--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝は錦織くんが頑張っていたので、少し仕事を始める時間が遅くなってしまいました。^^ゞ

身長差33㎝?
ビッグサーバーだし、錦織選手、勝つとは思うけど大変そうー?と心配していましたが、全然でしたね!
良かった良かった。

次のマレー戦も頑張って欲しい。。。





今日は、午前中に石丸製麺さんのメンテナンス、昼からは新しくオープンするギャラリーの植え込みに行きました。

石丸製麺さんのお花たち、暑い夏を乗り越えてもりもりと大きく育っていましたよ。




大きな鉢は、リグラリアを取って、プレクトランサス・モナラベンダーを。
160906_2.jpg


初秋の感じが出せたかな~?
160906_4.jpg


横の水車がとても大きいので、寄せ植えが小さく見えますね。
160906_3.jpg
直径50㎝の植木鉢、かなり大型ですよ。



黄色いジニアは、もーりもりのもっりもりでした。
160906_5.jpg
赤のニチニチソウやバーベナが完全に負けてます。

かなーりカットして、赤紫のコスモスをたくさん植えました。
まだ全然目立ちませんが、30ポットぐらいは植えているので、ジニアに負けず、ぐんぐん伸びてどんどんお花を咲かせて欲しいと思います。




最後に、お部屋の中のカウンターのは、少し寂しくなっていましたので一つにまとめて、空いた方は一から作り替えました。
前から植えていたリーフも全部使っていますよ。

160906_1.jpg

こういう長い葉っぱを使う時、↑のように横に広げると秋のラインになります。
いけ花で習ってものすごく納得しました。^^

確かに、真っ直ぐに立てると、初夏のようになりますよね。
で、ちょっと広げると盛夏っぽくなりますよね。

おもしろいですね。





午後の、ボランチさんの寄せ植えも、良い感じに出来たんですよ~。
残りを9日に植えてきますから、その後でまとめてご紹介しますね。




ではまた~





2016.09.07 Wed l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログ更新がなかなか出来ませんが~


9月に入って、SHOPに来てくださる方がちらほら。
すみません。
まだ一応CLOSEしています。


自宅SHOPは9月16日(金)からスタートします。
が、なんとオープン2日目の17日(土)は臨時休業です!


毎年行っている、テニスの楽天オープンに今年は行けず、代わりに大阪のデビスカップを観に行こうと思ったからです。
前から2列目の席が取れたので、臨時休業にして行くことにしました!



・・・・というのが昨日の時点までのことで、デビスカップと息子の県外遠征の試合が重なってしまって(早く言ってよ)、息子は行けないっつうから・・・・どうしようか~

かぶりつきで錦織くん見たいな~



デビスカップ行かないかもしれないけど、もし行ったら17日(土)は休みますので~。
行っても行かなくても、18日(日)は午前のみ、オープンしますからね。
よろしくお願いします。




さて、8月の後半も大変忙しい毎日でした。
仕事以外に、息子が寝込んで、私もちょっとうつって、治ったら別件で息子の内科の検査があったり。
お客様のお庭の工事も始まり・・・と、頭と体がフル回転。
そして休める時はしっかり休んでいましたので、ブログがどうしても・・・・。^^ゞ






ホテル川六さんの8月のメンテナンスの写真です。

7月のと、あまり変わってないかもです。
160902_4.jpg

奥のピンクのクレオメもたくさん咲いていました。
写真は少し切り戻した後ですので、少なくなっていますけどね。



ハンギングがとっても綺麗です。
160902_3.jpg


西側の花壇には、黄花コスモスをたくさん植えました。
写真は全部ピンボケと、コントラスト強すぎで、残念ながらお見せできません。

その他、看板の下のユーフォルビアやサルビアもしっかり切り戻しました。





インテリアショップのカーサオンスタイルさんは、植木鉢の植え替えをしました。
160902_1.jpg

こちらも黄花コスモスを使っています。
元々植えていたピンクのペンタスも、たくさん蕾を付けていましたので、また使っています。

白い葉っぱはキキョウランですが、この株は、ニューサイランか?ってくらい長くて立派な葉っぱでしたよ。

160902_2.jpg
コウシュンカズラ ミリオンキッス、秋らしくて可愛くて良いですね~
たくさん使っていますので、これから良い仕事してくれると思います~





8月最後の日曜日は、夏休みに結局どこも行けなかったし、私の誕生日もあったしで、ちょっと豪勢にレストランへ。

木金土と息子が寝込み、日曜日の夕方から私が調子悪く、ギリギリ、私がまだそんなに酷くない、ちょうど隙間のような時間に行けました。(笑)


サンポートの最上階、アリスイン高松です。
160902_5.jpg

夜景がすごく綺麗で、料理もとても美味しく、満足満足でした。

160902_6.jpg
↑一応、3人写っています。(笑)
写真の顔の部分を隠すのめんどくさくなって、2枚目は小さくしただけですけど、めっちゃ分かりますね!
はは。



ではまた!
また忘れられないうちに更新します!







2016.09.06 Tue l お客様の庭 l コメント (3) トラックバック (0) l top
前の記事のタイトルの日付が間違っているせいで、何がいつのことだったか分からなくなってしまってました。
後で直しとこっと。



10日と11日は、まったく別々に話しが進んでいたけれど、どちらも新築のお家で、オリーブの木をメインに大きな鉢での寄せ植えでした。
しかも10日の人と、11日の人もお互いに知り合いで、数年前は私も含めて3人で同じイベントに参加したりしていた仲間です。

最近は一緒になることも無いですが、それぞれに良いお付き合いをさせて頂いています。(←芸能人の記者会見か?笑)



まず10日は、出張植え込みin香川町~♪

かっこいい黒っぽいガルバの外壁のお家です。
160810_4.jpg

オリーブは一緒に生産者さんの所に行って、好きな枝振りのを選んでもらいました。


株元はグリーン主体で、お花は白のみ。
160810_3.jpg
ナチュラルな雰囲気が家にもよく合っています。


オリーブと一緒に植えた植物も、7月のSHOPの最終日に来て、選んでもらっていました。
(木も花も選んでもらって、私はただ植えただけ・・・・。楽ちんでした。^^ゞ)



だからこの日もめっちゃ暑くて、○っ○さんは汗いっぱいかいてヘロヘロになっていましたが、私は全く楽ちんで。

この笑顔!(笑)

160810_2.jpg

しっかし私の二の腕、たくましいですねー!
昔はめっちゃ細くて、骸骨みたいでコンプレックスだったのになー。
また骸骨みたいになりたいなー。(T_T)


この大きなオリーブの他にも、中くらいのを2つ植えて、この日は終了でした。




そして次の日。
11日はもう一人の知人宅でオリーブの植込みです。
この日は忙しかったなぁ

息子の近県大会があって、早朝に亀水テニスコートに送って行き、牟礼に植え込みに行って、ガットが切れてて張りに出していたのを引き取りに行って、試合会場まで持って行き、一旦帰ってまた夕方に迎えに行くという・・・・。
ん?夕方は夫に行ってもらったかもです。^^ゞ



とにかく、出張植え込みin牟礼町

こちらは白い壁が可愛い新築です。
160811_2.jpg

オリーブは別の場所に置いていた鉢植えのを、こちらの家の室外機を隠す位置に鉢植えで置きたいということで。
倒れないようにとも言われていたので、この形にしました。

右後ろに写っている水色の鉢の寄せ植えは、春に作らせてもらったもの。
7月に行った時に切り戻していました。


左の花壇、今年の7月に植えた時の写真はこちらです。
160811_3.jpg


1カ月で良く茂って綺麗になったものだと思います。^^
160811_1.jpg

花壇の方でのご要望は、「画廊ほのほさんのプランターみたいにしたい。」ことと、「トキワマンサクを植えたい。」でした。

トキワマンサクは右の方に小さな苗が入っています。
ほのほさんでも、1年前にこれぐらいのサイズで植えた苗が、今ではかなり大きくなっています。



こちらの花壇でも、白い壁の前で、銅葉の葉っぱが良く映えると思います~♪







あと少し、写真を載せますね。

13日に、家博(いえはく)の、寄せ植えを見に行きました。

完璧♪

160813_3.jpg


160813_2.jpg


グランドカバーも思っていた以上に綺麗に育ちました。
160813_1.jpg



家博ももう少しで終わり?
まだの方、お早目に♪



                                                                                                                                        



2016.08.24 Wed l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
やっぱり昨日は寝てしましました。

書けたら書きます的なことを書いている時点で、90%ぐらい書かないと思ってるに違いない。。。。



10日は、昨日の記事のハンギングと寄せ植えとお花をたくさん積んで、バイトさんと一緒に屋島へ~(前の記事の屋島のお宅とはまた別の屋島です)



暑い時なので、出来るだけ大き目のしっかりした株を使って、根を崩さずそっと、そしてしっかりと植え込みます。

エキナセアは我が家のをご覧になってリクエスト頂いていたので。
160809_1.jpg

白と紫のビンカを合わせて。


もともと色んな植物がたくさん植わっている花壇ですので、あんまりたくさんは植えられないし、元々の植物と違和感無くなじんでくれるように結構悩んで植えました。^^ゞ



160809_2.jpg

あ"~~ひどいしゃしんだ~

奥の花壇に銅葉の綺麗な、大きなコリウスを植えて、
手前に大きなパープルファウンテングラスを植えて、
このグラスの横には水色の花の咲くサルビア(名前忘れました)があって。
写真撮った位置はリビングの窓の前で、きっとリビングから見た色合いが綺麗になるんですよー。

左の方には、紫で白斑入り葉っぱのトウガラシをたくさん植えましたー。



北側の玄関の方も、急きょ。
160809_4.jpg

あまりお花が残っていませんでしたが、ヒューケラ、ペンタス、ブルーサルビア、アルテルナンテラで、どうにかまとまりました。

この花壇の向かい側に、前の記事のライム色のハンギングを飾って、花壇の奥に見えている門扉の外には寄せ植えを置いています。
160809_5.jpg

ハンギングは、ポトスと、上部の日が当たる部分だけピンクのアンゲロニア。
花壇は、ヒューケラとペンタス。
寄せ植えは、ホトトギスとスクテラリア。

どれも、ライム色とピンクの組み合わせです。^^









さて、うちの息子くん、夏の最後の大会が終わりました。
今回は団体戦で、ベスト8でした。
2年生の中で中学から硬式テニスをしていたのは息子一人というチームです。
本当に良く頑張ったと思います。
息子自身も、5年生ぐらいから同じクラブで練習していた、良きライバル的な(中学生の時にはいつも負けていた)選手に勝つことが出来ました。


夏休みは大会も多く、大会の間は練習試合ばかり。
今年から監督が変わって、他校からの試合の申し込みがハンパないそうです。
練習試合が無い日は、監督の知り合いで、他校の実力のあるOB達も来てくれるとか。
去年の夏休みのスケジュール表見ると、普通の練習ばかりの、比較的退屈な夏休みでしたが、今年は3日間の遠征含め、熱いテニス漬けの毎日でした。
もうこんなにテニスに打ち込めるのは、あと1年も有りません。
精一杯頑張って、青春を謳歌してほしいと思います。


ベスト8までは金曜日、準決勝と決勝は土曜日でした。
決勝戦のシングルス1は、なんと息子が審判をしましたよ。
160820_4.jpg





そして、日曜日の今日は、久しぶりに予定の無い日。
息子は録画した映画を観て、夫はセリアに行って、私はぐっちゃぐちゃの裏庭の片付けでもしようかと始めたところで・・・・。
マナーモードにしたままにしてたスマホを見ると、30分前にラインが・・・。

一昨年も、福井県から車で来てくれたグランマさんが、たからのイチジク大福を買うため淡路島を南下中と!
えー!
マジですかー?!
マジですよー!
というやり取りの後、我が家にも立ち寄ってくれて、一緒にイチジク大福を頂きました。^^
ありがとうございました!

後で写真を1枚も撮ってない事に気付いて、超残念でした。




そして晩御飯。
焼き肉でもしようかと思って。
まぁ炭もあるし、余分な脂を落としながら炭で焼いた方が美味しいわなと、外で焼いて食べました。

160820_3.jpg


息子はどんな時でも、ヘアースタイルを整えることに余念がありません。
160820_1.jpg


きゃー
壁から犬の顔がー!
160820_2.jpg

ははは。




長い記事でした。(ただダラダラ書いている)
では今日はこの辺で。











2016.08.21 Sun l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日に続いて、ブログ書きます!


大阪京都に行った次の日は、屋島のお宅でメンテナンス。
前の日の夜、水遣りがちゃんと出来てなくて、朝、じっくりしてたらお客様んち行くのが9時頃になってしまいました。


写真がねぇ~
日差しが強いと、ぜんぜん綺麗に撮れんのですよ。
誰か裏技教えてー。




160806_2.jpg

しばらく海外に行かれたりしてたので、弱ってしまったお花もいくつかありました。
そんな中、プリペッドやユーパトリウムやは、良く育っていましたね。





ガーデニング教室で作られた寄せ植えは・・・・

160806_3.jpg

ありますあります♪
門を入ってすぐのところに。。。。
アイアンの椅子を花台にして。
センターの目立つところに置いてくださっています。



向こうに見える、オレンジや赤のコーナーには、白いお花をたくさん加えています。



何が何やら分からん写真です。^^ゞ
160806_1.jpg

花がさいて白が増えてきたら、見た目にもっと落ち着くと思います~


写真以外の日陰のコーナーや他の寄せ植えもお手入れして、こちらもお昼過ぎに終了~。

着替えさせて頂いて(^^ゞ)、お昼からはいけ花教室に行きました。


いけ花の後は、新しいお客様のところへ打ち合わせに。
県庁近くにもうすぐオープンするギャラリー。
楽しみです^^



夕方帰って、前日仕入れてきた荷物が、夫の車に積みっぱなしだったのを降ろしてこの日の仕事は終了。
さすがに疲れ果てました!(笑)



ついでに土曜と日曜のことも。


土曜は午前中に家の掃除して、姪っ子の散髪して、後は夕方までゴロゴロしてました!

夕方には、高知遠征から帰ってきた息子を迎えに行きました。
また一段と逞しくなった気がしますよ!



あと日曜日、月曜日に伺うお宅のハンギングと寄せ植えを先に作って準備しました。
本当はもうちょっと早く作るべきでしたが、さすがにこの週は時間が取れませんでしたね!


160809_3.jpg

寄せ植えの写真は、次の記事で~



こんなハードな8月は初めてです。
一昨年の秋に自宅SHOPを始めて、去年の夏は相当忙しかった気がするけど、まだまだ。
ぎっくり腰になって2週間も何も出来なかったのに、仕事は何も出来なくても困らなかった。
2回目の夏はおかげさまで忙しい毎日を過ごしています。

明日も、8月9日からのお仕事のご紹介を記事にしますね。
(たぶん)
(起きてられたら)



ではでは。
おやすみなさい。














2016.08.20 Sat l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
