本日、2つ目の記事です。

短い記事になりますが、先程、「レンタル寄せ植え」のカテゴリを見ると、3月から新しい記事が無くてー^^ゞ
いつも、他のと一緒に載せてしまっていたんですね。

今日は一応、カテゴリを分けて書きますね。



お花の少ない時期ですので、毎年8月はレンタルに何を使うか悩むんですけど。
今回は悩みませんでした。

(つか、これしか無かった!)


真っ赤なゼラニウム・カリエンテで。
160801_3.jpg

全体に縞模様なのは、上の屋根が波板だからです!(笑)



ゼラニウムは、高さが出るよう、鉢を二重にしています。
周りにリーフを3種類。
ヘミグラフィス アルテルナータ
イポメア
ヒポエステス2色



太陽に雲がかかると、縞模様は消えます!(笑)
160801_2.jpg

我ながらキレイに作れました^^




小さな寄せ植えは、ポトスとアスパラでした。
160801_1.jpg





その他、レンタルじゃないのもご紹介しますね。


この前の、男前の寄せ植えを見て、bonbonさんちのも植え替えてーと。
160801_8.jpg

プラ鉢に植えたのを、ドラム缶にINします。

160801_9.jpg

2年前のハボタンも残していますよ~♪



坂出の伯母ちゃんのも。
160801_6.jpg




以上です~



ついでにあともう一つ、別記事書きます♪




2016.08.02 Tue l レンタル寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
土日のフラワーフェスティバルは、たくさんのお客様で賑わいました。
来てくださった方、どうもありがとうございました。


そちらのご報告はまたさせて頂くとしてー




花粉、飛んでます。
花粉、飛んでます!

感知しました!


という事で、みのりクリニックさんの寄せ植え交換ついでに、アレルギーのお薬を頂こうと、待合室で順番待ち中〜

という事で、今のうちにブログもアップいたします。



毎年3月はクリスマスローズを使わせて頂いています。
毎年同じ株かも?
コロンとした形で八重咲き、ピンクの花がたっくさん付いていますよ♪

201603011707032c1.jpg


20160301171100f0e.jpeg


2016030117133237e.jpeg




カウンターにはちっこいの
20160301171332ba7.jpeg





みのりさんの前には、歯医者さんにも行きました。



が、スマホでは何故か歯医者さんの写真がアップできず。
色々やってるうちに寝てしまって(待合室ぽかぽか)、途中でアップしてしまってました!



今は夜です。

今日は息子が、初めて美容室に行ってきました。
生まれてこの方、ずっと私がカットしていたので、他の人にカットしてもらうのは初めてです。
どうせならと、おしゃれ度の高い美容室へ行き、かっこよくしてもらって、いたく感動していました。。。^^



2016.03.01 Tue l レンタル寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ぼーっとしている内に1月が終わりました。

あはは
今日は1日なので、レンタル交換です。










前の記事、最後に私のいけばなの写真も載せましたので、ご覧下さいね~
2016.02.01 Mon l レンタル寄せ植え l コメント (0) l top
みのりクリニックさんには、紅葉したブルーベリーとスプレーマムを。
151102_1.jpg

秋は白を入れると綺麗ですね。
(夏も白だし、春も白だし、年中白かもですが。笑)
151102_2.jpg




歯医者さんにもスプレーマム。
2か月レンタルなので紅葉は入れずに。
151101_1.jpg



火曜の寄せ植え教室の後作って、すぐにお渡ししました。
151104_2.jpg

どちらも、紫、白、黄色です^^
151104_1.jpg
美容室に置かれますが、美容室のドアが黒の鉄の枠だったので、合わせて選びました。




ではでは~~~



2015.11.05 Thu l レンタル寄せ植え l コメント (9) トラックバック (0) l top
お盆以降、市場とか覗いていますけど、まだあまりお花は出回っていません。
もう色々注文して、可愛いのを取り寄せている園芸店さんもいらっしゃいますが、私の零細ショップでは、この時期取り寄せするほどでもないので、市場に出ている中で、綺麗なお買い得品苗を探して仕入れています。

ただ、わざわざ車で行って、仕入れるものが1トレーしか無かったりすると、せがないなーと思ったり。
はたしてこれだけで出来るのか?心配になったり・・・。

ちなみに、上の「せがないなー」という言葉、漢字が分からなくて検索してみたら、「高松の方言」とありました!(笑)
「精を出してがんばった甲斐がない」という意味です。(笑)
漢字はありません!




ということで、先週の市場では、センニチコウだけ。
先週の問屋さんでは、ストロビランテスと、ニンジンボクの苗木だけ。



それに、7月に仕入れて、きっとどこかで使えるはずと、大事に置いていたニチニチソウやパープルファウンテングラスなどを使って、レンタル分の寄せ植えが出来ました。



みのりクリニックさん。
150902_1.jpg

左後ろには赤いセンニチコウも入っています。


上の写真とほぼ同じですけど。^^ゞ
150902_2.jpg

紫と白と赤の組み合わせでした。
秋を意識しつつも、まだ深まっていない秋という感じです。



歯医者さんの方は、ストロビランテスいっぱいで。
150902_4.jpg

千日紅を前に出して、ニチニチソウはピンクにしたら、とっても可愛くなりました。


150902_5.jpg


で、やっぱり白は欲しいのと、動きもなーということで、大きなミスキャンタスを。

150902_3.jpg

こちらも、晩秋ではないけど、四季の内どれか?というと、やっぱり秋ですよね?というくらいの秋らしさです。^^ゞ



少ない苗で、よくこんなに綺麗にまとまったな!と、自画自賛しております。(*‘∀‘)なはは。



今日の市場は、4ケース仕入れが出来ました。
秋の教室やイベント、ご依頼の植栽用に、準備頑張っています♪






2015.09.02 Wed l レンタル寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top