--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はお花見日和ですね。


ショップのオープン日です。

前の道はずっと混んでいますが、我が家は静かな昼下がりです。


今日は午後から、ハンギングを2つ作る予定ですが、せっかく家に居るしと、オープンの看板出しています。


うちで販売しているお花は、自分が植えたいお花ばかりなので、うちの庭にもたいてい植わっています。

お客様に苗の説明するのに、去年植えたこのサイズのが1年でこうなりますよと、一目瞭然で役立ってます。(笑)

説明しながら、あ、咲いてるわとか、あ、芽が出てるわとか、小さな発見を内心楽しんでおります…。




ベロニカ オックスフォードブルー



八重咲きのニゲル



ライラック



オオデマリ



白のヤマブキ





こぼれ種で

セリンセマヨール



ネモフィラ


こんなちっちゃなのも咲いてる



リナリア


この3つは、1回植えると2度と買わなくて良い!(笑)



他にも、増えるから2度と買わなくて良いものいきます。(笑)


↑いただきもののゲラニウム


ワスレナグサ


オルレア



ネメシアも勝手に生えてる(笑)



勝手に生えてるけど、心当たりなし(笑)


グラジオラスっぽいけど、なんで?




このキンセンカはこぼれ種だけど、やっと咲いた。
買った方が秋から冬中咲いて良いね。



最後に、急な寒波で痛んでしまったロータスも茶色い花が咲き始めました。




オープンにしていると、お客様がポツポツといらして、やっぱり植え込みが出来ないので、クローズにしますね。

こもって集中します!



では、また来週の金曜土曜日午前中はショップオープンです。

お待ちしています。



あ、販売中のお花も載せとかな!(笑)



















他にもいっぱい、てんこ盛りでお待ちしています。



2016.04.02 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます。

暖かな良い天気です。




今日も自宅ショップ、オープンしています。

ただいま、ブリーズ特製ペイント鉢を絶賛販売中~








いくつかは昨日、お買い上げ頂きました。
お庭や玄関周りのアクセントになりますよ。



個展の時のこれなんかも、ペイントです。



去年のフラフェスのこれも



ミニバラ スイートチャリオットもペイント鉢に植えています。(何年もの?笑)



多肉の小さな鉢も




さて、お仕事します~




2016.03.12 Sat l 未分類 l コメント (2) l top
ブログが書けませんがー、

サボっている訳ではございません。

頭にハゲ作りながらも精一杯頑張ってます(≧∇≦)
あ~~




でも明日は寄せ植え教室。
この家で、もう10回目です♪
楽しくさせていただきます(*^^*)



お花、一部ですが、ご紹介しますね。












この中のマーガレットは大きくて、裏が少しオレンジ色。




写真がなさすぎる~



まだまだ他にもたくさんあります。

小さな秋明菊みたいな、アネモネ野生種のシルベストリスや、
アヤメのような花で、キキョウランのような斑入り葉のシャガ


あと…


アセビの斑入りや黄色いの、
コロキア、
ニューサイラン、
ローダンセマム、
ライスフラワー、
ベロニカのオックスフォードとマダム、
ラナンキュラスのラックスもあと少し、
シルバーレース、
極小プミラ、
庭用に大型アガパンサスもありますよー


教室の方以外も、土曜日午前中はショップも開いていますので、見にいらして下さいね。


○お知らせ○
来週はフラワーフェスティバルの準備のため、27日金曜日のショップはお休みさせていただきます。





2016.02.19 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日から始まっています。




我、草月流教室の先生始め先輩方は、前期に出品されています。
今日、拝見して参りました。




↑ビンテージモードの写真にしてみました。


オリジナルも下に。



色合わせが好きです。
立体感があり、ニューサイランの動きが凛としててかっこいい。
写真では伝わらないのが残念。




色がめっちゃきれいです。


オリーブやアロエ、よく見る植物なのに、いけばなに使うとすごく新しくかんじました。


教室の先輩方、事前に打ち合わせしたかのように色が引き立てあっています。





こちらは、ピンクの花をーと、花器を買った時から考えていらしたそうです。



グレーがかったブルーの花器。
ブルーがかったピンクのバラと、グレーのネコヤナギ。
トーンが合っていて、シンプルで力強い。

バラの葉だけが、ハッキリとした色で瑞々しく、全体が明るく感じました。




前期の草月流の大作です。




壁面。





他にも素晴らしい作品がたくさんです!
ぜひ、ご覧になってくださいね! 


ちなみに私は後期なので、明日、いけこみです。
下いけしてみたけど、イマイチです!

とにかく明日、変な汗かいて頑張ってきます!




★追記です★

後期の私の作品も、記録の為載せとかないとねー



1年前の残り物の苗で、ハボタンみたいな子。
フリンジの紫ケール・パープルポップ。

我が家の玄関横の赤いガルバの壁の前に植えていました。
ニョキニョキ大きくなって、来年はこの葉っぱで花展に出してみようと思っていました。^^


ちなみに去年の2月の写真では、全く写っていないぐらい小さな苗でした。
150125_7.jpg
↑植木鉢の中の大きなハボタンじゃなくて、その横に植わっているはずだけど写っていない小さな子です。


夏には少し緑色になり、大きく育っていました。
150825_6.jpg
↑これこれ。
真ん中のもじゃもじゃした子です。

秋にはまた紫になり。。。
川西市多田みゆきさんの写真_n


更に大きく濃くなり、2週間前に1本カットして暖房の部屋で花瓶に入れて、水揚げ出来るか確認。

大丈夫でしたので綺麗な枝を3本ぐらいカットしました。


家で下いけ。
160131_6


やっぱり変わった素材なので自信が無く。

他の花を買って、先生んち行って、こんな風にしようと思うんですけど・・・・と確認。

160131_7.jpg
↑たったこれだけの下いけです。^^ゞ



で、本番。
160131_8.jpg

ほんとうは蔓じゃなくて、大きなシュロの葉っぱの乾燥したのを使う予定でしたが、難しすぎて、家であーでもないこーでもないとウネウネさせている内にボロボロになってボツになりました。

蔓は去年の花展で使ったものです~^^ゞ


1日目は上の写真の状態で展示していましたが、これだと、ケールが主役じゃなくて、蔓か菊が主役になってしまっています。

妹が、「行ってきたー」と送ってくれた写真見ても、わざわざ菊の方から撮っていたので、「これではケールの意味が無い!暗いだけ!」と思い、2日目は菊を中に隠してしまいました。(笑)
160131_9.jpg

・・・・・そしたら、ものすごく暗くなったという~。(*´▽`*)


そして、3日目はケールがかなり萎れてしまって、いっぱいカットしたので、また菊が丸見えで明るくはなったけど、何が主役か分からない感じになりました。
ちゃんちゃん。


あー難しいですなー。


以上、今年の、香川いけ花連盟展でした!
おわり!







2016.01.28 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
明るい内はお客様宅を訪問し、晩ご飯の後、寄せ植え作りをしています。


昨夜10時に出来たハンギング。




ピンク大好きな方で、いつもピンクベースで作らせて頂いています。




リーフは、前回からのも色々使いつつ。

「上品に作って」
と言われ、プレッシャー感じながら作りました!(笑)






今日から、ハンギングを作りまくります!




2015.12.23 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
