エレガンスバスケットという、大きめサイズの容器でお作りしたハンギングバスケットです。


まずは、いつも作らせて頂いています、エルステージ川六さんのです。

春らしい色合いで、瀬戸内国際芸術祭できっとたくさんの宿泊のお客様をお迎えしている玄関を、明るく優しく彩りますように。

160406_1.jpg


2つをシンメトリーに飾ります。
160406_2.jpg


160406_3.jpg





もう一種は我が家のご近所さん。

とても素敵なお庭を作られています。
ハンギングは1年ぶり2回目のご注文でした。
160406_4.jpg

160406_5.jpg

160406_6.jpg



どちらも、オステオスペルマムとベルフラワーを使って、細葉のふんわりしたロータスと、もこもこのバロータを脇役に。
片方はフクシアを、もう片方はペチュニアを。
優しいのとシックなのと。

どちらも好きです。
自分で作ったから当たり前といえば当たり前(笑)ですが、本当に自分でどちらもとても気に入っています。



2016.04.09 Sat l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
お母様から娘さんへのプレゼントです。

どんなお花が好きか伺ったら、
ピンクや黄色が好きです。^^♪ と。

鳥かごはお母様が用意されていました。
160318_1.jpg

ピンクは分かりにくいし、
黄色は全然入ってないし!


すみません。

ピンクは、とにかく可愛いプリムラ デンティキュラータ。
160318_5.jpg
奥の斑入り葉もピンクのキンギョソウ。
ディアスキアはピンクの、ラブリーハート。

以外とピンク、使っています。


黄色もお好きとのことでしたが、こちらみたいな青味のあるピンクに、うちにある黄色い花は合うものがりません。
でもでも、リシマキアのペルシャンチョコレートには黄色い花がいっぱい咲きます♪
お楽しみに~
160318_4.jpg

この葉っぱの綺麗なフクシアも、妖精みたいな可愛い花が咲きますし^^
160318_3.jpg


順番に花が咲き、最後にはミニバラ・グリーンアイスとリーフが残り、秋にはまた白いミニバラが、たくさん咲いてくれるといいなぁと思います。
160318_2.jpg







最後に、ご紹介しそびれたハンギングを。

鳥かごの寄せ植えを送られたお母様の方の、お家の玄関に。
ビオラなど小花たっぷりで・・・というご依頼でした。

プリムラと、ディアスキアは、お嬢さんの鳥かごと同じです。
160309_3.jpg


紫色の好きな方の。
160319_1.jpg
香りの良いヘリオトロープも使いました。




今日は久しぶりに、大き目サイズのハンギングを作りました。
今週、初ペチュニアが入荷し、とても綺麗な色で、早速使って。
もうすぐ3月も終わりますねー。

霜が降りる心配がなくなると、初夏のお花も安心して使えるようになります。





2016.03.24 Thu l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
写真が撮れてないのですがー。


いつも作らせて頂いている、玄関にシンメトリーに掛けるハンギングです。

本当は今日、お届けしたかったのですが、色々用事が片付かず。
今日の夕方、やっと植え込み完了しました。



スマホ写真です。
160211_1.jpg


いつも、11月にはリース、12月末にはお正月的な豪華なハンギングを作らせていただき、考えるとビオラなどのお花たっぷりなハンギングを作らせて頂くタイミングが無かったなーと思い。


今週の市場で、綺麗なビオラもゲットできたので、今回はビオラを多目に使いました。
今の時期はやはり春が待ち遠しいので明るい黄色の小花が可愛く感じます。
160211_2.jpg

3.5号のビオラ4株、ムルチコーレ4株と、斑入りハゴロモジャスミン2ポット、プレクトランサス3株入り2鉢、コデマリ1株、レインボーファン3ポットです。

この写真では全く分からない、レインボーファンの青緑のリーフが、これからいい仕事をしてくれそうです♪



一緒に、小さなバスケットも4つお作りしています。
160211_3.jpg

紫と白の、マラコイデスとビオラ。
銅葉のアジュガとヘデラ雪ほたる。
組み合わせ色々でシンプルに4つ。


ツインのハンギングと、小さなバスケット4つ、養生が終わったらお届けします^^





2016.02.13 Sat l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
T様~
ご確認くださいませ~


パステルカラーの小花たっぷりで。
でもサンサシアは赤と白の。


可愛いですよん🎵

151224_1.jpg



まだ向きが揃ってないのが辛いけど。

こんな100%可愛いのも良いなーと思いました。(^.^)




ちっちゃいものくらぶ、です。




2015.12.24 Thu l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
今年のホテル川六さんのリースは、チタニウムシルバーのハボタンを使って、シックに仕上げました。

151127_1.jpg

合わせたのはシルバーリーフと黄色いプリムラ、イベリスです。

あまりにシック過ぎか?と思って、赤いリボンを巻いてみました。^^

アクセントになって明るくなったと思います。
151127_2.jpg

先日の絵画展の寄せ植えですが、会場での写も載せておきます。

まだ、セッティング中で、実際は絵の位置が変わっていました。
151127_4.jpg

ラベンダーもしゃんとして、アネモネの花が開きました。
来場の方にとても好評だったと、おっしゃって頂きました。

12月の寄せ植え教室は、あと3名様募集しています。
15日火曜日の午後が2名様、19日土曜日の午後が1名様、空いていますよー♪
満席になりました。。ありがとうございます。

個展まであと4日。
うそ~!
たすけて~。

個展2015
2015.11.30 Mon l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top