上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここのところとても暖かい日が続き、入荷するお花も増えて来ました。

うちの寂しい庭も、よく見ると色々な植物から新しい芽が出たり、膨らんだり。
明るいお花や寄せ植えをご紹介する前に、お庭の様子も載せておきます。



何度も書いていますが、冬は冬らしいのが好きなので、地味ですよ。
(もう春ですけどね!)

なーんだ。
とか思わないでくださいよ。


はい。
160308_2.jpg
道路に近い、夫の事務所前です。

白い普通のマラコイデスと白い普通のビオラを、紫のケールとベロニカを合わせて。
白いプランターは、茶色いコプロスマと黄緑色のバコパに黒いパンジーで、その他は落葉中です。

上のコンテナの組み合わせ、結構気に入っています^^


これこれ。素朴で好き。
160308_1.jpg



庭の方、こっちの方はムルチコーレくんが頑張っています。
160308_3.jpg

庭で、咲いているのは、このムルチコーレと、左の方の水色のビオラぐらいかなー?

美容師時代、私が勤めていたお店は、ロングヘア禁止で、出来るだけパーマやカラーをするよう言われていました。
ロングのストレートで黒髪なんか流行ったら、美容室にお客様が来なくなるからということで。

その考えで言うと、私の庭はなっとらんですなー。
ははは。



黒いハボタン君はまた形が変わってきました。
160308_9.jpg
トウが立ち始めたか?


何も無いようですが、宿根草は植え過ぎぐらい植えています。
160308_4.jpg
なので、夏はもさもさになる予定。

左の端っこに写っている緑のグラスは、まだ色々植え始める前から植えていないのに生えていました。
2~3本、ひょろっと出ていて、んー?草ではなさそうだ?と、抜かずに置いています。
去年は穂が出るわけでもなく。
何かな?
やっぱり草かな?(笑)


暮れに植えた、ラナンキュラスラックスの寄せ植え。
160308_8.jpg
2月の急な寒波で葉も花も凍って傷んでしまいましたが、徐々に復活中。
派手でない、シックな色のラックスです。


クリスマスローズも、地植えにすると花数がぐんと増えました。

イエロー
160308_7.jpg

アプリコット
160308_6.jpg


見えますか?
奥に黒いのも。
160308_5.jpg
アジサイやホトトギスの近くに植えています。
右の方には、今年、カサブランカも植えました。



今日はこの辺で。




明日はお客様のお庭で、アジサイの移植予定です。

月曜日の天気予報では「一時雨」ぐらいで、行けるかと思いましたが、もう「雨」になっていますね。
無理かなー?



あ、そうだ。
この前の土曜日、息子のテニスの試合があったんですけど。
高校生春季大会かなんかそんなの。
ダブルスの試合中に、短パンを前後ろ反対にはいていることに気付き、コートで脱いで直したそうです。
「コートでパンツになって、めっちゃ恥ずかしかった」って。
前後ろ反対でも、真っ黒な短パンで分からないんだからそのままやったら良かったのに。(笑)



スポンサーサイト
2016.03.09 Wed l 庭づくり l コメント (0) トラックバック (0) l top
★★2月17日★追記★★
2月の寄せ植え教室は満席になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。





前に住んでいた家の方の、バラの剪定と誘引をしてきました。

つっても大したことないですよ。
モッコウバラと、ルージュ ピエール ドゥ ロンサール。
まだあんまり大きくなっていないし。


その他、下草のお手入れも少々。

クリスマスローズがたくさん咲いています。
160216_3.jpg

これはたしか、お年玉付き年賀状で切手が当たったから出してみた、園芸雑誌の「園芸ガイド」の懸賞で、当選したものです。



白雪姫も、こんな風にレンガを上がってくるときれいですね~
160216_2.jpg
やっぱりヘデラですね~


今は他の方が住んでいますので、あまり引きの写真は載せられません・・・。
160216_4.jpg
バラの枝、真ん中へんのもっと横にした方が・・・とお思いでしょうが、手前が階段ですので、上がる時に引っかからないよう、避けて若干上向きにしています。


モッコウバラも、長すぎるのを少し切って、パーゴラにも誘引しました。
160216_5.jpg


肥料やって、あとは春が来るのを待つだけです。





2016.02.16 Tue l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
庭の小路、作りかけだったのをやっと仕上げました。(ほぼ)

てきとーに作っています。
歩かれる際には、足元がグラグラしますのでお気を付けくださいませ。(笑)

160205_7.jpg


でもまぁちょっとは綺麗になったかな?


出来るだけ隙間が空かないように石を組み合わせて並べるのは、初めてやったけど、多分得意な分野だと思います。(笑)
160205_8.jpg


キッチンからの眺めも良くなりました♪

160205_9.jpg

相変わらず色の少ない、じみぃーな庭です。

けれど、去年の今頃と比べると、常緑のものも少しは大きくなって、土丸見えではないです。



去年の探してみようか?


ありました。
去年の1月19日です。
150119_0.jpg

ひどっ!
1年以上作りかけで放置していました!

しかも右側の小路も階段状にしようと線引いてたのに、結局飛び石です。
ははは。
半分飛び石にするんだったら、右側が階段で左が飛び石の方が良かったですね。(右が道路や玄関側です)

どっちにしても飽きっぽいので、また暫くしたら模様替えするかもしれませんし、今回はこれでOKということで~。



小ネタ集ですから、色々話が飛びますが。

私の実家はめちゃ古い家ですが、庭は比較的新しく、今のようにしたのは50年前ぐらいだと思います。
今私が住んでる家は、築47年で、庭も多分同じですから、実家の庭と同じ頃です。
うちが越してきて松とか切ってしまったけど、ベースは残っています。

お正月に実家行った時、なんかやっぱり似てるなーと思いました。
当時の流行だったのでしょうねー。

実家の庭。
160205_4.jpg
灯篭の奥に大きな岩があって、井戸水引いてて、滝のように水が出ます。
で、池に流れて来て、噴水があるという~。

今回小路を作った辺りは、もともと噴水のある池で、大きな岩の横からは井戸水の滝が落ちるようになっていました。
きっとこの頃の庭は、どこもこんな感じだったのでしょう。



プッチー君も「きれいになったねー」と眺めています。
160205_10.jpg




この前の雪の時の写真。
160205_3.jpg
冷たくてびっくり?



こちらも少し前、夫が家に入ると、プッチーがおもらししていたらしく、掃除をしている間、ものすごく反省していると写メが。。。。

160205_5.jpg

別に怒ってないのに・・・と言うので、私も家に入ってみたら。


この顔。
160205_6.jpg

もちろん私も全然怒っていませんよ。

怒ってもないけど、褒めることでもないし、特にそのことには触れずに、普通に接していたつもりですが。(笑)
プッチー君なりに、いつもと違うことしてしまった~↓↓と思ったようです。(笑)


後ろ姿や、しょんぼりした写真だけでなく、普通なプッチー君も載せときますね。


160205_2.jpg
普通じゃない~


なぜそこに座るか?

きっとコンクリートが冷たかったのでしょう。

この後、バスタオルを敷いてやりました。




小ネタが長すぎて、寝てしまいそうですが、最後に寄せ植え教室のご案内です。


今年初の教室は、もうすぐです。
いくつか空席が出来ました。
ご都合の合う方、ご一緒にきれいな寄せ植えを作りましょう♪

2月20日(土) 満席

2月21日(日) 午前10時~ あと1名様
2月21日(日) 午後1:30~ あと3名様

2月22日(月) 満席

2月23日(火) 午前の部 あと2名様

火曜日は予約で満席でしたので、ご案内ハガキには書いていませんでしたが、キャンセルがあり、あと2名様募集いたします。

参加料は2,000円と、お使いになった花苗と土代です。
植木鉢はお気に入りのものを持ち込みOKです。
(無い場合は当日購入可能です)

初心者さんも大歓迎。
お申し込み、お待ちしています。

こちらまで↓
course@garden-breeze.com


過去の、1月末から2月頃の寄せ植えです。
130302_1.jpg

140213_2.jpg

140129_1.jpg

140122_1.jpg

130225_3.jpg

130223_4.jpg

130210_4.jpg

3年前の2月10日はこんなカットだったのね^^




では、寄せ植え教室どうしようかなー?という方、ストーブも屋根もありますから、ぜひどうぞ。



2016.02.04 Thu l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
まずはお知らせです。

今週の自宅SHOPは金曜日のみオープンです。
10月10日の土曜日は臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。



日曜日のイベント、さぬきヴギウギマーケットはたくさんのお客様で賑わいました。
遠くから来てくださった方もいて、感謝感謝です。
どうもありがとうございました。
お昼に食べたスープカレーパスタがめちゃ美味しかった!




さて、今日は家の庭の写真です。
他にもご紹介すべきことは盛りだくさんですけど、先月から準備していた写真が闇になりそうなので先に。




この家には去年の7月に引っ越してきました。
超古い家をリノベーションしていますので、引っ越したものの、裏とか草ぼうぼう、埃も積もったままで、その片付けからのスタートでした。

秋になってやっと、どんな風にするかイメージが出来てきて。

9月にグランマさんが遠方からハンギング教室に来てくれたけれど、小屋とか工事中だし、なんにもない庭で作って頂きました。
150926_1.jpg
↑この右に方に写ってる枕木の階段、これだけで水平にしっかり積むのに何回もやり直したなぁ。。。


11月に初めて寄せ植え教室した時には、何にも無い庭だったと思います。

年明けて1月から植栽をしたけど。
まだまだ寂しい庭でした。
150926_2.jpg
苗が小さいし、落葉中とか根っこしかないのとかで、ほとんど土でしたね!


これは4月の初め頃。
150926_3.jpg
残ったパンジーとか全部植えて、どうにか色が出て、土が隠れてきました。


5月、ガウラやペンステモン、宿根草が伸びて来て、高さが出てきました。
お花も増えました。
150926_4.jpg
黄色のカレンジュラや、いつも名前が出て来なくなる青緑色の葉っぱのや、マトリカリアの黄緑の葉っぱが、とっても良い仕事してくれてます。



家の中から撮ってみました。
7月初めかな?
外で朝ごはん食べようとしています。(時計は10時過ぎてますが!)
150926_5.jpg
手前の土の部分、車が通るので植栽してませんが、どうもこの部分が気に入らない・・・・。


これは8月末の写真。
150825_1.jpg



9月、秋のシーズンスタートです。
150926_6.jpg


前にも載せた写真ですが・・・
去年のハボタンが何故かすっごく大きくなってカッコ良くってお気に入り。
150825_5.jpg


サルビアの白くまくんも、1月の写真ではゴミのようにしか映っていなかったけれど(笑)
春には葉っぱが大きくなり、初夏に白い花が咲き、いったん小さくなった後、また横から芽が出てこんなに綺麗になっています。
      151007_2.jpg



大きな葉っぱ続きでついでに銅葉のカンナさんも。
151007_3.jpg



そして、気になっていた庭と家の間の土の部分からアトリエの横とか資材小屋の前。
今月から工事が始まっています。
151007_1.jpg

デザインは私ですが、作業は当然のことながら職人さんにお願いしていますよ。
コンクリート打ったり、石畳作ったり、わたし出来ませんからね!


こんな感じで、庭の改造しています。
ゴールは遠い・・・・。






2015.10.07 Wed l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
台風が来ていたので、お花がダメになるかもなぁと思って、昨日の夕方、少し暗かったけれど写真を撮っていました。


150825_5.jpg
黄色い花は、コレオプシス・レッドシフト
ブルーグレイの葉っぱは、ハボタンのチタニウムシルバー
大きな葉が出て、めっちゃカッコいいです。


150825_2.jpg
去年植えたまんまコーナー。
こぼれ種でトウガラシとビンカが出ています。


150825_4.jpg
ペニセタム・チェリースパークラー
オレガノ
ヒューケラ
など


150825_3.jpg
薄紫のサルスベリの株元に
ミニバラ・グリーンアイズ
奥のモコモコは、ユーフォルビア


150825_10.jpg
植えっぱなしのユーフォルビアと、ロベリアと一緒に
セロシア・ケロスファイア



150825_9.jpg
写真がイマイチですが、私の好きなコーナー
葉っぱ色々で。


150825_1.jpg
全体的に、地味ですなー。


芝生はよく育ちました。
150825_7.jpg



赤い壁の前は赤い花を。
紫の葉っぱの塊は、お正月に植えたケール。渋いね~(*´▽`*)
150825_6.jpg
息子が帰ってきました^^

あの辺の土の部分に植栽したかったけど、工事は10月まで掛かりそうです。(まだ取り掛かっても無い))


白いカーペットに白いプッチー
150825_8.jpg


以上です。

台風はこちらは大したことなく、特に傷んだ様子もありません。
またきちんと写真撮りたいな。








2015.08.25 Tue l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。