--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
我が家の駐車場の横の、ちょびっとだけの地植えコーナー。

花壇というかなんというか・・・。
コンクリート打たずに、土の部分を残した、ほんのちょっとのコーナーです。


4月はこんなでした。
130414_12_20130718234028.jpg

5月にお花が咲いてこんな感じでした。
130514_1_20130718234218.jpg

この後、レースフラワーとか、ビスカリアとかも咲いて、もっと華やかでしたよー。


で、6月に植え替えて、今の状態がこちら。
130718_8.jpg

えっと、左の方、当時は植えるものが無くて、スペースが空いていたので、トウガラシとビンカの寄せ植えを置いています。
この壁にはトウガラシのハンギングも掛けていて、トウガラシ盛り過ぎです。^^ゞ


ここは5月のお花が終わった後、今度は夏カラーにしようと思っていまして。
あっちの大きな花壇は、ピンクのエキナセアやダリアやがあって、必然的にパステルカラーな花壇になっています。

なので、余計にこっちは、パキっとした色で作りたいと思っていました。

ちょうど、お客様のお庭で大繁殖中の、可愛いお花を分けて頂きまして。
これなんですけどね。
130718_9.jpg
ハルシャギクです。

少し前に、コレオプシスを注文したら、ハルシャギクなら・・・と言われ、だったら要らないって答えたんですけど、こんな素朴で真ん中が茶色い子だったら、可愛かったですね^^

ただ、園芸周のコレオプシスはあまり高くならない品種が多いですが、こちらはお客様のお庭では1m以上に伸びていました。そんなに大きいと寄せ植えには使いにくいからやっぱり仕入れなくて良かったかなー?
つか、もっとじゃんじゃん庭の植栽とかの依頼が頂けるようになったら、こんな大きくなるけど可愛い子もどんどん仕入れて使っていきたいなー。みたいな。

ちなみに、このお花、注意して見ていると、道路の脇の隙間など、あらゆるところで根付いて花を咲かせていますね。

それから思い出したんですけど、数年前に白の園芸種で作った寄せ植えが可愛かったなー。
3年前の記事から写真取ってきました!
100705_31.jpg
この後ろの白いコレオプシス、可愛かった・・・・。

黄色のハルシャギク、これと色違いな感じです。


話を戻して。
白い葉っぱは、ユーフォルビア・マルギナタ(別名ハツユキソウ)です。
130718_10.jpg
よく考えたら、この花も、私が子供の頃は、畑にいっぱい植えていました。(ばあちゃんが)
長らく見かけなかったのに、最近やけにおしゃれになって出てきましたね。


あと植えているのは、去年のチョココスさん。
ひょろひょろ伸びていたので、横に倒して植えました。

見てないけど、もしかしたら、途中から根が出てくれているかもです。
130718_12.jpg

もうちょっとで咲く~♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.07.18 Thu l 花壇 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日はお出掛けしておりまして、写真が無いのでございます。
夕方、プッチーくんのお散歩の前にちょっと撮ってみましたが、ロクな写真がございませんでした。


少々前に撮りました、駐車場の塀際の、狭ーいスペースをご覧くださいませ。

カラーリーフの鉢植えを、ただただ、並べているだけの狭ーいスペースでごじゃります。
130129_1.jpg

寄せ植えを解体した時の、捨てるに捨てられない葉っぱや木が、植木鉢に植えられて、ただ並べられております。
いつか日の目を見せてやりたいと思いつつ、なかなか出番は来ないのですが。
実は「1個しか無い」とか、「これ好き」とかいう理由で、置いてたりして~。へへへ。

広ーい庭があれば、全部地植えにして、こんなミニチュアじゃない、ホントのカラーリーフのガーデンを作りたい・・・・けれど。
けど、飽きっぽいから、地植えにするより、鉢植えのままで、ちょこちょこ配置を変える方が性格には合っているか!!



今の時期、ものすごーく綺麗に紅葉している、ベロニカ・オックスフォードブルー。
130129_2.jpg
春の青い花も可愛いし、夏の暑さ、乾燥にもものすごく強いし、冬はこんなに綺麗な色だし、繊細なラインが寄せ植えに重宝するし、もう悪いとこなしな、大好きな植物です。

この鉢植えは、夏に、黒のストライプのペチュニアと寄せ植えにしていました。
ペチュニアはおなくなりになり、ベロニカが成長し、ラミウム. ガリオブドロンが小さくなって残っています。

空いている場所に、アスペルラを植え込みました^^
反対から見たらこんなんです^^ゞ
130129_3.jpg
柄のある丸い葉が、ラミウムです。
よくある、シルバーリーフのラミウムより、こっちの方がカッコ良くて好きです。
ただし、花はシルバーリーフの方が可愛いです。

細い緑の葉が、アスペルラ。
murmures des fleurs(花々のささやき)さんの苗です。
ものすごーく繊細な薄紫の可愛い花です。
春には絶対かわいくなる自信あり!な鉢植えです♪



昨日のプッチーくん。
日光浴。
130128_3_20130129223817.jpg
微動だにせず、田んぼの向うの道を、監視し続けております。



応援クリックありがとうございまーす。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2013.01.29 Tue l 花壇 l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日も我ながらよく働きましたよ。

まず朝一で、個展の時にご注文頂いた寄せ植えや苗の配達。
少し山に近いところで、同じ高松ですがかなり冷え込んでいました。

結構厚い氷が張っていました。
121211_4.jpg


それから一旦家に帰って、洗濯物干して(←書かんで良い)、植え込みする苗を車にどっさり詰め込んで、出張植え込みに行きました。

最初のお宅は写真が多いので、また改めてご紹介しますが、こちらでは、わんこのハナちゃんがいつも歓迎してくれます^^
121211_7.jpg

全体写真だけ。
121211_8.jpg
鉢植えやハンギングは、ほぼ私が植えさせてもらっています。


3軒目のお宅では、玄関周りの植栽スペースのお手入れ。

先日仕入れた、ダブルのクリスマスローズを使って、その回りに、黄色のスイセン、白のガーデンシクラメン、紫のヒューケラ、ミックス植えのアリッサム等を植えました。
121211_5.jpg

ハランやヤブコウジは、去年植えさせて頂いたものです。

左側は、夏前に植えたペンタスを処分して、よく茂ったヘデラを半分ぐらいに整理して。
黄色のビオラ、紫のフリルパンジー、ペンステモンを植えました。
121211_6.jpg
去年の冬に植えた、エリカのファイヤークラッカーも咲いていました。(左端)

あ、あと、右端のトキワマンサクを少し剪定しましたよ。
それから、写っていませんが、階段の向う側のアナベルをカットして、寂しくなった株元に、八重咲きのキンギョソウを植えました。


えっと、それから、4軒目のお宅へ。
ハンギングと寄せ植えの納品です。

へへ。
個展で購入頂いた、籠の寄せ植え、苔玉、今回の寄せ植え、ハンギングと、さながらBREEZE個展Vol.2!
121211_3.jpg
更に、大きな鉢も寂しい感じになっていたし、ちょうど花苗もスコップも肥料も土も持っていたので、ちょこっとビオラなどを植え込みました^^


先日、このハンギングをご紹介した時、まだ植えてすぐで向きが揃っていなかったので、出掛ける前に撮り直していましたので、ごらんください。
121211_1.jpg

横から見ると。
121211_2.jpg
ロングのヘデラを、上の方に植えて、斜め下にラインを作っています。

髪の毛が少なくなった男性のバーコードの如く、風向きにより、びろ~んと、浮いてくる可能性がありますので、そうなったらまた適当に流して、枝先をどなたかの葉っぱの下に潜り込ませていただけたら・・・と思います。



さて、明日も大忙しだよー。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.12.11 Tue l 花壇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日撮った、花壇などの写真です。

今年の夏のテーマカラーは、赤と紫でした。(後付け)
秋になって、黄色・オレンジが加わりました。
120919_2.jpg


どこが赤と紫かというと、まず、6月頃に植えたガイラルディアが一番きれいで目立っていたので。
120919_4.jpg
左横から、紫のオキザリスも出てきたし、右には薄紫のサルビアもあるし^^ゞ


このハンギングも赤と紫だし。
120919_3.jpg
ハダニでかなり傷んでしまったゼラニウムさん、徐々に復活しております。
痛んだ葉っぱは、だんだん枯れていき、きれいな新芽がたくさん出てきてます。
蕾もどんどん上がってきてます♪


復活と言えば、こちらの、ミノムシにかじられて、葉っぱがほとんどなくなっていたミニバラも、こんなに茂ってきました♪
120919_1.jpg
ハイポネックスばんざい!


秋ですね~。
ムスカリがどんどん新芽を出しています。
120919_6.jpg

反対に、スズランの葉っぱは枯れてきました。
120919_8.jpg

アルテルナンテラは、今年、そこらじゅうから芽を出して、良い感じのグランドカバーになっています。
120919_9.jpg
右のお花は、アークトチス・ワイン。
春先に仕入れて、1つ自分ちに植えていたものです。
抜いて盗まれると言う苦難を乗り越え(取り返して植え直した)、暑い夏を乗り越え(いつも梅雨に溶けて無くなっていた)、弱々しいながらも、健気に可憐な花を咲かせております。
パチパチ(拍手)。

同じ頃植えた、プミラ・クリーミー。
なっかなか成長しませんでしたが、ようや、念願の、「レンガに這い上がる」状態に、なり始めました^^
120919_5.jpg


デスコロールセージ、切り戻さなかった枝は、こ~んなに暴れて、良い感じ❤
120919_11.jpg
脇芽も多くて、満開になるのが楽しみです。


それから、デスコロールセージの葉っぱの間にこんなもの発見!
120919_7.jpg
なんと、ガーデンシクラメンが咲いていました~!

もう、市場に行くと、ガーデンシクラメンもたくさん出ているのですが、どっちかというと
「季節感も何もあったもんじゃねーなー」と、横目でチラリと見るだけでしたが、我が家の植えっぱなしの子も、もう咲いていました!
申し訳ございませんでした!

セージとシクラメンは成長期が重ならないから・・・と、近くに植えていたけれど、重なっていました!
どうもすみませんでした!(誰に謝っている?)



以上、こんな感じです。
ではまた、ごきげんよう~


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング










2012.09.19 Wed l 花壇 l コメント (6) トラックバック (0) l top
毎年、8月から9月にかけては害虫との闘いです。

去年も、一昨年も、その前も記事にしたと思いますがー。
前の記事→



また今年もネグンドカエデエフラミンゴさん、こんなになっちまいましたー。
(空が秋なのがせめてもの救い、みたいな)
120906_3.jpg
下の方の、踏み台にのって届く範囲は、見つけるたびにスプレーかけてやっつけましたが、ホントにちょっと目を離した隙に、一気に増えます。
そして、スプレーの届かないところは悲惨な状況です。
上の方のを食べ終わって(涙)下に降りてきた所をシューっとするしかない。

毎年、この時期になると、この木もうイヤって思います。
6月7月はものすごく綺麗なんですけどねー。



ひとつ、おぞましい写真をお見せしましょう。
120906_8.jpg
嫌い。



今年は更にイヤなことが起きています(涙)
多分ハダニです。

ブリーズと言う名前のバラ、葉っぱが黄色くなって落ちて、よく見るとハダニっぽい。
120906_2.jpg

考えてみると、先週まで雨が長い間降ってなくて、水遣りの時も葉っぱに全然かけてなかった。。。。
ハダニって、高温で乾燥していると発生するんですよね><
まさにその状況だったと思います。

そして悲しいことに、この前まで綺麗に咲いていたゼラニウムも、葉っぱが同じ状態です。
奥のカエデが痛々しい(涙)
120906_1.jpg
ペチュニアはこちらは元気ですが、もう1つの方はバラの横なので少々怪しい。。。。


そして、去年は大発生したミノムシ。
今年はこのミニバラ限定で大発生しました。
120906_6.jpg
ある日気が付くと、小さな1~2cmのミノムシがびっしり!
そしてミニバラの葉っぱが無い!
ヤラレタ。。。。。

全部取って川に流しました。
これしきで枯れてしまう子ではありませんから、また頑張ってモサモサするんだよ!


あと、最近やっと少なくなりましたが、バッタも多かったです~
120906_4.jpg
ホスタも食べられ。

ペリシカリアは大好物。
120906_5.jpg
隣の葉っぱは嫌いなんですね。バッタくんは。




あーあ。
やっと涼しくなって、さぁ!これから!と言う時に、出鼻を挫かれた思い。


ですがー、
もうほとんどやっつけたから、大丈夫大丈夫!
明日、実家行って、古い土や葉っぱを捨てさせてもらって。(堆肥作り)
さっぱりして秋のガーデニングシーズンスタートを切りまーす♪



おぞましい写真ばかりでしたので、お口直しに。
紅葉の涼しげな寄せ植えです。
120906_7.jpg




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.09.06 Thu l 花壇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
