--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の、色塗った蔓は、このようになりました。

150123_4.jpg

はい。
毎度のことながら、もんのすごい集中力を発揮。
夕方6時前からいけ始めて、多分始めたのは早い方でしたが、終わって後ろ向いたら誰も居ませんでした。
夜の9時前でした。^^ゞ

みんな帰っていることに全然気づきませんでした!
(後で考えたら、お疲れ様でしたーとか、お先ーとか、そう言えば聞こえていたなって。^^ゞ)

たぶん8時前にはほとんど終わっていたのに、隣の方の先生が帰られる時、目が合って、
「とっても綺麗に完璧に出来ていますね^^」と言って頂き、ホッとしていたら、
「最後のその蔓で遊びを入れて、すこし抜いたらいいですよ」と、もう一言。

その先生、時々教えて頂く機会が有りまして、先生はいけ花の作品について助言くださるのですが、何故かその時その時の私の生き方にピッタリな、言われるとその時の私が崩壊するほど(大げさだけど)突き刺さる言葉なんですね。

それでまぁ昨日の私も衝撃を受けてしまったわけですね。
「たしかに・・・・・」って。(笑)

曲線と淡い色を使っているにもかかわらず、ものすごい緊張感があるって思いました。

帰りの車の中で、きっと私自身も、周りの人から見ると、安らげない、ピリピリ感があるんだろうなーと思いました。
いけ花って深いです。

家に帰ったら、体中が痛くて、フルマラソンでも走ったみたいに疲れていました。(走ったことないけど)


(^_^;)
(^_^;)
(^_^;)


不思議葉っぱのオキザリスが入荷しています。^^
150123_1.jpg
夏には地上部が枯れますが、球根が残っていますので、気温が下がればまた芽が出ます。
鉢植えにしてユニークな葉っぱをじっくり育ててみませんか?
白いお花も見れるかも?


可愛い鉢が入荷しましたので、盆栽仕立ての椿を植えてみました^^
150123_2.jpg
ミニミニミニ葉牡丹と、水栽培のヒヤシンスも^^




黒いハナがアクセントの白い寄せ植えが出来ました。



150123_3.jpg

何故そこでくつろぐ?(笑)



バイトに来てくれているbonbonさんのブログにも、プッチー君載っています^^
こちら → bonbon*blog 


2015.01.23 Fri l 草月 l コメント (6) トラックバック (0) l top
あっという間に1週間。
うそみたいに速い。

先程、1週間の写真をやっと取り込んで、まぁ色んなことしたねー!と、他人事のように思ったりしてます。


個展の次の日の月曜日は、前にも書きましたが、大きな寄せ植えの撤収と出張植え込みして、午後から義父が来て、レンタル分作って、ホームセンター行って丸亀配達、坂出配達。

火曜日は牟礼町に出張植え込み。
午前と午後とご近所さんで2軒。

水曜日はーえっと・・・
そうそう、朝はさすがに家の掃除して、お昼前後で出張植え込み。
3時に来客、4時から市場。帰って寄せ植え作り。

木曜日は雨だったね。
バイトさん来てくれて、預かりの鉢の解体とか、片付けとか、パソコンに商品登録とか、土作りとかしてもらいながら、発注したりメールしたり。
昼からは、bonbonさんちっちさん妹が自分ちの植えている横で、寄せ植え作り。
夕方は息子のテニススクールに退会のご挨拶・・・・。あーあ。なんか力抜けた。

金曜日はー、ショップのオープン日。
朝一は仕入れがあって、午前中はお客様と打合せ的なこともして、寄せ植えも作って。
午後から生け花教室行って(来週と再来週は休みます^^ゞ)、鉢を預かりに行きいったん帰って、息子を連れてインフルエンザの予防接種と、坂出配達2件。
制服のズボンのウエストがきつくて苦しくて、卒業までの3か月半どころか冬休みまでも我慢できないっつうから、直しに出しに行き、晩ご飯は外食。

土曜日は・・・・
昨日のことが思い出せんぞ。
えっと朝は、そっか、ショップのオープン。
ほとんどお客様は来られませんから^^ゞ掃除したり、メールしたり、請求書作ったり。
ちょっと早く閉めて配達。
午後から寄せ植え作って、ダンナとちょっと用事で出かけて、夕方の大工さんとの打ち合わせはボツったけど。
夜に来客もあって。。。。

そして日曜日。
久々の掃除、10時に大工さん、テント屋さん。
午後からやっと集中して寄せ植え作り。
夕食は早めに食べて、義母のお見舞い。

あー。いっぱいしたねー。
もちろん、出張植込みの前には準備と積み込み、後には荷降ろしと片付け、毎日の苗のお手入れ、水遣りなんかもしてますよ。

そう言えば、月曜日の夕方は喉が痛くなって寒気がしてヤバかった。
今はすっかりウソみたいに治ってますよ。


このブログ、ほとんど私の日記ですから、ごちゃごちゃ書いてますけどお許しを。


ちょこっと活け花写真を。

花材がニューサイランだったので、裂いて編んでみました。
141207_13.jpg
おしぼり入れみたいに編めました。(笑)
カラーの位置、写真撮るのに動かしたら、なんだかずれてしまったんだけど、まーいーかって。(笑)

持って帰っても活ける場所が無いから、坂出配達のついでに、おばちゃんのところに置いてきました^^ゞ


生け花教室の別の方のも勝手に載せちゃおう~
141207_12.jpg
久しぶりに来られたYさん。
さすがのラインです。
いつも形がとっても綺麗。
ちょっと危うい感じに見えるバランスが上手いなーって感心します。




久々に活け花記事でした~
今年はもう最後のレッスン日まで、忙しくって行けません~。



2014.12.08 Mon l 草月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
錦織圭選手、USオープンベスト4おめでとう!
すごいすごい。
錦織君のブログはとってもほのぼのとしていて、私は自分の息子のような感覚で楽しみに読んでいますが、昨日はなかなか繋がりませんでした。
みんな!錦織君ってすごいだろ!
(なんか自慢したくなる。笑)



ひっさしぶりの、草月カテゴリ記事です。


今日は朝一で苗の仕入れに行き、そのままそれ持って出張植え込みに。

シマトネリコの下にちょこと。
140903_1.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーと、オレガノ・ロダンダフォーリアと、ワイルドストロベリーと、ライム色のバコパを植えました。



それから、ミモザも植えました。
140903_2.jpg




お昼に終わって、帰ってシャワー浴びて、パン食べながら(!)、活け花教室に行きました。

あんまり載せませんが、相変わらず、週に1回、忙しくても出来るだけ時間とって、教室に通っていますよ。
とっても高齢の先生ですが、私はこの先生より、凄いなと思う方にはお会いしたことありません。
色の組み合わせなんかは、この先生の影響をめちゃめちゃ受けています。(と思います。)

今日は9月の最初の日でしたから、毎年恒例の秋の七草の活け花です。
これだけは私も毎年ブログに載せていますので、今日のも載せておきます。
140903_3.jpg
実物は孔雀草のピンクがもっと明るくて、リンドウのブルーと良く合っていて、女郎花の黄色が黒い鉢の上でパーンと浮き上がって見えていたんですよ。
先生が直してくださったから、綺麗だったんですよ。


お花の後ろの時計で2時15分ですが、夫の会社の男子2人を夕食にご招待していたので、これから買い物して、夫は誕生日だったからケーキも買って、必死で下手な料理しました。


そして、食事会も無事終わり、みんな帰って、やれやれです。
2人とも、帰るときちゃんと「美味しかったです。ありがとうございました。」って言ってくれました。
大人なのであたりまえだけど、礼儀正しくて感心しました。
うちの息子、こんなことちゃんと言えるのかなー?



去年の七草の記事も良かったらどうぞ → ★ 

て!
この★の記事、一昨年のでした!
毎年載せてたと思ったのに。
去年のはどこ?(笑)






応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


LINEのトークでやり取りさせて頂いている皆さんへ

iPhone6が出るというのに、スマホが調子悪すぎてiPhone5に変えました。
なので、LINEのトーク履歴はiPhoneでは見れず、クリアな状態でスタートします。
頭の中も真っ白ですので、これまでのやり取りを全て忘れた状態です。
前にも聞いたのにまた聞いたり、完全に忘れてたりすると思います。
ゆるしてね!

メアドも変わったけど・・・・
スマホのメールで連絡していた人っていないよね?
もう連絡せんでもかまん?

ショートメールは電話番号が変わっていないので、今まで通りです~
もちろん、PCのメールも今まで通りです~







2014.09.05 Fri l 草月 l コメント (4) トラックバック (0) l top
三越の花展は、前期が終わって今は後期の展示をしています。

私の作品も、木曜日の寄せ植え教室の後、撤収してきました。
で、昨日の金曜日、ちゃんと大きな写真を載せとこう・・・とやってたんですが、途中でインターネットにつながらなくなり、頼みの夫はガーガーと、大きなイビキかいて寝てたのであきらめました^^ゞ


とりあえず、写真だけ載せとこっと。記録で。


140124_1.jpg


140124_3.jpg


140124_4.jpg


140124_2.jpg

後期は日曜日まで~








イットさんの寄せ植え教室の見本で作った寄せ植え、密かに、ネットショップにアップしています。。。。。
ひそやかに、販売始めています。。。。

こちら → BREEZE 



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.01.25 Sat l 草月 l コメント (4) トラックバック (0) l top
明日の火曜日から、高松三越で、いけばな連盟展があります^^

140119_3.jpg


私は前期に出品しますので、今日、頑張っていけてきました~
いつものことながら、大変つかれました~


花器は、一昨年の栗林公園の花展で使った、青いガラスの器にしました。
あの時は、ガラスの器、ましてや壺型の花器になんか、いけたこと1度もなかったのに、ぶっつけ本番でいけてしまい、今回はリベンジ~


と思ったけど、結局、生け花教室の時に1回持って行っていけただけ^^ゞ
(しかもその日の花材はあまり壺には向いていなかったという・・・)
よーやるわと、我ながら呆れますが。


で、今日、どうにか、いけてきたのがこちら!
140119_2.jpg
(写真ちっさ!)

先生様が帰られた後にいけましたから、手直しして頂いていません。
明日の朝、水のチェックに行って、先生様を見つけたらちょっとでもチェックして頂きたいのですが・・・・。

だれも、「これでよろしい。」と言ってくれる人がいないと、これで良いのか悪いのか、帰るに帰れない状態で大変困りましたよ。

そして、白のピンポンマムを最後に入れるのに、なかなか定まらず四苦八苦してましたから、左のオンシジュームは元々ほとんど後ろに伸ばして入れていたのに、この写真見ると横に広がっています。
あれ~?みたいな。
写真屋さんの撮影は今日のうちにしてしまったので、今回の記録としてはこの状態で残ってしまいました。
ちゃんちゃん。


お時間のある方、ぜひ、高松三越で、たくさんの美しい作品をご覧になってくださいね!




さて、イットさんの寄せ植え教室、お申し込みはしてくださいましたか?
今週の木曜日ですよー。
見本を今日、記事にしたかったのですが、植木鉢が届いたのが今日で、植え込む時間が取れませんでしたので明日になります。
かっこいい植木鉢が届きましたよん♪
簡単で綺麗でお手入れも楽ちんな寄せ植えを、一緒に作りましょう♪


お申込みはこちらまで → イットさん

今回の材料費は、植木鉢1,890円、花苗と土と肥料で2,000円弱です。(まだキチンと計算できていませんがこれぐらい)

お申込み、お待ちしています^^





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.01.20 Mon l 草月 l コメント (10) トラックバック (0) l top
