今日は記事を2つ書く予定です。
既にめっちゃ眠いので、果たして書けるかどうかわかりませんがー。


まず1つ目は観葉植物の寄せ植えです。

ガーデニング教室の作品をブログでご紹介したら、「同じ雰囲気で・・・」とご注文頂きました。

ワイヤープランツはもう無かったので、代わりにツルマサキを使ってお作りしました。

160801_4.jpg

ガーデニング教室の作品をご覧になってご注文頂いているので、出来るだけ同じ植物で、同じように植えました。
ワイヤープランツが無かった分、少し膨らみが足りないなーと、ポトスは1.5ポット使っています。

植えて1週間、水遣りしませんでした。
発根促進剤をしっかり吸収して、今日、お届けの前には水を遣っています。

鉢穴の無い容器ですから、水の管理は少々面倒ですが、根っこのないアレンジメント等と比べると、随分長持ちしてくれます。
環境が合えば、充分育てることも出来ますよ。

植えるのは比較的簡単ですが、植え込み後は、葉を組んで、整理してと、形を作るのにかなり時間を掛けています。
(植えるより植えた後の方が3倍ぐらい時間掛かります!)





次のは、ギフト用に。
ちょっとしたお礼とのことで、プラ鉢を使いました。

160801_5.jpg

この紅シダは、私んちで鉢植えにして2年ぐらい持っていたもので、結構きれいに育っていたので、少々手放すのが惜しかったです!



最後に、SHOPの7月最後の日に小さな鉢を持ってこられて、お部屋の中に置けるものを・・・と。
そうそう、前記事の「男前の寄せ植え」を引き取りに来られた時です。

寄せ植えじゃないし、少し待って頂いて、すぐに植えました。

プミラ・ミニマと、ツルマサキ ウォロンゴースト
160801_10.jpg




まず、1つ目の記事はここまでです。
次にレンタルの寄せ植えをご紹介します~♪



2016.08.01 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日に続きまして、頑張って更新いたします!




赤い花希望、純和風のお宅へ、お誕生日のプレゼントです。
160729_5.jpg


最初、縁がフリルな素焼き鉢に植えていました。
が、配達日の確認の為、お届け先の方に連絡した時、純和風のお宅と伺いまして、これはいかん!と、鉢を変えて植え替えました。
160729_4.jpg

夏のお花が終わっても、メラレウカの木が残ります。
また来年もサワギキョウやネペタが咲いてくれると思います。


真っ赤なサワギキョウは、10年近く前に箱根の星の王子さまミュージアムで植えられていたのを見て、いいなーとずっと思っていました。
160729_6.jpg
念願のサワギキョウ♪(←私のじゃないけど)





もう一つは、去年お作りした寄せ植えの植え替え依頼です。

ビフォー写真撮ってればよかった。
スーパーアリッサムとブラキカムが、長ーく垂れていました。

それをバッサリ切り戻し、ビオラだけ取って、他のは全部使い回し。
セロシアと、トウガラシと、コプロスマと、アルテルナータを追加しました。
(黒葉三つ葉、スーパーアリッサム、ブラキカム、コクリュウ、ヘデラは前からの)
160729_2.jpg

「男前な感じにお願いします」と、お題を頂きました。
ちょっと女性的な感じもしますね^^ゞ
「男前なカッコいい女性」というぐらいのスタンスでお許しください。m(__)m
160729_1.jpg


セロシアはテラコッタ色です。
160729_3.jpg

8月に入っても、出張メンテナンスが続きます。
このセロシアも使わせていただきますね~^^




2016.07.29 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶりです。
お元気ですか?
私は大丈夫です。(笑)


毎日、色んなお宅に伺って、楽しくお仕事させて頂いています。
暑いといえば暑いし、しんどいといえばしんどい。
けど、まぁ、私はほっとくとじーっとして何も運動もしないし、多少は鍛えられて良いかなと思っています。



今シーズン最後の、ガーデニング教室です。

もう今週末から!
6月の教室の時に予約してくださった方もいらっしゃいますので、もう満席の日もありますが、確か日曜日とか、まだまだ空いてたと・・・。(明日確認します^^ゞ)

7月17日(日)~19日(火)の3日間、午前の部と午後の部とあります。
いつもはほとんど置いていない観葉植物も、少々準備しますので、暑くて外に出たくない方は、室内用の寄せ植えを作られるのも良いかと思います。
(植える時はめちゃ暑いですけどね!)


お申し込み、お待ちしています♪
course@garden-breeze.com





色んなお宅に伺って、色々植え込みさせて頂き、ブログでご紹介したいお庭ばかりなのですが・・・・・。
また落ち着いたら、少しずつ記事に出来たらと思います。
前回の教室の後半もまだですよね^^ゞ
今日こそと思ってたけど、テレビのしゃべくり007を観てしまって~^^ゞ
時間なくなりました!すみません!!



最近作った寄せ植えを少し載せます。
ガーデニング教室の参考になるかな?


エレガンスバスケットに、観葉植物をたくさん使って。
160711_2.jpg

いつも作らせて頂いている、ホテル川六さんのです。
太陽が高い時期は、軒で日が当たらなくなるので、グリーン主体です。
160711_1.jpg

左は土曜日に作りました。
右は作りたてほやほや。5分も経ってないぐらいです。(笑)
やはり2日経つと落ち着きますね。



次のも今日、植え込みしました。
持ち込みの植木鉢です。
160711_3.jpg

今まで使っていたブリキの鉢が朽ちてきたので、用意してくださった素焼き鉢に植え替えました。
160711_4.jpg
クリスマスローズ、ヒューケラ、コクリュウは、前回のブリキの鉢に植えていたものです。

160711_5.jpg



ここから、写真が1枚ずつになります。^^ゞ


退職のお祝いに。
160711_6.jpg


誕生日プレゼントで、カクレミノをリクエストされ。
160711_12.jpg
鉢は持ち込みです。



引っ越しのお祝いに。
160711_11.jpg
前回の教室の時に置いていたので、皆さんに見て頂き、とても好評でしたよ^^



こちらは、みのりクリニックさんのレンタル分。
160711_7.jpg



次のは多肉の寄せ植えですが、だーいぶ前に作っていたのに、一緒に持って行く観葉植物がなかなか作れなくて(一旦作っていたけど室内での水遣りがちょっとやりにくそう・・・と思ってボツにしたら、次がなかなか出来なくて~)。
やっと持って行きました!
160711_8.jpg
「かがわの家博」の中の方舟プロジェクトさんのなんです。
容器が舟みたいだし、テーブルの色にもぴったりでしょ♪

ちなみにこの写真は、製作者の私的には「後ろ」です。(笑)
方舟プロジェクトさんのFacebookに載っていたものを使わせて頂いたんですけどね。
私も今気が付きました。(笑)
自分で撮った、前からの写真もありますけど。
まいっか。


これ↑と、もう一つの観葉の納品がとっても遅くなってしまって、申し訳なかったので、春に作らせて頂いた寄せ植えも、手直しをサービス致しました。^^ゞ


こんなになってたしね。
160711_9.jpg

しっかり散髪して、真ん中のラナンキュラスラックスの根を痛めないよう気を付けて、コリウスを1株だけ植えましたよ。

160711_10.jpg
見違えましたよね!

玄関の方のカンガルーポーも、どんどんお花が咲いていて、こちらもビオラを抜いてコリウス1株入れました。
とっても綺麗になったような記憶がありますが、写真はありません!

あーあ。




最後に、先週の日曜日、bonbonさんちのきのこちゃんが遊びに来てくれました♪
160711_13.jpg


プッチー君は昨日の日曜日、毛を短くカットしました。
160711_14.jpg
口のまわり、こんなに短くしたの初めてです。

「似合う?」





2016.07.11 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
久しぶりのブログでございます。
全然更新していないのに、毎日100人以上の方が見に来てくださっています。
ありがとうございます。(*^^*)
そして、すみません。m(__)m



今日は、ガーデニング教室の1日目でしたけど、その前に、6月に伺った色んなお宅のご紹介をさせて頂きますね。

初めて伺ったお宅は、また改めて記事にさせて頂くとして、今日は今までに伺ったことのあるお客様のメンテナンスなどを主にご紹介いたします。

写真、めちゃ多いです。




エルステージ川六さん。
全体にお手入れしました。
玄関横はアジサイを。(もうだいぶ色変わりしたかもです)
160620_2.jpg

看板下も全部植え替えました。
160620_1.jpg

よく考えたら、川六さんは5月末でした。(もう来週には次のメンテナンスです~)


坂出市の印刷屋さん。
たーくさんある植木鉢をお手入れ。
160620_3.jpg
なんか写真にほとんど写っていないんですけど、20鉢ぐらいお手入れしています。

あと、先週もう一度伺って、オリーブ2鉢やアジサイたくさんの植え替えもしています。




石丸製麺さんは、植栽後初めてのメンテナンスでした。
ヤマアジサイを、ホタルブクロとクレロデンドルムに植え替えました。
160620_5.jpg

木の株元には赤いセロシアとビンカをプラス。
160620_4.jpg

他の植栽したお花達も、とても元気に育っていましたよ。




こちらはハンギングの植替え。
紫好きな方の。
160620_6.jpg
このペチュニア、めっちゃ綺麗です。



歯医者さんのメンテナンスでは、キンギョソウを取ってクレオメに。
160620_7.jpg
他の鉢もまだパンジーが残っていたりしたのを、全部夏のお花に変えました。


こちらはSHOPの日にリメイクのご相談。
160620_8.jpg
暮れの個展で購入くださった、ペアの寄せ植えです。
長い間、とても綺麗だったそうです。^^
一応、ビオラが終わっても他のが育って綺麗になることを妄想して植えていましたので、ビオラだけ抜いてこのままお持ち帰りして頂きました。
左のもこれからセージが茂りますからね♪




こちらは、リースのリメイクのご相談。
シクラメンもリーフとして使っています。
160620_10.jpg

一緒に新規で寄せ植えを依頼頂き、そちらにもリースから取り出したチェッカベリーやプミラを使いました。
160620_9.jpg

解体前のリースも、本当に丁寧にお手入れされていて、この方の几帳面さと優しさがとっても伝わってきました。




次に、近くのルーカスカフェさん。
1月に初めて植え込みさせて頂き、初めてのメンテナンスです。

頑張って土壌改良しましたので、シマトネリコがすごーく元気になっていました。
160620_11.jpg
ラベンダーも大きくなっています。

花壇の方は、子供ちゃんがお花の種まきをしてくれていて、発芽しているところを避けてお花を追加しました。
160620_12.jpg
ご主人さんも子供さんも隣のお母様も、皆さん花壇が綺麗になったことを喜んでくださっていて、私も嬉しかったです^^




こちらは、もう1週間以上前になるんですね!
アオバさんのイベントです。
160620_13.jpg
いつもの教室に来てくださっている方が何人も来てくださって、とても楽しく出来ました。
知らない人ばかりで寂しいなーと思っていたので、たくさん来てくださって心強かったです♪
ありがとうございました!
bonbonさんも差し入れありがとう!




こちらは、もう初めて伺ってから5年も経っているそうです!
桜町のお宅です。
160620_14.jpg
宿根草がほとんど残っていて、ダリアもちゃんと芽が出ていたし、アナベルも大きな花をたくさん付けていました。
お家の前を通る方によく、きれいですねと声を掛けられるそうです♪



こちらは、エステサロンの「美びあん」さん
160620_15.jpg

前回は3月頃で、何もプラスせず整理しただけでしたので、植え替えは半年ぶりです。
でも、大きくなったライスフラワーやベロニカ・グレース、カリフォルニアライラックなどはそのまま、リースも1年ぐらい経っていますがそのままですよ。

あと、長ーい生け垣の下も、ビオラをインパチェンスなどに植え替えました。




私の大好きなこちらの癒しのお庭、夏は真上からの日差しが強く、暑さに負けないお花を追加しました。
160620_16.jpg
奥の影の方はアナベルや、大型のキミキフガなども。


11月にお作りした寄せ植えは、大幅リメイク。
160620_17.jpg
玄関前で、大きなモミジなどの陰になりますので、葉色の明るいへーべ、白のインパチェンス等を使いました。



こちらは先週の木曜日です。
いつも、前回植えたお花が何一つ枯れず、めちゃ元気に大きくなっているお宅です。
今回も、ベロニカ・グレース、ヒューケラ、ユーフォルビア・プルプレアがすごく綺麗で、もうこれだけでも良いんじゃないか?と思わず帰りそうになりました。(笑)
160620_19.jpg
とは言っても、帰るわけにはいかないので、よく考えて、ボリュームに負けないよう、カラジュームなど、いくつか追加しました。
こちらも木の下で少し暗いところですので、ユウギリソウの明るい紫が、ぼわーんと光りが当たっているように見えると思います。


白い壺の方は、割と黄色メインの事が多いので、今回は、赤青白のトリコロールカラーにしました。
160620_18.jpg
ピンボケー!
小雨でしたが作業させて頂き、写真が綺麗に撮れていませんでしたー。





とりあえず、スマホに入っている写真を整理してご紹介しました。
たくさんのお宅に伺いましたが、たった3週間の間の事です。
写真も作業した内のごく一部だけの写真だし。
(たくさん写真撮らせて頂いたのに、少しずつしか載せなくてすみません。(>_<))

他に、写真の無い、父の日のギフト、誕生日のギフト、観葉のギフト、ノエビア化粧品さんの寄せ植え、印刷屋さんのハンギングもありました。
今日の記事に入れなかった、初めてのお宅も丸3日間通いましたし、下見も数件、ちっちさんのオリーブの木も見に行ったし、ルルさんの朝市もあったし、仕入れも週に2~3回、注文品の取り寄せしたり、カタログ眺めて発注したり、自宅SHOPも週2回、生け花教室もちゃんと行ったし、子供の部活の送り迎えや、コンテナガーデンの会の会合も2回ありました。。。。。

もちろん、ご飯も作って洗濯して。
掃除は夫とルンバが、かなりしてくれますが~。^^ゞ

どの仕事も、全く手抜き無しですから、正直しんどいです。
時々、整骨院通って、整えてもらいながら、しっかり食べて、疲れはその日の内に消化できるように心がけています。



奥まった目立たないSHOPなのに(看板も出してないし)、たくさんの方に声を掛けて頂いて、本当にありがたいなぁと思います。
あと1カ月少々、(8月は定期メンテナンス以外はお休みさせていただきますので)体調に気を付けて、頑張りたいと思いまーす。



ここまでで写真が19枚でしたので、あと1枚足して20枚にしときます。(笑)


甘えん坊のプッチー君。
160620_20.jpg
何を言ってるんでしょうね?


















2016.06.20 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
ブログ更新が滞っていますねー。


とりあえず、先週撮ったと思われる(時間の流れがものすごく早いような、先週のこともすごーい昔に感じるような・・・)写真を載せます♪

スマホの写真だけです。
大きなカメラはまだ取り込んでない・・・。


順不同!

ハンギング、4月から依頼頂いていて、5月半ば過ぎにやっと。(^_^;)
160530_1.jpg



自然農法のインタビューの時飾る寄せ植え。
銅葉のイネとかトウガラシとか使いました。
160530_4.jpg



いつもお世話になっている、たひ鍼灸整骨院さんの寄せ植え。
160530_2.jpg

なんだか小花ばかりになってしまったんですけど、整骨院の奥さんがすごーく優しくて、どうしてもイメージしてしまって、こんな雰囲気じゃないと作れませんでした!
160530_3.jpg


うちの近所のセブンイレブン斜め前のこちらです。
160530_5.jpg



画廊「ほのほ」さんのメンテナンスです。
160530_6.jpg
赤いガーベラもたくさん咲いた様子です。
たくさんの花柄を取り除き、ペチュニアなどを追加しました。

ハボタンもやっと植え替えました。
160530_7.jpg



幼稚園の様子を見に行きました。
春休みの内に整えた花壇はマーガレットが花盛りでした。
160530_8.jpg


アナベルとカラーリーフの寄せ植え。
160530_9.jpg



古ーい友達んち。
1年ぶりに。
160530_11.jpg
雨の中頑張ったよ。


2年前に植えた駐車場脇の細ーい部分、色んなリーフが混ざって、とっても可愛くなっていました♪
160530_10.jpg



今日のご紹介はここまで~
先週は他にも、アルバイトさんと一緒に、毎月メンテの花壇や、時々メンテのお庭にも伺っています。
またご紹介しますね!




2016.05.31 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top