで、自分の店以外、どこにも行けず、何も見ずに終わってしまいました!

フラワーファッションショーとか、寄せ植え作品とか、見たかったなー(T_T)



で、す、がー

今朝の始発の飛行機で、東京旅行中です🎶

フェイスブックでご覧の方には、重複しますが、今日の写真載せます。


飛行機から、富士山が綺麗に見えました。
160515_1.jpg


新国立美術館



ルノワール 「草原の坂道」がとても好き。

明るい笑い声が聞こえてきそう。


西武ドームの前に途中下車で、牧野記念庭園


植物の絵が細密で綺麗でした。




西武ドームへ、国際バラとガーデニングショウ

吉谷桂子さん



今年の大賞

フレンチカントリーで可愛い感じです。
とても丁寧で、作り込んでいる印象。


アトリエ朴さん
まだ時間が早くて引いた写真が撮れず

会期中に植栽しています。
見たかったなー。


と、ここまで書いて地震!
ホテルの9階で、寝間着で、 ホテルにあった顔のパックしながらブログ書いてました。

怖かったー(T_T)

いつも地面スレスレのところにいるので、9階は揺れ方が違いますね。

しつこくゆらゆらしました。



気を取り直し、続けます。




築140年の民家って
私の実家よりは少し新しい。
縁の下、瓦、置くよね~(笑)



志保美悦子さんだってー




そして、去年大賞を受賞されたシツラエさん



去年の庭は衝撃的ですごく良くて、今年の作品を楽しみにしていました。


期待し過ぎでガッカリするかもなーと、変な心配してたけど。



ぜんぜん!!











めっちゃくちゃ良かった。

最後の30分ぐらい、もう他のは充分見たと思って、ずっとこの庭の前に座って眺めていました。


5時過ぎると、お客さんも少なくなり、じっくりと浸って来れました…。


あー自分ちの庭も草抜きしたい~
(レベルが違いすぎ)



男性の名前だった気がする…

このハンギングもシツラエさんの庭と通じる所がある気がします。


たくさんの作品があって、パッと見どれも綺麗だけど、やはり最優秀賞の作品には、今までに無いデザインなりアイデアなりがあって、審査員の方の見る目には本当に感心します。

さすがだなー。


ハンギングの大賞作品。

前からはもちろん綺麗ですけど、横から見ても、奥行きがあり膨らみがあり。





西武池袋の屋上庭園

お酒飲めたら、ここで晩ごはんでいいのにね


















へへ。

地下でとら焼き買って食べました。

コーヒーはセブンだけどね!(T_T)



ではまた~




~~~~~~~はい、ここから追記です。~~~~~~

2日目の写真です。


160516_1.jpg

混んでるということを教えて頂いたので、9時半開館のところ、7時半には上野に着いていました。
コンビニでチケット買って、迷子になって(T_T)、8時頃にはすごい行列になっていました。
かなりな雨の中、2時間並んで、館内に入ってからも1時間近く並んで、やっと入れても人人人人・・・・。

ほとんど上半分しか観られなかったけれど、それでも素晴らしかった。。。。。

去年の尾形光琳の華やかで大胆なデザインもびっくりしたけど、伊藤若冲はデザインの上に、さらに人間業と思えないような細密さと勢いとがありました。
いや、めちゃ綺麗やから!
機会あったら観てください!まじで!



若冲は1時間ちょっとで諦めて、ちょっと遠いけど頑張って行ってきました。
160516_3.jpg
しっとりと落ち着いた庭。
旧白洲邸(武相荘)

茅葺の屋根をこんなにまじまじ見たことなかった。
160516_2.jpg
厚みがあってまさに職人技ですね。

納屋の2階のBAR。
160516_4.jpg
写真の立ち姿が二人ともすごくかっこ良かった。



帰りはいつも最終便ですが、さすがに善通寺のイベントの翌日ということで、体力に自信が無く、夕方の飛行機で帰ってきました。

水曜日はばててしまってて、ルンバを走らせ、お花に水を遣って、溜まった洗濯を片付けて、夕方の市場まで寝てました!!



さて!明日と明後日は、5月の教室後半戦です!
土曜日と日曜日ですが、結局日曜日の午後の部のご予約は、初参加のお一人だけです。
6月は既に全日満席ですので、興味のある方はぜひ、明後日の日曜日午後1時半からのガーデニング教室にお申し込みくださいね~!





2016.05.16 Mon l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
画廊ほのほさんでは、いろんな珍しいワークショップを開いています。
興味はあってもなかなか都合が合わずでしたが、今回は日曜日でしたし、和の花ということで参加させて頂きました。


ワークショップのご紹介の前に、外のプランターが今日はきれいに写真が撮れましたので。
1603227_12.jpg
初めて植えさせて頂いてちょうど1年。
(ほのほさん、一周年です。)
最初のガーベラも、両サイドのプランターではたくさん蕾をあげています。
このプランターのガーベラはご自宅の方へ移植されて、色んな花を季節ごとに追加しています。



ワークショップは、和の花を使って。。。。
生け花だけでなく、木の枝を組んでアートな作品作りでした。

先生のお手本が2種。
1603227_7.jpg

1603227_6.jpg

どちらもとっても素敵で、創作意欲がムクムク~(笑)

1603227_3.jpg

しかーし、作り始めるととっても難しかった!!

1603227_2.jpg

壁に掛けるようにしたかったので、四苦八苦悪戦苦闘で出来た作品がこちら~♪
1603227_5.jpg

満足満足。
素朴で癒されるようなお花が好きなので(時々派手なのも好きになる。笑)、苦労したけど好きな作品ができて、私はごきげんです♪


一緒に参加してくれたHさんの。
1603227_1.jpg



帰って早速、玄関の壁に掛けました。
1603227_4.jpg

流木で作った手すりと合ってて、またまた満足満足です^^




今日は午前中に家の掃除などして、午後からほのほさん。
久しぶりにリフレッシュできました。


夕方下見に伺った花壇は、かなり大変そうでしたが、リフレッシュできたおかげか、やるぞ~♪という気分です。(笑)
やっぱり休みは必要ですね!!




2016.03.28 Mon l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
何かと忙しく、ブログの更新ままならず。


お花が少し入荷しましたよ










私は大好きで、前から仕入れてあるけど、最近になってよく選ばれています。



これも成長するとめっちゃ可愛いくて、味ありですぞー(←だれ?笑)



花が咲き始めて可愛くなった!

夏まで花をつけたまんまでいいよ


斑入りは珍しいよねー




他にも、いろーんなお花が少しずつあります。
冬越ししたのも芽吹いてきてます。


お店でお待ちしています。^_−☆




あとー、この前ご紹介しましたペイント鉢、植えてしまっても良いですかー?

なんか植えたい植えたいとムズムズします。(笑)



今週中に植えないといけないのはあと大き目のハンギングだけだし。

今日明日、雨っぽいからお客様もいらっしゃらないでしょうしー。ぐすん。


これとか、白のローダンセマムでモノトーンな感じ。



これは、今日入荷したピンクのラベンダーがぴったり。



ライスフラワーとかでもいいね



ちっこいのには、ちっこいのを



黒に金色付けたら仏具みたいになって(笑)、土付けて赤や青付けたら、やっとかっこよくなった!



とかでーす。

鉢は元々お手頃価格の鉢ですから、ペイントしてもお手頃ですよー。





あとー、誰も来ないから、寄せ植えの写真もスマホで撮って載せるよ!



ちっちゃな植物ばかりで作りました。
容器は、東南アジアのキッチン用アルミのザルです..



ビオラを片付けてます。


ビオラ以外には、ミニバラグリーンアイスや、ゲラニウム、リシマキア、ヘデラ使ってます。
容器は新品じゃないけど、どなたか2000円で買って~。
(発送はできません)


暮れに作ったのも良くなってきました。



シモツケが芽吹いてます。



これもカラーリーフがずっと綺麗でいてくれますよ。



明るいお花も



こちらは去年の春に植えたかもー。
植えっぱなし!

カエル君がカメラ目線で、びっくりした!
いつの間に起きて来てたん⁉︎(笑)



どれもお買い得価格で、販売中です‼︎




2016.03.18 Fri l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top